Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

小池百合子都知事候補に裏金つくり疑惑。元秘書の会社に「調査費」名目支出。

2016年07月26日 | ツイートまとめ

 

 しんぶん赤旗や日刊ゲンダイが7月24日、相次いで小池氏の同じ疑惑について取り上げました。

 小池百合子氏が代表をしている自民党支部が、実態不明の会社に「調査費」名目で210万円を支出していることが使途不明金だと問題になっていました。

 

 ところが、この会社の社長は、小池氏の秘書だったことが、23日までにわかりました。

 普通、政務調査は政務調査費の中で自前でやるのが普通ですから、これを外注に出して、しかも秘書がやっている会社が請け負ったとなれば、そのお金はどこに行ったのかということになります。

 しかも小池氏は、この秘書を22日に告示された都議補選・新宿区に無所属で擁立して、この森口という小池秘書の社長は都議に立候補しているのです。

 

 これでは、小池氏はもとより、同時に立候補している森口氏も説明責任を負っているといえます。

 マスメディアはまず小池氏にこの「政治とカネ」問題の事実を突きつけ、説明を求めるべきでしょう。

 

 

もともと舛添氏が都知事を辞めることになったのが「政治とカネ」の問題だったのですから、一番「黒」そうな候補者が当選したらダメだと思いますけどね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

小池都知事候補 「調査費」210万円支出の実態不明会社/社長の正体は元秘書/都議補選(新宿区)に擁立

 

(写真)都議補選に立候補した小池百合子知事候補の元秘書=東京都新宿区内の公営掲示板

 東京都知事選(31日投票)に立候補している元防衛相、小池百合子氏の政党支部が、実態不明の会社に「調査費」名目で210万円を支出していた問題で、同社の社長は、小池氏の元秘書だったことが、23日までにわかりました。まさに政治資金の“横流し”といえるもの。

 しかも小池氏は、この元秘書を22日に告示された都議補選・新宿区に無所属で擁立しており、小池氏側に説明責任が浮上してきました。

 政治資金収支報告書によると、小池氏が支部長を務める「自民党東京都第10選挙区支部」は、2012年~14年に計210万円を「調査費」名目で「M―SMILE」に支出しています。

 本紙の調べによると、このM―SMILEなる会社は、当該住所に存在しませんでした。本紙の「架空支出ではないのか」との問い合わせに、小池事務所は「M―SMILEは現在、『ものづくり』という会社で、世論調査を発注、結果を受け取っていた」と文書で回答してきました。

 今回、都議補選に立候補した小池氏の元秘書は、森口つかさ氏(34)。同氏のオフィシャルサイトによると、08年9月に「衆議院議員小池百合子事務所」に入所し、12年10月に「株式会社モノヅクリ設立」とあります。

 登記簿やホームページによると、「モノヅクリ」は、東京都渋谷区広尾に「本店」を置き、資本金100万円のオーダースーツ専門会社。森口氏が社長でした。

 元秘書のオーダースーツ専門会社に「調査費」名目で支出していたことになります。

 第10選挙区支部は、12年~14年の3年間で4875万円の政党助成金を自民党本部から受け取っています。これは、同支部の収入総額(約9140万円)の53・3%にあたります。国民の税金が、「調査費」名目で自分の秘書の会社に流れていた可能性があります。

 小池氏は、森口氏擁立にあたって、「都議会に私の仲間というか、方向性を同じくする者が存在するということは意義深いことだ」と語り、22日の告示日にも応援に立ちました。

 小池氏は、知事選立候補表明直後に掲げていた「利権追及チームの設置」にいつのまにか言及しなくなりました。「しがらみなくクリーンな若い力で、不透明な都政を変えます」と主張している森口氏ともども、不透明な政治資金支出について、明確な説明が求められています。(藤沢忠明)

 

 

 31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相(64)に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。

 日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012~14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。

 小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M-SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。

■小池氏、元秘書とも問い合わせにダンマリ

 そうしたら、小池陣営が22日、都議補選(31日投開票)で新宿選挙区から擁立した男性の名前を見て驚いた。何を隠そう「M-SMILE」の代表者、森口つかさ氏(34)だったからだ。しかも、肩書は小池氏の「元秘書」だったからビックリ仰天だ。

 つまり、小池氏は自分の秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なカネの流れはないだろう。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授もこう言う。

「小池氏の政党支部が(M-SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です。通常、議員のために調査を行うことは秘書としての業務の一環で、調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に調査費用を支払うというのは、あまりにも不自然です。裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がありません。そうでないのならば、小池氏は説明責任を果たすべきです」

 果たして小池氏と森口氏はどう答えるのか。両者に何度も問い合わせても、ともに一切回答なし。知事が2代続けて辞職に追い込まれた「政治とカネ」問題は、今回の都知事選でも間違いなく重要な争点だ。それなのに小池氏、元秘書ともそろってダンマリでいいはずがない。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月25日(月)のつぶやき | トップ | 7月26日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所詮は自民党の極右勢力 (一国民)
2016-07-26 19:26:31
この小池百合子の政治資金不正疑惑こそ、各メディアは投票日の前に是非問い質す必要が有る。書くまでも無いが、今回の選挙は舛添が政治資金の不適切支出が大問題となって辞職をした事により行われているのだから、各候補者はお金にクリーンである事が前提であることが必須なのだ。

でも、昨日今日のテレビの報道振りを見る限り、メディアはこの疑惑を無視するようだ。何と不公正なことか!

小池は自民党党本部及び都連に反旗を翻した、などと騒いだものの、結局は極右の自民党員なのだ。散々指摘されているが、反党行為だと言われたにも関わらず、未だに小池に対する党本部からの処分は無い。却って、優勢が伝えられている事から、自民党から勝ち馬に乗ろうとする卑しい連中が増えている有様だ。

安倍が小池に対して未だに態度を明らかにしていないところを見ると、小池が勝てば、「自民党の勝利だ」などと言い出すのが目に見えている。反党行為だ、反旗を翻した、など言うのが三文芝居だったのが、今からでも目に浮かぶようだ。
Unknown (ラッキー)
2016-07-26 21:48:30
ちょっとスレ違いですが。
ネットで見かけたので忘れないために

【介護施設大量殺人が起きた背景】

安倍政権は、15年度予算について、
介護事業者に支払われる介護報酬は2.27%(約2270億円)減額することを決めた。

当然、介護職を選択する人は減る


業者は、経営難をリストラして乗り越える。

拡散 (ラッキー)
2016-07-26 23:25:29
「警察権力に首を絞められ、肋骨を折られ、排除された!」 「権力の暴走、必ず止まる日が来る!」
  http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/193.html

#高江
機動隊は関西から九州から今どうやって住民と向き合って黙らせるか訓練をさせられてるんです?沖縄にいる?機動隊だけでまかなえるでしょ、それをどうして大阪から呼ぶの?どうして東京から呼ぶの?どうして九州から呼ぶの?

★★★8・6という設定の仕方も狡猾です原爆投下という部分を絡めて要はこちらの情報が流れてこないような広島問題がメインにされていくという事でそういう風にメディアをコントロールしていく意思の現れだと思います

★SPEED今井絵理子。基地問題「沖縄に足を運び県民の声聴く」って言ってたのになんで高江に行かねーの?

★山本太郎さんに続いて、福島みずほさんも #高江 に行くらしい。
これなら機動隊も無茶な事はやれまい。
あとはマスコミが動いてくれれば良いのだが...
権力が好きなだけ小池氏 (天城冴)
2016-07-26 23:44:32
小池氏をサツチヤーに喩える人もいますが、威張りたいだけですね、この人。しかもやり方がセコい。男利用して自分に有利にするやり方、他の候補まで利用して、利用された方もニコニコしてるそうですが。漫画に出てきそうなキャラですね、最後はヒドイ目にあう落ち
しかし大量殺人事件があったそうで小池スキャンダルは小さくなってしまった。事前に衆議院に犯人がいったとか、犯行詳しく書いた手紙が警察の手に渡ったとかの放送もありますが、まさか東京の警察と神奈川県警わざと放っといたのか?だとするとマイノリティや安倍批判への同様に犯行予告を放っとく可能性もあるわけで。これが私の妄想だといいんですが、安倍政権批判者には政権からの弾圧だけでなく、別の危険性も増したのかもしれません。
シンデレラ・コンプレックス (バードストライク)
2016-07-27 05:06:47
小池百合子の「少子化の原因分析 & 対策」(KOKKOまとめより)

> 社会心理学的には、女性はどんなに社会的、経済的に強くなったとしても、どこかで、誰かに守ってもらいたいという「シンデレラ・コンプレックス」を持つものである。

ところが、最近の男性は女性化する一方で、むしろ自分が守ってもらいたいような母性愛を求める傾向が強いようだ。このすれ違いこそが女性に結婚や出産を思いとどまらせる原因となっているのではないか。

つまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。//

ー 少子化の克服には、男子教育が重要だと小池百合子は考えるそうです。
彼女にとっては、少子化の原因は社会構造などではなく、教育の問題、つまり心のコントロールなのです。



なお、エブリワンからリンクしている伊藤和子弁護士が、「シンデレラ・コンプレックスを克服する」と題してエッセイを書いておられる。

> なんで女性は、自分よりも優れた人間に伴侶になってもらい、自分の人生を導いてもらいたいと思うんだろうか? 自分で自分の人生を十分に導けるし、現に導いているというのに。

かくも、いつか王子様が、という幻想は女性たちの心に深く浸透しているので、克服するのは容易でない。

私の場合、そうこうするうちに、現在のパートナーと意気投合して即結婚した。私はパートナーを大変気に入っているけれど、自分を凌駕する高みに立った優れた人間で、自分を導いてくれるから、というわけではまったくない。

今や私たちを導いてくれる男性など、存在しない。女性は見いだされ、導かれ、開花するということにあこがれるが、正しい導きかどうかわからない。男性もいっぱいいっぱいなのである。//

ー ははは。
耳、痛いですね。
男性の『女の上に立ち、女を引っ張っていかねば』という思いと、女性の『男性は私より優れた人であって欲しい』という思いが車の両輪のようにあって、男女関係を窮屈な、歪なものにしている。

この歳になると、そういう間違いが分かります w
しかし、ちょっと遅かったですね。


そういう洞察もなく、親父路線ど真ん中を行く小池百合子。
人に云々言うあんたは、なぜ独身、結婚歴無し、子無し?
結婚対象となる魅力ある男性が見つからなかったのか。
「男性よ、強くあれ、強い男子を作る教育が大切」
という考えには、自分のルサンチマンも入っているのだろうか。

かつて石原に憲法停止、改憲の手法を伝授したそう(「赤旗」による)。


こんなバリバリの極右、自民から排除されたと偽装しながらレッキとした自民党員である小池に騙されるんだから、都民って、日本国民って、世界に冠たるお人好しの大バカでんなあ。

当選しても、金銭面のスキャンダルで追い込まれるのか?
甘利のように、証拠はあれど逃げきるのか?
また一年以内に選挙ですかぁ?

石原が国政に出るために都知事の座を放り出し、猪瀬、舛添が陥穽に嵌って(自分にも落ち度はあれど)辞職に追い込まれ、小池は果たしてどうなるのか。
細切れの都政。首長を決めるだけのために、もう200億近く費やしてしまっているのか。

あ、もう小池の当選前提で書いちゃってますね・・・

今週土曜日、安倍が増田の応援に入るということです。
土曜日?
別に今すぐだっていいのに。
そこまで放置するのは、実は応援していないからか、勝算が見込めないからか。

本当にうんざりです。
「裏金疑惑」の人を連れてきてどうするんだ! (nanijiro-i)
2016-07-27 08:16:43
「元秘書の実体不明会社に支出された裏金疑惑」は、大事ですね。これを読んで、
過去にさかのぼるけど、小池さんには「秘書給与詐取疑惑」があったことを思い出しました。どういう事件だったのかと思って、検索してみると……
「政策秘書とは名ばかりで、今年8月に議員会館に出向いたのは2回だけ、月の大半は自らが役員をしている都内の健康食品会社に出勤。国から出る政策秘書の給与は月に 10万円だけが渡され、残りの年間約900万円はどこかに消えているという」(夕刊フジ2000.9.14)
たいへんな疑惑だったんだ!
辻本さんは「秘書給与問題」でたたかれたけど、こちらは勤務実態が問題にされているとなると、より悪質な問題だったんですね。逮捕され辞職した山本譲司議員に類するケースか。
この顛末はどうなったのか、ネットではよくわからなかった。記憶では「時効」だったのかと、あいまいには思っていたけど、ちがうのかのしれない。
これが事実だったら、国庫から、勤務実態の明らかでない名義上の政策秘書に金を出させることによる税金詐取疑惑でもあると思うが、都政改革を掲げるいまの都知事候補に、こうした疑惑があったことは、見過ごせないことだと思う。
○既視感のある弁明
このときのやりとりが、夕刊フジの過去ログにあった。
これが、さきの「病み上がりの人を連れてきてどうするんだ」発言のやりとりと、うり2つ。
否定─→「私は携わっていない」「携帯電話の電池がないのか、連絡がとれない」「調査中」─→「このような問題が事実なら、それなりの行動をとる」
会見での発言は、このように変遷していた。
16年前にも、同じような弁明のしかたをしていたんだなあ。
○「秘書給与詐取疑惑」との共通点
「小池氏の政党支部が(M-SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です」(上脇教授)
その通りだと思う。さらに、宮武さんブログのリンク先「落選運動を支援する会」を見ると、「選挙のための世論調査」目的の支出なのに、総選挙のない年も支出もあるのだとか、いろんな疑惑が。
表の金を裏の金にするマネーロンダリング? マネ・ロンって、ふつうは逆の意味、裏金を表の金にすることだよな? こういうのは何ていうの? 自由に使える金が裏金か?
秘書をめぐって、実体のない取引をつくりあげたのではという疑惑を含み、裏金疑惑ともいわれるこの問題は、16年前とも共通点がある。
〈小池氏は「調査した上で事実を明確化し、公表する」と言ったきり。16年経っても「約束」を果たしていない〉(日刊ゲンダイ2016.7.5)
舛添さんより「政治と金」についてはさらに問題が大きいのではないか。
知事としてほんとうにふさわしいのか。改革なんてできるのか。説明責任さえはたさないでダンマリでいいのか。
「裏金疑惑」の人を連れてきてどうするんだ!
Unknown (篝)
2016-07-27 15:12:57
事務所家賃半額は老朽化という納得の行く説明が会見されました。
しかし今回はされません。
わざわざ会見開かなくても街宣で幾らでも言えます。しないという事は認めたという事です。
やはり1番選んじゃいけない人ですね。
Unknown (宮武様を応援する会・会員番号1番)
2016-07-27 15:30:30
宮武様、このようなブログを開設、継続され、感謝申し上げます。今のネット環境は、俗に言うネット右翼の巣窟のようで嫌になります。
宮武様には、ぜひ、将来、日本のリーダーになっていただき、リベラルとラテンの血で、日本を明るい希望の国にしていただけるよう願っています。

昨日、また、石原慎太郎が汚い言葉を吐いたようですね。
先日、友人と東京都都知事選のことを話していて、小池百合子さんのことで気が付いたことがあります。
小池氏が都知事になれば、自民東京都連のドン・内田氏が辞めざるえなくなるそうです。私が、小池氏は不信任案を都議会に出させて、都議会を解散して都議員選挙をすると言っていますよ、混乱と停滞を招くのじゃないのと言っても信じたくないらしい。
さらに、小池氏と日本会議の関係や、小池氏が東京都核ミサイル配備も言っていると教えたら、びっくりして、信じられないという表情でした。
昨日の石原氏の発言で、ますます、小池氏 VS 自民都連のドン・内田氏+自民党の古い体質とのバトルという(マスコミによって作られた、さらに言えば、恐らく、そのように報道されるように自民党によって仕掛けられた)構図が強まって、そのバトルに勝たなければ、東京都は前に進めないと信じているような、劇場型政治を期待しているような雰囲気を私の身近でも感じました。おかしな空気の流れになっています。なんとか、この流れを変えてもらいたいです。
ブログ紹介のご報告 (加島一正)
2016-07-27 15:48:50
初めまして、加島です。
いつも拝見させて頂いております。
私のブログにこの記事を載せて紹介させていただきました。
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
どうか、ご了解よろしくお願いいたします。
Unknown (愛国者)
2016-07-27 16:12:48
こんなのが情勢では一番当選しやすいんですから
国民の学習能力のなさはどうしようもないですね
めったにご挨拶できなくて申し訳ないのですが (ray miyatake)
2016-07-27 17:07:30
皆さま、いつもコメントありがとうございます。

喜んだり一人で受けたりしておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

加島さま、引用ありがとうございます。

会員番号1番さま、
>リベラルとラテンの血で、日本を明るい希望の国にしていただけるよう願っています。
に受けました。
ほんと、楽天的になにもかもいくといいんですけど、どうもここ数年、良くないことばかりが続いとりますですね。
あのおっちゃんらの出現で。
でも気を取り直し取り直し、がんばっていきます。
「マスコミは」、 (茶碗を洗う人)
2016-07-27 18:31:48
「これから私たちが世直しのために倒さなければならない相手の、ど真ん中へと入り込んでしまいました」と、上の加島一正さんのブログを拝見したら、こう書いてありました。

なるほど、日本のマスコミがなくしたものは自由じゃなくて、なくしたものは良心だったのだ。なくしたというよりは、何かと交換したのだろうか。報道しない自由は謳歌してますものね。

Unknown (ひよっこ)
2016-07-27 19:17:39
小池百合子は国家戦略特区を推進するつもりのようですね。
外国人労働者の流入で職が減ったり賃金が下がったりして不満をため、矛先を弱者に向ける人が増える要因になりそうで怖いです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H65_V20C16A7EE8000/
政府が国家戦略特区で外国人を使った家事代行を解禁したことを受け、ダスキン、パソナ、保育大手のポピンズ(東京・渋谷)は11月にも神奈川県でサービスを始める。
加島 様 (バードストライク)
2016-07-27 19:49:35
ブログ拝見しました。
まさに、その通りですね。
拍手しておきました!
(第1号!)
金、金、金! (リベラ・メ(本物の))
2016-07-27 20:47:49
金、金、金ですか!余程お金“儲け”がお上手なんですね。そんなにお金の余裕があるのなら、私達に寄越して下さいな!

所でbirdstrike様、伊藤和子弁護士の言葉は、私も耳が痛いです…。尚、小池百合子氏の結婚については、一部で噂になっており“一度は結婚したものの、二年程で離婚した”と言われています。
「聞く都民」と鳥越選挙 (nanijiro-i)
2016-07-28 07:37:12
鳥越さんは立候補直後から、政策や演説が注目されてきた。
「聞く知事」ということで、いろいろな現場に行ったそうだ。
この皮切りの1つとして「市民連合」との「政策懇談会」というものがあって、政策提言がまとめられている。金子勝さんもツイッターで閲覧をすすめておられた。
先の日曜日、新宿での演説をきいてきた。演説は、よかった。いわば想像どおりの内容だった。
その日は、政党からのアピールはなく、鳥越さんが出かけて行ったいろいろな現場の声が、現場の人(弁士)のことばで語られるのを聞いた。それを聴衆がきく。胸にしみ入ってきた。
「聞く知事」が聴いたことを、同時に「聞く都民」。
このようにして、政策を生み出し、ささえる地盤をつくっていく運動なのかもしれないと思った。
鳥越氏Twitterより (Benny)
2016-07-28 10:50:38
7/26のツイート
「東京から250km圏内の原発は再稼働しないよう求めていく。250kmというのは、福井地裁の判決を受けての数字だ。原発は私たちの手に負えない。そのことは、スリーマイルで、チェルノブイリで、福島でわかった筈だ。」

こういう声を待っていた。

頑張って欲しい。
連投失礼 (Benny)
2016-07-28 10:53:30
同じく鳥越氏のTwitterより
7/27

「相模原で大変な事件が起こってしまった。亡くなられた方にお悔やみを、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げる。事件の背景はまだ分からないが、自分と異質なものを排除しようという社会の空気と共通するものを感じるし、恐ろしいと思う。」

特に後半については大きく共感できる。

頑張って欲しい。
Unknown (京葉淳一)
2016-07-31 20:15:09
なんだかんだ言った所で多くの都民は鳥越を都知事に選ばなかったですね。これも「アベが悪い」ってことになるのでしょうか?
京葉さんお久しぶり (茶碗を洗う人)
2016-07-31 22:41:39
無党派一般人を装う新手のネトウヨの気色悪い文章より、こちらのほうがまだええわ。

Unknown (12434)
2016-08-01 13:39:00
これほど不愉快な選挙があったか?
東京都知事選 小池氏圧勝
http://hunter-investigate.jp/news/2016/08/post-917.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

安倍さんが良いとか悪いとか以前の問題か?いや、余談かもしれませんけど。
森口、落選だってよ w (バードストライク)
2016-08-04 18:36:02
あったり前だ、若造め!!


> 東京都議会議員補欠選挙(新宿区選挙区)
平成28年7月31日(日) 【開票速報・確定】

最終更新日:2016年8月1日

発表時刻投票者総数開票率
2016/08/0100:19150,083100%

■得票数順

届出番号立候補者氏名得票数党派名

4 大門さちえ 55,599 自由民主党 当
2 いのつめまさみ 33,983 民進党
1 森口つかさ 24,664 無所属

3 藤原たけき 24,529 共産党


当選は自民党。
ちなみに補選4区全部自民党勝利。
どんだけ自民党がすきなんだ?
でも都議会において、自民党と民進党の差異は殆どない(ような気がする。民進党は与党じゃなかったっけ?)。

森口つかさは落選だが、共産党に僅差で勝っている。
小池がポシャればこいつもポシャるでありましょう。
早くその日が来ますように、南〜無〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL