Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

らんま1/2 実写版スペシャルドラマ これがあるべき早乙女玄馬と九能帯刀のキャスト

2011年11月19日 | 娯楽


うちのブログ、こんだけハシズム批判を書きまくって、昨日の検索ワードベスト5がこれですからね。

1 るろうに剣心 実写  

2 るろうに剣心 実写 キャスト 

3 妖怪人間ベム 

4 るろうに剣心 映画 

5 るろうに剣心実写 

この結果、

るろうに剣心 実写映画版 これがあるべき斉藤一のキャスト


が、ほぼ毎日アクセス第1位。

だいたい全ページで延べ1万人のうち、連日500~1000人くらいの読者を獲得しています。全国のマンガ・アニメファンの皆様、ありがとうございます。

なお、

妖怪人間ベム 実写ドラマ化 これがあるべきキャスティング!

も根強い人気を誇っております自信作ですので、あらためてご覧くださいませ。


というわけで、この美味しいネタははずせないということで、今回は、少年サンデーに連載されていた高橋留美子先生の「らんま1/2」実写版ですね(このお方は先生とお呼びしたい)。

12月にスペシャルドラマになるそうです。

今回のキャスティングはひどいところもあるけど、なかなか健闘してるなあ!

だって、あの名作「あしたのジョー」の実写映画版で、香川照之演じる丹下段平がこれでしたからね。



子泣きじじいか(笑)。

さて、らんま1/2のキャスティングの話に入る前に、ここで原作の世界観をご存じない方々に少しだけご説明を。

早乙女乱馬は、幼少の頃より無差別格闘術の修行に励む高校生です。

ある時、父・玄馬と共に悲劇的伝説が伝わる泉が多く湧く中国の修行場:呪泉郷で稽古中に、父の玄馬は熊猫溺泉(パンダが溺れた泉)に落ちてしまい、水に落ちるとパンダになってしまう特異体質に。

 

息子の乱馬は娘溺泉(若い娘が溺れた泉)に落ち、それぞれ水をかぶると女の子になる変身体質になってしまいました(それぞれ、お湯をかけると元の姿に戻れる)。


中国での修行を終え日本に帰国した後、乱馬は玄馬から、玄馬の友人である天道早雲の娘と自分が許嫁であると聞かされます。

嫌がる乱馬を無理矢理天道家へ連れて行った玄馬は、かすみ・なびき・あかねの3人娘のいずれかを乱馬と結婚させて乱馬に自身が経営する道場を継いでもらうことを夢見ており、あかねと乱馬は許婚となります。


ところが、あかねは男に非常に人気があり、九能帯刀や良牙、五寸釘といったあかねにほれた男たちが、あかねにいいよります。

そこへ、中国の田舎のおきてで、乱馬と結婚しなければならなくなったシャンプーや、乱馬のもう一人の許婚だという右京があらわれ、大変なことになります。


高橋先生は、前作のギャグマンガないしラブコメマンガの大傑作「うる星やつら」を少年サンデーで連載。私ども灘高生は単行本化するのが待ちきれず、少年サンデーをバラバラにして貼り付けて単行本化して回し読みしていましたなあ。

大学生になる頃、ビッグコミックスピリッツで、これまたラブコメマンガの大傑作「めぞん一刻」を隔週連載開始。ついで、ホラーの「人魚シリーズ」がサンデー増刊号で連載開始。

少年漫画ファン全員が「汲めどもつきない高橋留美子の才能」に圧倒されたものです。

その後も「犬夜叉」から今の「境界のRINNE」まで一回も不人気で連載打ち切りという憂き目に遭うことなく、連載作品がすべてヒット。

人呼んで「サンデーのエースで4番」(by 「タッチ」のあだち充)。

まあ、歌手で言うと松任谷由実と中島みゆきをあわしたような、今で言うと、aikoと椎名林檎をあわしたような人と言うべきでしょうか。


さて、このブログ恒例の実写版キャスティング突っ込み行くぞ!




まず、ドラマの主人公、天童あかねを演じる新垣結衣ちゃん、ええわあ。突っ込めない(笑)。

今回のキャスティングで、「新垣結衣ってなんて可愛いんじゃ」と、これまで地味な感じで、胸がない長澤まさみ(失礼!)という感じだったガッキーへの印象が一変しました。


ロングヘアーをばっさり切った女優根性といい、新垣結衣ちゃん演じる天童あかね、ええ、ええ、文句なしです。



長谷川京子演じる天童かすみも、はまってます。

最高やねえ。。。。こんな姉妹の住む家に住みたいねえ・・・・・・



ただし、同居するオヤジ、天童早雲がこれですけどね(笑)。


しかし、次女のくせ者、ドライで守銭奴、道場売却を計画したこともある天童なびきを西山茉希というのは、いただけません。 
衣装といい、やる気ないやろ、このキャスティング。



ここは贅沢な配役なんですが、演技力がいるなびきには、当代きってのくせ者女優、吉高由里子なら誰も文句言いませんよ。



どうです、この3姉妹なら、あなたも同居したくなったでしょう!!?

ことほどさように、このドラマは、生瀬勝久といい、端役になかなかいいの持ってきてます。

東風先生役の谷原章介がこれ。

ガイコツ抱いちゃって、脇役はコメディやる気満々ですね。


しかし、脇役のキャスティングで最も許せないのがこれ!

女好きの面堂終太郎、こと、九能帯刀。



なびきの同級生で、あかねに惚れていたくせに、女らんまに出会ったとたん、「おさげの女」と呼んで惚れてしまい、二股愛に悩むようになる、男前で剣道の達人ながらほとんど変態。

同じ突きの名人でも斉藤一とえらいちがいです。


「うる星やつら」の面堂といい、財力においてはかなりの差があるが、勘違いぶりが自分にかぶるということで、私が1番好きなキャラなんですが、それが、これじゃあ、ただの変態やん。

誰やこれ!?


ここは、二枚目で背が高くてコメディが出来て、相当の演技達者の役者じゃないといけないんで、それこそ、谷原章介にはこっちにまわって欲しかったです。

ゴロ-ちゃんじゃ、線が細いかなあ。



年齢考えなければ、北村一輝とか。



セクシー部長こと沢村一樹とか。




さて、マンガ・アニメだと、むしろ天童あかね以上の主人公である早乙女乱馬のキャスティングがひどいんですが、この人達、誰ですか?



まあ、女版らんまの見せ場は、由美かおると同じく入浴シーンなので?夏菜ちゃんは、まだ許せるかもしれませんが。



男乱馬は、高橋作品では前作「うる星やつら」の主人公諸星あたるとは打って変わって初心で硬派。むしろ犬夜叉系のキャラですから、ちゃらちゃらしている若手男優では出来ません。

かといって、例えば、市原隼人くんだと、メンチ切りすぎというか、切れ目過ぎるというか、もうちょっと目がくりっとしてないと。

しかも、あかねとのロマンスもあり、そういうラブシーンもこなせるとなると。。。。



これも超贅沢なキャスティングですが、黒髪、おさげが編めそうな長髪と言うことで、はい、松潤。


え、さすがに高校生役は無理?

いや、今からお父さんのキャスティングをすれば、バランスが取れてるということで、ご納得いただけるはず。


そう、私としては1番悔しいのが、この早乙女玄馬役の古田新太。

この手があったかと。

くせ者持ってきたなあ、これ。生瀬勝久と親友なんですよ、濃いなあ。

たぶん主役達食われるなあ。



ちなみに水をかぶるとこうなるらしい(爆)


まさに水をかぶって、ドライヤーで乾かした後みたいに、けば立っています(たぶん、本番ではCGかな)。

しかし、私も、キャスティング突っ込み魔として、このままにしてはおけませんよ。

どうも、古田新太が写真ではいい人みたいに見えますからね。原作の早乙女玄馬は作品中1番いい加減で、口が達者な、結構悪い奴なんですよ。

 

 


それに、目が細いけど、垂れ目じゃなくてツリ目です。


 

 

 

 

 

 

 


そこで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異例ですが・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリコ・森永事件の犯人のキツネ目の男!




 

 

ではないかと噂された、作家の宮崎学氏はどうでしょうか!



なんか、結構悪い奴、どころか完全に悪人ですね、これでは(失礼!)。

では、原作漫画が連載されていたときに現役だった全斗煥元韓国大統領。


か、それにそっくりな北野大教授はどうでしょうか!!??




え?!

演技できないとダメ!?

せめて日本語しゃべれる人???

じゃあ、角野卓三さんで。コメディもいけるよ。


ね。

 松潤が高校生役でも、お父さんが角野卓三さんですから、バランスが取れると言うことで許してつかわさい。

は?

血のつながりが感じられない??


 

ひまなんか、この弁護士はと思われた方は

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府が避難者数を誤魔化して... | トップ | 資源エネルギー庁が国民の表... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱馬くんは… (猫紳士)
2011-11-21 00:28:26
 はじめまして。

 「らんま1/2」もよく読んでいた者です。

 今回のドラマ…謎の教頭役が、話の鍵を握っているようですね。機会があれば見たいものです。
 私なりの配役案は…俳優に疎いので、おちゃらけたものしか浮かびません。
 乱馬くんは、はるな愛。
 九能先輩は、橋下徹。

 いい思いつきがあれば、また書き込みます。ではでは…。
うわあああ キャストの問題じゃない! (ray)
2011-12-09 19:07:16
開始10分で見放した(笑)

安い、安っぽい演出・・・・
音楽・・・・

パンダもここで紹介したとおりのぬいぐるみでけば立ってるw
九能帯刀 出たあ! (ray)
2011-12-09 19:11:00
想像以上にひどい
そんなにひどくなかったというのは (こうじ)
2011-12-09 22:51:28
大甘ですか?

原作の内容にこだわらず、設定をパクったオリジナルストーリーとして見たら、それなりに笑えたんですけど。

ストーリーのオチすらなかったテレ朝の「めぞん一刻」に比べたら全然マシですって。

キャストで言うなら、野郎どもは、生瀬さんと古田さんと谷原さん、田山さんで十分であとはどうでもよかったです。
女性陣で言えば、かすみ姉さんがハセキョーっていうのがどうも、、、お姉さん過ぎませんか?
井上真央とか松下奈緒なんかがよかったですね。
めぞん一刻! (ray)
2011-12-09 22:58:07
伝説のそれ、観ていないんです、すみません。

もう苦痛で苦痛で途切れ途切れにしか観れなかったんですが、だんだんガッキーさえ可愛く見えなくなってきてしまいました(笑)。

>野郎どもは、生瀬さんと古田さんと谷原さん、田山さんで十分であとはどうでもよかったです。

中年の宴!
それにしては偽九能の出番が多かった(笑)
Re:めぞん一刻! (こうじ)
2011-12-09 23:37:46
早速の返し、ありがとうございます。

めぞん一刻をご覧にならなかったのが、本日の苦痛の原因かもしれませんね(笑)
あれこそ、「えっ?これで終わり?当然続編やるやんな?やらんかったら絞めるよ。」と言いたい位中途半端だったです。
ヒューマンドラマでもああだから、らんまは難しいんとちゃうかなと思ってたのですが、私的には意外と見れるやんって感じでした。

偽九能は、まあ、主人公を邪魔する雑魚キャラ扱いでスルーしちゃいました。

ちなみに、私はアニメ検索でこのブログにたどり着いたわけではありません。
ハシズム批判でたどり着いた大阪府民です。
今後も応援しております。
うへえ (ray)
2011-12-10 00:23:48
ハシズム批判で来られて、らんまだの、るろうにだのがあって、驚かれたでしょう?!

もともとこちらのほうが本業?でして。

こちらこそ今度ともよろしくお願いいたします。
Unknown (ちー)
2011-12-15 21:44:51
らんまつまらーん!
原作・アニメの大ファンだからこそ、
せめて…、と思い最後まで見ましたが
あれはない。唯一許せたのはやっぱり
親父コンビです。でも、呼び方は気になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娯楽」カテゴリの最新記事