Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ

2013年01月17日 | 橋下維新の会とハシズム

 

 阪神淡路大震災から18年。

 静かに犠牲者の方々に思いをいたし、二度の大震災の教訓を振り返るべき今日なのですが、こんな記事を書くことになり残念です。

 大阪府知事・大阪市長として、体罰容認発言を繰り返し、その中で大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていた男子生徒が自殺するという大事件になったのですから、橋下市長は自分の問題としてこの問題の責任を深刻に受け止めるべきなのですが、相変わらず、他人事のように受け止め、周りを攻撃しまくっています。

 同校では体罰問題のあったバスケ部、バレー部以外の全運動部も活動が停止になりました。さらに、橋下市長は、2月に予定されている桜宮高校の体育科とスポーツ健康科学科の入学試験を中止すべきだという考えを示しているのに対し、大阪市教育委員会が中止するかどうか検討しています。

 そもそも、悪いのは体罰をした先生で、亡くなった方はもちろん他の生徒は悪くないし、ましてこれから同校を受験しようとする受験生に罪はありません。だから、体罰をした顧問や学校、またそれを止められなかった橋下市長以下の大阪市と教育委員会の体質こそが責められるべきなのに、どうして生徒たちやこれから受験する中学生たちがとばっちりを食らうような対策しか浮かばないのでしょうか。


 当然、大阪市立の中学校の校長会は2012年1月17日、「受験生の動揺が広がっている」として、入試を予定通り行うよう教育委員会に申し入れました。大阪市立中学校の校長会の会長は「中学3年生の進路の選択に影響を及ぼすことは認められない」と話しています。しかし、橋下市長は17日の記者会見で、

「一番、重要なのは亡くなった生徒のことで、どちらが重要なのか分かっていない。そういう校長は大阪市にはいらない。公募でどんどん替えていく」

と述べて、校長会の対応を強く批判しました。

 橋下市長はいつもの敵を作るやり方で、校長会ならば敵として適当で市民に受けると考えたのでしょう。市教育委員会には16日から、同校に受験を予定している中学生の保護者や在校生、一般市民らから「受験生は悪くないのに影響を受けるのはおかしい」「この時期の中止は受験生の混乱が大きい」「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」というような電話やメールが殺到しているそうです。

 橋下市長のようなポピュリスト政治家がいつまで耐え切れるか。

 もちろん、亡くなった生徒さんのことを最も重要に考えるのは当然のことです。しかし、橋下市長のやっていることは亡くなった生徒さんを大事にすることと全く関係がありません。いまいる生徒やこれから受験しようとしている受験生を犠牲にするようなことを亡くなった生徒さんが望むわけがありません。間近に迫った高校の入試を中止にしても、混乱ばかりで体罰への歯止めにはならないです。

 さらに、橋下市長はもう4月から新学期なのに校長をはじめとする同高の全教員約70人を異動させる「総入れ替え」を市教委に要請し、これを実現するために

「来年度、桜宮高校の体育教師が残るなら体育教師の人件費の予算は執行しない」

と述べました。こういう鞭を振るって相手に無理やり言うことを聞かせるやり方が、まさに権力犯罪である体罰の本質なのですが、そんな橋下市長だけがいまだに体罰についてちっとも理解していないことがわかります。


 また、橋下市長は

「大阪市が高校を抱えるのは危機管理対応能力がなく、もう無理だ。松井知事と市立高校の府への移管を早急に進めていくことで合意した」

と述べ、府市統合本部で議論している大阪府と大阪市の高校の再編を前倒しして進める考えを示しました。大阪市で管理できないものがどうして大阪府なら管理できるのでしょうか。大阪市に危機管理能力がないというのは、自分の無能を自白していることになるのがわからないのでしょうか。大阪市の教育問題にも対処できないような人が、大阪市長と参議院議員を兼ねて国政に乗り出すだなんてよく言えたものです。

 このように校長の公募といい、橋下市長は今回の事件に便乗して、自分たちのやりたいことをやろうとしているだけ(ショックドクトリン=惨事便乗型「改革」)。亡くなった方のことも、遺族のことも、今の生徒たちのことも歯牙にもかけていない橋下氏の教育改革に乗せられる大阪市民と日本国民が哀れです。

 橋下市長は桜宮高校の入試を中止して来月入試なのに体育科のある高校の定員を増やすだとか、教員全とっかえとか、思いつき、行き当たりばったりもいいところで、教育現場の混乱を拡大するばかりです。

 以上のごとく、橋下市長は体罰事件をとにかく他人のせいにばかりしていますが、彼のように他人に異様に厳しく、自分に超甘いのが体罰体質なのです。体罰容認を何度も公言してきた橋下市長が引責辞任することが、体罰を許さない最もわかりやすく、混乱も起こさない対策だと思います。

参考記事

体罰を容認してきた橋下市長のあるべき反省と謝罪のしかた 追伸あり

体罰はこうやればなくせる 子ども未来法律事務所通信27~体罰に対する誤解を解く~

 

 

阪神淡路大震災で亡くなられた方々の死を心から悼むとともに、ご遺族・関係者の方々に哀悼の祈りを捧げます。

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



「橋下市長は分かっていない」募集停止に在校生から悲鳴

2013.1.17 08:28  産経新聞
会見する橋下徹大阪市長(中央)、左は長谷川恵一教育委員長、右は永井哲郎教育長 =15日午後、大阪市役所(撮影・頼光和弘)

会見する橋下徹大阪市長(中央)、左は長谷川恵一教育委員長、右は永井哲郎教育長 =15日午後、大阪市役所(撮影・頼光和弘)

 大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問(47)の体罰を受けて自殺した問題で、橋下徹大阪市長(43)は16日、体育系2科の募集を中止する意向をあらためて強調した。これに対して同校の生徒らからは「やりすぎ」「橋下市長は分かっていない」と反発の声が上がるなど、波紋が広がっている。

 「先生の体罰は問題だけど、生徒はみんな一生懸命だった。橋下市長は分かっていない」

 “橋下批判”を口にするのは同校普通科の女子生徒。この女子生徒は「体育科への進学を希望していた中学生がかわいそうだ」と後輩が“とばっちり”を受けることも指摘する。

 渦中の体育科の生徒からも批判的な意見が聞かれた。体育科1年で剣道部に所属する女子生徒(16)は「体育科は学校の特色で大事な存在。予定通り入試をしてほしい」と話す。

 続けて「部活動も活動停止になりみんな困っている。生徒は悪くないはずなのに」と戸惑った表情を浮かべた。

 体育科が同校の看板のひとつになっていることは生徒らも認識しているようで、別の普通科の女子生徒も「スポーツの評判が高かったのだから、体育科あっての桜宮高校だと思う。中止は考え直してほしい」と訴えた。

 さらに、市教育委員会には16日、同校に受験を予定している中学生の保護者や在校生、一般市民らから電話やメールが殺到した。

 「受験生は悪くないのに影響を受けるのはおかしい」「この時期の中止は受験生の混乱が大きい」「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」

 50件以上の意見の大半は反対の声。そのほかに在校生の保護者からは同校の存続を心配する声もあったという。

 市教委は入試が中止となれば体育系学科の定員を普通科に振り替える方針だが、体育系学科と普通科では受験科目が異なり、受験生の混乱は必至だ。

 こうした状況に対して橋下氏は16日、「桜宮高を目指して頑張ってきた受験生、保護者の気持ちはよく分かるが」としながらも、「これまでの生徒、保護者の意識の積み重ねで桜宮高の体育系クラブの伝統が築かれてきた」と主張。

 「入試をやめて校風、体質をいったんゼロにしないと新しい生徒を迎えるわけにはいかない」と強調しており、あくまでも考えを変えない構えだ。


 

「入試中止」発言で波紋に橋下市長「事案を軽く扱いすぎ」

「入試中止」発言で波紋に橋下市長「事案を軽く扱いすぎ」
大阪市の橋下市長の相次ぐ発言に、波紋が広がっている
受験を目前に控え、勉強に励む中学3年生の男子生徒。
この中学生は桜宮高校の体育科を志望していて、「なんで僕たちが、それで受けられなくなるのかわからないです。ずっと桜宮(高校)を目指して頑張ってきたので、ちょっと嫌です」と語った。
受験生も困惑する事態となったきっかけは、橋下市長の発言。
橋下市長は「体育科については、入試は2012年度はやめるべきだという考え方を教育委員会に伝えました。こんなところで、体育科をそのまま入試したら、大阪の恥ですよ」と述べた。
15日、橋下市長は、市の教育委員会に対し、2月に予定されている桜宮高校の体育科とスポーツ健康科学科の入試を中止するよう要請した。
橋下市長は、部活における体罰を保護者も容認していたと指摘し、2つの学科について、新たな生徒の受け入れを中止することで、意識改革を図るとしている。
橋下市長は「今回は、もちろん顧問、教員、もっと言えば校長に、第一の責任があることは間違いありません。もちろん教育委員会も、きちんと管理できなかった。桜宮高校のこれまでの積み重ねや伝統。そういうことを、多くの保護者が容認していると思います。また、そういうことを求めてきたと思います。このまま入試をやってしまうと、今までと同じ意識で、桜宮高校に生徒が入ってきてしまいますから、過去の連続性を断ち切るためにも、1回体育科の入試を止める」と語った。
一方、教育委員会側は、受験生への影響が大きすぎると難色を示し、回答を保留している。
大阪市教育委員会の長谷川委員長は「ここまでギリギリまで、入試状況のところで、子どもたちに混乱を生じさせて本当にいいのか」と語った。
市教育委員会は、さらなる議論が必要として、来週までに入試を中止するかどうか、決定するとしている。
桜宮高校体育科を志望する中学3年生は「桜宮(の体育科)以外で、行きたいところがあるかと言われたら、今はないですし、やっぱりそこに切り替えてとなると、モチベーションがもちにくい」と語った。
この男子中学生も、桜宮高校に入り、野球部に入部することを希望している。
桜宮高校を志望する理由としては、家庭の事情も挙げた。
男子中学生は「私立で、甲子園目指してやりたいと思っていて。その中で、家のこと(経済事情)とか考えて、大阪の公立で強いところは桜宮高校なので。本当に桜宮に行きたいという気持ちが強い」と語った。
桜宮高校の体育科を目指す受験生の保護者からも、戸惑いの声が上がっている。
桜宮高校体育科を目指す受験生の母親は「目標をぱっと取り上げられたら、やっぱり見失ったときのダメージっていうのが、15歳ですから、切り替えられるかなという不安が、正直、この時期ですし、あります。これだけすごく頑張ってきているのを、一番身近で親が見ていると思うんですよ。それを、こういうことになったからあきらめろって、簡単に橋下市長言えますかと。ご自分もお子さんいる中で、それが(自分の子どもにも)言えるのかなって」と語った。
男子中学生は「やっぱり、今しか受験できないから、我慢するという言い方はやめてもらいたい。いまさら志望校を変えるとか、全然考えていなかったので」と語った。
大阪市教育委員会には、この入試への対応について、16日午後3時までに52件の意見が寄せられていて、そのうち48件が、「受験生には罪はない」といった内容だという。
広がる波紋について、橋下市長は17日、「同じ、学校の生徒が1人死んだという事案を、軽く見すぎなのではと思います。市民の皆さんは、いろいろ入試を止めることに関して、『受験生は一生懸命、勉強してきたのに』、『受験生のことを何考えている』、『在校生に罪はない』というのは、事案を軽く扱いすぎ。新入生を、今のこのような状態で迎えられますかってことですよ。(中学生に高校受験は2度目はないが?)生きていたら、チャンスはありますよ。いくらでも、そんなのは。命があれば。1度や2度でね、人生が全部つぶれるようなものではないんです。そういうことを教えるのも教育ですよ。今回の件を契機として、大阪市としては、高校はコントロールできないとはっきりした。(高校は)早く府へ移管して、大阪市は、小学校と中学校に専念する。それでもまだ数が多いので大変ですけど、高校までは所管できません」と述べた。
そして、下村文科相は「大阪市立の高校ですから、橋下市長の判断として受け止めるが、本質的な解決を、国として考えていく必要があると思います。職員を取り換えて済むことは、そこの高校について言えるかもしれないが、ほかの高校には一切なかったのかとはならないと思う。あらためて、国として、注意喚起しながら、体罰をさせない。そういう学校現場をつくっていくように、努力する必要があると思います」という考えを示した。
01/17 18:14 関西テレビ


桜宮高の入試中止案、橋下市長は「ボクは受験生のことを考えている」も批判殺到

2013.01.17

 大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の自殺問題に絡んで、橋下徹市長が提案している体育2科の「入試中止」に対する各方面からの反発が止まらない。それでも橋下市長は16日、「生徒が死んだ。越えてはいけない一線を越えたから、高校の伝統を断ち切る」と改めて中止の必要性を強調。「僕は受験生のことを考えて判断した」と話すが、在校生も「やり過ぎだ」と訴えた。

■普通科定員増で対応?

 桜宮高校体育科とスポーツ健康科学科(定員計120人)の入試を中止することに伴う混乱を抑えるため、橋下市長が示しているのが、普通科の定員を120人増やす対応策だ。

 しかし、体育系2科と普通科ではそもそも受験科目数や配点が異なる。体育系2科は国・数・英(各50点)の3科目に運動能力検査などの実技試験(計150点)が加わるのに対し、普通科は前期なら国、数、英(各70点)の3科目に小論文が、後期なら3科目に理、社(同)の2科目が加わる。

 しかも、体育系2科の入試は2月20、21日と約1カ月後に迫っており、教育関係者は「受験対策が間に合うわけがない」と憤る。

■他学校の体育科増やす?

 大阪府内で体育系学科があるのは桜宮高のほか、大阪市立汎(はん)愛(あい)高校(定員120人)、府立摂津高校(同80人)、府立大塚高校(同80人)の3校。これら3校の定員を増やす案も出された。

 大阪府の松井一郎知事は16日の定例会見で、「体育科を志望する子供たちが行き場を失わないようにしたい」と言及。府立2校の体育科の定員増を府教委に求める意向を示した。

 しかし、これには府教委が難色。定員を増やすなら、新たに教職員や教室を確保する必要があり、中西正人教育長は同日の記者会見で「極めて困難」と言い切った。

 松井知事は、中西教育長の発言を「子供たちの立場で考えていない」と批判したが、試験直前に志望校を代えろというのも「子供たちの立場で考えていない」(桜宮高校関係者)。

 また、橋下市長はいったん普通科に入学した生徒が、後に体育科に編入できる仕組みづくりも示唆しているが、これにも課題がある。

 市教委によると、体育科のような専門学科は専門単位を3年間で25単位以上取得する必要があり、仮に2年生が編入する場合、1年生からやりなおさなくてはならない事態になる可能性があるという。

■「不利益には慎重に」

 入試中止騒動を現役の運動部員はどう受け止めているのか。桜宮高校剣道部に所属する体育科1年の女子生徒(16)は「1年生が入ってこなければ、これまでの伝統が途絶えてしまう」と嘆く。

 また、桜宮高体育科を目指す中学生を教える府内の塾講師の女性(32)は「体罰問題発覚後も、生徒は『桜宮を受験する意思は変わらない』と言っていただけにかわいそう」と心配する。

 鳴門教育大大学院の阪根健二教授(学校教育学)は「安心して生徒を受け入れる態勢づくりを急ぐのは理解できるが、生徒の不利益については慎重であるべきだ」と話す。

 入試中止の提案について、市教委には市民から批判のメールや抗議電話が殺到。「受験生に罪はない」と橋下市長に否定的な意見が目立つという。

 それでも、橋下市長の信念は揺らぐ様子はない。16日夕も報道陣に対し「完全に違う桜宮高校として再生し、生徒を新しく迎えるべきだ」と力説した。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体罰はこうやればなくせる ... | トップ | 15の春を泣かせ続ける橋下... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くひどいポピュリスト (shige)
2013-01-17 21:11:55
彼が国政に口を出していることすら、考えるだけで気持ちが悪くなる。最悪のポピュリストだ。果たして、どこまで、生徒と先生の関係を把握した上でこういった対処をしようとしているのか。この体罰を行った教師を全面的に支持はしないし、体罰を行うべきではないと思う。しかし、橋下知事が行おうとしていることこそ、まさしく大衆迎合のいじめそのものであろう。
返信する
Unknown (兵庫県人)
2013-01-17 22:37:57
ボクちゃん、一か八かの勝負にでてますな。
予算止めるまで言い切るのは退路を断ちルビコン川を渡ったも同然。頓挫したら辞任で参議院? ロボットはどうする?

いま受験生を持つ家庭はおろか、過ぎたのもこれからなのも、支持しないはず。私はそちらに賭けます。
返信する
卑劣な恫喝だ (こうじ)
2013-01-18 00:24:18
予算不執行をちらつかせて自分の意見を通そうとするなんて、言語道断としか言いようがありませんね。
そもそも大阪市の金は、市民のお金であって橋下の金やないっちゅうねん!
あそこまで言うなら、お得意の「民意」を問うか、ご立派な府立北野高校に体育科を設置してやればええのに。
返信する
悪徳弁護士 (lemonlemon)
2013-01-18 08:21:17
橋下徹は商工ローンの顧問弁護士として庶民を泣かせてきた。

今回の件で「桜宮高校在校生・卒業生・進学希望者」を泣かせている。

橋下徹のもつ「権力」は弱者にたいして「大ナタ」をふるう。

やはり「浪速のミニヒトラー」がふさわしい。
返信する
Unknown (同郷の者)
2013-01-18 10:15:15
貴方と同郷で現在は大阪市民です。
いつもブログを拝見しているわけではありませんが、橋下市長に関する記事を検索すると大抵このブログがヒットするもので、またコメントさせていただくことになります。

前回の週間朝日報道に関してもそうでしたが、橋下市長絡みに関する貴方の記事は、いつも法律家としての見解を疑わざるを得ません。
政治手法に関しての考えや意見は様々あるでしょうが、教育現場において10数年以上にわたる人事異動の無さ、数十発のビンタとそのことへの歯止めの効かなさ、公立高校であるにも関わらず体育会の人間関係による人事など、公的な組織がまったくその機能を働かせてないことなど、法律家として貴方が何もおっしゃらず、ただ”橋下パフォーマンス”として扱われることにおおいに疑問です。

”そこについては他の専門家に任せる。ワタシはただ橋下がやることが気に入らないだけだ。このブログに集まる者はそれでいい!”と考えていらっしゃるなら納得できますが・・・・

貴方が、私の母校のしかも”法律の院”で教えておられたということを、とてもではないが誇りには思えません。
”橋下パフォーマンス批判”よりも、せめてものあなたの専門分野として、(そうではないかもしれませんが・・・)で、法律上行政組織をどのように正しく機能させるか、見解を示していただきたものです。
返信する
Unknown (トビーマム)
2013-01-18 13:24:17
橋下さんのような政治手法に大阪市民は喝采を送っているのでしょうか?

競争社会(学力であれ、スポーツであれ)での勝利至上主義が招いた悲劇でしょうから、競争主義をたたえる橋下市長も、この件に関しては大きな責任があると思います。(実際、彼は体罰容認派ですから。)全ての教員や部活の生徒や親に責任があるというなら、橋下市長にも大きな責任がありますね。ご自分も処分されるべきと思います。

大阪の市教委もたぶん腐敗した組織であろうと思いますが、それを改革せずに「国政」に忙しかった市長。自分の責任をとらずに、現場の教師に全責任を負わせる様な解決の仕方はおかしいと思います。

体罰はおそらくこの学校だけの問題ではないはずです。もっとひどいところもあると思います。改革するなら、全ての調査をした上で、根本的な改革をすべきと思います。
返信する
橋下市長の「脅迫」は違法では・・・ (秋原葉月)
2013-01-18 16:51:26
こんにちは
早速ですが、このようなエントリ-を読みました。
http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/687d41453a7eb68c191870fd6473ba67#
いかがでしょう、やはり予算を盾にして教員総入れ替えや入試中止、部活中止を市長が強いるのは明白な違法行為に思えるのですが・・。
もしお時間許しましたら、エントリ-にしていただけると大変嬉しいです。
ペコリm(_ _)m
返信する
やっぱり駄目でしたね… (horihori)
2013-01-18 19:10:18
再追伸の「やっぱ、だめみたいです」に激しく同意致します。
自分も、あぁ、やっぱりなと思いました。

故人や遺族の想いなんてそっちのけで、大義名分を得たりと突っ走る姿に激しい嫌悪感を抱きます。

同郷の者様が書かれた「教育現場において10数年以上にわたる人事異動の無さ、数十発のビンタとそのことへの歯止めの効かなさ、公立高校であるにも関わらず体育会の人間関係による人事など、公的な組織がまったくその機能を働かせてないことなど」とは、法律家である橋下市長が、それに言及せず、ただ”橋下パフォーマンス”として違う方向へ話をもっていこうとしている事としての、アンチテーゼ的なコメントなんだなと感じました。

うちの弟は公立中学の教師なんですが、数年で異動しています。人事異動には中学と高校で違ったり体育会が絡んだりと(教員で作っている体育会っていうのがあるんでしょうか?何かの派閥的な?)色々あるんでしょうか…
数十発のビンタとそのことへの歯止めの効かなさは、ブログ主様が前述されている生徒への講習や自衛策で対応改善出来るかもしれません。
でも、生徒による自衛策の前に、体罰容認な方達に目を醒まして欲しいところです。
法律で規制されてるから体罰はダメとかじゃなくて…
返信する
Unknown (秋原葉月)
2013-01-19 06:22:50
ナベテル先生が書いててくださっていました。
http://nabeteru.seesaa.net/article/314138172.html

橋下市長、また違法行為のようです。
返信する
Unknown (kei)
2013-01-19 14:51:07
橋下氏がやろうとしていることが体罰そのものという意見に同意です。

体質改善を市教委に求め、結果が出ないならば市教委の総取り換えも有り得るという程度の勧告なら話は解るのですが。

下の者に考えさせて答えを出させてそれを評価するのがトップのやることでしょう。

しかも罰の中身が感情的でお粗末過ぎます。どうせお得意のハッタリなのでしょうが、政治が学校現場や生徒の人生を思い付きのハッタリで掻き回すようなことは止めて頂きたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事