Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

籠池理事長「安倍総理から100万円の寄付を受け取った」「国会で証言する」。これでも国会に呼ばないつもりか、自民党!

2017年03月16日 | 安倍自民党の危険性

 

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の2017年3月16日の現地調査で、籠池泰典理事長が聞き取り調査に対して

「この学園を作りあげようとしたのは、皆さん方のご意志があってこそだと思っている。しかもそのご意思の中には、誠に恐縮ですが、安倍(晋三)首相の寄付金が入っている」

と述べました。

 聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「時期は2015年9月ごろ」と語ったそうですから、時期は例の安倍首相が大阪に行き、昭恵夫人が森友学園で講演をしたころです。

 これは、まさに爆弾発言です。

 自分の名前を冠した「安倍晋三記念小学校」ができるということで大枚を寄付する安倍首相、ということになったら、これは本当に安倍内閣を揺るがす事態になりかねません。

 

 

 学園や籠池氏について、安倍首相はこれまで、国会で

「私や妻が関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)

「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)

と答弁しています。

 寄付を100万円もしていたら個人的な関係は大ありだからです。

  これについて、安倍首相はなぜかコメントできず。

  菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、首相に確認したところ、
 
「自分では寄付していない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」
 
との説明があったことを明らかにした。
 
 昭恵氏が個人として寄付したかどうかについても、念のために確認していることも説明したということです。
 
 籠池理事長側では残念ながら寄付金の領収証出していないそうなのですが(山本太郎議員談)、経理関係の書類が後日持ち出されたら、苦しいけれども安倍昭恵夫人の個人的寄付だったと言い逃れするつもりなのでしょう。

  それにしても、籠池理事長は国会に呼ばれれば話をすると言っています。

 事態はここまで来ているのに、まだ籠池理事長の参考人招致を自民党は拒否するのでしょうか。それこそ、安倍政権の屋台骨を揺らす結果となるでしょう。

 

 

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

森友小に「安倍首相寄付金」

籠池氏、与野党と面会

2017/3/16 15:45 共同通信

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏は16日、設置認可申請を取り下げた小学校に関し「安倍晋三首相からの寄付金が入っている」と述べた。国有地払い下げ問題に絡み、大阪府豊中市の小学校用地を視察した参院予算委員会の山本一太委員長と与野党理事らに対して述べた。

 これに先立ち、山本委員長らは大阪府庁と財務省近畿財務局、国土交通省大阪航空局を訪れ、関係者へのヒアリングをそれぞれ実施した。

 府は、小学校の設置認可などを巡り、近畿財務局とやりとりが複数回あったと説明した。

 

 

【森友学園】「安倍首相から寄付金100万円」籠池理事長が発言、首相側は否定(UPDATE)

投稿日: 2017年03月16日 16時33分 JST 更新: 17分前
MORITOMO

学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校をめぐり、籠池泰典理事長は3月16日、「安倍総理から寄付金があった」と話した。小学校の建設用地の視察に訪れた参院予算委員会の議員ら対する説明の中で、明らかにした。

籠池氏は、委員らに学校建設用地を案内する中で、以下のように語った。

-----

この建物について、どうぞ賠償をしていただきたいと思います。我々は一生懸命これを作り上げてきたが、何らかの関係で、これが瑞穂の国記念小学校の認可が滞ってしまい、我々は認可を取り下げてしまいました。この建物を担当した建設会社や、他の業者にも影響が出ている。私の学園でもたくさん影響が出ます。これだけの先行投資をしている。

この学園を作り上げようとしたのは、みなさんのご意思があります。そのご意思の中には、大変恐縮ですが、安倍総理の寄付金が入っていることを伝達します。

-----

現場視察後、委員らは籠池氏への聞き取りを実施。聞き取りを終えた舟山康江氏(民進)が、記者団に取材に応じ、籠池氏の発言として、「安倍首相から、夫人を通して100万円をもらった。時期は2015年9月ごろ」と話したと、朝日新聞デジタルが報じた。

委員派遣メモ。
平成27年9月
昭恵夫人から「安倍晋三から」と、
100万円領収書なしで、かごいけ理事長に。
総理、
あなたの寄付が入った学校は美しい建物でしたよ。

 

安倍首相側は現時点で、寄付金を受け取ったとする籠池氏の発言や報道に対して発言していない。

【UPDATE】 2017/03/16 17:05 
菅官房長官は16日午後の記者会見で、「総理に確認をしたら、自分で寄付はしていない。昭恵夫人、事務所など第三者を通じても寄付をしていない」と述べ、安倍首相側から寄付金を受け取ったとする籠池氏の発言を否定した

 

籠池氏「安倍総理から寄付金」 視察議員団に説明

(テレビ朝日 2017/03/16 17:00)

 森友学園の籠池理事長は、建設中の小学校の敷地内で視察に来た議員団に対し、安倍総理大臣から学園への寄付金を受け取ったと明言しました。


 籠池泰典氏:「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さんのご意志があってこそだと思っております。このご意思のなかには、恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達致します」
 このように、森友学園の籠池氏は、視察に訪れた参議院の予算委員会の山本予算委員長や理事らに対して、安倍総理から寄付金を受け取ったと説明しました。

 

 

森友学園 籠池理事長が野党4党と面会「すべては国会で話す」

大阪・豊中市の国有地が、学校法人森友学園に鑑定価格より低く売却されたことをめぐって、民進党や共産党など野党4党は16日午後、豊中市内で学園の籠池理事長と面会しました。面会後、籠池氏は「すべては国会で話をする」と述べ、国会に招致されれば応じる考えを示しました。

大阪・豊中市の国有地が、学校法人森友学園に鑑定価格より低く売却されたことをめぐって、野党側は籠池理事長らを国会に参考人招致するよう求めていますが、与党側は応じられないとしています。

こうした中、民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党の代表者は16日午後3時すぎから、豊中市内の籠池理事長の自宅でおよそ1時間半にわたって面会し、国有地の売却の経緯や政治家の関与がなかったのかどうかなどについて話を聞きました。

面会のあと籠池氏は記者団に対し、「すべては国会でお話しすることにします」と述べ、国会に招致されれば応じる考えを示しました。

一方、参議院予算委員会との面会で、籠池氏が「この学園を作るにあたっては、安倍総理大臣の寄付金が入っている」などと述べたことをめぐり、記者団が事実関係を質問しましたが、籠池氏は答えませんでした。

民進 今井前幹事長代理「説明食い違っている」

民進党の今井前幹事長代理は記者団に対し、「国側が言っていることと、籠池理事長の説明には食い違っているところが多い。籠池氏本人が国会で話をすると意思表示をしており、国会への招致を拒む理由は無い。与党は重大に受け止めるべきだ」と述べました。

共産 小池書記局長「国会で話すよう徹底的に求める」

共産党の小池書記局長は記者団に対し、「本人が『国会でしゃべりたい』と言っている以上、断る理由はなくなった。与党側が拒否し続けるのは国民から見ても、『何か知られたくないことがあるんだな』と思うのではないか。野党としては籠池氏に国会に出てきて話をしてもらうよう、徹底的に求めていきたい」と述べました。

社民 福島副党首「公開の場で話すこと本人望んでいる」

社民党の福島副党首は記者団に対し、「籠池理事長本人が国会で話すと言っているので、それを尊重するということだ。公開の場面でしっかり話すことを本人が望んでいる」と述べました。

山本委員長「今はコメントしないほうがいい」

視察先の大阪から東京に戻った参議院予算委員会の山本一太委員長は、羽田空港で、記者団が「昭恵夫人から寄付を受けたという説明は、籠池氏からあったのか」と質問したのに対し、「いちばん最初に会った時に、籠池氏側が一方的におっしゃった。事実関係が全然わからないので、今はコメントしないほうがいい」と述べました。

官房長官「寄付していない」

菅官房長官は午後の記者会見で、「安倍総理大臣に確認したところ、『自分では寄付はしていない。昭恵夫人や事務所など第三者を通じても寄付をしていない』ということだった」と述べました。

また、菅官房長官は、記者団が安倍総理大臣がみずから説明する予定はあるかと質問したのに対し、「説明することはまったくないのじゃないか」と述べました。そして、菅官房長官は、記者団が安倍総理大臣が法的措置を検討するのか質問したのに対し、「何を根拠にそのような発言をされたのかまったく承知していないが、必要に応じてどのように対応するかについては、安倍総理大臣が判断すると思う」と述べました。

一方、菅官房長官は、昭恵氏が寄付をした可能性について問われ、「本来私人であり、答える必要はないと思うが、このような事態になっているので、念のために夫人個人が寄付を行ったかどうかも現在確認をしているところだ。そんなに時間はかからないと思う」と述べました。

首相「官房長官が話したとおり」

安倍総理大臣は午後6時半前、総理大臣官邸を出る際、記者団が寄付に関する籠池氏の発言について確認を求めたところ、「官房長官からお話ししたとおりだ」と述べました。

民進 蓮舫代表「潔白だと説明する責任ある」

民進党の蓮舫代表は記者会見で、「安倍総理大臣が寄付をした学校法人に、国有地が不当に安く、前例のない手段で払い下げられたということになれば大問題だ。仮に事実であれば、安倍総理大臣は『自分は関与はしていない。関与が明らかになった場合には総理大臣も議員も辞める』と国会答弁をしていたので、当然、そのような判断をするに値する。発言の内容は軽くはない。事実なのか、それとも虚偽なのか、籠池理事長に参考人として国会に来てもらい、籠池氏がいる前で、安倍総理大臣は自分は潔白だと説明する責任がある」と述べました。

 

「安倍首相、籠池氏に寄付金渡さず」 菅長官が否定

 学校法人「森友学園」の籠池理事長が安倍総理から寄付金を受け取ったと主張したことについて、菅官房長官は「総理、昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付はしていない」と安倍総理から確認したことを明らかにしました。

 「総理に確認をしたところ、総理は自分では寄付はしていない、昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、安倍総理側から籠池理事長に寄付金を渡したことはないと安倍総理に確認したことを明らかにしました。また、念のため、昭恵夫人個人が寄付を行った事実がないか確認していることも明らかにしました。(TBS 16日16:37)

 

 

籠池氏 建設費に「安倍首相からの寄付金」

2017年3月16日 16:47 日本テレビ

全文

 大阪の学校法人・森友学園の小学校をめぐる問題で視察に訪れた参議院予算委員会のメンバーに対し、籠池理事長は学校の建設費について、「安倍首相の寄付金が入っている」と発言した。

 渦中の籠池氏は16日午後4時現在、大阪府内の自宅で野党の国会議員に対し説明を続けている。これに先立って小学校の建設予定地では、籠池氏が安倍首相夫婦のかかわりを次のように主張した。

 籠池理事長「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさんのご意思があってこそだと思う。しかもそのご意思の中には誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」

 16日は、「森友学園」をめぐる問題で参議院予算委員会のメンバーが、午前中、大阪府庁や近畿財務局などで担当者から小学校の認可や土地の売却などに不正がなかったのか、ヒアリングを続けた。そして午後、小学校の建設予定地では訪れた議員らに籠池理事長が対応し、建設資金として安倍首相から寄付金を受け取ったと主張した。

 この籠池氏の発言を聞いた野党の議員は視察の後、このように話した。

 自由党・山本太郎議員「(Q:首相が籠池さんに寄付したというのは本当ですか)領収書なしに100万円あったと。(Q:籠池さん自身がそのように?)領収書なしだそうですけど。(Q:いくらですか?)100万円」

 籠池理事長は、16日午後4時すぎ現在、さらに野党の国会議員に、政治家のかかわりなどを説明しているとみられるが、小学校建設をめぐる謎はさらに膨らむばかりだ。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月15日(水)のつぶやき その2 | トップ | 3月16日(木)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南北)
2017-03-16 18:53:05

菅直人首相もの資金管理団体である「草志会」が、平成19年から3年間にわたり、日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」から派生した「政権交代をめざす市民の会」という政治団体に、計6,250万円の政治献金を行っていたという事実をすっぱ抜かれたのに辞任しなかった。

陣営の論理で承認してくれるか分からないが。朝鮮学校など他人や国の土地の不法占拠・無税に5-60年も、結局国が買い取って家建てて上げてたり、安値で売却なのですが.. 自虐史観は嫌いですし、昔あった森 元首相の日本は神の国発言も違和感のないような私ですから、ある種の人が見たら右?なのでしょうし、時に今の安倍政権批判もするから、ある種の人には左に思われるでしょうが、誰かの決めた定義やレッテルは気にせず、縛られず、思ったら放言するのみ。 だから、安倍首相や自民党を悪の権化のように考えて徹頭徹尾批判というか憎んでいるような人たちとは、私は噛み合わない。一方何でもかんでも賛同、擁護するような人たちとも合わない。自分としては当たり前なんですが、どうもこういうスタンスは世界でも少数派のように感じます。

人間は見たいものを見てしまうし、自己正当化をしたがるから、余程自分で自分を注意して見ていく必要がある。 良いところばかりみるのも悪いところばかりみるのも、現実から目を背ける事になる。ポジションを取ることは大事にせよ、とらわれてはいけない。 投資なら基本中の基本ですね。

安倍擁護も批判もどっちも陣営の論理でダブル スタンダード。日本は前後より保革2:1に残り半々により無党派が占めるが彼らがどう動くのやら
Unknown (リアクトグラフ)
2017-03-16 19:27:59
今、NHKニュースを見ていたら、
23日に篭池氏の国会招致を与党が了承した、との速報が出ましたね。
こうなると、松井、迫田両氏も呼ばれるでしょうね。
それまでも、まだ、何がしかのお騒がせがありそうですが、
とりあえず、ひと山、超えるのでしょうかね!?
芋蔓歓迎 (kei)
2017-03-16 19:30:18
菅野さん凄いです。籠池氏の信頼を勝ち取り、ここまで言わせちゃいました。
恐らくこれだけでは無いのでしょう。菅野さんは「籠池氏が持っていることを全て話したら、内閣が2つ分くらい吹っ飛ぶ。」「安倍晋三どころじゃない」と言っていましたから。
これは一体何を指すのか。中継ぎ予定の麻生氏と次期総理候補の稲田氏のことを言っているのか。

とにかく大きな膿を出すチャンスが訪れたようです。右翼権力側と密接に繋がっているであろう裏社会もザワついていることでしょう。証人達の身の安全確保は出来ているのでしょうか。御近所なら夜回りしたいくらいです。
Unknown (大阪在住)
2017-03-16 20:35:49
けどこの件で、安倍さんは完全否定、籠池さんは証拠を出せないってなった場合どうするんでしょうね?
魔女裁判よろしく認めれば有罪、認めなきゃ死ぬまで吊るし上げでもするつもりなのかな?


それと籠池さんですけど、本当に信用できるんでしょうか?

おそらく今回の一連の件で、あの人は破滅に近いことになるんでしょう。
それで掌返しをした保守系政治家を道連れにって考えて、寄付がどうとか言い出したのかも知れませんけど、これって本当なんでしょうかね?

この件が事実で、もし証拠があってもおそらく法令には違反しないでしょうから、追求側が期待するダメージを与えられるか疑問ですけど、道づれの相手が、この件の始めた追求側だった場合どうなんでしょう?

裏取りもせず、今まで全く信用していなかった人の言葉でも自分達に都合がよければ掌返しで奉るとか、追求側の信用を陥す方にも作用しそうですけどね。

さて、籠池さんは本当に信用できるんでしょうか?

この件の行き着く先は?

おそらく森友関連よりはるかに高額の歳費がかけられた国会コントもそろそろ終盤ですね。

国会なんですからもう少し話すべきことがあるとは思うんですけどねぇ。
Unknown (柿ピー)
2017-03-16 21:18:55
自民党が証人喚問に前向きになったことも含めて、なんだか話がうまく進みすぎているような気がするのですが……

ここで足元を掬われたら、すべて問題なしになるわ共謀罪反対も腰砕けになるわ、ということになりかねないのでなんとか籠池証言の裏を取って欲しいな、と切に願っています

ノーモアライブドア偽メール事件
Unknown (京葉淳一)
2017-03-16 21:54:21
結局は野党と謀略メディアの空騒ぎに終わるでしょうね。
もしかして (リベラ・メ(本物の))
2017-03-16 22:15:03
籠池理事長、もしかして“一人だけ”背負わされるのは真っ平ゴメン…とばかりに言い出した?我が母は、飽々している…(困)。
なんなんですか?しかしっ! (諦めの理屈屋)
2017-03-16 23:22:26
仕事切り上げてダッシュで帰宅したくなる下世話たけど大切なニュースって感じですが、今日は唸っている(笑)。
なんで、籠の鳥は小池さんや福島さんといった不倶戴天の敵たちを自宅に呼び込んだ?
この人がらガチであたまの壊れた人ならば左翼を振り回してやれという一人芝居ってことになるが、これはさあ、多分違うだろ(笑)。
伝え聞くところによれば籠の鳥は頼みの綱の極右仲間たちから打ち捨てられているとか?田母神サイドくらいしか援軍がなかったなんて話もあったようだが、なんと冷たい憂国の士たちであろうかって皮肉りたくもなる。日頃は偉そうなことをいってピンチになれば真っ先に逃げ去る関東軍とかとやはり同じくってことだ。
おそらく、憤懣やる方なしで窮鳥なんとやらではなかろうか?
極右の活動家が園児たちに徹底的に悪者教育をしていた(に違いない(笑))左翼を邸宅に招いて
安倍晋三のサポートを暴露する!
これは玉砕覚悟の大勝負ってところ?
さっきからつけている23だが、森友ゲート事件というネーミング、ナイスだよ。
官邸のコメントをこの番組で聞く限りだが、これは場合によっては(結果として)安倍晋三側の資金サポートが判明する展開もありだと聞こえた。
この番組には常々批判的だった私だが、さすがにここ二週間は『よくやっている』と評価せざるを得ない。非常に面白い!
園児たちが教育勅語の核心を暗唱するシーンをよく流すようになったし、安倍晋三の総理大臣辞任(挑発)発言もよく使っている。
頑張れ、報道のTBS!
あとは国民しだい (大阪浪人)
2017-03-16 23:40:41
事態急展開でリベラル/左派サイドもネトウヨサイドも浮き足立っておりますが, いやしくもリベラル/左派がネトウヨのようにやたらと吹き上がるものではありません. 問題の核心を取り違えなければ, あの園長さんの証人喚問があろうがなかろうが慌てる必要はないことはすぐにわかるはずです. そこを見誤ってキーキー吹き上がっていたら, 狂バとか在住のようにネトウヨの暗黒面に真っ逆さまに落ちちゃいますよ(笑). この問題は, 単に土地の払下げに不正/違法があったとかなかったとか, 現職の大臣/議員が寄付したとかしなかったとか, そんな矮小な問題ではありません. この国の政治/社会システムの根幹が問われているのです. 政治家や財界人などの権力者/有力者との個人的関係が法や道理や社会的公正に優先する, 国民平等の民主国家であるはずなのに, ごく一握りの特権者が大多数の一般国民に背を向けて公金を食いつぶして悪びれない, そういう日本の体質を克服できるかどうか, というのが問題の核心です. 私は, この国はいわばステージIVの末期ガンであり, もう余命いくばくもないと思っていますので, 基本スタンスは変わりません. こんな国と縁を切ることができる方はさっさと切るべきです. 素行不良な上に死病にかかった悪友など助ける道理などありはしません. がしかし, 今回, ここで国民がこの問題の核心に迫ることを望みさえすれば, もう数十年は生きながらえることができるだろうと思います. こんな不公正で非効率な社会システムは一度完全にぶっ壊す必要があります. そして, 不公正に利益をむさぼっていた連中, そういう連中に利権を分配していたゴロツキどもを永久追放する必要がある. そうすれば, 次のシステムを構築する余裕が可能となります. 今回の問題で, 表に出た払下げだの寄付だのに拘泥することなく, 事態の核心に切り込めるかどうか, そして, 新しいシステムを構築することが可能となるかどうかは国民しだいです. 安倍が仮に去ったとして, "適当な人がいない" などという甘えたことを言っているようではダメですね. 適当な人材がいなければ, 極端な話, 憲法を完全遵守することを誓う者なら誰でもいいではないですか. そういう人を国民が厳しく監視し, 批判し, 育てていく. それが民主国家でしょうが. この国はどうせ長くありません. しかし, 我々の子供の世代くらいまで持たせることができれば, 子供らの世代はまた延命手段を考えるゆとりが与えられるのです. 今, それができるかどうかの瀬戸際というべきでしょう. もう一度繰り返しますが, 証人喚問など些細な問題です. 浮かれることなく, 今回の一連の事件の背後にあるこの国の根本的欠陥を潰すことを考えるべきです.
安倍友利権 (ラッキー)
2017-03-16 23:42:07
異例の人事!加計学園の監事が最高裁判事に 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/398.html

▼異例の人事!加計学園の監事が最高裁判事に

 「学園の監事であられた木澤克之氏が6月17日に行われた政府閣議において、7月19日付で最高裁判所判事に任命されることが決定しました」―。

 この加計学園の公式ホームページに書いてある通り、この監事さんは、平成25年に加計学園監事となり、平成28年7月19日に安倍政権によって最高裁判事に任命された。
森友ゲート事件とは言いえて妙 (タカニシ)
2017-03-17 00:34:40
それに加えて、現役首相の不祥事(もしかして、法律にも抵触!?)という意味ではリクルート事件の再来ともいえるのでは。いよいよ安倍も末期。
ほほえみとひとつぶの涙を (リアクトグラフ)
2017-03-17 12:49:35
実は、数日前から、とても簡単な疑問が私の中に湧き上がっています。

篭池氏、安倍夫人や鴻池議員や官僚たちとのやり取りに関する、自身が発言した、どの爆弾発言でもかまわないんですが、それらの発言を裏付ける証拠となるものを「たったのひとつも」残していないのか、ということ。

もちろん、映画やドラマのような裏の駆け引きなどがあるのなら、そんな切り札を出す適時も考えているのかもしれませんが、証拠がないこのままでは、国粋を振りかざした嘘つきのお騒がせ人の汚名を一人着せられたまま、本当の悪党が喜ぶだけで幕が閉じられてしまうかもしれないとの危惧が、そうしても拭えない。
見え隠れする自民党の卑しさ (一国民)
2017-03-17 17:17:14
籠池氏の証人喚問に一転して賛成に回った自民党の理由が、総理大臣を侮辱したから、ですか。籠池氏は安倍
の事を馬鹿だ戯けだ、という罵りの言葉は全く発していない。それに、安倍から100万円の寄付が有ったという話も、
事実認定されても明確な法律違反でも無い。ましや、選挙区外への一私人への寄付であり、賄賂でも無い。

態度を一転させるのに自然な理由が無いからどうしようか、というところから捻り出したものだろうが、自民党の
奴らはこうも馬鹿ばかりなのかと再認識させられたね。
参考人招致という茶番劇 (一国民)
2017-03-25 14:34:48
迫田と武内の参考人招致は、二人が虚偽答弁をしたために、ただの茶番劇に終わってしまった。自民党とにし
てみれば、野党の言い分を聞いてやった上に、野党が主張するような政治的圧力は無かったと2人とも言って
いるのだから、これ以上の参考人招致、ましてや証人喚問など全く必要なし、といったところだろう。

でも、そんな茶番劇の参考人招致では格安払い下げの疑惑なと微塵も解明されなかったことから、尚更、国民
の疑念が湧き、関心を呼ぶ結果となった。国民には、参考人招致というのが真実解明には何の役にも立たず、
証人喚問の必要性を強く感じさせただけだった。

一私人に過ぎない籠池氏を証人喚問したのだから、アッキー、さこたん、チンピラ松井等など、国民は関係者を
端から証人喚問をしない限り絶対に納得しません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL