Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

英国のEU離脱国民投票。離脱が決まってみると投票を後悔する人も。日本でも後悔することになりませんように。

2016年06月27日 | 安倍自民党の危険性

 

  かなりの多くの人が今回の参議院選挙の隠れた大きな争点が憲法の「改正」だとみています。

 つまり、安倍首相の目指すところは自民、公明、おおさか維新、こころのような改憲勢力であわせて3分の2以上の議席を参議院でも確保して、両院で改憲の発議をできるようにするところにあるというわけです。

 これに対して、国民投票で国民の意思を示すことができるのだから、国民投票まで行くべきだという改憲派の人がいるばかりでなく、護憲派の中にも世論調査で憲法「改正」反対の人がやや多いものが増えていることもあって、強気に「国民投票の方が戦いやすい」という人もいます。

 しかし、これはまたいつか詳しく述べてみたいと思うのですが、両議院で3分の2の多数で賛成されましたという改憲案を、国民投票で×をつけて葬り去る勇気が今の日本人にあるとは思えないのです。

 

 それだけ多数の議員が良しとしたのだから「改正」というだけに意味があるのだろうとか、その努力を無にしてはいけないなどという気持ちが働いて、憲法「改正」に賛成しないといけないという風潮を作るのはいともたやすいと思うのです。

 ですから、この参議院選挙で改憲勢力が3分の2以上得て国民投票にまで行ったときや、国民投票で改憲が成ってしまった時に、あの参院選でどうして改憲派に投票したのだろうと、後々後悔する人が多数出ると思います。

 しかし、今なら、未来はまだ我々の手にあり、間に合います。

 日本国憲法を大日本帝国憲法以前に戻してしまうような自民党の憲法改正草案にNO!を。

 改憲に反対なら国民投票などさせないように、今、改憲勢力にノーと力強く言ってください。

 

 

 

投票が終わってから、

「ところで、EUってなんだ?!」

と聞いてるイギリス人がいたという笑い話もありますが、改憲の国民投票が終わってから、「緊急事態条項ってなんだ」と言われたら相当めげますが、かなりありそうなことですよね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

安倍改憲政権の正体 (岩波ブックレット)
斉藤貴男
岩波書店

日本最高のルポライターによる安倍政権の危険性告発。

 
安倍政権と日本政治の新段階 新自由主義・軍事大国化・改憲にどう対抗するか
渡辺治
旬報社

護憲派に最も信頼されている憲法学者渡部先生による詳細な改憲の背景解説。

 
安倍壊憲クーデターとメディア支配―アベ政治を許さない
丸山重威 (著)
あけび書房

戦争法案廃案、安倍政権退陣の闘い、そしてその後の闘い、真に平和で民主的な日本のためを願っての渾身の書。 

 

検証 安倍イズム――胎動する新国家主義 (岩波新書)
柿崎 明二  (著)
岩波書店

「美しく誇りある」父のような国家が国民一人ひとりを子のように指導し、守っていくーー。異次元緩和や賃上げ税制など経済政策から教育、憲法改正、安保法制まで、安倍流国家介入型政治に通底するのは「国家の善意」である。その思考と意志を、国会審議や諮問会議議事録など「首相自身の言葉」から探る。


安倍政権の裏の顔 「攻防 集団的自衛権」ドキュメント
朝日新聞政治部取材班 (著)
講談社

「暴挙の安保法制」はなぜ、いかにして、実現してしまったのか?「言論弾圧」「なし崩し」で国民からもついに総スカンを食らった「安保法制ゴリ押し」の基幹―「集団的自衛権行使容認」の形成過程が目に見えて分かる「永田町・霞が関」水面下の記録!


 

「今では離脱に投票したことを後悔…」

2016年6月27日 13:44 日本テレビ

 イギリスではEU(=欧州連合)離脱が決まったことへの反発や不安が都市部を中心に広がっている。

 先週行われた国民投票では、離脱派が127万票の差をつけて勝利したが、国内では離脱に投票したことに後悔する声もあがっている。

 離脱に投票したロンドン市民「もう一度投票所に行って残留に投票したいです。今では離脱に投票したことを後悔しています」

 ロンドン市民「何が起こるか分からないから不安に決まっているよ」

 また国民投票のやり直しを求め、350万人以上の署名が集まった。署名の数は増え続けていて、今回の結果に対する反発の大きさを示している。

 一方で、国民投票の議論の焦点となったイギリス国内の移民の中では、EU離脱によって新たにどんな制限が設けられるのか不透明なことから不安が広がっている。

 ポーランド移民が経営するスーパーの店長「今後何が起こるか分からない」「新しい店を開きたかったが今は難しいと思う」

 今後イギリスは、EUに対して正式に離脱を通告することになるが、先延ばしを図るキャメロン首相に対し、EU側はただちに離脱の手続きを始めるよう求めている。対応をめぐっては、27日にはフランスやドイツがEUと個別に会談を行う。その後、28日と29日にはEU首脳会議が開かれるが、この中でキャメロン首相がどのような方針を示すのか注目されている。

 

 

 

“後悔・反発”「魔法欲しい」EU離脱余波

2016年6月27日 19:06 日本テレビ

 国民投票によってEU(=ヨーロッパ連合)離脱が決まったイギリスでは、分断の動きが加速している。連合国を構成するスコットランドが独立する動きを見せているほか、首都・ロンドンを独立させようという署名が17万人分集まるなど、今回のEU離脱に反発する動きが広がっている。

■表面化しつつある経済への悪影響。これに“離脱”を望んだはずだった人たちからも“後悔”の声が聞かれる。

 「離脱が勝ってうれしいが、何が起こるか分からず不安だ」
 「もう一度投票所に戻って、残留に投票したい」

■こうした中、イギリス議会に対し、「国民投票のやり直し」を求める署名が集まっていて、日本時間27日午後3時時点で350万人を超えている。

■イギリス議会では、署名が10万人を超えると審議の対象となるため、議会は現地時間28日に「投票やり直し」を議題にするかを審議することになった。ただ、国民投票を再度やることはないとみられている。

■さらに、イギリスの中で分離の動きも出ている。「残留派」が多かったスコットランドは、イギリスから独立して独自にEUに残る動きを見せている。

■また、スコットランドに暮らし、「EU残留」を支持していた
ハリー・ポッターの作者、J・K・ローリングさんも今回の結果を受け、「これほど魔法がほしいと思った事はない」とコメントしている。

■一方、インターネット上では「ロンドン独立論」も出ている。「ロンドンがイギリスから独立してEUに残るべき」とする署名活動が行われ、これまでに17万人以上が賛同している。

詳しくは動画で。




よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月26日(日)のつぶやき その2 | トップ | 6月27日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAY NO ! その1 (むう)
2016-06-27 23:12:26
http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/06/abe_sensou-2.jpg
SAY NO ! その2 (むう)
2016-06-27 23:19:09
Happy X'mas (War is over) Official Video
ジョン・レノン

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pe3a90fbc69aac045ba97746e5719d9ab

戦争被害者の映像が映ります。死体も映ります。それでも十二分に見る価値があります。
可能ならご覧下さい。


「今」は「過去」の私たちの責任。
「未来」は「今」の私たちの責任。

SAY NO !
息を吐くように (ラッキー)
2016-06-28 00:27:45
NHK #日曜討論 稲田朋美「自民党改憲草案では、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重はまったく変えておりません」 息を吐くようにウソをつく、というのはまさにこれ。

【要拡散】
自民党の改憲案

憲法第97条「基本的人権」を全部削除
 第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」削除 
第9条「戦争の放棄」文言削除

http://mokuou.blogspot.com/2012/11/97.html

【徴兵制】ネオナチ稲田朋美政調会長 男子も女子も自衛隊に体験入隊するべきです

http://pbs.twimg.com/media/CSkh07HVEAEBmlg.jpg:orig
Unknown (ラッキー)
2016-06-28 01:04:58
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

【人口1350万人】ナウでヤングな東京では安倍内閣、不支持42%:支持37%と逆転!13年の参院選時は、支持51%:不支持28%:毎日新聞世論調査
↑↑↑
ググれ!
後悔 (アベの脱税疑惑)
2016-06-28 02:18:24
この選挙、無力感でいっぱいでした。
野党は共闘! と叫んでも、比例の統一名簿はできなかった。1人区で候補を1人にしても、選挙対策が一本化されていないところがゴロゴロある。「自主投票」と、実質的に逃亡する団体があり、平然と「協力できない」と言うヤツもいる。
でも、諦めたら終わり。逃げたり妨害したりしている奴らを蹴散らして勝利に向かわなければいけない。
東京選挙区の三宅洋平候補が言っている。「これが(自由な選挙ができる)最後の選挙かもしれない。」
私たちが後悔するのではなく、アベに「無茶をしすぎた」と後悔させてやろう。
後悔先に立たず (リベラ・メ(本物の))
2016-06-28 08:33:58
“後悔先に立たず”の諺通りを地で行く反応ですね。何やら訳の分からない興奮に流されて、決断した結果の実例です。英国はEU離脱ですが、此の国で同じ様に“憲法改正”の国民投票が実施され、英国民と同じ様に決断を後悔するのではないか…と案じられてなりません。今度の参院選の結果が、気になります。
思うつぼ (アベの脱税疑惑)
2016-06-28 09:27:40
マスコミの選挙予想・情勢報道を見ると、安倍政権が圧勝するとなっています。これを見て、「いくらあがいても無駄」と思ったら敵の思うつぼ。見出しは「圧勝」となっていても、各選挙区の情勢は接戦が大半です。諦めて投票に行かなくなる、これがマスコミの狙いです。
今まで投票に行ったことがない人たち、どこにも所属せず何の働きかけも受けない人たち、この人たちが投票に行って投票率が上がれば、組織票頼みの改憲勢力を落選させることができます。
周りに、諦めて選挙に行かない人、選挙なんて知らないという人、いませんか。投票に行こう、と誘いましょう。

政権側は街頭宣伝で「民主党政権はひどいものだった」と言っています。マスコミのデマ宣伝効果もあってみんなそう思っていますが、本当でしょうか。大企業の貯め込み(内部留保)は増え続けています。一方で、実質賃金は5年連続マイナス。
「失業率が下がった」と言いますが、やむなく非正規労働につく人が増えたということ。GDPもからくりだらけで、それでも維持が精いっぱい。
騙されてはいけません。安倍政権で私たちの暮らしは確実に悪くなっているのです。政権が続けば地獄が待っています。
投票に行きましょう。
Unknown (京葉淳一)
2016-06-28 14:30:19
おっしゃる通りですね。民主党から民進党と名前を変えれば支持されると錯覚している政党や、共産主義者の政党に騙されないようよく考えて投票すべきですね。
むうさんへ (kei)
2016-06-28 14:53:00
笑わせられて泣かされました。
この動画は何度観ても胸に迫るものが有ります。

この曲では有りませんが、忌野清志郎氏が詩にしていましたっけ。
「イマジンはまるで憲法9条みたいじゃないか」と。
イマジンが世界中で愛される曲であるということは、憲法9条のような世界を望む人がどれほど多いかということです。
私達、気付くのが遅かったのかもしれませんが、まだ間に合いそうです。
ラッキーさん情報によると東京では支持率逆転だそうですね。
ググってみます。

SAY NO!
kei さんへ (むう)
2016-06-28 20:22:12
あべしんぞうくんなら如何にも言いそうで、私も吹き出してしまいました(^^;

Happy X'mas は素晴らしいですね。
もう何度も見てしまいました。歌詞もまた素晴らしいです。見ている人の責任を突きつけられている気がします。

イマジンと憲法9条、たしかに共通するものがありますね。
軍隊を持っている国からしたら、「軍隊をもたない」「戦争をしない」という事をIMAGINEすることはきっと困難だろうと思いますが、日本は憲法9条を持ち戦争しないための制度が現に存在している、というのは凄い事ですよね。
(色々な問題が現実にはあるとしても…)

東京、頑張ってほしいですね!(ラッキーさん、情報ありがとうございます)
ギリギリまで諦めずにがんばりましょう(^^)/

投票にいくぞ!
SAY NO !
皆様も、ともに最後までがんばりましょう。
改正なら賛成。改悪なら反対。 (ももたろう)
2016-06-28 22:30:30
現行憲法に不備がありそれを改正するなら賛成です。反対の人たちは何故日本国憲法を大日本帝国憲法以前に戻してしまうようなと嘘を吐くのでしょうか?もしかしたら憲法が改正されたら困る事でもあるのでしょうか?あるならどんな点が困るのか言うべきです。
手抜きで訂正すみません (時々拝見)
2016-06-29 08:35:21
おっしゃる通りですね。民主党から民進党と名前を変えれば支持されると錯覚している政党や、全体主義者の政党に騙されないようよく考えて投票すべきですね。
貴方は馬鹿安倍の支持者か? (一国民)
2016-06-29 12:59:56
ももたろう氏へ

>反対の人たちは何故日本国憲法を大日本帝国憲法以前に戻してしまうようなと嘘を吐くのでしょうか?もしかしたら憲法が改正されたら困る事でもあるのでしょうか?あるならどんな点が困るのか言うべきです。

貴殿のこの主張こそ大嘘だ。貴殿こそ嘘を吐いている。貴殿は、上記のような言葉遊びでごまかしをしている現政権が狙っている憲法改正を肯定する悪質な人間であることを再認識すべき。再認識と書いたのは確信犯だから。以下、書くまでも無い常識を書く。

自民党は独自の憲法草案を発表おりして、その草案通りに憲法を改正したいと表明している。この憲法草案の内容は、このブログに要点を解説したスレッドがあるからそれに譲るが、集団的自衛権を容認し、個人より公を上に置き、一般国民にとって様々な義務と負わし、総理大臣が恣意的に緊急事態とすれば個人の自由や権利を制限できる上に内閣が国の全ての権力を持つことが出来るものだ。それらの内容は、大日本帝国憲法に近い内容で、一般国民には有害な憲法草案で、この草案の内容が憲法に反映されては一般国民は困るのだ。

そして、今現在、自民党は公明党と連立を組んでおり、衆議院では憲法発議可能になっている。今回の参議院選挙で、非改選議席と合わせ、憲法改正自体に前向きな勢力が3分の2を占めれば、国会が憲法改正の発議が出来る。つまり、自民党の憲法草案の内容が日本国憲法に反映されて行くことになるのだ。

これで、大日本帝国憲法以前に戻してしまうと表現する以外に何があるのか。堂々と反論してもらいたい。
パープルハート勲章 (バードストライク)
2016-06-29 17:21:21
「ハッピー クリスマス」動画見ました。
映像の人々の苦しい、怒りに満ちた、強い目の光に圧倒されます。
祈りの歌なのか。
皮肉の歌なのか。


戦争って、勝つほうも被害者。
むごい結婚式の写真。

http://www.asyura2.com/07/war95/msg/366.html

 軍服姿の新郎の左の胸には勲章がいくつか。
 どれがどれだか見分けはつかないが、そのうちのひとつが戦傷者に贈られる「パープル・ハート」勲章だという。

 海兵隊員だった新郎は2年前、イラクの戦地にいた。自爆攻撃で乗っていたトラックが炎上し、顔面を含む頭部を焼かれた。

 テキサスの病院に運ばれ、整形手術を十九回、受けた。
 頭蓋骨はプラスチック製に代わり、顔面から「目鼻立ち」と「表情」が消えた。//


このままいくと、世界のどこかで日本人の手により「ハッピークリスマス」に出てくるような犠牲者を生み出し、またこのパープルハート勲章の軍人のような日本人を生み出すのは、間違いない。

すでに小説と映画がありましたね。
「芋虫」江戸川乱歩。
エロくて残酷で悲惨な。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL