Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

豊洲市場移転問題にはあれこれ言うのに、大阪の「安倍晋三記念小学校」問題については黙りこくる橋下・松井・維新の会。

2017年02月19日 | 日本維新の会の脅威

 

 国政政党としては日本維新の会という名前になりましたが、つい先日まではおおさか維新の会という名前でした。

 また、ややこしいのですがそれとは別に地域政党の大阪維新の会というのがあって、両者とも橋下徹前大阪市長が作り上げ、松井一郎大阪府知事が代表を務めています。

 そんな二人が、大阪の森友学園という学校法人が運営している塚本幼稚園がヘイト文書を出して問題になっていることについてはまるで黙りこくったままです。

 すでに大阪府が重い腰を上げて調査を開始したのにです。

 

 

 さらに、安倍晋三記念小学校という名前で小学校建設の寄付を募り、その小学校の敷地を時価の10分の1で国から払い下げを受けた問題について全く発言しません。

 東京の築地市場が豊洲に移転する問題にはあれだけいろいろごちゃごちゃいうのに(豊洲に移転すべきで、有毒物質が安全基準以上に出たことについては、安全基準を見直すべきらしい!)。

 それどころか、アメリカのトランプ大統領のこともあれこれ言うのに(トランプ大統領のことは日本が核武装できるから歓迎するらしい!)。

 維新のおしゃべり議員たちも全く黙秘を続けたままですが、ことは大阪の問題ですよ。

 

 しかも、森友学園に幼稚園などの認可を出したのは松井府知事です。

 なのに、この問題について発言できないというのは、安倍首相にとってこの問題がいかに重大かということの表れでしょう。

 とにかく、橋下松井維新の会は、カネや権力の腐敗の問題については全く関心がないことが良くわかります。

 このどこが身を切る改革政党でしょうか。

 

 

関連記事

豊洲の地下水汚染。ベンゼンが基準値の79倍判明などに、橋下徹前大阪市長「安全基準が間違っていたんだろ」。おときた都議「極めて不可解」の超ご都合主義。

おおさか維新の会の松井代表が日本の核武装について言及。「最終兵器が必要になってくる」

 

 

まあ、日本で一番金に汚い政党は維新なので、言う資格はないと思っているのかもしれません(笑)。

ほんとは自民党の別動隊だからですよね。

安倍親衛隊というか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


格安の謎…査定9億円、学校法人へ1億円で売却

 
森友学園に売却された国有地(白線内)=大阪府豊中市で、本社ヘリから貝塚太一撮影

ごみ撤去に8億円、妥当か

 4月に開校する小学校建設のため、学校法人に売却された大阪府豊中市の国有地について、財務省近畿財務局がいったん売買価格を非開示としたことに端を発し、売却を巡る経緯に注目が集まっている。土地は評価額を大幅に下回る価格で売却されたことから問題視する声が上がるが、国は地下に埋まったごみの撤去費を差し引いたと正当性を主張。開会中の国会でも取り上げられた。【服部陽】

 

今春、小学校開校

 国が売却した土地(約8770平方メートル)は豊中市野田町にある。取得したのは、大阪市淀川区で幼稚園を運営する学校法人「森友学園」で、今春、小学校が開校する。名誉校長には安倍晋三首相の妻昭恵さんが就くといい、注目度は更に高まった。

 元々、この地区は近くにある伊丹空港の騒音対策区域だったため、国土交通省大阪航空局が土地を買い進めてきた。航空機の性能が上がり、1989年に区域解除されたことに伴って区画整理が始まり、一つに集約された広い土地が生まれた。

 国はこの土地が不要になり、大阪航空局の依頼を受けた近畿財務局が2013年に売却先を公募。森友学園が手を挙げた。

 森友学園は15年5月、土地を借り受ける契約を結び、校舎建設に着手。ただ、地中からガラス片や木くずなどのごみが見つかった。学園側は「国に撤去を任せると時間がかかる」との理由で土地の購入を希望し、近畿財務局は昨年6月に随意契約で売却した。

 ここで問題になったのが、近畿財務局がとった売却額の非開示の措置。国の通達により公表が原則だが、学園側が地下ごみの風評被害を懸念し、開示に同意しなかった。これを問題視した豊中市議が、開示を求めて大阪地裁に提訴した。

提訴2日後公表

 提訴から2日後、学園側が開示に同意し、売却額は1億3400万円と判明した。学園は「公表しないことで、不当に安く取得したと誤解を受ける恐れがある」と考えたという。

 ただ、開示だけで事態は収束しなかった。近畿財務局から依頼を受けた不動産鑑定士は、土地を9億5600万円と評価したことが明らかになり、売却額との開きに注目が集まった。財務省によると、大阪航空局は地下に埋まったごみの撤去・処分費を約8億円とはじき出しており、これが差額の根拠となったという。

産廃処理の費用

 8億円は妥当な額なのか--。大阪航空局は、建設用のくいが打たれる最深9.9メートルまでごみが埋まっていると想定。ごみは産業廃棄物として処理する必要があり、半分程度の約4億円を処分費と見込んだ。ただ、提訴した豊中市議は「それにしても売却額が安すぎる」とみる。

 この撤去費の見積もりについて、森友学園の籠池泰典理事長は「8億円もかかるとは知らなかった。あくまで土地を買いたいと言ったら、費用は1億3400万円と聞いただけ」と話す。実際にかかった撤去費について、代理人弁護士は「他の工事も一緒になっているので、すぐには分からない」とした。

 15日にあった衆院財務金融委員会でも質疑に上がり、財務省の佐川宣寿理財局長は「国交省において適正に算定された」と説明し、火消しを続けている。



塚本幼稚園、保護者にヘイト文書 「民族差別の疑い」大阪府が調査

大阪市淀川区の「塚本幼稚園」が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人・支那人」といった内容の文書を保護者に配布し、大阪府私学課が民族差別の疑いがあるとして園側から事情を聴いていることが分かった。毎日新聞などが報じている。

NHKニュースNHKニュースによると、2016年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、大阪府私学課が籠池泰典園長らに事情聴取した。籠池氏は文書の配布を認めたが、配布理由については「保護者と裁判で争っているため答えられない」と答えたという。

テレビ朝日が入手した文書には、以下のように書かれていた。

入園しようと思っておられる人に「塚本幼稚園はこわい幼稚園よ」「先生は昼休んで、子供はほったらかしよ」「何も知らずに入園したのね」と言ってお金をもらってかもらってないか知りませんが、一緒に旅行しましょう、一緒にタコ焼きパーティしましょとか言って他の幼稚園に引っ張っている不良元保護者がいます。(中略)

風見鶏じゃあるまいし子供の一生が左右されるではありませんか。一人でしっかりと目標を持って生きていく。これは子供に対していっているだけではなく保護者であるお母さん方に言いたい事です。邪(よこしま)な考えを持った(名前は日本人なのですが)在日韓国人である・支那人であるそれらを先導する人、それに金魚のフンのようについてくる人は近づいてきます。自分の身の回りに緊張感を持って妙に接近してくる人には気をつけて、近づけぬことです。
 
 

これとは別に、幼稚園の公式サイトには、ブログを開設した同園の保護者を「韓国・中国人等の元不良保護者」と非難する文章を一時掲載。後に以下のように改めた。

これらの内容は全くの事実無根であり、保護者間の分裂を図り、当園の教育活動を著しく害するものです。

専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだ K国・C国人等の元不良保護者であることがわかりました。
 
 

tsukamoto

同園はその後「外国人の方に対して誤解を招く表現があったことをお詫び致します」と謝罪文を掲載している

tsukamoto

塚本幼稚園は学校法人「森友学園」が運営し、教育勅語の唱和や「愛国心と誇りを育て」る教育を幼稚園児に施すことで知られる。園長と学校法人の理事長を兼ねる籠池氏は憲法改正を求める日本会議大阪の役員でもある。

森友学園が大阪府豊中市に2017年春に開校予定の「瑞穂の国記念小学院」は、安倍晋三首相の昭恵夫人が名誉校長に就任しており、用地を巡っては、国有地が鑑定価格の約1割の額で売却していたことが報じられている



『社会』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月18日(土)のつぶやき | トップ | 安倍政権が国連総会で「平和... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!やっと! (南京猫)
2017-02-19 17:36:01
もっともっと追究してくださいませ!
こちらのブログ、なかなか含蓄がありますよ。特に玉木雄一郎議員の引用部分。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1577.html
籠池照明(息子)、維新と関係あり (ば印)
2017-02-19 19:44:06
猫さんお示しのリンク先見ました。
現地の状況がよく分かる、なかなか有意義な記事なので、みなさまも是非ご覧下さい。

そしてそのブログの他の記事を見たら、森友学園経営者・籠池泰典の息子、照明は足立康史の私設秘書だった、と記されていました!

あと、(あんまり関係ないけど)照明は相撲部屋に入っていたそうです。

> 最高位 序二段 101
本名 森友 照明
生年月日 昭和62年7月2日
出身地 大阪府豊中市
身長 体重 183センチ 100キロ
所属部屋 阿武松
改名歴 籠池 照明
初土俵 平成15年3月
最終場所 平成16年1月

生涯戦歴 9勝5敗21休/14出(6場所)
 序二段戦歴 0勝0敗14休/0出(2場所)
 序ノ口戦歴 9勝5敗7休/14出(3場所)
 前相撲戦歴 1場所

籠池照明は泰典の長男なのかな?
文春では、次男が
「長男が結婚相手を家に連れてきた時、この家の嫁に相応しくないと追い返された」
と語っている。
三男は自殺しているそうだし。
幼稚園運営には娘も関わっているということで、少なくとも4人以上の子がいるわけだ。
頑張りましたね〜〜 w
Unknown (ポスト安倍)
2017-02-19 20:04:39
恐らく第一次と同じで安倍は周囲がやらかすのですが、おそらく失脚はないと思いますね。田中角栄なんか5億円でひきづり下ろされたが、当時の地元の人みたく今更 大衆は評価しだしてます。当時は自民党批判だった人が老いてから扇動された~みたいな感じで昔の自民党を再評価してるのをよく見ます。政権交代無しなら吹き飛んだかもしれませんが、今の調査だと期待する安倍の次が安倍 でしたから。安倍晋三が飛んでも二位の小泉進次郎が...

『男女別の支持率でも安倍首相が男性(37.6%)と女性(31.6%)の両方で最も多くの支持率を獲得して1位を占めた。
ただし女性の場合、2位は小池東京都知事が12.6%で2位を占めて頭角を現した。

安倍首相はすべての年齢層でも人気1位を占めた。
ただし10代と20代の女性の場合、小池都知事と同率(それぞれ20.6%)を記録した。

女性同士の対決構図を見てみると、ほとんどの年齢層で小池都知事が蓮舫代表を上回った。
30代の女性だけ、蓮舫代表の支持率が9.7%で、小池都知事(8.3%)を上回った。

自民党支持層では安倍首相の支持率が58.7%で断然1位を記録した。
続いて小池都知事が9.8%、石破元創生相8.1%、岸田外相が2.5%、稲田防衛相が0%を記録して、ポスト安倍3人の人気が小池都知事に及ばないことが分かった。

民進党の支持層では、やはり蓮舫代表が18.5%を得て1位を占めた。
しかし小池都知事は民進党の支持層でも17.4%の支持率を得て頭角を示した。
小池知事はまた連立与党の公明党支持層でも1位の安倍首相(26.8%)に次いで19.5%の支持率を得て2位を記録して、与野党支持層の両方で2位を占めた。

ただし日本維新の会支持層では橋下元市長が30.8%の支持率を得て、安倍首相(25.6%)を上回ることが分かった。

一方で、2006年9月に初めて執権した安倍首相は、1年で退陣したが、2012年12月に再び首相に上がり、強力な指導力を発揮しながら、与党はもちろん国民の支持率が高い。

先に与党自民党は昨年10月の党総裁任期を「連続3期9年」に延長するように党則を改正することを決め、安倍首相が来る2021年9月まで長期執権できる道を開いた。

今まで通りなら2018年8月末に任期満了を迎える安倍首相は、党則改正で次期自民党総裁選挙で当選すれば、2021年9月までに長期在任することができるようになる。

少なくても政権交代はないと...
後ろめたいし、疚しいから。 (リベラ・メ(本物の))
2017-02-21 08:33:58
何故言わないかと言えば、それは後ろめたいし、疚しいから。だって追及したら、自分達主義主張はおろか、“存在そのものを否定せざるを得ない”から。
Unknown (ひろと)
2017-02-21 22:57:36
荻上:いくらぐらいかかりました?そのゴミ出しには?

籠池:いやー、金額のことはどうもちょっとまだまだ、建設がしているところですから、その中にまた、結果として出てくるんだと思いますから、それについて、私はまだ存じあげておりません。

荻上:いくらぐらいかかるという見積もりで?

籠池:ちょっと今、言えないですね。あの、何ともメディアのところで言えないですけれども、かなりかかるだろうと思いますよ。

荻上:8億、行きますか?

籠池:いや、だって、運動場の下のところは取り出さなくていいんですから、触ってないんだから。そうですよね。運動場で使いますところは、何も触らなくていいので、そこにお金がかかることはありません。

荻上:国の方が過剰算出した可能性があるということですかね?

籠池:違います。違います。それは違うと思いますよ。だって、要はそれをすることによって、あのー、地下に生活ごみがあるということは、資産価値が下がるということでしょ。ですから、安くなってくるということですよね。で、お国の方が何億円だったか、今おっしゃった8億とか9億とかおっしゃったけど、それは土地の運動場のところの生活ごみもすべて除いたらというような算出されたんではないかなと思いますが、私はその辺のところは専門家ではないので、分かりません。
TBSラジオ
荻上チキ・Session-22
http://www.tbsradio.jp/120844

肝心のごみ撤去費用にいくらかかったかはあきらかにせず。見積もりもいえず。他に、安倍首相の名前を本人の許可なく冠に使ったことについては無断使用ではなく「タイムラグの問題」とか言ってますが、世間ではそれを無断使用という。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
安倍首相「もし関わっていたら辞める」 森友学園疑惑で、民進議員にブチ切れ! (51%の真実)
 よくぞ言ってくれたと思う。それでこそ日本の総理大臣だと拍手を送りたい。  2/17の衆院予算委員会で、森友学園に国有地を相場の10分の1で払い下げていた問題に関して、民......