Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【菅野砲発射!】安倍総理が塚本幼稚園の保護者に「後日必ず貴園を訪問し、皆様にご挨拶させていただきます」

2017年03月17日 | 安倍自民党の危険性

 

 この問題では全く元気がない文春砲に代わって、またもジャーナリスト菅野完さんの菅野砲発射です。

 

 ここで田崎とは下のリテラの記事にも出てくる、すし郎こと田崎史郎氏ですね。

 安倍総理のお友達のマスコミ人で、テレビでのコメントでもとにかく安倍総理の擁護を無理やりにでもすることで知られています。

 その田崎氏がテレビで、安倍総理を守るために、籠池氏と菅野氏が信じられないと何度も繰り返していい、その中で、

「自民の議員は前から籠池氏を避けてた」

と言っていたということで、菅野氏が2017年3月17日になったばかりの深夜にツイートしたのが上のハガキ。

「塚本幼稚園 幼児教育学園

 保護者の皆様へ。

 この度、自由民主党総裁選教への私の出馬により、

公務である候補者全員での地方遊説の実施となり、以

前よりお約束させていただきました貴塚本幼稚園主催の

講演会に伺えなくなりました、誠に申し訳ございません。

後日必ず貴園を訪問し、皆様にご挨拶させていただきます

ので、ご容赦ください。

       衆議院議員 

         安倍晋三

 

 菅野氏とすれば、田崎氏などジャーナリストの風上にも置けない、自民党の議員が籠池氏を避けていたどころか、当の安倍総理がこれほど塚本幼稚園にかならず行くと特別扱いしているではないか、と言いたかったのでしょう。

 それにしてもあらためて安倍総理の軍国幼稚園へのべったりぶりを目の当たりにして、これなら「安倍晋三記念小学校」に100万円の寄付をするのももっともだと思わざるを得ませんでした。

日本会議の研究 (扶桑社新書)
菅野 完  (著)
扶桑社

安倍政権を支える「日本会議」の真の姿とは? 中核にはどのような思想があるのか?
膨大な資料と関係者への取材により明らかになる「日本の保守圧力団体」の真の姿。


日本会議をめぐる四つの対話
菅野 完  (著), 村上 正邦 (著), 魚住 昭 (著), 横山 孝平 (著), 白井 聡 (著)
ケイアンドケイプレス

「日本会議」を支配しているのは誰か?

本書では、日本会議の実像により迫るため菅野氏に次の4名と対話していただき、日本会議のこれまでといま、そしてこらからを語り尽くしてもらった。


 

そして、国有地の格安払い下げも。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

安倍応援団・田崎史郎が“籠池が稲田へセクハラ”の噂を紹介し「彼女にセクハラするかな」…それがセクハラだ

2017.03.16 リテラ
 
安倍応援団・田崎史郎が籠池が稲田へセクハラの噂を紹介し「彼女にセクハラするかな」…それがセクハラだの画像1
TBS『ひるおび!』出演時の田崎史郎氏(16年12月27日放送より)


 またしてもこの男か──。安倍首相の“ワイドショースポークスマン”、そして“スシロー”“御用記者”“安倍ちゃんの親衛隊”など数々の異名をもつ田崎史郎・時事通信社特別解説委員。森友学園問題が勃発しても、相変わらず“安倍首相と昭恵夫人は“籠池泰典理事長に騙された”と擁護発言を続けてきた田崎氏だが、本日16日に出演した『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)でも唖然とするような政権擁護発言を連発したのだった。

 まず、田崎氏は、昨日話題となったノンフィクション作家・菅野完氏の会見内容について噛みつき始める。昨日2回目の菅野氏の会見で暴露された“籠池氏がとある現役閣僚から現金数百万円程度を受け取った“それは大臣経験者であり誰もが知る安倍政権の現役閣僚”とのVTRを受け、こう疑問を呈した。

「あいまいな点が多すぎる。いつ、どういう理由で、というのが抜けている。しかも、とある政治家から直接ではなくて、ワンクッション置いて、このお金はある政治家からのお金ですと言ってる。ワンクッション置いたが、言った人が嘘を言っている可能性もある。そもそも菅野さんの発言で気になったのは、この方は(政治家は)大臣経験者ですか。『そうですね』。現役閣僚ですか。『そうですね』。どっちなんだと(笑)。言われているなかで、どれを信じたらいいんだろうか疑問をもちます」

 大臣経験者で現役閣僚というのは別に矛盾しておらず、何をつっこんだ気になっているのかよくわからないが、菅野氏への批判はさらに続く。

 昨日、予定されていた籠池氏の会見がキャンセルされたことについて、菅野氏が“誰かに止められた”と匂わせたとして「匂わせるだけで何なのか。変な不快感が残りますよね」。さらに菅野氏の会見を受け、“悪いやつ”と名指しされた松井一郎大阪府知事が「相手にしてもしょうがない」とコメントしたことを受けて、松井府知事を代弁する一方、返す刀でまたしても菅野氏をディスった。

「松井さんは(菅野氏の)信憑性はどのくらいなのか、とおっしゃりたかったと思いますよ。菅野さんという方は存じあげてないので、どれほど正確なことを書かれる方なのか、僕にはわからないんですけどね」

 つまり田崎氏は、菅野氏、そして会見内容にいちゃもんをつけ、“何者かわからない”“信用できない”といった旨のコメントを繰り返すことで、会見で語られたことはすべてでたらめだと言いたかったのだろう。自分はさんざん嘘やデマをふりまきながら、自分に都合の悪いことはすべて“印象操作”という言葉で片付けてしまう安倍首相そっくりのやり口だが、まあ、これはいつものこと。大した驚きはなかった。

 驚いたのは話題が稲田朋美防衛大臣と森友学園との関係に移った際だった。ご存知のように、現在、ワイドショーで盛んに取り上げられるのが稲田氏の虚偽答弁と、その原因となったとされる籠池氏からの“10年前の大変失礼な出来事”についてだが、田崎氏は司会の羽鳥慎一氏から“虚偽答弁の評価”について聞かれ、「答弁自体は、虚偽答弁に結果的になりましたからその責任は重大」としながら、突然、こんなことを言い始めた。

「この大変失礼なこと、これは何なのだろう、というのが結構、いま永田町で話題になっているんですよ。実は昨日ある自民党議員と食事をしたんですが、大変失礼なことは、セクハラだったのかな、とか。いやぁ、彼女にセクハラするかな、とか。いろいろ話があるんですよ」

 しかも田崎氏はこの発言の際、ニヤニヤと嬉しそうに、オーバーアクション──両手で身振り手振りをしながら──で聞かれもしないのに語っている。これは籠池理事長ではなく田崎氏から稲田氏への立派なセクハラだろう。しかもテレビという公の場での“公開セクハラ”だ。

 このセクハラ発言に驚いた羽鳥氏の様子に気づいた田崎氏は、「講演を断った稲田氏が籠池氏から抗議がきて、付き合いたくないという気持ちが先行した結果じゃないか」などとフォローしたが、しかしそれでセクハラ発言が帳消しになるものではない。

 さらに問題なのは、田崎氏はこうした会話を自民党議員と、しかも会食の席でしていたことだ。おそらく男性だと思われる自民党議員と御用評論家である田崎氏が、女性閣僚へのセクハラ発言をつまみに豪華な食事を楽しみ酒を飲む。なんともおぞましい絵図が浮かぶが、こんな連中が日本政治とマスコミの中核を担っているのだ。

 折しも本日午後、籠池氏が言う“現金をもらった現役閣僚”がなんと安倍首相本人だということが報じられている。これを受け、明日以降、スポークスマンの田崎氏がどんな珍妙な言い訳を繰り出すのか。けだし見ものである。
編集部

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (71)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月16日(木)のつぶやき その2 | トップ | 原発避難者訴訟、国と東電に... »
最近の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばはん)
2017-03-17 08:11:25
安倍さんが、自宅で「あなたが昭恵さんに甘いから、こうなるの!!」と叱られているのが目にみえるよう。御母堂に。
それにしても、第なん秘書の誰かが気づかないとはね。
爆弾投下 (リベラ・メ(本物の))
2017-03-17 08:33:11
正に“爆弾投下”です。後何れくらい投下されるのか、投下されて炸裂した爆弾の威力が何処まで広がるのか、見届ける必要が有りますね…。
流れを変える (からしだね)
2017-03-17 09:06:17
首相に質問したら恫喝され、首相を侮辱したら証人喚問される。日本は本当に恐ろしい国になりました。

23日の証人喚問までの間に何が起きるか心配ですが、この証拠は大きいですね。籠池さんにしろ菅野さんにしろ、身の安全を確保しつつ、真実をすべての国民の前に示して頂きたいです。まだ、この程度のことしか書けませんが皆さんともども今後を注視して行きます。
ひとつ前の記事に投稿された大阪浪人さんが書かれていた通り(大阪浪人さんはもっと厳しい表現でしたが)、今の世代、次の世代とこの国を何とか少しでも良い方向に変えて行く努力を続けましょう。
このはがきを取り上げるTV局はあるのでしょうか?なければないで、ひとりでも多くの人に広げないといけないですね。
Unknown (京葉淳一)
2017-03-17 09:57:43
政治家何て言うのは、お呼びがかかれば票欲しさにノコノコ顔を出す動物ですからね。アベが塚本幼稚園に顔を出すのは、子供達に日の丸、君が代、教育勅語と言った軍国主義を煽る危険なもので子供達を洗脳するよりも、子供達の保護者を洗脳して、自分の票を一つでも多く得るために塚本幼稚園を訪問、挨拶をするのが本当のところでしょう。
京葉淳一さんへ (kei)
2017-03-17 11:02:56
どちらにしろ、「本当のところ」を語らない田崎氏はインチキジャーナリストであるということですね。

かくし球、もしかしたら (諦めの理屈屋)
2017-03-17 12:59:27
田崎寿司郎w。これからそう呼ぼうかな。
それはそれとして、こんなプロレスショーをやってのけた籠池、もう、この世界では絶対に戻れないと観念したのだろう。
彼らが激烈に憎んでいた福島みずほだの日本共産党だのとスペシャルな会談をやったことで、
一時期彼らが豪語していた十万のファンレター
は逃げていく。ネトウヨ、ファシストたちには
究極の裏切り行為であろうから(笑)。
田母神にも応援していたデビ夫人、どうすんだろね(笑)。あんたこれでもこれからも支援するのかい?
ふっ切れたというのはこの業界で生きていけないと観念したことからであろう。
だからせめて遺恨の一太刀ということか!
で、タイトルについて。
ご夫婦そろって支援の記録はないと豪語する官邸もなめてかかったらもしかしてってことになるかもな。
そもそもそんな金はヤミガネだから証明なんてできやしない。証人喚問で揚げ足とって偽証罪でいたぶりをかけてやれ、あとは寿司郎などの
コメンテーターに暴れさせろで逃げ切りをと観ていたら、意外とかくし球ならぬかくし録画や録音で『決定的な瞬間』を生放送でやられてしまうかも?
私は証人喚問に於けるそのあたりの仕組みなどまるで知らないが、野党側に籠池がパスしたりしたら、これは森友ゲート事件と歴史に銘打たれることになるのでは?
また菅野・籠池爆弾が wwwwwwwwww (ば印)
2017-03-17 13:49:07
ずうううううっと腰が引けてて、ネットで上がっていた森友学園の話もなかなか報道せず、私人籠池理事長を追いかけ回し、でも独占インタビューを受けて貰えず、相手の懐に飛び込んで特ダネを得た籠池の天敵 (笑) ・菅野完氏から少しでもおこぼれを得ようとハイエナの如く群がり、しかし氏に諭され、面目を潰されたと思ったか、ワイドショーでは菅野・籠池ともどもクサしまくり、「得体のしれない怪しいジャーナリスト」呼ばわりされた氏が、
「どんだけオレの資料渡したと思てんの? 電話やら資料整理やらでオレ本来の仕事でけへんかった」
と怒りのツイート。
他人の血と汗の結晶を使って番組を作り、しかもネタ提供元をバカにするおまいらマスメディアって、一体何様なんだ?!

・・・と、怒りに打ち震えていたら w
また出たぞ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/

【「安倍首相からの100万円」】
菅野完 | 著述家
3/17(金) 13:11

画像あり。
画像、おおあり。
画像、とっても問題あり。

ところでマスゴミちゃ〜〜ん、
迫田と松井の単独インタビュー、取れたぁ〜?
ご祝儀相場と友達具合 (リアクトグラフ)
2017-03-17 13:54:59
なんか、ほんと、そこらのミステリー小説など足元にも及ばないほど、次々と繰り出される状況証拠。
このお詫び状?ですか、これを見ると、寄附金額はともかく、寄付をしていても、全くおかしくないと感じさせる。
だとすると、100万円の寄附金額は、彼らの関係性を如実に表すと思わせるが、政治家の寄付金相場としての100万円は、どれくらいの関係性を感じさせるのでしょうか。
私、政治業界未経験だから、相場の見当がつかない。
でも、相場との解離度が分かれば、彼らの関係性の深さも測れるとも思える。
田崎氏と安倍首相の寿司友具合が安倍政権擁護発言で測れるように!笑
維新 語るにおちた (Unknown)
2017-03-17 14:37:25
今、国会で維新足立が本当のこと言いました。
理事者に、「ああいう野党にひるまずにね、あ、私も野党ですが」。
百万円その後 (ば印)
2017-03-17 14:42:06
こういうことらしい。


>「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」


うーん。
ちょっと弱いな・・・
不可思議 (名無しの見届けニャン)
2017-03-17 15:19:22
名誉毀損で訴えられ、一度発禁とされた『日本会議の研究』を著したこの菅野は、扶桑社からその書を出したが、
扶桑社と言えば、保守を騙る不治惨系グループ(不治惨系新聞は慰安婦を強制連行と書いた元祖)の出版社であり、保守系団体の新しい歴史教科書を作る会の教科書を出版するところでもある。
菅野が何故そんなところから出版しようと思ったか、
何故、日本会議に繋がりのある出版社が菅野の日本会議の告発本を出版しようと思ったか、不可思議なところであるが、

不可思議と言えば、
世界でも指折りのレイプ都市盗京が、
レイプworstになりそうになると、
「パンダ!パンダ!パンダ!」と騒ぎ始める、
頭狂マスカキメディアの不可思議な動きを監視し、

頭狂マスカキメディアが放送しない、放送したくない、盗京圏ローカル放送だけで押し隠したい、
レイプ都市盗京の穢れ尽くした性根が顕れた出来事を取り上げ、
世間に弘めるためのブログを作ってみました。

http://128069.peta2.jp/?guid=ON

レイプ都市盗京が垂れ流す治安偽装と民度偽装の平壌放送に騙され、
盗京圏以外の日本人が盗京圏に移住を考えたり、

騙されて盗京圏移住の結果、
盗京目黒女性会社員バラバラ殺害や、
盗京小金井ストーカー殺人未遂、
盗京圏千葉女子大生強盗レイプ放火殺害事件や、
盗京六本木クラブ集団人違いリンチ殺人のような、
凶悪極悪事件の被害に遭う事が無いようにするためにも、
盗京圏以外に居住する日本人は、是非とも一読を。
11投目のコメントについて (ば印)
2017-03-17 16:27:42
菅野完氏がフジサンケイグループである扶桑社から、なぜ「日本会議の研究」を出版したか、という疑問は、かつて私もここに投稿しました。

他の読者からの声
ー「扶桑社は、あのグループの中で少し毛色が違う」
「儲かればいいんじゃない」


ところでこの方は今回で4度目ぐらいのご登場。いつもご自分のブログに誘導しようとしています。
前エントリでは在日へのヘイトと思われる記述もあり、どうなんだか。
コメントの内容も、私には理解しかねます。
ま、それ以上は言いませんが。
予算委員会の自民党議員には、大変なプレッシャーがかかることになるであろう。 (リアクトグラフ)
2017-03-17 19:55:22
籠池氏証人喚問は、自民党にとって「危険な賭け」
https://nobuogohara.wordpress.com/

>自民党側が、野党側が求めてきた「参考人招致」ではなく「証人喚問」を提案したのは、それによって、偽証をすれば刑事罰を科される立場に籠池氏を追い込み、「昭恵夫人から100万円の寄付を受けた」との証言を撤回させるか、証言を維持するのであれば、偽証罪での告発によって籠池氏の証言が嘘であることを司法判断で明らかにしようという意図であろう。

>しかし、もし、偽証の制裁を覚悟の上で行った国会で、「昭恵夫人から100万円受け取ったとの話が虚偽であった」と認めさせることも、虚偽だとする明確な根拠を示すこともできなかった場合には、逆に、籠池氏の証言が重みをもつことになる。それは、安倍首相にとって最悪の事態になりかねない。

再び郷原氏のブログからの引用ですが、特に上記は、私にはとても興味深い考察と感じたので、紹介させていただきます。

要するに、偽証する方も、偽証を証明する方も、清水の舞台から飛び降りる、それとも、ルビコン川を渡る、なんでしょうかね。
といっても、この安倍政権は、特定秘密保護法案成立以前から、ナチスに学び、法的整合性などクソっ喰らえ、と、ご正道を踏み外して突っ走っていますので、特段の覚悟をするほどではないかもしれませんね。
みんな証人喚問で (ネトウヨです。)
2017-03-17 21:05:17
この際、籠池だけでなくて、財務局長も安倍嫁も、関係者みんな証人喚問したら!
当然、蓮舫の二重国籍問題も!
おバ○なネトウヨ (一国民)
2017-03-17 22:22:57
ネトウヨです。さんへ

今回のアッキード事件の証人喚問で、蓮舫の二重国籍問題まで喚問をする必要があるのか、論理的に説明して欲しろ。

それに二重国籍で日本国民の利益をどの程度、どのように棄損したのか、こちらも具体的に論理的に説明しろ。

敢えて「しろ」と失礼にも命令形で書いたのは、どうせ貴様のような只の賑やかし野郎は一方的に投稿してくるだけで、
反論など絶対にしてこないからだ。だからネトウヨは所詮○○だと言われるのだよ。
こくみんしゅけん、じゃなくて エスタブリッシュメント様方の権力争い♥ (保留中)
2017-03-18 00:09:24
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/touch/20170315/1489530978


>誰だ、籠池と稲田でトカゲの尻尾切りなんて言ったのは。

よくよく稲田朋美の答弁に怒り心頭らしい籠池泰典は、一度は黙る素振りを見せたが菅野完インタビューで再び稲田を批判。稲田は虚偽答弁を認めざるを得なくなったが、その稲田を政権は庇いまくっている。そりゃそうだ、大事なお友達なのだから。籠池はトカゲの尻尾であり得ても、稲田は尻尾ではあり得ない。稲田には極右人脈が連なっている。日本会議を安倍晋三から切り離したい「グローバルインテリ」たちには好都合の事態の推移との見方もできなくはないが、それは無理な話だ。安倍晋三自身に極右人脈が連なりまくっているため、切っても切れない。安倍晋三から日本会議を切り離した上で、自分たちが日本会議にとって代わって安倍とくっついて、操縦しやすい安倍晋三に「グローバル時代に適応したナショナリスト」だかなんだか知らないが、そんな人間になってほしいとか(上久保某とか毎日新聞の伊藤智永あたりが考えたり言ったりしてるのってそういうことなんじゃないのか?)、そんなのあまりにも自分勝手な妄想的願望だよ。とどのつまり、彼ら「グローバルインテリ」が権勢をほしいままにしている独裁者・安倍晋三にすり寄って自らが「安倍利権」にあずかろうという根性からきてるんだろう。

今日は下記中野晃一のTweetを取り上げる。いえてる、と思った。

https://twitter.com/knakano1970/status/841427376852541440

中野晃一 Koichi Nakano‏
@knakano1970
国民経済を喰い物にする個人独裁を政治学で「収奪国家」(predatory state)と言いますが、安倍政権の4年余りのうちにそのレベルまできていたことが、今、明らかになっているわけです。これがわからない財界人、ビジネスマン、エコノミストは、自由経済の基礎が分かっていない。

中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970
「法の支配」というと、人権や国家権力の抑制が思い浮かぶわけですが、そもそもは市場における経済活動を成立させるために法や権利や契約概念が歴史的に発展したわけで、安倍政権のような「人の支配」に堕落すると、権力に擦り寄ることがビジネスになるということが如実に表われています。
16:14 - 2017年3月13日


そういや今日予定されてた籠池の外国人記者クラブでの記者会見が延期になったんだってな。今度は何億円約束したんだよ。
自戒を込めて (からしだね)
2017-03-18 08:30:15
一度コメントを投稿させていただいた後、昨日1日の報道の動きなど私が収集できる限りで感じたことですが、籠池さんの言動はちょっと微妙かなと言う印象に変わりつつあります。菅野さんがその後出してこられた振込票などを見ても、多くの人を納得させるにはちょっと説得力に欠けるかな、と。

また、首相側が籠池さんとこれまでの国会での発言以上に懇意だったり、寄付したことが事実だったとしても、道義的には問題でも違法性はないのだから、これ以上追及してもあまり意味はないかも知れません。

それよりも、「なぜこれほど安く国有地が売却されてしまったのか」「これほどでたらめな学校が認可されてしまったのか」という原点に戻って考え直すと、何か新たな発見があるのではと思います。
要望 (Benny)
2017-03-18 10:15:15
名無しの見届けニャン 氏

貴殿の紹介されるリンクをクリックすると
「ここから先はアダルトコンテンツを含む場合があります。18歳未満の方のご入場はお断りいたします。」

と表示される。正直そのようなページを一般向けに紹介するのはどうかと思うので、お控えいただくか、ページの別サービスへの移転など、ご一考いただければありがたいのだが。
これで教育勅語復活を企むなど片腹痛い (一国民)
2017-03-18 12:56:22
別に違法でも何でもないのに籠池氏への100万円の寄付をしながら否定するなどとは、安倍という馬鹿は肝っ玉
の小さい人間で、本来であれば総理大臣になど就けないはずだ。

あれほど森友学園を絶賛し、籠池氏と懇意の中で有りながら、総理大臣の座が危ういと感じるた途端に籠池氏
のことを否定し縁を一方的に切り出すとは、安倍はもとより、日本会議系の右翼連中は仁義や人情などは結局
持ち合わせておらず、利害関係だけで結び付いている事がアッキード事件で世間に知れ渡った。

教育勅語に含まれる徳目の中に、友達と助け合え、という趣旨の一節があるが、そんな連中が教育勅語を称賛し復活を声高らかに叫んでいるなど、片腹痛い。

命を捧げてでも国を守れなどと他人には叫んでおきながら、叫んでいる本人達は安全な場所いて、決して危険
を冒そうとはしない。安倍内閣は、そのようなイデオロギーを貫き通している。鬼畜にも劣る所業。
弾はまだ残っている (kei)
2017-03-18 14:26:48
1人のジャーナリストの本気が政権を追い詰めています。
https://www.youtube.com/watch?v=otSpu7HvAns&app=desktop

安倍総理からの100万円の授受が事実であると言える、証言からの整合性は成立しました。
決定的証拠では有りませんが、信用せざるを得ない内容であると思います。

これに対して総理は知らぬ存ぜぬを通すのでしょうが、きっとこれだけではなく、他にも弾は有るでしょう。
一体、トカゲの尻尾はどちらなのか、という戦いになってきました。
一国民さんへ (大阪在住)
2017-03-18 15:31:11
今の所、寄付は籠池さんが言ってるだけで事実は立証されてませんよ。

実際、森友側が講演料として現金を用意していたものを、夫人が辞退したことを籠池さんが寄付と表現しただけかもなんて説もあるんですから、決めつけるのは時期尚早かと。

あと安倍さん達が籠池さんと懇意にしていたのは、人を見るめがないと批判されるのは仕方ないとしても、詐欺かも知れない行為が次々出てくる人に厳しくならざるをえないのは、保守、リベラルともに同じと言うか、庇う方が問題ではないでしょうか?
安倍昭恵さん (ほり)
2017-03-18 15:53:38
そういえば、安倍昭恵さんがそもそも「右」なのか「左」なのかというのも、議論になるところではあります。いろんなところに顔を出していらっしゃいますね。
それで? (一国民)
2017-03-18 17:24:53
大阪在住さん

>今の所、寄付は籠池さんが言ってるだけで事実は立証されてませんよ。

現時点では立証されていないのはその通り。でも、もらった方が言っているのだから、いくら信憑性が疑われて
いる籠池氏の発言とはいえ、国民の過半数は籠池氏の証言が正しいと考えている人が過半数。そんな安倍の
言い分を鵜呑みにして「往生際」の悪い事を言っているのは馬鹿なネトウヨと安倍サポーターだけ。

貴方の言い分を聞いて、普通の感覚の人間であれば「それで何?」ぐらいの感想しか浮かびません。
一国民さんへ (大阪在住)
2017-03-18 18:09:06
>国民の過半数は籠池氏の証言が正しいと考えている人が過半数。

そうですか?

事件発覚前の籠池さんだったら、安倍さんから寄付をもらったら嬉々として、そのことを言いふらしてたんじゃないかなぁ?

それに寄付金の行き先として出された、テープで修正されたアレとかありえるんですかね?
下手すりゃ脱税を疑われかねないものを書き直さないとか、書き直すにしても一般的には二線で削除して訂正印でしょ。
私はそれこそ大阪在住ですが、今までテープで修正された振込用紙って見たことないんですよ。

そして安倍さんの名前を隠したかったならアレはありえないし、残したいならあんな見た目から恥ずかしい残し方しますかね?

あんなもの見せられて信ぴょう性に疑問を抱かないのが普通ですか?

自分が気に入らない意見を言う者を全てネトウヨ認定しているのかも知れませんけど、慎重になっても良いのではって意見は、本来誰もが持っているべきものだと思います。

当然、慎重論は民進党からも出てますし、勝って兜の緒を締めよなんて言葉もあるのに、勝ってもいないうちからあえて断定する必要はないと思うんですけどね。
証人喚問で分かる事 (一国民)
2017-03-18 20:11:06
>事件発覚前の籠池さんだったら、安倍さんから寄付をもらったら嬉々として、そのことを言いふらしてたんじゃないかなぁ?

現実はその逆でしょ?何言ってるの?

>それに寄付金の行き先として出された、テープで修正されたアレとかありえるんですかね?
下手すりゃ脱税を疑われかねないものを書き直さないとか、書き直すにしても一般的には二線で削除して訂正印でしょ。
私はそれこそ大阪在住ですが、今までテープで修正された振込用紙って見たことないんですよ。

現実は受理されて処理済みでしょ。何を言ってるの?

いずれにしても、安倍側からの寄付金の有無は証人喚問で必ず問われる事。そこでも籠池氏が安倍側から寄付金が
あったと証言すれば、それをもって事実認定とは成りえないが、相当の信憑性が有ると再認識される事となる。

貴殿も御存知と思うが、昨日3/17夜、菅野氏の事務所で大手を含むメディア記者達立ち合いの下、菅野氏が
籠池氏側の親族に電話で連絡を取り証言をしてもらっていた様子がインターネットでライブ配信されていた。安倍側
からの寄付金についても、娘の籠池町浪氏もその事を聞かされていたと証言している。つまり、メディア立ち合いの
席でも主張は変わっていない。そこまでして籠池氏側が主張している理由が何なのか、よく考えてみたらよいだろう。

ささやかな疑問 (リアクトグラフ)
2017-03-18 20:26:17
今、ふと、思いついただけですが、小学校建設や幼稚園運営に関して、籠池氏の資金繰りは苦しくなるだろうであるとか、以前から苦しくなっているようだなどの報道が見られますが、それら報道の真偽はとりあえず、今回の寄付金の処理方法というか取り扱い方を見ると、やはり、会計のほどに些かの不安・疑問符が付こうというものだ。とすると、例えば、国税局査察部、もしくは、税務署などが篭池氏関係の調査に入ると、何がしかの数字違いが出てきそうな感じがしないでもない。そして、今ここで脱税疑惑の嫌疑を受けると、篭池氏の信用はそれこそ地に落ちる。そして、マルサの今の親分は誰?と考えると・・・。
しかし、今ここで、そこまで、分かりやすい行動を採るであろうか、それとも、なりふり構わぬほど、追い込まれていると考えていいものかは分からぬが、とにかく、興味が尽きない。
増強証拠 (ば印)
2017-03-18 20:35:22
> 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
安倍晋三の名前を出さない、これ以外の適正な寄付金処理方法は無さそうだし、時系列はバッチリ。
あとは法廷証言の例によれば重要なのは現金を受け取った時の状況のリアリティですね。それは証人喚問待ち。
なにげに隠されてる郵便局からの送金通知でどういう記載があるかも重要。

> 黒田法律事務所 弁護士黒田厚志‏ @kurodalawoffice
郵便振替払込請求書を以て「証拠とならない。」とわざわざ言う人が多いようだが、増強証拠になる。
増強証拠とは、ある証拠の証明力を強める証拠。
籠池氏その他の学園関係者の供述証拠(これは、実質証拠)の証明力を多いに増強する証拠となる。

> 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
もうここまで証拠出てるのか。 / 他69コメント (link: http://b.hatena.ne.jp/entry/lite-ra.com/2017/03/post-3001.html#tw?u=nabeteru1Q78) b.hatena.ne.jp/entry/lite-ra.… “安倍晋三の名が消された寄付金振込票に続き、籠池長女による100万円受取り直後の目撃証言が! |LITERA/リテラ” //

郵便振替の控えは、安倍から貰った寄付金として最初、安倍の名を書いたが局員に駄目だと言われたので「匿名」と書き、さらにそれを修正テープで白塗りして森友の名を書いたもの。
修正テープの上から郵便局の判が押してある。

寄付金を受け取ったのは2015年9月5日。
9月3日、4日、安保法制の審議中に東京を抜け出した安倍の動きは以前のエントリにあるように、来阪して近畿財務局の迫田と密談するなど不審だ。

9月5日、塚本幼稚園に講演に来た安倍昭恵は、晋三からことづかった百万円を手渡し、籠池は日曜を挟んで7日に入金した。
寄付金名簿にも、寄付者名は空欄だが100万円の記載がある。

さらに籠池側は、うち10万円を「おため」として昭恵に返金したそうな(日にち失念)(それがPTA収支に載っていた安倍昭恵様講演料か?)。

増強証拠として、かなり強力じゃないかな。

100万円寄付自体、自分の財布から出すぶんには問題ないだろうけど、もう国会で
「付き合いはない! ☆♢♤♧☆!!」
とキレ芸 w を発揮してしまったし、あとその100万が自分の財布からじゃない場合はもっと問題になりませんかね?
大阪在住さんへ (kei)
2017-03-18 20:45:47
誰も断定はしていないのでは?
色々と疑問に思うのはもっともですし、良いことだと思います。
なので、本気で疑問を解消したいのならば、私が前コメでUPした動画を全て観てから、再び感想を頂けますか?

あと、証人喚問は勝ち負けでは無いです。

過去の例から見ても、事実が明らかになる場では有りません。
但し、今回のケースではどちらかが嘘を付いているのですから、どちらの発言が信ぴょう性が高いか、という判断材料にはなります。

さて、これとは別に、今回の問題の核心として、何故籠池氏は府や国から便宜を図られていたのか、という謎が存在しますが、優遇されたという事実が先に在るのですから、総理が寄付をしていたとしても、流れ的にはちっともおかしなことではないと国民は考えていると思います。

但し、それは自民党から「侮辱」とまで言われるほどに、有ってはいけない事であり、、総理も「有り得ない」と全否定するほどの事のようです。
だとすると、籠池氏だって今回のような目に遭わなければ、絶対に周囲に言う訳が無いですよね。ここでも整合性が成り立ちます。

ちなみに総理は過去に「イラク戦争は大量破壊兵器が無いと証明出来なかったイラクが問題」とおっしゃってもいますので、籠池氏の証言の後には是非、「籠池氏に100万円を寄付する訳が無い」、つまり、「籠池氏と距離を置いていた」という証明をして頂きたいものです。









一国民さんへ (大阪在住)
2017-03-18 22:57:02
>現実はその逆でしょ?何言ってるの?
>現実は受理されて処理済みでしょ。何を言ってるの?

あなたの言う現実は、安倍さん(関係者含む)が籠池さんに寄付をした、あの振込用紙が受理されたと言う仮定に基づいたものですよね。
けど安倍さん()が寄付をしていない、振込用紙が偽造なり後から改変されたものであるという可能性も今のところ完全否定出来ないわけで。

特に振込用紙は改変したことが明らかな痕跡がある訳ですけど、普通に考えるともし財務監査なりを受ける場合ああいう書類があれば不正を疑われかねないんじゃないかなと思うのですよ。
そういうことを考えると、誤りがある場合わざわざ改変の痕跡を残すより、新しく振込用紙を書いた方が良くないですか?

あの振込用紙ってわざわざ改変したことを見せつけたかったから作られたものじゃないかなとも思えるんですよね。

これについては国会でも上記のようなことを当然追求されるでしょうし、裏付けとして振込先の銀行や郵便局に聴き込む、森友学園の他の振込用紙に同様のものがあるかを確認するみたいなことをした上で真偽を判断することになるんでしょう。

まぁ、ブログ主さんが安倍さん()を弁護することは決してないでしょうけど、もし別の誰かが同じ様な案件にあい、弁護を頼まれたら、これくらいのことを指摘して合理的な理由を挙げられなければ証拠能力を否定するんじゃないかなぁ。


あと別に追求側をどうにかしたい訳でも、ここで何を書いてもこの件になんの影響も与えられる訳じゃないので、ある意味どうでも良いのですけど、追求側は本当に籠池さんを信用できると考えているのでしょうか?

もちろん仲間だと思っていた人に冷たくされて安倍さん達を道連れにってのもありそうなんですけど、籠池さんがこうなったのは国会での追求が原因なんですから、籠池さんの怒りの矛先が追求側に向く可能性もありえると思うんですけどね。

正直、証人喚問されても質問に答える素振りをしながら、自分だけの理屈で与野党批判の独演会になるとかありそうなんですけど。

まぁ、呼ぶのは決まったんですからなる様にしかならないんでしょうけどね。
森友疑惑ではなくアベ友疑惑 (茶碗を洗う人)
2017-03-19 08:23:41
自公は、アベ友疑惑について世間の目を、100万円寄附たら言うけったいなおっさん、に持っていく魂胆でしょうけど、今や世間はそんなにアホではないようです。
昨日大阪ヨドバシカメラ前の共産党小池書記局長らの街頭報告会にはたくさんの聴衆が集まり、戦争法のときのシールズの街宣を思い出しましたが、
あきらかに、今まで集会やデモでは見られなかったタイプの人たちが、足をとめて聞いていました。
大阪在住さんへ (黙っていられない)
2017-03-19 13:42:41
>振込用紙が受理されたと言う仮定に基づいたものですよね

受理されてますよ。
郵便局の受付による通知番号「39」が確認できます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/

また、振替払込請求書兼受領証の下部にも付箋が付いていて見えませんが、郵便局の印字があります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-01793849-nksports-soci.view-000

あなたは、keiさんの指摘された動画をご覧になったのですか?
動画を「客観的」にご覧になっていれば、100万円の受領を証明するに値する、と確認できるとおもいます。
また、動画の登場人物(会計士、学園職員、郵便局員)の証言も追加されれば、有力な補完情報になるでしょう。

もし、籠池氏を偽証で告発する事になれば、首相側は「100万円支出無し」を証明する必要に迫られますよ。

>追求側は本当に籠池さんを信用できると考えているのでしょうか?

籠池氏の証言の信頼性は、物的証拠が有りますからね。
昭恵氏の「記憶に無い」と物的証拠、どちらを信じますか?
いい加減認めたら? (一国民)
2017-03-19 16:20:10
大阪在住さんへ

Keiさん、ば印さん、黙っていられないさん、の皆さんが当方が言いたいことを代弁して下さっていますので、改めて
詳細は書きません。

まだ証人喚問で安倍からの寄付金が有った事を証言したのではありません。しかし、野党議員団及び大勢のマスコミ
の前で、更には証人喚問が決まった現状でも、安倍からの寄付金については、籠池氏側から否定/撤回のコメントを
出していない。確定では無いが現時点では相当に信憑性が高いのが疑いようが無い。

あと、証人喚問で籠池氏の独演会的な答弁になるかのような予想をしていますが、それも考えづらいとしか思えません。
余計な事を喋べると罪に問われる可能性があるし、進行役が置かれた上で実施されるのですから、暴走して喋れば
進行役から静止させられるので出来ません。

疑い深いのは貴方の勝手ですが、そこまで来ると他人からは異様に映ります。
もう一つ、ささやかな疑問 (リアクトグラフ)
2017-03-19 16:53:49
匿名希望の寄付金の場合、寄付台帳に匿名希望と記せば、振込用紙に匿名希望者の名を記さなくても、何時、誰からの寄付金かは区別できると思うので、寄付金の取扱に慣れていなかったとはいえ、それでも、なぜ最初から、わざわざ、そこに安倍晋三と書いてしまったのか、また、新たに書き直さずに訂正をしてしまったのか(これでは匿名になりませんよね)、また、用紙がなければ、翌日でも、時間があれば、事務所へ持ち帰り書き直し、郵便局へ折り返しすれば良いのではと感じてしまいました。
寄付金の扱いに不慣れで勘違いや間違えがあるかもしれませんが、こちらの話はその辺が引っかかっているんです。また、安倍、籠池両氏の嘘合戦の様相を感じていますので、互いの主張を懐疑的に見ているところもあります。
あきえっちーシンゾ のホットライン (ば印)
2017-03-20 18:05:47
アフリカにエコトイレを、と活動しているNPO法人の理事長が、図らずも昭恵様の御指導力を暴露してしまった。

> HOM55‏ @HON5437

安倍昭恵に会いに行けばその日のうちに首相から電話が来て、予算8000万円がポンと出てくる事を示す映像です。
何故かyoutubeから消えたので字幕付きでアップします。政治の私物化を許すな!
(動画あり 50秒)

https://mobile.twitter.com/HON5437/status/843021832504537089
Unknown (大阪在住)
2017-03-21 07:16:33
黙っていられないさんへ

>>振込用紙が受理されたと言う仮定に基づいたものですよね

これは言葉足らずでした。
これはリアクトグラフさんが指摘されていますが、あの振込用紙が受理後に改竄されている可能性もなきにしもあらずなので受理に疑問を挟んだものです。
実際、私には修正テープ等あの振込用紙が不自然に見えて仕方ないのです。
とりあえずこの件は、あなたが指摘するように受理に関係した人物の発言により明らかになるでしょう。

>動画を「客観的」にご覧になっていれば、100万円の受領を証明するに値する、と確認できるとおもいます。

何を言おうと、あの振込用紙が客観的な証明できるのは、森友学園が森友学園に100万円を振り込んだことだけです?

一国民さんへ

>余計な事を喋べると罪に問われる可能性があるし(略)暴走して喋れば進行役から静止させられるので出来ません。

その辺はなんとも。
けど変に静止して都合が悪いから静止するのかなんて言いだしたら簡単には静止できないかも知れませんよ。
なんにしてもヤケになった人間は何をするかわかりませんし、冷静なら後々のことを考えるでしょうからどこまで本当のことを話すかは不透明だと思います。
まぁ、質問者しだいですね。

>疑い深いのは貴方の勝手ですが、そこまで来ると他人からは異様に映ります。

永田メールなんてものもありましたし、慎重になるのが当たり前だと思いますよ。
そもそもこの辺の慎重論は野党からも出てるでしょ。

ぱ印さんへ

それってお金が絡まないなら特に問題はないのでは?
後日に使い方の検証は必要でしょうが陳情は民主主義では当たり前でしょ。
国会議員の妻が地元で陳情を受けたりなんかはどこでもある話じゃないかなぁ。
私も補足します (リアクトグラフ)
2017-03-21 09:33:26
大阪在住さん
>これはリアクトグラフさんが指摘されていますが、あの振込用紙が受理後に改竄されている可能性もなきにしもあらずなので受理に疑問を挟んだものです。
実際、私には修正テープ等あの振込用紙が不自然に見えて仕方ないのです。

私も言葉足らずだったようで補足します。
私は、100万円があの場で入金されたであろうことは、いろいろな報道から事実であろうと思っています。あのコメントは、受理後の改ざんの可能性を指摘したのではありません。

疑義を挟んだのは、その100万円が安倍氏からのお金であったのかは、あの振込用紙からでは確定できないと考えられることと、あの振込用紙が寄付金の処理が適正とされている方法で処理されていれば、いろいろな場所で指摘されている、「安倍晋三の名を寄付金集めに使利用しようとしたのではないか」をいう疑いを持たれることをある程度は避けられたのではないかと思ったことを、あまり刺激的に書きたくなかったので、中途半端な文章となり誤解を受けたかもしれません。そこはお詫びします。
しかし、書いたついでですので、あえて書かせていただきますが、みなさん、仲良くありたいではありませんか、というささやかな思いがあったのも本心で、それ以外の他意は全くありませんでした。

要するに、私のあのコメントは、もし、寄付が本当なら、あくまで、淡々と適切とされる処理をして欲しかった、そのような処理方法では、逆に、自分から災いの種を巻いたようだ、と感じてしまったということです。

余談ならが書きますが、
寄付等を受け取った場合、寄付金品台帳へ記入すべきとされる事柄を記入し、現金であれば、それを入金する時に、振込用紙の備考欄に、「寄付・1~5」とか附しておけば、寄付金品台帳の1から5の現金の寄付金合計を入金したとなる。

たとえば、台帳15番に、9月5日・安倍晋三・100万円・領収書発行無・匿名要請有・9月7日入金と記し、備考欄に寄付15と付した9月7日付払込票控えは、分かりやすく種別して、通帳とともに保存するような処理をしていれば、少なくとも寄付金管理に問題はなかろうという、あくまで、私個人の心証ですが、それでも、この100万円が安倍氏からのものであるとの確固たる証明にはならないような気もしますが、そこは、他の方が指摘されているように、捜査機関や裁判所などの判断であり、そこは私には分かりません。
「私人」閣議決定無視? (ば印)
2017-03-21 12:01:26
> 後日に使い方の検証は必要でしょうが陳情は民主主義では当たり前でしょ。
国会議員の妻が地元で陳情を受けたりなんかはどこでもある話じゃないかなぁ。

ーー
コラ!!
こないだ「安倍昭恵は私人である」
と閣議決定したばかりなのに、台無しにするな!

って、苦情が来ませんか?

今までずっと却下されていたものが、昭恵の一言でくつがえり、早々に一億近い補助金が約束される。
おかしいでしょ。
総理の妻が口先介入すると、省庁が決めたことがひっくり返る、それが法治国家ですかね?

そうなると、「私人」の閣議決定もおかしい。こんな影響力を持つ人は、私人ではない。
迫田、松井と共に証人喚問すべきです。
そしてなぜ「私人」に、官僚から5人もの御付きの者を付けているのかも、理解できない。

ところで大阪在住さんは、keiさんが載せた動画をご覧になったのだろうか?
私も動画の感想をお聞きしたい。
よろしく。
ついでに… (Kuwanty(沢井))
2017-03-22 02:05:32
上のぱ印さんのコメントを読むと、もう人治国家だね。

しかも自分の都合の悪い法は平然と破り、自分の都合のよい法を乱発して作る。

名目はそれなりの年だが、実質は幼児のままの年の人間が治めるかなりアブナイ国です。

そして、創価学会員など多くの同じレベルの人間が支持するという救いようのなさがこの国の現実。

(ちょっと泣きたくなる。)
Unknown (大阪在住)
2017-03-22 08:28:46
リアクトグラフさんへ

振込用紙について、私はリアクトグラフさんのされた説明とほとんど同じ認識を持っています。
ただ改竄云々は、そこから私が持った疑いであって、これをリアクトグラフさんが共有しているかの書き込みは、私の表現が誤解を与えるものでした。
どうもすみませんでした。

ぱ印さんへ

>こないだ「安倍昭恵は私人である」
と閣議決定したばかりなのに、台無しにするな!
って、苦情が来ませんか?

基本的に陳情って私人、公人を問わず誰にでもできるものじゃないのですか?
予算にしても、私やぱ印さんの陳情でも役所がそれを必要と認めたなら何億かくらい動くんじゃないかな?
例えば通学路の安全に関わる緊急性のある案件とか。

なんか安倍さんの奥さんということで目立ってますけど、奥さん個人が何を陳情しようと、結局は受ける側の役所の問題でしょう。
議員やその親族の陳情で問題になるのは金銭が絡んだ場合と、その内容が役所の裁量権を越えた場合くらいで、安倍さんの件がそれに当たらないなら問題ない話で、問題があるなら訴えれば良い話だと思いますよ。

>ところで大阪在住さんは、keiさんが載せた動画をご覧になったのだろうか?

最近やっとスマホに変えたので見たいとは思ってますがまだです。
通勤の最中は音を出すのはちょっとあれなので今晩くらいに見てみようと思いますが、なんなら先にぱ印さんから感想を書いて貰えませんか?
Unknown (宇治金時)
2017-03-22 15:29:00
国会議員は何千何万の人々を相手にしており、いつ何時変な人間に絡まれるかわかりません。snsで少人数のフォロワーを持つ程度の我々一般人とは違います。(そんな一般人でも、絡まれて嫌な思いをする事はあります)増して総理大臣ともなれば相手は世界です。桁が違います。良い支援者も現れれば、金儲けに利用しようとする者も現れるでしょう。扱いに困る人間もたくさんいるでしょう。果たして籠池氏は純粋な愛国心を持った常識ある人間か。氏の奥さんは稲田さんの事をおにゃんこちゃんと呼び捨てました。どんな意味かわかりませんが、おそらく口汚ない悪口でしょう。まともな大人なら恥ずかしくて口には出せない言葉です。皆さん良く見て冷静に判断しましょう。
下関市長選 その後 (ば印)
2017-03-22 16:53:15
森友問題が発覚したころ、安倍昭恵が下関市長選の応援に行ったという記事を読んだ。

下関市長選挙は、議員5代目の林芳正と安倍晋三の代理戦争と見なされているそうである。林派の現職・中尾と安倍の秘書出身の若い前田の争いで、安倍夫婦直々下関入りの応援に加え、稲田朋美ら現職国会議員、福岡市長、地方議員及びそのスタッフらが大量に動員されたそうである。結果、安倍派が辛勝。
敗れた中尾も市政に問題があり、『落選してお気の毒に・・・』とはけっして言えない候補者だった由。
なお、下関市は洋上風力発電所計画があり、市民が「10万人反対署名」を集めたそうである(実際に何筆集まったのかは不明)。

「長周新聞」から。

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/abehanokibanhoukaisimesitatokuhyousuu.html

【 安倍派の基盤崩壊示した得票数 
 下関市長選の結果巡る記者座談会
代理戦争ではなく本人参戦 】
                        2017年3月15日付

> 下関市長選は安倍派と林派が互いに身内の自民党員や企業関係を締め付けたり恫喝したりの大激戦をくり広げ、それを半数以上の有権者が冷ややかに観戦して幕を閉じた。今回の選挙は郷土下関や市民の暮らしをどうするのかという争点以上に、安倍林の抗争が過熱してしまい、「代理戦争」と思っていたら首相夫妻本人たちまでがフル参戦してくるという、これまで見たことのない異様な選挙となった。

>  有権者数は22万5864人。当選した安倍派・前田晋太郎の得票が4万8896票。
林派・中尾友昭が4万5546票。
松村正剛が1万958票だった。
前田と中尾の得票差は3350票と大激戦だった。
全有権者のなかでどれだけの支持率なのか換算すると、前田が21・6%、中尾が20・2%、松村が4.9% 。

> みなが驚いているのは、安倍晋三・昭恵夫妻や他県の国会議員たちがあれほど身を乗り出して介入し、選挙のプロ集団まで乗り込んでいながら、前田の得票がたいして伸びなかったことだろう。

> 5人に1人の支持基盤であるリーダーであったとしても、一人のためだけでなく5人全員のために機能しなければならないし、それが本来あたりまえなのだ。森友学園の問題にしても、そこを一番みんなが問題にしている。森友学園やるなよ! と思われながらの船出となった。市民みんなの税金で成り立っている市政が、〇〇代理市政などと見なされていること自体がそもそもおかしな話なのだ。公共性を取り戻すために市民全体の力を発揮していくことも重要だ。何も変わらないわけではない。安岡洋上風力の問題がいい例だ。
なんか、すごいね。 (nanijiro-i)
2017-03-22 22:30:46
渡辺輝人さんのサイト経由で。https://twitter.com/kawauchihiroshi
川内 博史‏ @kawauchihiroshi
森友学園問題。売買契約書以前の一部資料である取得等要望書が財務省から出た。ほとんど全て黒塗り。何も分かりません。
画像が物語る隠蔽ぶり。
見積りの恣意?! (nanijiro-i)
2017-03-22 22:45:06
これも渡辺輝人さんのリツイートから
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan
辰巳「なぜ3.8mまでの保証なのか。計算してみると4mまでなら8.6億。5mで10.5億で、これは土地の評価額を超えてしまう。更地価格を超えるような保証はできるのか?結局8.2億を値引きして1億3400万で販売するための恣意的な見積もりと言われても仕方ない。」
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 3月21日
やっと核心に迫ってきた。8億円の値引き見積は、国が税金で森友学園に支払った1億3200万円程度で買える値段を算出するための「ためにする」見積だった可能性がある。本丸は1億3200万円の税金給付なのだ。民進党の玉木議員が指摘してきた「差引200万円」もここに着目したもの。
※坪5万円だと、2660坪で1億3300万円。これを目標に3.8メートルにした、ということだった……?!
取り敢えず感想 (一国民)
2017-03-23 17:15:00
安倍側からの100万円寄付は籠池氏の答弁が恐らく本当だろう。本筋の問題では無いが、これは安倍の虚偽答弁か
どうかが問われる事なので、個人的には最も問題視している。

維新の下地、あの尋問では自分のところの親分に向かって自爆テロ?(笑)
とりあえずコメント (諦めの理屈屋)
2017-03-23 18:21:30
これ、外国人特派員のやつがほんとのヤマ場かもね。枝野さんのところくらいしか見せ場がなかったけど(公明党のがんばりに白々しさと下地のバカぶりにせせら笑いましたが)、緊張感がなくなって好き勝手に吠え始めそうな?
ヒロヒトの写真とかには吹いてしまったし、そもそもその程度のゴロツキ極右にすぎない籠池一家だが、しかしそんな者にうつつを抜かして
感涙したり名誉校長になったりしていた内閣総理大臣夫人や、共感しまくっていた鴻池をはじめとする極右思想の政治家たちの異常さをうやむやにしてはならないと思う。
アッキーの証人喚問、不可避では?
その二人が、天の声の正体、なのかな・・・ (リアクトグラフ)
2017-03-23 19:08:27
今日の証人喚問で表舞台に登場した、昭恵夫人付きの二人の人物が、この問題の天の声のような・・・、まさに、暗躍した張本人のような気がしてきました。
籠池氏が昭恵夫人から来たFAXの内容を見て、たぶん、この人達が昭恵夫人のご意向を背負い、時として、安倍首相の威を借り、依頼された案件が成就するように頑張った結果が、ある日突然風が吹いてきたと感じたのかな?ですとか、実は、それを安倍首相も知っていて、でも、自分の名前を出さない良い方法として、黙認していた、または、裏で操っていたのか?、と感じてしまったのが、私の感想です。
だから、そのお付きの二人を人払いして、昭恵夫人と籠池氏が二人きりになったところで寄付金が渡された話を否定する首相官邸の、お付きの二人共が同時に昭恵夫人から離れることはない、という主張は、籠池一家の一連のお父さんは正しい話同様、やはり、身内の話として、マトモには受け取れない。
要は、お付きの二人は、善意の第三者どころか、まさに、利害当事者。その人物達の主張を鵜呑みにはできないだろうな、と思いました。

今日の証人喚問を見ていて思ったことです。
さて、次に呼ばれる財務省関係の二人は、参考人招致ですが、どんな発言をするでしょうかね。

霞が関住人の記録を処分してしまった話がここに来て重くのしかかってきたようにも感じる。
記録がないのに、どうして、そんな説明ができるの、と言われないように、夜を徹し、必死になって理論構築するだろう様子が思い浮かばずにはいられない。
昭恵のメールの一部が公表されたが素直に信用出来ない内容 (一国民)
2017-03-24 12:37:30
自民党側から、昭恵と籠池夫人との間に交されたメールの一部が公開されたが、当方の率直な印象では、その
内容を素直に受け取れない。つまり、一部に改ざんされた可能性を相当に疑われる。特に100万円の記憶がないという昭恵側の下りは、否定をしている言い分を正当
化するのにあまりにも出来過ぎな文面だ。

これも一方の言い分であり、籠池氏側からも同じメールの公表がされ、それらを突き合わせないとありのままの
内容が公表されたとは言えない。
昭恵の携帯電話、水没だって (一国民)
2017-03-24 12:48:13
昭恵の携帯電話が一時?水没したらしい。嘘のレベルが霞が関レベルから小学生レベルまで下がりました。嘘を嘘で
取り繕うから、こんな誰もが真偽を疑うような発言が出てくる。
ネトウヨのアイドルは辻元清美 (一国民)
2017-03-24 17:21:33
自民党側が公開した昭恵氏と籠池夫人との間に交されたメールについて、辻元清美の名前が挙がっていたらしい。
毎日新聞が配信して直ぐ削除したという魚拓を検索して見てみたが、籠池夫人からのメールに辻本(!)の名前が
確かに挙がっていた。

だが、その文面を見る限り、辻元清美が8億円の値引きや学校設置認可に関わるような内容でも何でもなかった。
それにそのメール内で、籠池夫人は辻元を共産党の手先であるかのような表現で書かれており、森友問題の
本筋とは殆ど関係が無い。

そもそも辻元は野党議員であり、本筋の問題に関わりようが無い。冷静に考えれば辻元が無関係なのは誰でも
把握出来るはず。だが、辻元というネトウヨの槍玉に直ぐ上がるキャラと、本問題の関心の高さ、野党がメール
公開に一転して慎重になった事と毎日新聞が直ぐに削除に走った事で、ネトウヨ達が話を大袈裟に捻じ曲げる
結果になっているのが事の顛末だ。

テレビや新聞しか情報源の無い高齢者達が、辻本(!)の名前が登場する下りがあるメールを見ると、民進党も
何か関係しているのではないかと早とちりして誤解する可能性は確かに有るだろう。でも、そこは、的確な解説
をすれば誤解など生じる余地は無いので、マスメディアもきっちりと解説する義務と責任がある。
与太話 (リアクトグラフ)
2017-03-24 19:41:03
証人喚問で篭池氏の補佐を引き受けた山口貴士弁護士はかなりのやり手だそうで、今後の展開、そちらにも期待したいところです、程度の与太話で失礼。
「縁故主義」の恐怖 (からしだね)
2017-03-27 08:54:01
籠池氏の証人喚問の印象はひとことで言えば「色の組み合わせ効果」でした。つまり、「ダークグレーに黒を合わせても目立たないけれど、ダークグレーに白を持ってくると非常に目立つ」ということ。今回の場合はその「白」の役割を、総理夫人付きのファックスですとか、籠池氏の安倍総理に対する思い入れが果たしているように思いました。

ところでこの事件に関し鋭い論評をされているkojitakenさんが昨日(26日)付の記事で「縁故主義」について触れておられます。同じように、社民党の福島みずほ議員も「政治の私物化」と言うことを度々発言されるようになってきています。
この事件の分かりにくさのひとつとして、例えば「お金」が目的(贈収賄)だと分かりやすいのですが、この事件は逆に政治家の側が寄付をしたかどうか、が問題となっていて、「それがどうして問題なのか?」と言うことが一般に伝わりにくいのではないかと思うのです。

しかし、この事件に、加計学園の問題や高校生未来会議、もったいない学会の件など合わせて考えると、「縁故主義」によってこの国がどんどん腐敗させられていっていることがよく分かると思うのです。
この「縁故主義」による腐敗は国全体を蝕む恐ろしい病気です。

このことをもっと多くの人に理解してもらうにはどうしたら良いのか?そのことが今問われているのではないでしょうか。
グッディのプロデューサーも官邸への忖度がお好き (一国民)
2017-03-27 22:00:34
3/27のフジテレビのグッディ(ミヤネ屋の裏番組)でやっていたネタの一つが、籠池氏が菅野氏を通じて公開した
安倍からの100万円の寄付金の振込受領書に関してだった。
その内容と言うのが、この受領書に新しく疑惑生じたと言っていて、その疑惑というのが、振込用紙を記入した時の
籠池氏側の証言が、修正テープで消された筆跡から分かる記入者と食い違いがあり、証人喚問での証言が偽証
ではないか、というものだった。

これには当方も呆れ果てて、失笑が止まらなかった。要するに偽証罪に問われるのではないか?という疑問を
投げかけるイメージ操作で、そういう意見を掘り起こして籠池氏の人格攻撃をしたいというのが見え見えの「バカ
企画」だ。仮に証言にあった記入者と実際の記入者に違いがあったところで偽造証書でも何でもないし、何も
違法性が無いことを違法だと言い張る無理筋なプロデュサーの意図が馬鹿過ぎて、呆れてしまった。

このような何を言いたいのか主旨が全く分からない企画を任された安藤優子も進行に戸惑っていたのが画面から
でもよく分かり、伊藤惇夫はもちろん、あの安倍の寿司友ツートップの一角である山口敬之も呆れていた始末だ。
このアッキード事件では、ここまで安倍に不利になるような過去映像を蔵出ししてきたために、官邸から怒られた
フジテレビ上層部から厳命が下ったが故の企画とは言え、流石に酷すぎる籠池氏への人格攻撃となるイメージ
操作の企画だ。
爆笑動画を紹介します (一国民)
2017-03-29 17:06:32
ユーチューブで「青山先生はじめての証人喚問(暗黒国会)」と検索すると4分ちょっとの爆笑動画を見る事が出来ます。
作者はトシユキカルロスさんというHNの方です。

自民党の青山繁晴議員について、籠池氏の証人喚問中の様子をまとめたものですが、とにかく一度見て下さい。爆笑必至です。
Unknown (Unknown)
2017-03-29 20:29:25
籠池さんて前に、よこしまな考えの悪い在日朝鮮人や支那人がどーたら言ってたよね。それは人格的にいいの?あべさんの敵になったら、みんな急にかたもつんだね。
谷査恵子氏について思う (一国民)
2017-03-30 13:00:16
アッキード事件で全国に名前と顔が知られてしまった国家公務員の谷査恵子氏について、彼女については非常に失礼
ながら考えてみる。

2種、ノンキャリアの国家公務員だから公人なのだが、問題のファックスが公表される事が無ければ、それ以前に
昭恵の御付きとして派遣される事が無ければ、只の国家公務員として、顔はおろか名前でさえ世間一般に知られ
る事無く、平穏に生活出来ただろう。
だが現実はその逆になってしまった。しかも、昭恵には公務員としてきっちりとした仕事振りが漏れ伝わってきて
いて任務を全うしたはずなのに、籠池氏の口利き役という「汚名」を着せられたばかりか、外国へ赴任させられる
という話まである。

彼女は今どのような心情だろうか。あくまでも当方が想像するだけだが、少なくとも、どうしてそこまで世間に顔と
名前を晒される仕打ちを受けなければいけないのか?そんなに悪い事をしたのか?そんなに仕事で大きなミスを
犯したのか?という疑問は絶対に持っているはずだ。ひょっとしたら、なぜ昭恵は、いくら旦那の立場が危うくなる
とは言え、自分の「身の潔白」を証明してくれないのか?一緒に写っている記念写真での親し気な笑顔は嘘だった
のか?という昭恵に対して恨みに変わる一歩手前のような感情を持っているかもしれない。

彼女としては、要はノープロブレム菅が説明しているような事を否定する事実を暴露するか、真実をのまま飲み込んで
一生我慢するのか、のどちらかだ。どちらを選択するかは、彼女以外には全く知り得ない。他人である当方が助言を
するならば、真実を暴露し、汚名を返上した方が、例え国家公務員と言う地位と名誉を失う事になっても、彼女の
後の人生に悔いを残さず気持ちよく生きていけるように思う。

安倍の馬鹿たちは自己保身に必死な為に、彼女に濡れ衣を着せた。だが、彼女も1人の人間なのだ。そのように人の
気持ちを勝手に踏みにじるような事をすれば、それは必ず踏みにじった人間に還って来る。

馬鹿な安倍と菅は、こうしていつ爆発するのか分からぬ「不発弾」を作ったのだ。後で報復されるがいい。
籠池佳茂氏のツイッター (一国民)
2017-03-30 19:29:19
籠池元理事長の長男である籠池佳茂氏がつい先日ツイッターのアカウントを開設し、発信を始めた。

まだ発信開始間もない事もあり、「爆弾」と称されるような重要な物証や証言はまだ無い。ただ、各ツイートの文面を
見て伝わってくるのは、籠池氏達を応援していたはずの輩達が、手のひらを返したように去って行った事に対する怒り
とその怒りの度合いがもたらす迫力が生々しく伝わってくる。そこには、日本会議という似非右翼達の洗脳から
解き放たれた生身の籠池一家自身の言葉があるのだ。彼らに落ち度はあったと思うし、その罪は償わなければなら
ない。でも、今は彼らが純粋な気持ちで学園経営をしていたと納得させられる迫力を、書かれた言葉の隅々に
散りばめられている。

籠池元理事長は証人喚問で、かなり正直に証言をしてくれたと当方は思っているが、同時にまだ超弩級の「爆弾」
を飲み込んだままで隠している雰囲気を色濃く感じた。佳茂氏がツイートでそれらの爆弾を暴露し、安倍を始め
とした似非右翼達に決定的なダメージを負わせる仕返しがあると是非期待している。
アキエリークスに新着重要投稿 (一国民)
2017-03-31 02:16:55
このブログ読者であれば、アキエリークスなる謎のサイトを知っていてご覧になった方も多いはず。サイト立ち上げ
から1週間程が経過し、ここまでは立ち上げ時に投稿された、昭恵と籠池詢子氏との間のメール写真(しかも詢子氏の
携帯電話と思われるもので表示させたもの)のみだった。ここに来て第2弾の投稿があった。

結論から言うと、塚本幼稚園の職員と思われる女性が証言をしていて、昭恵が100万円を籠池氏に渡したと思われる
時に、昭恵の御付き役人が全員廊下に出ていてたという内容だ。つまり、100万円の寄付が有った事を裏付ける
重要証言だ。

もちろん、これは公に裏取りされたものではないが、官邸側の発表が嘘である事を一層色濃くさせる重要なものだ。
ついに、核心に近づいて来た、と思わせるに相応しいも情報だ。

当方、アキエリークスの存在は、菅野完氏のツイッターで初めて知った。菅野氏のツイッターを目を通し、他の方
とのやり取りを見ると、どうやらアキエリークスは菅野氏が匿名で立ち上げ、情報を投稿しているサイトのようだ。
他の方が指摘しているが、正に真綿で首を絞めるように、少しづつではあるが、菅野氏が嘘を垂れ流している側を
追い込んでいるようだ。だから、先の職員の証言は真実だろう。

今後もアキエリークスから目が離せない。
野党はいい加減、覚悟を決めて「損して得取れ」 (一国民)
2017-03-31 22:41:07
報道ステーションで今日も森友学園関連のニュースを報じていたが、その中で、自民党が事件の幕引きを図る中、
野党が追及しても思ったほど野党側の支持率が上がらないため、追及材料が尽きてきた事も相まって、今後追及を
継続するかどうか迷いが生じていると報じていた。

確かに世論調査を見る限り、自民党の支持率低下も野党の
支持率上昇も、端的に言ってほどほどでしかない。でも、野党の支持率など元々、無きに等しい数字ではないか!
野党トップの民進党でさえ10%にも届いていない支持率だし、自由党や社会党など0%に等しい数字だ。これは、
野党側が結果を出さないからこのような数字になるのだ。
今こそ「損して得取れ」という格言のように開き直り、安倍昭恵や迫田、松井、今井などを何が何でも証人喚問に
引っ張り出すのだ。特に安倍昭恵を証人喚問に引っ張り出せば100万円の寄付が有った事を公に認めさせることが
出来、安倍を辞任に追い込むことが出来るのだ。そこまでいけば、目論見通り野党側の支持率も上がる。
支持率が思ったように上がらない今こそ、野党は覚悟を決めて耐えて結束して自民党を追い込むべきだ。これまでの
証言や物証から、通常の内閣で有れば既に総辞職している程に十分な証拠が出ているし、今後出てくるであろう
証言や物証も安倍側の政治的関与を示すものばかりだ。

野党側が採るべき具体的な手段は、安倍昭恵の証人喚問が決まるまで、無期限で全ての国会審議をボイコット
する事だ。自ら血を流さず(一時的に支持率を下げる、批判をされる)に与党を倒せるわけが無い。
安倍政権と日本会議の似非右翼振り (一国民)
2017-04-01 13:57:09
数日前にアカウントが開設された籠池元理事長の長男、籠池佳茂氏のツイッターを細目にチェックしているが、そこに共謀罪の法案成立を絶対に阻止しなくてはいけない、という投稿がされた。

つい一か月前であればこれは考えられない主張だ。あれだけ安倍を絶賛していた森友学園の関係者からの発言だ。
籠池一家はもはや日本会議の洗脳から完全に解き放たれた。でも、彼らの保守右翼への支持に変わりは無いと思う。
それなのに、共謀罪への断固たる拒絶を表明している。安倍政権が、日本会議が愛国、愛国、お国のため、お国の
ため、と連呼している事が如何に虚偽に満ちているかの良い証明だ。

安倍政権と日本会議には似非右翼という言葉が良く似合う。
Unknown (宇治金時)
2017-04-01 17:14:16
籠池氏の息子さんのツイッターの一部ですが、

>まさかと思うけど塚本幼稚園と保育園の認可取り下げを企んでんのと違うやろな。ばれとんねんぞ。そんなことしやがってみ、地獄の底まで追いかけて楽しんだるからな。お前ら毎年監査しとんのと違うんか。去年は二回来たらしいやないか。ならお前らの仕事はザルか。監査も大阪の役人はまともに出来んのか...云々、、

脅しですね。とても一般人の言葉とは思えません。少なくともこんな代表のいる幼稚園や小学校に子供を預けたくはありません。
かき氷は宇治金時が一番好きだけど、冷たすぎて半分も食べられない (バードストライク)
2017-04-03 06:15:49
籠池佳茂氏のツイッター。

たかだか一庶民の、「お友達」に裏切られた家族が国家に圧殺されそうになっている状態での悲痛な叫びが
「脅し」
「ヤクザ」
としか捉えられない人って、ネトウヨかな。

いつもいつもアンチな書き込みのためだけに来ているから、ウヨというよりサポかな。

そんな表層じゃなくて、大人なら事件の本質をご覧遊ばせ。
宇治金時さんへ (kei)
2017-04-03 17:38:57
宇治金時さんは大阪の役人は今回の件でまともな仕事をしていると思いですか?
Unknown (宇治金時)
2017-04-04 00:35:36
>役人がまともな仕事をしていたかどうか
わかりません。(経験から言うと、的確な仕事が出来ない役人は多数存在すると思います)ただ籠池氏が不正受給を認めたとの事ですので、役人側に手落ちがあればこれから少しは解明されていくでしょう。
大変興味深い (う~ん難しい)
2017-04-06 02:29:44
今回の事案が発覚してなかったら喜んで子供を預けてたであろう人達が手の平を返すさまは滑稽だね。

誰とは言わんが。
Unknown (宇治金時)
2017-04-06 10:40:44
うーん難しいさん、確かにこの事件は不可解です。YouTubeでは、ある市民活動家が学園を潰したかったと話していましたが、もしかしたら学園と安倍政権を潰したい者による策略だったという事も考えられます。籠池町浪さんのツイッター(真偽の程はわかりませんが)によれば、兄は兄ではありませんとの事、また、本も出しているある人間に指示されたともありました。息子さんのツイッターもご本人のものである確証はありません。イメージダウンを狙って誰かが作成している可能性もあります。こうなると何を信じて良いのかさっぱりわからなくなってきますが、そのうち明らかになるでしょう。
宇治金時さんへ (kei)
2017-04-06 12:04:29
維新下地議員・・・(小学校の認可について)「松井さんがあんたに梯子をかけてあげたんだよ」(積極的な便宜供与が有った)

籠池氏・・・「政治的背景が有ったと思う」

大阪府 私学審議会 梶田叡一会長・・・ 「時々、国でも、都道府県でも、市町村の行政でも、大きな力がどこかから働いて、住民全体の公平・公正な幸せのためにやらないといけない行政が、ちょっとおかしいよなってことが時々ないわけではない。」

>これから少しは解明されていく

不正を見逃した背景の答えは半分出ているのでは?

後の答えは安倍昭恵さんと秘書の谷査恵子さん、松井一郎氏と迫田理財局長を証人喚問すれば出て来ると思います。

>学園と安倍政権を潰したい者による策略

「策略」は…学園と安倍さんを乗せた可能性が有るのは松井氏でしょうか。「ハシゴを掛けて外す」という特技をお持ちのようですから。
籠池佳茂氏のツイッター消滅 (一国民)
2017-04-06 12:57:38
籠池佳茂氏が先月開設したツイッターのアカウントが既に消えている。先日の投稿に、今後投稿をしない事を示唆する文面が
あったとは言え、その後も何回か投稿していたのでまさかとは思ったが・・・。

このようにツイッターでの発信が途絶えると、まだ隠していると噂された、内閣2つ分が吹き飛ぶという「籠池爆弾」は
存在しないという事なのだろうか・・・。
安倍さんもトカゲの尻尾 (kei)
2017-04-06 14:15:39
籠池佳茂氏は、結婚相手のことが原因で御両親とは疎遠になっていたのを、今回の事件で流石に放置出来ず、前面に立つことになったそうです。
なので、今のところ、彼がどこまで事件の内容と証拠を深くを認知しているのか不明です。

8億円の値引きなどというものは、財務省が許可しないと不可能な案件でしょう。ということは麻生財務大臣が許可しているということ。
そうであれば、「内閣2つが吹っ飛ぶ」とは、安倍総理ともども麻生大臣もという意味だと私は推測します。
しかし、今現在は100万円授受の真偽に拘り過ぎ、財務省側の不正行為を追及するところまで辿り着けていない状態のまま、マスコミでは籠池家潰しがj始まりました。

ということは、「学園と安倍政権を潰したい者」とは、トランプ政権に寝返った安倍総理を外そうとする「軍産複合体と結託した外務省」と見ることも出来ますね。

中継ぎ予定の麻生さんの不敵な笑みの謎も、こう考えると辻褄が合うというものです。
、「「学園と安倍政権を潰したい者」 (kei)
2017-04-06 16:48:01
もう一つの可能性として。

今後、小学校の跡地を格安で購入する業者(とそのバック)。

築地の問題とシンクロします。庶民にはとても考えつかない、実行不可な計画ですが、首長クラスと懇意にしている企業なら可能な話ですね。
審議会ってどんなもの? 昭恵さんのお友達? (nanijiro-i)
2017-04-06 23:02:38
1.上脇博之教授のリツイートから。(国会議員いちらんリスト‏ @standbycitizens さんより)
梶田叡一大阪府私学審議会会長は渡部昇一・岡田幹彦・八木秀次らの保守論客と共に「日本再生と道徳教育」なる書籍を共著している人物。 安倍昭恵さんが大阪府私学審議会会長と「名誉校長就任挨拶の前日」と会っていたことが判明 | BUZZAP!http://buzzap.jp/news/20170406-akie-jushindo/
2.東京新聞夕刊から。森友小 借地審査「瑕疵なし」 大阪府、認可申請で結論付けhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040602000251.html
え~~~~~~~~~~~なんてことなんでしょう!
※私学審議会と近畿財務局の議事録(very often黒塗り)。必見だと思います。わたしには衝撃でした。なぜ、これだけ疑念が出されながら、事務局の筋書きどおりに議事が通ってしまうのか? これが日本の審議会等の意思決定にありがちなことだとしたら。暗澹!
3.第123回国有財産近畿地方審議会議事録
http://kinki.mof.go.jp/content/000115032.pdf
4.私学審議会議事録
籠池理事長辞任で幕引き!? ゴミ処理費用の交渉は籠池氏不在で行われていた可能性も!民進・玉木雄一郎議員に岩上安身が訊く!私学審議事録も全文掲載!~「極右学校法人の闇」第39弾! 2017.3.10
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/367433

森友数字のからくり 4月25日のご報告 (nanijiro-i)
2017-04-25 22:55:30
森友数字のからくり 4月25日のご報告
 数字がいくつか並んでいると、そこに何かの関係があるのでは? と思う。
 そういう習慣は、たとえば子どものころの家族のゲームにもあったけれども、なにかあやしげな数字をうそをつく例を社会生活のなかで見聞きすることがあったと思うから、大人になっても、すこしは磨かれてきた気がする。
 それにしても「森友数字」は怪しげで、くしくも籠池氏が言ったように、そこには「奇」なるものがある。そのいくつかはすでに紹介し、なかには、あまり筋のよくない計算も含んでいただろう。
 その一方で、日々学んでいくにつれ、続々と怪しげな数字を見せられているようである。怪しさは、これからも掘り出されていくはずだ、と、小さな確信のようなものがある。
*****
 今日は、そのなかから気づいた、2つのことを紹介する。
1.3・8メートル
 まず、ゴミが3・8メートルまで埋まっているとされていること。
 森友学園の小学校用地は2660坪とされる。
 380cm×700=2660
 という単純な式が成り立つ。
 これが第一点。
 つまり、380cmの深さのゴミ処理の費用は、2660坪に対する地価の関数というものに、容易にリンクづけられるような、数の絡繰の可能性が予想できる。
2.47.1%
 次に、ゴミの混入率が47.1%、ということ。
 森友学園の小学校用地は8770㎡とされる。
 2660坪×0.471×7=8770.02
 という単純な式が成り立つ。
 これが第2点。
 つまり、380㎝の深さまでの混入率0.471のゴミ処理の費用は、8770㎡に対する地価の関数というものに、容易にリンクづけられるような、数の絡繰の可能性が予想できる。
 ※これは、何のことはない、「33÷70≒0.471」だからです。

 すなわち、これら(1)(2)は、実は、地価(または土地の総面積)の関数であるものを、ゴミ処理の費用であるかのように偽装するには都合のいい数字であるかもしれない、ということだ。
 まだよく考察していないが、たとえば、ゴミ処理補償の対象面積5190㎡を、深さ3.8mで割ってみると、約1365となるが、1365×2=2730であり、2730万円が年間の賃料だということも気になることのひとつである。前出と同様に予想コメントを付せば、ゴミ処理費用を、年間の賃料の関数に容易にリンクづけられる絡繰の可能性の予想が立つかもしれない。
 意味づけはまだわからないが、以上、ご報告申し上げます。
 4月25日

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL