Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍首相「私が総理大臣としてあり得ないとこう言っているんですから間違いない」←それが一番危ない(笑)

2015年08月08日 | 安倍政権の戦争法

 

 衆議院を強行採決して突破し、現在、参院安保特別委で審議中の「平和安全法制」=戦争法案。

 しかし、弾薬も手りゅう弾もクラスター爆弾も劣化ウラン弾も弾薬。

 それどころか、核兵器も弾薬だから、自衛隊は米軍に輸送はおろか提供さえできる。

 ところが、安倍首相が核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませない」非核三原則を広島原爆の日に言わない。

自衛隊が核兵器を米軍に提供できる戦争法案。そして、安倍首相は広島原爆の日に非核三原則を無視した。




 この異常な事態に、2015年8月7日、衆議院の予算委員会で民主党の山井和則議員、玉木雄一郎議員らが、再び衆院で戦争法案を問題にしました。

 安倍首相、まさに色をなして反論しています。

 2分以内のニュースなので、是非、安倍首相の様子を見てください。

 彼の答弁の様子が、痛いところを突かれたことを雄弁に物語っています。


質疑全部はこちら。


 

20150807215630psao.jpg

20150807215645aspd2.jpg

 

「なぜ広島で『非核三原則』を外したのか?」

「『非核三原則』は国是なので、それを前提に話をした」

 なぜ、広島では非核三原則を堅持すると一言言わなかったのか、全く説明できません。

 ここ数十年、歴代首相は広島でも長崎でも同じ言葉を使って、非核三原則検事を約束してきました。

 安倍首相が、広島で言わなかったことを批判されて、長崎では急遽入れることにしたのは明らかです。



20150807215700sapod3.jpg

20150807215709aspo4.jpg

 20150807215715asopid5.jpg

 

 非核三原則は、日本が我が国の領土で核兵器を作らず、持たず、持ち込ませないという原則です。

 この「国是」は他国の領土には及びません。

 アメリカが他国と戦争しているときに、日本が核兵器を輸送しないという保証はどこにもないのです。



20150807215720aspdo@6.jpg

「法理上の話ではなくて、政策上あり得ないと言ってるじゃないですか」

 

 政策として、核兵器を輸送しないのであれば、国際平和支援法案や重要影響事態法案の輸送できる「武器」や提供できる「弾薬」に、(核兵器を除く)と一言入れればいいだけのこと。

 それさえ、激しく拒否する安倍首相。

 これでは、かえって、何か後ろ暗い意図があると疑われても仕方ありません。

 そして。

 

20150807215725sdpfo@7.jpg

「政策上あり得ないということはそれは起こり得ないんですよ」



 これが本日のハイライトでしょう。

 はい、皆さん、ご一緒に!


「んなわきゃねえだろ!政策変えたら十分起こり得るわ!」


 集団的自衛権を行使できるように政策はもちろん、憲法解釈も変えた男がどの口で言うんですかね。

 誰が信用するというのか。


 山井議員は何度も「法律上は核兵器を運べる」と質問しているのに対し、安倍首相は「政策上は核兵器を運ぶことはしない」という話しかしません。

「(核兵器の輸送が)あるかのごとき印象を与えようとしている。」

 答弁に窮した安倍晋三は、まるで被害者のように、これは印象操作だと主張する始末です。

 質問はひとつ、「法律上、核兵器の輸送・提供はできるのか?」というだけなのに、そこには絶対に答えようとしません。


20150807215731asdpo8.jpg

 

 山井議員は

「絶対にありえないというならば、安倍総理、今回の法案の中で『核兵器は除外する』と明記してください。」

「安倍総理の『有り得ない』という言葉ほど、説得力のないものはないんですよ」

「法律に『核兵器の輸送はしない』と書きこんでください」

と追及します。

 これまで何十年も維持されてきた「集団的自衛権の行使は違憲」という政府の憲法解釈を、閣議決定で勝手に変えた安倍首相に対しては、誰もが抱く当然の疑念と要求です。



20150807215736asdpo99.jpg

20150807215754aspdo10.jpg

 

 

 そして。



 ここまで追いつめられて、ブチ切れた安倍首相は最後に次のように言い放ちます。 

 最後の発言は、衆院予算委員会の裁定で削除になったそうです。総理大臣の発言が削除されるというのは異例の事態でしょう。

 



 


 安倍首相が何が言いたいのか、山井議員の言っていることの何が間違っていると言いたいのか、もはや全く分かりません。

 とにかく、自衛隊が米軍に核兵器を輸送しない、提供もしないと戦争法案に書くのだけは絶対に困るらしいことだけはよくわかりました。

 なぜなんでしょうか。

 核大国であるアメリカに対して、日本が核兵器を「提供」することはさすがに現実的とは思えません。

 しかし、「輸送」はできるようにしたいと思っているのでしょうね。

 だって、アメリカが輸送を頼んできたものをいちいち中身チェックして、これは核兵器だから輸送できません、これはクラスター爆弾だから日本は扱えません、などと自衛隊が米軍に言えるわけがないですから。

 中身は見ないで目をつぶって輸送できるようにしておかないと、これらの法案は役に立ちません。

 だから、安倍首相は、生物化学兵器も、クラスター爆弾も、劣化ウラン弾も、核兵器でさえも、自衛隊が米軍に輸送・提供できる「弾薬」から外そうとしないのです。

 安倍首相はやる気なのです。

 恐ろしいことだと思いませんか。

写真

中谷防衛相「手りゅう弾、クラスター爆弾、劣化ウラン弾、大砲弾、ミサイル弾は武器でないから米軍に運搬」

社民党の福島みずほ議員の質問に、中谷元防衛相「弾薬は武器ではありません。弾薬は弾薬です」のお笑い。


「戦争」の終わらせ方
原田敬一 著
新日本出版社

戦後」日本で、再び「海外で戦争する国」につくりかえる「戦争法案」が強行されようとしている。本当に日本は先の戦争を終わらせているのだろうか。日清戦争からベトナム戦争まで、日本が関わった戦争とその終わらせ方、世界は「次の戦争」を止めるために何をしてきたのか、を歴史的に検証し日本の進路を考える。


安倍政権を笑い倒す (角川新書)
佐高信、松元ヒロ 著
KADOKAWA / 角川学芸出版

権力者を風刺する毒のある物まねで、多くの知識人を魅了する芸人・松元ヒロと辛口ジャーナリスト・佐高信が、積極的平和主義のかけ声のもと、戦前へと回帰しようとする安倍政権の矛盾や理不尽を、笑いによって斬る!



こんなにまでして、どうしてアメリカの戦争に協力したいのか。

あるいは、自分が戦争したいのか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



核輸送「あり得ない」=安倍首相、野党追及に反論-衆院予算委

 
衆院予算委員会で答弁する安倍晋三首相=7日午後、国会内

 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、安全保障関連法案が自衛隊による核兵器の輸送を排除していないと野党が批判していることに対し、「政策的に全くあり得ない。机上の空論だ」と反論した。その上で「そもそも選択肢としてないものを議論すること自体、意味がない。あり得るかのごとく議論するのは間違っている」と、野党の追及姿勢に強く反発した。
 民主党の山井和則氏への答弁。首相は、核輸送を排除する規定がないのは現行の周辺事態法も同じだと主張。「米国が核弾頭を運んでくれと言うこと自体、120パーセントないし、頼まれたとしても絶対にやらない」と力説した。
 山井氏が「核兵器は除外すると明記すべきだ」と法案修正を迫っても、「私が首相としてあり得ないと言っているから間違いない。非核三原則という国是の上に法律を運用するのは当然だ」と拒否。山井氏は、6日の広島平和記念式典で首相が非核三原則に触れなかったことを引き合いに、「その国是を言わなかったのはあなたではないか」と非難した。 (時事通信 2015/08/07-15:13)

 

 

2015.8.7 11:21 産経新聞

【安保法案】

安倍首相「核兵器運搬は机上の空論」

 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、安全保障関連法案の法文上は核兵器の輸送が可能だとした中谷元・防衛相の答弁に関し「核弾頭の運搬は全くあり得ない。純粋法理論上の机上の空論に対して答えたにすぎない」と述べた。

 また、6日に広島市で開かれた原爆死没者慰霊式・平和祈念式の挨拶で非核三原則の堅持に言及しなかったことに関し「非核三原則は当然のことで、その考え方に全く揺るぎはない。当然の前提として核兵器のない世界の実現に向けて国際社会の取り組みを主導していく決意を表明した」と述べた。

 9日に開かれる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での挨拶については「(非核三原則の)文言は入っているものと承知している」と語った。



よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



ジャンル:
我が家
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月7日(金)のつぶやき その2 | トップ | 川内原発再稼働迫る。この猛... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまお)
2015-08-08 13:31:04
普通の日本人にとっては非核三原則なるものより日本の安全が大切なのですが。

左翼は馬鹿だからそもそも何が重要なのか理解できないんだよねぇ
カワイソ
おバカすぎ (家畜左翼)
2015-08-08 13:37:54
ほんと、お前れ頭にウジ湧いてるわ。馬も四足、机も四足、だから馬は机だ。お前らの屁理屈な。
 で、お前らどうやら本当に分かんないらしいのな。
恐るべきバカ、バカすぎるわ。
Unknown (タケ坊)
2015-08-08 16:41:18
安倍は適当なこと言ってますが、あり得ると思いますね。能力もあると思います。(専門家じゃないですから断定はしないですが)
米軍にはF-35Bという開発中の垂直離着陸型多用途戦闘機がありますが、これに核兵器を積める能力を付けようかとの話があるそうです。火器管制装置の問題はあるかもしれませんが、重量で同程度の爆弾を運用するテストに成功したそうですから可能なのではないでしょうか。(B型は自衛隊に配備される予定はないそうですが)
そして自衛隊にはいずも型護衛艦があります。(ジェーン年鑑ではヘリ空母に位置づけ)
配備するには様々なハードルがあり困難でしょうが、燃料・弾薬(笑)の補給や軽整備、乗員の休息程度は比較的簡単な改修で可能なのではないでしょうか。海上なら非核三原則も関係ねーと安倍は思ってるのでしょう(笑)(艦載エレベータや格納庫のサイズとか戦術上の意味等細かい所は知りません。)
尚、自分は改憲してから法整備すべし派なので自衛隊の能力向上についてはやぶさかではないのですが、安倍の違憲立法には大反対の立場です。

と、書いてたらこんなニュースが流れてきましたねw

F-35B、初期作戦能力を獲得 岩国基地配備へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00010000-norimono-bus_all
Unknown (自由を愛子)
2015-08-08 19:30:45
あのー、法案に「核兵器運搬しません。」と書いたら、それでオッケーなのですか?書いてあれば、民主党は法案に賛成するということですか?クラスター爆弾とか、手榴弾とか、この間話題になっていた兵器類は、運搬提供是没問題嗎?国会審議の部分部分しか見ていないせいもあるが、なにか腑に落ちません。
そんなことはないはずです。 (raymiyatake)
2015-08-08 19:58:41
「後方支援」が問題になっているのは、国際平和支援法案と重要影響事態法案です。

これは米軍の武力行使と一体になったら憲法違反。

本体の集団的自衛権行使の法案はまた別にあります。これはそのまま憲法違反。

ですから、最初の2つの法案の武器や弾薬に(核兵器、劣化ウラン弾、クラスター爆弾。。。を除く)と入っても、法案の違憲性はどれも解消しません。

核兵器などを除くだけで手打ちすることは、さすがの民主党でもないと思います。
Unknown (国民の平和を求める者)
2015-08-09 00:16:09
非核三原則は絶対の善ではない。
友軍への武器弾薬供与は絶対の悪ではない。
もちろん、どの国でも当たり前に運用している集団的自衛権が悪であるはずがない。

そもそもニュークリアシェアリングの協定を結んでいない日米において、日本が米国の核を運搬する事などあり得ない。米国が他国に自分の核兵器を委ねるなどナンセンス。
また、核兵器を保有していない日本が米国に核を供与出来るはずもない。

あり得ない仮定や自己のドグマからの逸脱を根拠にして他者を否定していては、誠実な議論など望むべくもない。
他者をいくら糾弾しても自己の善性を証明することには成らない。
Unknown (保守ですけどなにか)
2015-08-09 02:36:24
ネトウヨが「サヨク」とかコメントする度にアベちゃんの支持率が低下しているのが皮肉なことだよな…

頼むから余計なことしないで
だったら (時々拝見)
2015-08-09 09:46:30
1.どうして、歴代総理(存命中に限る)から、異論が出るんでしょう?
2.非核三原則「順守」とかで、ノーベル平和賞とった佐藤氏とかいう総理大臣がいたようです。たぶん、自民党所属だったと思いますので、まず、自民党内で佐藤氏の功績の否定から始めてはどうでしょう?
おまけ
普通の日本人にとっては非核三原則が日本の安全にとってどれだけ重要か、解ってるのに。
鶏口となるも牛後となるなかれ
 Be Apes in zoo never be Abe Sinzo.
Unknown (京葉淳一)
2015-08-09 10:04:03
安倍晋三の支持率は低下していますが、それに対して民主党の支持率が上がらないのはどうしてでしょう?
その先が重要 (宇治金時)
2015-08-09 10:44:41
高校生が戦争反対!と叫ぶ事は悪くないと思いますが、このデモの発信元はおそらく中国共産党または共産党などの反体制組織だと思います。これらの組織は日米安保の強化を望んでいません。高校生のみなさん、なぜ日米安保の強化が必要か考えた事がありますか?日本は敗戦後アメリカから武力を使ってはいけないと憲法で決められました。(その当時、共産党はこの憲法に大抗議をしていました。それが今は護憲、護憲です。おかしいと思いませんか?)日本が原爆を落とされたのは、日本に戦う力が残っていなかったからと言えるでしょう。反撃されないとわかり初めて他国は安心して攻撃してきます。中国をはじめ、諸外国は自分の損になることは決してしないからです。「戦争反対」はもちろんです。日本人で戦争賛成の者などほとんどいません。原爆の恐ろしさを身をもって体験している国民ですから。高校生のみなさん、おかしな組織に扇動され、反対のための反対にしないでください。新の平和構築のためにはどうしたらよいか、これが重要なことではないでしょうか。スイスは中立国ですが、ほとんどの国民が自分の身は自分で守る覚悟をしています。徹底した防御をした上での永世中立国であることを理解できれば、これからの日本のあり方をもっと深く追及できるのでは?
Unknown (Unknown)
2015-08-09 11:44:41
なんで民主党政権で原爆死没者慰霊式・平和祈念式の挨拶に非核三原則の堅持の文言を入れなければならない法律を作らなかったのか?
それは民主党が非核三原則を守らない政党だからである。
大嘘つきは・・・ (lemonlemon)
2015-08-09 16:09:22
「大嘘つき」は

  「私は絶対に嘘はつきません」

と言う。

安倍晋三はその手のたぐい !!!!!

Unknown (京葉淳一)
2015-08-09 21:42:08
宇治金時さんのコメントに捕捉。
高校生の皆さん、この手の反戦平和運動のバックには、共産主義者が後ろ楯に付いているものです。共産主義者は平等な社会の実現と名の元に、金持ち、君主=天皇、皇室を皆殺しにするばかりか、状況次第では苦楽を共にした仲間ですら殺すなど好戦的かつ残酷な思想があるのです。彼ら共産主義者は、自分達の持つ好戦的かつ残酷性を誤魔化すためにそれを日本になすりつけたうえで反戦平和を訴えるだけで、所詮は共産主義者の勢力を拡大させるためのまやかしでありません。さらにこの手の反戦平和運動に加わってしまうと、共産主義を知らなくても、意識しなくても関心がなくても、彼ら共産主義者の掌で踊る存在になってしまうのです。そしてまた、共産主義者は自らの政治運動のために君たち高校生を手先として利用するのです。これは共産主義の歴史を調べればすぐ分かることです。彼ら共産主義者は君たち高校生を捨て駒程度にしか考えていません。
聞いてみたい。 (初級哲学者)
2015-08-09 22:03:32
 総理、あなたは、現役の自衛官が出張に出るときに、奥さんが見送りに出なかったから、自宅に灯油を撒いて火を付け子供二人を焼き殺したのをあり得ると思っていましたか?
想定していましたか?
 物理的に可能な事で有り得ないことなんかない。っておもいませんか?
いつの世もファシズムは共産主義者攻撃から始まる (raymiyatake)
2015-08-09 22:07:38
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


ドイツのルター派牧師であり反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーの言葉から。
一人二役禁止 (raymiyatake)
2015-08-09 22:43:23
当ブログでは、コメントについて

「コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。」

とお願いしています。

一人二つ以上のハンドルネームを使い分けておられる方は、すべての投稿を今後掲載いたしませんので、お気を付けください。
軍事半可通の立場から (時々拝見)
2015-08-10 08:42:44
だから、というか、やっぱり、というか、想定外の、軍事無知です、安倍首相。
 なぜかって?間違っても、米軍が自衛隊に核兵器の輸送を依頼することなど、ぜーたいあり得ないからです。と言う訳で、即答できなかった安倍首相、軍事について語る資質はありません。
 防衛大学校の定期試験で
「米軍が核兵器の管理を一時的にでも自衛隊に任せる可能性を否定せよ」と出題してみればわかるでしょう。これ、噂に聞いた旧海軍兵学校の入試問題の改変ですから、念のため。
Unknown (Unknown)
2015-08-10 09:10:57
相変わらずここにも自民党ネットサポータズクラブ会員が沸いてますね。

反安倍、反自民党だとすぐサヨク。

どこまで頭の中がお花畑なんだか。
Unknown (タケ坊)
2015-08-10 17:38:20
大体非核三原則って有名無実化してるのがバレちゃいましたやんw
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/mitsuyaku/pdfs/hokoku_naibu_g.pdf
外務省のお役人は認識の不一致wとかで誤魔化してるけど、野党側としたら二度ある事は三度あるって追求するのは当たり前でしょw
それをキレ芸って安倍ってどこまでツラの皮が厚いんでしょwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL