Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

5月11日(木)のつぶやき その2

2017年05月12日 | ツイートまとめ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月11日(木)のつぶやき その1 | トップ | 5月12日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは…。 (リベラ・メ(本物の))
2017-05-12 08:38:21
届け出制…ってことは、学校に如何なる思想信条の持ち主がいるかを“チェックしてマーク出来る絶好の機会”だ…。一体何処の国の話?
「共謀罪」で安心できますか (アベの脱税疑惑)
2017-05-14 08:38:52
 今朝の朝日新聞、社会面の「問う『共謀罪』言論人から」にカメラマンの宮嶋茂樹さんの「危険視だけの反対論、同意できない」とする意見が載っています。
「少しくらい監視されたって枕を高くして眠る方がいい。」「実行前に取り締まれる意味は大きい。」からだそうです。
 「先進国で共謀罪がないのは日本だけ。」このような説明、法制定理由が政府から示されていたと記憶しています。フーン、共謀罪が有ればテロは起きないんだ。いやいや、フランス、ロシア、イギリスには共謀罪はあるんでしょう。当然アメリカにも。テロ、起きてますね。
 宮嶋氏のご意見に「そうだそうだ」と思っている人たちは、まさかとは思いますが、地下鉄サリン事件は共謀罪がなかったから起きたとでも言い出すんでしょうか。松本サリン事件で冤罪を生み、弁護士一家誘拐事件をスルーした警察の怠慢・無能が事件を防止できなかった大きな原因ですね。

共謀罪があっても、警察が無能なら役に立たない。そして、過去の様々な例を見れば、共謀罪がテロ対策ではなく政権の不正・違法行為を隠ぺいするために使われ、庶民の正当な権利を奪うために使われることが問題なんですね。

最後に宮嶋氏の記事で興味深いところがありましたので。
「市民が犯罪者を拒む理由にもなる。『あなたとは会うだけで共謀罪に問われそうだから。』と。」
組織犯罪を引き起こす人かどうか、どうやったら一般市民に分かるのでしょうか。
この宮島氏、共謀罪が本当はどういう人たちに適用されるかよくわかっておられますね。そう、政府に批判をする人が共謀罪の対象だとよく理解しているからこそのこのご意見。因みに宮島氏の経歴を見れば「2004年、海上自衛隊の輸送船に同乗して中東へ取材に向かった。」そうですから、政府に都合の悪い報道はしないカメラマンなのでしょう。なるほど。
Unknown (茶碗を洗う人)
2017-05-14 13:49:18
アベの脱税疑惑さんのご意見、全くおっしゃるとおりだと思います。
でも最近ちょっと変わってきたのかなと思わせる朝日がなぜこんな人にインタビューしたんでしょう。森友ではがんがんいく(振りする)かわりに、共謀罪では協力しますって裏で何かこそこそと?
以前購読してたとき何度か緊急事態条項を取り上げてくださいとハガキとか出したんですけど、全く取り合わなかった(当たり前ですけど、こんな平読者一人にかかわってられないでしょうけど)。
相変わらず信念の欠けた両論併記新聞にして「ヒトに言わせる新聞」のようなので、やっぱり購読再開はしません!
「共謀罪」で安心できますか (訂正とお詫び) (アベの脱税疑惑)
2017-05-14 17:53:04
先のわたくしのコメントの最後の段を次のように訂正します。

最後に宮嶋氏の記事で興味深いところがありましたので。
「市民が犯罪者を拒む理由にもなる。『あなたとは会うだけで共謀罪に問われそうだから。』と。」
組織犯罪を引き起こす人かどうか、どうやったら一般市民に分かるのでしょうか。
この宮嶋氏、共謀罪が本当はどういう人たちに適用されるかよくわかっておられますね。そう、政府に批判をする人が共謀罪の対象だとよく理解しているからこそのこのご意見。因みに宮嶋氏の経歴を見れば「2004年、海上自衛隊の輸送船に同乗して中東へ取材に向かった。」そうですから、政府に都合の悪い報道はしないカメラマンなのでしょう。なるほど。

「宮島氏」ではなく「宮嶋氏」でした。訂正してお詫びいたします。
Unknown (京葉淳一)
2017-05-16 18:55:13
共謀罪の成立で安心できるかと言うと、こちらとしては完璧ではないとしても安心はできるかと思います。自分のような賛成派だけでなく、常連コメンテーターの皆様も共謀罪の成立で(ある程度は)安心して生活できるかと思いますが。
「共謀罪」が廃案なら (アベの脱税疑惑)
2017-05-17 15:25:03
「共謀罪」が廃案となった場合、政府・公安による自作自演テロが起こされる可能性が残りますね。
そして「ほら、共謀罪がないからこんなことになった。」と。

もちろん、廃案なら「アッキード事件徹底追及」、「安倍晋三の嘘に騙されるな」、「安倍晋三は約束通り引退しろ」などと叫んでも、共謀罪で逮捕されることはありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツイートまとめ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL