Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

極右の人種差別やヘイトスピーチ・ヘイトクライム(憎悪表現・憎悪犯罪)で東京オリンピック招致は失敗する

2013年03月17日 | 嫌韓・嫌中・人種差別反対

 

  2013年2月9日に新大久保で行われた「不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保2013/2/9」と称するデモは、極右集団「新社会運動」が主催し、同じくこれも悪名高い「在日特権を許さない会(在特会)」が協賛したものでした。

 このデモは、「風紀を乱す5万人の韓国人売春婦を日本から叩きだせ!いまだに韓流にハマる日本の汚物=韓流バカも出て行け!」などと主張し、「朝鮮人殺せ殺せ」「朝鮮人をガス室に送れ」などとシュプレヒコールしながら、旭日旗を掲げる人や冒頭の写真のように

「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」

というプラカードや

「朝鮮人 首吊レ 毒飲メ 飛ビ降リロ」

「ハヤククビツレ チョウセンジン」

とするプラカードを掲げていました。

 これが今の日本、東京でつい先だって起きた現実なのです。

「不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保2013/2/9」



 この「朝鮮人を殺せ」のようなプラカードの文言は、多くの国では人種差別禁止法などで「犯罪」にあたり刑事罰が科せられるヘイトクライム(人種憎悪犯罪)です。ところが、日本では取り締まりの対象とはなりません。人種差別を禁止する法律が実質的には存在しないためです。

 日本も批准している人種差別撤廃条約はその4条で人種差別の扇動を法律で禁じるよう求めていますが、日本政府はこの条文には留保を付けて実施してきませんでした。その理由は

「正当な言論を萎縮させる危険を冒してまで、処罰立法を検討しなければならないほど、現在の日本で人種差別の扇動が行われているとはいえない」

というものです。このように多くの先進国には刑事罰規定のついた人種差別禁止法があるにもかかわらず、日本政府は必要がないとして制定を見送ってきたのです。

 人権委員会設置についても、国際的に見ても各国に国内人権機構が置かれるようになり、1994年には国連においても国内人権機構が拠るべき基準(これは,「パリ原則」と呼ばれています。)が総会において採択されました。我が国は1999年に自由権規約(B規約)委員会から、政府からの独立性を有する国内人権機構の整備について勧告を受け、その後も今日まで各種人権条約の委員会等から同様の勧告等をたびたび受けていますが、いまだに設置に至っていません。

法務省のQ&A(人権委員会設置法案等について)

暴走する反韓流運動 2013年2月17日 東京・新大久保


 
 面白いことに、この人権擁護法や人権委員会が設置されると表現の自由が侵害されるとか、かえって人権侵害が起こると強く主張しているのは、在特会などの極右団体です。自分たちのヘイトスピーチにより脅かされる韓国・朝鮮などの人々の人権には至って無神経なのですが、自分の差別的表現の自由はなにがなんでも擁護しようとしているわけです。

 というか、自分たちのやっていることが人権侵害で差別だとわかっているから、人権擁護法の対象になるのは自分たちだと自白しているわけですね。

 こういう人たちに限って、権利の主張の前に義務を果たせだとか、公助より自助などというのですから困ったものです。
 
 ところで、東京都は、2012年11月に日比谷公園に集まって行われるはずだった脱原発100万人デモに対して、日比谷公園の使用を許可しませんでした。それまで、脱原発デモ隊は日比谷公園の一角に集まり出発してきたのですが、東京都はこれを禁止し、集まる会場として園内の日比谷公会堂や大音楽堂をバカ高い料金を払って有料で借りるよう求めるようになったのです。

 他方、このように脱原発デモを妨害した東京都は、在特会などの人種差別デモは許可しています。その結果、こういった一種の言論「テロ」が容認されている状況は、国家の信頼を大きく損なう原因になりかねませんし、東京オリンピック招致の支障にもなるでしょう。というか、平和の祭典オリンピックを開催する資格は、猪瀬都知事ら東京都関係者にはないのでは?
 
 それでなくても、原発事故のあった福島から目と鼻の先(に地球儀では見える)東京に来ることを嫌がっているアスリートは多いのです。脱原発には不熱心で人種差別デモは大目に見るようでは、東京オリンピックはむしろ実現しない方がいいのかもしれません。

 そんな中、2013年2月18日にNHKツイッター公式アカウントが以下のようなツイートを流しネットウヨクにより「炎上」しました。極右は自分たちの表現の自由は極大化して行使するのに、他人の表現にはことのほか神経質です。

なぜ安倍総理は辞めたのか、および、ネットウヨクによる安倍自民党総裁押しが気色悪い件

ネット弁慶
(゜ー゜*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)(1号)

 

 

 さて、ホロコーストで有名なユダヤ人迫害などを行なったナチズムのもと、大日本帝国などと同盟を結んで世界大戦を引き起こしたドイツでは、刑法で「民衆扇動罪」を設け、ナチス下のホロコーストの事実を否定するような言動も禁じています。このような民主主義の基盤をくつがえすような表現や結社は認めないというあり方は「闘う民主主義」と呼ばれています。

 3月14日には有田芳生氏(民主)、平山誠氏(みどり)ら有志国会議員による抗議集会が国会で開かれ、「日本でもヘイトスピーチ規制を議論すべきでは」との意見も相次ぎました。

 しかし、わたしは、実は、闘う民主主義の立場は取っていません。

 たとえ差別的表現でもそれは思想の自由市場で淘汰されるべきであると考えています。許される表現と許されない差別的表現を区別するのは困難で、国家権力の恣意的介入があり得ます。国家に「良い表現」と「悪い表現」を取捨選択する権限を認め、国民の手元に届く表現をコントロールさせるべきではないと思っているのです。そんなことをすれば国家権力にとって都合の悪い表現が国民に届かなくなる危険性があります。

 わたしは、さまざまな表現がすべて「市場」に出てきて、市民の知るところとなれば、人々は差別的な表現は取り上げないはずだと考えているわけです。ですから、人権委員会設置法案も法務省の外局として作るという今の案には反対です。法務省管轄の刑務所内での人権侵害をも対象にする以上、せめて内閣府の下の独立行政委員会にしなければ認めるべきではないと考えています。

 しかし、在特会などの現実を見ると、私のような感覚は楽天的な性善説、ユートピア思想で、非現実的なのかもしれませんね。

 日本政府は前述のように「正当な言論を萎縮させる危険を冒してまで、処罰立法を検討しなければならないほど、現在の日本で人種差別の扇動が行われているとはいえない」としていますが、もう規制が必要なほど人種差別の扇動が行なわれていると見た方が正しいような気もします。

 在日の方がたくさんお住まいになっている東京の新大久保や大阪の鶴橋などに行って朝鮮人殺せなどと叫ぶ輩は、めちゃめちゃに取り締まって、ボッコボコに重罰に課せられればいいのに、と思わないでもないです。

 極右は自分で自分の首を絞めているのです。

自らの首を絞める嫌韓流デモ

写真は新大久保での2013年2月17日の反韓デモに対する対抗言論。「在特隊」=「在日外国人と特別仲良くなって世界各国のめっちゃ美味しいモノを食べまくり隊」だって(笑)。行動する右翼に比べて、表現するリベラルな方たちの高潔なこと!ぜひ、一般市民の方々には思想の自由市場で、こっちの在特会を選んでいただきたいものです。



 たとえば、皆さんが仕事の関係かなんかで中国に住んでいて、「良い日本人も悪い日本人もどちらも殺せ」というプラカードを掲げた反日デモが自分の住む町で行われたら、生きた心地がしないと思いませんか?

 実際、関東大震災直後の東京において、朝鮮の人たちに対する流言飛語=デマが飛び交い、多数の朝鮮人の方々が日本人の手で虐殺された歴史もあるのです。2013年2月24日に行われた大阪・鶴橋のデモでは「鶴橋大虐殺をするぞ」といったコールも出たということです。

 もう、それは表現の枠を超えて物理的脅威です。対象とされている方々はどんなにか恐ろしいでしょうか。そんな危険な表現は法律で取り締まるべきだという意見も十分理解できるところです。

 ところで、反原発運動への弾圧事件が続く大阪で、在特会メンバーの「被害届」を理由に、大阪府警公安第三課が2月中旬、従軍「慰安婦」問題に取り組む市民団体への家宅捜索を強行しています。

 右翼と警察が昔から「良い仲」なのは周知の事実です。国家権力を恣意的に濫用する警察や地方自治体も追及しなければなりません。そして、国家権力とグルになって他人の人権を侵害する人たちに、人権擁護法案に反対して表現の自由を叫ぶ資格はないというべきです。

朝鮮学校の高校無償化排除は法の下の平等違反 北朝鮮核実験強行の日にあえて訴える

朝鮮学校生 無償化凍結停止に国家賠償請求訴訟提訴 法の下の平等原則違反!


参考記事

Afternoon Cafeさんより

心底恥ずかしい憎悪犯罪(ヘイトクライム)の意図的な放置(1)

 

村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより
極右グループによる東京・新大久保のコリアンタウンでの暴力威嚇行為

 

人権侵害の差別主義者ほど人権保障を訴える。自分だけの。

是非是非上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

紙面写真・図版

「韓国を竹島から叩(たた)き出せ!」と銘打ち、「殺せ」と連呼する反韓デモ=2月17日、東京・新大久保

 排外主義的な主張を掲げる市民団体が「韓国人を殺せ」などと連呼するデモが、最近、各地で繰り返されている。差別的な表現の規制をめぐる議論も起きている。

 韓流の街、東京・新大久保。2月の休日、日の丸や旭日旗を掲げた約100人が、シュプレヒコールとともに通り過ぎた。韓国から竹島の奪還を、という訴えに「射殺しろ」「殺せ」と物騒な言葉が混じる。

 別の日のデモでは「朝鮮人首吊れ」「良い韓国人も悪い韓国人も殺せ」といったプラカードも見た。

 こうしたデモを主催するのが、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などの団体。竹島や歴史問題で日韓の対立が激しくなったこともあり、ここへ来て活動は過激化している。

 こうした動きに、14日には有田芳生氏(民主)、平山誠氏(みどり)ら有志国会議員による抗議集会が国会で開かれ、「日本でもヘイトスピーチ規制を議論すべきでは」との意見も相次いだ。

 ■刑法の適用困難

 人種や宗教など、ある属性を有する集団に対し、おとしめたり暴力や差別をあおったりする侮辱的表現を行うことを、ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ぶ。

 特定の個人や団体への攻撃ならば、名誉毀損(きそん)罪や侮辱罪になる。だが、相手が「朝鮮人」「韓国人」と言うだけでは抽象的すぎて、刑法の適用は難しい。

 日本も加盟する人種差別撤廃条約は、その4条で、人種差別の扇動を法律で禁じるよう求めている。だが日本政府はこの条文には、留保を付けてきた。

 「正当な言論を萎縮させる危険を冒してまで、処罰立法を検討しなければならないほど、現在の日本で人種差別の扇動が行われているとはいえない」。これが政府の考え方だ。

 ■独は「民衆扇動罪」

 ヘイトスピーチを厳しく処罰する国もある。ドイツは刑法で「民衆扇動罪」を設け、ナチス下のホロコーストの事実を否定するような言動も禁じた。英国やカナダにも規制法がある。

 一方、米国は日本と同じ条文を留保。ヘイトスピーチ規制の市条例を連邦最高裁が違憲とした例もあり、議論は揺れている。

 人々の尊厳を守るため、表現の自由をどれだけ制約できるかは難しい問題だ。日本では戦前の言論統制の経験もあり、憲法学者には消極論が多い。

 在特会側は批判に対し、「中国や韓国の反日デモでは、もっとひどいことを日本人に投げつけている」と反論。規制論についても、「何をヘイトとするか、基準が確立していない」としている。(石橋英昭)

 ◇市民から抗議を

 『デモとは何か』の著書がある五野井郁夫・高千穂大准教授(国際政治学)の話 五輪招致や日中韓自由貿易協定などを考えれば、彼らのデモが国益を害するのは間違いない。まずは市民が抗議の意思表示をし、やめさせる努力をすべきだろう。

 法規制となると、政府に都合の悪い言論を権力側が恣意(しい)的に「ヘイト」とする恐れもある。表現の自由への制約の前に、できることは多くあるだろう。

朝日新聞デジタル 2013年3月16日

 

 

続く「嫌韓デモ」 国会で排外・人種侮蔑デモ抗議集会開催

2013.03.16 zakzak

 ここ最近、全国各所で「嫌韓デモ」が行われている。一部のデモでは、あまりに激しい口調のヘイトスピーチ(人種、皮膚の色、国籍、民族など、ある属性を有する集団に対して貶めたり暴力や差別的行為を煽動するような侮辱的表現を行うこと ※龍谷大学法科大学院教授・金尚均氏による定義)や罵詈雑言の書かれたプラカードが掲げられることもある。

 たとえば、2月9日に東京・新大久保で行われたデモでは日の丸や旭日旗を掲げ、「朝鮮人をガス室に送れ」というシュプレヒコールや「朝鮮人 首吊レ 毒飲メ 飛ビ降リロ」と書かれたプラカードを掲げる人が出た。2月24日に行われた大阪・鶴橋のデモは「鶴橋大虐殺をするぞ」といったコールも出た。

 デモの参加者の論理としては、「数々の特権を持った在日韓国・朝鮮人によって、日本人が虐げられている」「在日韓国・朝鮮人の多くは反日の思想を持っているにもかかわらず、日本に居座り続けている。早く祖国へ帰るべきである」「少数民族である在日韓国・朝鮮人が日本の政財界やメディアを牛耳っており、多数派である日本人が虐げられている。これはまさに南アフリカのアパルトヘイトと同じ構図である」といったものがある。

 しかし、この動きに反対する集会が3月14日、参議員会館で行われた。「排外・人種侮蔑デモに抗議する国会集会」と題されたこの集会は、参議員議員の有田芳生氏らが中心になって呼びかけられた。有田氏は前出のデモを「異常」と2月26日にツイッターで発言し、国会でもこの問題を取り上げることを表明しており、それが実行される形となった。

 会の冒頭で有田氏は「放っておけばよい、という声もあるが、看過できない状態になっている」「『殺せ』などの発言は表現の自由の一線を超えた」などと、集会を呼びかけた理由を解説。その後、これらのデモに詳しいジャーナリストの安田浩一氏による基調報告や、弁護士の上瀧浩子氏や前出の金氏によるヘイトスピーチに対する法律的解釈も議論された。

 そして、デモの映像を観たという右翼団体・一水会最高顧問の鈴木邦男氏は「映像を見て非常に悲しくなりました。日の丸の旗が可哀想だと思いました。日の丸は日本の優しさ、大和の国の寛容さを表すもの。それが排外主義的なものに使われている。日の丸が泣いていました。血の涙を流していました」と愛国者の立場からの疑問も呈された。

 会の最後には「集会宣言」が行われ、「私たちは韓国や北朝鮮との間の国際問題を原則に基づいて解決をはかっていく。しかし在日韓国・朝鮮人などを差別し侮蔑する行為は、公共の平穏を乱し、人間の尊厳を傷つけるもので、決して許されるものではない。私たち集会参加者は、排外主義、レイシズム(人種差別)の広まりを押しとどめる意志をここに表明し、これからも行動していく」と締めくくられた。

 

 

極右「在特会」の「被害届」に便乗して市民団体を強制捜索――大阪の公安が相次ぎ運動弾圧

大阪府警曽根崎署に抗議文を渡そうと、機動隊員らと押し問答する市民たち=2月22日。(撮影/村上恭介)

 反原発運動への弾圧事件が続く大阪で、今度は極右団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)メンバーの「被害届」を理由に、大阪府警公安第三課が二月中旬、従軍「慰安婦」問題に取り組む市民団体への家宅捜索を強行。「傷害」被疑者として市民四人に出頭を求めたことが明らかになった。

 強制捜査を受けたのは、「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」。共同代表の西村寿美子さんによると、「『慰安婦』を強制した証拠があるなら出してほしい」という橋下徹大阪市長の暴言に反証するため、昨年九月二三日、元「慰安婦」の被害女性を韓国から招いて証言を聞く集会を大阪市内で開いた。その際、妨害活動をしていた「在特会」の一人が会場のある建物に侵入したが、参加者が制止し、集会は混乱なく終了した。

 ところが、集会から半年近くも経った今年二月一三日、押し出されて負傷したとする「在特会」メンバーの「被害届」をもとに、府警は制止した四人を一方的に「傷害被疑者」とし、個人宅や関係事務所など五カ所を家宅捜索する一方、集会主催者である同ネットワークの連絡事務所も強制捜査し、西村さんら共同代表三人に事情聴取を求めた。

「在特会」は、在日朝鮮人への侮蔑・憎悪発言を各地で繰り返す“札付き” の極右排外主義集団。関西ネットワークが毎月一回、JR大阪駅周辺で取り組む「慰安婦」問題の宣伝活動に対しても数十人から一〇〇人を動員し、過激な妨害活動を四年以上続けている。

「被疑者」とされ任意出頭を要求された四人のうち、六〇代のAさんは筆者の取材に対し「在特会は集会参加者を撮影し、罵詈雑言を貼り付けてネットに流すので、当日は撮影を止めるよう求めた。会場に入ろうとした一人を制止したが、乱暴はしていない」と明言する。さらに「容疑は傷害なのに刑事部ではなく公安三課(過激派担当)が動き、容疑に無関係な集会主催者にまでガサ入れするのは、被害者と加害者を逆転させ、国策に反する市民運動を恫喝するもの」と怒りを隠さない。

 関西ネットワークは二月二二日、大阪市役所で記者会見し、「在特会」の妨害活動に便乗した大阪府警の弾圧と、これを容認し令状を発行した大阪地裁の不当性を批判し、四人の逮捕・起訴は絶対に認めないよう訴えた。会見にはアムネスティ日本支部の担当者も同席し、「今回の捜査は、政府当局による人種差別の支持や助長に該当する可能性すらある」などと警告する日本支部声明を発表した。

 ネットワーク会員らは会見後、大阪地裁に抗議文を提出したが、大阪府警曽根崎署では警備課などの数十人が入館を阻み、抗議文の受け取りを拒否した。

 大阪では昨年一〇月以降、脱原発運動に参加した市民が威力業務妨害などで相次ぎ逮捕される異常事態が続いている。

 主な事例は(1)関西電力本店前抗議行動(一〇月五日)で一人(2)大阪市の汚染がれき処理説明会(一一月一三日)で四人(3)10・5関電前抗議行動関連で一人(逮捕は一一月一六日)(4)JR大阪駅周辺の街頭活動(一〇月一七日)で三人(逮捕は一二月九~一一日)と、三カ月間で延べ九人が逮捕され、六人が起訴された。いずれも公安三課が指揮する計画的弾圧だ。

 逮捕されたのは運動の中心的人物で、大阪拘置所に勾留中の韓基大さん(四六歳)の場合は、(2)と(4)で逮捕・起訴されたのに加え、今回の「在特会」事件でも「傷害被疑者」の一人とされた。支援者らは「脱原発運動に続き、従軍『慰安婦』問題の運動にも威嚇の網を広げることで、市民が怖がって近寄らなくなるのをねらっているのではないか」と警戒する。

 安倍首相や橋下市長らが戦時性暴力の事実を「自虐史観」と一蹴する風潮の中、「在特会」の民族差別攻撃は「朝鮮人 首吊レ 毒飲メ 飛ビ降リロ」など常軌を逸した内容に過激化している。こんな活動を放置しつつ、市民団体を狙いうちするような恣意的捜査がまかり通るなら、大阪は世界に嘲笑されよう。

(村上恭介・ジャーナリスト、3月1日号)

 

 

日比谷公園、都がデモ制限 市民「集会の自由に反する」

写真・図版

日比谷公園の地図

 【西本秀】東京都が、官庁街に隣接する日比谷公園をデモ行進に利用することに制限を加え始めた。反発する市民団体が、これまで通りの利用を認めるよう裁判に訴えている。

 都が、対応を変えたのは今年8月から。従来、デモ隊は公園の一角に集まり、出発してきたが、都はこれを禁止し、集まる会場として園内の日比谷公会堂や大音楽堂を有料で借りるよう求めるようになった。

 突然の変更に、市民団体側は「集会の自由を侵害する」と反発する。首相官邸前で抗議行動を続ける市民団体「首都圏反原発連合」(反原連)のメンバーは先 月30日、都が公園内の一時使用を認めるよう、東京地裁に行政訴訟の一環である「仮の義務付け」を申し立てた。仮の義務付けは、時間が迫り、早急な判断が 必要な時などに用いる、行政事件訴訟法の制度だ。

 申立書などによると、反原連は今月11日、公園周辺で1万人規模のデモを計画しており、先月26日、公園を管轄する都東部公園緑地事務所に一時使用を申請したが許可されなかった。事前の交渉で公会堂などを借りることも考えたが、別の予約が入っていたという。

 反原連が3月に数千人、7月に数万人のデモをした際は、現場にある都公園協会の窓口に届け出て、公園の一角から出発できた。これまで他団体も同じ手続き でデモをしており、申し立てた反原連の男性メンバー(39)は「公園はだれもが自由に無料で使える場所のはず。国会や官庁に近い日比谷公園で、デモを制限 するのは集会や表現の自由に反する」と訴える。

 一方、東京都側は地裁に出した意見書などで、使用を認めてきたのは、現場の公園協会の「誤った処理」だったと主張する。公会堂など施設以外では以前から集会を禁じており、8月から徹底した、とする。

 現場の対応を都が見直したきっかけは、ツイッターなどで呼びかけた、7月の反原連のデモの人出に驚かされたからだという。朝日新聞の取材に、都東部公園 緑地事務所は「参加人数も予測できず、一般の利用者への影響も大きい」とする。11日には園内で菊花展や農産物フェアなどがあり、「混乱を避ける必要もあ る」と説明する。

 ただ、混乱を懸念して一時使用を一律に禁止した結果、9月に東京電力に向けて計画されていた100人規模のデモなども中止に追い込まれている。

 東京地裁は2日、都側の主張を認めて反原連側の申し立てを却下した。地裁は、1万人規模の雑踏が生じ、「具体的危険性が見込まれる」とした。反原連側は即日抗告し、週明けにも東京高裁が判断を示す。 

朝日新聞デジタル 2012年11月4日06時00分

 

 

差別はネットの娯楽なのか(10)―不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保「良い韓国人も 悪い韓国人も どちらも殺せ」

2013.02.11 03:30:59 記者 : ガジェ通ウェブライター カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :

「良い韓国人も 悪い韓国人も どちらも殺せ」

旧正月を控え、3連休の初日である2月9日に、またしても新大久保で新社会運動主催、在特会協賛での反韓デモが行われると聞いた。前回、1月12日に行われたデモについて記事にしたこともあって、このことがとても気になっていた。

しかし、前回の記事について桜井誠会長が激怒しているらしく、現地に行くことは混乱を起こすことにもなりかねない、かえって地域に迷惑をかけるのではないかとして、知人たちからは上京をやんわりと止められていた。

そんなある日、ツイッター上で「レイシストしばき隊 隊員募集」といったつぶやきを見た。これは、「金曜官邸前抗議」のスタッフの一人であり、同名の本の著者である野間易通さんが結成し、呼びかけたものだった。

在特会などのレイシストは、新大久保での反韓デモ後、「お散歩」という形を取りながらデモの許可を得ていない商店街などに侵入し、暴言を吐いたり店舗や韓流ファンの日本人に嫌がらせをしたりすることがある。

「レイシストしばき隊」は一見物騒な名称とは裏腹に、反韓デモ自体は放置し、非暴力だという。その目的は、レイシストがデモ終了後にそうした行動に出た場合にいちはやく止めに入り、地域の安全を守るというものだった。

名称を巡っての誤解もあり、しばらくの間は賛否両論が飛び交った。在日コリアンからも否定的な意見が相次いだ。でも、私はこのつぶやきを見て面白いと思い、野間さん自身から直接話を聞いてみたかった。

私が野間さんを初めて見かけたのが、3年前の2月26日に代々木公園で行われた朝鮮学校無償化除外を反対するデモの時だった。なので、因縁のようなものを勝手に感じていたことも背景にある。

そして、取材させてほしいと申し込んだ。しかし、残念ながら返事はNOだった。できるだけ活動の内容については、秘密にしたいとのことだった。その代り、当日に時間を取ってもらえることにはなった。

だが、当日は野間さんにほぼ時間がなく、会話はほんのあいさつ程度に終わった。私が取材前までにつかんだ「レイシストしばき隊」の情報は、野間さんがツイッターでつぶやいた

「警視庁からしばき隊への問い合わせがあったので、総人員500名、ロケットランチャー5台、AK-47が30丁、MP5が50丁、青龍刀部隊20名超と答えておきました」
「警視庁警備課『どこに集合すんの?』しばき隊『規定時刻に300名が落下傘で降下する』」

といったものだけだった。

そして、直前に合流したジャーナリストの安田浩一さんとともに、デモ隊の集合場所である大久保公園に向かった。大久保公園を出発した在特会は、職安 通りへ向かった。その間、私は南北に走るイケメン通りを通り抜けた。「レイシストしばき隊」は、この通りに在特会らを入らせないようにするらしい、という のは途中で耳にした。

そして、大久保通りでデモ隊が来るのを待った。大久保交番の前で、カメラを構えようとすると白いダウンベストを着て自転車に乗った年配の男性と目が合った。男性は突然、「朝鮮人は出て行ったらいい、ゴキブリだ」と大声で云いながら通り過ぎた。

その直後、デモ隊がやってきた。その中でコールしていた男性が「自分は大阪から来たが、大阪の鶴橋にもコリアタウンがある。夜になったらレイプが多 発する」と叫んでいた。私は小さいころからずっとその街を知っているが、そんな話は初耳だ。そういうデマを振りまくために大阪から来たのか、それとも恥を 重ねに来たのだろうか。

ツイッターでその後、話題になっていたプラカードや横断幕の「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」「害虫駆除」などは、撮影した写真にはっきり と写っている。私はデモ隊と反対側にいたにもかかわらず、だ。それを持った人々はカメラを持つ私に向かってそれを掲げた。マスクの人はさておき、多くの人 はカメラに笑顔を向け得意そうに笑った。その笑顔を見て、背筋が凍るような気持ちになった。

目の前にいた中年の女性たちは、ヘイトスピーチを繰り広げるデモ隊の男性について、「いくら正しいことを云っても、あの巻き舌じゃあかえって。 ね?」と話していた。「発言の内容は問題にしないの?」と、問いかけたい気持ちを、ぐっとこらえた。絶望はどこにでも転がっている。

最初はツイッターで実況でもしようかと思っていたが、いざデモを見たら動画の何万倍も酷すぎて何も出来なかった。呆然としていたら、直前に知り合っ た韓国料理店のオーナーに「大丈夫か?」と声を掛けられた。その途端、道端で号泣してしまった。一人ぼっちで取り残されたような気分にもなったし、人間は どこまでも残酷になれるという、それが本当に怖かった。

しばらくして落ち着いた後、気を取り直してデモを最後まで追いかけた。

在特会の関係者とみられる人物が、ずっと私を映していたので、私も映し返してみた。

当然、私はその人を映した動画や写真を公開するつもりはない。ブレノこと松本修一は、自身ら在特会の活動を撮影した動画をネット上にたびたび公開し ていた。それは一種の暴力であり、差別に加担する行為として京都朝鮮学校の裁判でも追及された。そのことについて、何一つ学ばない人たちが目の前にいた。

この日、在特会のデモを見て、怒り、悲しむ日本人に何人も出会った。「レイシストしばき隊」に参加していた数人とも、途中で話すことができた。皆、 デモを目前にして怒りを隠しきれない様子だった。それが嬉しいと思う反面、怒ることより恐怖が先に来た自分だけが、どこか取り残されているような気分にも なった。

安田さんには、デモが終了後「名指しされなかった?大丈夫?」と声を掛けられた。心配していただいたにもかかわらず、「名指しされなくても、すべて 自分のことに聞こえた。そうでしょ?」と云ってしまった。まるで八つ当たりみたいだった。今考えると、とても申し訳なかったと思う。

そして、「レイシストしばき隊」の活動はここからが本番になるのだが、女性の参加は禁止(在特会関係者は弱い立場の者を狙うのが得意)ということ や、外国籍であるのが自分ひとりだけであり、万が一トラブルが発生した時に逮捕という不安があったのでその場を離れることにした。

帰り道の新宿の交差点で、和服でデモに参加していた人が別の参加者と談笑しながら目の前を通り過ぎた。「朝鮮人を殺せ」と叫ぶデモにわざわざ和服で参加した彼にとって、いったいこのデモはなんだったのか。「殺したい朝鮮人は目の前ですよ」と声を掛けたかった。

私は在特会と差別に関して、やっぱり冷静に語れない。感情的になるし、また冷静に語ろうとする人に対しても、憤りのような憎しみに似たものを感じる。語る前に、一度ちゃんと傷ついて、黙って一緒に泣いて欲しいと思うのだ。そのために記事を書いているのかもしれない。

大阪の自宅に戻った瞬間、京都の裁判などにもかかわる東京の知人から電話があり、新大久保に行ったことについて怒られると思ったが「お帰り、御苦労さん」と云われて、安心してまた泣いた。

「レイシストしばき隊」は、9日は無事にレイシストたちの「お散歩」を阻止した。そして10日には前日の効果もあって「お散歩」自体が行われなかったという。

私は9日から10日に日付が変わる時、「それにしても、新大久保の上空からレイシストしばき隊の落下傘部隊が次々と地上に降り立った時は、本当に圧 巻だった」とつぶやいた。これはもちろん冗談だが、2日間にわたって新大久保の街には、「レイシストしばき隊」をはじめ、安田さん、新大久保に関わる 人々、多くの人々の善意が降り注いだと思っている。

次回の出動は、17日。

(李信恵)

画像: 不逞鮮人追放!韓流撲滅 デモ in 新大久保 デモ隊より

 

 

※SAPIO2013年2月号

 

 

是非是非上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (69)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TPPの「毒まんじゅう」ISDS毒素... | トップ | 安倍政権の「無敵状態」は永くは... »
最近の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛国左翼)
2013-03-17 00:37:46
在特会は本当にやめてほしい。

我々高潔な日本人が、なぜ韓国人のまねごとをするのか。
極右団体と称しているが、こんなことをしても靖国の英霊は喜ばない。

在特会の会長には今一度、日本人としての誇り、魂、そして愛国とはなんであるのかを考えてほしい。
在特会 (金 国鎮)
2013-03-17 11:29:56
在特会のブログがありますね。
私は何回も本名で書き込みをしました。

管理人の男は今までも再三再四つまらんことを書いています。
正体ははっきりしていますが、それに気づかずひっついている連中も同じ種類。

彼らは必ず朝鮮人・韓国人を超えて中国人そしてアメリカ人にまでその狂った表現を拡大していきます。

そしてそれは朝鮮総連・北朝鮮にやみくもに従う朝鮮人も同じでした。
韓国人も同様です。

どれもこれも共通しているのは彼らは日本人・朝鮮人とは何の関係もありません。
在特会の持つ貧弱な日本の文化に対する理解力は
どこから出てきたのでしょうか。
やむを得ない (吏則)
2013-03-17 12:25:48
 私の地域では「在日」という問題もないし、私自身いわゆる「在日」も韓国人にも会って話したこともないので、もともと韓国人に特別な感情はない。
 しかし、仮に、道を歩いていていきなり見知らぬ者から殴られ「お前のじいさんに殴られた仕返しだ!」と言われて納得できる人がいるだろうか?

 「被害者の立場、千年不変」と言うならば、800年近く前3度にわたり中国とともに日本を侵攻したことを忘れるべきではない。
 日本人に対する犯罪なら何でも、無罪になり、国家ぐるみで盗品の略取に手を貸す。
 数万に及ぶ売春婦を日本で送り込んでおきながら、信憑性のかけらもない慰安婦問題で国際的な日本の地位をおとしめようとする。
 同盟国でありながら日本に対する攻撃を計画している。東日本大震災を皆で喜ぶ等、先入観がなくても、普通の人間ならば、韓国に対して憎悪を持つようなことばかりを韓国は行っている。
 むしろ、これを擁護する人間の方が何かあるのではないかとすら勘ぐりたくなる。

 良識的に「韓国人を皆殺しにしろ!」とデモをしようとは思わないが、韓国に対して政府や文化人の卑屈な対応が続く限り、このような者たちが出てきても、やむを得ないと思う。 

 韓国を擁護する方たちに問いたい! 韓国の数々の言われなき敵意に満ちた行為について、普通の日本人が納得できる理由があれば是非教えもらい。
差別の本質 (くろ)
2013-03-17 15:14:48
なぜ人は差別を必要とするのか。
そう考えたとき差別の本質は傷つく傷つけるではなく自己を確立できない心の弱さではないかと気付きました。
私は今まで人や物を平等に扱ったことは無いように思います。人に個性がある限り好き嫌いがある。
矢野顕子は聴くけれど松任谷由実は聴いたことが無い。全てを平等に扱おうとすれば全てを持ち好きにならければいけない。それは物理的にも無理でしょう。
なら差別の本質とは。
私はこう定義しました。

自己や他者のアイデンティティを何に属しているかで決める。俺は男でお前は女のように・・・。

人が自己を確立できない限り差別は続く。教えるべきことは私は私では無いでしょうか。
今日も明日もK-POP(笑) (おーちゃん)
2013-03-17 17:00:50
在特会から見たら、僕みたいな人間はフルボコにしたいでしょう。今日もK-POPライブに行ってきたところです(爆)

今日の歌手の方はドラマの主題歌を専門に歌うようなタイプです

「私の期限は49日」というヒットドラマの主題歌を
歌っています

むちゃくちゃマニアックな世界ですが、そんな彼の
ライブでも200名は来ていました(笑)

いつでも、どこでも「韓ドラおばちゃん」は出没しています。

最近ではKARAやBIGBANGというメジャーから
ライブハウスでやるような、まだ無名な存在でも
日本に来日してライブしているんですね。普通に定着しているのです。

まぁ、そんな話はどうでもイイのですが、いつもK-POPライブに行くと感動するシーンがあるんです。それは観客がハングルで書かれたプラカードを一斉に掲げてるシーンです。

ファンの彼女らは韓ドラやK-POPに触れて、きっと韓国語の勉強をスタートしたんでしょう。
そして、ライブでハングルで書かれたプラカードを
あげる・・・

BIGBANGであろうと、KARAであろうと、本当によく
見かけるのです

「あー、文化のチカラって、すげー」といつも思うのです

主に、40代~70代の韓ドラ世代と20代の女性が主に
ファン層を形成していると思います

彼女らは本当に好奇心旺盛で、心が柔らかいのです。
親の世代や未だに根付く朝鮮半島に対する差別・偏見にココロが汚れることなく・・・

文化のチカラを信じて、国際交流ですね!!!!





Unknown (aua)
2013-03-17 23:06:19
「在特会はよくないが…」と頭で表明しておきさえすれば、その後にはどんな差別、妄想、ヘイトスピーチを垂れ流してもレイシストではない、というものではありません。

>仮に、道を歩いていていきなり見知らぬ者から殴られ「お前のじいさんに殴られた仕返しだ!」と言われて納得できる人がいるだろうか?

他国を力で併合し植民地化を強要することと、それに批判的な歴史的評価を与えることは
行為としてまったく異なりますので、例え話になっていません。

>数万に及ぶ売春婦を日本で送り込んでおきながら、信憑性のかけらもない慰安婦問題で国際的な日本の地位をおとしめようとする。

信憑性が多いにあるからこそ歴史学の世界では定説化し、国際問題になっているのです。
↓こちらにぜひ目をお通しください。
日本軍性奴隷(従軍慰安婦)について参考資料をメモ
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html
否定論を唱えるにしても、まず定説を知ることは必須なはずです。
Unknown (wawa)
2013-03-18 02:55:16
日本軍性奴隷(従軍慰安婦)について参考資料をメモ
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html

を確認しましたが、コメントに対する管理人の発言、論理等があまりにもめちゃくちゃであきれました。
とても信憑性があるとは思えません。
鎖国のすすめ (長坂)
2013-03-18 08:34:51
国際社会で生きて行くのは無理なようなので鎖国すべき。こんなデモが白昼堂々と行われる国に"Yokoso Japan"ってジョークか?(観光庁は観光立国をめざしてるそうです。)
超高齢化、少子化で人口は激減、排外主義の国は生き残れないでしょ。
>道を歩いていていきなり.....
もし私の祖父や父が先の大戦中、アジアの人達に対し強姦、強奪、略奪、殺人を犯していたら、すなおに謝りたい。(許してもらえるかどうかはわからないけど)
Unknown (Unknown)
2013-03-18 10:55:59
な、なっ、 何なんですかねぇ!こいつらは1
理性ある人間の集団ですか、爬虫類と同類じゃないか!

東京も大阪も「極右先軍政治」の拠点化しましたね。
人生のもろもろの不満をポン!と「人種・民族差別」の餌を与えたら、狂喜乱舞して飛びつく「ワニ」と同等じゃないですか。

 こんな都市での「五輪誘致」は世界の恥!
現実向き合うことはに難しい (金 国鎮)
2013-03-18 11:44:01
韓国は解放後、日本の朝鮮統治の具体的な実態を本格的に調査したかどうか疑わしい。
ましてや日本の朝鮮人については彼らは何も知らない。

日本人・朝鮮人の被害者といわれる人たちの多くは
昭和19年以降に発生しています。
朝鮮人の強制徴用約二十万人はこの時期以降に発生しています。
米軍の本土爆撃と共にその被害者は指数関数的に増加しました。

在特会の責任者この話の中には入りません。
多くの日本人も。
その大きな理由の一つが彼らの下にいた連合軍の捕虜の存在です。
怖いのでしょう、現実に向き合うことが。

日本と朝鮮は戦争に敗れた。
そして朝鮮は解放を迎えた。
それが朝鮮人が日本人を認めようとしない理由です。

日本人が自由と民主主義というアメリカ製のレッテルを使うことを止めて虚心坦懐に昭和19年以降の現実に向き合うことがが肝要です。、

いずれ日本と韓国の嘘は暴かれる時が来る。
うーん (うーん)
2013-03-18 13:55:31
あなたの論旨でいけば、日本に対するヘイトスピーチやデモを行う韓国での冬季五輪も止めるべきだと言う事でしょうね。
聞いたことありませんが… (うろこ)
2013-03-18 21:55:50
>日本に対するヘイトスピーチやデモ

??失礼ながら…
韓国で「韓国に住んでいる日本人を殺せ」というデモがあったなんて話は聞いたことがありませんが…

私は「人種差別・国籍差別を禁じた国内法」をつくるべき、だと考えています。もちろん内容は十分に考えねばならないでしょうが。
特定の人種・国籍に対する「侮辱罪」「名誉棄損罪」は作ってもよいのではないでしょうか?
そうだ、いっそのこと
「人種差別は犯罪!差別犯罪者を刑務所に行け!」デモとかやっちゃえばいいかもしれませんね。
Unknown (愛国左翼)
2013-03-18 22:31:38
吏則氏のコメント引用します。

韓国の数々の言われなき敵意に満ちた行為について、普通の日本人が納得できる理由があれば是非教えてもらいたい。(打ち間違い?のため一部修正)

これの回答を楽しみに待っているんですけど、誰かありませんか?
ちなみに私の答えは、なにもない、です。

横槍失礼しますね。

auaさん。
自虐史観、いいでしょう、大いに結構です。
ただそんなあなたに一つ聞きたい。
日本がもし、朝鮮を併合していなかったら、その後朝鮮はどのような運命をたどったと思いますか?
分からなければ分からないで結構です。

慰安婦のサイト、ちょっと見ましたが、婆さんの証言をまるで神のお告げのように信じきっていますね。
韓国はなぜ、国際司法裁判所に提訴しないのか、のコメントに誰も回答できてないのが印象的でした。


この記事はオリンピックに言及してしまっているのが致命的です。
なんせあの北京やソウルでもできたんだから。
中国や韓国のことは、見たくない、知りたくない考えたくないって事ですかね。
Unknown (aua)
2013-03-19 01:45:20
>wawa様
>コメントに対する管理人の発言、論理等があまりにもめちゃくちゃであきれました。とても信憑性があるとは思えません。

しかし、具体的にどこがどのようにという指摘はないのですね。


>愛国左翼様
>日本がもし、朝鮮を併合していなかったら、その後朝鮮はどのような運命をたどったと思いますか?
分からなければ分からないで結構です。

残念ながら分りません。
あなたにはあなたなりの予想図がおありかもしれませんが、それも想像の域を出ないでしょう。

>慰安婦のサイト、ちょっと見ましたが、婆さんの証言をまるで神のお告げのように信じきっていますね。

そう仰るのであれば、残念ですが、ちょっと見たのかすらも疑わざるを得ません。
「事実派は、向こうがそう言ってるんだからそうなんだろうで丸呑みにしている」というのは否定論者の典型的な思い込みですから。
事実であるとする歴史学者たちが、どのような研究からそう認定しているかを理解した上での否定論でなければ無意味です。
現在の歴史学では日本軍の組織的関与、強制性、違法性を認めるのが定説ですから、立証責任は否定論を唱える側にあります。
たとえば (化け鯨)
2013-03-19 05:05:39
Unknown (aua)様に質問なのですが、私の理解の中では日本は今まで多額の賠償金を韓国側に支払っていると思っています。それを、韓国政府がネコババして慰安婦問題をでっち上げているとさえ思っています。これを、間違えているとします。もし、慰安婦問題があり日本がそれを認めた場合どのような責任の取り方をすればよいと思われますか?
浅はかなものいいお許し願うとともに具体的に詳しくお答え願えますでしょうか。
歴史とは勝者の歴史です (化け鯨)
2013-03-19 05:34:23
この話が出る度に疑問に思うのですがなぜ日本だけが槍玉になるのでしょうか。
これではまるで日本だけが慰安婦を強制的に連行していて戦争のマナーを犯したように聞こえます。
他の国にはこういったマナー違反?らしきものはなかったかと聞かれたらそうではないと思います。第一に我が日本に対し原爆を落とし非戦闘員(民間人)を大量に殺戮したアメリカはどうなるのですか。あの行動は正しかったと言えますか。私は許されざることだと思います。アメリカの原爆は取りだたされないのに対し日本の慰安婦問題だけがまるで大東亜戦争の汚点みたいにいわれるのは大変不愉快です。
慰安婦問題が騒がれ日本が謝罪したのならば、それ以上の大罪を犯したアメリカにはさらなる謝罪があってもいいように思います。
慰安婦問題肯定論者の方々にはこのことを踏まえて肯定するなりしてほしいです。

私の考え方はかなり捻じ曲がっていて極端なので相手にもされなさそうですがよろしくお願いします。
Unknown (長坂)
2013-03-19 07:53:21
>韓国の数々の言われなき敵意に満ちた行為...
一応普通の日本人ですが、いったいどのような行為があったのですか?

殺したいほど憎む、在日の人達の持っている特権って?何だかわからないので、在特会は是非国を相手取って訴訟を起こし、その特権とやらを白日の下にさらけ出してほしい。

元慰安婦の女性、(アッすいません、婆さんでしたね)はフィリピンにもインドネシアにもオランダにもいますよね。中曽根元総理が自分の部下のために慰安所を開設してやったと得意げに語ってましたよ。

日韓併合してなかったら、、んーー日本が南北分断の悲劇?(あくまでも私の想像です。)
untitled (あいうえお)
2013-03-19 08:57:34
憲法の大学教師をしているのに
表現の自由の「内容規制」と「内容中立規制」の区別も無視するとは。

脱原発デモの公園使用規制は「内容中立規制」(人数が多い・不定なので不許可であって表現内容に無関係に規制)
反韓流デモ規制は「内容規制」(特定の民族に不快な表現内容を理由とする規制)
前者の不許可は議論の余地が一応あるが後者を許可するのは(日本国憲法の通説的解釈から言って)当然であって
「右翼が治安当局と仲がいいせいだ」という陰謀論を持ち出す必要は全くない。

五輪招致を控えた東京の”対外イメージ”を悪化させる恐れがあるにもかかわらず
憲法(解釈)の原則どおり東京都が反韓流デモを容認したことは
立憲主義の立場から言っていくら高く評価してもしすぎることはない。
外国人がどう考えるかは別にして、憲法学・行政法学の立場からいえば
>平和の祭典オリンピックを開催する資格は、猪瀬都知事ら東京都関係者にはないのでは?
という評価は全く当たらない。
五輪招致が実際に成功するかどうかは別にして。

反韓流デモを規制したいのなら、規制したい勢力が単に「規制しろ」と叫べばいいだけの話であって、
脱原発デモやら東京五輪招致やらを持ちだして東京都の態度を腐す必要はないし
腐した所で失敗するのがオチだ。

仮にも憲法学を講じる人間が
「東京都=親右翼」などど根拠無く主張している時点で
「マスコミ=韓流勢力」と根拠なく主張する在特会と所詮同レベルだということだな。
Unknown (horihori)
2013-03-19 09:05:47
記事アップお疲れ様です。

コメント欄を拝見していますと、差別的思想、表現が散見されるのがほんま残念です。
本記事に出てくる言葉の暴力表現は論外で嫌悪感しか抱けませんが、管理人様にもこのようなコメントが寄せられているのだろうなと思うと、お疲れ様ですとしか言えません。

ところで、(゜ー゜*)。oO(1号)って、どなたですか!?
そこが大変気になります…
Unknown (金 土日)
2013-03-19 11:07:47
個人の証言を歴史の証拠と認める人も居れば、認めない人も居る。

ある団体の行動を見てそれを差別だと思う人も居れば、無理な要求をしてくる人々への糾弾だと思う人も居る。

戦後処理は日韓基本条約で完全に終了していると思っている人も居れば、終わっていないと思っている人も居る。

戦後処理が終わっていないと思っている人は、日韓基本条約が締結される前の状態にリセットした上で要求しないと。

日韓基本条約を肯定した上で色々要求しているからこじれる。

日本が韓国へ渡した援助金や、日本政府や引揚者が残した資産を返した上で、請求するべき。

とにかく、違法でないことをやめさせようとすると、逆に強要で被害届を出されることがあるから要注意ね。
何の正当化にもなっていない (A・S生)
2013-03-19 11:27:28
>吏則さん

ドイツがナチ政権当時に、ホロコーストやショアーをやってのけました。
だからといってイスラエル人やユダヤ教徒が一ドイツ人に集団で罵声を浴びせたり、まして暴行・狼藉に及ぶなどという事は許されないのと同じです。
逆もまた然り、です(ネオナチは差別扇動により取締りと処罰の対象になってます)。
お分かりになりませんか?
それを言い出したら、日本には秀吉の朝鮮出兵という“大罪”もありますよね。
Unknown (愛国左翼)
2013-03-19 12:28:45
aua様

コメントありがとうございます。

歴史について、聞いておいてなんですが私も実は分かりません。
ただ、予想図について想像するのは決して無駄ではないですから、暇な時にでも想像してみてください。

おすすめサイトですが、ちゃんと見ましたよ。
見たからこそ、韓国はなぜ、国際司法裁判所に提訴しないのか、のコメントに誰も回答できてないのが印象的、だったわけです。
良かったら、代わりに答えていただけますか?
Unknown (horihori)
2013-03-19 20:31:13
>わたしは、さまざまな表現がすべて「市場」に出てきて、市民の知るところとなれば、人々は差別的な表現は取り上げないはずだと考えているわけです。
>私のような感覚は楽天的な性善説、ユートピア思想で、非現実的なのかもしれませんね。

ブログ主様の考えに賛同しますし、本記事の内容ももっと「市場」に出回るべきと考えます。まずはクリック頑張ります。

しかし、ブログ主様の寛容な考え、記事の内容を読解してのコメントが無いですね。
別の角度から見れば、五輪への言及も、よっぽど「愛国」的な捉え方も出来ますのに。
ちょちょちょ (愛国左翼)
2013-03-19 21:30:11
ちょっと。長坂さん。新聞読んでください。
お勧めは小学生新聞です。あれは素晴らしい。

慰安婦はあちこちに山ほどいましたよ、おっしゃるとおりです。

日本が南北分断!
確かにそれ私も考えました。
しかし朝鮮の歴史を聞いてるんだなぁ、これが。
貴重なご意見ありがとうございました。

在日の特権ってなんなんすかねぇ、私も疑問です。
Unknown (aua)
2013-03-19 23:10:24
>愛国左翼様
>慰安婦のサイト、ちょっと見ましたが、
>おすすめサイトですが、ちゃんと見ましたよ。

ちゃんと見たのか、ちょっとしか見ていないのか、どちらなのか分からないのですが、
従軍慰安婦の強制性、違法性、非人道性が認められているのは、
単に「婆さんの証言をまるで神のお告げのように信じ」たからではない、
ということはご理解頂けたと考えてよろしいのでしょうか。


>韓国はなぜ、国際司法裁判所に提訴しないのか

残念ながら分かりません。
ただし今現在、韓国が国際司法裁判所に提訴していないことのみを理由に、
他の全ての史料や研究結果を無視して、従軍慰安婦問題を嘘や言いがかりと主張するのが
無理な話であることはご理解頂けるはずです。



>化け鯨様
>どのような責任の取り方をすればよいと思われますか?

個人的には、この問題の記憶が(否定論がもてはやされた時期があったことも含めて)教育などを通じて受け継がれ、
法規制せずとも、事実を無視する発言は歴史学者からだけでなく批判され、
根拠のない否定論を流すメディアは自然に淘汰され、政治家ならば落選するような状況が日本社会の常態となることが必要で、
金銭的な補償だけでは不十分だと考えています。
加えてご参考までに。
http://p.tl/RaLe
返答ありがとう (化け鯨)
2013-03-20 03:01:18
aua様返答ありがとうございます。
まず、返答に対しての意見ですが私自身も否定論者でありますからこの意見には賛同できません。
金銭的補償だけでき不十分だと仰りますがそれ以外の補償がが浮かばないのですが他にどういった補償があるのでしょうか。まさかとは思いますが参政権とは仰いませんよね。

参考サイト拝見させていただきました。
私自身はこの一文に興味が湧きましたので添付いたします。「韓国政府は個人補償を行うと言う日本の提案を断っており、自国での運営を行うとして一括補償を受けています」と、いう一文の一括補償という部分が間違えであり経済協力であると書かれていました。
揚げ足をとるようで恐縮ですが一括補償と経済協力では何が違うのでしょうか。私個人の意見としては結局の所は慰安婦個人個人に対して責任を果たそうという日本側のひたむきな姿勢が垣間見えるのですが、そうではないのでしょうか。一括補償と経済協力の違いを教えてください。お願いします。また、aua様のここが重要だと思われる一文または内容も教えていただきたいです。

マクドゥーガル最終報告書のような国連が作成した公文書があるのにもかかわらず韓国政府なぜ国際司法裁判所に提訴しないのか疑問は深まるばかりです。
日本側もあることないことを言われ迷惑をこうむっているのですから提訴されれば真っ向から立ち向かうと思うのです。否定論者の立場から無礼を承知で申しますと「後ろめたいことがあるから提訴できないんでしょ」
と、解釈してしまいます。私個人としては日本が認めないならば韓国側は慰安婦の方々のことを考えればどの方もご高齢でありますから時間が経てばたつだけ証言となる方達がいなくなるわけですから早急の提訴を行うべきだと思うのです。もちろん、日本政府が認めれ義すむことだと仰る人もいますが当分はありえません。肯定論者の方達も早急の解決を望まれているはずです。
Unknown (文民統制)
2013-03-20 03:02:37
>韓国の数々の言われなき敵意に満ちた行為について、普通の日本人が納得できる理由があれば是非教えてもらいたい。

謂われなきって・・・・。

秀吉の侵略のせいで山ほど人が死んだし、そのあとは江華島事件など、武力で無理矢理開国させ不平等条約を押し付け、農民戦争を共同で潰し、併合して人々を戦争に駆り出すわ、強制連行するわ、皇民化政策するわ、人種差別するわ、挙げ句に併合されてたせいで権力の空白が生まれて民族分断されるわ。
それでもって、公式な謝罪(総理が言ったとかの、個人的で意味のない謝罪ではなく)と補償もしない上、アメリカがよく考慮せず無理矢理決めた国境に異議を申し立てたら、政府は「領土問題は存在しない」と言うし、右翼は騒ぐし。

・・・謂われありまくりでしょ。

どう考えてもそれが敵意に満ちた行為の理由でしょう。

少なくとも俺が韓国人なら日本は嫌いになっただろう(韓国が好きかどうかは置いといて)。
歴史的に好戦的で無駄にプライド高くて。
品のない右翼は騒ぐだけ騒いで、自分達で勝手に強制連行したかつての仲間を差別して。

それで、敵意を向けられる理由がなんでわからないのかがわからない。
頭悪いんじゃない?

どうして他人の痛みがわからないのか。どうしてそんな理不尽で自分本位な考えしか浮かばないのか。
普通の日本人が納得できるような答えを是非聞きたい。

答え:アホだから。

あと、日本人は二言目には「国際司法裁判所」と言いますが、国際司法裁判所、または国際法を神か何かと勘違いしているのでしょうか。
白人以外を人と認めず、先住民から土地を奪い国土とし、植民地を建設するなど、相手を理解しようとすることに欠けるアメリカやイギリスなどの西洋諸国に創られ、金持ち先進国の寄付金で成り立つ国連が、アメリカが決めた日韓の国境を無視して韓国と日本の間に公正な判決を出せるはずがありません。
国連の悪評は枚挙にいとまがありません。
「あの」イスラエルの建国を認め、イスラエルの核武装は黙認するくせにイランの核武装は認めず、漁場を荒らされ抵抗したソマリアの漁師を海賊として攻撃し、PKOの名の元にハイチの実効支配を認める等など。
国連など先進国の道具であり、神でもなければ公正な裁判官でもないのです。
日本や西洋中心主義に陥らず、視野をもう少し広げた方がいいと思います。
いつもすいません (化け鯨)
2013-03-20 03:04:08
長文の投稿失礼します。こんな駄文でも掲示板に載せていただいて感謝を申し上げます。
何度も投稿してしまうのはけっして嫌がらせとかいうものではなく何分機械音痴なものですからいろいろと不安なので二回も三回も投稿してしまいます。この点ご了承ください。
日本と韓国、北朝鮮、中国 (まあ)
2013-03-20 03:52:39
日本と韓国、北朝鮮、中国とのいがみ合いの本質は『近親憎悪』ですよね、どう考えても、、、。千年の時を超えて戦ったり、友好関係だったりした訳で、私なんかから見ると兄弟喧嘩、しかもどちらが、誰が長男か次男か、、、なんて複雑な愛憎もあるように感じます。ただ不思議なのは自称愛国右翼の方々はお忘れになったのでしょうか?先の対戦で米国相手に特攻作戦を筆頭に死に物狂いの死闘を繰り広げた同胞が韓国、北朝鮮、台湾の若者だったことを。どうか扇動に惑わされず是非とも仲間同士仲良くしたいです!
Unknown (長坂)
2013-03-20 04:50:17
化け鯨さま、
おっしゃる通り、日本は原爆を落としたアメリカの非人道性、残虐性をもっと非難すべきだし、謝罪要求すべきだと思います。朝鮮戦争、ヴェトナム戦争、イラク戦争でアメリカが人道と正義の国だなんて誰も思っていませんし。

>慰安婦問題だけが”大東亜戦争の汚点”
慰安婦問題だけが一人歩きしているようですが、バターン死の行進や泰緬鉄道の建設、九州大学での米兵の人体実験、捕虜収容所での残虐行為等の被害にあった連合国側の遺族達が簡単に忘れていないのも事実です。(私はアメリカに住んでいるので)

>日本だけが槍玉...
というより、被害者がいるのになかったことにしたがる一部の日本人に対して世界は警告したいんではないでしょうか。
9条もあり、村山談話を踏襲している日本は本当に尊敬されているんですよ。
民族差別軍団を排除すべし! (通りすがり)
2013-03-20 09:18:56
在特会がどんな構成になっているのかわかりませんが、自民党の議員と繋がりが有るようですね。
こんな団体が町を「殺せ」と言って練り歩くなんて日本の恥です!
こういう連中が「愛国心」とか言っていること自体恥!
愛国心とは本来こんなもっと高尚な言葉なはず!
だがこんな団体が使う愛国心は単なる排他主義で戦前の軍国主義を想像させるだけ!

国際社会で日本の立場を確立させたいのなら法律で取りしまることも必要でしょう
反日デモを政治利用している他国のようになってはいけない!
Unknown (aua)
2013-03-20 11:54:50
>化け鯨様
>私自身も否定論者でありますからこの意見には賛同できません。
>日本側もあることないことを言われ迷惑をこうむっているのですから

根本的なスタンスが違うのに部分でのみ、あれこれ論じ合っても仕方ありません。
愛国左翼様にお伝えしたことの繰り返しになるのですが、
従軍慰安婦の強制性、違法性、非人道性、日本軍の組織的関与は歴史学研究の結果、事実として認定されています。
そして立証責任は定説への異論である否定論を唱える側にあります。
まずはあなたが今現在の歴史学研究の成果としての定説を一通り理解し、その上で疑問点を根拠を挙げて具体的に指摘し、
否定論の妥当性を説明できないのであれば、非建設的なやり取りにならざるを得ませんので、
これ以上のやり取りに時間を割きたいとは思えません。
(これは愛国左翼様についても同様です)

>なぜ国際司法裁判所に提訴しないのか疑問は深まるばかりです。
>「後ろめたいことがあるから提訴できないんでしょ」

国際司法裁判所の件については前回のコメントの愛国左翼様へのお返事をご覧ください。
「なぜ提訴しないのか」は政治レベルの話であって、歴史学的な事実認定とは関係がありません。
問題解決のためのアクションを加害側より被害側により多く求めるのも不誠実です。
話が逸れますが、おそらく化け鯨様は尖閣諸島問題で日本が中国を提訴しないのは「後ろめたいことがあるから」だとはお考えにならないと思うのですが。

>他にどういった補償があるのでしょうか。まさかとは思いますが参政権とは仰いませんよね。

ですから前回のお返事に書いたような状態を作る努力をすることです。
否定論者である限り、あなたはどのような補償も不服なはずなので、これについても論じても仕方がないと思うのですが。
それから従軍慰安婦問題と在日コリアンは関係がないので、なぜそのようにお尋ねになるのか理解に苦しみます。

私からは以上です。
3つの「在日」を比較しよう! (たもがみよしこ)
2013-03-20 15:00:27
日本には、3つの「在日」あり。
①その通りの「在日」
②在日米軍
③在日天皇
 (国民ではない。納税・兵役(明治憲法)義務なし。考古学的には、大陸からの渡来人(天孫族) )

 確かに、いずれも「特権」があるなぁ~。

 「在特会」って、某組織から支援され、案外実働部隊は「在日」とか「北朝鮮系」で日当いくらのニートじゃあないのかっ!
感謝感激 (化け鯨)
2013-03-20 15:48:26
長坂様返答ありがとうございます。一部の意見に賛同していただいて感激しております。
ここで
さらに疑問が深まったのですが、村山談話では戦争の責任を認めています。この解釈で間違っていないと思います。wikiを参考にいたしましたので確証はありませんが、当時の村山首相は、

各国の被害者から日本政府に対しての賠償、財産請求権は、既にサンフランシスコ平和条約、二国間の平和条約及びそれとの関連する条約等に従って誠実に対応してきた」とし、「我が国はこれらの条約等の当事国との間では、先の大戦に係わる賠償、財産請求権の問題は、所謂、従軍慰安婦の問題等も含めて」「法的にはもう解決が済んでいる」との認識を示し、個人補償を国として行う考えはないとした。 と、あります。

ならば、長坂様の仰るように村山談話の踏襲が日本の政権で行われている限り韓国側の言い分である慰安婦問題を認めろというのは遂行されているのではないでしょうか。ただし、賠償、財産請求権は認めないですが。韓国側は村山談話を否定しているのでしょうか?
うーん、わかりません。
否定派も肯定派も村山談話一つで解決しそうなものだと思うのですがね。慰安婦問題を認めて日本の品位が疑われるというのであれば既に韓国の工作によってsex slaveという単語が欧米に流布しているのにも関わらず日本への欧米諸国からの観光客や中国・韓国からの出稼ぎ労働者が減少していない所をみると外国からみた日本はそんな印象を得ないというのが外国人の本音だと思うのです。

韓国の言い分がさらに私の中でわからなくなってきました。サイト主様でもとなたでも個人の見解で構いませんので韓国の言い分を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
通常 (kei )
2013-03-20 15:57:28
レイプ犯は訴えられても、心の底から詫びることなど有りません。「合意の上だった。」と、主張します。
虐めなどは、虐めた側は罪悪感どころか、忘れていることが殆どです。

風俗に通う人間も、犯罪とは知りながら、そのような意識は持ちません。「強姦を防ぐ為には必要な仕事」くらいに、性を買う人間も、取り締まるはずの警察も考えています。

これは、性や感情の捌け口の対象者を自分と同じ人間とは思わず、蔑視しているからこそ成り立つ思考であり、戦時には他国と比較して休暇が少なかった日本兵への慰安と、強姦や性病の多発を防ぐ為にも、慰安婦が必要になったという記述書類が発見されています。

全ての慰安婦が元々プロであった訳は無く、当時は身売りが横行していたことから、騙されて安く売られて、着いてみたらレイプされ、となっても、10代20代の若い女性が見知らぬ土地で逃げることも出来ずに、なし崩し的に従軍させられる羽目になったという証言が「神の御告げ」とは思いません。
普通に納得する話です。

但し、これには韓国の業者も金銭目当てに多く関わっていることで、日本国の強硬な要求が有ったにせよ、お互い様なとも有りますから、日本だけが責められるものでも無いとは思います。

究極的には悪いのは戦争なのですから、どうしたら戦争を起さない様にするかと考えた場合、やはり外交で仲良くする努力をする方が先進的で合理的なことですから「、お互い、ヘイトスピーチは止めようぜ」と呼び掛ける運動が高まれば、平和の祭典オリンピックに相応しいとの評価をいただけるのではないかと思います。
Unknown (愛国左翼)
2013-03-20 23:25:01
文民統制様

国連に関しては仰るとおり、私が言いたいことそのままです。
ただ、昔は国家間の紛争を調停する第三者機関、なんてそんな便利なものはなかったんです。
当事国だけで解決していた。そこは力だけが支配した。
しかし今は国際司法裁判所(ICJ)という便利なものがある。これを利用しない手はないでしょう。証拠がたくさんあるならなおのこと。
あくまで他国の政治判断ですが、不自然に思わないのは不自然です。
裁判というのは現状に不満があるほうが訴えを起こします。aua様が言及してますが、尖閣については現状日本が支配してますから訴えるのは中国からです。
逆に日本が訴えるべきなのは北方領土。なぜ訴えないかといえば、日ロ関係の配慮、そして勝てる自信がないのでしょう。日本政府は事実上容認してしまっていた。
自民党政権の責任は重いです。



ほんの十年位前まで日本は自虐史観が支配していた。
強制連行や慰安婦、村山談話に異を唱えるものはおらず、憲法改正!などという者は白い目で見られた。
しかし世論は大きく変わり、改憲を前面に打ち出す安倍政権の支持率は七割をこえ、国会では、慰安婦は捏造!と堂々と答弁する輩まで現れた。
強制連行や慰安婦を完全否定する者は少ないが、完全肯定する者はもっと少ない。
自虐の伝道師と言える社民党のあの人も、今度の参議院選挙では自虐は封印するはず。
選挙カーの上で、元慰安婦に賠償を!などと叫んだら、社民党は消滅する。

腑に落ちないかもしれないが、これは私の持論ではなく世論だ。嫌韓感情は相当浸透している。

なぜこんなことになったか。

反日ブーストの使いすぎだ。

今まで通り小出しにしていれば、日本は未だに自虐史観だったろうに。
支持率低迷に苦しんだあの人は、使いまくってしまった。おかげで確かに支持率は上がったが、日本人の嫌韓感情はさらに上がった。
日本の右傾化を止めたかったそうだが、おかげで一気に右傾化した。

皮肉なことに、中国韓国北朝鮮の反日と軍拡が安倍政権を誕生させてしまったことになる。

長々と書いたが、政治家は世論で動く。
今の世論状態で謝罪などしたらもう当選できない。

日本政府に自発的に賠償させるには、世論を変えなくてはいけない。

今の安倍政権を支えているのは中朝韓の軍拡と反日、それと株式市場か。
株式市場に文句を言ってもしかたない。
なら、中朝韓に!!

とは、ならないもんだろうか。。

なるわけねーだろ!
って方、たくさんいると思うので、ご意見ください。


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
Unknown (はな)
2013-03-21 01:14:40
○○人は敵だから殺してもいいなんて理論は成り立たないと思います。

韓国人とか日本人とかそんなくくりは関係なく、人間は皆、同じようにこの地球に生を受けてきたのだから、肌の色や文化の違いはあれど、お互いを尊重して生きていくべきです。
争いや、憎みあいでは、絶対にこの世界は良いものにならないとおもいます。

ヘイトスピーチや嫌がらせなどの憎悪に使うエネルギーが、平和へのエネルギーに変わってゆくことが、私の願いです。
人の気持ちは私には変えられませんから、願う事しか出来ませんが。。。
自虐って? (長坂)
2013-03-21 03:16:38
私が若い頃、周りの大人達はほぼ戦争体験者でした。
父も海軍でフィリピンにいました。終戦も知らず、一ヶ月以上もジャングルをさまよい、軍医だったにもかかわらず、傷病兵負傷兵を置き去りにしたそうです。
中国大陸から戻った元兵士の人達が、中国人を銃剣で突き刺したり、家に放火したり、慰安婦を買ったとか別に普通に話していました。テレビで、南京で老人女子供を数珠つなぎして川に落としたと証言する老人もいました。
満州で置き去りされた人も、終戦前に先にこっそり引き揚げてきた関東軍の上層部の家族もいました。簡単な工事の話が、着いたら日本の炭坑だったという在日のおじさんもいました。
この人達がわざわざ作り話をする必要もないとは思いますが、こういうのは別に自虐史観じゃないですよね。?っていうか何が自虐史観?大都市空襲も原爆も自虐?
戦争経験者にとってのつらい体験が、もし空虚で空疎な”自虐”と言う言葉でしか表現されないとしたら、死んでも死にきれませんね。
在特会の話から、戦争の話になってしまい、長々と
大変失礼致しました。
Unknown (horihori)
2013-03-21 20:00:53
お疲れ様です。

長坂様、ご自分で見聞きした実体験に基づいたコメント、一番感じ入りました。
全然失礼ではないです、ありがとうございましたとお礼を言わせて下さい。
たびたびすみません。 (長坂)
2013-03-22 02:19:17
horihoriさま

最後に一言だけ
”大日本帝国は正しかった”は”自ギャグ史観”
お笑い日本史です。

”ポチっとニャ”は毎回押してるニャ、だから許してニャ!
これは差別?抗議では? (礼には礼を。無礼には無礼を。)
2013-03-22 08:28:13
韓国「日本は謝罪と賠償を。」 ベトナム「韓国にレイプ虐殺されました!」 韓国「償う必要はない。あれは戦争だ。」 韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号 ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid927.html

自国の罪は闇に葬り去り、日本には証拠もロクにださずに言いがかりをつける態度に、嫌悪感を持たれたのでしょうね。
そもそも条約で解決した事を、いつまでもいつまでも因縁つけるに至っては、知人の外国人も不思議に思っていましたよ。法治国家のやる事じゃないって。
そもそも大半の在日は、自主的に「きみがよ丸」に乗船し密航してきたのが現実なのに、強制連行されただなんて嘘ついてたのが間違いだし、突出した外国人別犯罪率の高さを改善せずに放置し続けているにも関わらず、あらゆる権利は声高に求める態度に不信感を持たれているのです。

これらの経緯から、彼らの行動も、理解できる気がします。
ちなみに韓国での反日デモは、もっと酷いですね。知らない方は検索して下さい。ついでにジャパンディスカウントの実態も。

これは差別でしょうか?抗議ではないですか?
Unknown (愛国左翼)
2013-03-22 21:50:06
憲法改正、と言えば
軍国主義だ!戦争だ!となる。

愛国、と言えば、
大日本帝国を肯定!となる。

なぜなのか。なぜこんなに短絡的なのか。

大日本帝国を肯定している日本人は、ナチスを肯定しているドイツ人より少ないでしょう。
とりえず私は見たことない。

戦争経験者にとってのつらい体験が、もし空虚で空疎な”自虐”と言う言葉でしか表現されないとしたら、死んでも死にきれませんね。

まったくもって同感です。


在特会を叩くのは対症療法です。
もちろん、対症療法はとても大事。熱が出たら、まずは解熱剤。
だけど薬が切れたらまた熱がでる。やはり根本的に治さなきゃいけない。

本国は反日で盛り上がってるみたいだが一番迷惑を被るのは在日です。

相手はゆすりたかりのプロだ。
日本は毅然とした態度で臨まなくてはいけない。
Unknown (くろ)
2013-03-24 03:40:05
>大都市空襲も原爆も自虐?

???
それを非難するなら相手はアメリカ合衆国では。


>戦争経験者にとってのつらい体験が、もし空虚で空疎な”自虐”と言う言葉でしか表現されないとしたら、死んでも死にきれませんね。

ならば、
拷問死した小林多喜二は死にきれないでしょうね。
差別憎悪表現は禁止すべし (時々拝見)
2013-03-24 10:51:06
と思います。それが品格というものでしょう。
人権を抑圧する政府・団体への抗議は留保する条項をつければ良いと思います。例えば、イスラエルのパレスチナ人自治地区に対する「政策」など。ナチスはゲットーをユダヤ人自治地区と称し、医薬品・食料品の持ち込みもできないようにしていました。ダビデの星とハーケンクロイツを=で結ぶ表現など留保すべきと思います。

下品な私としては、シンタロ(私が日本語に通じた中国人なら、汁太郎と書くでしょう)氏がネス湖に潜水艇、とか何とか言ってた件を持ち出されたら、イギリス人は引くと思います。フランス人には、中国式の数え方を絶賛していた件ですか。
五輪招致に全力をつくすとか言ったアベシ、全力は福島の復興に注ぐものでしょう。
Unknown (長坂)
2013-03-25 06:43:30
ミッドウェイで大敗を喫したあとで、もし大日本帝国の指導者が有能であり、戦争終結の英断ができ、インパールやガダルカナル、沖縄戦にしろ、各都市への爆撃、並びに原爆は完全に避けられたのではないかということは、私は日本での共通認識で敢えて書く必要が無いと勝手に誤解して書きませんでした。ので
>大都市空襲も原爆も自虐?
と書いたのは、直接爆弾を落としたアメリカに対してではなく落とさせるまで、戦争を長引かせた日本の戦争指導者に対して、それを非難したら”自虐史観”と言われるのか?を問うたのですが。
>死んでも死にきれない、、、
大逆事件から横浜事件、戸坂潤や三木清など多くの治安維持法の犠牲者は本当に死んでも死にきれない、無念の死だと思います、、もちろん小林多喜二も。その事に全く異論はないですし、疑問も呈していないのですが。。。。

今回私の文章力のなさ、表現力のまずさを心からお詫びします。
色眼鏡 (くろ)
2013-03-25 09:47:33
>戦争経験者にとってのつらい体験が、もし空虚で空疎な”自虐”と言う言葉でしか表現されないとしたら、死んでも死にきれませんね。

この言葉を「愛国左翼」氏が引用していたので、その引用先のコメントしか見ずに書いてしまいました。
改めて「長坂」のコメント全てに目を通し、私の軽率な内容を謝罪します。
申し訳ありませんでした。
また、その事を批判されず、
>今回私の文章力のなさ、表現力のまずさを心からお詫びします。
と書かれた「長坂」氏の言葉が身にしみます。

色眼鏡は恐ろしい。
Unknown (horihori)
2013-03-27 21:52:48
毎度です。

来月から会社が変わるので、送別会してよという事で、鶴橋のコリアンタウン近くにある焼肉屋に行ってきました。
久々の美味しいお肉やキムチの食文化交流に舌鼓を打ってきました。

こんな平和な時間の流れる場所で人種差別的なデモなんて、ほんま何を考えているのでしょうか。
抗議デモの原因を理解すべき (犯罪者の排除は当然です)
2013-03-28 07:12:40
■排外・人種侮蔑デモ
また無関係の項目(人種)を加えたな。韓国・朝鮮人は同じ黄色人種です。日本人と見た目では区別がつかないので、人種に対する侮蔑ではない。
排外主義のデモというのも、在日外国人全てにではなく在日韓国・朝鮮人だけに行われているので該当しない。

■警察庁の「犯罪統計資料」は在日含む
2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年14月分)」を発表した。
1位:韓国・朝鮮(3994人) ← 在日全体の57%
2位:中国(1252人)
3位:ブラジル(410人)
4位:フィリピン(380人)
5位:アメリカ(187人)

■【東京】強盗強姦容疑で在日韓国人を逮捕 余罪多数か
女性宅に侵入し、乱暴して現金を奪ったとして、警視庁立川署は27日までに、強盗強姦(ごうかん)容疑で、千葉県市原市東国分寺台、韓国籍の会社員金用将容疑者(29)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
2011年10月から東京都立川市と昭島市、江戸川区で起きた7件の強盗強姦や強制わいせつ事件の現場に金容疑者の指紋やDNA型が残されていたといい、同署が関連を調べる。
逮捕容疑は昨年6月28日午前3時ごろ、立川市内の30代女性の自宅に侵入し、寝ていた女性に「金はあるか」と包丁を突き付け、乱暴して現金約3000円を奪った疑い。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013032700427

こんな外国人犯罪者集団が、抗議されない風潮の方が間違ってると思います。
反論する必要もないほどですが (ray)
2013-03-29 06:07:01
1 在日外国人の中で韓国・朝鮮の方が圧倒的に人数が多いのですから、犯罪件数が多いのは当たり前です。
2 一般に日本の在日外国人の犯罪件数は人口比で日本人より少ないです。
3 犯罪を犯す人は日本人にも外国人にもいるでしょう。
だからって、良い韓国人も悪い韓国人も殺せなどという主張に正当性が認められるわけがありません。

こういう人が在特会など人種差別、民族差別、ヘイトスピーチをしたり、支持したりしている人のレベルなのだろうというサンプルとして掲載しました。
ぜひ掲載して下さい (犯罪者の排除は当然です)
2013-03-29 08:20:41
嘘はすぐにバレますよ
嘘つきの証言は誰にも相手にされなくなりますから、お互いに気を付けたいものですね

※こちらのURLも一緒に掲載して下さい
■在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-外国人犯罪者数TOPはどこの国だ?
ttp://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html

■日本における在日定住外国人による犯罪…国籍別、犯罪種別の人口あたり犯罪検挙率(平成18年の国籍別犯罪比率の計算から)
調査結果からわかること
①国籍別の比較:国籍別に見ると、刑法全体、凶悪犯罪全体、粗暴犯罪全体、その他詐欺、横領、覚●剤取締法、どれをとっても在日韓国・朝鮮人の犯罪率が目立って高くなっている。中国人(台湾人含む)、フィリピン人、ブラジル人、アメリカ人、イギリス人は、概ね日本人よりも低くなる傾向である。その中では中国人の殺人、アメリカ人の強盗・暴行は例外として高くなっている。この中では、韓国・朝鮮人の強盗・暴行・覚●剤取締法が顕著に高い。
②日本人との比較:日本人と外国人全体を比較すると、外国人全体の割合がやや高くなっている。しかし、極端に高い韓国・朝鮮人を除いてみると、日本人よりも低くなっている。
ttp://web2.nazca.co.jp/midorinosono/

犯罪を犯す人は日本人にも外国人にもいるでしょう。⇒国家主権を持つ日本人と外国人を同一視するのがそもそも間違いです。この考え方が国際基準ですよ。
例:世界の流れは既に移民排斥。先進国は、移民の弊害に辟易している。
ロマ人送還政策、イタリアも表明ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2200A_S0A820C1FF8000/【イタリア】フランスに続きロマ送還、内相が表明…不法移民が犯罪の温床になっているほか伊人の職を奪ったり福祉財政に負担ttp://www.logsoku.com/r/dqnplus/1282576165/フランスだけでも最大で120万も居住するロマ人。国連やEU機関から大批判を浴びながらも フランスはロマ人の国外追放を続けている。イタリアもフランスに倣って、強制送還。ロマ人はフランスに敵対してる訳でもないのに強制送還。まして、移民でもない密入国した反日工作ばかりの韓国・朝鮮人が日本人の血税をすすって日本に居られる理由は無い。
韓国のデモとは? (犯罪者の排除は当然です)
2013-03-29 08:43:42
韓国のデモ(反日含む)
nekku2008.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

日本人のデモとは比較になりませんね!ちなみに冬季五輪のロシアの次は、韓国です

『韓国の国家方針=反日』のルーツ
ttp://peachy.xii.jp/korea/
 (aua)
2013-03-29 13:48:16
>1位:韓国・朝鮮(3994人) ← 在日全体の57%

これはどういう意味なのでしょう。
在日コリアンの人口が7千人位だとお考えなのでしょうか。
ちょっと古いデータですが50万人いますよ。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/gaikoku/00/02.htm
こんなのを発見しました。 (脱原発応援)
2013-03-29 19:42:15
経産省と脱原発テントが対立。どちらが正論? | ゼゼヒヒ - インターネット国民投票http://zzhh.jp/questions/316#

脱原発デモを妨害した東京都は、在特会などの人種差別デモは許可しています経済省が正論ってことは有り得ないですね。
訂正します (犯罪者の排除は当然です)
2013-03-29 20:25:05
■2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年1~4月分)」を発表した。
長期日本在留の外国人犯罪者の数の順位は以下のようになる。
1位:韓国・朝鮮(3994人) ←在日外国人犯罪者全体の57%

《詳細はこちら》
在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-外国人犯罪者数TOPはどこの国だ?
ttp://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html
リンク先見てきました (ray)
2013-03-29 22:24:32
在日朝鮮・韓国人の方々の犯罪率、めっちゃ低いじゃないですか。
在日外国人中、朝鮮・韓国籍の方の割合が高いから犯罪者に占める割合が高いだけだと思いますが。
ちがいますか?
熱い議論を (愛国左翼)
2013-03-29 22:36:38
いつも楽しく拝見させていただいております。

ちょっと気になるんですが、

サンプルとして掲載しました。

管理人様のこのフレーズ、あちこちで見受けられます。
せっかくブログを開設されるのであれば、自分とは真逆の他人の意見も、真摯に受け止めるべきではないでしょうか。
犯罪者の排除は当然です氏は、大真面目に持論を展開されています。

私も改めて気付かされましたが、在特会はレイシストではありません。そもそも日本にレイシストはいないでしょう。
これだけ日中関係が悪化しても中国人排斥運動は起こしていませんから排外主義でもありません。

私は日本でも有数の朝鮮タウン(東京都荒川区)に住んでいます。
何年か前ですが、隣の家に北の工作員潜伏疑惑が挙がり、警察が踏み込んだところ拳銃と実弾が見つかりました。所有者はその場で逃亡、未だ検挙されていません。
北のアジトだったのかどうかも結局分からなかったようです。

異文化交流、なんて、安全地帯に住んでいるからこそ言える発言です。

繰り返しになりますが、在特会を叩くのは対症療法です。
朝鮮人の犯罪から目を背けては、「根本的な解決」はできません。

多くの人が、この事実に気付いてくれることを願っています。

それとaua様、全く見当違いだと思います。
ゆとり?疲弊作戦? (犯罪者の排除は当然です)
2013-03-30 00:20:01
どうやらrayさんのお考えの通り、私程度とはレベルが違うようです。
私程度の人間に、あなた様に理解していただける解答をする自信なんてとてもありません。

ヤフー知恵袋はご存知ですよね?そちらで質問なさってみて下さい。
私などよりも、経験豊かな解答者の方々がなんとかして下さるかと思われます。

しかし、むやみに人にレッテルをはる行いはどうかと思います。あなたがエスパーか何かならわからないでもないですが。
残念ながら私はただの一般市民です。どの団体にも所属しておりません。右だの左だの、意識した事もございません。
腰を折るようですが ( 化け鯨)
2013-03-30 01:59:15
以前質問させていただいた韓国の本意を改めて伺わせていただきたく存じます。

1.韓国は河野・村山談話をどのように思っているのか
2.河野・村山談話を韓国が認めているのであれば
 韓国の言い分は不当ではないか
3.一般の韓国人と慰安婦の方々は河野・村山談話を
 知っているのか

これらの三点を改めて伺わせていただきたく存じます。
個人の見解で構いませんのでよろしくお願い致します。

乗っちゃダメですよ! (Sha Wujing)
2013-03-30 05:43:36
宮武先生、auaさん

「犯罪者の排除は当然です」とかいう輩は無視するのが最善の方法ではありませんか。
彼の論法は、一言で要約すれば、「在日韓国・朝鮮人の犯罪率が高い。だからヘイトしていい」、これに尽きます。それ以外のことを彼は言っていません。これこそまさに、治療不能・矯正困難な差別主義者の主張の典型例です。
それに対して、「在日韓国・朝鮮人の犯罪率は決して高くない」というのは、たしかに事実ではありますが、それを彼の主張に対する反論として持ち出すことは、彼の論法に半ば乗ったも同然です。

あえて言います。
百歩、いや万歩譲って在日韓国・朝鮮人の犯罪率が高かったとしましょう。
で、それが差別する理由になるのか、と。

そもそも、犯罪率など、社会環境やら法制度やらでいくらでも加減するものです。たとえば、スウェーデンの犯罪発生率は、人口比で均せば、日本の7倍以上です(外務省 http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/sweden.html)。では、スウェーデン社会は無法者溢れる「リアル北斗の拳」なのか。スウェーデン人は生来的犯罪者だらけだから日本への入国を拒否すべきなのか。違うでしょう。
そんな数字が人を、ましてある国の人民をまるごと差別する理由になどなるわけはないのです。

「犯罪者の排除は当然です」とやらの投稿は、毎度おなじみのネットウヨクのコピペ爆撃であり、村野瀬さんの分類よるところの「塹壕一撃型」と大差ありません(わたしなどは、その名称自体買いかぶり過ぎであり、「小学3年生のピンポンダッシュ」と呼ぶ方が実態に合っていると思いますが)。
この「犯罪者の・・・」は、塹壕に篭ってしつこくコピペを繰り返すあたり、まだ見上げた根性と言うべきでしょうが、やっていることも、コピペの内容も使い古されたものであり、興ざめも甚だしいところです。もう少し想像の斜め上から切り込んでくれば、いじり倒してからかう相手にはなるでしょうが。
いずれにしても、宮武先生やコメンテーターのみなさんが取り合う価値のある相手とは到底思えません。ネトウヨいじりの名人・たかしさんでさえ、今時こんなのを相手にはなさらないでしょう。
差別云々というより (化け鯨)
2013-03-31 00:48:25
日本国は大変素晴らしい平和な国家です。
この平和は日本人が平和主義者であり侵略を好まない国民気質で成り立っています。そのため、国内での犯罪には大変敏感な節があります。日本人による犯罪でも敏感なのに外国人が国内で犯罪を犯すということは日本人にとってショック以外の他なりません。
例えばの話ですが、自分の家の隣が犯罪者の家だったら皆さんどのように思いますか?
もちろんその一家全員が犯罪者でないにしても多少の嫌悪感を持つと思うのです。暴力団や暴走族、ある人は在特会を嫌悪するように日本人は犯罪者を嫌悪するのだと思います。
日本人は外国人にとって少しばかりの憧れを抱くところがあります。日本人の犯罪者ですらかなり冷ややかな目で見られ嫌悪されます。それが、憧れを抱いている外国人ならばどうでしょうか、勝手ですが外国人の犯罪は日本人にとって裏切りのようなものです。しかも、それが隣近所の韓国では日本人にとってしてみたら冷ややかな目でみても仕方ないように私は思います。
差別は文化だ (化け鯨)
2013-03-31 01:10:54
なんて言葉を聞いたことがあります。その時は恐ろしいことを言う人がいたもんだ、と思いました。
ですが、この言葉は是正のしようが現実です。
世界全体で差別は蔓延していると思うのです。友人関係や国家関係小さい所でも大きい所でも差別は起きています。この掲示板だってそうです。私の思想を押し付けるのはおこがましいですが本来であればこういった掲示板は賛否両論どんなに汚い言葉であっても一個人の意見として掲載しその意見も人の意見として受け入れる姿勢を取るべきではないかと思うのです。
もちろん、人が不快に思ったりする言葉を掲載しないという善意から来るものではありますが、本来は全て載せるべきだと思うのです。
これは、差別ではありませんか?
wikiの差別定義はこうです。

差別(さべつ)とは元来、差をつけて区別することであるが、社会学においては特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為を意味する。国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている。

差別は文化だ。なんて言葉しっかりとこの世界を物語っています。韓国人は日本人を差別し中国人はチベット人を差別し、アメリカ人は北朝鮮、アフガンを差別しています。日本人も韓国や中国・北朝鮮を差別していますね。だからといってその国全員がそうではないというのは詭弁だと思います。北朝鮮は日本人を拉致しました。韓国人は日本は韓国の土地を蹂躙して女性を性奴隷のようにした。アメリカはアフガンは巨大兵器を持っていると言って攻撃した。色んな事を思っています。こういったことを知っている国民がいざ当事国の国民にあってにこやかに挨拶ができたら私はその人は聖人君子だと思いますね。思想も文化だとするのであれば、こういった思想から来る差別もやはり文化だと思いますね。
これで最後にします (aua)
2013-03-31 10:45:02
>化け鯨様
河野・村山両氏の声明の後も、日本の戦争犯罪を否定する発言が政治家の中から後を絶たないのはご存知のはずです。
そうした発言が韓国にも伝わっていないはずがないと考えましょう。

ところであなたは「私自身も否定論者であります」と、初めの方でサラっと書いて済ませてしまっていますが、
否定論者であることを選ぶならば、そこには説明責任が伴います。
従軍慰安婦の強制性、違法性、非人道性、日本軍の組織的関与を事実と認める、現在の歴史学上の定説を覆す論証をしてみせる責任です。
それを一切ほったらかして自分の聞きたいことだけを聞かれても困ります。
「私、天動説を信じてます!さあ星について話しましょう!」
「恐竜ってノアの方舟に乗れなくて滅んだんですよね!ところでティラノサウルスについて知りたいことが…」
と押し掛けてくるようなもので、こちらとしては
「いやいやいやいや、まずその基本的な認識を改めてからにしてください」という感じなのです。
私は専門家による学問的な検証を経て認められた説と、素人のトンデモ説を対等に並べて議論しようとは思えません。
繰り返しになりますが、否定論を主張するにしても、まず定説を知ることは必須です。
知った上でなお否定論を選ぶのならば、その理由を具体的な根拠を挙げて説明するべきで、
それで初めてあなたはスタートラインに立つのです。
人に質問ばかりぶつける前にそれをお願いいたします。
私はそこまで辛抱強くあなたに付き合う義理はありませんが。

一点、もしまだこの問題について発言を続けるのであれば、あなたがどのようなスタンスの否定論者なのかを明らかにされてはいかがでしょうか。
否定論にも幅があります。
強制性、違法性、非人道性、日本軍の組織的関与、全てを否定する立場もあれば、この内の一部のみを否定する立場もあります。
あるいは全てを認めるけれど、法的に解決済みでこれ以上は何もする必要はない、という立場もあります。
あなたは先に「韓国政府のでっち上げ」「あることないことを言われ」と言っているので、
「全てを認めるけれど、法的に解決済みでこれ以上は何もする必要はない」の立場ではないはずですが、
その割には強制性の有無や軍の関与の仕方などの事実関係よりも、賠償や謝罪の形式や文言や評価の方に強いこだわりを見せています。
これは矛盾した態度です。

最後にこちらをどうぞ。
http://www.kanpusaiban.net/saiban/yamamoto-hanron.htm


>愛国左翼様
つまりあなたは「朝鮮人殺せ殺せ」「朝鮮人をガス室に送れ」「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」
「朝鮮人 首吊レ 毒飲メ 飛ビ降リロ」「ハヤククビツレ チョウセンジン」と叫ぶのが
レイシズムではないと断言されたわけですね。
あなた自身が初めにこう述べていたのも放り投げて。↓

>在特会は本当にやめてほしい。
>我々高潔な日本人が、なぜ韓国人のまねごとをするのか。
>極右団体と称しているが、こんなことをしても靖国の英霊は喜ばない。
>在特会の会長には今一度、日本人としての誇り、魂、そして愛国とはなんであるのかを考えてほしい。

嫌韓ネトウヨがどのような類の人間かを示すサンプルをご提供頂きましてありがとうございました。
さようなら。


>Sha Wujing様
ご助言頂き、ありがとうございます。仰ること、ごもっともです。
それにヤフー知恵袋とか言い出した時点でさすがに呆れ果てて脱力しました。
こんにちわ (脱原発応援)
2013-03-31 15:18:47
昔日本のヤクザにナンパされて困っていたときに韓国の友人が胸を張って助けてくれました。


当たり前ですが韓国の人にもいい人はたくさんいます。中国にも。


戦争を煽るようなヘイストスピーチ団は迷惑な存在です。

人の命について深く考えたことなんてないんでしょう


だから簡単に死ね殺せなど言える。


死刑制度なんか大賛成でしょうよ。考えないからね。




こんにちわ (脱原発応援http://twtr.jp/lunarrainbow12/status?guid=ON)
2013-03-31 16:36:20
韓国人死ね、中国人死ねなど言っている方々はこれから先、殺人などのを犯罪犯すおそれがあると思います。要注意人物としてマークしたほうがいいと思います。そうすることで防げる犯罪も多くなると思いますよ。ひとつの行いは全てに繋がっている、繋がっていくものです。
ごもっとも (化け鯨)
2013-03-31 21:10:28
aua様ご指摘ありがとうございます。
これほどの真摯なお答えをいただいて光栄です。
言い訳のように聞こえるかもしれませんが、本音を言えば私自身日本が好きだから、天皇陛下のご尊顔に泥を塗りたくないからの理由から「日本がそんなことするはずない」と、言う立場でした。ですから、慰安婦問題はないという否定の立場をとっていたのです。しかし、aua様始めとする皆様の投稿を拝見していると、「おや?」という気になってきたのです。そこで、aua様ご指摘通り阿呆なりに調べてみるとマクドゥーガル報告書やクマラスワミ報告書という立派な国連の書類があるというではありませんか。私は今まで野次馬みたいに「そうだそうだ」とわからずに迎合しているだけでした。
そこを踏まえてaua様のご指摘から私の立場を明確にするのであれば強制性などはあったかもしれませんが日本軍(日本政府)の組織的関与はなかったという立場です。と、言ってもaua様の推奨サイトでは関与があったとなっていましたが・・・。
私が敬愛する櫻井よしこ先生やたかじんさんの番組にご出演されている先生方が慰安婦問題はないと断言し続ける以上は私は先生方の意見に乗っかるつもりなので否定という立場はあまりかはりません。
ごめんなさい。

ここまで来るとも盲信なのかもしれません。
子供の我儘のように「いやいや、絶対違うもん」と、
言った具合に私は日本を信じたいのです。
Unknown (愛国左翼)
2013-04-01 00:52:01
私は罵り合いがしたいわけではありません。

しかし、aua様。
私のコメントで不快な思いをされたならば心よりお詫び申し上げます。

私は一貫して在特会を擁護する発言はしておりません。
ただ、文言の定義に疑問を感じただけです。

会長に会うことができたら、小一時間説教をしてやりたい所存です。

それと、化け鯨様

慰安婦に関しては少し前の記事で熱い議論が交わされています。参照してみてはいかがでしょうか。
書き忘れました (化け鯨)
2013-04-01 02:44:03
aua様のご指摘や参考サイトなどを拝見した結果から私は
「全てを認めるけれど、法的に解決済みでこれ以上は何もする必要はない」
と、いう考え方にすることにしました。
否定はします。しかし、あるかもしれないという事実があるならばこういう立場を取らせていただきます。
ぶっちゃけるともう何が何だかわからないのが本音です。

いい加減であやふやな答えになってしまってごめんなさい
信じちゃダメ (toshka)
2013-06-08 14:03:26
これは在日朝鮮人のなりすましだから、信じちゃいけないですよ。
プラカードも一生懸命日本語をきれいに書こうとしてる努力が見られますが笑、明らかに日本人が書いたものじゃないですよ。
日本人はこんなゲスな事しません。
よくある右翼の街宣カーも日本の印象を悪くするためにやってます。
相手にしない事が本当の強さです。
やるせない (やるせない)
2015-10-03 18:51:26
私が思う事はヘイトスピーチはやり過ぎなのは確かだということですね。
だけど、あれが正しいくもあればこれも正しく悪だと思えばそれは正義で、掘れば掘るほどに分けがわからなくなる。

今思えば、東北震災が全ての始まりだったのかもしれませんね。
あれ以降デモが激化していた用に感じます。
あの地震の前に右翼な団体が何かしてる事はありましたが、今ほどでなく、さほど過激でもなかった。

がんばろう東北や絆などのスローガンを町中で見ますが、その横で行われるヘイトスピーチはなんとも言えない矛盾や、やるせなさを感じます。
力を注ぐ場所はもっと他にあるだろうに、やるべき事、解決すべき事はいくらでもあると言うのに・・・
何故そこに・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL