Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

日本会議の桜田議員が「慰安婦は職業としての売春婦」だったという発言を不問に付す菅官房長官は同罪。

2016年01月17日 | 「従軍慰安婦」=戦時性奴隷

 

 2015年末、日韓外相の最終合意をしたばかりなのに、こういうことを言う人が日本の国会議員から出るから、「最終的合意」「不可逆的合意」なんてできないわけです。

 自民党本部で2016年1月14日開かれた外交・経済連携本部などの合同会議で、同党の桜田義孝元文部科学副大臣が「従軍慰安婦」について

「売春防止法が施行されるまでは職業としての娼婦だ。ビジネスだ。職業としての売春婦だった。仕事をしていたんだ。それを犠牲者だったかのようにしている韓国の宣伝工作に惑わされすぎだ」

と発言したのです。

 


 昨年12月の共同声明で、岸田外相は

「慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。

 安倍首相は日本国首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。」

と言ったんですよ。


 その直後に、日本の国民を代表する国会議員が、軍の関与で日本軍相手の性行為を強制させられた「従軍慰安婦」について

「職業としての売春婦だった」

などと言ったらすべてが台無しじゃないですか。

 こうやって、いつも「慰安婦問題」の解決に水を差してきたのは実は日本の議員たちです。

「慰安婦」問題 不当な蒸し返しを繰り返してきたのは誰なのか。


 しかも、この桜田議員の重大発言に対して、日本政府のスポークスマンである菅官房長官が、これを訂正したり、たしなめるどころか14日の会見で

「いちいち議員の発言に答えるべきではない」

とにべもないのです。

 菅官房長官は

「政治家は、みずからの発言についてみずからが説明責任を果たすことが必要だ。発言そのものを封じることはできないが、政府の考え方、党の考え方も決まっているなかで、自民党員、現職の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」

ともいうのですが、これでは桜田議員の発言を批判したことになりませんし、今後の他の議員たちの妄言も防げません。

 少なくとも、政府の方針と真っ向から違う発言をしたのですから、政府・自民党として注意や戒告処分をすべきです。

 これでは、安倍政権の日本会議的体質が露骨に出ているといわれても仕方ありません。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784)
吉見義明
岩波書店

元日本軍「慰安婦」だった金学順さんが日本政府に謝罪と賠償を求めて名乗り出てから20年―「強制」ではなく「自由意志」だったとする声がいまだに多く聞 かれるのはなぜだろうか。「慰安婦」制度が軍によってつくられたことを、様々な史料を用いながら説明するとともに、被害者の名誉と尊厳の回復の必要性を訴える。

 

「慰安婦」・強制・性奴隷: あなたの疑問に答えます (Fight for Justice・ブックレット)
吉見 義明 (編集), 林 博史 (編集), 金 富子 (編集, 原著), 西野 瑠美子 (編集)
御茶の水書房

『朝日新聞』の誤報で日本軍「慰安婦」問題がねつ造されたの? 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 軍慰安所はどこの国にもあったの?23の問いについて、根拠を示しながら、明確に、わかりやすく解説します。「慰安婦」問題webサイトから生まれた決定版。歴史のねつ造にノー。緊急出版。


「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます。
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) (著)
合同出版

「慰安婦」問題ってなに? 軍は関与していなかったの? 強制連行はあったの? 証拠はあるの?
豊富な資料や証言をもとに、「慰安婦」問題を正しく読み解く。中学生から読める必携ガイドブック。

 

「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈1〉日本・台湾・朝鮮編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録)
金 富子 (編集, 原著), 宋 連玉 (編集, 原著), VAWW‐NET Japan (編集)
緑風出版

本巻では、日本軍・国家システムおよび台湾・朝鮮の植民地支配との関係における「慰安婦」制度の加害構造を明らかにし、日本、台湾、朝鮮での個別のケースにおける加害の責任を検証する。被害の実態を中心に取り上げられてきた「慰安婦」問題を、加害の構造・実態に焦点をあてこれまでにない試みで分析する。

 

「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈2〉中国・東南アジア・太平洋編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録)
西野 瑠美子 (編集), 林 博史 (編集), VAWW‐NET Japan (編集)
緑風出版

本巻では、日本軍侵略の激しい被害を最も長い間被った中国と、集団虐殺・集団強かんが熾烈を極めた東南アジア・太平洋地域の、「慰安婦」・性暴力被害の証言を地道な調査で掘り起こし、その被害とそれに対する加害の実態を詳細に検証すると同時に、日本軍による占領地域での「慰安所」制度・性暴力の構造を考察した。

 

「慰安婦は職業としての娼婦」 自民党の桜田義孝議員が発言

投稿日: 2016年01月14日 15時46分 JST 更新: 2016年01月14日 15時56分 JST
 

自民党・衆院議員で元文部科学副大臣の桜田義孝氏(千葉8区)が1月14日、韓国の慰安婦問題について「職業としての娼婦だった」などと発言した。共同通信などが報じた。

自民党本部で開かれた国際情報検討委員会などの合同会議の場だった。会合は沖縄県・尖閣諸島周辺での中国公船の活動などがテーマで、議員約10人が出席した。桜田氏は従軍慰安婦について「(1950年代に)売春防止法が施行されるまでは職業としての娼婦だ。ビジネスだ。これを犠牲者のような宣伝工作に惑わされ過ぎている」と発言したという。

慰安婦問題については2015年12月の日韓外相会談後に岸田文雄外相が、「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している」と表明したばかりだった。

菅義偉官房長官は14日の会見で「いちいち議員の発言に答えるべきではない。昨年に日韓両外相が合意したことに尽きる」とコメントした

 

 

自民 櫻田氏 「慰安婦は仕事」発言を撤回

1月14日 17時19分 NHK


 
自民党の櫻田義孝元文部科学副大臣は党の外交部会などの合同会議で、慰安婦問題について「職業としての仕事をしていたんだ。犠牲者のような宣伝工作に惑わされすぎている」などと述べました。このあと、櫻田氏は「発言には誤解を招くところがあった」として、発言を撤回しました。
 
出席者によりますと、合同会議の中で、自民党の櫻田元文部科学副大臣は慰安婦問題について、「職業としてのしょう婦、ビジネスだ。犠牲者のような宣伝工作に惑わされすぎている。仕事をしていたんだ」などと述べました。このあと、櫻田氏は「発言には誤解を招くところがあったので、撤回させていただく。ご迷惑をおかけした関係者の皆様に心よりおわび申し上げる」とするコメントを発表しました。

櫻田氏の発言を受けて、自民党の佐藤国会対策委員長は、国会内で公明党の井上幹事長に「お騒がせして申し訳ありません」と陳謝しました。
 
菅官房長官は午後の記者会見で、「議員一人一人の発言について、政府としてコメントは控えたい。ただ、政治家は、みずからの発言についてみずからが説明責任を果たすことが必要だ。発言そのものを封じることはできないが、政府の考え方、党の考え方も決まっているなかで、自民党員、現職の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」と述べました。
 
そのうえで、菅官房長官は「大事なのは、日韓両国が、まさに最終的に不可逆的に解決を確認したことを誠実に実行に移していくことだ」と述べました。
 
 

「慰安婦は職業」 日韓合意ブチ壊す桜田議員は舌禍の常習

2016年1月16日 10時26分 

 コイツによって全てが台無しになりそうだ。14日の自民党の外交関係合同会議で、桜田義孝元文部科学副大臣(66)が、韓国の慰安婦問題に関し「職業としての娼婦、ビジネスだ。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に、(日本は)惑わされ過ぎている」と発言したのだ。

 慰安婦問題をめぐっては昨年末、日本政府が旧日本軍の「関与」と「責任」を認め、日韓合意したばかり。合意では「日韓両政府が国際社会で慰安婦問題の批判・非難を自制する」「最終的かつ不可逆的な解決」とうたっているが、早くもその土台を揺るがす発言で、さすがに国内外から批判が噴出した。

 韓国外務省は「歴史の前で恥を知らない一介の国会議員の無知蒙昧な妄言に、いちいち反論する一顧の価値も感じない」と強く非難。自民党の河村建夫元官房長官も「理解に苦しむ」と不快感を示し、結局、桜田議員は発言を撤回せざるを得なかった。政治評論家・山口朝雄氏はこう言う。

「日本全体が桜田議員のように考えていると、韓国国内で捉えられても仕方がない。やっと実現した日韓合意をブチ壊すもので、政治家としては考えられない発言です。彼の発言が原因で日韓関係が悪化し、収拾がつかなくなる可能性もある。そうなれば、アメリカも黙ってはいないでしょう。国会でも追及すべき問題発言だと思います」

 自民党千葉県連会長を務める桜田議員は当選6回のベテラン。安倍首相を応援する日本最大の右翼組織「日本会議」のメンバーでもある。14年には河野談話の見直しに賛意を示し、菅官房長官から厳重注意を受けたことも。13年には原発事故で汚染された焼却灰について、「人の住めなくなった福島に置いておけばいい」と言い放ち、福島の被災者をカンカンにさせている。

「政治家は“言葉”で生きている。そういう意味で、桜田氏は政治家として完全に失格。レベルが低すぎる。すぐさま議員辞職すべきです」(山口朝雄氏)

 こんな政治家をのさばらせていれば、日本の国益を損なうだけ。一刻も早く退場させなければいけない。


衆院本会議終了後、報道陣の質問に無言で引き揚げる自民党の桜田義孝元文科副大臣=14日、国会で

 自民党本部で十四日朝開かれた外交・経済連携本部などの合同会議で、桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)が慰安婦について「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」と発言した。与野党から批判が相次ぎ、午後になって「誤解を招くところがあった。迷惑を掛けた関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる」と、発言を撤回するコメントを出した。

 日韓両政府は昨年十二月末、慰安婦問題に関し、日本が軍の関与や政府の責任を認める内容で合意している。菅義偉(すがよしひで)官房長官は午後の記者会見で「政府や党の(慰安婦問題への)考え方は決まっている。自民党の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」と述べた。

 日韓議員連盟会長を務める自民党の額賀福志郎元財務相は「日韓で暖かい風が吹き始めている時に、何が一番大切か考えてほしい。信じられない」と記者団に語った。

 桜田氏は合同会議で、売春防止法が第二次大戦後に施行されるまで売春は仕事だったとした上で「売春婦だったということを遠慮して(言わないから)、間違ったことが日本や韓国でも広まっているのではないか」とも述べた。会議には議員約十人が出席した。



◆日韓合意・政府見解と相反 

 旧日本軍慰安婦は「職業としての売春婦だった」とする桜田義孝氏の発言に対しては、政府や自民党からも批判が相次いだ。発言の問題点を整理した。(篠ケ瀬祐司)

 Q 「売春婦」との発言に、身内からも批判が上がったのはなぜ?

 A 政府の見解と相いれないからだ。安倍晋三首相も継承すると明言している一九九三年の河野洋平官房長官談話は、朝鮮半島出身の慰安婦に関し「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」としている。

 Q 桜田氏は慰安婦について「犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」と、政府の対応を批判した。

 A 岸田文雄外相は昨年十二月二十八日、慰安婦問題の最終決着で合意した日韓外相会談の後の共同記者発表で「慰安婦問題は軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と表明した上で、首相が「心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べた。桜田氏の発言は日韓合意にも反する。

 Q 日韓合意は慰安婦問題を蒸し返さないことでも合意したのでは。

 A 「最終的かつ不可逆的」に解決することを決めた。桜田氏の発言は合意の見直しを求める動きととられかねない。自民党内からは「不可逆的な解決で合意したのだから、問題を蒸し返す発言は控えるべきだ」「韓国側に対し、日本への抗議のきっかけを与えてしまう」といった意見が出た。



自民党はあの百田直樹勉強会ノベンバーと言い、本当に多士済々ですね。

ちなみにこの人も日本会議会員で、しかも神道政治連盟国会議員懇談会の人です。

日韓の友好なんて前途遼遠ですね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

ジャンル:
経済
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月16日(土)のつぶやき | トップ | 阪神淡路大震災から21年。こん... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと言えばよいのでしょう? (Unknown)
2016-01-17 02:01:14
反復継続して、お金をもらい、その対価として性行為をする女性を何と言うのでしょうか?

 私はこれ以外日本語の言い方を知りません。

批判される方々の理屈からすれば、ISILで売買されているヤジディ教女性たちは、金銭的な対価を得ているということになりますが・・・、そんな話は聞いたことはありません。


「ちびくろサンボ」は人種差別だという議論と同じような欺瞞しか感じません。
 
コメントには素敵な固定ハンドルネームをお願いしています (raymiyatake)
2016-01-17 08:31:19
戦時性奴隷と言います。
これは軍票という紙切れの対価があっても同じです。

読みやすいのでこれでもご覧ください
『追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。』
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ab43aa09a246ca265aaa7ac4f53aa4e6


そこでわたはいつも「従軍慰安婦」「慰安婦」とカッコをつけるようにしています。


ところで、素敵はハンドルネームをお願いしますね。

当ブログへのコメント注意書きから
あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
桜田議員は、自民の確信犯。 (バードストライク)
2016-01-17 08:47:31
慰安婦問題がクローズアップされると、必ずこういう発言をする輩が現れる。
何なんだろう?
こやつらは、グルじゃないのか?
アベ「河野談話を継承し、慰安婦の皆様には筆舌に尽くしがたい苦痛を与えたことを・・・」
極右議員「慰安婦は売春婦だ!」
この打ち消し発言で、史実を認めたくない右翼連中の溜飲を下げる。
ウヨ「アヘちゃんも、アメ公とかに迫られて、言いたくないのにあんなこと言わされてる。おいたわしや〜(泣)。」
はは、ばーか、バーカ!

そういうチームプレーだと勘繰っている。
早くこんな馬鹿げた戦後レジュームから脱却して、周りの国々と清々しい協力関係を築きたいものだ。
Unknown (京葉淳一)
2016-01-17 10:53:52
自分が「日本軍性奴隷」の絶対的な証拠なら、なぜ安倍晋三や、橋下の前から逃げたのでしょうか?
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-17 11:28:44
 反復継続してお金を貰っていれば、自由意思でしていることになるのね?

 じゃ、昔、徴兵されて戦場に駆り出されたのも、本人の自由意思で参加した「傭兵」、と言う理屈だね。

 だって、昔の兵隊も、皆さん、給料、貰っていたもん。
 
 それだったら、懲役に行って、刑務所の中で労役している人も、本人が進んでしている訳ね。 だって、刑務所で労役すれば、少ないけれど金銭支給されるもん。

 今更、程度の低い論議は、自民の議員や、自民支持の人なら、贔屓の引き倒しです。 それに、邪魔すると、親分(米国)が怖いよ。

 まさか、貴方、「バターン死の行進」は、無かった、なんてこと言える訳も無いでしょうが、それも発言してみる勇気ある? 
鞭打つ暴言 (リベラ・メ)
2016-01-17 13:07:55
想像を絶するダメージを受けた方々に鞭を打つ暴言、耳を塞ぎたくなります。自分達の身内が同じ目に遭わされた場合、あの様な暴言を平気で口にするのでしょうか?神経を疑います。
Unknown (京葉淳一)
2016-01-17 14:31:38
一国民様へ
慰安婦問題のことを取り上げているのに、「バターン死の行軍」の話が出てくるのでしょうか?
言いがかりか? (一国民)
2016-01-17 17:09:09
>一国民様へ
慰安婦問題のことを取り上げているのに、「バターン死の行軍」の話が出てくるのでしょうか?

当方は何も本稿では意見していないのに、何を言っているの?喧嘩を売っているのか?

それに、わざわざ括弧で括って、例え/比喩であることを強調しているのが明らかなの、どこにイチャモンをつけているのかね。懲りないね。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-17 18:06:29
 京葉さん、って眼が悪いの?

 その例を挙げたのは、私ですよ。 一国民さんではありませんよ。

 それに、あなたのように、大日本帝国賛美の方々が、一様に否定される、旧大日本帝国に依る加害の内には、私が例に挙げた「バターン死の行進」があるのですよ。 

 何なら、他にもたくさんあるので、もっと挙げましょうか? 

 英軍捕虜の虐待もしたので、例えば、ビルマでの英軍捕虜虐待事件を挙げましょうか? 

 米英軍(他にも)の旧捕虜は、忘れていませんよ。 日本では、それらに関わる事実を報道もせず、大本営発表の報道コードに触れるから、と避けているけれども、被害を受けた方は忘れないから。

 史実にあるフィリピンの捕虜奪還作戦を描いた米映画では、旧日本軍の残虐極まる行為を描いていましたが、日本人の私でさえも、捕虜救出の作戦開始場面では、米軍を応援していました。 史実でも、流石に勇敢だったね、陸軍レンジャー部隊は。 

 記録映像を見ると、救出された米軍捕虜のやせ衰えた体が、救出までの数年間が如何に過酷であったかを思い知らされました。 

 敗れて当然の戦争であったことは確かですね。 


 
「慰安婦」の前から逃げているのは、安倍じゃん (L)
2016-01-17 18:58:20
 安倍は、国会で”いつ、自分の口から謝罪するのか?”と追求されて、”(岸田が代読し、)クネに電話で謝罪したからこれで終わった(怒)”と答えて「慰安婦」に直接身を晒して肉声で謝るどころか、日韓の国民に対して直接身を晒して肉声で謝罪の弁を述べることさえ逃げた。
 ブッシュには直接肉声で謝罪したが、日本国民の前でさえ嫌で、被害当事国の韓国人などや、ましてハルモニに対して直接謝るのは絶対に嫌で逃げたわけだ。
 安倍の大好きな責任論で言えば、大日本帝国の正負もふくめた継承国たる日本国の最高責任者である以上、直接自分が決定し実行させたわけでないことについても責任を持ち”落とし前”を付ける義務と責任がある。総理大臣の仕事は、決して私人や個人としてではなく、日本国という組織・システムの一部として行うものだからだ。安倍は、これは総理、これは一国会議員、これは自民党総裁、これは一自民党員、これは個人、これは私人、これは一国民などと恣意的に立場を使い分けるが、流石にこれは機関としての日本国総理大臣として公に直接肉声で謝罪するしかないわな。部下の不始末には、たとえ嫌でも上司が謝るのは極めて当然だ。
 まして、安倍は、自民党幹部が河野・村山談話やアジア女性基金などで、被害者・国と話をつけるのを妨害し、馬鹿な広告をアメリカで出すなどして被害者・国を激怒させ、さらに欧米の義憤を買って米議会やEUなどを含め各国・各地から抗議の議決を上げさせ、国連の勧告を喰らい続けさせ、日本がいかに人権後進国で侵略と植民地化への反省がない国であるかを世界にネチネチと刷り込み続けた罪と責任がある。
 また、日本の慰安婦被害国は韓国だけではなくまだ数カ国残っていて、この件で日本を許したわけじゃない。
 安倍自民一派は韓国でオシマイという態度を示しているが、「慰安婦」をはじめ韓国民に対して直接身を晒して肉声で謝罪の弁を述べることさえ逃げた姿を、各政府と関係者はジッと見つめ、どうしてくれようかと考えているだろう。
 無茶苦茶虫のいい条件で妥結したのだから、まずは韓国で身を晒してさっさと頭を下げて金を払い、自民党員を黙らせて終わったことにすれば良さそうなものだが、それさえも嫌なのだから我が儘すぎる。

 橋下と結局会わなかったのを「逃げた」というのは単純過ぎる。そもそも、最初に慰安婦サイドが会おうといった時は言を左右して、会うのを「逃げた」のは橋下じゃん。橋下は慰安婦サイドの「奇襲」を避けて、準備した上で慰安婦サイドを「強襲」に変え、いわば要塞を構築して迎撃態勢を取ったと。
 
 詭弁の大家でネトウヨ的「無敵」クンに彼のホームグラウンドで話してもロクなことにならない、スカすという判断は戦術的に正しい。大体、立場も力関係も違うし。
 逆に、橋下が訪韓中に「それならナヌムの家に来てみろ」「それなら挺隊協事務所に来てみろ」と言われたら行くだろうか?強きに媚び、弱きに高飛車な橋下は相手のホームグラウンドで知らない相手との話には行かないだろう。実際、慰安婦舌禍を引き起こしたあと、橋下は訪米計画を巡ってアメリカでどんな扱いを受けるかと瀬踏みを繰り返していたではないか。結局政治的要人にはほとんど会ってくれず、観光旅行同然と非難を浴びた。
 「無敵」クンは強い人にはつっかからない。実務も含めて詳しい上に議論に強く喧嘩慣れした、いや喧嘩好きの金子勝辺りには絡んだりしない。師匠の伊藤真さんや、ジャパン”旭日大綬章”ハンドラーにも怯まずに勝ち抜いた宇都宮健児さんにも突っかからない。湯浅誠先生によると、「スカスカの”論議”なので朝生とかテレビであの人たちを完全論破するのは容易いが、それをしたら二度とテレビにお呼びがかからなくなってしまう。しかし、みんなに伝えたいことは沢山あるのでテレビに出続けられるようにグッと堪えている。こう思っている方は多い」そうな。
 まあ、レイ様クラスでもヤクザな橋下のハッタリと猫騙しとデマカセと駆け引きと脅し・罵声を掻い潜って「討論」するのは難しいかも知れない。でも、湯浅誠先生の文1の先輩なんだから瞬殺宣言、鎧袖一触「また”下らないモノ”を斬ってしまった」でしょう。
 
 
橋下氏は大阪弁護士会主催の討論会からは逃げたんですよ (raymiyatake)
2016-01-17 19:10:00
ルールが気に入らないと言って。


私は橋下さんと差しでテレビでやりあう自信はありません。
彼のホームグラウンドなので、大きな声でやられてしまうと思います。

その代わり、新聞紙上で紙上討論なら負けない自信があります。
なにしろ書いたことが後に残るので、矛盾やはったりがはっきりと読者にわかるからです。

戦いに勝つにはまず土俵の設定が大事です。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-18 10:59:10
 あの人なら、弁護士会主催の討論会からは逃げるでしょうね。

 その理由は、テレビでタレントとして成功していても、それは、弁護士としての能力と相殺されるからでしょう。

 つまり、彼は、テレビでは、弁護士としてではなく、本職が弁護士のタレントとして成功していたのです。 視聴者は、彼の弁護士としての能力や、弁護士会等での立ち位置は、知る由もありませんし、その必要も無かったのです。

 テレビでタレントとしての能力があるのは、確かに実証されました。 そして、その縁故で、取り巻き連も出来たのですから、彼とテレビに出て討論するとなると、その取り巻き連も相手にすることになり、最初から不利になります。

 それは、ヒトラーや、ムッソリーニの演説場面を想像すると、明らかです。 

 彼等は、一人でスピーチする訳ではありません。 本人の周囲を黒服の親衛隊が取り巻き、更に、ナチスの大部隊が周辺に整列し、その周りにナチス信者の大衆が勢揃いするのです。 

 詰まり、演説の内容は、何でも良い訳で、ただ、演出されたとおりに演技するだけなのです。

 橋下氏を相手に、テレビで討論するとなると、彼の馴染んだテレビ局で、彼の馴染んだ人々とともに、彼を相手に討論することになるので、ずっと小規模になりますが、ヒトラーやムッソリーニを相手に、当時の党大会に出かけて討論をするのと同等のことになります。

 場所を変えて、オックスフォード大学や、ケンブリッジ大学のデイベートで討論するとなると、彼の馬脚はすぐさまに現れることになるでしょう。 

 ルールが厳格ですし、聴衆が一定レベル以上の教養のある人になるからです。

 大阪を中心にして彼の人気が高いのは、学歴と教養を見せずに、反対に露骨で無教養な物云いをし、威勢の良い喧嘩腰のセリフを吐くからでしょう。 

 要するに、タレントとしては、弁護士の職業に似つかわしくは無い、予想外の人と見られたからでしょうね。

 しかし、政治家としては、それこそ、予想外に右翼的で、権力的な一面を有していることが明らかになったのですが、人気が衰えないのは、大阪人としては、不見識極まりますね。 本来、このような人は、大阪には似つかわしくは無いのですから。

 その昔、市大で憲法学を講じておられた故黒田了一さんが、知事になれらたことがありますが、御自身の著書中に、御自身が御読みになった歌を掲載されるような粋なところがあり、その専門書を読書中に、思わず笑みを浮かべたことがあります。 

 何期目かの選挙の折には、演説会で、社会党に頼まれて知事選に出たのに、今度は、他の候補を立てる等と云うことをして、私に降りろ、と云う、私が、一体、何をした? っと、聴衆を笑わせ、そして、結束を固められました。 懐かしいですね。 今でも、赤線が一杯に引いてある著書を大事にしています。
女性蔑視甚だし (茶碗を洗う人)
2016-01-18 12:28:39
自分は学生時代からずっと差別というものについて、自分なりにない頭で考えに考えてきましたが、いつも行き着くところは、あらゆる差別の根源は女性蔑視ではないかというところです。
それと、こういう連中は、保身のために、下にはより下へと虐げる対象をつくり出し、弱い立場の者同士不毛な争いを展開させ、自分は安泰でいようとする、それだけも許せないやつらです。

「慰安婦にされた」女性たちは戦後、命からがら故郷に帰ったものの同じ女性からの蔑視にも晒され二重にも三重にも苦しまれた。女性を戦争の道具と位置づけるような連中には想像もできないでしょうけれど。

女性差別に限らず、「差別」はされる側より、する側のほうが愚かで蒙昧で非科学的なだけではなく、痛くてオメデタイというか、私はいつも差別をする側の人に憐れみを感じます。このサクラダといい、同じ女の皮をかむったコスプレ議員たちといい、より下の者を虐げることにいそしんでばかりいれば、いずれ自分たが掘った穴に自分が落ちていくんだろうと思います。
落選させられ組の議員さん、自分を救いたければ、自分よりも困っている人を助けるのが一番の近道ですよ。幼稚園で習ったよね。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-18 23:22:47
 お約束どおりに、ビルマでの英軍捕虜虐待事件として有名な「死の鉄道」建設についてのBBCのドキュメンタリーをご紹介します。

 BBCらしい、非常に抑制された紹介で、日本軍側の人々にも語らせています。

 非難したり、敵視したりせず、冷静な第三者的な編集ですので、余計に、捕虜の置かれた過酷な状況が鮮明になっています。 

 驚くことに、今になっても、自身の弁護をする方がおられるのですが、率直に、当時の捕虜に詫びる元日本兵もおられることに気が休まります。

Building Burma's Death Railway Moving Half the Mountain BBC Documentary 2014
https://www.youtube.com/watch?v=8Zh-T8YPmOE

元気なくなります (masaki)
2016-01-20 05:18:12
桜田さんの選挙ポスターですか、「元気出そう日本U+203CU+FE0E」って、私、元気なくなりました。この人が元文部科学副大臣だなんて悪い冗談。これを放置する政党って、いじめを知りつつ、「遊びだと思っていた」とかいう学校の先生と変わらないと思いますけど。ことの重大さが、わかっていないのでしょう。
桜田発言について (taro)
2016-01-20 08:04:44
朝鮮人慰安婦は、貧しい農家の十代の娘が、親が受け取った前借り金に縛られていた場合が、比率はわかりませんが、多かったのだと思います。日本人慰安婦の場合は、すでに本土で娼婦をしていて、たぶん、収入がよかったとか、本土では若者が戦争に行って仕事が減っていたといった事情で、慰安婦を志願した場合が多かったのだろうと思います。

桜田議員の発言は、そうした事情を無視して慰安婦を一括りにしたもので、妥当とは思いません。しかしこれは、下手に取り扱うと紛糾を招く、難しい問題です。当人があとで取り消すというのは、穏当な解決策だったと思います。
ちょっとツッコミ (リベラル派)
2016-01-21 07:53:15
「娘の身売り」は、何も朝鮮半島だけで行われていたわけではないと思いますよ。
戦前、戦中の日本でも、恒常的に行われていたことです。
売られた娘たちの多くが遊廓などに行かされ、涙を飲んで(という一言では済まされない思いで)そういう仕事に従事したことでしょう。
というわけで、娘が親に売られて嫌々性的な仕事に従事した、というのは朝鮮半島でも日本でも起こっていたことではないでしょうか?というツッコミでした。

さて、これを指して「日本の、特に東北地方には昔から『身売り』という風習があり、それは最早文化として根づき‥‥」なんて言ったら、それは人としてどうなんでしょうね。
単なる売春婦 (ばいしゅんふ)
2016-01-21 12:22:23
高給取りの売春婦だった証拠もありますけどねえ
それについてはどう考えているのですか? 1965年の日韓基本条約は?
単なる性暴力 (Q太郎)
2016-01-22 01:07:34
「慰安婦」とは、皇軍が売春婦を連れ回すことの体面の悪さをカバーするために、苦肉の策で編み出した言葉ですよね。

「慰安婦」は、実質的に日本軍専用の売春婦なので、「売春婦」といえばその通りなんですが、桜田議員の言いたいことは、売春婦という職業が当時存在した→だから「自発的にやってた」という屁理屈のようです。

すべての労働は自由意志によるものか?と言えばそうではないですね。「強制労働」だってあるし、日本軍のように女性を監禁して管理売春を行えば、それは女性にとって単なる性暴力です。
宮武さんへ (taro)
2016-01-29 11:08:07
数日前、「桜田発言について_2」というコメントを投稿しましたが、いまだに掲載されません。理由を教えてください。

taroさまへ (raymiyatake)
2016-01-29 11:43:45
申し訳ありませんが、そういうコメントがこちらに届いておりません。

お手数ですがもう一度ご投稿願えますか。

よろしくお願いいたします。
売春婦という言葉はいつから使われ始めた? (別視点)
2016-01-29 13:01:47
詳しい方がいらっしゃると思うのでお伺いしたいのですが、「売春」、「売春婦」という言葉って、戦時中にあったのでしょうか?
行政の書類などには「醜業」と書かれているようですので、正式には醜業婦だったのでしょうか。
通称では「女郎」「遊女」「夜鷹」という言葉が馴染み深い気がします。

織田作之助という人が終戦直後に世相という作品に「握り飯一つで春をひさぐ女もいる」という言葉を使っているとネット検索すると出てきますが、春を売るというのはこの辺りから出始めた言葉なのか、もっと前からあるのかよくわかりません。
「娼婦」もわりと最近の言葉のようなイメージですがどうなんでしょう?
桜田発言について_2 (taro)
2016-01-29 17:08:26
「桜田発言について (taro) 2016-01-20 08:04:44」 を読み返してみて、粗雑な書き方をしたことに気がつきました。私が言おうとしたのは、慰安婦が採用されたときのことです。朝鮮人慰安婦が慰安婦になったときは、日本人慰安婦が慰安婦になったときとは事情が違って、とても若い人が多かったようだ、そのことには痛ましさを感じる、同列に扱うのは無神経ではないか、ただ、政府がそれを罰するのは論外だし、自民党が処分するのも党規違反でないかぎり無理だし、批判するのも難しい、という趣旨です。

(宮武さん、どうも失礼しました。私の操作ミスだったと思われます。)
もう21世紀だというのに (kei)
2016-01-29 18:07:38
あまりにも無知な発言で気が滅入ります。
河野談話でも約束し、米国下院決議でも述べられた

国際社会の勧告に従い、「慰安婦」に行った恥ずべき犯罪について、現在および将来の世代に対し、教育すべき

ということを国民に対して行わなければならない側がこれでは。

議員にしてはいけない人物でしょう。
女性差別撤廃委員会への政府回答 (taro)
2016-02-10 20:46:41
1月、日本政府は、国連女性差別撤廃委員会の問い合わせに対して、強制連行は確認できなかったと回答したようです。ハンギョレによると、<これに対して韓国外交部は「日本軍慰安婦の動員、募集、移送の強制性は否定できない歴史的事実として、国連人権委特別報告者報告書や米国など様々な国の議会決議などを通じて、国際社会がすでに明確に判定を下した事案である点を、もう一度強調する」と述べた>そうです。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/23216.html

2月15日には国連女性差別撤廃委員会の63回会議が開かれます。どうなるか、興味深く見守っています。
最新情報です (kei)
2016-02-11 01:44:23
昨年末に、強制連行を示す公文書が国会図書館よりジャーナリスト今田真人氏により発見されました。
http://masato555.justhpbs.jp/

旧厚生省が発行し、各地方長官(知事)宛の「労務調整令施行に関する件依未命通牒」で、極秘指定のものです。

この通牒は労務調整令の具体的細目を示したものであり、「慰安婦」を指したと見られる「慰安所の酌婦・女給」という記載が有ることから、「労務動員計画」として朝鮮人男性と同様の形で国家による「動員」が実施されたことの証明となります。

朝鮮人男性が官憲の主導で暴力的に「連行」されたことは数多くの証拠から明らかになっていますので、朝鮮人女性も同様の実態であったことが推測されます。

もう一つ「労務調整令第7条」によると、「年齢14歳以上25歳未満の女子で、技能者(専門技術者)や国民学校(小学校)の卒業者でない者」を対象として「指定する業種に就職させなければならない」と定めており、この「指定」の中に「軍慰安婦」が含まれることを示しているのです。
つまり、若くて「無学」の女性を「軍慰安婦」として「動員」しろとの法令を発布しているのですね。

「法律が有れば官憲はそれに忠実に従う。だからこそ、単なる暴力以上の強制力を持ったのである」
と、今田氏は締めくくっています。

さて、安倍政権はこれも無視するのでしょうが、国際社会は騙せません。告発者を「下衆の極み」として潰すのか、真摯に検証に向かうのか、日本人の誠意と知性が試されています。
Unknown (Unknown)
2016-02-11 08:29:55
>さて、安倍政権はこれも無視するのでしょうが、国際社会は騙せません。告発者を「下衆の極み」として潰すのか、真摯に検証に向かうのか、日本人の誠意と知性が試されています。

それならこんな偏ったブログにコメントするより政府に直接申し出れば良いと思いますよ。どうぞやって見せて下さい。
名無しさんへ (kei)
2016-02-11 14:47:48
安心してください。甘利氏によると大臣室は誰でもスイスイだそうなので、きっと誰かが既に入ってますよ。

素人の私の目に留まる程の情報ですから、プロである政府が知らないはずが無いでしょう。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL