Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

審議会が加計学園の獣医学部を認可する答申!前川喜平氏が疑問を投げかける。

2017年11月13日 | 安倍自民党の危険性

 

 文部科学省は2017年11月10日、大学設置・学校法人審議会(設置審)が学校法人「加計学園」の獣医学部新設を認めるよう答申したと発表しました。

 この設置審の答申を受け、前川喜平・前文部科学事務次官は

「林芳正文科相は認可すべきではない」

とする反論のコメントを出したり、講演をしたりしています。

 前川氏は、政府の国家戦略特区諮問会議が2016年11月に獣医学部新設の規制緩和を決めた経緯に触れ、

「諮問会議に議論を差し戻すべきだ」

と指摘。特区のプロセスが安倍晋三首相の意向をそんたくして

「ゆがめられた」

との認識を示し、

「まじめに再審査したら、落とされるだろう」

としています。

 前川氏は設置審が答申で課題として示した「留意事項」にも触れ

「定年間近の教員が多い。(最初に入学する学生の)卒業前に先生が辞めるのなら無責任だ」

と強調し、

「博士課程もないのに先端研究ができるわけがない」

と加計学園の教育体制に疑問を投げかけています。

 

 

 また、地元自治体から学園に交付予定の96億円の補助金について

「確実に入ってくるのか。根拠が薄弱ではないか」

と述べています。

 さらに、一連の問題について

「政府は国民が忘れてくれるのを待っているのだろうが、国民のみなさんが今後も疑惑を追及するかどうかにかかっている。そうしなければ、第2、第3、第4の行政の私物化が起こるだろう」

と問題提起をしています。

 誠に御説ごもっとも。

 審議会が認可の答申をしたからと言って、文部科学大臣が認可する法的義務はありません。

 林文科相は審議を差し戻すべきで、疑惑だらけの加計学園獣医学部の開学を認可すべきではありません。

 

 

読売新聞が前川氏をつぶすために露骨な「醜聞」記事を出したわけがわかりますね。

権力構造の中枢にいた人だけに、安倍政権の汚さが人一倍わかるというわけです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

「国民の疑念に答えよ」=加計獣医学部で前文科次官


 加計学園の獣医学部新設について、文部科学省の大学設置・学校法人審議会が認可を答申したことに対し、前川喜平前文科事務次官は10日、「同学園にだけ特例的な規制緩和が認められた過程で、不公正・不公平、国政の私物化があったのではないかという国民の疑念に政府は答えなければならない」などとするコメントを出した。
 前川氏は7月、加計問題をめぐる衆院予算委員会の閉会中審査で、「(次官在任中に)文科省が内閣府から『総理のご意向』と聞いたことは事実」などと述べていた。
 前川氏は「総理のご意向により、初めから加計ありきで腹心の友にだけ特別な恩恵を与えることが決まっていたのではないか」などと指摘。直ちに文科相が認可すべきではないとした。
 また、改めて国家戦略特区諮問会議を開き、新設が特区の目的に沿うかなどを審査する必要があるとの考えを示した。

(時事通信 2017/11/10-20:16)

 

加計獣医学部認可へ 前川前文科次官は怒りの反論コメント

日刊ゲンダイDIGITAL 2017年11月11日 15時11分 (2017年11月12日 15時00分 更新)


 圧倒的多数の国民は納得していないに違いない。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が10日、加計学園(岡山理科大)獣医学部の新設を認可するよう林芳正文科相に答申した。アベ友の加計孝太郎理事長は早速、〈万感胸に迫る思い〉〈世界に冠たる獣医学部を目指して〉などと書いた声明を発表したが、疑惑については相変わらず何ひとつ答えていない。

「国家戦略特区で決定する前から今治市の建設予定地ではボーリング工事が開始」「建設費の水増し」「和泉首相補佐官が『総理は言えないから私が代わって』などと発言」「京産大よりも加計学園の方が先端ライフサイエンスが優れていると判断された理由」「2015年4月に愛媛県、今治市の両職員が内閣府を訪問したのに内容不明で来庁記録もナシ」「石破4条件無視」「加計学園理事で内閣官房参与だった木曽功氏が前川喜平前文科次官に『学部新設を早く進めて』と圧力」「定員割れの穴埋めに韓国人大量入学」……。

 加計学園獣医学部をめぐり、いまだに解決されていない疑惑を挙げればキリがない。それなのにアッサリとOKを出した設置審はしょせん、安倍暴政を追認する「御用機関」だったということだ。

 今治市の菅良二市長は、「公平公正な審査が行われたことを感謝する」なんて言っているらしいが、この発言もおかしい。市は独自に第三者委を設けて獣医学部建設の是非について審査している最中ではないのか。

「今治市の第三者機関は設置審以上に御用機関です。

 BSL対策やライフサイエンスの総合研究について審査する担当は、坪井敬文・愛媛大プロテオサイエンスセンター長となっていますが、同センターは前身が無細胞生命科学工学研究センターで、今治市の書類では、加計学園の獣医学部に対して『積極的な協力体制を築くことを内諾していただいている』などの記述が出てきます。積極的に協力する、と約束している大学の関係者が果たして公平中立な第三者の立場と言えるのか。完全に出来レースですよ」(愛媛県政担当記者)

 100億円近い血税が投入されるというのに全てが結論ありき。やはり加計孝太郎理事長を国会に呼ぶしかない。

 一方、前川前文科次官は10日、弁護士事務所を通じて、〈このまま文科大臣が同学部の設置を認可すれば、結局、政府は主権者である国民に対して真摯に向き合わず、国民のための政治を行っていないということになるのではないでしょうか〉などと書いた怒りのコメントを発表した。

 

 文部科学省の審議会が「加計学園」の獣医学部設置を認める答申を出した。林芳正文科相は近く認可し、来年4月に開設される見通しだ。

 審議会では獣医学部新設にいくつかの課題が指摘され、5月には改善を求める異例の「警告」まで出されたという。とはいえ、教育上必要な条件が整備されたのなら、獣医学部の設置に異を唱えるつもりはない。

 だが、問題は加計学園に国家戦略特区制度を通じて、候補が絞られた過程にある。安倍晋三首相の友人が理事長を務める学園の獣医学部設置を巡る手続きに関する疑惑である。

 文科省の担当者が内閣府幹部から「総理のご意向」などと、学部の早期開学を求められたことを記録した文書が明らかになっている。

 しかし、内閣府側は文科省との面談記録を残していないとした上で、「記憶にない」などと、文書の内容を否定している。官僚らの証言からは、疑念が拭えたとは言えない。

 また、愛媛県今治市が特区に手を挙げる2カ月前の2015年4月、当時の首相秘書官は同市職員や学園関係者と官邸で面会したとされる。だが元秘書官は「会った覚えはない」と否定し、なぜか官邸に面会記録も残っていないという。

 7月に開かれた閉会中審査で、加戸守行・前愛媛県知事は、長年獣医学部新設が認められなかったことを指摘し「愛媛県にとっては12年間、加計ありきだった」と発言した。

 残念なのは、産経新聞など一部のメディアが加戸氏の発言を取り上げて、「加計」疑惑を報道するメディアを一方的に攻撃し、安倍首相もそれに便乗していることだ。

 加戸氏の発言は、獣医学部を求めてきた地元の論理だ。だが、制度としての特区認定と、加計学園が事業主体になることは別であるべきなのに、それが一体として認められたのではないかということが疑惑の核心だ。加戸氏の発言はその反証にはなっていない。

 安倍首相は衆院選の公示前に「また国会があるのでその場で説明させていただきたい」と述べている。

 ならば関係省庁に調査を命じ、学園理事長は国会証言を行うべきだ。

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月12日(日)のつぶやき その2 | トップ | 11月13日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京葉淳一)
2017-11-13 14:48:05
アベは加計学園について一体どんな法律違反を犯したのですか?
加戸前愛媛県知事発言とは一体何ですか?
自分にはこのように見えますね。

謀略メディア(朝日新聞)と野党がアベ政権失脚を企み、騒動をでっち上げる。

アベ政権が失脚しなければならないような決定的な証拠が出てこない。と言うかそもそも証拠が存在しない。

アベ失脚計画が失敗続き

計画が失敗続きの内に選挙ではアベ政権の勝利。

アベ政権失脚計画は失敗するも、謀略メディアと野党は引っ込みがつかなくなり、延々とモリカケがー、と追い続ける。多くの国民は、モリカケよりも、日々の生活や「日本を沈める」ようとする北朝鮮の方が深刻な事態と受け止める。

モリカケを飽きずに延々と続ける謀略メディアと野党は世間からの評判を落とし続ける。
Unknown (金さんは日本じゃなくて安倍政権に怒ってる)
2017-11-13 18:28:00
北朝鮮はいいとは言わないが、金に、「安倍晋三が政権維持のために我が国(北朝鮮)の脅威を煽った、利用した」と怒らせて、日本を沈めてやるとまで言わせたのは安倍晋三。金はずっと前から「アメリカとつるむなら、標的にするぞ」とか言ってる。安倍政権がまいた種、貴方(京葉氏)は、安倍氏に注進する気あるんですか。
韓国のための獣医養成大学? (バードストライク)
2017-11-13 19:06:47
https://mobile.twitter.com/yoswata/status/928609388218028032?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2F17%2Fsenkyo235%2Fmsg%2F602.html

番頭ワタナベ「加計補助金詐欺事件」発売中
@yoswata
加戸守行は公務員獣医師不足だから獣医学部が必要と主張。が、韓国全土の高校で留学生を募集。愛媛県枠を10人も削り20%の特別枠を作る。韓国人特権は寮費・学費無料と月14万円の生活費。すべてが血税。韓国人は卒業後、帰国。愛媛県の獣医師に非増加。加計孝太郎は韓国に特権を与え私腹を肥やす 拡散 (了)


「日本国民の血税で韓国人獣医を養成するのか?!」
と、ネットが騒然。
きっと今度ばかりはネトウヨも目を覚ますであろ…

……

なお、森友学園の籠池夫妻は未だ拘束されたままで、家族すら面会が許されていないそうである。
おんなじトモダチ・オペレーションなのにかたや100億の補助金で開学、かたやたった8億だかなんだかの値引きが祟って国会招致、開学は取り消し、夫婦揃ってブタ箱行きって、なんだこの差は??
私も納得してません! (リベラ・メ(本物の))
2017-11-13 21:09:52
私も納得してません!何で認可されるんですか?“ライトな”安倍首相支持の母ですら、「加計は大悪。籠池は加計ほど悪くない。」と言ってます。
Unknown (12434)
2017-11-13 22:58:21
国家戦略特区と安全保障
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12295677486.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

民主主義とグローバリズム
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12295980689.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

三橋氏の加計学園問題に対する見解を簡潔に要約すると以下の通り。

1.そもそも国家戦略特区は民主主義を蔑ろにして行うもので、中国や発展途上国的な仕組みである。

2.安倍首相が加計氏を依怙贔屓しても国家戦略特区法としては合法である。

3.安倍首相が、「私が加計さんを依怙贔屓するように指示しても合法だ」といってもよかった。しかしそれでは国民が怒るから、けっきょく安倍首相の国会での答弁は二転三転した。

結論をいえば、なんだかんだいって加計学園と国家戦略はやっぱり問題ありでしょう。安倍さんは口が裂けても三橋氏の意見には同意しません。
京葉さんは (kei)
2017-11-14 06:24:14
違法で無ければ日本の政権が韓国の朴政権のような「お友達優遇」をしてもOKと思うのでしょうか?

北朝鮮問題に取り組んで欲しいなら、さっさと野党の質問に答えて白であることを証明すれば良いだけです。

で、「多くの国民」は北朝鮮問題の何をどう国会で議論するべきと思っているのですか?大して議論もせずに総理は日本が米国に従うことを表明てしまっていますが。

ハ〜イ、予定どおりだよぉ〜〜ん!! (バードストライク)
2017-11-14 19:25:38
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/13/kake-ninka_a_23276252/

[ 加計学園の獣医学部を認可、2018年4月に開学へ 文科相「適切に進められた」
理事長の加計孝太郎氏は安倍首相の友人だが… ]
(2017年11月14日 12時22分 )

> 認可に至る手続きについて林文科相は14日の記者会見で、
「適切に進められた。瑕疵(かし、欠点)はなかった」
と述べた。

……ちっ。
なっさけない男だな、林芳正。
林子爵家の由緒正しき血統5代目国会議員のくせに、国難野郎の〇ツ舐め ww
衆院に鞍替えしたいんじゃないんか?
根性なし!(河野太郎とおんなじだ)


http://lite-ra.com/i/2017/11/post-3585.html

[ 加計学園認可を答申した設置審委員が「みんな納得していない」「訴訟で脅された」と告発も、安倍首相は国会から逃亡 ] 2017. 11. 14


それでも国難内閣の支持率が上がっているんだから、不思議。
もう日本人って、どうしょうもない奴隷根性の低脳なのかな?
Unknown (大阪在住)
2017-11-14 20:54:45
>違法で無ければ日本の政権が韓国の朴政権のような「お友達優遇」をしてもOKと思うのでしょうか?

まず朴政権のそれは韓国では違法らしいですから当然許されないのでしょう。
安倍さんのそれは一部の人が騒いでいるだけの疑惑と称されるだけの全く違法性も問えていない、問題として成り立っていないものですから比較対象にならないですよ。

>北朝鮮問題に取り組んで欲しいなら

別に野党が取り組みたくないならそれで良いんじゃないですかね?
それが国民のニーズにあっているなら野党の支持率は上がるでしょうし、あっていないなら支持率が下がるだけのことですから。
私個人としてはどうせ野党には何も出来ないと思っていますので、安倍内閣の任期切れまでモリカケ問題に取り組んでくれても構わないですけどね。

>大して議論もせずに総理は日本が米国に従うことを表明てしまっていますが。

それを問題だというなら普通は野党が国会質問で取り上げますよね。
でも野党はそんなことよりモリカケ問題?に力を注いでいる。
ひょっとしたら国民は安倍内閣の政策に特に問題がないから野党はモリカケ一本に集中していると考えて始めているかも知れませんよ。

>それでも国難内閣の支持率が上がっているんだから、不思議。

何ヶ月もモリカケ一本槍で疑惑追及をしてきたにもかかわらず何の結果も出せない。
安倍政権が解散したのに野党共闘どころか大分裂を起こして大敗。負け惜しみに野党共闘が出来ていれば勝てていたとか言いながら、未だに共闘も出来ないどころかまだ分裂しかねない愉快な引き立て役の面々がいるからじゃないですかね?
別に自民党が良くなくてもそれよりも悪いものが近くにあればまるで良いものであるかのように錯覚するなんて良くあることですから。
答えになっていませんね (kei)
2017-11-15 00:10:16
聞いているのは違法かどうかではなく、「あなた」は権力が「お友達優遇」をすることを許すのかどうかです。
同じ問題が違法となる国が有るということは、そこに国益を損ねる問題が存在するからでしょう。

権力者が「お友達」を優遇するということは、在るべき競争を阻害し、実力を磨く努力を怠る社会を作ります。また、バックマージンが発生する可能性が高いです。実際に加計学園の工事費は坪単価150万円という超割高な建設費で必要の無いワインセラーが造られかけ、バイオハザードが発生すること必至のずさん設計でしかも加計氏の配偶者の会社が建設に携わっていました。
バックマージンの証拠を掴むのは内部告発が無い限りは難しいというのが業界の常識なので、現状「証拠が無い」「違法では無い」としても疑惑を払しょくする理由にはなりません。

「これだけ疑わしい事実が有る」ことを追及し、当事者からその答えを聞いた上で、国民が個々に「この政権に税金の配分役を任せて良いものかどうか」判断してもらえば良いのです。潔白であればむしろ積極的に行うはず。
それを行わない合理的な理由は存在しません。
Unknown (12434)
2017-11-15 01:51:49
文科相「加計学園」獣医学部 来年4月開学を正式認可
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011222611000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003
NHK NEWS WEB

自民党の竹下総務会長の発言を見る限りでは、加計学園の問題をきちんと国会で説明すべきだと、一応考えているらしい。最近は、「野党やマスコミはいい加減加計学園の問題を追及するな!」とかいう人もいるけど、自民党の総務会長がきちんと国会で説明するというのだからその言葉通りにしてもらうだけだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事