Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

2014紅白歌合戦 サザン桑田佳祐 安倍晋三に捧げる「ピースとハイライト」

2015年01月01日 | 感動と人生

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

 



あけましておめでとうございます!

今年も一年、どうか、よろしくお願いいたしまする。

さて、昨晩の紅白歌合戦、31年振りの桑田さんとサザンオールスターズ、素敵でしたね。

サザンが歌った「ピースとハイライト」が発表されたのが、第二次安倍内閣発足後の2013年6月。

この2014年暮れのサザンのライブに安倍首相夫妻が訪れたので、桑田さんが「爆笑アイランド」の歌詞を一部替えて、「衆院解散なんて無茶をいう」とアドリブで歌ったところ、驚いて安倍さんが仰け反った。

というエピソードを事前に知っていると、あのチョビ髭の皮肉が一瞬にしてわかって、味わいも一際でございました。



ピースとハイライト

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ






生涯一ミュージシャンの意地、しかと拝見。

当ブログも今年一年、あの軽妙と洒脱、見習いたいと存じます。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。




 

 

 

そもそも、ハイライトって、極右と掛けてるんじゃないかと睨んでます。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村


 


ピースとハイライト
歌:サザンオールスターズ
作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐

何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue)
絵空事かな?お伽噺かな?
互いの幸せ願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのイイところ!!

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も
人間(ひと)は何故に忘れてしまう?

愛することを躊躇(ためら)わないで




サザン31年ぶり紅白…桑田チョビヒゲ
2014年12月31日

 チョビヒゲのつけひげ姿で、ひょうひょうと登場した桑田佳祐は、NHKホールのSMAP・中居正広に「もう、(こっちは)どっちらけなんですよ」とおどけた。紅白出場を決めた理由を聞かれると「そろそろメンバーで還暦超えてるやつもいるので、チームワーク高めていこうかなと。来年は外に出てやってみようかな」と桑田らしく語ると、会場のファンから大歓声が起こった。

 1曲目は「ピースとハイライト」を披露。平和祈念をテーマにした同曲を、桑田佳祐が熱く歌い上げた。

 2曲目は東京五輪開催決定をきっかけに作られた「東京VICTORY」。スクリーンに聖火がともるシーンが映し出され、サザンらしい演出で、年の瀬の国民的イベントを飾った。

 歌唱を終えた桑田は「ありがとう」とにこやかに、会場に投げキッスを贈った。

 

 

 安倍晋三首相は二十八日夜、横浜市で開かれたサザンオールスターズのコンサートを昭恵夫人とともに楽しんだ。ボーカルの桑田佳祐さんは曲目「爆笑アイランド」の中で、客席の首相を意識したのか、歌詞の一部を替えて「衆院解散なんですとむちゃを言う」とアドリブの「風刺」を披露。これには首相も身をのけぞらせて驚いていた。

 首相はリズムに合わせて体を揺らし、桑田さんの軽妙なトークにも時折身を乗り出して聞き入った。終了後、記者団から感想を問われた首相は「楽しみましたよ」と満足した様子だった。

 

 

紅白】サザン、事前発表なく31年ぶり出場 桑田ちょびヒゲ姿で「お久しぶりです」
2014年12月31日(水)23時13分配信 ORICON STYLE

■『第65回紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール)
 サザンオールスターズが事前発表がないまま、横浜アリーナで行われている年越しライブ会場からの中継でサプライズ出演を果たした。正式な発表なくいきなり本番で登場したのは、2009年に特別出演した矢沢永吉の例はあるものの異例。今年ゲスト審査員を務めているタモリが総合司会を務めた1983年以来、31年ぶりの出場となった。

 トリ対決を前に、総合司会の有働由美子アナとSMAPの中居正広が登場した。有働アナが「さあ中居さん、紅組・白組の枠を超えたスペシャルコーナーです」、中居が「実はここ1〜2日で出場が決まったようです。サザンオールスターズの皆さんです」と紹介すると中継画像に切り替わり、横浜アリーナとNHKホールから割れんばかりの大歓声が沸き起こった。

 ちょびヒゲをつけた桑田佳祐は「お久しぶりです。横浜アリーナにいるんですよ」とあいさつ。中居が「会場の雰囲気はいかがですか」と聞くと、「どっちらけなんですよ。中居さんの顔を見て大喜びです」と桑田節で沸かせた。中居から出場決断の理由を聞かれると、「そろそろメンバーで還暦を超えたヤツもいるので、もう1回、チームワークを高めてやってみようかと。今年の活動はレコーディング中心に充実していましたけど、来年はこれを機会に元気に外に出て行ってみようかな」と宣言した。

 「歴史的瞬間を皆さんに観ていただきたいと思います」と中居の紹介を受けたサザンは聖火をバックに、昨年発売された5年ぶりの復帰作「ピースとハイライト」と最新曲「東京VICTORY」の2曲を披露。観客1万5000人が一体となるなか、「皆さんありがとう〜! サンキュー!」と感謝した桑田は、熱い投げキッスで締めくくった。

 サザンはかつて恒例だった年越しライブを9年ぶりに復活。大みそかの公演は午後11時半開演が“慣例”だったが、今年は9時半スタートになっていたことから、紅白出演の可能性が一気に浮上。桑田が2010年8月に初期の食道がんの手術を受けたあと、ソロでの復帰のステージに同年の紅白を選んだ経緯もあった。

 今月26日にはNHKの柴崎哲也チーフプロデューサーが出演交渉していることを明かし、桑田佳祐は翌27日の年越しライブ4days初日公演で「紅白には出ません…今のところはね」と含みを持たせる発言。NHK側は29日の段階になっても「クリアしなければならないことがたくさんあって、まだお答えをいただいていない」とし、「最後まで粘りたい」とあきらめない姿勢を強調していたが、本番当日になっても正式発表はないままだった。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (23)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Every one says I love you ! | トップ | 12月31日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-01 23:31:38
反日活動は儲かるかい
なんでも反対? (ブログぅ)
2015-01-02 14:35:51
左まっしぐらですね。

左に偏るとお花畑しかみえなくならないか心配です。
Unknown (群青)
2015-01-02 16:38:54
新年明けましておめでとうございます。

紅白のライブ中継を、自分は見逃しました。
以前から、この曲はサザン・サウンドの軽いノリでいいな〜と思っていました。ニヤリと笑えるワサビのような風刺、二重の意味を持たせるボキャブラリーも、桑田の面白い良さですね。
基本は、湘南ボーイの軽さと明るさですけど、音の渋さと確かさがあって、つくりがしっかりしていますよネ(^_^)v
桑田はもう60歳に近くなりました。
ガンの大病も経ていますし、あまり気張らずに、好きにやるんじゃないかなと、今後も期待しています。
新横浜の会場も埋め尽くされ、サザンファンの幅広さは凄いです。
この音とフレーズを楽しめない人達もいらっしゃるようですが、それはそれでしょうか・・・。
ぐわたのがん (ああ)
2015-01-02 23:24:01
芸人もこの歳でわけわからん歌作ってたら情けないのぅ。
愛の力で拉致被害者連れて帰ってきてや。
頭の中お花畑過ぎや。
ネトウヨはほんとうに仕様がねえ (ray)
2015-01-02 23:44:48
新年を迎え、寛容の精神でと、コメントを無制限に受け入れていたらこの有様です。

群青さんと他のネトウヨのこの品格の差!

ネトウヨ諸君。
あんまりヒドイとまた品のないコメントはさくじという従来の運用に戻すので気をつけてくださいね。

すばらしい! (阿部)
2015-01-03 00:27:06
いやー、感動、痛快でした。なにせテレビなんぞ見ないもんで、サザンがこんな痛快な歌を歌ってくれてたなんて!

桑田さんはネーネーズ時代に平和の歌を歌っていたのに311後の「地震の後には戦争がくる」の一番声を出して欲しいときに黙ってたので、失望というか、まぁ業界に知り合いも多いのだろうし仕方ないかなという感じで見てました。いまわのきよしろうが生きてたら歌っただろうなと。(実際に歌ったのはUAくらい?)

なのでこの歌はとってもうれしい!ありがとう桑田さん!そのうち馬鹿どものせいで憲法改正となり、10年後には日本でも徴兵制度や海外出兵が始まって子供達が苦労することになるとは思いますが、あなたがこの歌を歌ってくれたことを私は生涯、忘れません。

記事を書いてくれた筆者さんにも感謝します。ありがとう!
確かにサザンに歌って欲しかった (ray)
2015-01-03 01:43:36
福島原発事故後の、東電や保安院の右往左往で、原子力ムラの安全神話が崩れ去って、国民が呆れかえっていた時に、YouTubeに斉藤和義さんがギター一本てわ突然現れて、全部嘘だったんだぜ!と歌った時には、全身粟立ちました。
https://m.youtube.com/watch?v=wGWnmAjMB50

あのあと、斎藤さん干されるかなあと案じていたら、家政婦のミタの主題歌歌って大ヒット飛ばしたので、喝采を送りました。

で、桑田佳祐とサザンくらいの大物なら、脱原発を歌っても揺るぎもしないから是非!と願っていたのですが、アミューズのみんなで震災の歌だったから、ちょっとがっかりしてたんです。

今回、気を吐いてくれてよかった!
保守系からみても (群青)
2015-01-03 13:30:09
宮武嶺さん、こんにちは。
自分は、基本、保守系なんですが、たいしたもんでも無いです。しかし、昨今のファシズム的なのは行き過ぎだと感じています。
新右翼、鈴木邦男さんの右からの言論や、左右、民族を超えた幅広い付き合いが、最もバランスがあるという感じです。人種民族排外の人達から、40年以上も右翼をやってきた鈴木さんは、「反日」「売国奴」と言われているんだそうで、それは、笑い話かもしれません。
右、左という区分けが、この三年ほどで、現実に適合しなくなっているのは感じます。福島原発の放射能拡散や中間・最終処分不能の前には、右も左も無いですし、大惨事から逃げようとする為政者と一流電力会社
と、なすすべを持たない福島の被災者や甲状腺ガンの疑いの出てきた子供達の闘いでしょう。どちらの肩を持つかによると思っています。
沖縄の県知事になった翁長さんも、元自民党の「沖縄の保守」ですから、オール沖縄を代表していて、これを左とか反日とか言うのも通用しません。中央の元保守の政権が、もともと大切にしていたローカルを切り捨て、対米追従しながら、国家全体を極端に優先させる思想に走り込んだ結果であろうと考えます。
そんな感じです。

桑田のは、カチカチの反戦でも無いですし、日常のなんとも無い生活感覚でやってるのが、いいな〜と言う感じでおります。
理屈ではありません。幅広い寛容さと、偏屈の闘いかな〜・・・と。
放送禁止自主規制奇妙奇天烈摩訶不思議 (自由社会を守ろう)
2015-01-03 17:03:55
時の権力に対する風刺の歌もテレビで歌えないようでは、
将軍様の国と同じになってしまいます。
言論の自由、表現の自由、
みんなの力で自由社会を護りましょう。

サザン、最高U+203CU+FE0E (Unknown)
2015-01-04 04:06:18
私も、家族みんなで紅白みてました。あのタイミングで、わざわざあの曲を選んで歌ったサザン、本当に素敵U+203CU+FE0Eかっこよすぎます。サザンのみなさんは、今だからこそ、伝えてくれたんですよね。憲法改正なんて、絶対に許さない。まだまだ若者ですが、これからの日本の平和のために、できることはやっていきたいです。
サザン大好きU+203CU+FE0EありがとうU+203CU+FE0E
サザンの所属するアミューズ事務所は反日企業 (allegra)
2015-01-04 10:21:35
数年前都内に韓流専門の舞台劇場ができたのを覚えておいでの方も多いと思います。
すでに閉鎖されたようですが、その劇場を作ったのが、サザンが所属するアミューズ事務所です。

これだけでも当事務所が反日国家から支援を受ける反日組織である疑いが強いのですが、
サザンも以前より韓国よりの歌詞を多く歌っているようです。

またこの事務所を代表するもう一つのグループ、パヒュームも、メンバーのひとりが、
「生まれ変わったら韓国人になりたい」
と発言し物議をかもしました。

加え、事務所の稼ぎ頭と言われるある男性タレントが、一般女性への盗聴盗撮を長年に渡り事務所ぐるみでやっているとの噂が今ネットで大々的に拡散され始めています。

アミューズ事務所に限らず、日本のほとんどの芸能事務所は在日/反日企業であるようです。

このことをふまえ、
私たち一般庶民は、芸能人/歌手の一時的な表向きの綺麗事に騙されないで、彼らの真意がどこにあるのかをシビアに検証していく必要があります。

「口先ではなんでも言えるのです、
それと実際していることが一致するとは限らないのです」
ありがとう。 (Unknown)
2015-01-04 16:20:16
平和を願い歌った、素晴らしい歌だと思います。
日本が平和を守る国であり続けますように。手遅れになる前に。サザンが伝えてくれたメッセージが、たくさんの若い人達に届きますように。そして、戦争のない平和な未来に繋がりますように。
ちゃんと私には届きました。桑田さん。
この記事を書いて下さってありがとうございました。
東京Victory (ray)
2015-01-04 17:40:39
事前に二曲歌うと聞いていたので、東京victoryは歌うと思っていたのですが、チョビ髭の桑田さんが一曲目にピースとハイライトを持ってこられた時には、うわ〜〜!ってなりました。

で、本文には書きませんでしたが、東京victoryにも、こんな争いごとや不安に満ちた世の中だけど、という歌詞があるんですね。

それでも、幸せ求め、愛を交わそうと。

その場で駆けながら歌う桑田さんから愛を感じましたねえ。

ここに、憎しみの言葉を書いているような方々も包み込んで。今年は、
みんな頑張って、ゲット ア チャンスして、飛び立てワンモア チャンスで、掴めビクトリー!
Unknown (受け入れましょう)
2015-01-05 16:55:29
ネトウヨとか差別用語使わないで、
コメントは全て受け入れないといけません。
歌手の方も全て受け入れるような綺麗ごと歌いながら、
じぶんが気に入らないものは攻撃と拒絶w
だめですよ
受け入れましょう
それが綺麗ごと言う人の最低限の義務です
Unknown (Unknown)
2015-01-06 00:42:13
不良からワルノリおやじ・・・そしてマンピーのエロじじい
次はどうなる桑田さん
大人になれずに子どもに戻っていくのかな
サザン、こんなのも (sugiura)
2015-01-06 23:53:36
サザンがここまで腹を据えているのだから、ちゃんとフォー−すべきだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=NoqKQRPCII4#t=14
桑田さんを支持 (地球市民)
2015-01-08 11:43:12
考えてもみてください。
桑田さんはお金も地位もあるのに
誰が好き好んでこんな事をしますか?

黙っていれば、辺り触らずの無難な人生を送れるでしょうに。
斎藤和義さんもそうです。
歌手の淡谷のり子さんは戦争はダメだと言い続けました。

私たちは、おかしいと感じたときに発言したり発表したりできるんですよ(正確にはまだできます)




地球市民様のコメントに補足させてください (allegra)
2015-01-09 15:56:56
>考えてもみてください。
桑田さんはお金も地位もあるのに
誰が好き好んでこんな事をしますか?


芸能人や歌手がマスコミや宗教団体の広告塔になることで、金や地位など莫大な見返りを得る場合もあります


>私たちは、おかしいと感じたときに発言したり発表したりできるんですよ(正確にはまだできます)


知名度もツールももたない一般人が発言してもさほど影響力はもてないのが事実です
さらに、ネットなどで意見をすれば、それが犯罪組織に邪魔な場合、集団ストーカーという恐ろしい報復が待っています。私はそのリスクを知っての上でコメントしております。

この機会にぜひ「マスコミによる集団ストーカー」について調べて見てください
まってました (Kohji)
2015-01-13 23:38:06
桑田佳祐 さすがです、がんばれえ
Unknown (Unknown)
2015-01-15 10:40:24
ん?安倍さんはなぜコンサート観に行ったんだ?
しかも、桑田にそこまでされて観客席でヘラヘラしとったんか?
まさか、安倍さんは実は桑田と仲良しってわけじゃないよな?
自民はこの件に関して黙認してるかのようだしww
サザン謝罪 (あへ)
2015-01-16 13:49:22
結局、謝罪した。これからはくだらない事はしない事だね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000115-sph-ent
桑田バッシングは異常 (洲蛇亜林)
2015-01-18 09:29:44
桑田が謝罪したって何についてでしょうかね?

まあ、紫綬褒賞を取り出してのパフォーマンスなどにどうかなと思う部分はありますけど、それほど非難されるほどのものでもない。
ましてや、あのピースとハイライトの曲が反日呼ばわりされるいわれは全くない。その歌詞の内容の中に事実誤認があるとしても、全体的に見れば歴史を省みて争いの愚かさを訴えている内容であり、現在の日本にあるやたら国際対立を煽るような風潮に警告を鳴らしている。

このような警世ともいうべき志の披露が反日だとかバッシングされて良いわけがない。とりわけ、憂うべきなのは一部のマスコミがこのバッシングに加担していること。無分別な大衆の熱狂とそれに迎合したマスコミによって天皇機関説排撃や三国同盟推進がなされた戦前の歴史をなぞっているとしか思えない。
愚かな煽動メディアやネトウヨには、今やっていることが将来どういう結果をもたらすのか少しは考えて欲しいものです。

けど、今回の件によって自分が音楽的に桑田のファンになるようなことはないけどね。趣味が合わないものはどうしようもない。(笑)
桑田に便乗? (あへ)
2015-01-18 11:09:20
サザン桑田はラジオ謝罪もしたようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000092-dal-ent

その中で次のように言ったらしい。

4)紅白出演時につけていたちょびヒゲ

 アドルフ・ヒトラーという人もいたようですが、ヒットラーのつもりは全くありません。31年ぶりに紅白出させていただくというということで、緊張しておりまして、笑いをとりたいな、と。本当ははげヅラかぶろうかな、と思ってたんですが。結局、ちょびひげを頼んでおいたんです。
 ちょびひげというとコントの定番なんですが、そこをヒトラーと結びつける人がいるということに驚いております。

でもここのブログ主は桑田のチョビひげをそう解釈してかしらないがヒットラーと安倍首相を結び付けてこの板を作っている。
桑田が謝罪ならここのブログ主も謝罪するのかな?
でも桑田ほどメジャーじゃないし反響もないからしないだろうけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
桑田佳祐の風刺替え歌「アベー・ロード」 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
   私は紅白歌合戦はあまり見ないし、サザンオールスターズもよく知らずファンともいえなかったのですが、サザンオールスターズが年越しライブ先から中継で2015年12月31日の紅白歌合戦に出演し、「ピースとハイライト」と「東京Victory」の2曲を歌ったということが話...