輪行日記の日記

拝御が作成している同人誌「輪行日記」の日記です。
目指せ、シリーズ化!(^^;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

輪行日記 韮崎・北杜編

2012年02月02日 | 日記
そろそろ考えないと…。

本当は2010年に王仁の一本桜に感動し、翌年に再取材して取りかかるはずだったのだけれど、震災の影響でその時期の移動が難しかったのと、夜桜ライトアップが中止になった等の影響から、手つかず仕舞いに…。

しかし2012年は夜桜ライトアップ無しということもないでしょう(まだ調べてないけれど)。資料写真撮りまくって作りたいところ。

で、せっかく延期したなら、延期したなりにやり直そうかな…と思う今日この頃。

というのも、昨今キャラクターを動かすことが下手だな、俺…って自覚するようになってしまい、でもせっかくならその鍛錬に新作では色々がんばってみたい…と思うところ。

単なる観光紹介ではなく、もう少しストーリー仕立てにしたいところ。ちょっとキャラクターも練ってみようかな…と思うわけで。

まぁ果たして、技量に見合う…あるいはそれ以上の仕上がりになるのでしょうか…?(^^;)

#ちなみに本家Blogにも書きましたが、夏コミは「ライカ本(絞り優先AE撮影初心者入門本)」で、輪行日記 韮崎・北杜編は冬コミの予定です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネームは計画的に

2011年01月17日 | 日記
ああ、いかん。

考えてみれば輪行日記 韮崎・北杜編は4月の桜が舞台。その期間の取材を元に誌面を作成しようと考えている。

ただ、取材時には写真を撮影して資料にしなければならない。その計画を立てなければならないが、そのベースになるのがネーム。テキストネームではなく、アングルとか考えておかないと。

やばいやばい、全然進んでいない(^^;)。

取材は4月だから…あ、まぁまだ2ヶ月以上あるのか。でもあっという間に過ぎてしまいそうな期間でもある。気をつけなければ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「孤独の輪行」の行方

2011年01月11日 | 日記
こないだのコミケで頒布した「孤独の輪行」ですが、おかげさまで完売状態でした。「状態」ってのは関係者配布分を保持したからであって、本当の完売ではなく…(^^;)。

ともあれ、増刷をかけましたので、来週くらいからCOMIC ZINで取り扱いが開始されると思います。

ついでに輪行日記 湊線編も追加でお願いしました。が、棚に空きが無いというお話でしたので、既刊の方は店頭では見かけられないかも?(^^;)


ともあれ、また湊線とその沿線を描いたので、那珂湊方面にはまた勝手に押し付けに…(^^;)今回は薄い本なのでちょっと気が引けるのですが…。

まぁ主な名目は友人が「しょうゆ味ベースのあんこう鍋が食べたい」と言っているので、それを探しに。その際についでに…(^^;)。

しょうゆ味なあんこう鍋は検索すると那珂湊付近にも複数あるようですし、ちょっと調べてみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪行日記じゃない新刊を作りました

2010年12月22日 | 日記
詳しくは告知記事の通りなんですが、那珂湊駅近くのみなとパンとか北杜市武川の喫茶店を紹介する漫画です。紹介っていうか…、こういうのを描きたかった…って作者のリビドーをはき出しただけの漫画なので、面白いのかどうなのか、正直わかりません(^^;)ぉぃ。

まぁ、同人誌ってのはこういうのもあるってことで…(^^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨取材

2010年11月17日 | 日記
韮崎編のためにぶらり取材に行ってきました。

もっとも、よくよく考えてみると日野春のあたりも描く予定。そこは韮崎市ではなく、北杜市になるわけで、サブタイトルを「韮崎・北杜編」に変更しませう。

で、4月の体験をもとにルートを決めようかと思っています。その際は桜の名所こそどこら辺と決めていたものの、具体的なルートは事前に決めておらず、その場で新たな行き先も加えたり、かなりいきあたりばったりな旅。

まぁそこが醍醐味と言えば醍醐味なのですが、しかしルートというか、目的地がどこ…と具体的にわかっていないと意外にペース配分が難しいというか、…妙に距離走っているようで疲労度が高い。

おかげで前回はえらく疲れた。

今回は距離的感覚はしっかり把握している、わかっているところ。…と思うと、同じ車両で走っていても実はたいした距離でもないという感じが…。

一部はやはり勾配がキツかったものの、先がわかっているとペース配分もしやすい。全体的に比較的楽でしたね。

まぁ、向かい風じゃなかった、というのが強いですが(^^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加