ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

ありがたいなぁ

2017-05-26 09:19:23 | Weblog
昨日は、恩師の福間先生の
ご法話をお聴聞させて頂き

終わってから、ご講師部屋で

先生とゆっくり
お話させて頂きました。

淡々と、でも
確かに受けとめて下さって

ご縁をいただいている喜びで
胸がいっぱいになりました。

頑張らなくとも、続くご縁は
自然と続いてゆくのだなぁと

思います。


ご法話では

苦悩の尽きる事ない
この人生において、

『苦しい事がいっぱいあるままに
喜べる人生』

『いのちの置き所』について
お聴聞させて頂きました。


わたしは、

どうあっても幸せだなと
今しみじみと頂いています。

これからも、ただ仏法を喜び
また仏法をお取次させて頂く事に

いのちを費やして行きたいと
改めて思いました。

福間先生とは、7月にまた
お聴聞させて頂くお約束をして

会所のお寺を後にしました。


私の今後の予定ですが

7月15日(土)東京教区・麻布組
光善寺様・しんたいさんのお寺の

常例法座にて
14:00~14:50 ご法話のご仏縁を

いただいています。


10月8日(日)岐阜別院にて
日曜講座でのお取次、朝8:30~です。


昨年2月と3月、

2つのお寺様からの
ご法話のお話を

お断りさせていただいた事
未だに心苦しく思っています。

本当に申し訳ありませんでした。


7月、しんたいさんのお寺を
始まりとして

細々と歩みを進めて参ります。
お時間許す方、お近くの方

東京にて、ご一緒に
お参りさせて頂きましょう(^-^)合掌。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お聴聞。 | トップ | 嵐が去った後に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままのお救い☆ (しんたい)
2017-05-26 11:13:34
『慶ばしいかな、心は弘誓の仏地に樹て
   念を難思の法海に流す・・(後序)』

「苦しい事が一杯あるままに、慶べる人生」とは、
まさに宗祖の生き方そのものですね。

さすが、福間先生ですね。
一言が心に響きます。

私も今、苦しいです。
でも、気づかせて頂いたら、
もう、救われているのですね。

新しい一歩を心から応援します。
7月のご聴聞を楽しみにしています~☆☆
ありがとうございます☆ (まゆら)
2017-05-26 12:00:19
>しんたいさん
わぁ!コメントいただいて
とても嬉しいです♪♪

あれだけ嫌いだった
おじいちゃんと同じ道を
やっぱり行くのかなと、、

福間先生は、
ずっと心配して下さっていたのですが
勇気が出ず、ご連絡出来ずにいました。

ゆっくり飲もうと言って頂き
めちゃくちゃ嬉しかったです。
感性の師ですよね・・☆
お言葉ひとつひとつが、響きます。

しんたいさんも、しんどいのですか、、
外から見ては、わからないものですね。
こんな私を、いつも導いて下さって
しんたいさんは善知識です。
心から、、ありがとうございます。

この道を迷わず行きたいと思います。

7月、全力で準備して参ります!
ご指導の程よろしくお願い致します。

追伸:布教使大会も、やっぱり行こうかなぁ。
しんたいさんは行かれますか??
ご一緒させて頂きます p(^-^)q
Unknown (しんたい)
2017-05-26 20:36:19
はい、もう申し込みましたよ!
となりのベッド空いてますけど?(^_^)
はい! (まゆら)
2017-05-26 20:41:37
>しんたいさん
お隣のベッド泊、決定です!笑
楽しみ過ぎて、わくわく☆☆☆

お取次が近いので、
身の引き締まる思いですが

飛んで行きます\(^-^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL