Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

北朝鮮に対する追加制裁措置として、文科省が朝鮮学校への補助金見直しを各自治体に求めることに反対する。

2016年02月18日 | 嫌韓・嫌中・人種差別反対

月刊イオさんより西東京朝鮮第2初級学校の入学式・入園式。可愛い!

 

 

 そもそも、日本政府や日本のマスコミは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が弾道ミサイルの実験を強行したというのですが、すでに先端部が人工衛星軌道上に乗っているのですから、これは海外のメディアが表現するように人工衛星ロケットというべきでしょう。

 それにしても、これまでの国連安保理決議では、北朝鮮に弾道ミサイルの技術を使ったあらゆる実験の停止を求めるとなっていますので、国際的な制裁措置は致し方ないのかもしれません。

 しかし、それが北朝鮮自体に対する制裁ではなく、在日朝鮮学校に通う全く無関係な生徒たちに影響してくるとなれば、これは日本の基本的人権の問題です。

同じく月刊イオさんより、川崎朝鮮初級学校の入学式・入園式。たまらんなあ。

 

 

 2016年2月17日、自民党の北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部や拉致問題対策本部などの合同会議が開催されました。

 その中で、北朝鮮に対する日本独自の追加制裁の内容として、文科省が各地方自治体に対して、自治体が朝鮮学校に出している補助金について、

「公益性の観点から補助金の支給が妥当かどうか厳密にチェックするよう地方自治体に求める文書」

を出すと言ったというのです。

 これは事実上の補助金打ち切り要請と言えるでしょう。

静岡朝鮮初中級学校。子供の可愛らしさに国境も人種も民族も関係ない。



 こんな制裁は、朝鮮学校で学ぶ生徒たちと保護者達を苦しめるだけで、北朝鮮に対する制裁にはちっともなりません。だいたい、朝鮮学校への補助金が打ち切られるからと言って、北朝鮮が弾道ミサイルや核兵器の実験をやめるという関係には全くありませんから、不合理極まりありません。

 そもそも、各地の朝鮮学校に通う8000人の生徒たちのうち半数以上は韓国籍ですから、なおさら、朝鮮学校に対する補助金打ち切りは許されません。

 朝鮮学校では日本の学校と違う教育が行われていると言いますが、日本国憲法上、朝鮮学校にも教育の自由があり、生徒たちには教育を受ける権利があります。

 しかも、朝鮮学校は学校教育法のいわゆる一条校ではありませんので、教育課程は原則として自由に決められることが日本の法制上も定められています。

 


 日本に暮らす多くの人が違和感を抱く教育であったとしても、それを理由に日本の学校と別異取り扱いをすることなど、民族差別、人種差別であり、日本国憲法が保障する法の下の平等から許されないのです。

日本国憲法14条1項 

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

 また、日本も批准している子どもの権利条約や国際人権(自由権)規約は、民族的アイデンティティの保持や、民族的アイデンティティを保持しながら教育を受ける権利を保障しています。

 国際的にも、各自治体が他の私立学校には出している補助金を、朝鮮学校だけ打ち切るのは許されません。

「子どもの権利条約」(児童の権利に関する条約)第30条

種族的、宗教的若しくは言語的少数民族又は原住民である者が存在する国において、当該少数民族に属し又は原住民である児童は、その集団の他の構成員とともに自己の文化を享有し、自己の宗教を信仰しかつ実践し又は自己の言語を使用する権利を否定されない。

この高校生たちがティーンズソウルとどこが違う?



 だいたい、日本人と同じく納税の義務を課し税金を取っているのに、補助金だけ出さないなどというやらずぶったくりが通るわけがないでしょう。

 朝鮮学校だけ排除された高校無償化問題と言い、すべて人種差別、民族差別。

 国がこういうことをしているから、日本からヘイトスピーチが絶えるわけがないのです。

朝鮮学校の高校無償化排除は法の下の平等違反 北朝鮮核実験強行の日にあえて訴える



関連記事

朝鮮学校生 無償化凍結停止に国家賠償請求訴訟提訴 法の下の平等原則違反!

朝鮮学校を高校無償化から排除?! アンケート実施中

あえて物申す 朝鮮学校授業料無償化問題

 

朝鮮学校物語  あなたのとなりの「もうひとつの学校」
地球村同胞連帯(KIN) (著), 「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会 (著)
花伝社

あなたは、朝鮮学校の本当の姿を知っていますか?
日本の中の朝鮮学校はどのように生まれ、どんな教育をしているのか
――韓国で広く読まれた、隣人を知るための入門書


知っていますか、朝鮮学校 (岩波ブックレット)
朴 三石 (著)
岩波書店

 高校無償化問題をきっかけに朝鮮学校への関心が高まりつつある。しかし、あなたは朝鮮学校のことをどれくらい知っているのだろうか――。教科書や授業の内容、学生たちの日々の姿、日本社会との交流など、学校の様子を事実に即して紹介しながら、朝鮮学校の「いま」を伝える。

 

「語られないもの」としての朝鮮学校――在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス
宋 基燦 (著)
岩波書店

いまその存在そのものを問う声が高まるなか、朝鮮学校はいまだに「語られないもの」として存在している。著者は韓国人研究者として、これまで外部からの調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行った。その豊富な聞き取り調査やデータから、朝鮮学校の実像を浮き彫りにしてゆく。


ルポ 京都朝鮮学校襲撃事件――〈ヘイトクライム〉に抗して
 
岩波書店

「不法占拠!」「朝鮮やくざ出てこい!」――2009年12月4日、京都朝鮮第一初級学校は、押しかけた「在特会」メンバーらの罵声で騒然となった。子どもたちと学校を守るために、保護者たちは刑事告訴、さらには民事告訴に立ち上がる。この衝撃的事件は日本社会に何を投げかけたのか。被害者たちの肉声をもとに描く渾身のルポ。


朝鮮学校ってどんなとこ?
ウリハッキョをつづる会 (著)
社会評論社

インターハイでの活躍も注目されるようになったが、いったいどんな学校なんだろう。どうしてそこにあるのか、どんな教科書で学んでいるのか、よく聞かれる「疑問」に、西東京の朝鮮学校に子どもを通わせるオモニたちが答える。知っているようで知らないところ、朝鮮学校。

 


それに、地方自治体の補助金に文科省が口を出すというのが、教育を中央集権から地方分権に移していこうという流れに真っ向から反します。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

BBC News

北朝鮮の衛星「軌道に進入した」=韓国国防省

韓国国防省は9日、北朝鮮が打ち上げた人工衛星が周回軌道に進入したと明らかにした。衛星が正常に作動しているかは不明だという。

聯合通信によると国防省は、この打ち上げ成功によって、北朝鮮が射程距離1万2000キロの長距離ミサイルを保有することになると指摘。ただし、兵器使用には大気圏に再突入させることが不可欠だが、北朝鮮がその技術をすでに獲得しているかは不明だという。

北朝鮮は地球観測衛星「光明星4号」は通信衛星で、7日の発射は完全に成功したと主張している。しかし国際社会は、国連決議で禁止されている弾道ミサイル技術の実験にあたると非難している。

国連安保理は追加制裁を科す方針を表明。米政府は8日、これには「北朝鮮をさらに孤立させる一連の経済制裁」を含める可能性があるとして、「この問題について国際社会は強力に結束している」と明確に示すものになると説明した。

北朝鮮は一貫して、ロケット打ち上げは平和的な宇宙開発計画の一部だと主張してきたが、日米韓だけでなく、同盟国の中国でさえ、米国本土を射程距離内に収める大陸間弾道ミサイルの開発を進めているものとみている。

(英語記事 North Korean satellite is in orbit, says South)

提供元:http://www.bbc.com/japanese/35529745

 

 

与党、政府の北朝鮮独自制裁案を了承 

2016/2/17 19:34 日本経済新聞

 自民党は17日、北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・谷垣禎一幹事長)など合同会議を開き、政府が10日発表した北朝鮮への独自制裁案を了承した。出席者からは、地方自治体から朝鮮学校への補助金停止などさらなる制裁強化を求める声もあがった。公明党も17日の北朝鮮問題対策本部などで了承。政府は19日にも閣議決定する見通しだ。

 文部科学省は朝鮮学校への補助金支給の問題を巡り、支給が妥当と判断できるほどの公益性が朝鮮学校にあるかどうか厳しく確認するよう自治体に近く通知する方針を明らかにした。

 

自民 朝鮮学校への補助金廃止の検討を

2月17日 22時38分 NHK

自民党の拉致問題対策本部で、朝鮮学校への補助金の廃止を検討すべきだという意見が出されたのに対し、文部科学省は、公益性の観点から補助金の支給が妥当かどうか厳密にチェックするよう地方自治体に求める文書を出したいという考えを示しました。
 
北朝鮮による核実験や事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて、自民党の拉致問題対策本部は17日、会合を開き、政府から、日本独自の制裁措置について説明を受けるとともに、今後の対応を協議しました。

この中で、出席者から「朝鮮学校は、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の影響を受けて一体化している」として、地方自治体が支出している朝鮮学校への補助金の廃止を検討すべきだという意見が出されました。

これに対し、文部科学省の担当者は、「朝鮮学校への支援が、公益性の観点に照らして妥当かどうかを厳密にチェックするよう求める文書を、できるだけ早く、地方自治体に出したいと考えている」と述べました。

 

2016.2.18 00:25 産経新聞

朝鮮学校への補助金、支出中止要請を検討 政府、自治体に

 政府が、核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮への制裁措置として、朝鮮学校に補助金を支出している地方自治体に対し中止を求める通知を出す方向で検討に入ったことが17日、分かった。この日の自民党拉致問題対策本部などの合同会議で文部科学省が明らかにした。

 会合で文科省幹部は「通知を行う方向で検討している」と明言。時期や内容は検討中とした。自民党は昨年6月の制裁に関する提言で、補助金を支出している地方自治体に対し「全面停止を強く指導・助言する」ことを政府に求めていた。

 朝鮮学校は在日朝鮮人の子女が通う学校で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の強い影響下にある。補助金は都道府県や市町村の判断で支出しており、北朝鮮の度重なる暴挙を受けて東京都などは支出を停止したが、兵庫県など継続している自治体も多い。

 

特定船舶入港禁止へ 19日にも閣議決定

 自民党は17日、北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・谷垣禎一幹事長)などの合同会議を開き、政府が発表した日本独自の対北朝鮮制裁強化策のうち、閣議決定が必要な特定船舶の入港禁止措置を了承した。政府は19日にも閣議決定する方針だ。

 出席議員からは制裁強化策を評価する声が出た一方、「実効性はどう担保されているのか。国民向けのパフォーマンスと取る人もいる」と疑問視する声もあった。外務省幹部は「今圧力をかけないと先の進展を見据えられない」と理解を求めた。

 了承された特定船舶の入港禁止措置には、北朝鮮に寄港した第三国籍船舶の入港禁止が盛り込まれている。政府側は、海上保安庁に船舶側から通知される直近10港の寄港地リストに北朝鮮が含まれているかどうかで判断すると説明。また、自治体が支出する朝鮮学校への補助金について、公益性などの観点から支出の妥当性を検討するよう求める通知を自治体に出すことを明らかにした。

 谷垣氏は「各国に先駆けて独自措置を発表したことは高く評価したい。国際社会と結束して北朝鮮に動きを促していかなければならない」と強調した。【小田中大】

 

 

登録 : 2016.02.04 00:29修正 : 2016.02.04 07:00 ハンギョレ新聞

在日朝鮮学校出身の芸術家たちの公演

朝鮮学校中等教育70周年を記念し朝鮮学校を応援する「花房コンサート」が今月23日にソウルで開かれる。写真は横浜朝鮮初級学校の生徒たち。俳優のチョン・ユグィ氏と映画監督の朴英二氏にとり朝鮮学校は「わが身を削ってでも守るべきところ」だ=ファンディング21提供//ハンギョレ新聞社
苦難の中守り抜いた朝鮮学校中等教育70周年 
現在も日本国内の差別に苦しむ 
卒業生たちソウルで「花房コンサート」 
「堂々とした朝鮮人」としての生き方が舞台に

 

 「朝鮮学校に通っていなかったら、今の私はなかったでしょう。私のルーツを教えてくれたところです。朝鮮学校は日本で韓国(朝鮮)語とハングル、民族性を学び、感じる『在日同胞の大きな家』です」(在日同胞3世俳優、チョン・ユグィ氏)

 「朝鮮学校があったから、在日同胞の今日があります。我が身を削ってでも守り、発展させていかなければならない、大切なところです」(在日3世の映画監督、朴英二<パクヨンイ>氏)

在日同胞3世の俳優、チョン・ユグィ氏=チョン・ユグィ氏提供//ハンギョレ新聞社
 
 在日朝鮮学校の中等教育実施70周年を迎え、朝鮮学校を卒業した同胞芸術家たちが参加する「花房コンサート」が今月、ソウルで開かれる。
 
 朝鮮学校を応援する舞台はミュージカル俳優のキム・スンラ氏、鄭雅美(チョンアミ)氏、チョン・ユグィ氏をはじめ、シンガーソングライターのfasun、映画監督の朴英二氏が参加し、吟遊詩人の歌手のイ・ジサン氏も特別ゲストとして出演する。同胞芸術家たちはコンサートで「堂々とした朝鮮人」として生きていく自分たちの物語を公開する。
 
 公演を控え、チョン・ユグィ氏と朴英二監督に電子メールを通じてインタビューした。

 「私の祖父、祖母が植民地支配の困難を乗り越え、命をかけて朝鮮学校を守ってくれました。私はNANTA公演に出演しながら、韓国で2年間住んでいましたが、韓国の方々が私たちの現実についてあまりご存知ないようで、本当に悲しかったです。今回のコンサートを通じて、私たちの存在、また我が学校の存在を知らせたいです。そして、私自身も、日本で生まれ育っても朝鮮民族の代を継ぐ決意をさらに固める機会になったらと思います!」

 神戸朝鮮高級学校を卒業したチョ・ユグィ氏が言う通り、朝鮮学校は多くの同胞にとって「大きな家」のような存在だ。朝鮮学校の「朝鮮」は国籍ではない。日本政府は、1945年の敗戦後、朝鮮人の日本国籍を剥奪し、「朝鮮籍」で登録するようにした。

 したがって、「朝鮮籍=総連系」という等式は成立しない。1945年日本国内の朝鮮人たちは韓国(朝鮮)語を忘れないように、「国語講習所」を設置した。

 米軍政と日本の当局は、強制的な廃校措置に乗り出したが、同胞たちがこれに対抗し、勝ち抜いた結果が朝鮮学校だ。現在、朝鮮学校は、幼稚園が38カ所、初級部が53カ所、中級部が33カ所、高級部が10カ所、大学が1カ所、併設学校が64カ所で、学生数は約8000人だ(地球村同胞連帯編『朝鮮学校物語―あなたのとなりの「もうひとつの学校」』)。

在日同胞3世の映画監督、朴英二氏=朴英二氏提供//ハンギョレ新聞社
 今、朝鮮学校には韓国国籍者が50%を超える。誰がなんと言おうと、民族教育と同胞社会の心強い求心点だが、朝鮮学校は困難に直面している。安倍政権と自治体が2014年に国連の人種差別撤廃勧告を無視し、朝鮮学校を高校無償化対象から除外し、補助金の支給を停止したからだ。

 神奈川朝鮮中高級学校と東京朝鮮大学出身の朴英二監督は、日本社会の差別について懸念を示した。「後輩の女子学生が学校に行く途中、暴行を受けて入院しました。朝鮮学校の生徒は高校無償化から除外され、『ヘイトスピーチ』の脅威の中で生きています」。朴監督は、「チマチョゴリ切り裂き事件」を取り上げた短編映画『まとう(2010)』で、第5回福見映画祭で大賞を受賞した。

 朝鮮学校出身の芸術家の「花房コンサート」は、短編映画『朝鮮の子(1955)』)の上映で1部を始める。1952年、東京市教育委員会の朝鮮学校廃校決定を背景に、民族教育の抑圧と差別の歴史を振り返る。続いて参加芸術家たちが、朝鮮学校で歌う代表的な歌である「チョゴリ」、「海が見える教室」などを聞かせてくれる。第2部では、映像『坂道上るときには』に続いて「君たちの袋の中に」など、同胞たちの馴染みの歌が披露される。クラウドファンディングサイト「ファンディング21(funding21.com/)」では、「花房コンサート」の公演と記念アルバムの制作費を調達するため、今月18日まで募金を行う。公演は今月23日、ソウル西江大学メリーホール大劇場。

ソン・ジュンヒョン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2016-02-03 19:04

http://www.hani.co.kr/arti/culture/music/729192.html訳H.J

 

 

朝鮮学校の保護者「同胞に複雑な思い」 北朝鮮ミサイル発射で 

2016/2/8 11:59 日本経済新聞

 北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射から一夜明けた8日朝、日本各地の朝鮮学校では登校する子供の安全を心配する声が聞かれた。

 北大阪朝鮮初中級学校(大阪市東淀川区)では校門で教職員や警察官が見守る中、児童や生徒が登校。男性職員は「ここは子供のための場所。そっとしておいてほしい」と言葉少なだった。

 大阪市内の教員は「ミサイルではなく宇宙開発の一環だ。騒ぎ立てる問題ではない」と話した。

 広島市の学校に子供を通わせる男性(51)は「昔と比べ生徒への危害は減ったが、やはり親として心配だ」と話し、「共和国が核実験したりミサイルを発射したりすることは、日本に暮らす同胞として複雑な思いがある」と心情を明かした。

 東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)本部前では、警視庁が部隊を増やして警戒した。職員とみられる人の出入り以外、目立った動きはなかった。

〔共同〕

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月17日(水)のつぶやき | トップ | 消費者庁から措置命令を受け... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当の本当に他人事ではありません。 (からしだね)
2016-02-18 16:25:55
海外のメディアが「人工衛星ロケット」と呼んでいるものを、いつまでもしつこく「事実上の弾道ミサイル」として報道しているマスコミにうんざりし、今回の騒動に関してネットの世界では呆れている方が多かったように思います。しかしいちいち抗議することに疲れている一般国民を尻目に、まさかこんなことを始めるなんて、、、。宮武さんの抗議に、大いに賛同いたします。

ところで政府の今回の措置は、他人事と思えません。これからいつ何時、あらぬ疑いをかけられて理不尽なことをされるかも知れないという可能性が、誰にでも生じるということですよね。日本人だからとか外国人だからとか全く関係ないと思います。

今すでに深みにはまっていると言われる方もいらっしゃるかも知れませんが、何とか這い上がれるうちに、皆で声を上げて抗議を続けないと取り返しのつかないことになる、そんな未来を予感させる衝撃的な出来事だと思います。
親米奴隷ドモに理なし (1jAP)
2016-02-18 17:10:38
 よく言えたもんだ、ハクセイ(学生)たちに何の罪があるのか。チョソン学校に通ってる学生を小学校・中学校・高校に受け入れる気もない奴らが居るというのに未だそいつらを喜ばせることをするのか。奴らのテロルをこそやめさせよ!
 1000歩譲っても、少しでも旧植民宗主国だ支配民族だという自覚があるのならば、それらしい品格でウジウジ言わず”おぉ、出したんぞ”の一言で済ませ。何セコいことしとんねん。わけの分からんドラ息子=日本軍に潜水艦だの、出雲級ヘリ空母だの、新型戦闘機だの、戦車だののオモチャを買い与えるくらいやったら、国のおごりで食うといて恥知らずな外道ゲスからチットモ返金させへんくらいやったら、見直さんとやったれや。
 わがとこが物騒な武器に転用可能な”人工衛星打ち上げ”やとか種子島でやっても、問題ないらしいねんからのぉ。それに、政治屋どもの争いや、子供に関係ないやんけ。”北朝鮮”、”北”って言うんやったら、右翼がよお使っとる”南鮮”も使わんかい。中途半端すんな。つべこべ、つべアベ言いやがって。季節柄、自惚れものやボケは花盛り。梅みたいな品性のある政治屋・役人どもなんか見たこと無い。島根にある”無条件降伏拒否”武装決起の首謀者らがその後つくった学校法人の”教育勅語”教育が連綿と続いてるんやったらええんちゃうんけ。また、卑小な売国奸賊政権が弱いもんイジメか。モンゴル帝国にコリョが媚を振って日本列島を攻めさせたと自己批判迫ってるアホな売国奸賊よ、今お前らがやってることは何や? 恥ずかしい無いんか。他称非国民にこんなこと言われる程、情けないこと無いと猛省し自裁して果てよ。右翼チックなだけのお前らには出来んやろうがな。
 すべて精算して日本列島に住まう総ての住民に迷惑料を分配した上で、こんな情けない国家は消えてなくなれ。国家なんか無くなっても、山も川も、大地もある。自己犠牲の精神と相互扶助、究極の利己である利他、最小限の他者へのリスペクトをもってすれば小さなコミューンくらいはやっていける。例え状況が厳しくても。
 ちょっと怒り過ぎましたかな。
かわいい! (masaki)
2016-02-18 17:13:10
まず、美しい色のチョゴリで入場する子どもたち、
可愛い!こんなシーン、初めて見ました。ありがとうございました。
ホノルルの美術館に韓国からの移民の
方が大切に持参された薄桃色というのか、それはそれはきれいなチマチョゴリが展示されています。宝物なんですね。

「子供の可愛らしさに国境も人種も民族も関係ない」

↑これ、本当にその通りだと思います。
笑いかけたら笑い返してくれる子どもたち。
手をつないだら手を握り返してくれます。

不当な扱いを経験したら「笑い返す」ということが
むずかしくなるかもしれません。
みんながお互いに無邪気に笑いあえたらいいのに。
せめて子どもたちにはそうあり続けてほしいです。
行政府が差別容認 (AS)
2016-02-18 17:35:55
これでは在特会その他のレイシストがいなくなるわけがありません。
子どもの権利条約もさることながら、国際人権A規約第13条にも違反しています。
Unknown (Unknown)
2016-02-18 18:23:53
日本国憲法は日本の国民の基本的人権を尊重しているが、そこに外国人は含まれない。 97条で、人類普遍の価値観だとしているが、日本の憲法や法律が外国人を国民と平等に扱う事は求めていない。 外国人は、本国の法律と政府によって、必要な支援を受けられるからです。 在日朝鮮人は、日本に居住している外国人であり、朝鮮学校は日本の教育基本法の枠組みの外にある外国人による外国人のための私塾です。そもそも、日本人から集めた税金を使う事は間違いです。
子どもの世界に大人の都合を押しつけるのはおかしいです。 (茶碗を洗う人)
2016-02-18 19:00:08
チマチョゴリの子どもたち、ほんとうにかわいいです。
子どもには何の罪もないのに、大人の都合を押しつけるなんて酷い話です。
既に補助金を打ち切ってる自治体もあるんですね。大阪でも23年から補助金を打ち切り。大阪には在日の方が多く住んでおられ、同じ大阪住民です。学校や地域でもお互いの交流をとても大切にしています。子どもを朝鮮学校に行かせるか日本の学校に行かせるか、どちらを選ぶにしても親御さんは我々には想像もつかないほどの葛藤の末の重たい決断であることもあるようです。いずれにしても、どの子も親や社会の宝物、子どもたちが幸せな学校生活を送れるように社会が守らなければならないと思います。
報道の言葉にしても、ロケットとわかっていて「ミサイル」と言い張るのは、もうやめてほしいです。
署名活動 (リベラ・メ(本物の))
2016-02-18 19:30:28
1月に、とあるデパ地下二階にあるハーブティーを買いに行く途中で、最寄り駅を降りた所、署名活動に出会いました。朝鮮学校の無償化実現の為の署名…との事。勿論、進んで署名しました。小さな事ですが、私に出来る意思表示です。
Re:Unknown (raymiyatake)
2016-02-18 20:32:44
日本国憲法は外国人にも基本的人権を保障していることは、最高裁判決も何度も確認しておりますし、憲法学会で誰一人反対しない定説です。

そして当ブログのコメントには、素敵な固定ハンドルネームをお願いしております。
前提がおかしい (Wolf)
2016-02-19 00:33:13
「日本国憲法は外国人にも基本的人権を保障している」としても、捏造史観に基づく反日教育のために税金を投入する必要はない。むしろ憲法が保障する国民の基本的人権を害することに繋がる。
ちょっと一言 (通りすがいり)
2016-02-19 12:01:37
ー「日本人から集めた税金」ー
もしかして、在日は税金払ってないとか本気で信じてます?

日本に住み、税金を納めている以上、日本人と同じ権利があります。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-02-19 12:27:01
 安倍反動・従米政権のやりそうなことですね。

 北朝鮮帰国をせずに、日本に止まった方々への仕打ちとしては、最低です。

 そもそも、地上の楽園等と持て囃すこの国の無責任マスゴミの合唱を受けて、帰国事業で帰還された方々を迎えたのが、キーポ(帰国二世)と差別される本国での過酷な日々であったのですが、彼等をその悲劇に追いやった責任を放擲し、自らの責任で、この国に止まることを選択された方々に報いるには、無情な仕打ちに過ぎるでしょう。

 在日朝鮮人の方々が、何故、北朝鮮を支援せざるを得ないのか、と言えば、この国が、無責任な「帰国事業」を実施したことに尽きるのです。 一言で言えば、「人質」を彼の国に手渡したのです。

 この間の事情を知る者には、如何なる欺瞞・虚偽も通じませんよ。 

 そもそも、北朝鮮の実状を知ることも出来ずに、金王朝賛美をしていたくせに、今頃になって、批判がましいことを並べる政治家、マスゴミ、その他には反吐が出ます。

 日本人拉致事件でも、同じことです。 拉致当時から長期間放置して、同朋を見捨てたくせに何を血迷うのか。 

 当時から、留学生を拉致した北朝鮮へ激しい抗議を行い、帰国させたドイツと比べて、この国の従米政権の反国民的性質には、反吐が出ています。 
Unknown (Unknown)
2016-02-19 14:51:08
なんで国交のない北朝鮮人が日本にいるのですか?そこから考えなければならないでしょう。北朝鮮人は日本国民ではないのだから日本政府が日本国民と同様にするのは間違い。北朝鮮国民の保護は北朝鮮が行うのが筋でしょう。
当ブログへのコメントは素敵な固定ハンドルネームをお願いしています (raymiyatake)
2016-02-19 15:56:01
当ブログへのコメント注意書きから

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
勉強しろよ (L)
2016-02-19 18:01:53
>なんで国交のない北朝鮮人が日本にいるのですか?
1つ目の答えは、「いません」。そもそも、日本政府は、イスラム国や中華民国同様、朝鮮民主主義人民共和国を国家として認めていませんから、定義上、北朝鮮人なんてものは存在しません。いるのは、政府が地域とも民族とも国籍とも関係がないという「朝鮮籍」の人たちです。彼らは、日本国籍はもちろん、朝鮮民主主義人民共和国も持ちません。そもそも無国籍です。
2つ目の答えは、ネトウヨの言うところの「北朝鮮人」が日本にいる理由は、日本政府が敗戦後、彼らの日本国籍を勝手に抜いて無国籍の「朝鮮籍」という枠に入れたからです。もし、彼らの日本国籍をそのままにしておけばネトウヨがくだらない疑問を持つ必要はなかったでしょう。ちなみに、無国籍では様々な人権が制約されて非常に辛いので一部の人達は、日本籍を取り、また一部の人達は韓国籍を取りました。何もしなかった人たちは無国籍の「朝鮮籍」のまま残りました。また、ほとんどの旧朝鮮戸籍系の人たちの出身地は現在の韓国側ですから、別に北側は故郷とは言えません。
 
 現在、まとまった数の旧植民地出身者がいるのは、日本が台湾や朝鮮半島を植民地支配したことの帰結です。日本がこれらの地に手を出さなければ、彼らはほとんど日本に来ることはなかったでしょう。日本国がもともと日本人であり日本に土着した彼らの面倒を見る見ざるを得ないのは倫理であり責任ですよ。いいところがあると思ってくれているんだから喜ぶのが真の日本人ですよ。
 結局のところ、問題は敗戦時の日本の偉い人が植民地の精算において、当該に国籍を選んでもらうのが筋なところを理解し準備しながら、欲望に負けて勝手に日本国籍を抜いたことにあります。
 勝手に日本人にし、勝手に日本国籍を抜いたのですからひどい話です。ネトウヨは自分がこの立場になっても愉快なんですかね?中国や北朝鮮の恐怖に打ち震えてると思ったら、勝手に中国人にされたり、いらなくなったら無国籍にされてもネトウヨは気にしなかったり、愉快なんだろうな。「日本を愛する普通の真の愛国者の日本人」を理解するのは、重力波を数式込みで理解するよりはるかに難しいなあ。

 もうひとつ言えば、憲法の原案では「国民」ではなく「人民」とあったのを役人と政治家が直してしまいました。優れた憲法を国籍条項で汚した改悪の例と言えるでしょう
前提がおかしい (kei)
2016-02-19 19:11:07
Wolfさんへ

「捏造史観に基づく反日教育」というのはあなたの主観妄想から来る主観に過ぎず、公的には誰も認めていません。由って、「国民の基本的人権を害することに繋がる。」という事実は有りません。

北朝鮮には戦後補償も未だ支払っていないのですから、まずはこちらもやることをやって、国交を正常化してから、問題解決に取り組むべきなのに、過去の悪業をろくに反省もしないどころか、弱者への虐めという陰湿な政治手法を取るのが情けないです。

Unknown (Unknown)
2016-02-19 19:31:21
それはおかしい、昔近所に住んでいた朝鮮人が北朝鮮に帰って行ったがこれはどういう事ですかね。
Unknown (京葉淳一)
2016-02-19 22:46:36

では「朝鮮籍」の人々 は、どっち付かずの宙ぶらりん の存在なわけですね。そりゃあ彼らに取って外国である日本は、地球上で最も居心地の良い場所ですからね。「半チョッパリ」と差別される朝鮮半島に帰るなんて真っ平御免でしょう。
Unknown (Unknown)
2016-02-20 09:22:36
>北朝鮮には戦後補償も未だ支払っていないのですから

またおかしな事を言う人がいる。日本が北朝鮮と戦争をしたとでも思っているのかな。
無視しないで! (raymiyatake)
2016-02-20 10:11:53
当ブログでは素敵な固定ハンドルネームの使用をお願いしています!

当ブログへのコメント注意書きから

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
名無しさんたちへ (kei)
2016-02-20 19:43:16
>それはおかしい、昔近所に住んでいた朝鮮人が北朝鮮に帰って行ったがこれはどういう事ですかね。

木を見て森を見ずという諺をお調べください。


>日本が北朝鮮と戦争をしたとでも思っているのかな。

朝鮮は戦勝連合国ではないので、これは戦後処理の一環(終戦と共に終了した植民地支配に関する補償)ということで、韓国には「経済協力」という形で支払っていますから、北朝鮮にも払わなければなりません。
国交正常化交渉において北朝鮮側からも補償を求められています。

また、1946年に厚生省は朝鮮人への未払い金を供託するよう企業に指示を行っており、補償を行う意志を戦後まもなくから示していました。
そこに存るのは居心地が良いから? (洲蛇亜林)
2016-02-20 23:52:47
北朝鮮の体制には何ら影響を及ばさない、制裁としては方向違いですね。
大人の争いで、子供を虐めるようなもので恥ずかしい行為です。
日本国の政府は、いつからこんな低レベルなことを良しとするようになったのでしょうか。

>京葉淳一さん

宙ぶらりんな存在に置かれた責任は「朝鮮籍」の人々には無いことはLさんの説明から明らかだと思います。
彼らが日本で生きて来たのは、それほど日本が居心地が良かったからでしょうか?

人間が、ある場所で住んだり或いはある職場で働いたりしているのは居心地が良いからでしょうか?
もちろん、そういう場合もあります。
京葉さんが今住んでいる場所や働いている場所は、京葉さんに取って居心地が良いのかも知れません。
しかし、世の中そのような恵まれた幸運な人たちばかりではないのです。
そこで生きたり働いたりするしか選択の余地が無い人たちもまた大勢いるのです。
家族を養うために、どんなに辛い目に遭おうとも今ある仕事を続ける他は無い人たちもいるのです。

嫌ならよそに行けば良いではないかというノマド風な認識が通用するのは
限られています。
人間は他との関係の中で生きているので、それほど自由に動けるものでもなく動いたとしても居心地の良い場所に行けるなんて保証はないのです。
「私塾」は間違い (Q太郎)
2016-03-01 12:36:16
>在日朝鮮人は、日本に居住している外国人であり、

(狭義の)在日コリアン(いわゆるオールドカマー)は、ただの外国人ではなく、元日本国籍の元日本人とその子孫です。日本人に準ずる権利があってもいいはずです。

>朝鮮学校は日本の教育基本法の枠組みの外にある外国人による外国人のための私塾です。そもそも、日本人から集めた税金を使う事は間違いです。

私塾とは、学習塾のことを指すのでしょうが、学習塾なら開設に特別な認可は要りません。

朝鮮学校は「各種学校」として認可されているので「私塾」という理解は完全に間違っていますね。
帰国事業に関して (Q太郎)
2016-03-01 12:44:01
>それはおかしい、昔近所に住んでいた朝鮮人が北朝鮮に帰って行ったがこれはどういう事ですかね。

「帰国事業」のことでしょう?

当時は「朝鮮半島はすぐに南北統一される」と言われていたそうです。それで朝鮮半島南部(現在の韓国)出身が大半にもかかわらず、在日コリアンは北朝鮮に渡ったのです。

当時の韓国は、北朝鮮より貧しかったので、日本政府とマスコミによる「北朝鮮は地上の楽園」との宣伝を信じて渡ったという背景もあります。「いずれ南北統一されるならいいだろう」と考えた人が多かったのかも知れませんね。

したがって、「北朝鮮国籍だったから北朝鮮に帰ったのだろう」という認識は間違いです。

「帰国事業」で北朝鮮に渡った人は、韓国籍もしくは朝鮮籍の在日コリアン、在日コリアンと結婚した日本人妻などがいますね。

余談ですが…

日本政府はごくごく僅かですが、脱北者の受け入れをしています。日本で暮らす脱北者は、元日本国籍の日本人妻(現在北朝鮮国籍)というケースがほとんどだと思いますが。だから、国交がないと言っても日本在住の北朝鮮国籍の人はレアケースながら存在します。ですが、「北朝鮮国籍の在日コリアン」というのは原則存在しません。理由は、Lさんのご説明通りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL