Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

生活保護申請者に「体売れ」 窓口で断られ凍死、餓死、自殺 不正受給は0・4% これが生活保護の実態だ

2012年06月25日 | 生活保護と生存権

 

 

日刊spa!で素晴らしい連載がありましたので、記録します。

 

日本の捕捉率(すでに、所得が生活保護レベルになっている人の中で、実際に受給している人の割合)は7~20%と言われています。

先進国中、最低です。

日本の生活保護の最大の問題は、すでに「健康で文化的な最低限度の生活」未満になっているのに、生活保護を受給できていない人々が数百万人もいらっしゃることなのです。


関連記事

生活保護申請を受理さえせず追い返す「北九州方式」また炸裂 所持金600円の母子4人を追い返した市職員

生活保護申請で妊娠・同棲・出産禁止の誓約書 生存権=「健康で文化的」な最低限度の生活を無視する行政 

姉は病死 妹は凍死 生活保護申請も出来ずに逝った姉妹 生活保護に関する3つの誤解

被災者生活保護費打ち切り相次ぐ 被災地の生活保護費の全額国庫負担と生活保護制度改革の民主的な議論を!

 

女性申請者に「体を売ればいい」 生活保護受給窓口の冷たい対応

芸人親族の生活保護「不正受給」疑惑でワイドショーが賑わった。まるで不正受給の横行で自治体財政が逼迫しているかのようなイメージが植えつけられているが、その総額は全体の0.38%。その一方で、「受給資格があるのにもらえない」という大きな問題があった!!

◆多くは窓口で追い返される生活保護申請の“狭き門”

「簡単に受給でき、不正受給が横行」「働くより受給したほうが楽で得」etc.過熱する報道に、当の生活保護受給者たちは困惑を隠せない。自身も生活保護 受給者で、同じような境遇の人の相談に乗っている田中秀雄さん(仮名・57歳)は「報道されているのは稀なケース。多くの場合、受給にこぎ着けるまでが、 まず大変なんです」と語る。

生活保護

※写真はイメージです

「生活保護の受給申請に行っても、必ずといっていいほど窓口で『働きなさい』と突っぱねられます。受給申請に行く頃には、住所や携帯電話もなくなっている場合 も多い。そんな状態で雇ってくれるところはどこもありません。仕方なく受給申請に行っても、役所の人は『何しに来た』と罵倒するなど高圧的な態度を取っ て、わざと申請者を怒らせて自ら帰らせることもあります。女性に対しては『体を売ればいい』と暴言を放つ例もあると聞きますが、これも怒らせるためなのか もしれません」

 これまで3回、生活保護の申請窓口に行ったが申請させてもらえなかったという久保田健二さん(仮名・62歳)はこう語る。

「『稼働年齢(働くことができる年齢)なので受けられない』とウソの説明をされました。『まずは仕事を見つけてきてください』と。でも、仕事がどうしても 見つからずに家賃も払えず、困っているのです。助けてくれる親族もいません。アパートを追い出された後に再び相談に行くと、『住所がない人には出せない。 住み込みの仕事があるでしょう』と言われました」

― 本当は[厳しい/冷たい]日本の生活保護制度【1】 ―
 
 

「100円の花を飾ったら嫌味」 生活保護受給者を“監視”する職員

芸人親族の生活保護「不正受給」疑惑でワイドショーが賑わった。まるで不正受給の横行で自治体財政が逼迫しているかのようなイメージが植えつけられているが、その総額は全体の0.38%。その一方で、「受給資格があるのにもらえない」という大きな問題があった!!

◆100円の花を飾ったら「余裕あるな」とイヤミ

 運よく受給にこぎつけたとしても、生保受給者の苦悩は続く。鈴木幸枝さん(仮名・69歳)は「ケースワーカーに常に監視されているような気がして、息が つまる……」とこぼす。ケースワーカーとは、生活に困っている人の相談に乗り、自立支援を行う職員。生活保護受給者を家庭訪問し、生活状況を調査すること も業務のうちだ。

「100円の花を飾ったら『花なんか買う余裕があるとは』とイヤミを言われ……。訪問は2~3か月に一度ですが、何を言われるかと気になって、壊れたものを買い直すのも躊躇してしまいます」

 決算期の3月は、受給者にとって気が気ではない月。青木繁さん(仮名・74歳)は「行政は何とか生活保護を打ち切ろう、減額しようとしてきます」と振り返る。

「46歳の息子はずっと就職活動をしていたのですが、職に就けず生活保護を受けていました。ところが、今年3月に『4月中に働かないなら保護を打ち切る』 と通告されたのです。支援団体の『生活と健康を守る会』のメンバーの方と掛け合い、打ち切りは避けられましたが、もう少しで親子ともども路頭に迷うところ でした」

 生活保護受給者が口をそろえて訴えるのが、受給自体を悪とするような昨今の報道だ。「『保護を受けるのではなく、家族が面倒を見ればいい』という主張も ありますが、私のように夫の暴力から逃げて来た女性も多い。そういう人に親族の扶養を求めるのは酷です」(高橋和代さん・仮名・54歳)。

 自身も生活保護受給者で、同じような境遇の人の相談に乗っている田中秀雄さん(仮名・57歳)は「私が相談を受けていた生活保護受給者の方は、アパートを飛び出して首を吊ってしまった」と悔しがる。

「ここ最近の生活保護バッシングで、路上生活をしている相談者の方も『今は申請をしたくない』と及び腰。本当に助けが必要な人が申請すらできない空気に、危機感を抱いています」

― 本当は[厳しい/冷たい]日本の生活保護制度【2】 ―

 

 

【北海道姉妹凍死】死の前に3回生活保護窓口訪れ、門前払いされていた

◆最後の頼みの生活保護を受けられず、死に至るケースも

 今年1月、札幌市白石区のマンションの一室で、遺体で発見された40代の姉妹は、生活保護申請が認められず窮乏を極めて亡くなった。姉の佐野湖末枝さん (42歳)は失業中で昨年末に病死(脳内血腫)しており、知的障害のある妹の恵さん(40歳)は姉の死後に凍死したとみられている。料金滞納で電気・ガス も止められ、冷蔵庫の中は空っぽだった。

 湖末枝さんは体調不良に苦しみながら就職活動や妹の世話をし、3度にわたって白石区役所に窮状を訴えていた。ところが、最後の頼みの綱の生活保護を受け ることができなかったのだ。この事件を調査している「北海道生活と健康を守る連合会」(道生連)副会長の細川久美子氏は次のように語る。

「姉妹の両親はすでに他界していて、頼る人はいませんでした。生活費は妹の障害年金(年額約80万円)だけで、家賃は滞納、国民健康保険も未加入です。区 役所の保護課も『厳しい状態』『要保護状態』にあることを認識していました。2回目の相談のときには、非常用のパンの缶詰が支給されています。これは通 常、お金を落としてしまった生活保護受給者などに対して行われる珍しい措置です」

◆ 「生活保護を受けられない」と思い込まされた

生活保護

亡くなった姉妹の住居前で献花する支援者。妹の携帯電話には、姉が倒れて警察や救急車に何度も助けを求めた発信履歴が残されていた

 なぜ姉妹は生活保護を受けられなかったのか。白石区役所は「(本人が)申請の意思を示さなかった」と釈明している。

「困窮している人なら一定の条件で『無差別平等』に生活保護を受ける権利がありますし、誰でも無条件に申請できます。ですが、区役所の担当者がそのことを 本人に知らせたようには思えません。最後の相談(3回目)のときには、保護の要件として『懸命なる求職活動』が必要なことや、『家賃が高い』ことを伝えて います。しかし、これらは申請の条件ではないのです。3回も相談に行っていることや困窮の程度から見ても、姉に申請の意思があったことは明らか。『自分は 生活保護を受けられない』と思い込まされてしまい、申請を諦めたものと思われます」(細川氏)

 本来は権利であるはずの生活保護申請をさまざまな手口で阻止する役所の「水際作戦」によって、’00年代後半から全国で餓死・孤立死・自殺・心中事件などの悲惨な事件が相次いでいる。

 亡くなった姉妹の住居前で献花する支援者。妹の携帯電話には、姉が倒れて警察や救急車に何度も助けを求めた発信履歴が残されていた

― 本当は[厳しい/冷たい]日本の生活保護制度【3】 ―
 
 
 

【生活保護】本当に必要でも貰えず死に至ったケースがこんなにあった!

芸人親族の生活保護「不正受給」疑惑でワイドショーが賑わった。まるで不正受給の横行で自治体財政が逼迫しているかのようなイメージが植えつけられているが、その総額は全体の0.38%。その一方で、「受給資格があるのにもらえない」という大きな問題があった!!

【生活保護を受けられず、死に至った例】

◆京都・母親殺害事件(’06年2月)
認知症の母(86歳)の介護と貧困に追い詰められた無職の男性(54歳)が心中を図り、母親を殺害。男性は行政に相談していたが、生活保護について十分な説明を受けていなかった。

◆北九州・門司区餓死事件(’06年5月)
市営住宅に住む障害者の男性(56歳)が、役所に生活保護の申請書を交付してもらえず餓死。前年にはライフラインが止められており、栄養失調で病院に搬送されていた。

◆秋田・練炭自殺事件(’06年7月)
強い睡眠障害で働けず車上生活を送っていた男性(37歳)が2回生活保護を申請するも却下。「俺が犠牲になって福祉をよくしたい」と市役所の駐車場に停めた車中で練炭自殺。

◆北九州・「おにぎり食べたい」餓死事件(’07年7月)
生活保護を打ち切られた元タクシー運転手(52歳)が直後に餓死。「(辞退届を)書かされ、印まで押させ、自立指導したんか」「おにぎり食べたい」などと日記に書き残していた。

◆北九州・男性孤立死事件(’09年6月)
生活保護の相談に訪れた無職男性(39歳)に対して、福祉事務所が「健康状態は良好」と判断し仕事探しをするよう説得。申請できなかった男性はその後に孤立死した。

◆札幌・姉妹孤立死事件(’12年1月)
失業中の姉(42歳)と知的障害のある妹(40歳)がガスも電気も止められたマンションの一室で病死・凍死。姉は3度も生活保護の相談に行っていたが、申請ができなかった。

 

 

How to 生活保護 生活保護法改定対応版―申請・利用の徹底ガイド〈2015‐16年版〉  東京ソーシャルワーク編  現代書館

累計10万部を超える定番書、最新刊!
2014年7月に施行された初めての本格的生活保護法「改正」(申請の様式化、扶養義務の強化、等)に対応した全面改訂版。基準額変更と他法・他施策の変更、法改悪に対する対応を盛り込んだ生活保護利用の、2015年4月(一部7月)改定の新基準額に対応した最新版です!


 

生活保護法的支援ハンドブック
日本弁護士連合会貧困問題対策本部 編
民事法研究会

最新刊。

史上最大の生活保護法改正に対応!生活保護のしくみ・基礎知識から、違法・不当な運用を争う際の論点、審査請求・訴訟等の手続について、改正行政不服審査法や最新の判例・実務を織り込み改訂!


生活保護のもらい方―窓口担当者がていねいに教える  データハウス

福祉事務所を困った時の強い味方“天使”にする方法!ケースワーカーを務め査察指導員である著者が、新規申請から受給、その後まで生活保護のすべてを解説する。不正受給の「悪魔の手口」、誤解されがちな保護の実態、福祉事務所とよりよい関係を築く方法―“最後のライフライン”生活保護を正しく最大限に理解・活用するための新時代バイブル。

 

生活保護から考える (岩波新書)
稲葉剛 著
岩波書店

すでに段階的な基準の引き下げが始まっている生活保護制度。社会保障制度の、そして生きるための最後の砦であるこの制度が、重大な岐路に直面している。不正受給の報道やバッシングのなか、どのような事態が起ころうとしているのか。当事者の声を紹介するとともに現場の状況を報告、いま、何が問題なのか、その根源を問う。


 

生活保護リアル
みわよしこ 著
日本評論社

急増する生活保護者。生活保護制度を解説するとともに、取材を通して、受給者や生活保護に係わる人々の「ありのまま」の姿を描く。


健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)
柏木ハルコ
小学館

 [生活保護]のリアルに迫る青春群像劇 
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。
えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――
新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!
[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

 

 

こんな状態なのに消費税だけ上げて、死ねというのか。

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本からケイマン諸島に個人... | トップ | 野田首相と消費税増税に賛成... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨今の報道に疑問を感じる (ブルーインパルス)
2012-06-26 15:56:31
最近の生活保護に関する報道には、不正受給がまかり通っているかのような印象を、ことさらあおっている感じがします。
不正受給をしているのは、もっぱら所得が捕捉しにくいブラックな収入を得ている人たちに過ぎないのに、普通の生活困窮者が不正受給をしているかのように印象操作している気がします。
百歩譲って、生活保護に対して、「生活設計がなっていない」等のことを挙げて、生活保護受給に頼ることを批判する人たちに一言。
それなら、「タバコをやめない、酒を飲みすぎる、運動量に比して食いすぎる」などなど、生活習慣がなってない人は、健康保険料は割増しを払ってもらいますという、同じような理屈をつけられたら、どう思うだろう。「その通り」と言わないと、論理矛盾です。それとも、自分に矛先が向かうことは、反対するか。
それと、親や兄弟に収入があれば、生活保護申請の際に、考慮されるなんて、「まるで戦前か戦後すぐの時代」に逆戻りである。
また、生活保護のうち、半分は医療扶助であり、医療機関にこそ、矛先を向けるべきであることを何故、メディアは報道しないのか。
似非累進課税撤廃 (時々拝見)
2012-06-26 19:13:13
まともな累進課税を。
売れっ子芸人が、月に50万円、所得税を払っていれば、母親が10万円にも満たない生活保護を受けても良いと思います。
99%のための政治を (ray)
2012-06-28 09:21:59
そしたら所得・資産上位1%の人たちも結局得をするんですから。

所得再分配機能の回復こそが日本浮上の急務ですね。

いつもご愛読ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2012-10-15 22:09:56
公共事業に雇用保険に拠らない社会訓練手当てで働けるものを働かせるようにするべき。
生活保護の打ち切りや拒否はそれからだと思う。
労基とハローワークの強化をするべき。
生活保護 (青柳敦子)
2012-11-28 11:11:58
 生活保護は国民の基本的人権であり、最低限の生活を保障したものである以上、行政は生活困窮で窓口に訪れた者には、年齢の区別なく取りあえず現金所持高を確認し、緊急的に「3万程度」の現金を貸出し、餓死を防止する。 その上で、働ける健康な労働年齢者には、民間はすぐに仕事は見つからないので、東日本大震災の被災地等で行政サービス、例えば瓦礫の始末、老人福祉施設の介護補助等無償(生活保護費は支給)で職務能力や資格取得を支援することで、不正受給を防止する等望ましい。
窓際作戦は人間らしさを失わせていく (りんご)
2012-12-25 20:44:56
国民の権利意識の低さが現れている。
適正化という言葉に騙され、国民にとってまるで良い事のように語り、改悪していく政府が許せない。それに騙されてしまう自分自身が情けない。平和憲法のある素晴らしい日本の心を全く感じられない現状。私たちの文化的な生活を送るために財源はなく、軍事費のため、アメリカのため、一部のお金持ちのためにがつがつとお金をつぎ込む。そこには、全く愛を感じない。経済大国日本は、なんて貧しい国なのか・・・
国民生活削る生活保護改悪NO! (鮫皮村工事中止署名 )
2013-01-30 03:59:13
   緊急行動…16日、18日  社保協緊急集会…17日
   アクションの緊急院内集会…2月1日  など
   集まっている署名は20日必着で送ってください。

 生活保護改悪をめぐって、重大局面を迎えています。
 社会保障審議会の生活保護基準部会は16日、18日に開催され、厚労省は一気に気zyン引き下げを押し通そうとしています。伝えられるところでは、多人数世帯だけでなく、一人暮らしも引き下げ方向の大幅改悪と言われます。
 また、生活困窮者特別部会も16日に報告書案がだされ、次回(22日?)にも強行の構えです。
 最賃はじめさまざまな制度への影響も大であり、国民生活の切り捨ての生活保護改悪をストップさせるために、緊急行動へのご参加をお願いいたします。
 また、今集まっている署名は20日までにお送りください。広範な団体・個人が結集する「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションが22日に、政府・厚労省申し入れ・署名提出、政党要請をおこないますので、期限厳守でお願いします。
   ※同アクションHP:http://nationalminimum.xrea.jp/
いじめ (母子家庭)
2013-01-30 08:16:40
子供のイジメが問題視されていますが、
政治家が市役所職員が、イジメの見本をみせているのでは?
不正受給の情報ばかり流してますが、
市役所職員が生活保護費を自分のポケットマネーにした情報等は、一切流されませんよね!

議員議席削減はスルーして、速攻、生活保護費削減とは…
お金に苦労した事ない二世議員達の考えそうな事ですね!
Unknown (Unknown)
2013-04-14 21:31:19
生活保護・障害年金受給者と知りながら
ローンの返済をさせ続ける貸し金業者の違法行為は
なぜか騒がれることがありませんね・・。
酷いですね。 (伸之助)
2013-04-15 09:22:50
僕は去年、うつ病と統合失調症でやむなく障害者年金の申請をしました。5年前まで遡れる認定日請求と今後の請求の2つをしましたが、認定日請求は認めれず、今後の物は3級という認定。社会保険労務士も担当医も、2級でないのは他の例と比べてもおかしいとの事。僕も2級の認定を貰ってる人の診断書を見せて貰う機会が有り、納得出来ず。マトモな社会保険労務士が近くにいない事と、審査請求は役人が役人を調べるので覆すのはかなり難しいとの事。結局、寝込のを覚悟で自分ひとりで審査請求を行いました。取り敢えず、請求先の厚生労働省に電話。『自分でも簡単に掛けますよ』『ただ、請求すると今の3級も貰えなくなりますけど良いですか』と大ウソをつかれました。年金機構もしかり。大臣が印鑑を押しているのだし、何故不支給なのかが分からなければ請求出来ないから認定の根拠となる書類を開示してくれと何度言ってもそんな物は無いと・・・。
その後色々資料を集め、自分で書類を書き上げ、電話でも色々とやり取りをし『ウソをつかれているので審査請求とは別に、民事に持ち込む』旨を伝えたところ、上から目線の電話の応答が一辺し、通常6ヶ月掛ると言われた審査請求の結果は2ヶ月厚生労働省から酷く丁寧な電話で2つの請求が両方とも2級になるとの事。ところがおかしな話し、代わりに審査請求を取り下げて欲しいと言う結果に。
身を以て役人のいい加減さを知りました。
その後また、暫く動けなくなりましたが・・・。

長々とすみませんm(__)m。
きっとこういう連中に誤摩化されてる障害者が沢山いると思うと怒りが収まりません。
TPPの頁も、すごく読みやすかったです。 (通りすがり)
2013-04-23 15:17:13
何とかの脅威~とか言ってる側が、どんどん国民を逼迫させているのに、それに気付かない人達がいる。そんなに奴隷になりたいのか。今の進歩した科学技術を、一般人の生活にそのまま還元できれば、全く違った世の中が来ると思うのですが。
この生活保護バッシングは、どういう目的なんでしょうね。なーんかどんどん、人の拠りどころを失わせにきている感じがします。
日本は人権後進国 (きらら)
2013-07-27 02:08:50
日本は先進国のなかで最悪最低の人権後進国。生活保護など福祉のサービスを受けるのは当然の権利だ。他の先進国で社会的弱者が、パッシングを受けるなど絶対ない。生活保護を受ける人はもともとが下層の貧困に生まれ虐待を受け、虐げられ、ろくに教育を受けられない、十分な栄養も取れない、貧困の被害者だ。その結果低賃金の仕事にしか着けない、基本の身体が普通に育った人とは違うのに長時間労働過重労働、当たり前に身体や精神を壊す。そういった悲惨な人生を送った人が生活保護を受ける事でさらに迫害される。搾取階級に都合の悪い事は流さないメディアに腹が立つが、もっと腹が立つのは実情を知らないでパッシングしてる屑共だ。パッシングしたいだけで貧困層にはなにやってもいいと思っている。だいたいこういった情報弱者は働けだ。下層の奴隷が働かないとは何事だ!と言っているのだ。障害者は働きたくとも働けない。健康な人だって働く場所がない現状で何言ってんだ?そもそも就活だって金がいる。生活保護受給者に就活する金なんかあるわけない。他の先進国なら最低額15万は出るし、最先端の技術を無料で職業訓練受ける事が出来なるが日本は10万ちょっとだぞ?職業訓練なんか何十年も前の技術だし、定員10名、多くて50名だ。時代遅れの職業訓練受ける事すら出来ない。こんな最低最悪の生活保護しかない国や搾取階級に文句言う事が出来ないで、己の腹いせに社会的弱者を虐げる屑ばかりだ。一生搾取階級に踊らされてろ!
悲惨過ぎ (ゆら)
2013-07-27 02:27:10
メディアに踊らされ生活保護パッシングしている人が多い。酷いスレもある。生活保護受給者は自殺すべきというタイトルで未だに削除されないでネットに流れてる。貧困に生まれたら自殺するしかない日本。やり直しが出来ない日本。貧困層は人間じゃない日本。こんな国潰れれば良いのに。
予算が・・・ (N.O.)
2013-07-27 19:15:03
市長さんをはじめとした政治家のコネのある人で予算が一杯になってしまうのではないですか。
だから、それ以外の人はできるだけ断るようにしないと、福祉課長が交代させられてしまうのでは。
窓口の人も、本当はいい顔をしたいのにそれができないのではないですか。
以前行っていた革屋さんでは、社長さんはとても愛想が良いのですが、事務のオバサンは大変無愛想で「うちは問屋ですから本当はお売りできないんです。これもダメ、あれもダメ」と言います。でも事務の人が勝手にお客さんを追い返せるはずはなく、本当は奥で見ている社長さんに命じられているのです。
市の福祉も同じことだと思います。
これからは (アルマジロ)
2013-09-05 13:04:35
税金で国民を守る事が重要だな。

生活保護や年金など無くしてしまって
ベーシックインカムを取り入れれば問題解決やで

国民にお金が行き渡ればこんな苦痛を伴う必要もない
「橋本」さんを応援しよう。維新こそが今の日本に必要。
なにが真か (うー)
2013-09-16 00:15:14
生保もらうのが大変なのは、本で読んだことがあるから知っている。
また、各自治体によって、担当によって、その時々によって、許可の難易にかなりの差があるらしい。 
実際、不正受給は関西や九州で多く、半島の人や非社会的な人たちが、ちょっとごねると、役所は面倒なので、すぐに許可になるのもまた事実らしい。
パチンコや遊興費。通信費で散在している事例も、枚挙にいとまがない。 

そしてこれらのことが混同されて、ひとくくりに「生保は・・・」となっている。

しかしながら、北海道で騒いでるように、月額28万ももらっていて、なおかつ、塾に行かせたい。 ってこれはおかしいと思いませんか。
年金より、サービス残業してフラフラの妻帯者より、多い収入が不労所得であるということは、やはり、やり玉の現況では。
声: http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1774918.html

おかしなことに、騒ぐ人には(生保がないと死んじゃうまでではない)ほいほい許可して、声も出ないような、本当に必要な人には、許可されないという、ゆがんだ構図になっているようですね。 
必要か否かを見極める基準を、今の実情に合ったものに変えていく力が必要だともいます。
実際受けている方々が基準を作って、国に吟味させればよいのではないのでしょうか。地方主導ではいつまでたってもだめですよ。 きっと。





難しい世の中 (名無し生活保護者いっぱい)
2013-11-28 01:47:39
世の中の現状として95%と貧乏人と5%金持ちの日本です その内、20%は生活保護者と言われています 何が悪いかと言うと貧乏人で生まれたと言う事です 理由は
金無くて何の知識や学力等の身に付いていないのでいろんな人に騙される羽目に
なる 金差し上げると仕事しない 税金払わないそして税金減って天下りの給料減るからです
いくら良い世の中を変えようとしても 組織が絡んでいるので壊さない限り永遠に
受給出来ないが人が増える



日本って素晴らしい国ですね(棒) (Unknown)
2014-05-05 22:11:33
安倍政権っていうかそもそも日本という国は福祉に冷たすぎ。
これでは… (閻魔大女王)
2014-05-11 20:25:03

日本の人口減っても当然じゃ!


いつか滅びるぞ!
餓死まであと少し (トムまま)
2014-05-22 18:32:29
私も市役所の門前払いを何度も体験、乳癌右全摘皮膚移植つき、リハビリして、右手が動かせても、出来る仕事は限られています。日焼けダメ、虫刺されダメ、重い物を右手で持つな、右手を、下にして寝るな、ヘルニアを首、腰と両方あり、無理したら、全身麻痺覚悟で、生きていかなきゃならない体、これでどうバイトを探せと言うのか!
国民を守るとは (浪速姫)
2014-05-25 20:52:55
トムママ様へ
御存じのことでしょうが、「日本国憲法」には、

第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

とございます。
「現実」に即して「国民の生命と安全」を守るのが総理の責任・行政の責務というなら「集団的自衛権」行使容認を云々するまえに、目の前の国民の現実に対応すべきです。
 
安倍政権は、国民を餓死させても軍備に税を使う気なのでしょう。
 
「この憲法が国民に保障する自由及び権利」を保持するための「不断の努力」が今こそ試されるときです。

くれぐれも御身おいといくださいませ。
其れ、だけでは (何やってんの?)
2014-08-15 01:17:04
難病の為生活保護受給している者です。 とにかく、ケースワーカーが、不勉強ですし、出来るだけ、仕事を、しないと言う考え方が、根強く感じます。そして私は、半年間放つて、置いて、最初に、私の担当になった、ケースワーカーの、名前を、忘れていないU.Dさんそしてその上司も、たしか、病気されて、復帰された所、でしたよね、刑事告発つて、たしか、告発状が、受理されるまで、有効です。話が、それましたが、今でも、このやる気の無い、生活保護課の、せいで、生活家屋補修扶養と、生活福祉支援資金の、併用は無料と、私の現在の、担当の上司の、係長が、私の担当が、分からないので、聞きに行きましたが、家屋補修扶養と、生活福祉 支援資金の、併用は、無料と言う事でした。正直開いた口が、塞がりませんでした。で生活福祉支援資金に、貸し付けを、頼んだら、「貴方働いて無いでしょだから、無理。」と言う答えだったので、私は、現在難病の為働けない状態ですが、背に腹は、替えられず。生活福祉支援資金の方に、「では働いたら、受けられるのですね。」と聞いた所、その男性からの、口を付いてでた言葉は、「そんな事したら、生活保護を、減らされる事が、ありますよ。」と言う、言葉でした。誰が、考えても、解るでしょうが、生活福祉支援資金の、人が、全く自分の、所管外の事を、持ちだして、生活福祉支援資金を、受けるのを、妨害していると、私は、取りましたが。闇の北九州市方法は、形を変えて、生活福祉支援資金に、姿を、変えて、今も、脈々と、受け継いでいるのです。
地代証明書入るのですか? (有名人)
2015-01-22 05:55:06
生保申請に家賃・地代証明書は要りますか?神奈川ですが生保申請時十数枚の書類と委任状に記載を求められ記載と話に2時間くらいかかり家賃・地代証明書なるものがいり、1度不動産屋にもらいましたが、担当者が後日大家さんに記載してもらうと返却求められて去年12月25日に申請したときに通るはずが不動産屋がネックで申請してもらえませんでした。

去年9月に強引な派遣切りにあい(1回電話忘れただけで)これをきっかけでパワハラが怖くどこ行こうか考えあぐねていたところ体に不調、科学薬品中毒になり生保申請決意したが不動産屋が不穏な動きをしてきたので頭来て働ければ働けばいいんでしょと思いましたので2度申請却下したが重症化したため何が原因かわからず光熱費、家賃支払い不能で相談したが不動産屋がなんでか証明書出してくれないでうs。
白石区役所 生活保護 受給拒否で… (忘れないで下さい)
2015-05-26 18:38:57
忘れないで下さい皆さん
白石区役所の保護課わ
人の事なんだと思ってるんですかね?
あの事件の姉妹に、暴言吐いた担当職員わ
だれなんですか?
他の区より白石わ厳しいのですか?
全部 安倍総理と厚生省のせいだ (大空魔竜ガイキング)
2015-08-16 19:39:08
俺 思うには全国の市役所がやっている違法な水際作戦や保護打ち切りの為の違法で厳しい就労指導は安倍総理の意向 厚生省の指示だ安倍総理は自民党議員や公務員の給料やボーナスをアップする為やわけのわからない建設費用や外国に対する無駄な援助金を捻出するため税金のアップ挙げ句の果てに本当に困っている生活保護費まで減額している今度は住宅手当の上限額引き下げと言う悪法を決定した今は職があって保証人がついてやっとアパートが借りられる時代なのに上限額がオーバーしているアパートに住んでいる受給者は特別な事情がないかぎり退去をせまられる生活保護者に貸してくれる所があるか保証人になってくれる人がいるか結局住宅難民者が増加するんじゃないのかこんな簡単な事わからないで後のフォローも全く考えていない生まれつき苦労知らずの坊ちゃん育ち弱い国民 貧しい国民の気持ちなんか全然わかっていないこうゆう大馬鹿が総理大臣を厚生大臣をやっている俺も受給しているけど今馬鹿ケースワーカーと揉めていて近くの共産党の議員に助けを求めたら共産党は国民の為だけに動いていると言ってくれた無償で市役所にかけあってくれると言ってくれた国民の為だけに動いているこの言葉を国民を苦しめる改革ばかりしている安倍の馬鹿に聞かせてあげたいしかし不思議なのは選挙で自民党の議員より共産党の議員の方が何故投票数が多いんだろう自民党の議員に投票したら自分の首を絞めるようなもんだどうも選挙が適切に やっているとは思えない国民の皆さま安倍政権には騙されては行けませんこのまま安倍政権が続いたら日本は大変な事にこの先どんな悪法を考えだすかわからないどんでもない政権を握ったらとんでもない政治になってしまう国民の皆さま真剣に考えよう誰が政権を握ったら国民の暮らしが良くなるか真剣によく考えて投票しよう
Unknown (Unknown)
2016-01-31 04:31:39
ここまでセーフティーネットが破壊されているのに、自分だけは大丈夫だとさらに娯楽で生活保護を叩くようなこの国はもう駄目だと思う。
と、正論を言えばお前は生活保護者だろうと認定される。
もう、小学生でもわかる当たり前の理由を言うのも疲れた。
餓死者を救うには、生活保護全廃、新制度も (ななし)
2016-07-09 19:15:55
いったん、生活保護の現受給者の支給を停止すべきでは。支給対象でない外国人にはフードスタンプ。日本国憲法で保護される日本人には、きちんと支給すべきですが、無理なら新制度へ切り替え。法律に厳格でない支給を継続し、日本人の不正受給者もいる状況では、理解がとてもえられません。窓口が厳しくなるのは当然。このようなとき、役所を恫喝したり、だますひとが受給でき、正直ゆえに、あきらめて、泣き寝入りする人は餓死してしまいます。パトロールのようなものがしっかりあるべきです。生存権の水準を餓死者がでている状況であれば、餓死凍死させないとすべきです。浅く広く救い、財源ができてから、少しずつ水準を上げるべきです。
日本は人権後進国 (先進国じゃバッシングなんかないのにな)
2016-09-24 19:25:41
貧困は社会の責任で個人の責任ではない。

日本の貧困自己責任は世界で日本だけの

異常な人権侵害だ。

生活困窮者は無能政府の被害者だと

自覚して怒り狂って暴動ぐらい起こせ。

先進国では国のほうから

福祉利用してくださいと連絡して来るぞ。

生活保護受給者の不正より

福祉事務所の不祥事横領のが

割合も金額もデカイのにな。

1パーセント以下の外国人の不正より

ケースワーカーのレイプ暴行横領を先に

暴くべきだろ。

ケースワーカー正当化美化した漫画まで

出ていて怒り覚えるわ。

漫画も使って生活保護バッシングして

搾取階級に都合が良い洗脳に

踊らされてる愚民共。

いい加減気づけ。

生活保護予備軍の下層階級が

生活保護受給者バッシングして

誰が一番得するか?

下層同士がやり合って

国に敵意を向けないようにする

使い古されたやり方だ。

攻撃されない搾取階級だよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
生活保護 最新情報 - 知識陣 (健康 福祉) (知識陣 健康)
生活保護 に関する最新情報