Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

2017年「もりかけ」総選挙は、「人による支配」か、「法の支配」かを選ぶ選挙だ。

2017年10月21日 | ツイートまとめ

 

 森友・加計問題が今回の衆院選の真の、そして唯一の争点です。

 安倍首相はこの両問題を追及されることから逃げるために、臨時国会冒頭で解散を宣言して、国会審議をさせなかったのですから。

 森友・加計問題はなぜ北朝鮮のミサイル実験以上の大問題なのでしょうか(だいたい、日本列島から何千キロも離れた地点に落ちることがわかっているミサイルにいちいち大騒ぎしすぎです)。

 それは、安倍晋三記念小学校という名前の学校であれば、また、安倍首相の腹心の友であれば、この国では便宜が図られ、超法規的な優遇が得られるという問題なのです。

 これを、人治主義、人による支配と言います。

 

 人治主義には為政者の德に期待して行われる政治という意味もありますが、まさに、我が国の権力者には徳などかけらもない。

 いや、そもそも、その時々の権力者の個人的な品性に政治倫理をゆだねようとする人治主義は間違っているのです。

 権力を握っているのがだれであっても、人権保障の体系である憲法と、憲法に違反すれば無効とされる法律以下の法規範に従わなければならない。

 これが「法の支配」です。

 安倍首相は南シナ海への中国の進出の問題で、ことあるごとに法の支配を持ち出しますが、法の支配をもっともないがしろにしているのは安倍首相自身です。

 共謀罪、特定秘密保護法などなど、安倍政権が生み出した憲法違反の法律は枚挙にいとまがありませんが、そして法の支配を破壊した最たるものが安保法制です。

 それまで、戦争と武力を放棄した憲法9条の制約で、曲がりなりにも憲法上許されないとされてきた集団的自衛権の行使を、解釈で合憲としてしまう。

 これこそ、法の支配ならぬ人の支配でなくて何でしょうか。

 森友・加計問題は、決して小さな問題ではありません。

 それどころか、近現代国家の存立の基盤である法の支配を脅かす大問題です。

 安倍政権に鉄槌を。

 そうでなければ、政治は国民の人権を守る憲法に従って行われるという原則は破壊され、私たちは憲法による保護を受けられなくなってしまうのです。

 

思い切り関係していたことが明らかに。

 

 

 

国家の存立を脅かすという意味では、北朝鮮のミサイル問題よりはるかに深刻なのが、森友・加計問題を象徴とする安倍首相の人治=独裁体質なのです。

大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

2017年10月18日(水) しんぶん赤旗

もり(森友)かけ(加計) 疑惑

逃げるな 安倍首相

 安倍晋三首相は、学校法人「森友学園」と「加計学園」をめぐる疑惑について選挙中に「十分に説明してきた」と発言しています。しかし、総選挙公示後の党首討論では、国会答弁と同じ説明を繰り返すばかりです。二つの疑惑で何が問われているのか。あらためて検証します。

核心は国有地格安売却

「森友」疑惑

教育勅語に共感

 安倍首相の夫人、昭恵氏は、2015年9月5日に森友学園の小学校の名誉校長に就任しました。安倍首相は、同学園前理事長の籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=に、昭恵氏が「だまされたのだろう」と発言していますが…。

 昭恵氏はフェイスブックに、同学園の塚本幼稚園が園児に「教育勅語」を暗唱させていることを「感動しました」と記述。昭恵氏は、森友学園の教育に共鳴していたのです。安倍首相も「妻から、森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いている」(衆院予算委員会、2月17日)と持ち上げていました。

 教育勅語は戦前の軍国主義教育の柱です。戦後は国会で失効、排除が決議されています。教育勅語の暗唱という戦前回帰の異常な教育に安倍首相夫妻が共感していた形です。

昭恵氏関与濃く

 安倍首相は「妻が直接頼んでいないことも明らかになっています」とも述べています。

 籠池被告は、国会の証人喚問で、国有地取引について昭恵氏に相談したことを明らかにしています。籠池被告は、昭恵氏に依頼したら、夫人付政府職員から返信があったと証言。この政府職員は、森友側の要望を財務省国有財産審理室長に問い合わせ、回答をファクスで送りました。

 ファクスの文面には「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」との記述が。昭恵氏が土地取引に関わった疑いが濃厚に示されています。

値引き根拠なく

 森友疑惑の中心は、安倍首相夫人が名誉校長だった小学校建設用地のために、国有地が格安で払い下げられたことにあります。

 この国有地の鑑定額は9億5600万円でした。そこから約8億円値引いて森友学園に売却。値引きの理由は、地下に埋まっていたゴミの撤去費用です。

 日本共産党の辰巳孝太郎参院議員は値引きの根拠となった試掘現場の写真21枚を国交省から提出をうけました。写真では、ゴミや穴の深さもはっきりと判別できません。ゴミがあったとする根拠が問われています。

 財務局職員が「ゼロに近い金額まで、努力する作業をしている」と森友学園側に語ったとする録音データの存在も取りざたされています。

 これだけの事実がつきつけられても、安倍首相は「捜査当局が明らかにしていくだろう」と人ごとのように述べるだけです。

内部文書に「総理ご意向」

「加計」疑惑

関与証言次々と

写真

(写真)建設がすすんでいる加計学園獣医学部校舎=9日、愛媛県今治市

 加計学園の加計孝太郎理事長と安倍首相が親しい関係にあることは官僚たちの間で有名でした。

 文部科学省の前川喜平前事務次官は、和泉洋人首相補佐官から、「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」と加計学園の獣医学部設置をすすめるよう求められたと証言しています。

 これに対し和泉補佐官は国会で、「記憶はまったく残っていない」と答弁。明確に否定できませんでした。

 文科省の内部文書でも内閣府幹部が、獣医学部の早期開学は「総理のご意向」と語ったことが記されています。菅義偉官房長官は当初「怪文書」と否定しましたが、実際に文科省の内部文書であることが確認されました。

 安倍首相は「私が関与したと言った方は一人もいない」としています。しかし前川氏は実名で証言し、文科省の記録も明瞭です。片や首相周辺は「記憶にない」「記録がない」と逃げるばかり。安倍首相の説明はまったく説得力がありません。

議事録「隠ぺい」

 獣医学部の規制緩和を決めた国家戦略特区諮問会議について安倍首相は、「ワーキンググループなどのプロセスはすべて公開されている」としています。

 15年6月5日に愛媛県、今治市の担当者が出席したワーキンググループの会合が開かれ、加計学園の関係者3人が同席しました。

 ところが公開された議事録からは、加計学園関係者の氏名、発言が記載されず、隠された状態になっていました。「公開」どころか「隠ぺい」した形です。

「加計ありき」

 安倍首相は獣医学部新設について加戸守行元愛媛県知事が国会(7月10日)で「ゆがめられた行政が正された」と述べたことを頻繁に紹介しています。

 加戸氏は今治市が国家戦略特区を申請した15年には知事をおりています。官邸、文科省、内閣府の内部交渉にはかかわっておらず、加戸氏の発言に重きを置くのはすり替えです。

 他方で、安倍首相は重要な加戸氏の国会発言を紹介していません。加戸氏は「愛媛県にとっては12年間加計ありきだった」と、加計学園を前提にしていたことを明らかにしました。

 内閣府は「加計学園ありき」ではない、と国会で説明してきました。実際には愛媛県、今治市は加計学園を前提に進んでおり、政府答弁が虚偽だった疑いがあります。

昭恵氏・加計氏 証人喚問を

 森友、加計の両疑惑の核心は、首相と妻の友達が優遇されたのではないか、ということです。当事者である昭恵氏と加計理事長はいまだ公の場で説明していません。真相解明のためには、安倍首相が代弁するのではなく、両氏の証人喚問が必要です。




よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月20日(金)のつぶやき | トップ | 10月21日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪在住)
2017-10-21 08:02:15
もりかけが問題だと思うなら選挙後の国会で追求すれば良いと思うのですけどね。
自民が大勝したって、どうせ野党にはそれ以外にできることはないんですから追求ごっこは終わらんでしょ。
そういう意味では解散することが、もりかけを隠すことに繋がるってのは少し違うように思うのですが。

とりあえず法の支配云々を言うなら、もりかけ問題が何の法律に反しているのかを明確にしてブログ主さんが告訴なり告発なりをしても良いと思うのですがね。

国会で疑惑を追求ってのはエンタメとしては面白いのかも知れませんが国会の本筋ではないのですからその方が良いんじゃないかなぁ。
クラウドワークス、だっけ? (バードストライク)
2017-10-21 08:58:29
《《 急募 》》
安倍政権を応援してくれる方!
ネット上で「もり・かけ問題」が炎上しそうになるのを防いで、あなたの力で自民党の議席をキープしてください!
「もり・かけ問題が何の法律に違反しているのか?」
「そんなこと、選挙後の国会で審議すればいいだろ?!」
「そもそももり・かけ問題なんて、この北朝鮮危機に比べれば大した問題じゃない」
等々、安倍首相擁護の論陣を張ってください。
* 丸ごとコピペは固くお断りします。
報酬は1行10円です。


・・・なあんて募集広告、見なかった? w
Unknown (キン肉スグル)
2017-10-21 11:31:46
選挙前は流石にネトサポの連中の動きが活発になる様で、このブログにもおかしな書き込みが一部見られますね。
バードストライク様のご指摘通りネトサポの連中がしているかどうかまでは確認が取れなくても、安倍一派なんぞが世にはばかっているのは、こういう恥知らずな連中が一定数おり、加えて、日本人の大半が政治に興味を示さず、目の前の困難な問題を深く追求する事を嫌い続けた結果なのでしょう。
今回の選挙、正直言ってやる前から結果は見えており、候補者の数で圧倒的な不利な状況から見ても、残念ながら自民党の世はもうしばらく続くでしょう。
しかし、大事な事は声をあげ続け、不当な支配への反対の姿勢を示し続ける事です。恐ろしい事は市民が声をあげる事すらしなくなる事。我々は今、治安維持法が施行されている国に住んでいるのです。幸い、声をあげてくれる方が多いので、まだそれほどの影響は市民には出ていませんが、声をあげる方が誰もいなくなったら・・想像するだけで恐ろしい事です。
で、ここにも大阪在住とか言うHNの方が湧いて出て馬鹿な持論を並べていますが、リベラル系のブログまできてごちゃごちゃ言いたいのであれば、ブログ主様に加計問題について告発せよなんて頓珍漢な事言う前にまず、自分でブログ作ったら?そして、加計問題がエンタメって・・未だにこんな事を言っている方がいるんですね。あなたの勤務されている会社で、経理の財布を握っている立場にある方が自分の身内への利益誘導の為に金を使っていたらどうしますか?まず、その問題を解決しなければ会社として正常な状態にならないとは思いません?そして、そのもりかけ問題の追求を野党がし続けていたにも関わらず、何の脈絡もなく国会を解散したのは自民党です。もりかけ問題と関係なくて、何と関係があると言うのです?全体的に言い分があまりにおかしいですよね。
Unknown (大阪在住)
2017-10-21 12:00:42
本当にそんな仕事がネット上に転がってるのかどうかは知りませんけど、色んなところで自公圧勝が予想されている状況でそんな書き込みを投票直前に急募する間抜けはおらんと思いますよ。

もし自公が勝ったらもりかけが追求出来なくなると言うなら兎も角どうせ選挙後も追求を続けることは確定してるのでしょうから選挙の争点としては弱いと思うだけなんですけどね。
国会での追求については、散々やってきたにも関わらず安倍さんに「私が指示したなどと言う人は誰もいないことが明らかになった」と言われるくらいに何も出てこなかった訳で。
それなら法律の専門家が違法性を明らかにした上で告訴なりをした方が良いのではと言うのはそんなにおかしなことですかね。

そりゃあ野党にしてみればそれ以外の争点だと賛否両論があるものなら責め切れないでしょうし、北朝鮮問題だと普段からそこまで考えていない国防問題になるでしょうから触れたくないのはわかるんですけどね。
何にせよ何かを成すためのワンイシューならまだしも何かを責めることだけのワンイシューで選挙を闘うと言うのはあんまり分が闘いは出来ないと思いますよ。

と言うか安倍さんに不信任案やら退陣を突きつけるなら、解散後どう動くかについてはもっと詰めておかないといけないんじゃないかな?
Unknown (ショージ)
2017-10-21 13:42:40
正確には、今回の選挙のどさくさで、加計学園を認可してしまう為の選挙ですね。
元々、加計孝太郎理事長の初めての記者会見を23日(月)に予定していたけど、選挙の翌日じゃあんまりという事で、25日頃の予定らしいですよ。
安倍総理の予定です (cooooookun)
2017-10-21 14:18:35
15:30~ 街頭演説会
神田 憲次 (5区)JR名古屋駅高島屋前

東京都にて

19:00~ 街頭演説会

山田 美樹 (1区)秋葉原駅電気街口

行って何をするかは個人の自由です。
来るかは分かりません?
雨にも負けず! (諦めぬ理屈屋)
2017-10-21 14:25:00
雨だ雨だ、雨だと低投票率で救われるぞお~!
というのが世論調査で少し苦戦だとも伝えられている公明党の本音だろう。
彼らの絶対的なノルマは『勝利』である。
これは他の政党とは意味合いが異なっていることは彼らの教祖を多少なりとも知る者ならピンと来るだろう(笑)。

どんなに安倍晋三が傍若無人なことをし続けても絶対支持し続ける公明党。
大阪でも東京でも、安倍晋三の別働隊である右翼野党候補者とは喧嘩にならないようにちゃっかりとすみ分けをする公明党。
こんな政党がどんなに9条改憲に懐疑的なコメントをしてもどれだけ説得力があるか?
以前も少し皮肉ったが天下の悪法、安保法案作成時に公明党は座長の高村を隠れ蓑にしてしっかりと汗をかいて安倍晋三の野望を手伝っていたのだ。忘れてはいけない。
ごく最近の国会審議でも共謀罪の採決シーンで
悪影響が出ると恐れて汚い裏技で隠れたのも公明党だった。

世の中には公明党が9条改悪を阻止する最後の砦になるのかもと見立てる意見もあるようだが
そんなのは幻想だ。
そんなものに淡い期待を抱いていても向こうさんは鼻歌歌っていたではないか?
手ーを結べ、自民と公明!
たたーき潰せ、立民、共産!
これが彼らのまごうかたなき本心である(笑)。
大阪や東京という巨大な自治体での主導権を握り損ねては困るから、決して維新や小池百合子をたたーき潰せとは歌わない。

安倍晋三の忠実なる集票マシーン政党が、雨で救われましたと小躍りする様を見たいですか?
彼らとあざとく選挙区のすみわけをしている維新が競り勝つ姿が見たいですか?
こうしたことも投票基準にしてもよいと思う。
読売新聞の選挙分析にして野党三党派候補者が
自民党と激戦を繰り広げている、予断を許さないと報じている。
雨にも負けず!
権力カルト政党に舌を出させて喜ばせることを
一議席でも阻止しよう!
とはいえ、雨は嫌だしなるたけ期日前投票ね!
消費税 (アベの脱税疑惑)
2017-10-21 14:38:20
消費税増税は、自転車操業中の友人企業につぎ込むため?
それは置いておくとしても、このまま10%になれば「軽減税率」なるものが登場してしまいます。食品は増税しない、ということで、スーパーのレジで8%と10%が混在・加算されるのです。一時、「買って帰ったら8%、店で食べたら10%。では、コンビニのイートインで食べたら?」とか、「テイクアウトということにして安売りができる。」「店で食べたものを持ち帰りだったことにして脱税。」などの話が盛りだくさんでした。
新しいレジスターや、会計ソフトの購入が必要になったり、会計が煩雑になったりで、零細企業の負担増は計り知れません。これには、早い時期に関連機器を導入したら補助金が出るという話もありますが、増税実施の直前2019年7月には参議院選があります。それに、オリンピックまでに景気はさらに冷え込み、消費税ではなく日本経済が凍結するかもしれません。増税に備えた機器がすべて無駄になることもありえるのです。

消費税は逆進課税と言われるように、低所得者ほど家計に占める負担は大きいのです。だから生きるために必要な食品は軽減税率。これって、消費税は悪い税制度と認めていることになりませんか。だったら、スッキリ、キッパリ、ズバッと廃止しましょう。
のら猫さん、凄すぎる (諦めぬ理屈屋)
2017-10-21 16:00:28
休憩がてらに覗いた、こちらのブログリンク先にあるのら猫さんのブログ、凄すぎる!
ペットボトルの茶を吹き出しちゃった。
しゃ、シャイニングマンデー(笑)。
ニコルソンの狂気の形相のあれと、山口那津男のたわごとを絡ませてる。
こんな月曜になったりしてって毒を吐いてる!

真面目に書いたら勘兵衛さんが紹介されている
方の声こそが労働者の切実な思いなのだ!
無理矢理休日を作るよりきちんと有給休暇や育休取れる社会にすることこそが多様なライフスタイルを過ごす現代日本社会にマッチするよ。

ほんと、休日を決めてやるってのもいかにも宗教政党の考えそうなことだ。
自公が圧勝したらニコルソンみたいなのが斧をふるってやってきそう(笑)。
と、蟷螂の斧を振るう私なのであった。
何故うそつきがトップに (アベの脱税疑惑)
2017-10-21 17:08:25
日経の速報版によると、
「日本株への資金流入が続いている。20日の東京株式市場で日経平均株価が57年ぶりに14日連続で上昇した。世界景気が回復を強め、海外投資家が日本企業の業績拡大と株価の出遅れ感に着目して買っている。」
ということだそうです。
つまり、日本は世界の好景気に乗り遅れている、ということです。そう、カスのミクスのせいで。
株価が高いと言っていますが、世界並みの景気だったらもっと高くないといけないとも聞きます。

こういう状態で、カスのミクスを自慢するなんて。
日本では、どうしてウソツキがトップになるんでしょうか。
大阪に始まり、国、そして東京。
東京は化けの皮がはがれましたね。
では、次は国です。いつまでも騙されていてはいけません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツイートまとめ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL