Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

疑惑の「安倍晋三記念小学校」事件。大阪航空局は算定の経験もないのに「開校に間に合うように」ごみの撤去費を算定していた。

2017年03月01日 | 安倍自民党の危険性

 

 教育勅語を暗唱させ、運動会で安倍総理ガンバレと誓わせる軍国幼稚園塚本幼稚園を経営する学校法人が作ろうとしている小学校は当初安倍晋三記念小学校になるところでした。

 その学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、国土交通省の佐藤善信・本省航空局長は2017年3月1日の参院予算委員会で、土地の鑑定価格からの値引きの根拠となったごみの撤去費を8億円余りと積算した同省大阪航空局について、

「(過去に)ごみの撤去費を算定したことはない」

と積算実績がなかったことを認めました。

 民進党の藤末議員が

「常識的に専門家に委託するのではないか」

と尋ねたところ、佐藤航空局長は

「小学校開校の予定時期が迫っている中、第三者に依頼をしていると、入札手続き等、時間を要することから(近畿)財務局から依頼があった」

と説明しました。

 つまり、近畿財務局から第三者への鑑定を依頼すると時間がかかって、安倍晋三小学校の開校が遅れてしまい、予定時期に間に合わなくなってしまうから、航空局限りで算定をしてほしいと依頼を受け、経験もないのにゴミの撤去費用を計算したということです。

 この結果、客観性もない、9億円5600万円の土地が1億円3400万円になってしまうという8億円余りの撤去費用が出てきたのです。

 この数字も、すでにごみの除去費用として1億円3200万円を受け取っている森友学園が支払える額に極端に減縮されたものである可能性が極めて大きいのです。

 同航空局長は積算の能力があるのかについて

「大阪航空局の職員は公共事業の仕事を通して、国交省全体の知見を蓄積している」

述べましたが、これは近畿航空局にはその能力はないと言ってるも同然です。

  国土交通省も財務省も大阪府も、みんなで協力して至れり尽くせりでこの小学校の開設をサポートする。

 そんな政治力を発揮できる人がいるとしたら、あの人しかいないでしょう。

 

 


お役所って庶民には本当に冷たいのに、優遇するときにはこんなにまで手厚くもてなすんですね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

「開校に間に合うように」 ごみの撤去費算定

 
森友学園に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で2017年2月27日、本社ヘリから幾島健太郎撮影

参院予算委 「算定、国が直接実施の理由」国交省局長説明

 参院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して基本的質疑を続行した。大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を巡り、国土交通省の佐藤善信航空局長は、土地売却額の減額理由となったごみの撤去費算定を国が直接実施したのは、同学園による今年4月の小学校開設に間に合わせるためだったと明らかにした。

 算定は、土地を管理していた大阪航空局が近畿財務局の依頼を受けて行った。国有地売却に絡みごみの撤去費の見積もりを国の機関が直接手がけた事例は過去になく、異例の対応だったことが既に明らかになっている。

 佐藤局長は「2008年に大阪航空局が土地の状況調査をしていたため、見積もりを行った」と説明。第三者機関に算定を依頼しなかった理由については「(今年4月と)小学校開校の予定が迫る中、第三者に依頼すると入札手続きなどで時間がかかるため、近畿財務局から依頼があった」と語った。質問をした藤末健三氏(民進)は「常識的には第三者に算定を依頼すべきだ」と指摘した。

 石井啓一国交相は「ごみの撤去は、土砂を運搬し処分するもので、公共工事の際の算定の組み合わせで積算できる」と述べ、適正な算定だったとの認識を示した。【光田宗義】



よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月28日(火)のつぶやき その2 | トップ | トランプ大統領議会演説「私... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共謀罪の対象にしなきゃいけないのはこの人たちでしょう。 (茶碗を洗う人)
2017-03-01 15:05:40
官僚も政治家も、その嘘や誤魔化しがいよいよ低レベル化して、一般庶民でも簡単に見抜けてしまう。
東京新聞の報道で、「共謀罪」が東京オリンピック開催のためのテロ対策ではなかったことがはっきりしました。国民監視法でした。
森友学園事件でよくわかりました。国ぐるみの共謀が暴かれないようにするために、国民の声を封殺する効果のある共謀罪が必要だった。国民の生命財産を守るためのテロ等対策法なんかじゃなくて、「政治家と官僚の汚職を後方支援するための法律」ではないですか。どうせ数の力で「国会通過、よかったです、安倍首相がんばれ」となるんでしょうが。宣誓といえば、新たな運動会映像も公開されました。「朝日新聞謝れ、安倍首相がんばれ」と園児に宣誓させています。
幼稚園児から「謝れ」とか、首相から「私は朝日に勝った」とか散々です、朝日。でも「謝れ」と言われてたころの朝日がほんとうの朝日だった。





安倍を落城させるために (一国民)
2017-03-01 17:02:04
今日も、設置の認可さえ下りてもいない一学校法人のために、開校予定日に間に合わせるために役所が積極的
に奔走し、ごみ撤去費用の見積もりなどしたことも無い部局が見積もりをするという暴挙が発覚した。今後、この
レベルの異常な役所側の対応はどんどん明るみになるだろう。

最も大事なのは、「ラスボス」安倍を如何に落城させるかだ。トカゲの尻尾切りに絶対にならぬよう、内部告発
の誘発や、同時に内部告発者への十分な保護の約束が必要だろう。もちろん、安倍の直接関与の証拠を明ら
かにする正攻法も必要だ。

状況証拠の積み上げによる安倍の直接関与を一般国民に認定してもらう方法は不可能では無いが、時間が
掛かる上に、安倍に言い逃れをする隙が必ず出来る。やはり安倍の直接関与を示す決定的証拠を一刻も早く
掴む事が必要だ。
時間との戦い (十澄)
2017-03-01 19:52:42
>やはり安倍の直接関与を示す決定的証拠を一刻も早く
掴む事が必要だ。

まったくその通りで、時間が経つほど加速度的に安倍有利になっていく。
一刻も、いや一分一秒でも早く、これは安倍と言うより時間との戦いだ、野党の究明はどこまで進捗しているのか心配だ。
鴻池は実行犯で主犯では無い (一国民)
2017-03-01 22:02:05
本日、リテラに、本日3/1の参議院予算委員会における共産党の小池議員による安倍の質問の概要がまとめら
れているが、ここに来て自民党の鴻池という有名議員の関与が取り沙汰始めた。

リテラの内容を読む限り、鴻池の関与は決定的だろう。だが、鴻池は大物議員の部類には入るかもしれないが、
閣僚では無く、今回の政治介入のように役人を動かすような力や権限は無いはずだ。だから、鴻池は実行犯で
あり、主犯ではない。

リテラでは、鴻池の親分格である麻生太郎の名前を挙げていたが、麻生がそこまでして介入するには森友学園
との関係が薄く、動機として弱い。となると、森友学園の関係性が強く、動機付けになり得そうな考えと権限を
持っているのは安倍しかいない。つまり、主犯は安倍、準主犯は麻生、実行犯が鴻池、といった感じだろうか。

状況証拠から安倍の関与は動かしようが無い。一般国民が求めているのは、鴻池クラスの「中物」議員の摘発
で無く、「ラスボス」安倍の摘発だ。もう一押しの決定機的証拠があれば安倍は落城する!
共謀罪 (ば印)
2017-03-01 23:37:28
もうアベチャンはいいや、国民がそっち見てる間にこっち通しちゃお ♪
っていうんじゃ、ないでしょうね?!

> 志位和夫‏ @shiikazuo

「テロ準備罪に『テロ』表記なし 『共謀罪』創設の改正案を全文入手」
テロの文言はなく、テロリズムの定義すらない、「テロ等準備罪」とはどういうことか? やっぱり「共謀罪」が正しい呼び名です。

→ テロ準備罪に「テロ」表記なし 「共謀罪」創設の改正案を全文入手
tokyo-np.co.jp //


「テロ等準備罪」の「テロ」がなけりゃ、「等準備罪」かいな?
何やらわからん。
昨日は二階が
「3/10に閣議決定、絶対やる!」
山口「協力いたしますわん♡」
今日、閣僚じゃない自民党議員
「日程ありきでなく・・・」

ふざけんな、つーの!


あと、本題の国有地激安払い下げ事件(アッキード事件 w )のほうだけど、籠池の異常さを報道するのはインパクトがあって効果的だけど、籠池も安倍も閣僚のほとんども日本会議の国家観に共鳴・同調し、此奴らが共謀罪を進め、現行憲法を変えようとしていることなんかを全然伝えていないから、この問題を初めて知った人は、何が何だか分からないんじゃないかな。

(おまけ。つまんない意見書いてすみませぬが、佐川理財局長って、「横畠」にそぅくりだなあ。
経済ニュースゼミの人が
「色白でハンサムな佐川理財局長」
と、何の意図かは知らぬが繰り返し書いているように、ご面相はこちらのほうがだいぶん上だが。
この人、引き継ぎの時に実行犯の現国税庁長官・迫田からこの話を聞いていないのかな?
日々顔色が悪くなり、今日なんかは席に戻るとき、頰を膨らませて
『なんでオレがこんなビンボーくじを・・・』
と不満をつい表してしまっていた w
きっと小学生の頃から塾通いして他のガキんちょが野球なんかやって遊んでいる間も勉強に勤しみ、秀才の誉れ高く、入省後も我慢の積み重ねの結果、あと少しで栄光のポジションをゲット!という直前で、これだもんなあ・・・
しかも、自分は関与していないのに、世間の耳目をそばだたせ怒りを浴び、下手すりゃ偽証の科も課されかねない。
まあ巡り合わせが悪かったんだよ、佐川くん。
今からでも遅くない、全部ゲロったら?
そしてジャーナリストかコメンテーターに転身する、とか如何かな?
人生いたるところ青山あり。)
安倍首相降ろしに必死過ぎ (英晃)
2017-03-01 23:51:14
某政治団体やら朝鮮学校,朝鮮総連本部ビルのイオン子会社マルナカによる土地売却問題の方が、日本人には大問題だと思うのだが!
Unknown (ラッキー)
2017-03-01 23:56:23
拡散希望。NHKふれあいセンターに電話した。国会中継の要望を伝えたところ電話を受けた担当小金沢さんの返答。視聴者の関心度も放送の基準にあると。本日などは国の総理に関する問題で大問題になっていると伝えるとそれは私の関心事であり、視聴者の中には国会中継をやらないでほしい意見もあると!
https://mobile.twitter.com/nohanayasasiku/status/836088423651762176?ref_src=twsrc%5Etfw
誰が? (Sha Wujing)
2017-03-02 06:05:39
英晃さんやら

誰が「安倍首相降ろしに必死過ぎ」なんでしょうね?
ここにそんな人いますか?
いるわけありません。ここにいる方々は、わたしも含めて市井の庶民にすぎず、安倍の引き下ろしなどをする権限なり政治的実権などを一切持っていないからです。
くだらない言い掛かりをつけている暇があったら、その「日本人には大問題」という「某政治団体やら朝鮮学校,朝鮮総連本部ビルのイオン子会社マルナカによる土地売却問題」を追っかけていたらどうですか。いくらでもおやりになればいい。あなただけで、ここでないどこか他所でね。
開校ありき (リベラ・メ(本物の))
2017-03-02 08:34:38
始めから開校ありき。どんぶり勘定の皮算用。
Unknown (茶碗を洗う人)
2017-03-02 12:35:00
山本太郎議員が、昭惠夫人の参考人招致を求めました。国民の間ではとっくに定着している「アッキード事件」という表現を使って怒られてましたが。
ほんとに安倍首相は矛盾だらけです。
昭惠さんが森友の広告塔になったことで迷惑をこうむった当事者や国民に謝罪すべきではないかと山本議員に言われると、「夫婦は別人格」と言い放ち謝罪する気は全くなし。逆に「アッキード事件」という表現については、「妻の名誉を傷つけでんでん」とキレまくり。
謝らないといけないときは夫婦は別人格、相手を攻撃するときは夫婦一心同体か。

鴻池議員の怒りの反撃か!? (リアクトグラフ)
2017-03-02 13:01:27
鴻池・・・、鴻池・・・、いつか聞いた名だぞ?、とその名が出てきて、しばらく思案。そして、思い出しました、かの安保関連法案審議を仕切った会の参院側の委員長。
そこで、次々と当時の記憶が蘇る。

ビデオニュース・ドットコムより「突破された民主主義のセーフティーネット
http://www.videonews.com/commentary/150919-01/
上のニュース冒頭で紹介されていますが、安保関連法案公聴会時の映像と強行採決時の鴻池委員長の国会での言動を紹介しています。

当時、鴻池委員長は、「この公聴会が採決のための単なる儀式であり茶番であるならば、ここでお話することは何もありませんが、そんなことはないですね?」というような意を公述人に質問され、「それは、各政党の理事が話し合って決めることです」というような発言をするしかなかった無念(18分位から22分位)と、法案採決を議会運営の王道で行きたいと側近に漏らしていたが、結局、衆院からの強い要望という言い方でしたが、ほぼ安倍政権からの命令だったのでしょう強行採決、その結果、切望した王道を行くことができなかった無念(3分位から7分過ぎ位)があったのではなかろうか、と想像させる動画です。

また、こちらは当時の日経記事、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H5T_U5A900C1PP8000/

でも指摘されている安倍首相の参院平和安全法特別委会への欠席理由に対して鴻池委員長他、各理事達のご立腹ブリが分かる記事です。

この記憶が蘇ったのは、当然、鴻池議員の名が出てきて、さらに、特別委員会欠席時期と安倍疑惑と繋がっているらしいことが透けて見えてきたからですし、この事件報道を、もちろん、鴻池議員も見ているはずで、そして、鴻池事務所から出てきた篭池政界工作の一端と鴻池議員のTVインタビューで漏らした「俺は金で買収できると思われていたことが腹立たしいし、情けない」発言からなんです。

今回、篭池氏の政界工作の一端を暴露した鴻池氏の心内を慮れば、
「俺を舐めるな!」
という利用された者の義憤を感じてなりません。
もしや、年齢的にも、今や、道を外した日本を王道へと戻すための最後のご奉公?か、と思いたいくらいの暴露。

あっ、もしや、こんな詳細!?、と驚くほどの詳細を、なぜ、共産党に提供したの?と考えると、なおさら・・・。
とにかく、籠池氏の政界工作の実像が出てきただけでも、かなりの前進ですね。
加計学園 (ば印)
2017-03-02 15:05:13
安倍のゴルフ仲間、加計孝太郎。
岡山理科大、千葉科学大やその系列中・高等学校などを運営する「加計学園」理事長。
安倍のアベリカ留学時代の友人らしい。
そう! ホラッチョの命名の元になった、あの学歴詐称疑惑が取り沙汰された留学ですよ ww

そして加計孝太郎は単なるゴルフ友達ではないようだ。
以下はツイッターに投稿されたもの。
維新は大学までの授業料無償化を改憲項目に入れる、と言っていましたね。
怪しい。
そして加計学園は今治市に無償で17ヘクタールだかの土地を手に入れ、獣医学部を開設するそうだけど、そこに政治家の不正な協力はなかったのか?


https://mobile.twitter.com/hashtag/加計学園?src=hash
# 加計学園

◯ ROYS‏ @roysandroys
何か凄く怪しい
安倍さんの奥さんだけじゃなく当時の下村文部大臣の嫁さんも参加してる
(注・グローバル教育説明会のチラシ画像。ここに下村博文の妻も写真とコメント付きで載っている)

◯ アンダルシア‏ @doretthi
#加計学園
ほほう、森友の後はこれが控えてるのかw
こいつは面白い。二の矢三の矢がびゅんびゅん飛ぶな
アベノミクスの3本の矢とはこれだったかw
獣医学部開設 18年4月 今治の特区、加計学園認定
nikkei.com

◯ SK-2‏ @sing_whale
この日、安倍首相は維新の橋下、松井府知事と会食した後に加計学園理事長と食事してるね。昭恵夫人も一緒に。
#森友学園
「高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人 #加計学園 理事長、昭恵夫人らと食事」
首相動静(12月24日)

◯ ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ‏ @yoox5135
#加計学園 で俄かに注目を浴びている愛媛県。前からなーんとなく聞いてたけど極右とズブズブなんだよな。愛媛銀行の元会長の加藤紘治郎氏は日本会議愛媛県本部の元会長だしー。

◯ ROYS‏ @roysandroys
りそな銀行 か 三井住友銀行 か知らんけど系列幼稚園を潰しちゃうようなとこに本当に5億円も融資したならば回収見込みが薄い不正融資という事で株主から刑事告発されるぞ 金融庁決裁文調べろ #森友学園 #加計学園

◯ kmokmos.‏ @kmokmos
これこそ、本当の本当の本丸!
森友学園なんて可愛い話w
今度は、加計学園に国有地無償譲渡36億7500万円の疑惑に!
本丸は国有地売却の私物化疑惑、今こそ徹底究明を!
完全にアウト
加計学園へ愛媛県今治市が土地を無償譲渡?36億7500万円の土地を? - NAVER まとめ
matome.naver.jp
NAVERまとめ (ば印)
2017-03-02 18:12:58
上記の件

→ 加計学園へ愛媛県今治市が土地を無償譲渡?36億7500万円の土地?

https://matome.naver.jp/m/odai/2148838721932102801
もうリテラに載ってたわ w (ば印)
2017-03-02 18:55:38
> 読売新聞2008年4月28日付(大阪版)の記事によると、日本獣医師会が「現状で充足されている以上、定員を堅持すべき」と今治市の大学誘致に反対、2008年3月には国も「獣医師の供給不足は起きていない」として申請を却下したという。同市はその後も構造改革特区を利用した獣医学部誘致を15回にわたって提案したが、ことごとく却下されている。つまり、今治市と加計学園にとって入学定員制限は大きな壁として立ちはだかっていたのだ。

 ところが、安倍首相が政権に返り咲くと、その状況は一転してしまう。2015年12月に安倍首相は国家戦略特区諮問会議において、今治市を全国10番目の特区にすることを決定。さらに2016年11月9日には、安倍首相が獣医学部の新設に向けて制度を見直すことを表明。「広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り、獣医学部の設置を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う」としたのだ。これはどう見ても今治市と加計学園ありきの進め方だ。

国は今年1月4日に今治市と広島県の国家戦略特区で獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示し公募を開始。案の定、これに応募したのは加計学園のみで、結果、1月20日の会議で安倍首相が同学園を事業者として認可したのだ。

http://lite-ra.com/i/2017/03/post-2957-entry_2.html


オトモダチだと36億円もの土地が無償で手に入るの?
さらに整備費?名目で今治市が100億ぐらい援助してくれそうだし。
そこまで要らないから、産廃埋まっていてもいいので豊中の約2500坪を200万円でゲットしたい!
決めた、今からアベチャンと仲良くする!!
これで無関係とは言わせない (一国民)
2017-03-02 19:07:37
ラッキーさんが「3月1日(水)のつぶやき その2」のエントリーで既に挙げて下さっているが、塚本幼稚園で使っ
ている教科書は、安倍昭恵が名誉会長を務める鈴蘭会という団体が発行していて、一部\800という情報がネット
上に拡散しつつある。

これで「名誉校長を辞退したから関係無し」はもはや何の意味も持たない。逆に、森友学園と安倍昭恵の関係
が非常に深いものである事を示す決定的な事実だ。安倍昭恵は、森友学園の経営陣ばかりか教育内容にも関係
していたわけだ。もっと言うと、この鈴蘭会という団体から報酬を受け取っている可能性もあるかもしれないし、
そうなれば、鈴蘭会を介して、森友学園から「報酬を得ていた」事になるかもしれない。この件、参議院の予算
委員会で、何処かの野党(出来れば共産党が望ましい)が追及して欲しい。

今日、自由党の山本太郎が、一連の疑惑がネット上では「アッキード事件」と揶揄されいる事を指摘し、安倍は、
昭恵の名誉を棄損するなどと言って逆ギレしていたが、誰も安倍昭恵の名誉を棄損しているとは思わないだろう。
というのも、やはり山本太郎が質問をし指摘した通り、安倍昭恵はもはや公人であり、事件の当事者であるからだ。
更には、事件については何もコメントしておらず、説明責任を果たしていない。

この森友学園に纏わる一連の問題は、鴻池という新たな登場人物も加え、疑獄というに相応しい展開を見せている。
よって、書き込む手間を減らす意味を込めて、当方も以降、一連の疑惑をアッキード事件と呼びたいと思う。
加計学園 (茶碗を洗う人)
2017-03-02 20:18:23
この問題、あすから始まる今治市定例会でも取り上げられるみたいですね。
ここの市長は「愛国的」だったような……
育鵬社の教科書採択自治体 (ば印)
2017-03-03 03:35:17
茶碗様。
これね。

愛媛新聞より。

【 教科書採択 市民団体が今治市教委に質問状提出 】2015年07月23日(木)

 2016年度から使用する中学校教科書が今夏に採択されるのを前に、市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」は22日、採択のあり方などを問う公開質問状を愛媛県今治市教育委員会に提出した。31日までの回答を求めている。
 質問状は教育委員の5人に宛てた。市教委が前回(11年)に育鵬社、前々回(09年)に扶桑社版の歴史、公民教科書を採択したのは、教員らでつくる教科用図書選定委員会の答申を無視して教育委員らの独断で行われたと指摘。教育委員の専門的知識の有無、前回採択は適切だったかなど委員ごとに19~36項目をただしている。
 県内で前回、歴史、公民教科書に育鵬社版を採択したのは今治市のほか、県、四国中央市、上島町の各教委。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL