Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

財務省が売却額を非公開にしてあげたのも、定期借地権を設定してあげたのも、売却額を値引きしてあげたのも、1000件中、森友学園の「安倍晋三記念小学校」だけだった。

2017年11月28日 | 安倍自民党の危険性

 

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題について、財務省は2017年11月28日の衆院予算委員会で、2013~16年度の4年間にあった同種の土地取引計972件のうち

1 売却額を非公表にしたのは、森友学園との契約1件!

だった事を認めました。

 そればかりか

2 売却を前提にした定期借地契約にしたのも森友学園だけ!

3 分割払いを認めたのも森友学園に対してだけ!

だったことを認めました。

 まさに、最初、安倍晋三記念小学校と名付けようとした、安倍昭恵令夫人が名誉校長の森友学園の小学校だけが、1000に1つの異例ずくめの厚遇を受けていたわけですが、これって、「安倍晋三小学校」だったこと以外に、なんか合理的な説明がつきますか。どうですか。

 国会では、「なぜ」、森友学園だけが超優遇措置を受けられたのか、そこを追及してほしいです。

 また財務省は籠池前理事長らと財務省側が事前に価格交渉していたとされる音声データの存在をとうとう認めました。

 ところが、以下のようなやりとりがあるのに、財務省は価格交渉をしたものではないと説明しています。

 国会で取り上げられた籠池前理事長らと財務省側との2016年5月のやり取りは

 籠池理事長(当時)「0円に近い形で払い下げをしてほしい。本当はね」

 財務省側「理事長のおっしゃる0に近い金額まで、私はできるだけ努力するっていう作業を今やってます。だけど1億3000万(円)を下回るようなことはない」

 この後、国有地は1億3400万円で売却されているのです。


 これで事前に値段の交渉をしていないというのは真っ赤なウソですし、なぜ、9億円の土地を森友学園が取得できる1億円台にまで値下げしたのかも、さっぱりわけがわかりません。

 国有地を安く払い下げたら、私たち国民全員が損害を受けるんですよ!

 安倍首相は立憲民主党の長妻元厚労相から

「国会に対して、これは申し訳なかったと(価格算定は)適切ではなかったというようなことは国民の謝罪も含めて、お認めにならないんですか」

と問われて、

「財務省や国土交通省から適切に処分していたとの答弁があったところであり、私もそのように報告を受けていました。これまでの私の発言については、そのような理解の上で申し上げたものでありました」

として謝罪を拒否しましたが、内閣総理大臣は行政府の長ですから、全体の責任を負う立場です。

 国民の財産である国有地がわけのわからぬ低価格での処分がされて、国民が損害を受けているのに、謝ることもできないということでは、責任感ゼロであり、政治をやる資格などないというべきでしょう。

 森友学園の問題と言い、加計学園の問題と言い、事は国民に対して広く平等であるべき行政が、権力者に近いものだけ超優遇するという点にあります。

 まさに、日本の政治の根幹の闇の問題であり、ないがしろにできない話なのです。

 

 

ネット右翼や産経新聞などの右派論壇が、盛んに森友・加計問題を矮小化しようとしてますが、こんなことがまかり通っていたら、国民の収めた血税が不合理に使われ、行政権の行使は歪むわけですから、まさに国会で追及すべき大問題なんですよ。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

財務省、森友に特例重ねる=安倍首相「答弁との整合性検証」-検査院報告受け

衆院予算委員会で答弁する財務省の太田充理財局長(左手前)。右下は安倍晋三首相=28日午前、国会内

 衆院予算委員会は28日午前、基本的質疑を続行した。学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、財務省の太田充理財局長は、売却を前提に定期借地契約を結んだことや、土地代金の分割払いを容認した延納特約を売買契約に付したことなどについて、「過去数年では本件のみだ」と説明し、特例を重ねたことを認めた。立憲民主党の川内博史氏への答弁。

安倍首相、森友答弁撤回せず=TPP11へ対策推進-衆院予算委

 安倍晋三首相は、これまで自身が「契約は適切」との答弁を繰り返してきたことに関し、「私が調べて『適切』と申し上げたことはない」「政府が取り扱う森羅万象全てを説明できるわけではない」などと釈明。会計検査院が「値引き根拠が不十分」と指摘したことを受け、「答弁との整合性は各省がしっかりと検証してほしい」と述べた。同党の逢坂誠二氏らへの答弁。
 検査院は、財務省通達に基づく売却予定価格の「評価調書」が作成されていなかったと指摘。これに関し、太田局長は「怠っており、失念していた。誠に申し訳ない」と陳謝した。
 太田局長はこのほか、随意契約では1カ月以内に価格を公表するよう定めた同省通達に沿わず、「非開示」と決めたことや、国が損害賠償請求訴訟を回避できる瑕疵(かし)担保責任免除特約を設定したことに関しても、「本件のみ」と述べた。
 当時理財局長だった佐川宣寿国税庁長官が一連の対応を「適切」と繰り返したことについて、太田局長は「その時々の状況に応じて適切に対応したということを申し上げたかった」と説明。逢坂氏は「詭弁(きべん)だ」と批判した。

 

 

 

 
衆院予算委員会で学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する質問に答える安倍晋三首相=国会内で2017年11月28日午前9時56分、川田雅浩撮影
 
 安倍晋三首相は28日午前の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却が「適切」と答弁してきたことに関し「財務省が法令にのっとって適切な価格で売買していると信頼していると申し上げた(ものだ)」と説明した。「私が調べて、私が『適切』と申し上げたことはない」とも語り、「適切」の根拠は財務省への信頼との認識を示した。
 

 首相は、国有地売却に当たり、約8億円の値引きの根拠となったごみの撤去費について会計検査院が「十分な根拠が確認できない」と報告書で指摘したことに対し「真摯(しんし)に受け止める」と答えた。「財務、国土交通両省も重く受け止め、今後の対応も含め、内容を検討すると思う」と述べ、政府として対応に取り組む姿勢を強調した。首相の説明責任に関しては「政府が取り扱っている森羅万象、全てを私が説明できるわけでは当然ない」と訴えた。

 委員会には、会計検査院の河戸光彦院長も出席し、検査に必要な資料が残っていなかったことから、ごみの埋設量や単価などが検証できなかったことなどを説明した。

 石井啓一国交相は、大阪航空局のごみ撤去費用の算定について「一部、慎重な検討が必要な部分があった」と対応の不備を事実上、認めた。

 予算委には、森友学園関係者と親交があった首相の妻昭恵氏と財務省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官らの招致は見送られた。首相は「(昭恵氏に関し)相当つまびらかに何回も議論をしており、新しい議論はあまりないだろう」と語り、招致に慎重な姿勢を示した。

 立憲民主党の川内博史、逢坂誠二両氏への答弁。【水脇友輔】

 

 

 
衆院予算委員会で学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する質問に答える財務省の太田充理財局長(左)。右端は安倍晋三首相=国会内で2017年11月27日午前11時27分、川田雅浩撮影
 
 
 衆院予算委員会は27日、安倍晋三首相ら全閣僚が出席し基本的質疑を行った。学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の太田充理財局長は、近畿財務局が売却価格について「ゼロに近い形まで努力する」と学園に伝えたとされる音声データを事実上認めた。売買契約前の価格交渉は否定したが、データには価格の下限を巡るやり取りが詳細に記録されており、値引きなどの事前交渉を否定してきた政府答弁に疑問符がついた形だ。
 

 一方、首相は売却が「適切だった」としてきた過去の答弁は「財務省や国土交通省から適切に処分したと報告を受け、そのような理解で申し上げた」と述べ、訂正しない考えを示した。

 太田局長は音声データを近畿財務局職員に確認し、時期は売買契約前の「2016年5月半ば」と説明。学園の籠池泰典理事長(当時)が「ゼロに近い形の払い下げ」を繰り返し求め、財務局が「1億3000万円を下回る額は提示できない」「ゼロに近い額まで、できるだけ努力する作業をしている」と話すなどの応答が記録されている。学園との協議について、佐川宣寿国税庁長官は理財局長時代に「価格を提示したことはない」と答弁していた。音声と食い違う答弁について太田局長は、当時まだ基本になる国有地の土地評価額(9億5600万円)が出ておらず、そこから追加のごみ撤去費用(約8億2000万円)を差し引いた正式価格は示していないという意味だったと釈明した。

 音声の内容は「金額などさまざまなやり取りがあったが、(財務省側の)考え方を申し上げたものだ」とし、「(佐川氏の過去の答弁が)金額に関する一切のやり取りがなかったかのように受け取られたのは申し訳ない」と陳謝した。

 首相は会計検査院から「値引きの根拠が不十分」と指摘され、「真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。一方、衆院予算委は理事会で、野党が要求した首相の妻昭恵氏、佐川氏、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長らの招致を認めないと決めた。【水脇友輔】

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月27日(月)のつぶやき | トップ | 11月28日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり嘘ではなかった (リベラ・メ(本物の))
2017-11-29 08:27:00
音声データに拠って、森友に対する“特別扱い”が明らかになりましたね。どっかの誰かさんが言う“捏造”ではない事は、ハッキリしました。「謙虚に真摯に丁寧に説明する。」って言ったよね。安倍首相。
北との無限ループ (バードストライク)
2017-11-29 10:08:08
> 政府は29日、北朝鮮が午前3時18分頃、北朝鮮西岸から弾道ミサイルを発射し、約53分間にわたって約1000キロ飛翔した後、午前4時11分ごろに青森県西方約250キロの地点の日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したと発表した…
(毎日新聞より)


アベが窮地に陥ると…

北朝鮮がミサイルを打ち上げる

ふたたびアベが窮地に陥ると…

また北朝鮮がミサイルをぶっ放す

またまたアベが窮地に陥ると…

その都度北朝鮮がミサイルを…

・・・・・

おかすい。
なんだよこの絶妙な掛け合いは?
両国の間に、絶対何かある!
(えねみい・オペレーションとか w)
レアケースには書類も作成せず、か (バードストライク)
2017-11-29 11:42:39
> キャオ@大阪トホホ団亡者戯
@tohohodan

森友学園への国有地売却 “特例” のかずかず

・H24~28公共随契1194件、売り払い前提の定期借地特例は森友のみ
・過去に瑕疵担保責任免除特約は森友のみ
・H24~28公共随契1214件、延納特約は森友のみ
・H25~28公共随契972件、契約金額非公表は森友のみ


『わが心に浮かぶ由無し事』

やっぱ、森友、特別扱いだってよ。
今の理財局長もやっぱりケツを捲れないお方。佐川が1年で辞めて、次はこいつもといこのお方が次期国税庁長官か?
この局長曰く、金額と価格は違うってさ。新しい日本語の解釈。
カゴカゴぴー夫婦がブタ箱から出てこれないのは国会審議に際し、ペラペラ喋られると困るからだね。おっさん、都議選でアベが応援演説に来た時、
「民主主義を守れ〜〜〜!!」
と叫んでいたのには笑えた ww
でも一体いつまで拘束するんだ。 権力の濫用は、沖縄の山城さんのケースやら埼玉の「原発見学」レンタカーのケースやら、恐ろしい限りだ。
アベ、呂律回っていないぞ。
たまたま国会中継見てた時、下地幹郎に質問の番が来て、
「アベさまが首相の時の選挙はいつも自民党が圧勝です!なんでアベさまはそんなに選挙につおいのですか♡♡♡」
とゴマをすりまくったのでげろが出そうになり、速攻でテレビ消しました。
恥! 売沖奴!!
アベ「わたくしがでちゅね、わたくしが、えーわたくしが何か言ったらなんでも実現するというのでちゅか? 例えばでちゅね、例えばその山陰自動車道の建設でちゅが、わたくしは、そのわたわたくしは何度も山陰自動車道の建設を提案しまちたが、未だに同意が得られない…」
次は山陰自動車道を「アベのひと声」で建設する気か?
森友が終わっても、加計学園があるぜよ。
アベちゃんよ。
まだ弾は残っとるがね。
それにしてもマスゴミは国会審議をどう伝えているのだろう。
テレビは日馬富士と北のミサイルで埋め尽くされていたそうだし(ツイッターによる)、今朝の各紙は…?

ちなみに東京新聞一面
・・「森友」国有地売却 政府「ごみ地下9mまで」 「3m」主張業者に要望 音声記録認める 口裏合わせは否定(←これが口裏合わせじゃなかったら何なんだ?=バード心の声)

日経新聞一面
・・載ってねえぞ!
半導体 IOTで急成長 高速道に財政融資1.5兆円(←早速アベさまのひと声効果?山陰自動車道作る気かい (O_O) ) 続き物「生産性考」 マツキヨHD、保険販売

以上。
以上なの。

あと、あの死神・榊原経団連会長の母体・東レの品質不正データ事件も一面には載っておらん。
3面に紙面の1/4ほど載っけてます w
バードストライク様へ (京葉淳一)
2017-11-30 12:52:36
アベと北朝鮮の繋がりはこう言うことでしょうか?

アベ「モリカケで自分は窮地に陥っている。ミサイルを発射して自分に向けられている世間の批判をそらせ。」

金正恩「はい、ミサイルを打ち上げてアベ様に向けられている世間の批判をそらします」

しかし、現実はこうでしょう。

アベ退陣を仕掛けようと謀略メディアと民主党系の野党がモリカケ問題を作り上げる。

国会では国民の生活状況や北朝鮮対策を議論しなければならないのに、それをそらすかのように民主党系野党がモリカケ、モリカケと何とかアベ退陣を仕掛ける。謀略メディアと民主党系野党の謀略が上手く行かずイタズラに時間だけが過ぎていく。

北朝鮮がミサイルを発射。日本を核兵器で沈めると北朝鮮が日本を恫喝しているに、民主党系野党と謀略メディアは、モリカケ、モリカケ。

大多数の国民は日々の生活や、安定した政治を求めており、北朝鮮には毅然とした対応を求めており、モリカケなんか眼中にない。しかし、謀略メディアと民主党系野党に取っては日本を恫喝する北朝鮮よりもモリカケの方が重大問題と捉えている。

世間が望むことからズレまくりの謀略メディアと民主党系野党は、益々世間から反感を買う。

どちらかと言うと、北朝鮮と深く繋がりのある政党なり政治家と言えば(維新を除いた)野党の方でしょう。例えば、旧社会党系。自分に言わせれば朝鮮労働党日本支部。
Unknown (12434)
2017-11-30 14:41:57
獣医学部新設は本当に必要なのか ~「法科大学院の失敗」を繰り返すな
https://nobuogohara.com/2017/06/02/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%96%B0%E8%A8%AD%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%80%EF%BD%9E%E3%80%8C%E6%B3%95%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6/
郷原信郎が斬る

「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”
https://nobuogohara.com/2017/10/12/%E3%80%8C%E7%B1%A0%E6%B1%A0%E6%B0%8F%E3%81%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%92%E5%83%8D%E3%81%8F%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%80%82%E6%98%AD%E6%81%B5%E3%82%82%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82%E3%80%8D/amp/
郷原信郎が斬る

少なくともこの問題の国会での追及は続けるべきでしょうね。
相撲協会は (ファン2)
2017-11-30 21:15:28
NHKと一緒

公人の代表

朝青龍はモンゴルの超エリートだった。

日馬富士は?

テレビで連日流されるのが可笑しい!

茶番だよ。  矢張り…

もう少し矢張り…を  応援してみるかな?

自分でも無理栗だけど

公人と呼ばれる人、事件や大企業の…

芸能人   みんな公人だから

相撲協会は毎回何で簡単に終わるような事案を引っ張るのか?  八百長と茶番と国技と言うなの傀儡だからだよ。馬鹿馬鹿しい💢!   こんなの逮捕に決まってる。

レイプして逮捕されない奴とか

安倍とか、自民党員と同じ調子に乗ってる人間の屑だ! アメリカ様の追随は茶番劇を押し売りする糞政治ですから。クライシスアクターとフェイクニュースと血筋の盆暗…吐きけ

政府の低賃金化が絶対に必要だし、今ない政府の立ち上げが最善だと思います。
森友学園の設置趣意書 (新田)
2017-12-01 10:29:32
朝日新聞は、 安倍晋三記念小学校と指摘していた黒塗り部分について5月の news23で この部分は 何とかいてあったかに籠池は 『安倍晋三記念小学校』と言ったことで、虚偽発言を信じて乗っかった。
実際の記載は 開成小学校でしたね。開成小学校だよー 印象操作‼︎
つまり 籠池は嘘つきでした。確信犯。自分が新設する学校名を間違えるはずはない。
ウソついたらアカーン、ウソつくなーって叫んでたけど お前が言うな。朝日は書いてあると煽った、まだ赤いカラスを探しつづけて こんなだから信用できない。
お勉強の時間でちゅよ (バードストライク)
2017-12-01 11:54:48
アベ、北のミサイル打ち上げ前日には必ず公邸に宿泊している模様。
洋子ママンの居る豪邸じゃなく、幽霊の出る公邸に… w
今回もやっぱ、公邸泊。
偶然の一致とは思われない。


そしてポツポツ来る一行20円(かどうか、実際のプライスは知らんけど)。
コピペ感満載でクオリティ低いぜよ。
これでも読んで、勉強しなさ〜れ ww

http://lite-ra.com/i/2017/11/post-3619-entry.html

「安倍首相は“謝ったら死ぬ病”にでもかかっているのか? 森友でも加計でもこれまでの虚偽答弁を訂正も謝罪も一切せず」
(「リテラ」2017.11.30)
さらに献呈 (バードストライク)
2017-12-01 12:07:16
こっちのほうが適切だったかな?
ハイ、反論どーぞ(白目)

http://lite-ra.com/i/2017/11/post-3615-entry.html

「リテラ」
どこが丁寧な説明? 安倍首相が国会で“森友・加計は朝日新聞の捏造”のネトウヨ陰謀論に丸乗りして疑惑封じ
2017.11.28
リテラの記事を読んで (京葉淳一)
2017-12-01 16:26:34
バードストライク様が一読オススメの記事を読みましたが、感想を言うなら「日本を沈めると北朝鮮に恫喝されている時に、政治家どころか人生を即座に終了しなければならなくなるくらいに、アベが言い逃れ出来ない(アベ応援団が全く)反論出来ないくらいに朝日新聞やリテラがモリカケの絶対的な証拠を握って、世間の前で表沙汰にしないこの程度の内容ではアベ失脚なんて無理だろう」と思いましたね。モリカケが例え事実でアベ退陣になったとしても、北朝鮮シンパな野党が政権与党に返り咲くなんてゴメンこうむりますね。朝日新聞等の謀略メディアと民主党系野党はアベ政権が終わっても、アベが死んでも永久にモリカケを飽きずに追っていろと思いましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事