ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

読み聞かせへ

2017-05-11 09:18:43 | Weblog
今朝は小学校へ、読み聞かせ。

こどもが一緒に行こうと
言うので、歩いて往復。

途中で、こどもが
「バッタ!」と遊んでいた

バッタ草。


校長室横の、会議室へ。

部屋の仕切りがなく
校長室にロボット発見!!

先生方や子供が

ロボット『ペッパー君』で
遊びながら学んでいた。

校長先生のお話によると

岐阜市内37校に、
このロボットがあって

校内には7体あるとの事。

パソコンと連携して(?)
勉強したりするそうです。

私:「はぁ~時代が違うんですね☆」
完全なる原始人 (*_*)??


やっぱり読んだ、くもの糸(笑)
怖かったかな、難しかったかな。。

ごめんね、おばちゃんを許して!
でもいいお話なので

大人になってから
ふと頭に浮かび上がって来る

そんな瞬間があればと。


昨日は、寒くて寒くて。
気分も滅入ってましたが

夕方、ともちゃん作の
『ほうれん草ケーキ』が

テーブルの上に。
添えられた手紙には

「よかったら、
パウンドケーキ食べてください。
ちょっと甘いかも・・です」

ありがとう(T_T)

超美味しくて、かるく1本
食べられそうでした・・☆

こころも温まりました。
今日は暑くなりそうですね(*^^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あさが来た | トップ | ろぼくん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (りえ)
2017-05-11 10:01:11
まゆらちゃん、おはよう

学校に、ペッパーくんがいるなんて
ビックリだわ
確かに、子どもは、喜びそうだよね。

くもの糸。
小学校でやったかな?!
1年生では難しいかもね。
そして、ちょっと怖いし。

何年生だったか忘れちゃったけど、学校で、『はだしのゲン』の映画を見せられて、しばらくの間、不安だったのを、今でも思い出すよ。
親や家族が死んじゃったら、どうしようとか、戦争が起きたら、どうしようとか。
今、平和な生活をしていられることに感謝だね。
うんうん!! (まゆら)
2017-05-11 10:18:00
>りえちゃん
りえちゃんおはよう♪
そうなんよー!あんなロボットが
学校におるなんて。びっくり☆

あっという間に、子供から
教えられる時代が来るわ(笑)
私なんて超アナログ、
オールドタイプやからね。

空き地に秘密基地つくって
穴掘って遊んで、
ザリガニ釣ってた人やからね(笑)
そもそも機械とか(?)
いろいろする気がないわぁ~

くもの糸は、確かに難しかったね。
恐怖心だけ残るかもしれん、、反省。
本を選ぶのも楽しくて、
私も新たに本と出会えるし。
こども達がまた可愛くて。

はだしのゲンはね、図書館で借りて
小学生のとき、いっき読みして
3~4日眠れなくなって号泣して
両親を困らせた記憶が。。
本から出会う、広がる世界があるね。

子供に、本だけはいっぱい
読み聞かせとるかなぁ。
生まれてすぐから。

あとは実際の体験、
なまで、ライブで身をもって
いろんな事を感じてもらえたら。
本の中だけじゃなくてね (^-^)
平和と言えば (まゆら)
2017-05-11 10:26:34
>りえちゃん
朝。たまごは、ひよこの命だよ
動物だけじゃなくて野菜も命だよ

戦争や災害で、食べたくても
食べられない時が来るかもしれんよ

いま、この瞬間にも
戦争でたくさんの人が亡くなっとるよ

絶対に、黙って食べたらいかんよ
手を合わせて、いただきますよ

それが出来なかったら
勉強ができても、ダメなんよと

ちょうど、そんな話を
厳しくしていた所だよ。

ダメ母やけど。
大切な事は、こどもに伝えたい。
ペッパー君。 (釈康成)
2017-05-11 19:44:41
私が通っている歯科医院にペッパー君がいますよ。歯医者さんにペッパー君?って感じでした。
多分、子供さんむけだと思います。
ペッパー君。 (釈康成)
2017-05-11 19:44:54
私が通っている歯科医院にペッパー君がいますよ。歯医者さんにペッパー君?って感じでした。
多分、子供さんむけだと思います。
ほ~ (まゆら)
2017-05-12 08:00:21
>釈康成さん
こどもの学校で名づけた
『ペッパー君』じゃなくて
このロボット=ペッパー君
なんやね~ふむふむ。。
歯医者さんにも☆
AIとか何とか。ロボット社会、
人間に代わって働き始め・・

気づいたら、自分ひとり人間で
周りはみんなロボットだった!
そんなブルースウィルスの映画
あったなぁ~(^_^;)
そうだね。 (りえ)
2017-05-12 09:35:24
まゆらちゃん、おはよう

今日は、朝から、
気持ちのいい季節だね~

挨拶、ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言えるのが大事かなって、私は思います。
同じマンションに住んでても、挨拶しない子ども、いっぱいいるからね~。
かと思うと、エレベーターで、何階ですか?って聞いてくれたり、さよなら~って降りて行く子どもがいたり。
親も、いろいろだから、こういうことところで出るんだな、って思っちゃうね。

親から、何度も言われたことって、その時は、うるさいな~とか、わかってるよ!!って思うんだけど、大人になると、納得することも多くて。
ウチは、どちらかというと、厳しいほうだったから、普通にしているのに、年配の方や年上の人から褒められたり、かわいがってもらえることも多かった。
ちゃんと育ててもらったことに、感謝です
そうなんよ。 (まゆら)
2017-05-12 12:06:28
>りえちゃん
りえちゃんこんにちは!
そうなんよ。
挨拶も超うるさく言うよ(笑)
ありがとうございます、
ごめんなさい、先生や歳上の人には
です、ます、と。

例えば。そろばん学校で
鉛筆1本もらいました→
「ありがとうございます」言ったかどうか
言えてなかったら、次回行ったとき
すぐお礼を言いなさいと。

靴を揃えること、
食べるとき口の音を立てないこと。
大人になった時、恥ずかしい思いを
したり困るのは本人だから、今の内に。

要点だけ。あとは自由気ままに
のびのびやりたい事を何でも、
どうぞ!おおきく生きなさいと(笑)
きびしくて甘いと思う。。

りえちゃんは、ビシッとした優等生☆
という印象がある!昔から。
バリバリやもん、私と違って。

私の両親も、鬼厳しかったのに
今。こんなになってしまった!
「ふぁぁぁーっ」としとる。笑
りえちゃんと
今も続いてるご縁、不思議やね(*^^*)
再び^^ (りえ)
2017-05-12 12:24:51
お昼休み中でーす。
まゆらちゃん、返事、早いね!

友達が、就職して、会社の人と食事に行った時、年配の方に、『箸の持ち方がヘンだ』って言われて、必死で直したらしい。
気になる人は、気になるのね。

食べる時、音をたてないって、言われたわ~!
友達の旦那さんが、まだ付き合ってる時、くちゃくちゃ、音を立てて食べる人だったから、注意したって言ってた。
言われないと、気づかないこと、あるよね?

私は、子どもの頃から、しっかりはしていたみたいだけど、けっこう天然だったよ
私の母は、私より天然だから、血をひいたのか


教育実習で、2週間、一緒にいただけなのに、ここまで続いているのも、不思議だね
これからも、よろしくお願いします
こちらこそ! (まゆら)
2017-05-12 13:31:36
>りえちゃん
教育実習もやし、中学の時は
個人的な交流はなかったけど

りえちゃんは確か
生徒会の役員さんしてて
ひとつ歳上の、しっかりした
お姉さんて感じで見てたよ~

これからも、よろしくです(^-^)v

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL