Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

北朝鮮問題、「外交的努力を強める64%」、「軍事的圧力を強める21%」(毎日新聞世論調査)。国民は平和的解決を望んでいる!

2017年04月24日 | 安倍自民党の危険性

 米韓合同軍事演習に向かう途中の3月9日、東シナ海で合流した海上自衛隊の護衛艦と航行訓練をする米空母カールビンソン(写真:U.S. Navy Photo提供)

 

 

 毎日新聞が2017年4月22日23日に行った世論調査によると、各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、

1 「外交努力を強める」との回答が64%で

2 「軍事的な圧力を強める」の21%

を大きく上回ったということです。

 トランプ大統領が朝鮮半島周辺に派遣するとする原子力空母カールビンソンと海上自衛隊の護衛艦が23日に共同訓練を始めましたが、こういう北朝鮮を刺激する行動を日本の自衛隊がとることを、日本に暮らす人々は望んでいません。

 これでは、日本はトランプと一体だから、いざというときには攻撃してくれと言わんばかりです。

 トランプ政権や安倍政権があると称する日本がアメリカに加わる圧力の効果よりも、日本に暮らす人々の生命を危険にさらす可能性の方がずっと高いと言えるでしょう。

 シリア空爆が国内で支持されたことに味を占めたトランプ大統領は、はっきり言ってなにをするかわからないところがあります。

 日本は北朝鮮から攻撃を受ける可能性のある当事者なのですから、トランプ政権とは距離を置いて、まず自らの安全を期するのが冷徹な外交の常識と言えるでしょう。

 

 

トランプ大統領が何を考えているかわからないという恐怖が、北朝鮮に対する過度の圧力になり、その暴発を誘いかねないと思います。

戦争は偶発的にも起こるものです。

安倍首相は余裕をかまし過ぎだと思いますね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

「対北朝鮮、外交努力を」64%

 
<iframe src="https://tap-secure.rubiconproject.com/partner/scripts/rubicon/emily.html?pc=11582/53666&geo=au&co=jp" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="NO" width="0" height="0"></iframe>

 毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮をけん制するため、トランプ米大統領は朝鮮半島近海に向けて空母を派遣し、緊張が高まっている。各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、「外交努力を強める」との回答が64%で、「軍事的な圧力を強める」の21%を大きく上回った。安倍内閣の支持率は3月の前回調査から1ポイント増の51%、不支持率は同1ポイント減の30%だった。

内閣支持率51%

 男性は「外交努力」58%、「軍事的な圧力」32%で、全体より差が小さかった。女性は「外交努力」68%、「軍事的な圧力」13%だった。

 大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得した問題について、政府のこれまでの説明に「納得していない」は71%。前回調査の75%より4ポイント減ったものの、なお高い水準だ。「納得している」は12%で前回より4ポイント増えた。「納得していない」は内閣支持層でも63%を占めた。

 政府は、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに抗議し一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使らを、約3カ月後の今月4日に韓国に戻した。一連の政府の対応を「妥当だ」と考える人は35%で最も多く、「韓国に戻すべきでなかった」「最初から日本に帰国させるべきでなかった」がそれぞれ22%だった。無回答も22%あった。

 大使らを一時帰国させた1月の調査では、政府の対応を「支持する」が74%に上っていた。

 主な政党支持率は、自民33%▽民進7%▽公明5%▽共産3%▽日本維新の会2%--などで、前回から大きな変化はなかった。「支持政党はない」と答えた無党派は41%だった。【大隈慎吾】

調査の方法

 4月22、23日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1599世帯から、1011人の回答を得た。回答率は63%。

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月23日(日)のつぶやき | トップ | 4月24日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法を理解しろよ、安倍! (Kuwanty(沢井))
2017-04-25 02:56:25
日本国憲法の条文に[政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないように決意し]とある。

しかし、安倍は、自分のやる事が憲法、アニメドラえもんのジャイアンだ。

そしてそんな暴君にへつらう学者、マスコミ、ネトウヨ、吉本興業のピエロなどのスネ夫ども…

あっ、そうそう。カルト宗教団体の創価学会員も同じだね。


僕はこんな連中の意思に巻き込まれたくない。

選挙権を持つ年齢に至らなかった日本の子供達に本当に申し訳ない気持ちです。

世界最悪のテロ国家アメリカとの日米同盟は、近衛文麿の時の日独伊三国同盟にダブって見える。

早くこんな危ない国との同盟をやめられないだろうか?

外交努力といっても能無し岸田や安倍と同じ幼稚園児レベルの官僚じゃ国民の6割の願いも叶わないでしょう。

すべては、豚に真珠、猫に小判、日本人に選挙権and民主主義のようなものなのかもしれない。
ドクター中松 (淡水真珠)
2017-04-25 12:54:07
前に核爆弾が飛んで来てら、それをUターンする機械まだ発明してないのかな?誰だって戦争は嫌だよ(>_<)
黙ってると戦争が起きる。 (からしだね)
2017-04-25 14:00:52
私もこの世論調査の結果を知った時、少しほっとしましたが、同時にもし本当にそう思っているなら今の政府に対してもっと意思表示しないといけないのでは?とも思ったものです。
宮武さんのエンジンが馬力を発揮しだしたのだから私もそれに応えてどんどん投稿しないと、と思いつつ自分の思いにぴったりする言葉がなかなか見つからなくて、投稿しかけては途中でやめたりしているのですが、こたつぬこさんがリツィートしていたチカヒロさんのつぶやきにピッタリな言葉が。

何かとシガラミの多い商店会で、ずっと波風をたたせとるわけですが、そんな中でこないだ「君は偉いね。いつも自分の意見を言って。けど、そんな人ばかりだと戦争が起きちゃう。」と言われる。それ逆です。黙っとると戦争が起きるんです。
Unknown (キン肉スグル)
2017-04-25 20:13:27
ニュースは北朝鮮問題で持ちきりですが、本当に緊迫した状況なのでしょうか。ブログ主様やこのブログで戦争反対発言をされている方に冷水をかけたい訳ではありません。(この後に及んで戦争礼賛的な発言をしている輩には冷水どころか生ゴミでもぶっかけたいところですが笑)北朝鮮の話題がテレビでクローズアップされる様になってから世紀のバカボン、安倍晋三首相のされた事はお花見会で丸一日美味しいお酒を飲んでバカ丸出しの俳句を読む(構成もさる事ながら桜を詠むのに、風雪などという別の季節の言葉を使っちゃダーメ♪)、あまつさえGWはみなさん揃って外遊ですよ。あの自己の保身のみがお仕事であり、目標である素敵な方々がこの様な行動をされているのに、北朝鮮情勢が緊迫していると考えるのは無理があるでしょう。それに、この問題で騒いでいるのは日本だけで隣国の韓国でも全く騒がれていない状態です。北朝鮮関連の話題は森友、加計の件、共謀罪から目をそらすためのブラフと見るのが妥当と考えます。
ふざけ切った奴ら (バードストライク)
2017-04-28 13:01:46
日刊ゲンダイより。

> 外務省の日程を見て仰天した。北朝鮮との交渉窓口であるはずの外務省。大臣、副大臣が外遊に行ってしまって4日間も“空白”が生じるのだ。

 外務省の大臣、副大臣が日本を離れるということは、本当は、北朝鮮危機など最初からないのか、危機などどうでもいいと思っているのか、自分だけは安全な地域に逃げようとしているのか、いずれかということだろう。

「北朝鮮と難しい状況に直面している時、外務省は出払って、防衛省は待機しているというのは大問題です。これでは、外交交渉はあきらめて、戦争に備えていると言っているようなものです。それに、官邸や外務省から“空白”にするのはまずいんじゃないかと声が上がらないのもおかしい。いつもの調子でGWを迎えているのでしょう。緊張感がなさ過ぎです」

ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204388?pc=true
(gooは日刊ゲンダイのURLを禁止したんですかね?送信できないから冒頭hを落とします)


なのに相変わらずテレビは北朝鮮危機を盛り上げてますなあ。
どっかの局、この体たらくを報道した?
まず「国民を守りぬく」言うとる安倍が外遊っておかしいじゃないか?!
この税金ドロボーめが!!
中国が北朝鮮に石油を流すのをやめたので、代わりに石油を援助してやっているプーチンと、一体何を話すんだろう?

今日、愚図の民進党が籠池おっさんヒアリングしてるから w
(なんで野党全体でやらないんだろう?)
帰ってきたら、昭恵証人喚問と、関与していたから約束どおりおまえ辞職な。
その通りですね。 (リベラ・メ(本物の))
2017-04-28 22:39:38
キン肉スグル様、ご指摘身に染みました。正に仰有る通りですね。北朝鮮報道が“出た途端に”森友アッキードは沙汰止みになりましたからね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL