Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【安倍昭恵首相夫人名誉校長・日本会議系理事長】教育勅語を読ませるあの軍国幼稚園の小学校用地に国有地が9割引きで払い下げられていた。【売却価格は隠蔽】

2017年02月10日 | 安倍自民党の危険性

軍国幼稚園こと塚本幼稚園を訪問する安倍昭恵首相夫人。

 

 

 改憲志向の極右団体日本会議系であるこの幼稚園を経営する学校法人が小学校用地を買収したのについて、朝日新聞が大スキャンダルを発掘しました。

 

 なんと、国からこの学校法人への国有地の売却額は周辺時価の10分の1。

 しかも、財務省近畿財務局がこの学校法人に払い下げた売却額だけを非公表にして、隠蔽しているというのです。

 売却されたのは、大阪府豊中市の約9000平方メートルの国有地で、近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、昨年6月に大阪市内で幼稚園を営むこの学校法人「森友学園」に売りました。

 国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされています。

 ところが、この契約について、地元の豊中市議が2016年9月に、朝日新聞が12月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などをいずれも非公表としました。

 朝日新聞の調べでは、近畿財務局は14~16年度、森友学園と同じ公共随意契約で計36件の国有地を売却。しているのですが、うち35件は売却額を開示している一方、森友学園への売却分だけを非公表としたとのことです。

 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついており、森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めたので、売却額は1億3000万円余りとなります。

 ところが、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があり、これを財務局が2010年に同じく公共随契で豊中市に売ったのですが、価格は約14億2300万円。森友学園への売却額の約10倍以上となっています。

 

 森友学園が買ったこの国有地に関しては、実は別の学校法人が森友学園より前に校舎用地として取得を希望し、路線価などを参考に「7億円前後」での売却を財務局に求めていましたが、これに対し、財務局から「価格が低い」との指摘を受け、2012年7月に購入を断念したということで、森友学園に対する優遇は際立っています。

 なにしろ、安倍内閣の大多数を占める日本会議系の学校で、安倍昭恵夫人が名誉校長という学校です。

 ここがこんな露骨な利得を国から得ているとなれば、あっせん利得罪や収賄罪の疑いが出てくる大問題です。

 

 

 

 

しかも、森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定ですが、籠池理事長は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げています。

そして、同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏です。

それが国有地を普通の9割引きで払い下げを受ければ、9割分国民が損失を被るわけで、国の財産を犠牲にして自らの利益を図るくせに、なにが礼節だの愛国心でしょうか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か、理事長は日本会議役員、名誉校長は安倍首相夫人

「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる大阪の塚本幼稚園が新設する「愛国小学校」の予定地となる国有地が異様な安値で売却されていたことが判明しました。詳細は以下から。

財務省近畿財務局が学校法人「森友学園」に払い下げた大阪府豊中市野田町の国有地約8770平米について、財務局が売却額などを非公表にしていることを朝日新聞が報じました。

この国有地は財務省近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、2016年6月に大阪市内で「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を朗唱させる「愛国幼稚園」として知られる塚本幼稚園を運営する学校法人の「森友学園」に売却しました。

◆売却額は「学校運営に悪影響が出ると申し入れられたから」非公表
この契約について地元豊中市の市議が2016年9月に情報公開請求をしましたが、財務局は売却額を非公表としました。また朝日新聞も同12月に請求を行ったものの、2017年1月に非公表とされました。

国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされていますが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明したとのこと。

売却額が公表されて学校運営に悪影響が出るとはいったいどのような後ろめたい事情があるのでしょうか?そして学校法人の申し入れによってこの原則がねじ曲げられるとはいったいどうしたことなのでしょうか?

朝日新聞が登記簿などを調べ、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約が付いていたことを発見、森本学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認め、ここに未公表とされた売却額が1億3400万円であったことが学校法人側の証言から明らかになっています。

◆周囲の土地と比較して極めて異常な安価での売却
問題は、この売却額が異様に安価であること。路線価に基づく国有財産台帳における当該の土地の台帳価格は2012年時点で8億7472万円、13年時点で7億6302万円となっていました。さらに森友学園に売却した土地の東側の国有地9492平米は豊中市に14億2300万円という、10倍以上の値段で売却されています。

国有財産特別措置法には、売却額を減らすことができる対象に学校施設が含まれていますが、財務局の統括国有財産管理官はそうした減額対象とはせず、不動産鑑定士の算定した時価に沿って売却したと説明していますが、隣接する国有地の1/10、13年時点の台帳価格の1/5という極めて異常な安価で売却した理由については「土地の個別事情を踏まえた。その事情が何かは答えられない」とだんまりを決め込んでいます。

なお、この土地は別の学校法人が森本学園の前に7億円での売却を希望しながらも、財務局から「価格が低い」との指摘を受け、12年7月に購入を断念していたという経緯も明らかになっています。

2012年にある学校法人に7億円は安すぎるとして売却しなかった土地を2016年に森本学園に1億3400万円で売却する。極めて単純化すれば、森本学園に対して5億5000万円を超える便宜が図られていることになります。いったいそれはなぜなのでしょうか?

◆日本会議役員と安倍首相夫人
安倍首相が日本会議を支援する超党派の議員によって構成される議員連盟「日本会議国会議員懇談会」の特別顧問を努め、閣僚の多くがこの議連に所属していることは既に知られていますが、森本学園の籠池泰典理事長は日本会議の大阪支部長を務めるれっきとした役員です。そして、この土地に作られる「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長を務めるのは誰あろう安倍首相の夫人である安倍昭恵さんなのです。

園児に教育勅語唱えさせる幼稚園 園長は日本会議の大阪支部長 _ ワールド _ 最新記事 _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大阪の幼稚園で「園児が教育勅語唱和」の理由 _ ロイター _ 東洋経済オンライン _ 経済ニュースの新基準

安倍昭恵が「教育勅語」を暗唱させる“愛国幼稚園”新設小学校の名誉校長に! 設立代表者は日本会議幹部|LITERA/リテラ

首相が議連の特別顧問を務めてまで支援する日本会議の役員が理事長で、妻が名誉校長を努める「愛国小学校」の土地に対して5億5000万円を超える便宜が図られるというのは完全なる公私混同。国有地を私物化していると言われても致し方のない暴挙です。

そしてこの「愛国小学校」でどのような教育が行われるのか、同校の公式HPから抜粋すると

 

・天皇国日本を再認識。皇室を尊ぶ。伊勢神宮・天照大御神外八百万神を通して日本人の原心(神ながらの心)、日本の国柄(神ながらの道)を感じる。
・愛国心の醸成。国家観を確立。
・教育勅語素読・解釈による日本人精神の育成(全教科の要)。道徳心を育て、教養人を育成。
・「大學」素読による人間学の習得。
・大祓詞・般若心経朗唱宗教的情操の育成。
・日本人の心の中心である伊勢神宮からほど近い松阪の地ですくすく育った杉の木・檜をつかった木造伝統建築の校舎や和風装飾物・校庭木による日本人DNAの呼び覚まし。
・国際語である英語を学ぶことによる国意識の構築。
・将棋・算盤などの歴史・伝統文化による教育
・剣道・ラグビー・体育文武両道の達成。
・和太鼓・西洋楽器の演奏・鑑賞、図面工作による情操教育。
・杉の木の校舎掃除から学ぶ清廉潔白さ(潔さ・清しさ・美しさ・素直さ・誠実さ)。

 

教育理念|瑞穂の國記念小學院より引用)

 

とあります。塚本幼稚園で行われていた教育勅語の朗唱に脈々と通じるものが溢れかえっています。籠池泰典理事長のごあいさつの中でもDNAまで持ち出して日本人の民族としての純粋さを賞賛するナショナリズムが臆面もなく掲載されています。

世界で歴史・伝統・文化の一番長い國である日本。その中で積み上げてきた日本人のDNAの中に「人のために役立つ」という精神が刻み込まれていますし、世界で一番混じりっけのない純粋な民族であります。

ごあいさつ|瑞穂の國記念小學院より引用)

実際にここでどのような教育が繰り広げられるのでしょうか?塚本幼稚園で行われていた以下のような教育を子供たちが6年間にわたって受けることになるのは想像に難くありません。

幼稚園の朝礼で君が代、教育勅語、(私立塚本幼稚園:大阪市) – YouTube

JAPAN EDUCATION MOBILE READY – YouTube

 

自民党は2016年7月に「学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れ」があるとして、「『教育の政治的中立はありえない』、あるいは『子供たちを戦場に送るな』と主張し中立性を逸脱した教育を行う」教師について、「政治的中立を逸脱するような不適切な事例を具体的(いつ、どこで、だれが、何を、どのように)に記入してください」などと密告させようとして大炎上して逃亡しました。

【追記】自民党「『子供たちを戦場に送るな』と主張する教師は偏向しているから通報せよ」→炎上して密告用HP消去し逃亡→文面変更し復活 | BUZZAP!(バザップ!)

この「愛国小学校」は日本会議による極めて「愛国的」に偏向した教育であることは明白。偏向教育を取り締まろうとしながら、自らの思想に近い偏向教育を強力に後押ししていたことが明らかになったわけで、非常に大きな問題です。

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル

 

 

2015.5.10 11:00 産経新聞

【メガプレミアム】
安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ

論語を習う園児ら(塚本幼稚園幼児教育学園提供)


 「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。(服部素子)

昭恵夫人「安倍首相に伝えます」

 「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業を習ひ…」。園庭に2~5歳の園児約150人の大きな声が響く。

 教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書。なぜいま、教育勅語なのか。

 「子供に学んでほしいことは何か、とつきつめたとき、その答えが明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だ。

 あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。

 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます。

子供と教師が「なあなあ」でいいのか

 同園は昭和25(1950)年の開園。全国初の学校法人立幼稚園だという。

 籠池園長の就任は61年。他の幼稚園関係者との会話の中で、前職の公務員時代に抱いていた思いが頭をもたげてきた。

 「教育関係者と接していたとき、教師と教え子の“なあなあ言葉”での会話を聞いたり、教師のジャージー姿を目にしたりするにつけ、違和感を覚えました。根底に幼児期の『徳育』の欠如があるのでは、と感じたんです。園の先生たちと話していて、改めてその思いが強くなったんです」

 そんなとき、平成7(1995)年1月、阪神大震災が起きた。

 「あのときの日本人の行動には、人としての矜持があった。この矜持を育むことこそ教育。それから当園の教育の根幹を12の徳目に置き、『教育勅語』や『五箇条の御誓文』の朗唱を始めたんです」

 12の徳目とは、親や先祖を大切に▽兄弟姉妹は仲良く▽夫婦はいつも仲睦まじく▽友達はお互いに信じ合い▽自分の言動をつつしみ▽広くすべての人に愛の手を差しのべ▽勉学に励み職業を身につけ▽知識を高め才能を伸ばし▽人格の向上につとめ▽広く世の人々や社会のためにつくし▽規則に従い社会の秩序を守り▽正しい勇気を持って世のため国のためにつくす--その基となっているのが「教育勅語」なのだという。

 また、基礎体力作りとしての剣道、スイミング、ラグビーや、日本の伝統文化を身につけるための将棋、そろばん、論語、書道。また、創造性を養うものとして、鼓笛隊や大正琴、日本太鼓も授業に組み入れた。

せっかく身につけたことが…

 籠池園長は現在、大阪府豊中市に私立小学校「瑞穂の國記念小學院」の建設を進めている。開校は平成28年4月を予定。目指すのは「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育だ。

 なぜ小学校運営なのか。籠池園長は説明する。

「集合時にだらだらとしていたり、子供が先生と友だちのようにしゃべったりというのが『普通』になっている小学校に、当園を出た子供たちが入っていくと、自分の根っ子に不安を持ち始めるんです。せっかく、当園で身につけたことが潰される…。それで小学校をつくることにしたんです」

 たしかに、記者が小学生だった昭和の時代は、普通の公立の小学校でも登下校時に先生にあいさつするのは当たり前で、わざわざ「あいさつしなさい」と注意された覚えもないし、先生との会話は敬語だった。

 新設する小学校は木造2階(一部3階)建て。敷地面積は約8700平方メートルで、教室にはそれぞれ6・6平方メートルの畳敷きのバルコニーを設ける。江戸時代にあった岡山藩の藩校「閑谷(しずたに)学校」をイメージした講堂1階は、板張りの間と和室があり、修身や茶道などの授業が行われる。

批判や嫌がらせにも揺るがぬ決意

 実は、幼稚園運営だけでも苦労は多い。日の丸を掲げ、君が代を斉唱し、皇族が関西に来られると、園児を連れて奉迎に出向く…という教育方針への批判の声は多いという。正面からの批判ならまだともかく、園の玄関に掲げた日章旗を盗まれるといった嫌がらせを受けたことも。

「でも、そういう時代はもう過去になったと思います。古来、日本人は八百万(やおろず)の神を崇め、祀ってきました。子供のころ、よこしまなことを考えると『神様が見てる』という言葉が、常に心を射ました。そういう教育を行う小学校にしたい」

 籠池園長は笑顔の中にも決意を込めてこう語った。(1月8日掲載)

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月9日(木)のつぶやき その2 | トップ | 2月10日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞぞゾッ! (リベラ・メ(本物の))
2017-02-10 16:22:21
(゜゜;)へぇ…。子供たちの顔を見ていたら、何だか皆“同じ顔に見えて”来た…。こ、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。
マスコミが正常であれば大スキャンダルのはず (一国民)
2017-02-10 17:26:08
この事件、別のランキングで首位を争っている小笠原さんのブログで取り上げられ、そこで初めて知りました。
小笠原さんも強く主張していましたが、とんでもない酷い事件だと当方も思いますね。

ここにアップされている事件の概要を読む限り、特定の学校法人との癒着と、賄賂に相当する異常な低価格で
の土地購入と言う事が事件の最大の問題点で、これ自体酷いものですが、大スキャンダルと言える点は、やは
り問題の学校法人の関係者に安倍昭恵がいる点.に尽きると思います。

右翼の馬鹿共は、安倍昭恵は名誉校長で実質的にはこの学校法人に何も関与していないなどと強弁するのだ
ろうが、そんな言い訳など通用しない。この学校法人自体、極右翼な思想を幼少期から植え付けようとする時代
錯誤な考えに染まった学校法人であり、他にも何かしらの政府機関または自治体との癒着が相当に疑われる。
そんな学校法人と懇意な関係にある総理大臣夫人など、本人の認識が甘いだけで、法律的にアウトな関係が
疑われても仕方が無い。

しかし、直近の最大の問題点は、テレビがこのスキャンダルに沈黙している点だ。テレビニュースでこの事件の
報道をまだ目にしていない。当方がたまたま目にしていないだけかもしれないが、それはテレビではこの事件に
関する報道が少ない証拠だ。多分、安倍昭恵が関係しているために、官邸からの締め付けを恐れたテレビ局
が報道に及び腰になっているのは明らかだ。正常なマスコミであれば格好の総理大臣のスキャンダルネタであ
り、連日ワイドショーで報道してもおかしくない。

テレビ局を中心としたマスコミはいい加減、正常な報道姿勢を取り戻すべきで、官邸の圧力に屈してはならない。
つくづく恥ずかしい思想 (kei)
2017-02-11 00:31:41
Q:こうしたことが出来る「精神」には何が「刻み込まれている」のでしょうか?

A:「混じりっ気のない純粋な欲望」
これは逮捕者が出るでしょう。 (ディエス・イレ)
2017-02-11 00:32:07
昔、「ノーパンしゃぶしゃぶ」という言葉が流行っていた頃、お縄になった銀行(員)が問題視されたのは、風俗接待もさることながら「関連会社が売り出したマンションを市価より安く大蔵省の役人に売った」ことでした。確か2割ぐらい安くしたんじゃないかな。

今回のケースは逆に公務員が特定の団体に異常な利益供与をしているわけで、こんなもんハンコ押した役人は全員懲戒免職の上訴追されるべきでしょう。

国民の共有財産である国有地を不当に安く現金化したのですから、これは国民に対する、国家に対する、重大な背任行為でしょうね。

買った側もこんな公序良俗を踏みにじるような契約をしてはいけませんよ。

こういう不自然な利益供与に関して、「裏のカネ」が動いていないとは考えづらく、地検辺りがガンガンやらないと国民は(本来なら)絶対に納得しないでしょうね。
ナベテル弁護士のツイートより (ば印)
2017-02-11 07:10:36
> (ナベテルさんのつぶやき)

おー。売却対象になった豊中市野田1501番地でも、7880.43平方メートルの一部である471.875平方メートル(5.38%)が鉛・その化合物・砒素・その化合物の汚染があったのですね。でも、それが8億円減額した理由なんですかね。財務省は「廃材及び生活ごみ」を理由としてます


> 渡辺輝人さんがリツイート
12時間
清水ただし‏ @tadashishimizu

国有地を安く購入したと報じられている学校法人のホームページにこのようなテンプレートが貼り付けられていました。「誹謗・中傷しているのは巧妙に潜り込んだK国・C国人等の元不良保護者」だと記されております。
埋め込み画像


> 2月10日
(ナベテルさんのつぶやき)

一介の町弁に過ぎない当職は、国が土地を売るのに抵当権を設定するのを初めて見た。まあ、私の経験不足かもしれない。普通、銀行から借りて国には代金即納だろう。抵当権を打つのは金を貸した金融機関。塚本幼稚園の法人はなぜ銀行から金を引っ張らなかったのだろうか。


昨夜の「報ステ」では、この件を報道しなかったようである。
気象情報のところまで見て、やらないから切った。そのあとはスポーツだから。
クロスオーナーシップの利点を生かしてなんでトップ放送せえへんねん?
駄目だ、この番組。
あとで抗議メール送っておくけど。
後藤謙次も腹立つし、「トミー(司会)は小泉進次郎にクリソツである」とのネット上の指摘を読んでから、絵的にも「報ステ」に耐え難い昨今。

この2番目のツイート、この学校のホームページに貼り付けられたという

「当学園を誹謗中傷するのはC国、K国の工作員」云々(でんでん)w

は、まさにネトウヨ、ネトサポの言い草まんまで笑止だ。
ネトウヨ学園!
そして入学審査の面接で『工作員』保護者を見抜けないボンクラ経営者!
(ただし、森友学園と瑞穂の国小学校のHP を確認してみたが、見つからなかった。削除したのだろうか?)
怪しい破格!? (リアクトグラフ)
2017-02-11 12:49:20
戦後、公共の名のもとに行われた国有地の破格な払い下げ。大手報道各社は身に覚えがあるはずだ。この件を知った時、「破格」を受け入れた(希望した?)時点で、もう、軍事政権に身を売った大本営発表の愚かさを忘れてしまったのか、報道の魂、公正中立の大事を売り渡したか、と疑われても仕方あるまいとも思ったものです。さらに、今も、時の政権に再販制度維持や軽減税率を飲んでもらおうとする姿勢を見て癒着悪癖とはとも嘆きたくなるが、この払い下げ問題も上記同様に、この学校法人と日本会議と安倍政権との並々ならぬ関係を誰にでも分かり易く理解させる事例ですね。そして、昨今各所で指摘される日本会議の性格を知れば危険な事態と憂いています。
Unknown (篝)
2017-02-11 20:09:37
9割引きってとんでも無い話です。
言った言わないの小沢さんより遥かに黒じゃ無いですか
国が特定の政治団体に対する利益供与です。
狂育 (1jAP)
2017-02-12 12:45:25
 "スメラギノミコトイヤサカ"などと少臣民=園児が言うことを嬉々として感涙にむせぶ…アホ面下げた面々よ、日本海溝に3,4回沈んでこい。
 朝鮮半島北部の”王朝”をウダウダ言う前に、お前らの行状を徹底的に自己批判してオゾマシク思え。
 え? なんやて? 純粋なる民族? 混ざりもんバレバレで、理事長とかいう訳わからんオッサン、お前の先祖はどっから流れてきょった奴の混血や?
なに口からクソ吐いとんねん、汚物垂れ流すなや、キッタナイ、はよ密封して日本海溝に沈めんかい。
 小学校? アホぬかせ、純粋なる軍国キョウイクが誰をつくりあげたか教えたろ、その最大失策をな(苦笑)!
 そうや、お前らが一番忌み嫌う”極左”の当方や。
お前らへの身体に染み付いた強靭なる敵愾心と憎しみ、そして強靭なる忍耐と暴力性を鉄拳制裁によって叩き込んでくれた事には感謝や。(鉄拳制裁の洗礼も受けてきてない自称国士どもは、当方の爪の垢でも煎じて飲んでからウダウダ言え)
 ま、楽しみ楽しみや。半端ない”極左”モンスターが生まれるとしたら、お前らのキョウイクの反動やろ。やるならやれ、自滅への道や。(微笑)
 かつて生長の家系スパルタ塾に牙をむき出し退塾第一号の名誉を勝ち取り、その後に続いたエリートヤンキーたちの塾内叛乱の火種をつくったモンスター、灰燼1メンソーレより。
テレビ局はスルーをする気か?そんな事は許さない (一国民)
2017-02-12 19:05:37
この斡旋利得?問題、テレビ局は完全スルー状態。酷いにも程がある。フジテレビも産経のようなデマと偏見を平気で
記事にする新聞と資本を共にしているから視聴率が振るわなくなるのだ。

テレビ局よ、いい加減、この問題をスルーする事など止めろ。
Unknown (篝)
2017-02-14 21:17:01
主様も訂正した方がよいですよ
ソース元の森本さんが謝罪しております以下コピペ
昨日のツイートですが、地下埋設物の撤去・処理費用として8億円超を控除した結果、一見不当廉価に見える売却契約となったとのこと。路線価、面積を考慮すると合計費用は妥当かと思われます。汚職という言及に関して当該ツイートを撤回し謝罪するとともに、更に勉強を重ねる決意を新たにしました。

私も謝ります。適正価格なんですね
妥当な費用なの? (ひろと)
2017-02-14 22:43:46
一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。

 8億円を超える撤去費になったことについて、近畿財務局は取材に「森友学園による基礎工事中、さらに大量の埋設物が地下にあることが分かった」と説明している。(吉村治彦、飯島健太)
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html
どう考えても異常でしょう (一国民)
2017-02-15 01:02:09
篝さんへ

>地下埋設物の撤去・処理費用として8億円超

ひろとさんも指摘されておりますが、ここで言われている埋設物はニュースで明らかになっている事が本当であれば
普通の産業廃棄物の類です。だから、撤去費用に8億円超など絶対に掛かりません。

異常に低い売却価格も去ることながら、この8億円超という撤去費用の大きさも点も、問題視されている点なのですけど・・・。
山本太郎の「嗅覚」はどうなのか (一国民)
2017-02-15 01:16:29
この森友学園へ異常低価格での土地払い下げ疑惑については、「安倍晋三記念小学校」なる文言が記載された
振込用紙まで出てきた。リテラにその辺りを含めたこの森友学園に纏わる疑惑や疑念をまとめた記事がアップ
されているが、やはり安倍晋三に纏わる異様な関係が浮上してきた。

2007年に安倍が首相辞任に追い込まれた時の大きな一因に、3億円の相続税脱税疑惑があった。当方の、期待
を込めた印象では、今回の森友学園に纏わる疑惑は、安倍を政権から再び退陣させるスキャンダルになる
可能性を大いに秘めている。
今、国会では来年度予算案の審議真っ最中なのだ。山本太郎あたりが、有力なスキャンダルかどうかを嗅ぎ分
ける「嗅覚」を発揮して、これを材料に安倍を追及するるのか、大いに注目される。
ひょえ~w (大阪浪人)
2017-02-15 05:52:17
>「安倍晋三記念小学校」なる文言が記載された振込用紙まで出てきた
失礼....大笑いしてしまいましたw いやいや, 不謹慎ですな. そうですか, じゃこのデンで, 森*学園は, "安倍晋三記念中等教育学校" やら "安倍晋三政治軍事大学" とかもゆくゆくは設立して, 下は幼稚園から上は大学まで, アイコク的一貫キョーイクとやらをやってくれるのでしょうかね(笑). どういう人材を社会に送り出したいのか, 子どもたちにどういう人間になってほしいと期待しているのだか.
Unknown (篝)
2017-02-15 08:21:16
国民様へ
じゃあなんで森村ひろさん妥当だって言っちゃったんだろう
訂正謝罪したんだろう
日本会議研究の第一人者菅野完さんが
根拠覆ってないですよ。
汚職というのが早計なら撤回するのも早計。要は落ち着きが足りない。と返信してますね
ググっても地下埋蔵物資除去適正費用出ないですし。
じゃあ私も森村ひろさんも要らぬ謝罪したのかな
そっちのが嬉しいが
Unknown (Unknown)
2017-02-15 09:06:33
学校法人側がみずから撤去費用は1億だったと言っているとか。審議会では売買価格など一切諮られなかった(赤旗)など、次々出てます。
野党の本気度が問われる国会での追及 (一国民)
2017-02-16 13:03:14
森友学園への実質タダでの土地払い下げ問題について、テレビ局が報道しない態度は、権力の監視役をメディア
自ら放棄する酷い行為だ。日本では、世論形成に対するテレビ報道の影響は他国の比では無い。極端な表現
をすれば、テレビ報道の仕方で、世論が決まる。

ここまでテレビ局がこの森友学園に纏わる土地スキャンダルを無視するのであれば、国会で、全ての野党がこの
問題を追求し、答弁の内容によっては審議拒否をするなどの強い態度で臨む事が必要だ。そうすれば、テレビ局
は嫌でも報道しなくてはならなくなり、広く国民の知るスキャンダルとなる。

野党が本気で安倍政権を倒すつもりがあるのかどうか問われている。
Unknown (ひろと)
2017-02-16 22:08:24
大阪航空局が学校法人森本学園に対して埋設物撤去費用等として1億3176万円を支払った上での9割引きであることが判明。18分30秒あたりから
質問者は日本共産党宮本たけし
答えているのは平垣内航空局次長
https://www.youtube.com/watch?v=BtbNXYzxBrs

以下引用
 森友学園は16年4月6日に埋蔵物撤去にかかった費用として1億3176万円を大阪航空局から受領。これと並行して、想定以上の深さまで埋蔵物があると主張しました。近畿財務局が大阪航空局に埋蔵物の除去費用の積算を求めたところ8億1900万円と算出。除染と埋蔵物撤去費用で計9億5076万円かかった計算です。

 他方、同年6月の土地の売買契約で近畿財務局は、土地価格を9億5300万円と評価。この結果、除染・埋蔵物撤去費用と売却価格がほぼ同額となり、国庫に入る金額は500万円余となった形です。
宮本たけし
http://miyamoto-net.net/activity/1261

すごい。タダ同然で払い下げ。

やっとテレビ報道をし始めた (一国民)
2017-02-18 00:27:16
森友学園に纏わる土地の不正払い下げ疑惑について、国会で民進党が取り上げたために、ようやく全国ネットのテレビ
ニュースでも報道をし始めた。

当方の視聴する報道番組は報道ステーションとNEWS23が主なもので、NHKニュース7とニュース9は基本的には見ない。インターネット上の情報も総合すると
NHK→サラッとこすっただけらしい
報道ステーション→舐めた程度
NEWS23→時間をとってまともに報道
とった具合。まだまだ、官邸に忖度したテレビ局の怯えた姿勢が明らかだ。

週刊文春も報道しているが、どこまで深堀してくれるのかが非常に不透明だ。参議院の予算委員会で再び野党側
が取り上げて追及することは間違い無いだろうから、雑誌媒体の深掘り具合が今後のカギか。
訂正です (ひろと)
2017-02-18 21:08:40
誤)学校法人森本学園

正)学校法人森友学園

失礼致しました。
この疑惑を絶対に解明せよ (一国民)
2017-02-19 17:35:59
この森友学園に纏わる不正な土地払い下げ疑惑については、安倍を政権から引きずり落とすために、絶対に解明
しなくてはならない。この機を逃すと、一般国民の自由と権利は制限され、中低所得者は経済的に苦しめらる一方、
富裕層のみは一層に富み、日本を外国に売り渡す悪政が少なくとも数年は継続する。そうなると、日本は本当に
没落し、社会主義国家と大差無い国に変貌してしまう。

そう危惧していた中、小笠原誠治さんの経済ニュースゼミのブログで、本日2/19付けにアップされた記事にある
内容及び写真は、この土地取引が完全にクロである事を決定的に証明していると言ってよいものだ。

野党よ、これが安倍を政権から引きずり落とす最後の機会だ。絶対に逃がしてはならない。
この疑惑追及こそ「継続は力なり」 (一国民)
2017-02-22 13:13:40
2/21の報道ステーションは、ようやくこの疑惑について本格的に報道したとの事。当方、火曜日は裏番組の視聴
が恒例なので視聴しなかったが、ようやくだ。NHKは相変わらずスルー状態のようだが、報道ステーションは
一定の視聴者数があるので、安倍政権退陣に追い込めそうなこの疑惑を知る人が新たに増えたであろう事は、
僅かではあるが一歩前進と前向きに捉えたいと思う。

官邸のメディア対策、と言うよりメディア恫喝により、政権の支持率が落ちる様な都合の悪いニュースはテレビ局
が官邸に忖度し意図的に報道を控えるこの頃においては、とにかく、まず政権の酷さを啓蒙する必要がある。
特に今回のこの疑惑は明らかに異常であり、安倍の関与の疑いが濃い。だから、この疑惑の追及の手を緩めず
続けていく事が肝心だ。追及の継続によって安倍を引きずり落とす大きな力となる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
日本会議系の国家主義・軍国主義の学校法人に国有地がこっそりと不当に安く払い下げら...... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
   日本という国家が特定の右翼国家主義勢力に特別な便宜、利益供与をはかるほどになっているカルト化をはっきりと示すスキャンダル。政教分離原則にも違反していませんか。 ......