Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

新潟知事選挙で原発再稼働反対派が勝った翌日に、「社説」で、原発再稼働に賛成せよと書く産経新聞の恥さらし。

2016年10月17日 | 社会とマスコミ

 

 2016年10月16日、 東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応などが争点になった新潟県知事選挙で再稼働慎重派の米山隆一氏が初当選したわけですが、産経新聞の社説に当たる「主張」ががひどいです。

  なにしろ、表題が
 
「新潟新知事は「脱原発」脱却を
 
です。
 
 朝日新聞の出口調査では

『よりストレートに柏崎刈羽原発の再稼働への賛否を聞くと、反対64%、賛成28%。反対と答えた人の64%が米山氏、34%が森氏に投票。この差が決定的だった。賛成の人は72%が森氏に、24%が米山氏に票を投じた。』

 今のままでの再稼働に反対することを公約に掲げて勝ったばかりの知事にこんこんと原発再稼働を認めるように説くのですが、産経新聞は民意というものをどう考えているのでしょうか。
 
 一番ひどいと思ったのは次の一節。

『九州電力川内、四国電力伊方など、これまでに運転再開を果たした原発はすべて加圧水型で、福島第1原発と同タイプの沸騰水型の再稼働例はない 

 柏崎刈羽6、7号機には沸騰水型復活の先導役を果たすことが期待されていただけに、森氏落選の痛手は大きい。』

 これでは新潟の人に、危険な沸騰水型原発復活の実験台になれと言わんばかりで、言語道断です。

 新潟の人に、原子力ムラのこんな期待に応える義務などありません。

 産経新聞は

『米山氏は泉田裕彦知事の路線を引き継ぐとする。だが、投票の相当数が対立候補の森氏に投じられたことも忘れないでほしい。』

というのですが、自分が愛してやまない安倍政権が選挙に勝った時に、負けた相手もたくさんの得票を取っているのだからその民意に留意しましょうだなんてことを言ったことはありません。
 
 なんて自分勝手でいい加減な産経新聞。
 
 いや、原発推進の原子力ムラの体質が露わになった主張でした。
 
 
 

よくもまあ、選挙の翌朝に原発再稼働に賛成しろとか書けたもんですよ。

あほか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon タイムセール商品

Amazon Kindle ベストセラー

 
 

2016.10.17 05:02

【主張】
新潟新知事は「脱原発」脱却を

 

 政府与党にとっては7月の鹿児島県に続く、原発立地県での知事選連敗である。

 県民の選択を尊重するのは当然だが、米山氏には国家や国際レベルの視野に照らしても齟齬(そご)を来すことのない賢明な県政のかじ取りを期待する。

 安倍晋三首相には国政と県政の調和点を探る努力が必要だ。

 7基の原発を擁し、総出力821万キロワットの柏崎刈羽は、世界最大の原子力発電所である。

 その6、7号機について再稼働に必要な安全審査が原子力規制委員会によって進められているが、審査に合格しても米山氏の対応次第で円滑な発電再開にはつながらない可能性も出てきた。

 資源小国の日本で原子力発電が果たす役割は極めて大きい。

 第1に電力の安定供給である。原油価格が従来水準に戻ると火力発電の燃料輸入で国富が流出し、アベノミクスも足元が揺らぐ。

 第2に11月に発効する「パリ協定」に代表される地球温暖化問題への対応が挙げられる。

 日本が世界に約束した2030年度での二酸化炭素26%削減を、再生可能エネルギーだけで実現するには無理があり、原発の活用が不可欠だ。

こうした内外の諸状況を考慮するなら、自民、公明両党推薦の森民夫氏が敗れることのないよう、首相は万全の態勢で臨むべきだったが、対応が十分だったとはいえまい。支持率を気にして距離を置いたとすれば論外だ。

 九州電力川内、四国電力伊方など、これまでに運転再開を果たした原発はすべて加圧水型で、福島第1原発と同タイプの沸騰水型の再稼働例はない。

 柏崎刈羽6、7号機には沸騰水型復活の先導役を果たすことが期待されていただけに、森氏落選の痛手は大きい。

 米山氏は泉田裕彦知事の路線を引き継ぐとする。だが、投票の相当数が対立候補の森氏に投じられたことも忘れないでほしい。

 地球環境や国の将来、県の財政基盤の強化に、原子力発電が必要だと考える多くの人がいる。勝利におごり、そうした声に耳をふさげば、新潟県だけでなく日本の将来に影が差す。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon タイムセール商品

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【祝】新潟知事選、原発再稼... | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バードストライク)
2016-10-17 15:30:24
♪〜 毎度毎度のkkk クオリティどすえ w
Unknown (篝)
2016-10-17 15:44:51
産経は新聞だと思わないで保守速報とかの右翼系ネットニュースだと思うことにしてます。
そう思ったら腹も立たないw
あははははは、サンケーって (時々拝見)
2016-10-17 18:59:40
韓国でノーベル賞がどうのこうの書いてるけど、平和賞以外のノーベル賞受賞者に見向きもされない紙(カミ)ですね。
 時々、グループの中でも、ずーっとましな新聞に資金援助している会社もあるって売国紙でもあります。紙の無駄遣い、やめてほしいと思います。
産経は三怪 (天城冴)
2016-10-17 19:40:47
記者、役員、グループの言動が怪しいのが産経ではないかと。
ヘイトの王櫻井氏に無礼なところと言われる新聞社ですし。
再び原発事故が起きたら・・・ (バードストライク)
2016-10-17 19:49:32
北海道新聞より

【 泊原発で重大事故想定 高線量作業575人同意 北電が初の意思確認 】
10/16 11:34

 北海道電力泊原発(後志管内泊村)で重大事故が起きた場合、北電社員と協力会社の社員の計575人が、2011年3月の東京電力福島第1原発事故の収束作業のような高い放射線量下でも作業に従事する意思を示していることが、北電への取材で分かった。法令改正に伴い、国が4月から緊急時の作業員の累積被ばく線量の上限を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたのを受け、初めて意思確認した。

 福島事故では国が「収束」を宣言した11年12月までに100ミリシーベルトを超えた人が167人いた。最高値は678ミリシーベルト。当時も国は特例として作業員の線量上限を250ミリシーベルトに上げていた。

 575人は、9月末までに「申出書」と呼ばれる文書に署名・押印して同意した人数。泊原発で働く約500人の北電社員の多くが同意し、残りが協力会社の社員という。北電は泊全3基の再稼働までに同意者数を千人に拡充したい考え。

 申出書には、実際に作業に従事する際は改めて意思確認することや、同意は随時撤回できることなども明記されているという。//


高線量作業 = 大量被曝 → 死の可能性?

恐ろしい・・・でも

川内も伊方も重要免震棟なしで動いているよね。
今、何かあったらどうするの?
(しかも結局、重要免震棟は作らなくてもおkになったんだ。既存の建物を補強すれば良い、とな。でも狭いし、地震にも被曝にも耐えうるとは思えない)

そして川内、伊方では誰が命懸けで事故時に出動するか、決めてるの?

いまだに原発再稼動を主張するkkk新聞よ(ジャップはん、パクリまっせ w)、お前らが行け。
突っ込んでいいですか?  (タカニシ)
2016-10-17 21:24:21
>勝利におごり

同じことを安倍ちゃんには言わないんだよね。
これで全国紙? (Kuwanty(沢井))
2016-10-17 22:34:21
多分、読売もそうじゃないですかね?この2紙の社説って崇拝している安倍総理に帰依している信者のようですよね。だからこの政権の政策に反対の事が起こると、翌日の朝刊の社説の展開が笑えるくらい予想どおりになります。

原発停止の裁判結果、沖縄基地、安保法ナドナド…

読売に於いては、ひどい時にはいつだったかの内閣改造の時、[拝啓、安倍晋三様}なんて個人的な手紙でしかない物を一面に平然と載せてるし。(しかも手紙だから差出人の名前付きで…たしか橋本五郎だったかな?)

(媚びを売るなら違う方法でお願いしたい!)

最近は馬鹿馬鹿しくなって、図書館で何週間分の新聞のまとめ読みもやめましたが…


こんな事をやって平然とお金を取るのも理解できないですが、払い続けるのも問題です。

でも、いつも運んでくれてる人にやめる、他のに代えるとはやっぱり言いづらいんですかね。

この国の識字率はかなり高いはずなので、もっと多角的にいろいろな見方を示してこその文字媒体であるべきだと思う。それができないのなら自主廃業でもして欲しいです。
ん?何だこりゃ (リベラ・メ(本物の))
2016-10-18 21:22:07
産…否、ドS新聞の“主張”は「?」だらけです。ifの話だけど、森候補が当選したら“再稼働に向けて邁進せよ”…なんて内容になってたかも。
読売新聞も似たようなものでしょう。 (ディエス・イレ)
2016-10-19 10:17:17
Kuwanty(沢井)さんご指摘のように、読売新聞のレベルも今や産経レベルに落ちています。

10月7日の、原発の巨額の廃炉費用をどうするかを論じる社説に、しゃあしゃあと

〉新電力にも廃炉費用を求める以上、原発による安価な電力を調達できる仕組みも欠かせない。料金値下げにつながり、新電力の契約者にもメリットが生まれよう。

とか書いてしまうのですからね。

産経とか読売の社説を読んでいると、自民党の支持者というものは「バカだから自民党を支持している」と思わざるを得ませんね。
売国紙の恥さらしは続く (時々拝見)
2016-10-22 01:03:36
 例の、韓国ノーベル賞取れない、の件ですが
 科学を、産業、とか、経済、とか、の視点でしかとらえられないようじゃ、この先、この先、ノーベル賞は難しいって、ノーベル賞受賞者が言ってるんですが…
 (略)
 日本のノーベル賞のため、産経は廃刊しよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL