Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍総理が森友学園からの講演依頼を受諾していたことを認める!

2017年03月13日 | 安倍自民党の危険性

 

 安倍首相は2017年2月17日の衆院予算委員会で、学校法人森友学園について

「妻からですね。この森友学園ですか?の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いております」

「いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね、その方から、小学校を作りたいので『安倍晋三小学校』にしたいという話があったが、私はそこでお断りをしているんですね」

と答弁していました。

 ところが、森友学園問題が追及され続けた一週間後の2月24日の衆院予算委員会ではこれが一転し、依頼を断った経緯について、同学園の籠池理事長のことを

「この方は非常にこだわるというか、そう簡単に引き下がらない人」

と表現し、

「たとえ私が自費で学校を作ったとしても安倍晋三小学校になんかしないですよ。普通これ、常識で考えて当たり前じゃないですか。そんな、私はタイプの人間ではないんですよ」

「絶対にやめてもらいたい」「再三申し上げている」

「非常にしつこい中においてですね、あのー、しつこいと言ったら非常に...何回も何回も熱心に言ってこられる中にあったですね...」

とも話しました。

 いわば、森友学園と自分の関係が薄いことを強調して申し開きをしようとしたのですが、本日2017年3月13日の参院予算委員会で、安倍首相はやはり森友学園から講演に呼ばれ、これを承諾していたことを認めました。

民進党・小川議員

「(森友学園に)行って、講演するということを約束した事実はございませんか」

安倍首相

「日程が合えば、行きたいということは申し上げたところであります」

 というわけで、講演まで依頼されて受諾していたわけですから、いくら口でしつこいだのなんだの言っても、籠池理事長と森友学園に対して、安倍総理が密接な関係を持っていたことは明らかです。

 まあ、妻の昭恵夫人が名誉校長を引き受けるくらいですから当たり前ですけど。

 


うそをついては逆切れするというパターンの答弁をやめてほしいですね。

「誰からどのように依頼されたんですか」という質問に対して

「私を犯罪者扱いで尋問調に聞くのは、やめていただきたいと思いますよ。」

という反応は異常です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



森友学園問題で追及 首相がかつて講演検討

2017年3月13日 15:40 日本テレビ

 
全文
 大阪の学校法人・森友学園の国有地取得問題。国会で安倍首相は森友学園側から依頼を受け、かつて講演を検討したことを明らかにした。

 安倍首相は昭恵夫人を通じて講演の依頼があり「日程が合えば行きたい」と返事をしていたという。

 民進党・小川議員「(森友学園に)行って、講演するということを約束した事実はございませんか」

 安倍首相「日程が合えば、行きたいということは申し上げたところであります」

 民進党・小川議員「誰からどのように依頼されたんですか」

 安倍首相「私を犯罪者扱いで尋問調に聞くのは、やめていただきたいと思いますよ。後ろの皆さんも、ちょっとはっきり言ってうるさすぎますよ。妻から、籠池さんからそういう話があったということを聞いたわけでございます」

 また、安倍首相は「講演を依頼されたことが重大で、まるで土地取引に関わっているかのような印象を与えるのはやめてほしい」と訴えたが、民進党の小川議員は「首相と森友学園との関係が密接であることを確認した」と述べた。

 こうした中、森友学園に売却した国有地について財務省の佐川理財局長は森友学園が小学校の認可申請を取り下げたことを受けて、「契約上の義務が果たせない見込みとなった」と述べた。その上で、佐川局長は土地を買い戻す方針を森友学園側に伝えたことを明らかにした。

 

 

BLOGOS記事

【参院予算委】安倍総理の森友学園からの講演依頼承諾が明らかに 小川議員の追及で

https://gyazo.com/77413750b03a4cec7ab08379487ab20c 

参院予算委員会で13日、社会保障・内外の諸情勢についての集中審議が行われた。民進党・新緑風会の小川敏夫議員が質問に立ち、(1)稲田防衛大臣の森友学園の訴訟への関与の有無(2)森友学園と総理大臣夫妻の関わり(3)森友学園に対する国有地の不当売却問題――等について首相らの認識をただした。

 稲田大臣が森友学園の顧問弁護士を務めていたと籠池理事長が証言した問題に関連して小川議員は、インターネット上に公開された2005年10月11日付の森友学園の訴訟資料に「訟代理人弁護士稲田朋美」と記載されていることを指摘。「籠池氏の証言を虚偽と否定してきた大臣の答弁とは違うのではないか」と追及した。

 これに対して稲田大臣は、「確認していないので確認したいと思うが、弁護士は個人の人的信頼関係で事件を受任する。私は籠池氏から相談を受けたことも裁判を行ったこともない」と述べたが、その訴訟資料の存在は否定せず、訴訟への関与が明らかになった。

 また、安倍総理が森友学園の幼稚園での講演を引き受けていたのではないかとの問題について「講演を約束した事実はないか」「誰からどのように依頼されたのか」「行くという返事をしたのではないか」と安倍総理にただした。安倍総理は「行くことを考え、調整して行くようにしたいと妻から先方に伝えた」と述べ、森友学園との密接な関係を裏付けた。

 森友学園への国有地の不当な払い下げ問題をめぐって、2015年9月4日に行われた近畿財務局、国交省大阪航空局、森友学園側工事業者の協議記録に「(産廃処理)要求額が土地の価格を超えているから、そうしますとそもそもの契約ができなくなります」「要求額が普通の処理費の10倍もの金額ではとても応じられない」等の重大な記載があると指摘。森友学園側から「処理費として土地の価格に相当するような金額の要求が出されていたのではないか」と財務省の佐川宣寿理財局長にただした。

 佐川理財局長は「個別の面会記録はなく、9月上旬に指摘の事実があったか分からない」等と答弁回避に終始したため、小川議員は「交渉記録を捨てたのはあなたたちだ。何を国民をばかにした答弁をしているのか」と厳しく批判。産廃処理費にかかわる問題を究明するため、近畿財務局統括管理官、大阪航空局の調整官らの国会への参考人招致を強く求めた。 

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月12日(日)のつぶやき | トップ | 【万事休す】稲田防衛相、森... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京葉淳一)
2017-03-13 23:16:11
森友学園の件は民進党の野党には、アベを追いやるには有利だったハズですよね?その甲斐あってアベの支持率はなんと5%も下がりました。しかし、民進党の支持率が8%から6%に下がりました。なぜアベの不正を糺す正義がこうも指示を得られないのはナゼでしょう?
やっとやりはじめたラストシーン❗ (諦めの理屈屋)
2017-03-13 23:37:35
今うちに帰って23を見ていたが、やっと幼児たちがヤマ場のところを暗唱するのを流しているのを見た。恐ろしい、ここぞ軍国幼稚園の真骨頂というところ。稲田大臣、狂っている。
私は星というキャスターを評価していないが、
さすがにこれについては文句のつけようもない解説と認めざるを得ない。迫力がまるでないのがこの人物のダメなところだけど。
皇室のために命をささげよという旨のところを当然視するのはバリバリの右翼ちゃんだろうけど、まともな人なら強い違和感を抱くもの。
稲田は罷免の一択しかないのだが、残念ながらその主筋がアイツなのでなりようがない。
小川議員に追及され、福島議員にぶちきれるわ
、たかだかヤジごときに一国の宰相ともあろう
男がかくもブチキレるあのざま。
本来、内閣総理大臣になるには様々な要職をこなして鍛え上げられていくものだったが小泉に
一本化釣りされた『拉致のひとつ覚え』のにわか小僧、まともな大臣経験すらもないボンボンにいつまでこの国の舵取りを任せてなくてはならないのだろうか?
毎日新聞最新世論調査でジャスト五割の内閣支持率ってのには、諦めというよりは絶望って感じですかね。 中国北朝鮮韓国ネタで持ち直したのかね(笑)。サンデー毎日の安田さんと青木さんの対談などを読むと、これはまともな流れではないと思い直すこの頃です。
Unknown (諦めの理屈屋)
2017-03-13 23:56:02
安倍晋三の支持率が5ポイントダウンでも野党第一党派もお付き合いというのは想定内(笑)。
蓮舫の方向性が完全に狂っているから。小池百合子に頭を垂れたらあのざまよ。ミーハーウキウキ、その実は極右という最も警戒せねばならぬ『自民党人気ナンバーワン』の小池百合子にすり寄る野党第一党はダメダメ!対案を出すのならば安倍晋三や小池百合子的な新自由主義右翼路線と対峙するものを出して戦わなくてはならないのに(怒)。
あとは民進のへこみ分を共産党がアップしていたのが毎日新聞の最新世論のでしたね。
社民党の0から1なんてオマケを付け足せば、
安倍晋三内閣支持率ダウンの帳尻は取れるような世論調査でした(笑)。

私が諦めなんて言葉を用いてしまうのは、どこかの週刊誌の予告特集に小池百合子の新党が都議会選挙で圧勝するという大見出し。
これについていた言葉に絶句…。
『国民の皆さん、ようやく「変化の時」が来ました』だとよ(怒)!
フザケンナ!!
なんにも変化しねーつーの!
改革、改革、改革、改革、改革!
改革マントラ唱えながら野菜だの風呂敷だの主婦層などを手なずける思い付きの日替わり弁当みたいなもので昼間のワイドショーと連携しているだけ、敵か?味方か?みたいな煽り立てで
自分を正義ヒロインみたいに映させているだけの極右オバサマ。あの人、未だに自民党(笑)。
多分人間関係あたりでの距離だけだろ?安倍晋三との間柄は。
とりあえず慎太郎とか内田のオジサンとかを悪者に見立てて…確かによいキャラとは到底呼べないけど(笑)…煽り立てているだけ。
今、毎日新聞で確認したがこれ、週刊ポストというのか。自民党支配が崩壊して公明党が離反ってなんのことはない。大阪維新の東京版みたいなものであろう。極右で鷹派の思考という点では橋下松井も小池も安倍晋三に通じる。
こんな見出しを立てて売れれば何でもよいと煽り立てるマスコミも打倒せねばならない対象だと思いますね。
真昼の悪夢 (からしだね)
2017-03-14 08:21:32
記事の内容からは外れますが、昨日の国会での福島みずほさんの加計学園に関する質問への安倍さんの答弁は(福島さんの言葉を借りると)、まさに「恫喝そのもの」でした。

安倍さんが答弁の際逆上するのは見慣れていましたが、総理大臣が質問している国会議員を国会と言う場で脅すなんて初めて見ました。これは国会そのものの否定じゃないでしょうか。
福島さんがひるむことなく冷静に言葉を返されていましたし、論理的にも上回っていたので余計に異様さが目立ちました。
私は国会中継をいつも録画しているけれど、見ていない方はTVが報道しない限り分からないかも知れませんが、見ているだけで本当に怖かったです。

共謀罪が成立すると日本中こんな雰囲気になるのではと思わずにいられない、真昼の悪夢でした。
とうとう (リベラ・メ(本物の))
2017-03-14 08:22:07
とうとうなのか、やっとなのか、安倍総理が森友学園と関係している事を認めましたね…。此れでも未だ、「レッテル貼りは止めて欲しい!」と言うつもりですかね…。
司法にも手を突っ込む ー 最高裁判事にアベトモ2名 (ば印)
2017-03-14 09:42:09
今朝、管理人の運営姿勢に疑問があり、半分眉唾で見ているとあるブログを開いたら・・・

>加計学園ホームページより(昨年の記事)

《 最高裁判所判事に木澤克之監事の就任が決定 》
このたび、学園の監事であられた木澤克之氏が6月17日に行われた政府閣議において、7月19日付で最高裁判所判事に任命されることが決定しました
学園としても大変名誉なことであり、心よりお祝い申し上げます//

これって「安倍得」か?
以前猪野弁護士がブロゴスに掲載して、ネトウヨの嫌がらせコメントが殺到した件かな? と思い確認してみると・・・

http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2576.html

これは1/27付の記事で、最高裁判事に山口厚氏、となっている。

本来ならここは弁護士枠であるべき人事なのだが、山口氏は「学者枠」であり、恒例を破っている、と。

(最高裁判事の人事が解説されており分かりやすいので引用したいが、マイポッドがコピー機能不調で動かなくなったので、各自ネタ元でご確認下さい)

官邸によるキャリア組人事権掌握の醜く有害な一端を連日の国会質疑で見せつけられているが、司法の人事も掌中に納め安倍帝国は着々と足元を固めている。
恐ろしい。
仮に奴を下野させることができても、長く後遺症が残りそうである。
自縄自縛で自業自得、ただそれだけ (リアクトグラフ)
2017-03-14 12:32:06
>うそをついては逆切れするというパターンの答弁をやめてほしいですね。
>「誰からどのように依頼されたんですか」という質問に対して
>「私を犯罪者扱いで尋問調に聞くのは、やめていただきたいと思いますよ。」
>という反応は異常です。


荒川強啓デイキャッチ2017年3月13日放送から

国会で飛び交う「印象操作」という言葉。一番「印象操作」しているのは誰??
http://www.tbsradio.jp/128186

国会での野党からの質問への過剰反応を解説しているように感じた昨夕の放送です。
吉備国際大学(加計学園グループ) (ば印)
2017-03-15 11:31:24
吉備国際大学をめぐる噂は聞いていたが、実態を知ったのは初めて。


http://light-shade.net/post-2079

順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か!約30億円がダタに!?【週刊現代】 3.14

> 加計学園グループの一つである加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める、学校法人順正学園が経営する吉備国際大学に関する疑惑が報じられていました。見ると2012年に土地・建物あわせて約30億円近くが市からタダで提供されていた可能性があるとのことです。

> 廃校になった県立志知高校の建物をほぼ「居抜き」で大学に転用し、しかもリフォーム費用の20億円のうち13億円は市が出すということです。

> 南あわじ市の当時の税収は年間で約60億円ほどだったといいます。市の土地と建物をタダで提供し、さらに税収の6分の1以上を順正学園に”献上”しようというのすから異論反論が出るのは当然です。

> 市議談。
「これまでに順正学園は、高梁市で約60億円、系列の九州保健福祉大学がある宮崎県延岡市でも約90億円の支援を受けています。
市長は、『順正学園は経営状況がいい、一流の私学だから心配ない』と言っていましたが、なぜ200億円も資産を持っている学校法人に対して、カネのない南あわじ市が巨額の支援をしなければならないのか。
工事内容についての資料の開示請求をしても、出てこない。
税金から補助金を出しているにもかかわらず、その後明細も公開されていません」

> 2013年4月、吉備国際大学南あわじ志知キャンパスがオープンしたのでした。神戸新聞が一報を報じてからわずか1年半という速さでした…。

そして入学者数は減少の一途をたどっているそうだ。

> 初年度:56名
翌年度:50名
その次:49名
去 年:43名
妻・昭恵は私人と閣議決定 (爆) したものの・・・ (ば印)
2017-03-15 11:53:07
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00518943-shincho-pol

【 安倍昭恵、文科省に圧力 「私人」に疑問符 】 3.14 デイリー新潮

>「全国高校生未来会議」なるイベントが衆院第一議員会館、そして総理公邸で行われたのは昨年3月のことだった。18歳選挙権の実施を前に模擬投票などを行う趣旨の催しだが、文部科学省と総務省が後援、優秀者には総務大臣・地方創生担当大臣、そして内閣総理大臣の各賞が贈られるという大盤振る舞いだ。

> これほどの規模でイベントを行うことができた背景には、主催する一般社団法人「リビジョン」と昭恵夫人との密接な関係があった。

>「安倍昭恵さんから、未来会議をバックアップしてほしいという打診があったのです」


で、# プロ私人あきえに頼まれた文科省の担当者は、文部大臣賞は出せなかったが、後援することになったそう。

この「高校生未来会議」については、去年記事がありましたね。
主催したご当人からコメントが届いたのではっきり覚えています。
安倍の姻戚の慶大生だったと記憶しています。

しかし過去のエントリを検索して確かめたわけではございませんのでして、ワタクシの記憶の中にある、ということでございます。
後ほど事実確認をいたしまして、皆さまにご報告させていただきたいと思っている次第でごさいます。

という感じなら、答弁オケでしょーか www
嘘吐きは盗京の場所柄が成せる業か(笑) (名無しの見届けニャン)
2017-03-15 13:49:07
流石はウラガネノ猪瀬の五千万議会コントで有名な汚穢土盗京。
事実上覇者を気取るお笑い草発信地。

安倍コベ晋三と稲田と官僚の、子どもでも解る程度の薄っぺら答弁に、
もうちょっとマシな答えをしたら?
とすら思うこの頃(笑)

嘘を吐いても薄っぺらな奴らの嘘はすぐバレる。
レイプworstになる盗京圏が頭狂マスカキメディアぐるみで吐く嘘、偽りもネットでバレつつある。

隣のレイプ国家が吐く醜悪な嘘と反日がバレたように。

そんな盗京圏の頭狂マスカキメディア、
蔑名トンキン土人民丁癬狂話酷マスカキメディアが、
盗京圏ローカル放送だけで押し隠そうとする、
盗京圏の様々な醜悪事件を取り上げ、世間にバラすためのブログをってみました。

http://128069.peta2.jp/?guid=ON

盗京圏以外の日本人が盗京圏に移住を考えたり、
盗京圏移住の結果、
盗京目黒女性会社員バラバラ殺害や、
盗京小金井ストーカー刺殺未遂事件や
盗京圏千葉女子大生強盗レイプ放火殺害事件や、
盗京六本木クラブ集団人違いリンチ殺人のような、
凶悪極悪事件の被害に巻き込まれる事が無いようにするためにも、
盗京圏以外に居住する日本人は、是非とも一読を。
菅野氏 vs 全マスコミ 3/15 @菅野宅前 (ば印)
2017-03-16 05:32:06
> 菅野完氏の自宅前インタビューが面白過ぎる。(link: ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352502.html) fnn-news.com/news/headlines…
(また例によって送信できないので冒頭hを落としました)


41分。
見た方も多いだろう。
ぜひこの動画、および書き起こしが出たらそれもエントリーを立ててください。
痛烈なマスゴミ批判。
筋の通った考え。
胆力の座った政権批判。
どれもいちいちごもっとも。
こんなに長時間、分かりやすく本筋を語った人は政治家にもジャーナリストにもいない。

・ 公人と私人、強いのは公人。だから僕は弱い方の立場の籠池側に立つ。
園児や保護者対籠池なら、園児側に立つ。

・ 籠池氏に単独インタビューしたければ、国有地売却のハンコを押した財務省の迫田か、私学の承認を下した大阪府知事の松井のインタビューをまず取ってきて。
僕や籠池氏のような民間人の自宅前で張り込みするより、なんで本当の責任があるあっちを張り込みせえへんの?
(と、手配書よろしく2人の顔写真を示す)

・ 僕は一介の物書き。頼むから、仕事させてぇ〜〜!

それでもなかなか退却しないマスゴミ。
この動画は必見です。
印象操作 (ディエス・イレ)
2017-03-16 08:46:04
あべしにしてもイナダシにしても、なんで見苦しいごまかしをやるのでしょうかね。

森友学園と両氏とが、基本的な思想の部分で親和性が高いということは誰でも知っているし、だからこそ支持している、という人も沢山いるでしょう。

だったら、一定の範囲で交流があったことなど逆に素直に認め、不正にだけは関わっていないという路線で行けばいいだと思えます。

なのに、下手な嘘を重ねたり、国会でみっともなく逆ギレしてみたり。「相当後ろ暗いことがあるんだろうな」と思わざるを得ませんね。

あべし本人はともかく、あべしの「中の人」はそのぐらい考え付かないのでしょうか。

あべしは国会で「印象操作だー」と盛んにわめき散らしていますが、印象操作しているのは野党ではなく、あべし本人でしょう。彼がみっともなくわめけばわめくほど、ドツボにはまっていっていると思われます。
Unknown (宇治金時)
2017-03-16 10:19:37
京葉さん、それは本当の保守派は籠池氏の胡散臭さに気がついているからではないでしょうか。安倍総理や稲田さんは被害者だと思います。世の中にはおかしな人物はいくらでもいます。お金目当てに保守を装う、言わば職業右派というものが存在します。実際私の身近にも一時そういう人物が現れ、純粋でお人好しな人々は騙され、利用され、大変な損害を被りました。左派にも純粋な方と職業左派といるでしょう。お金目当てのずる賢い人間は人の善意を利用して利益を得ようとするのです。
菅野氏の役割は非常に重要 (一国民)
2017-03-16 12:58:47
昨日3/15、籠池氏が面会した菅野完氏は、結論から言うと、非常に良い仕事をしており、その発言は信用に値すると思う。

彼がマスコミの囲み会見で主張していた通り、今回の事件における直接的な「主犯」は迫田と松井だ。そして、菅野氏
は言及しなかったが、迫田の背後にいる真犯人が安倍なのだ。

彼は、多くのマスコミが籠池氏側の異常や異様な点ばかりに焦点を当て、あたかも籠池氏が国有地格安売却
の犯人であるかのような印象を与える報道をしている現状から、その追及の目を本来向けるべき相手が他にいる
事を分かり易く主張していた。そして論理的に主張しており、弱者側を擁護すると言い切ったその姿勢は、非常
に頼もしささえ感じさせてくれた。

菅野氏が明かしてくれている籠池氏の証言が真実かどうかは確かに確証は取れてはいないものの、菅野氏の
見解や主張が非常に論理的で自然である事から、信用に値するものと思う。

国民が怒っているのは、国が国有地を異常な格安価格で売却して国民の利益を棄損した事である。籠池氏が
犯した過失や、塚本幼稚園における一連の虐待に近い行為に対して怒っている人も一定程度いるとは思うが、
それは本筋の問題の追及の過程で明るみになった、副次的な問題である。マスコミは、その点をしっかり区分し
て報道すべきであり、一般国民もそれを踏まえて追及し関心を持つ必要がある。

菅野氏が籠池氏とある種の信頼関係を構築した事で、菅野氏の役割は非常に重要になった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL