Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

加害国なのに被害国に「誠意」を求める安倍首相。ならば少女像にずっと見守ってもらった方がいい。

2017年01月11日 | 「従軍慰安婦」=戦時性奴隷

ソウルの日本大使館前の少女像

 

 

 2015年12月の「慰安婦」問題に関する日韓合意では、日本側が韓国に全面謝罪し、

「一、慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。

 安倍首相は日本国首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。」

と冒頭でまず述べられています。

 安倍首相ははっきりと、心からのお詫びと反省の気持ちを表明しているのです。

 これは、「慰安婦問題」において日本に非があり、加害国であることをはっきりと認めたものです。

「従軍慰安婦問題」日韓政府最終合意。しかし道半ば。一番大切なのは元「慰安婦」の方々を癒すこと。

20151228183654aosipd6.jpg

20151228183711uoi7.jpg

20151228183717iuou8.jpg

 

 ところが、2016年12月に釜山の領事館前に新たな少女像が設置されたことに抗議して、日本政府は「日韓合意の精神に反する」として、大使、領事の一時帰国などの制裁措置を取りました。

 しかも、安倍首相はNHKの日曜討論で

「日本は10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」

と述べ、撤去を求める考えを強調し、韓国で年内に大統領交代が予想されることも踏まえ、

「政権が代わろうとも実行することが国の信用の問題だ」

と述べたのです。

 これはいわば犯罪行為の示談が成立した後、加害者側が被害者側に「誠意」を求め、「信用問題だ」と言い募っているのと同じで、盗人猛々しいと言われても仕方ありません。

 日韓合意で約束された日本側の10億円の拠出はあくまでも合意の冒頭で表明された安倍首相の謝罪の具体的な表れであり、誠意や信用の問題が問われるのは第一次的に日本であり、加害国から被害国に制裁を加えることこそ、まさに日韓合意の精神に反するものです。

 これでは韓国の野党指導者が10億円を返せばいいんだろうと言い出すのは当たり前です。

安倍首相の「少女像撤去が10億円拠出の条件」はすべてを台無しにする。日韓友好の最大の障害は安倍首相。

20151228183721uyiy9.jpg

 

 そもそも、釜山の少女像設置に関して、日本側が日韓合意の精神に反するというだけで、日韓合意に反すると言えないのは、同合意では

『韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。』

としているのみで、韓国政府には少女像の撤去という結果を出す義務が課されていないからです。

 つまり、日韓合意には法的拘束力がありますが、こと少女像撤去に関しては韓国に法的義務がないのです。

 これは、少女像が民間団体によって設置されたものであり、韓国政府にも撤去の権限がないのですから当たり前のことです。

 しかも、この合意は大使館前の少女像についてしか触れておらず、釜山領事館前の新たな少女像は日韓合意の範囲外です。

 ですから、釜山の少女像設置は日韓合意には反しておらず、にもかかわらず、日本が一方的に韓国に制裁を加えるのは全く理がないのです。

韓国・釜山領事館前の「慰安婦」少女像設置は日韓合意に反していない。日本の大使・領事の一時帰国などの制裁措置は理がない。

釜山日本領事館前の少女像

 

 

 なお、少女像が外国の公館の威厳を保つ義務を条約締結国匂わせているウィーン条約に反するという議論がありますが、この条約で想定されている威厳を害する行為は大使館や領事館に乱入したり、汚物を投げたり、投石したり、落書きをしたりするような行為です。

 少女像には日本を非難する文言も書かれていません。ただ静かに日本の大使館や領事館を見守るのみ。

 それがそんなに怖いのでしょうか。心にやましいところがあるからここまで拒否するのではないでしょうか。

 せっかくお詫びをしておきながら、上から目線で強引な制裁措置を取る安倍首相と日本。

 こんなことでは、むしろ少女像に見守って、いや見張っておいてもらった方がいいと言わざるを得ません。

 

日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784)
吉見義明
岩波書店

元日本軍「慰安婦」だった金学順さんが日本政府に謝罪と賠償を求めて名乗り出てから20年―「強制」ではなく「自由意志」だったとする声がいまだに多く聞 かれるのはなぜだろうか。「慰安婦」制度が軍によってつくられたことを、様々な史料を用いながら説明するとともに、被害者の名誉と尊厳の回復の必要性を訴える。

 

「慰安婦」・強制・性奴隷: あなたの疑問に答えます (Fight for Justice・ブックレット)
吉見 義明 (編集), 林 博史 (編集), 金 富子 (編集, 原著), 西野 瑠美子 (編集)
御茶の水書房

『朝日新聞』の誤報で日本軍「慰安婦」問題がねつ造されたの? 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 軍慰安所はどこの国にもあったの?23の問いについて、根拠を示しながら、明確に、わかりやすく解説します。「慰安婦」問題webサイトから生まれた決定版。歴史のねつ造にノー。緊急出版。


「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます。
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) (著)
合同出版

「慰安婦」問題ってなに? 軍は関与していなかったの? 強制連行はあったの? 証拠はあるの?
豊富な資料や証言をもとに、「慰安婦」問題を正しく読み解く。中学生から読める必携ガイドブック。

 

「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈1〉日本・台湾・朝鮮編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録)
金 富子 (編集, 原著), 宋 連玉 (編集, 原著), VAWW‐NET Japan (編集)
緑風出版

本巻では、日本軍・国家システムおよび台湾・朝鮮の植民地支配との関係における「慰安婦」制度の加害構造を明らかにし、日本、台湾、朝鮮での個別のケースにおける加害の責任を検証する。被害の実態を中心に取り上げられてきた「慰安婦」問題を、加害の構造・実態に焦点をあてこれまでにない試みで分析する。



そもそも、日本政府も韓国政府も、被害の当事者たる「慰安婦」の方々に何の相談もなく、了承も得ずに日韓合意をしてしまったことに根本的な問題があります。

その点、パククネ政権の強権的な性格が表れてしまった、それがゆえ、同政権が倒れた今、同合意の正統性が韓国内でも問われているということになるでしょう。

韓国の次の政権が「慰安婦」の方々の意向も踏まえて日韓合意の見直しを求めるなら、日本は誠実にこれに向き合うべきです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

日韓共同記者発表全文

 岸田文雄外相と尹炳世韓国外相の共同記者発表の全文は次の通り。
 尹氏 本日、私は岸田外相と会談を開き、日本軍慰安婦被害者問題をはじめとする両国間の懸案および関心事について深みのある協議を持った。
 年末のお忙しい日程であるにもかかわらず、岸田外相におかれては、本日この会談のために訪韓してくださり感謝申し上げたい。皆さまもご承知の通り、韓国政府は韓日国交正常化50周年を迎え、両国間において核心的な過去の歴史懸案である日本軍慰安婦被害者問題の早急な解決のために積極的に努力してきた。
 特に11月2日の韓日首脳会談では、朴槿恵大統領と安倍晋三首相において、今年が韓日国交正常化50周年といった転換点に当たる年という点を念頭に置いて、なるべく早期に慰安婦被害者問題を妥結するための協議を加速化しようという政治的決断を下し、それ以降、局長レベル協議を中心として、この問題に対する両国間の協議を加速化してきた。
 昨日行った12回目の局長レベル協議を含め、これまでの両国間の多様なチャンネルを通じた協議の結果を土台に、本日、岸田外相と全力を尽くして協議した結果、両国が受け入れ得る内容の合意に達することができた。本日、この場でその結果を皆さまに発表する。
 まず日本政府を代表して、岸田外相から、本日の合意事項についての日本の立場をお話しいただき、その次に、韓国政府の立場について私が話す。
 岸田氏 まず、日韓国交正常化50周年の年の年末にソウルを訪問させていただき、尹外相との間で大変重要な日韓外相会談を開催できたことをうれしく思っている。
 日韓間の慰安婦問題については、これまで両国局長協議等において集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、日本政府として以下を申し述べる。
 一、慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。安倍首相は日本国首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。
 二、日本政府はこれまでも本問題に真摯(しんし)に取り組んできたところ、その経験に立って、今般日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には、韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。
 三、日本政府は以上を表明するとともに、以上申し上げた措置を着実に実施するとの前提で、今回の発表によりこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。併せて、日本政府は韓国政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難、批判することを控える。
 なお、先ほど申し上げた予算措置については、規模としておおむね10億円程度となった。以上のことについては、日韓両首脳の指示に基づいて行ってきた協議の結果であり、これをもって日韓関係が新時代に入ることを確信している。
 尹氏 次は、本日の合意事項に対して韓国政府の立場について私より発表する。
 日本軍慰安婦被害者問題に対しては、これまで両国局長級協議などを通じて集中的に協議してきた。その結果に基づき、韓国政府として以下を表明する。
 一、韓国政府は日本政府の表明とこのたびの発表に至るまでの取り組みを評価し、日本政府が先に表明した措置を着実に実施されるとの前提で、このたびの発表を通じて、日本政府と共にこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は日本政府が実施する措置に協力する。
 二、韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。
 三、韓国政府はこのたびの日本政府が表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に今後、国連など国際社会において本問題に対する相互非難、批判を自制する。
 以上をもって韓国政府の立場について申し上げた。
 韓日国交正常化50周年である今年が過ぎ去る前に、岸田外相と共にこれまで至難であった交渉にピリオドを打ち、本日この場で交渉の妥結宣言ができることを大変うれしく思う。
 今後、このたびの合意のフォローアップが着実に履行され、厳しい忍耐の歳月を耐えてこられた日本軍慰安婦被害者の方々の名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされることを心より祈念する。
 同時に、韓日両国間で最も困難で厳しい過去の歴史、懸案であった日本軍慰安婦被害者問題交渉が仕上げられることをきっかけとして、新年において韓日両国が新しい心でもって新しい韓日関係を切り開いていけることを衷心より期待する。

(時事通信 2015/12/28-17:42)

 

 安倍晋三首相は8日放送のNHKの番組で、衆院解散・総選挙について「(2017年度)予算の早期成立に全力を尽くす。その間、解散の『か』の字も頭に浮かばないだろう」と述べ、早期解散を改めて否定した。また、「今の仕事に全力を尽くすことに頭は全て占められている。それはしばらく続く」とも強調した。首相の発言は6日に収録された。

10億円、日本に返還を=慰安婦合意で韓国野党幹部

 首相は韓国・釜山の日本総領事館前に新たに設置された慰安婦を象徴する少女像について、「(15年末の日韓合意に基づき)日本は10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」と述べ、撤去を求める考えを強調。韓国で年内に大統領交代が予想されることも踏まえ、「政権が代わろうとも実行することが国の信用の問題だ」と述べた。
 日ロ関係では、プーチン大統領と協議開始で合意した北方四島での共同経済活動について「間違いなく平和条約の締結に向けてプラスになる。4島の帰属を解決して平和条約を結ぶ道筋の中に共同経済活動がある」と意義を強調した。
 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊部隊に関しては、「PKO参加5原則が守られていても、安全を確保して活動を満足に果たせる状況でなくなれば、ちゅうちょなく撤収したい」と語った。 

(時事通信 2017/01/08-14:47)

 

 

 【ソウル時事】韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎院内代表は9日の幹部会議で、慰安婦問題をめぐる合意に基づき日本政府が韓国の財団に拠出した10億円について「早期に返すべきだ」と述べた。「予算が足りないなら、国会で予備費を計上すればいい」と指摘した。

「韓国は面倒な国」=二階自民幹事長

 安倍晋三首相は、釜山の日本総領事館前の少女像設置に関し、「日本は10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」と述べたが、禹氏は10億円の拠出と少女像設置問題の関連付けに強く反発した格好だ。
 禹氏は「韓国が日本を相手に詐欺を働いたというような話まで出ている」と述べ、「韓国外相は抗議もできない。このような屈辱があろうか」と批判した。

(時事通信 2017/01/10-00:05)

 

 

安倍晋三首相との面会後、記者団の質問に答える長嶺安政駐韓大使=10日午前、首相官邸

 安倍晋三首相は10日午前、首相官邸で、韓国・釜山の慰安婦問題を象徴する新たな少女像設置に抗議して一時帰国させた長嶺安政駐韓大使から報告を受けるとともに、今後の対応について協議した。

「韓国は面倒な国」=二階自民幹事長

 これに先立ち、長嶺氏は菅義偉官房長官に報告した。菅氏はこの後の記者会見で、「(慰安婦問題に関する日韓)合意を責任を持って実施することが極めて重要だ。引き続き韓国政府に対し、合意の着実な実施を求めていく」と語った。
 日本政府は、ソウルの日本大使館前に続き、昨年末、釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたことに「合意の精神に反する」と反発。長嶺氏らの一時帰国や通貨スワップ(交換)協議の中断など4項目の対抗措置を発表した。

(時事通信 2017/01/10-12:09)

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月10日(火)のつぶやき | トップ | 1月11日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪在住)
2017-01-11 06:53:17
要約すると、日本は合意に基づき10億円を拠出したけど、韓国の合意は努力義務であり結果は求められない、大使館前以外は合意の範囲外だから国内法で違法物件とされるものも容認されるべき。でよろしいのでしょうか。
外交的、法的にはそれが正しいのかも知れませんが、当事者なり第三者がそれを喧伝した場合、それはどのように受け入れられるんでしょうね?

今回の合意で、日本政府は10億円を支払い、韓国政府は形に残らない努力義務で大使館の像は撤去されず、大使館以外の領事館前に、一度違法物件として撤去された像が、行政の特例的な許可を得て増設されたと言う結果が残った訳です。
この状態で日本の外交的措置だけを非難するのは韓国に対する贔屓の引き倒しになるような気がするんですけどね。
加害者も被害者も関係ない (マイチェン)
2017-01-11 08:04:11
本件は、日韓外交交渉の末の約束を韓国側が履行しようとしない、という問題です。
加害者だの被害者だのは関係ありません。そんなウェットな道徳的優劣に基づく思想を強要されるのは、どうにも儒教的で、国家間外交にそぐわない。

自分の善性をアピールするため、正義の被害者様に向けて「反省」してみせるのは簡単ですが、そういうのは個人の行いの範囲でやって欲しい。
自国や他人の祖父母をネタとして巻き込むのは止めて欲しい。
そう思います。
Unknown (愛国者)
2017-01-11 11:32:15
時系列を見ても靖国参拝で先に挑発したのは自民党ですからね
少女像設置はその次の日ですし歴史問題をまた蒸し返したのは日本側と言えるでしょう
日本人は一方的に韓国が悪いと思い込み洗脳されている国民が多いのが問題ですね
(だから自民党にいつまでも騙され続けるのですが)
ハリネズミみたい (茶碗を洗う人)
2017-01-11 12:37:09
「それがそんなに怖いのでしょうか。心にやましいところがあるからここまで拒否するのではないでしょうか。」、本当にそうだと思います。
安倍政権には国のトップらしい重さ、懐の大きさや貫禄が全く感じられません。まるで追い詰められたハリネズミです(ハリネズミが怒りますね、ごめんなさい)
大阪在住さんへ (kei)
2017-01-11 14:11:06
>外交的、法的にはそれが正しいのかも知れませんが、当事者なり第三者がそれを喧伝した場合、それはどのように受け入れられるんでしょうね?

他国の報道の論調は稲田大臣の靖国参拝が原因ということで日本に非が有るという方向で書いていますね。

>この状態で日本の外交的措置だけを非難するのは韓国に対する贔屓の引き倒しになるような気がするんですけどね。

「この状態」というものが、日本国内の報道各社が事実を省いた情報(大本営発表)で作り上げたものですから。
「この戦争には勝てない」と言えば「非国民」だの「スパイ」だのとされた戦時中と同じことをあなたはやっています。

頭を冷やして客観的視野で物事を見てみてください。
日韓両政府の独善的な外交が招いた自業自得 (一国民)
2017-01-11 16:59:58
この投稿記事も、全く持って正しいと思います。日本は兎も角、韓国政府は日韓合意をした後に慰安婦の方々
に納得してもらおうと説得するような始末だったのですから、韓国国内の一部から合意を覆そうとする動きやそ
れを扇動して大事になる事態は十分予測出来たと思います。

結局、記事中に有るように国民不在の政府間合意だった事が招いたものです。「仏作って魂入れず」(=両国と
も慰安婦の方々に謝罪する気持ちなど後回しで、政治的に問題を強制終了させようとした)というのが日韓
合意の正体だと言う事。だから、あのような合意内容であり、少女像撤去は努力義務に留まり、像が再設置さ
れた事など問題無いという事ですね。
Unknown (アメフトファン)
2017-01-11 17:54:26
外交ゲームなのですから、宮武(徳岡)さんのようにウエットな道徳論で論じても無意味。
日本政府としては、今後、
(1) 国際社会に「国際約束をまた反故にしようとしている韓国」とそれとなく喧伝し、韓国の「慰安婦カード」の効力を少しでも弱める
(2) 同時に、韓国政府を最後までは追い詰めないことで、韓国に対し「貸し」を作る
よう行動できればベストでしょう。
外交ゲームとしては、政府とは別ルートの形で「ライダハン」の話題が出てくるよう仕向けるのもありかな。
Unknown (経済ニュースゼミ)
2017-01-11 20:40:17
いつもは賛同することが多いのですが、今日は少し違います。確かに、憲法の規定をないがしろにしながら法治国家だから…とか言っている安倍総理を支持することはできない姿勢は変わっていないのですが、でも、外務大臣どうしというか国家間で約束したことを反故にしたのは韓国の方なのですから、それに対して誠意を示すべきだと言っても、それがどうして盗人猛々しいとなるのでしょうか?まあ、振り込め詐欺みたいだなんて言うのはどうかとしてもですよ。私思うのですが、そうやって韓国に甘い態度を取ることが少しも韓国のためになっていないと思うのです。
一事不再理・・・ (案山子)
2017-01-11 21:07:31
国際社会の秩序は、一度合意したことは、お互いに誠意をもって履行する。1965年日韓基本条約ですべて解決済のはずですが、おじいちゃんの遣ったことを、戦後の価値感に併せて、間違っていたと認め、謝罪をし、多額の慰謝料を支払って、解決したはずだが、韓国人は謝罪の仕方が悪い、慰謝料も低いと孫のお前達は責任を取って、謝罪・慰謝料ももう一度やり直せ、これって一般的に考えて刑法の恐喝罪になるのでは、被害者は我々日本人なのではないのでしょうか。慰安婦か売春婦かも判然としない人達、韓国国内の問題でしょう。
そんなに慰安婦が大切なら支持する皆さんが支援すれば、一番良い解決策だと私は思います。これ皮肉でないですよ。衣食住困らず幸せな人達!
論点が。。 (あ)
2017-01-11 21:08:52
国家間で合意したことを履行しましょう、しないのはルール違反ですよということだけですからね。加害国とか被害国とか、そんな話では無いですね。
全く同意できませんね。 ( )
2017-01-11 21:58:37
犯罪行為の示談に例えるなら、被害者が加害者の犯罪をあちこちで過大に吹聴して「永遠に許さない」と言っている時点で脅迫になります。
その上で「これからは前向きに付き合うと努力する」として金銭を受け取り、交渉が終わった後に加害者宅の表札に犯罪者の張り紙をする。

これでも日本だけが一方的に加害者で、韓国は被害しか受けていないと思いますか? どこまでも相手の言い分だけを認めていては、謝罪などしないほうがマシな社会になってしまいます。
私は大切なのは言葉の節々ではないと思います。
どうすれば (疑問だらけ)
2017-01-11 23:36:13
コメンテーターの皆さん、どうすれば韓国の方たちは「示談」してくれるとお考えでしょうか?

一般的な民事裁判なら、誠実な謝罪と慰謝料ですね?つまりは一昨年の合意では「示談」されておらず、改めて誠実な謝罪と慰謝料を日本政府が実行しなければならないという事ですね?

もし今後ハルモニ達と韓国世論が納得し「示談」が成立するような事を日本政府が実行した後、一部の市民団体が今回と同じ事をし、日本政府が対抗措置をしたとしても、皆さんは「日本政府」批判をするのでしょうか?
置き去り (リベラ・メ(本物の))
2017-01-12 06:32:33
私も一国民さんの言う通りで、一番大事にすべき人達を“置き去り”にした結果が招いた事態だと思う。
Unknown (愛国者)
2017-01-12 09:18:11
>どうすれば韓国の方たちは「示談」してくれるとお考えでしょうか?
そんな簡単なことがわからないんですか?
・首相がお詫びする
・靖国参拝は二度としない
・少女像の撤去を求めない
これだけのことでしょう
慰謝料はもう払ったのですから後は誠実さだけなんですよ
被害者の立場になって考えれられない人が多すぎますね
論点がズレてるのでは? (ant)
2017-01-12 09:33:08
ブログ主さんの理論で言えば、日韓合意には「靖国」のやの字もありませんけどね?
それに対して、韓国側の合意内容には「韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,
"公館の安寧・威厳の維持の観点"から懸念していることを認知し,云々」とあります。

在外公館リスト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/asia/korea.html

上記外務省の公館リストによれば、
「在大韓民国日本国大使館」「在済州日本国総領事館」「在釜山日本国総領事館」の3つが公館に該当する
ようですので、釜山の領事館前に新たに設置された像が合意内容に反することは間違いないでしょう。

それに日本側が要求しているのはあくまでも「日本公館前の像」の移転であって、合意後も韓国国内外に
慰安婦像が新たに設置されているようですが、それに対して日本政府は抗議していませんよね。
また本文中に「ただ静かに日本の大使館や領事館を見守るのみ」とありますが、その文の上にある
写真を見る限りとてもそうは思えません。もう一度書きますが、日本側が問題にしているのは
「公館前の像」である一点のみです。
そもそも大使館や領事館が何のためにあるのか、多くの悲惨な戦争を繰り返してきた欧米の国々が
何故ウィーン条約というものを制定したのか、その意味を今一度考えてみて欲しいですね。
日本以外の国であればこれは戦争に発展し得る行為だと思います。
非があるのは残念ながら韓国側 (b)
2017-01-12 12:41:01
今回の問題の本質は韓国側の慰安婦合意違反であり、ウィーン条約違反であることです
残念ながら韓国側に明らかな非が存在します。
示談には応じない (反日活動家)
2017-01-12 14:25:51
>コメンテーターの皆さん、どうすれば韓国の方たちは「示談」してくれるとお考えでしょうか?

示談には応じない。いつまでも謝罪と金を要求するのです。
Unknown (ホリ)
2017-01-12 14:47:26
慰安婦像撤去に関しては民間団体が設置されたものであり、韓国政府にも撤去の権限がない。この合意は大使館前の少女像についてしか触れておらず、釜山領事館前の少女像は日韓合意の範囲外です.......との事ですがそもそも慰安婦像自体がどういう事を意味するのか?でいえば法的には間違ってなくとも些か無理がある様に感じられます。例えば「これは慰安婦像ではなく少女像だから問題ない」とか、「像」自体を一種の芸術として「展示出来る条例?法?を作れば設置は問題ない」とか言い出したらキリがなくなりそう。
そもそも今回の合意自体、独善的も何も米親分に首根っこ掴まれ「手打ち」させられた訳ですが(日本にとっては好都合だろうけど)結局、国内がどうであれ大国の都合に屈するのは昔も今もそう変わらない。政権交代するからこの先どうなるか分からないけれどケリーが韓国側だけに合意を促す事が何を意味するのか?と言う事ですね。

 
合意に反しているか否かが重要 (ひとりの日本人)
2017-01-12 16:12:04
国どうしが正式に合意したのだからその合意内容を履行するように「誠意」を求めることは当然のことだと思います。
その合意の経緯は今は関係ないです。

また、釜山の総領事館前の像について、日韓合意時にソウルの在韓日本大使館前のみ合意の有効範囲だと解釈するのは稚拙だと思います。総領事館も大使館に準ずる日本国の出先機関と考えると、釜山の総領事館前に像が設置されることは合意に反すると受け取れます。

新たな像の設置に関して、当初、韓国の地方自治体は設置を許可しない方針だったはずです。実際に一度撤去されています。最終的には世論に負けて設置を黙認という結果になりましたが。

このことからも、総領事館前は合意の範囲外だという認識を韓国側は持っていないと思うのです。

実際は韓国政府は地方自治体の管轄内だからと日本の抗議に対して何もしない方針のようですが、もし韓国側が”釜山の総領事館前は合意の範囲外だ”という認識があればその点を言ってくるのではないでしょうか。
ハングック、ハングックって (1jAP)
2017-01-12 18:21:47
 朝鮮半島南部の国家云々なことになれば、こうもウダウダいうしょうもない奴が増えるんかのぉ。そんな様子を見て喜んどるのはどこや? よお考えてみぃ。
 国家やそのショウモナイ統治者共に同化するのに忙しいお前らに興味深いこと教えといたろ。
 その昔、大日本愛国党の代表やった赤尾敏ちゃんはソ連、北鮮や中共との対峙のための極東反共同盟の要一つの南鮮との内輪もめを憂い”竹島が問題だったら、吹き飛ばしてしまえば良い”と激したこともある程やったと極右少年(児童?)やった頃に書物で教えられたことがある。それほど、”反共”を真剣に思っていたのだろう。
 それを知ってるからこそ、そして元極右児童だったからこそ思うのだが、長いものに巻かれろ式の反韓・嫌韓な奴らを見てると、そっちから見てすら情けないことこの上ない。
 つまらんメンツに拘って精強な南朝鮮軍の働きを鈍らせるようなお前らは、内部撹乱工作者ってことにもなるのぉ。もはや絶滅危惧種の極左やサヨクより頑強な同盟破壊工作者ってことになるのぉ。

 …ま、そうしたかったらやっとけ。
あと、ウダウダ言ってるお前ら、屈強な徴兵上がりのコリアン青年とやり合えると思うか?
 少なくとも青瓢箪よりは彼らは強いぞ。
一緒に働いたことのある奴なら知ってると思うが、”日本人”がへたるような現場でも飄々とやれるぞ。
おまけに、見下すお前らが知性を問われてしまうぞ。
 一応、忠告しておこう。

 なお、現在の当方は、どの国家や統治機構をも肯定する気はない。アホな権力機構やアホな権力者共に心から同化努力をするラリった奴らを見てると吐き気どころか激烈過ぎる憎悪さえおぼえる、地球上の同様の連中と連帯し連帯しようとする喰えない奴や。なぁ、当方を知ってるわんちゃんよ、意外やったか?(苦微笑)

PS) 管理人さん、奴らの言説ばっかりの世の中に、更に奴らの言説など垂れ流させる機会付与は全く要らないと当方は思っています。むしろ、奴ら9割に押しやられ風前の灯である1割以下の言説に空間を与えるよう、これからも奮闘ください。当方も可能な限り支えようと思いますので!
Unknown (大阪在住)
2017-01-12 18:41:42
keiさんへ

まず靖国参拝は国内法で違法とされている訳でもなく、日本政府が他国との間で外交問題として同意したものでもありません。
これに対して韓国の像は、国内法では公道上への違法な設置物であり、日本との合意でウィーン条約に基づき韓国自身が撤去すべきだと認めたものです。

百歩譲って靖国参拝が外交上の問題だとしても、大使を呼びつけて抗議するなどの措置は可能なのですから、靖国に対して像の撤去の合意を補語にすることは釣り合わないと思います。

もし外国紙で、韓国が靖国参拝により合意を覆すことが当然の様に評しているものがあるのなら、それは韓国と言う国が合意を守れないことを当然視している訳で、要は韓国をバカにしているんじゃないですかね。
自国が合意した以上、直接合意に含まれない法的根拠のない問題は、合意を履行した上で、別の方法で抗議すれば良いのですから。


愛国者さんへ

あなたが上げた解決策についてですが、これは韓国の総意として決して変わらざるものとして合意可能ななのでしょうか?

例えば靖国について、今の韓国政府が政府高官のみの参拝を禁じれば解決と打ち出しても、後に民意を受けて靖国神社への国民そのものの参拝、そして靖国神社自体の撤去などと言い出す可能性はないのでしょうか?
今回の合意とその履行を見る限り、韓国は自らが合意した事柄を覆すことをあまり躊躇わないようですし、それが自国の国内法に違反していても民意があれば平気でそれを覆してしまいます。

あなたの解決策を日本政府が取ったとしてもいつものムービングゴールが待っているだけに思えるのですが、あなたがその解決策が本当にゴールになると考える根拠はなんでしょうか?
日韓合意は堅持されてると言っときゃ良いのに (洲蛇亜林)
2017-01-12 20:30:13
ウィーン条約を持ち出している国会議員がいるようですが、無理があると思いますね。
大使館前での抗議活動やデモ行進など普通に行われていますからね。

2015年日韓合意をひっくり返す選択肢は無いですね。
日本大使館前の少女像の撤去など気長に交渉を続けて行けば良い問題ですし今回の新たな少女像の設置に関しても抗議しとけば良いだけじゃないかと思いますけどね。
確かに、新たな少女像の設置というのは子供じみた挑発行為だと思うのですが、外交では挑発には乗らない
というのが賢明なやり方です。
偏狭なナショナリズムを煽り合うような愚かなことはやるべきではないと思います。
愛国者さま (疑問だらけ)
2017-01-12 20:33:53
大阪在住さまが私の言いたい事を全てコメントしてくれました。

私は先の、反日活動家氏のコメントが韓国の民達の本音だと思います。
反日活動家? (洲蛇亜林)
2017-01-12 23:17:08
>疑問だらけさんへ

お久しぶりです。

いきなりでスミマセンが、「反日活動家」って一体誰のことですか?
宜しければ、お答え下さい。

私は「反日」という言葉の意味が未だに良く分からないのですが。
とりとめのない長文(初めまして) (暇人)
2017-01-12 23:44:25
<ウィーン外交関係条約違反について>
記事中にもあるように
ウィーン外交関係条約22条2項違反は無理筋という意見を聞いたことがあります。
この点について国際法の著名な学者の意見が聞きたいものです。
私見でも、大使館等の特権の趣旨が業務の円滑な遂行にあるとしたら、像程度では22条2項違反ではないと思いますが。
しかも記事中にもあるように慰安婦の存在とそれについての謝罪は日本政府も認めてる訳ですしその像を建てたところでね。
でも法律家の多くは国際法の、それも国際公法の分野はさほど詳しくないのが現状だと思いますので是非国際法の著名な学者の意見を幾つか読みたいものです。

<努力義務について>
合意内容が努力義務に過ぎないのに至る所で多くの方が撤去という作為義務が含まれてるかのような誤解をしていますね。
記事中できちんと説明されてるにも関わらず、このコメント欄でもそういうのが多い。

法律家の中で努力義務というと結果に強制力を持たないし、基本的には努力の程度を問わないあまり意味のないものという認識がほぼ共通したものでしょう。
そして外務省の交渉担当は勿論プロですからそれを分かっていながらこの内容で合意を結んだはずです。
これも私見ですが、外務省は最初から法律問題ではなく政治問題として合意違反を主張し国民を煽ろうと考えていたんじゃないでしょうか。
外務省が実現が困難だとみていたからこそ努力義務の合意で妥協したとも思えますし。

<韓国政府による像撤去実現性について(ウィーン外交関係条約関連は除く)>
韓国の国内法はわかりませんが
像の設置は例えば日本だと道路法上の許可、道路交通法上の許可くらいは必要でしょう。
そして韓国も同様だとすると、道路の管理権者(本件の場合韓国の地方自治体か)の許可があれば韓国政府としても打つ手なしではないかと思うのですがどうでしょう。
例えば第三者の国が許可取消の訴訟を起こしてもおそらく原告適格なしとみなされると思うのですが。

<許可の有無と強制撤去について>
しかし、とある韓国の新聞記事では像は道路法上の許可を得ていないというのもありますね。
これは設置時であって現在は許可をとってるんですかね。
再設置時に自治体が認めたというのは許可を与えたということでしょうか。
仮に許可をとってるなら政府としてはどうしようもない。
とってないなら交通安全などの利益と比較衡量し、市民に物理的有形力を働かせて強制撤去する必要性、相当性があるかってとこでしょうかね。

<公道利用の日本との違いについて>
もし日本で韓国大使館前あたりに竹島の碑みたいなのを建てようとしたらどうなりますかね。
個人的な予想だと交通の妨げあたりを理由に道路法上の許可がおりないと思いますがどうでしょうかね。
韓国には表現のために公道等の公の場所の利用すること、所謂パブリックフォーラム的考え方が強い形で存在してるんですかね。
弟子入り志願 (ば印)
2017-01-13 01:33:22
1japさま。

>  つまらんメンツに拘って精強な南朝鮮軍の働きを鈍らせるようなお前らは、内部撹乱工作者ってことにもなるのぉ。もはや絶滅危惧種の極左やサヨクより頑強な同盟破壊工作者ってことになるのぉ。

別視点からの貴重なご意見、ありがとうございます!
(昔、「別視点」さんというdisコメントオンリーの読者がいらっしゃいましたね w めでたく出禁になりましたが)

そうですね、韓国も日本も、アメリカから見たら反共の砦、利用価値のある双子なんですよね!

慰安婦の話を上げると、必ずネトサポ・ネトウヨがやってきて、コメント数が数十を越えるのでウンザリです(もっとも負けずに応戦する常連さんもたくさんいるので心強いですが)。

は〜い、disな皆さん、あなた方は宗主国のアメリカ様に反逆する、不逞な輩なのよ!
あんまり騒ぐと、安倍ともどもアメ様に成敗されちゃうかもよ w

1japさんは面白い。
リスペクトの思いを込めて、わたくしもハンドルネームを暫定ば印から
「1jap子」
に変えようかな?
大阪在住さんへ (kei)
2017-01-13 01:48:31
>まず靖国参拝は国内法で違法とされている訳でもなく、日本政府が他国との間で外交問題として同意したものでもありません。
これに対して韓国の像は、国内法では公道上への違法な設置物であり、日本との合意でウィーン条約に基づき韓国自身が撤去すべきだと認めたものです

稲田大臣の靖国参拝は憲法に定める政教分離に反します。重要閣僚の参拝が被害国の感情悪化を招き、外交問題になってきたのは周知の事実です。
相手が嫌がると解っていることをしておきながら、それに反応した被害国民の行動を、相手国の国内法を持ち出してまで内政干渉気味に批難するのはあまりにヒステリックで、加害国の逆切れとしか受け取られません。

>百歩譲って靖国参拝が外交上の問題だとしても、大使を呼びつけて抗議するなどの措置は可能なのですから、靖国に対して像の撤去の合意を補語にすることは釣り合わないと思います。

百歩譲らなくとも外交上問題なのは解り切っていることです。
安倍総理は稲田大臣を呼びつけて叱るべきでした。
それをしないということは被害者への謝罪意識の無さと取られるのは当然ですし、謝罪意識が無いと言うことは合意の趣旨に反します。
これでは撤去を撤回されても仕方が有りません。
そもそも少女像の撤去の合意など無いのですし、市民を怒らせてしまったのですから、韓国政府が手を出せないのは当然です。韓国側の合意はあくまでも「努力する」という「意向」ですから、「道半ば」と言われればそれまで。

そもそも「合意」とは国家を拘束する条約や協定ではなく、安倍政権と朴政権の約束に過ぎないのですから、そんなに少女像の設置が怖ければ、それなりの配慮をするべきなのです。
自ら努力を怠っておいて、崩れると相手のせいにしようとするその幼稚な根性が情けないです。



冷静かつ論理的で法理に沿った分析 (一国民)
2017-01-13 01:52:58
暇人さんは非常に冷静に分析されており、論理的で法理に沿って結論を導いている。全く正しい。

特に努力義務の点については、本当にその通り。管理人さんの意見に対して批判的な投稿の殆どは、情報として努力義務という事は踏まえているにも関わらず、意見の趣旨として撤去義務がある前提になっている。多分、
管理人さんに対して批判的な意見を書いている本人もその辺りの勘違いを意見を書いている途中で分からなく
なっているのだろう。

ところで、皮肉にも、閲覧数を増やすには韓国を擁護するような趣旨のネタやオスプレイを真向批判するネタが
手っ取り早い事が、今回の投稿記事でもまたしても証明されてしまいましたね。管理人さん、ランキングが下がっ
た時は、これらのネタで順位を一気に回復しましょう(笑)。
洲蛇亜林さま (疑問だらけ)
2017-01-13 05:29:16
いやはや、洲蛇亜林様に覚えていて戴いて至極光栄でございます!

ご質問の「反日活動家」氏のコメントは、1/12 14:25に投稿がありますよ。
Unknown (あら)
2017-01-13 10:29:04
靖国参拝を結びつけて批判をし続けることについて
韓国はベトナム戦での戦没者、民間人虐殺・婦女子暴行の総責任者を祀っている国立ソウル顕忠院に歴代の大統領が毎年参拝している事実を承知しての批判なのか?

参拝が被害者への謝罪意識が無いというのなら 韓国もベトナム被害者への謝罪意識がないのと同じになり、さらには 世界中の戦争を行った国の指導者は被害者の立場を考えれば誰も参拝できないことになるのでは?
ほとんどの国はそれをわきまえている。
他人を批判する基準と、自己批判する基準が同じでなければ第三者にも同意を得られないもの。内政干渉の何ものでもなく、合意の趣旨に反する理由にもならないであろう。
大阪在住さんへ (梅ぼし)
2017-01-13 13:51:49
>国内法で違法物件とされるものも容認されるべき。でよろしいのでしょうか。

「韓国でそのような像の設置が法律で禁止されている」
と言われていますが、本当にそのような法律があるのでしょうか。

「ヘイト スピ―チがダメなら、像設置もダメだろうよ」という主張はできません。
「ヘイト スピーチ」と、こういった「像設置」を同じに扱うのは日本国内では通用するかもしれませんが、国連人権委員会などでは危ないようです。
グレンデール市の像も勝手に設置したのではなく、市が許可したので設置できたということでしょう。そして撤去請求裁判、メッチャ負け。聞いています?
勝ったら出来る (反日活動家)
2017-01-13 14:19:14
>韓国はベトナム戦での戦没者、民間人虐殺・婦女子暴行の総責任者を祀っている国立ソウル顕忠院に歴代の大統領が毎年参拝している事実を承知しての批判なのか?

毎年参拝して何が悪いベトナムが悪いと言っているですか。

>世界中の戦争を行った国の指導者は被害者の立場を考えれば誰も参拝できないことになるのでは?

戦争に勝ったら出来るのです負けたら言えないだけ。勝てば官軍ってことを知らないですか。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 15:53:26
こんにちは。
たしかに、慰安婦だった人達が置き去りというか、不在のなか進んでいる気がします。

私なら、何回謝罪されても許せないかも。
つぐないはしてほしい、でもお金が欲しいわけではないと思います。私なら貰ったお金で、自分を傷つける自国も日本の事も忘れてどこか違う国に住みたいと思う。それ以後お金はいらないから。


感情論ですみません。

論点が変わるのですが、韓国には像があるのに、なぜ日本にはないのでしょうか。日本に帰りたくて、死んでいった慰安婦とされた日本女性達のとむらいは誰がするのかとか思ってしまいます。
Unknown (アメフトファン)
2017-01-13 18:33:36
少女像の件については、書き込まれるコメントの傾向や、韓国外相及び韓国民団長の発言など、宮武(徳岡)さんの旗色は悪そうですね。
まあ、当然のことだと思いますが。
あらさんへ (kei)
2017-01-13 20:25:30
>靖国参拝を結びつけて批判をし続けることについて
韓国はベトナム戦での戦没者、民間人虐殺・婦女子暴行の総責任者を祀っている国立ソウル顕忠院に歴代の大統領が毎年参拝している事実を承知しての批判なのか?

靖国神社は、日本の「侵略主義を積極的に肯定」し、A級戦犯達が「国民の洗脳に利用」し「犠牲者を拡大」させた「宗教施設」だということをわきまえるべきです。
他国の慰霊の為の純粋な施設とは違うというのが世界の認識ですよ。

そういった歴史を無視したり、修正しようとする流れが未だに存在する以上、政治家、特にその流れを作ろうとしている稲田大臣が参拝したら、激しく批判されるのは当然だと受け止めなければなりません。それを知りながら参拝を押し切った稲田大臣は、あくまでも誰かへのアピールが目的で行動しているとしか思えません。
純粋に慰霊を行いたいなら、人目を避けて静かに行えば良いのですから。



理解してますか? (一方通行)
2017-01-13 22:42:26
日本で暮らす韓国朝鮮人は、日本と韓国が冷静に対応してくれるのを望んでいます
ネトウヨのなりすまし (洲蛇亜林)
2017-01-13 23:33:08
>疑問だらけさんへ

そうですね、確かに「反日活動家」氏いましたね。
これは失礼しました。

それはそうと、この「反日活動家」氏なんですがネトウヨによる成りすましの気配を感じますね。
そもそも、わざわざ「反日活動家」などと名乗るのが不自然ですね。
それに、書かれた内容が韓国を貶めるものですよね。

ネット上で過去にネトウヨによる成りすましは何回も見て来ましたのでね、またかという感じです。
韓国国民は呪術に▪▪▪ (案山子)
2017-01-13 23:37:12
韓国国民の多くは中国共産党に憧れている。
仮に慰安婦▪靖国問題が解決しても、あらたに反日問題を提起してくのではないのでしょうか。
完全に洗脳された状態で、日本▪アメリカの話は聞けない。
だだ38度線を対馬との間に引きたい?
日本政府は無視するしか方法はないかも、最近そのようにかんじます。
でも中国そのものが、政治も経済も危うい状態ですけどね。
Unknown (宇治金時)
2017-01-14 00:50:02
戦時中、日本軍は売春を容認しました。日本政府はその事実に対して謝罪し、慰謝料を支払いました。日韓両国民の感情がこれ以上険悪にならないうちに終わらせるためです。今日のニュースでは在日民団の方々もそう願っている事が判明しました。日本軍が少女を20万人強制連行し、性奴隷にし、強姦、虐殺、生き埋めにしたなどという話にも裏付けは確認出来ていないのです。そんなひどい事は日本人にはできません。(最近おぞましい残虐AVを作る会社が摘発されましたが、そんな事をする人間はごく一握りの本当のワル、ヤクザの類で逮捕されます)日本人はずっと長い間、祖父や曽祖父、先人を殺人鬼、強姦魔と誹謗中傷され続けてきました。しかしもう我慢の限界です。これ以上の侮辱を許すことはできません。
色々な考えがあるでしょうが (Unknown)
2017-01-14 08:12:30
あえて一言だけ。

「A級戦犯の孫に言われたくないよな」
Unknown (ホリ)
2017-01-14 11:39:01
面白い文章をひとつ.......

元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

「日韓合意というのは、安倍政権と朴政権との間で結ばれた話であって、未来永劫、守ることを約束したものではありません。だから、朴大統領が国会の弾劾訴追案可決で職務停止に追い込まれ、死に体状態になった途端、こういう状況になったのです。日本政府は日韓合意の“本質”を国民にきちんと伝えず、『歴史的』などと強調した。この欺瞞があったために今回、厳しい対応を取らざるを得なくなったのです。しかし、日本が強硬姿勢を取るほど韓国側の反発も大きくなり、次の大統領選で政治課題化することになるでしょう
.........日刊ゲンダイ

流石です!孫埼節炸裂と言ったところですかね。この人の発言はまるで大統領変わる度に契約更新しろと言う風に聞こえるのだが....。実際、これまでもそのとおりで来てるしね。

Unknown (Unknown)
2017-01-14 11:46:17
しばらく記事アップのなかったエブリワンブログの「復帰」を待ち望んでいたのは、私たちだけではなかった。ネットサポーターズ、またお仕事にありつけてよかったですね。
Unknown (大阪在住)
2017-01-14 12:17:17
暇人さんへ
<ウィーン外交関係条約違反について>
私が聞いた話では、もともとウィーン条約はある程度の幅を持った解釈が出来るように緩く作られているそうです。
これは国と国との関係性によって、ある行為が受け入れられたり、忌避されたりするため、あまり厳格な規定が入れにくいからだそうです。
まぁ、中国を「China」と表記することは問題にならなくても「志那」と表記すると問題になることを考えれば、あまり厳格な規定や解釈を盛り込みにくいのは何となく理解出来る気はします。

それで今回の合意ですが、これは日本政府側の「あの像がウィーン条約の22条2項に違反するものだと言う認識」について韓国政府合意したからこそ、韓国政府に「像を撤去する努力義務」が生じたんじゃないですかね?
そもそもあの像を設置することに何の問題もないのなら、韓国政府に「撤去する努力義務」が生じるはずがないじゃないですか。
あの像が撤去されるべきものであることについては日韓両政府により合意されたものです。


<努力義務について>
「法律家の中で努力義務というと結果に強制力を持たないし、基本的には努力の程度を問わないあまり意味のないもの」これについては同じような認識ですが、大使館の像が撤去されないことについてはそれで良いのですが、新たに領事館前に像が増えたことについてはどうでしょう?
合意が結ばれてからの時間を思えば、韓国政府が国民に合意の意味を説明する時間もあったでしょう、新たな像が作られない法律を作る時間もあったでしょう、作られた場合どう撤去するかの手続きを決める時間もあったでしょうね。
でもそういった努力がなかったから領事館前の像は未だに設置されているんじゃないですかね?
韓国政府にしても、努力義務がありながら新たに像が増えた現状でそれを果たしたなんて言えないでしょ。

>外務省が実現が困難だとみていたからこそ努力義務の合意で妥協したとも思えますし。
韓国政府の外務省の交渉担当もプロですから、それくらいは実現できるとみていたから努力義務の合意をしたんじゃないですかね?
あとは韓国政府が出来ると判断した合意にある「努力義務」を果たせば良いだけです。

<韓国政府による像撤去実現性について(ウィーン外交関係条約関連は除く)>
努力義務なのですから別に撤去を実現させる必要はないでしょう。
ただ暇人さんが述べておられたように裁判所に訴えるくらいの努力はした方が良いと思います。
敗訴するとか、棄却されることはそのあとについてくることで、提訴もしてない現状では努力義務を果たしたとは言えないでしょ。

keiさんへ
被害国とか加害国というのは法律的、または今回の合意になにか意味のある規定なのでしょうか?
私は韓国が法治国家だと思っていますので、自らが定めた国内法、相手国との合意を履行することを求めているだけです。
靖国参拝が気に入らないなら法治国家として合意を履行したうえで、別の形で抗議すれば良いのです。
被害国、加害国と言うのは、そういう法治国家として当然期待されるものを超える様なものなのでしょうか?

梅ぼしさんへ
報道を見る限り、自治体によって一度は撤去されているのですからそのような法律があるのは間違いないでしょうね。
国連人権委員会など持ち出さなくても、法治国家が自国が定めた法律を守るのは当然だと思うのですけど。




なんというかここの書き込みを見ていると、韓国政府は自国の法律も守れない、守る能力もない国だと見下しているからこれだけ一方的な擁護が出来るのではないかと思ってしまいます。
韓国政府は独立した法治国家なのですから、自国の法律を守り、他国との合意を適切に履行することを求めるのは当たり前のことだと思うのですけどね。
努力どころか (ant)
2017-01-14 15:25:03
そもそも日本政府は今回ソウル大使館前の像が移転されなかったから抗議した訳ではありませんよね?
当初から日本政府は大使館前の像移転に関しては、ほぼ実現性は無いと踏んでいたと思いますよ。
そこは韓国の国内事情に配慮して「努力する」との文面でも妥協したのでしょう。
その証拠に像が移転されていなくても10億円を捻出し日韓スワップの交渉も再開していました。
前コメントでも書きましたがその後設置された他の像についても黙認していました。
ところが新たな公館前の像設置となると話しは違います。新たな像設置は「努力する」どころか
後退しているのが明らかですからね。これを放置すればもう一つの公館である在済州日本国総領事館
への設置も時間の問題でしょうし、一度設置されたものを移転するのは設置させないことよりも
遥かに難しいでしょう。

また、市民団体が設置した像だから政府が勝手に撤去することは出来ないという指摘がありますが、
2002年の議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件に関する記念碑撤去と今回の件、
ダブスタなのではないですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F

「ウィーン条約違反とする批判」より
2002年の議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件の際、韓国の市民団体が犠牲者の記念碑を、駐大韓民国
アメリカ合衆国大使館近くに設置しようとしたが、韓国政府はこれを許さず、碑はアメリカ大使館から
離れた場所に無許可で設置されたが、これも後に行政当局により撤去された。
これに対して、日本大使館前の慰安婦像は、行政当局に黙認されたままになっているという指摘である。

とここまで書いていたらタイムリーな記事がありました。

「中国大使館前の「脱北者少女像」設置運動はダメ?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170114-00010002-wedge-kr&p=1

以下、抜粋
「あまりにも対照的な中国大使館前の「少女像」対応 「中国を刺激してはならない」「設置すれば撤去」」
「第3の公館 済州日本総領事館 既に少女像設置運動が進行中」

これについては一体どう釈明されるのでしょうか?

この日韓合意には (4522)
2017-01-14 20:35:01
久しぶりに投稿させていただきます。皆様のご意見は大変勉強になり、楽しく拝読させて頂いております。

さてこの問題に対して日本に非があるという、愛国者さん、茶碗を洗う人さんや、KEIさんに質問があります。

皆さんはこの日韓合意には基本的には反対なのですか?


お時間がある時にお答えして頂けるとありがたい限りです。
大阪在住さんへ (kei)
2017-01-14 22:11:09
>被害国とか加害国というのは法律的、または今回の合意になにか意味のある規定なのでしょうか?
私は韓国が法治国家だと思っていますので、自らが定めた国内法、相手国との合意を履行することを求めているだけです。

「合意」とはその主旨に沿ったそれぞれの立場を確認することが重要です。
「日韓合意」は加害国である日本政府の謝罪と反省の姿勢を受けて、被害国である韓国政府が「被害者に日本政府の誠意を受けれてもらい、批難の応酬を終わらせる」ということが主旨であったはず。
なのに、日本政府の重要閣僚が謝罪と反省の意が無いと見られる行動を取り、総理がこれに対して何等の措置も取らなかったので、海外の報道の通り、先に合意の履行に反したのは日本と取られるのです。

そもそも国連の女性差別撤廃委員会も、日韓合意における日本政府の謝罪表明や責任の認識を「大きな進展だ」として前進がみられたと評価する一方、人権侵害行為調査や加害者の刑事責任追及などは「努力がみられない」と指摘していることから、海外が注目しているのは日本政府の謝罪姿勢のみと言えます。

だとするなら、稲田大臣の行為への批判無しに一方的に韓国を叩く日本国民の行為は異常で異様であると認識されるでしょう。まあ、昨年調査に来てもいますから、政権の圧力の為にマスコミがちゃんと伝えられないからだと言うことは先方はお見通しなので、無知故と理解はしているでしょうが。

>靖国参拝が気に入らないなら法治国家として合意を履行したうえで、別の形で抗議すれば良いのです。

気に入る、入らないではなく、靖国参拝はそもそも合意の趣旨に反した行為です。日本が法治国家ならば、国内法に反し、合意にも反した行動を取った稲田大臣を罷免し、韓国側に謝罪・釈明するのが先です。
日本人だって (ひろと)
2017-01-14 23:08:53
>日本軍が少女を20万人強制連行し、性奴隷にし、強姦、虐殺、生き埋めにしたなどという話にも裏付けは確認出来ていないのです。

日本人も被害に遭っているんですけどね。

〔その22〕徳川夢声著『夢声戦争日記(2)』中公文庫、1977年発行。夢声は、昭和17年10月、慰問団の一員で、シンガポール方面に出かける。

(その22・3)昭和17年11月、シンガポール。
「11月11日(水曜、暁雨後晴、酷暑)」「4時頃、偕行社行」「総参謀長に、あいさつ」「演習終りて大宴会。私は2号卓子、少将と同席。日本酒大和部隊の酌」
「(同日の項)註、次に御覧を願う一文は、日記ではない。昭和22年の夏、一種の懺悔録として書いたものである。11月11日夜の飲みツブレを境として、私は、完全に陸軍を慰問する熱意を失った。もう、我慢がならなくなったのである」「どうして慰問の熱意を失ったかを、次々に記したいと思う。前記〝大和部隊〟なるものだけでも、私は軍が厭になった。これは若き大和撫子の部隊であった。彼女たちは、皆ダマされてこんなところへ拉致されたのである。--若キ愛国ノ女性大募集。--南方ニ行キ、皇軍ニ協力セントスルノ純情ナル乙女ヲ求ム。--大和撫子ヨ、常夏ノ国ニ咲ケ。というような、勇ましく美しい文句に誘われて、気の毒な彼女たちは、軍を背景に持つゼゲン共の口車に乗せられ、高らかな理想と、燃ゆるが如き愛国の熱情と、絢爛たる七彩の夢を抱いて遥るばると来たのである。軍当事者とゼゲン師どもは、オクメンもなく、娘たちの身元を調査し、美醜を選び、立派な花嫁たるの資格ある処女たちを、煙草や酒を前線に送るくらいの気もちで、配給したのであった。なんたる陋劣! なんたる残酷! --あらっ、こんな約束じゃなかった。と気がついた時は、雲煙万里、もうどうしようもない所に置かれていた。その1部隊が、この偕行社で酒席の芸妓代用品とされているのだ。お酌をやらされる。手を握られる。お尻をなでられる。接吻は腕力で強請される。--が、そんなナマヤサシイことでは、大和部隊の任務は完遂されたのでない。ちゃんと、宿泊の設備アリだ。中には諦めて、唯々諾々、皇軍に協力している娘もあるようだ。中にはまた、寧ろ嬉々として毎夜を楽しむという、モトモト不良性の連中もあったかもしれない。然し、--何度も自殺しようかと思いましたの。と、涙をふきつつ、(夢声らの慰問団の一員として)慰問に来た同性の彩子嬢なり、みどり女史なりに、悲惨な身の上を嘆く娘さんたちは、実に可哀そうではないか」「ホテルに帰ってから奥山彩子嬢に聴いた話であるが、この夜、彼女と卓を共にした若き士官が、『(慰問団の)藤原チタカというのは、一寸可愛い顔をしとるが、あれは未だ子供でダメだろう。うン、あの豊島珠江という女は、なかなか面白そうなやつだな。アレをどうだ、今夜、オレの部屋へ泊りに寄越してくれ』と日常茶飯の如くに言った」「その夜、更けてから私たちのホテルに電話が掛り、『今、自動車を出すから、慰問団の若い女だけ、閣下のお屋敷へ寄越せ。男は一人も来なくてよろしい』という命令が副官により伝えられた」「この閣下こそ、威名赫々たる、総参謀長の中将であった」(126~131ページ)

〔その432〕真尾悦子著『いくさ世を生きて』ちくま文庫、1986年発行(単行本、筑摩書房、1981年発行)。同書は、沖縄戦における女性の体験を掘り起こした。
(その432・1)昭和20年、沖縄。
「(首里に住む60代半ばの女性の話)非戦闘員は戦争の邪魔になるからと言って壕を追い出されたのは、もう、どなたも経験なさったことでございます。それでいて、こう申しては何でございますけれど、兵隊さんは、偉い方々ほど、辻(那覇の遊廓)の女をお連れになっておりましたよ。民間人を壕から追い出して、ご自分たちは遊女をはべらせて、楽しみながら、ということでございます。お信じになれないかもしれませんが、わたくしたちは事実を見て知っております。ある偉い軍人さんは、首里の壕の中で、辻の女と一緒に自決なさったんでございますよ」(195ページ)

〔その475〕和泉竜一著『沖縄で死んだ兵士たち』横手県南民報社、1988年発行。
(その475・1)沖縄。
「(沖縄戦当時)沖縄本島には7~80人の『男盛り』の高級将校が配置されていたし、20才から30才までの尉官級は300名近くいた。これらの高級将校のうちには朝鮮女性の慰安婦や現地沖縄の売春女性は相手にせず、ひめゆり部隊の上級生を壕によびよせ、泣き叫ぶ乙女を軍刀で脅迫して強姦し、そのまま慰安婦として手もとに引きつけて置くのであった」「これらの高級将校たちは、ひめゆりの上級生乙女たちにつぎのように放言するのであった。『朝鮮ピーなどは毎日何人もの兵隊を相手にして難儀している。おまえらは高級将校の慰安婦になれてありがたいと思え』……と」「なおまた驚くべきことに、当時の沖縄駐屯日本軍の多くの将校たちが、慰安婦ではなく沖縄住民の良家の婦女を将校用の慰安婦として提供することを求め、それにたいして多くの若い沖縄女性たちが応じていたのである」「求めている日本軍の将校の地位が高ければ高いほどにお国のために名誉なこととして、地元でも指導者層が進んで身内の子女から提供したと言われている」「(それはなぜか)沖縄の婦人たちはつぎのように答えてたという。『身も心も“お国(天皇)”のために捧げることこそ最高の美徳とされていたので、その天皇の軍隊“皇軍”の将校からの求めだったから、女でもお役に立てるのだと思い、疑問を感じる余地などなかった』……と」(49~52ページ)
佐久間 哲
ニッポンリポート
http://tetsu.cool.coocan.jp/
従軍慰安婦の体験談等メモ←下の方にあります。

長沢健一『漢口慰安所』(図書出版社、1983年)。
週に一度の検査日のことである。その日も、検査は順調に進んでいた。一人すむと、仕切りのカーテンを開いてつぎの女が入ってくる。そのくりかえしで、流れるように進んでゆく。突然、女たちの流れが止まってカーテンの外側がざわめきはじめた。女の泣き声やなだめる声が聞こえる。しばらく待ってもだれも入ってこないので、私はいらだってカーテンの外側に出てみた。半円形に立っている女たちの真ん中で、戦捷館の「二階回り」が見慣れぬ若い女の手を取ってひったてようとしている。若い女は尻を引っこめ、二つ折りになったような格好で後ずさりしている。女は私の姿を見ると、追いつめられた犬のようなおびえた顔をし、いっそう尻ごみした。
 私は二階回りに手を離させ、カーテンの内側に誘って事情を聞いた。女は昨日午後、内地から来たばかりで、今日検査を受け、あしたから店に出すことになっているが、検査を受けないと駄々をこねて困っているという。
 私は女も呼び入れさせた。赤茶けた髪、黒い顔、畑からそのまま連れてきたような女は、なまりの強い言葉で泣きじゃくりながら、私は慰安所というところで兵隊さんを慰めてあげるのだと聞いてきたのに、こんなところで、こんなことをさせられるとは知らなかった、帰りたい、帰らせてくれといい、またせき上げてなく。二階回りは、すっかり困りはてた様子である。(中略)
翌日、昨日の女が同じ二階回りと業者にともなわれてやってき来た。・・・昨日、あれから業者や二回回りに説得され、一つや二つ頬ぺたを張り飛ばされでもしたのであろう、一晩中泣いていたのか、眼はふさがりそうに腫れ上がっていた。今日は覚悟してきたのか、おとなしく診察台に上がった。袖で顔をおおい、脚は緊張して固くなりぶるぶる震えていた。(中略)
〔その翌日〕女の泣き声が聞こえてくる。窓から外を見ると、隣りの戦捷館の洗浄場の窓から、昨日の女が身を乗り出して吐いていた。・・・せき上げては吐き、吐き止まると、子供のように声を張り上げて泣く。・・・重い借金を背負い、帰るに帰れぬ故郷は遠い。親、兄弟、身内、友達、訴え救いを求める者はだれもいない。彼女のできることは、張りさけるような声で泣き叫ぶことであったろう。間もなく朋輩の慰安婦が現われて、肩を抱くようにして連れ去った。

■第五十九師団(済南駐屯)の伍長・榎本正代の証言
場所:中国中部の山東省
 一九四一年のある日、国防婦人会による〈大陸慰問団〉という日本人女性二百人がやってきた……(慰問品を届け)カッポウ着姿も軽やかに、部隊の炊事手伝いなどをして帰るのだといわれたが……皇軍相手の売春婦にさせられた。“目的はちがったけど、こんなに遠くに来てしまったからには仕方ないわ”が彼女らのよくこぼすグチであった。将校クラブにも、九州の女学校を出たばかりで、事務員の募集に応じたら慰安婦にさせられたと泣く女性がいた。
(秦郁彦『慰安婦と戦場の性』新潮社,1999年,p.382)
Transnational History
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1

>そんなひどい事は日本人にはできません。

裏付けがないとか言っておきながらこういうことはなんの根拠もなく主張できるんですね。
4522さんへ (kei)
2017-01-14 23:15:33
安倍総理は「慰安婦」問題において国家の責任を認めること無く、河野談話の修正をしようとまでしました。結果は失敗だったことから、本心を押し殺して、関係修復をせざるを得ないと認識するところまで持って行けたことは良かったと思いますし、「批難の応酬を止めよう」という趣旨には賛同します。

しかし、

・被害者や国民の頭越しに両政府が勝手に進めたこと

・日本の右派が被害者を誹謗中傷することも合意に反するので、それをさせない為の歴史教育などの対策をしないどころか逆行させている今の政権では実現不可能であろうこと

・安倍総理の公的な謝罪・賠償・人権侵害行為調査や加害者の刑事責任追及が無いこと

・被害者全ての賛同が無いこと

以上のようなお粗末な状況にも拘らず、「不可逆的に」という言葉を使って、更なる検証やそれを自由に議論することを封じ込めると取れるような内容には同意は出来ません。
Unknown (大阪在住)
2017-01-15 07:12:19
keiさんへ

あなたの中で加害国、被害国と言う位置付けが重要なのはわかりましたが、今回の合意にそのような文言はあるりません。
また靖国云々は合意の当事者である韓国政府が一度も口に出していない、海外紙や一部の人が持ち出した合意に含まれない案件に過ぎません。
実際、合意の当事者である韓国政府はそんなことはそれについて合意に反するなどとは発表していません。

あなたが現在の日韓合意に賛成しないのは構いませんが、私は現在合意されている内容について話しているのであって、あなたが理想とする合意については議論の範囲外です。


今回の合意は韓国政府が日本政府と交わしたものなのですから、合意に反すると思われる行為があるなら当事者同士がお互いに指摘し、そして外交的な措置をとれば良いのです。

そして日本政府は努力義務に反する行為に抗議をした。それだけです。
勝手な想像を記事にする海外メディアはあまり信用しないほうが良いと思いますよ。


あとあなたの解決策は関係者がいなくなるまで合意は行うべきではないと言うことでしょうか?
韓国政府が被害者全員の合意を取るのは、今回の合意やその経緯をみても非常に難しいと思うのですが。
keiさんへ (4522)
2017-01-15 09:54:02
keiさん、早速の返答有難う御座います。また半年程前に一度keiさんに質問をして、お答えして頂いたにも関わらずこちらからの返答をせず、大変失礼したことをお詫び申しあげます。

さて、私は個人的には今回の合意を支持する者です。

だが、keiさんのご指摘する部分も理解できます。そこでお聞きしたいのですが、韓国政府の発表によると46人中、36人は本心ではないのかもしれませんが、両国の合意を受け入れ、現金の支給を受け取ったあります。これは合意に賛同したと韓国政府も考えていると思いますが。このことについてはどう思われますか?

私は両国の未来志向での関係改善の為には大きな前進であると考えております。



確かに (あら)
2017-01-15 14:37:16
antさんの記事が非常に興味深いものであり 韓国政府の中国大使館前と日本大使館前に対しての姿勢の差の矛盾をまさに証明している。

2015.9.15に抗日戦勝軍パレードに韓国の朴大統領が出席、観閲したのは記憶に新しいが
仏放送局の痛烈な批判をご存じであろうか。
国際ラジオ放送局RFI中国語サイトは 「韓国は日本の中国侵略に協力したのに、なぜ謝罪する必要がないのか 」 「韓国が日本の一味して中国侵略を行ったという歴史をひた隠しにし、何も起こらなかったようなふりをして中国当局にすり寄ろうとしている」と問題視し評論記事を掲載した。
なぜこの事実を黙り日本の責任のみにしているのか。
海外から韓国外交に対して厳しい指摘がでてきた。
中国大使館前に像を設置しない理由も読み取れるのではないだろうか。
事大主義で強い側に付き責任回避しているのだから。

日韓併合によって韓国人は日本軍と共に戦争に参加した事実は変わらない。
オーストリアは第二次大戦中、ドイツに併合されナチス軍兵士として参戦した。
終戦後 カールレンナー大統領は世界に向けて「オーストリアは第二次世界大戦の被害国であるが、同時にナチスドイツの共犯者である」と宣言し、戦争責任を認めた。犠牲国から加害国の一国と歴史の見直しをし、謝罪し、世界から高く評価をうけた。
韓国は日本に加担した共犯者なのである。

慰安婦問題においても 被害国として責任を逃れようとしているようにみえてならない。
被害者の立場になれば朝鮮兵、日本兵、共に反省がいるのでは。ここまで対立するのは異様。
韓国政府は自己責任意識ゼロで感情外交ゆえに論理的な見方はしないのだから 慰安婦像撤去などという勇気ある決断はできないであろう。努力義務という言葉であればたとえ出来なくても仕方がないようにごまかせるのだろう。
慰安婦問題で日本を批判し続けることで自らが犯した戦争責任のカモフラージュに使っていたいのであろう。





おまいらは聞いてみろ (反日活動家)
2017-01-15 15:15:26
ゴチャゴチャ言わずに謝罪しろ。慰安婦は日本軍の為に必要だったかもしれんが、おまいらは全てその子孫だろう。韓国に文句言っている奴も綺麗ごと言っている奴も所詮慰安婦を利用した奴らの子や孫だろう。親やお爺に聞いてみろ。慰安婦を利用していない奴はいないだろう。
大阪在住さんへ (kei)
2017-01-15 17:58:55
>あなたの中で加害国、被害国と言う位置付けが重要なのはわかりましたが、今回の合意にそのような文言はあるりません。

ほう。では、合意の趣旨とは何でしょう?何故合意が必要だったのでしょう?日本は10億円を韓国に支払ったのでしょう?

>靖国云々は合意の当事者である韓国政府が一度も口に出していない、海外紙や一部の人が持ち出した合意に含まれない案件に過ぎません。
実際、合意の当事者である韓国政府はそんなことはそれについて合意に反するなどとは発表していません。

国家対国家での批判の応酬を避けたい韓国政府としては当然の対応でしょう。日本政府のやり方が子供じみているだけで。

>あなたが現在の日韓合意に賛成しないのは構いませんが、私は現在合意されている内容について話しているのであって、あなたが理想とする合意については議論の範囲外です。

理想では無く。そもそも何の為の合意なのかを確認したまでです。
日本政府が明らかに主旨に反した行為をした以上、その結果責任は日本政府に在ります。

>今回の合意は韓国政府が日本政府と交わしたものなのですから、合意に反すると思われる行為があるなら当事者同士がお互いに指摘し、そして外交的な措置をとれば良いのです

言われなければ解らないほど我が国の政府は愚かということですね。

>そして日本政府は努力義務に反する行為に抗議をした。それだけです。
勝手な想像を記事にする海外メディアはあまり信用しないほうが良いと思いますよ。

では、何故、一旦は撤去に動いたものが翻ったのですか?

>あなたの解決策は関係者がいなくなるまで合意は行うべきではないと言うことでしょうか?
韓国政府が被害者全員の合意を取るのは、今回の合意やその経緯をみても非常に難しいと思うのですが。

日本政府が歴史学者の研究結果を元に正しい歴史教育を行うと宣言し、安倍総理が歴代の総理が行ってきたように被害者への謝罪を手紙などに残し、支払ったお金を「賠償金」とすれば解決します。
少女像の製作費用も負担すれば、世界中から絶賛されることでしょう。
明日にも可能ですよ。
4522さんへ (kei)
2017-01-15 18:47:43
丁寧な謝罪をありがとうございます。
私は忘れっぽいので、全く気にしてはおりませんよ。

36人の被害者の女性が納得されたのは、問題を矮小化したい安倍政権になってから頓挫していた交渉がやっと進んだことへの評価と、韓国政府から生活援助を受けていることから、解決への努力をしてくれた韓国政府に配慮をしたからだと思います。

対して受け取らなかった被害者は、合意の経緯や内容から、「日本政府が心からの謝罪はしていない」と感じ取った為に真の解決にはならないと判断したのだと思います。
実際それが的中したと言えましょう。
この問題は韓国だけでは無く、他の被害国にも生存する被害者や、国連が注目しているように世界中の女性の人権問題にも繋がっているのですから、日本の責任は重大なのです。加害事実を隠蔽したり、責任を曖昧にする解決方法は取るべきではないと考えます。

この前の大阪在住さんへのコメで書いたように、日本政府に気持ちが有れば明日にでも解決することなのですから。


反日活動様へ (一方通行)
2017-01-15 22:10:45
1945年当時20歳だとして92歳ですから、残念ながら当事者の大半は、認知症か既に亡くなられております
元慰安婦もあと10年経てば全てお亡くなりになります
そして、この問題が解決することは、不可能になるでしょう

ところで貴方は、日韓の国交断絶を望んでいますか?
そうなれば北朝鮮は、日本を利用して韓国を自滅させて朝鮮を統一します
貴方は、金正恩を朝鮮の大王にしたいのですか?
韓国人の目指すユートピア (案山子)
2017-01-15 22:27:00
戦前の特権階級は消え去り、平和と民主化により、人々は豊かさを享受した。しかし、グローバル社会の対等により、新しい特権階級が生まれ、人々が許容できないような格差社会が生まれようとしている。当然韓国人も今国として、備えなければならないことは、弁えているだろう。それは、対峙している中国であり、北朝鮮であり、経済的な安定成長であることを理解しているだろう。それにはアメリカと日本の協力関係を深くしなければと、思いつつも一方では朝鮮半島を統一して、中国と友好関係を深め物を売っていけば、今より自分たちの過酷な生活状態が改善するのではないかと夢をみているのではないのでしょうか。
まあこの国の歴史を見れば、国内内紛と隷従の繰返し、その度に責任転嫁▪責任転嫁▪▪▪その繰返し中で、日本人で、法律家で、理不尽にも、なんにも知らない、子供▪孫に向かって慰安婦問題で謝罪▪謝罪しろという。また、一回目合意▪二回目合意▪三回目合意あなたの法律では、善人は救われない。いよいよ悪が蔓延ることになるだろう。世界は政治▪経済▪異状気象なにを取っても、一寸先は闇の時代に入ったと言っても過言でない。明日食料難になっても不思議でない。まずは韓国が困っても一切かかわらない。勿論エリート法律家は、支援するだろうが、日本は将来の災害等に備えなければならない。政府は消費税ばかりを考えるのではなく、格差社会の改善の為、累進税率の拡大、資産税の見直し、証券税制見直し等断行し、低所得者には軽い負担、高所得者には高負担してもらわなくてはならない。
日本の歴史問題は、国内問題だと認識している。靖国神社に合祀する基準は、国のため死んだ英霊である。私が学んだ歴史は、少なくとも東条英機は、悪魔である。国の歴史教育は近代史が、余りにも軽く扱われていて皆さんが知らなければ成らないところが、疎かにされている。その背景には色々あるだろうが、旧官僚の悪魔は岸信介であろう。
皆さん歴史を俯瞰して勉強してみてください。
keiさんへ (4522)
2017-01-15 23:41:56
私の無礼を許して頂けることに改めて御礼申し上げます。

なるほど、keiさんのご指摘通りすればこの合意に反対されている慰安婦の方も納得して頂けると思います。

ですが、今の日本の現状ではそれは実現不可能である事は、安部首相の「謝罪するは気持ちは毛頭ない」と言ってしまった時点で不可能でしょう。これは未来志向で日韓の関係改善するべきと考える私も失言だったと思っています。

ですが、安部首相の発言は確かに間違いでも(仮にも一国家のトップの発言が間違いでは済まされないことは私も理解しています。)、その発言を利用して日韓の未来志向での関係改善を邪魔している方々が両国にいる事は個人的には残念ながらいると思ってます。

そこで改めてkeiさんのお考えをお聞きしたいのですが、36人の方が本心ではないのかもしれませんが、韓国政府に配慮してこの合意を受け入れてる現状で、やはりこの合意は破棄するべきだとお考えでしょうか?




keiさんへ (4522)
2017-01-15 23:57:57
申し訳ありません。keiさんは以前の私の質問に対して、合意には賛同できないと書かれていて、破棄すべきとは書かれていませんね。

先ほどの私の最後の箇所は訂正させて頂きます。

keiさんはやはり合意は破棄すべきですか?ではなく。

賛同できませんか?の間違いです。
Unknown (大阪在住)
2017-01-16 06:33:05
keiさんへ

合意の趣旨と言われても、発表された文言の通りとしか言いようがありません。
基本的に、契約なり合意で書かれた文面以外の理由を持ち出して、それを履行しないなんて通用しませんよ。
文言にないことについて、趣旨だとか、本当の意味だとかを持ち出して、覆したり、要求するのは、申し訳ありませんがヤクザの因縁と変わらないですから。

誰もが納得するものではなくても、日韓両政府が合意した以上、日韓両政府にはそれを履行する義務が生じます。
もし一方が、相手国の行為を合意に反すると考えるなら、それを指摘して改善を求めるのが普通のやり方ですからそれで良いと思いますよ。
大阪在住さん (梅ぼし)
2017-01-16 13:50:50
ひょっとして「ヘイト スピーチ」というものを人種差別発言だけの事だと思われていますか。同等に扱うのを持ち出したのはそちらですから、一度「日本のヘイトスピーチ」と検索でやってみては。

グレンデール市と同じで、一人で勝手にとか、許可なしのものは撤去に決まっているでしょう。
また「ある」「ある」ばかりで
>法律があるのは間違いないでしょうね

これでは聞いても無駄のようです。
麻生金融大臣も「約束したことが守れない」と発言しながら、その「約束したこと」の明確な点を指摘することもなし。
一方だけの都合良い「解釈」、たわごとを予定通り繰り返すだけにしか見えなくて

GAHT-USサイトの主張、非常にウケてきたと思います。「そうだっ、いいぞっ、その通り!行け、行け!」の調子で。それでか高額な訴訟費用募金に多くの寄付金が集まった時もありました。しかし、撤去請求裁判の負け方が凄まじくウケたのは内だけだった事が、ようやくわかった人もいるようです。
外は無理ですが、国内メディアの協力で、一時帰国もそういった内向けポピュリズム(これでまた支持率アップですか)、例の昔から使われた曖昧にどうにでも解釈できるようにセットしたり、問題となったのはこっちでなく、そっちのせいですよ、という責任転嫁洗脳パフォーマンスに見えて。
4522さんへ (kei)
2017-01-16 16:59:33
安倍政権が謝罪したくないというのは、そもそも合意の趣旨に反していますよね。
これを理由に一旦破棄しても良いとも思いますが、条約の表面上は間違っている訳では無いのですし、お金はもう渡ってしまっていますので、ここは内容が曖昧なのを活かして、次の政権で進展させれば良いのだと思います。

時間はかかりますが、お金を受け取らない被害者が求めているのは、個人としての感情的な解決では無く、「悪いことをしたら、事実を認めて謝る。そして責任を取る」という、ごく当然の普遍的な価値観の共有を私達に求めているのだと思いますし、それは被害者が亡くなろうが後世の人間が国籍関係無く受け継がなくてはならないメッセージだと思います。

その為には日本国民が情報リテラシーを身に着けることが必要なのですが、これを難しくさせているのも、大本営発表連発の安倍政権シンパなので、政権交代も難しいでしょうが、いつかは終わります。それまでに目覚める人が1人でも増えるように私は種を撒き続けたいと思います。
大阪在住さんへ (kei)
2017-01-16 17:26:40
>合意の趣旨と言われても、発表された文言の通りとしか言いようがありません。
基本的に、契約なり合意で書かれた文面以外の理由を持ち出して、それを履行しないなんて通用しませんよ。
文言にないことについて、趣旨だとか、本当の意味だとかを持ち出して、覆したり、要求するのは、申し訳ありませんがヤクザの因縁と変わらないですから。

主旨なのですから、文言にちゃんと在りますよ。
「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復」と。
それに反する行為を日本側が先に行ってしまったのです。
その結果、像の撤去が叶わなくなったのであって、韓国政府が努力しなかったからではありませんし、韓国政府は今だって「大使館前への像の設置は望ましくない」と表明して努力しているではありませんか。

像を撤去してもらいたいなら、日本側も全ての被害者に納得してもらえるような努力をしないと駄目なのですよ。
keiさんへ (4522)
2017-01-16 20:03:12
なるほどkeiさんのご指摘はよく理解できますし、それが一番の解決方法なのは間違いないでしょう。

ただ、反対されている慰安婦の方々の年齢を考えますと、やはり時間がないと私は考えてしまいます。ですからお元気なうちに、納得できないのは重々承知ですが、両国の未来志向での関係改善のためにも、この合意に賛成して頂けないかと思ってしまうのもやはり事実なのです。

仮に合意に反対のままお亡くなりになって、ご本人の意思を確認できないのを良いことに、それこそ関係改善を望まない者たちのに利用されてしまう事…。私はそれを懸念してしまうのです。

keiさん本当に素晴らしいご意見を有難う御座います。とても有意義な時間でしたし、また参考になりました。

今後も私が拙い質問を投げかける時があると思いますが、お時間がある時で構いませんので、ご返答して頂けると嬉しい限りです。どうも有難う御座いました。
関係改善を望まない? (案山子)
2017-01-16 22:59:48
日韓関係に亀裂を永遠にいれたいと、思っているは、中国であり、北朝鮮であり、それに取り巻く左翼勢力でしょう。
それにあなた達!
あなた達の本音は、日韓関係改善されては困る。
そのように主張しているように思える。
中国政府の思う壷に嵌まる嫌韓な人たち (洲蛇亜林)
2017-01-16 23:20:27
日韓関係の改善については是非も無いことであり当然なことです。
その点から言えば今回の少女像の設置には賛成出来ませんし、日本政府の対応も大人げの無いものと考えます。
パク政権がレームダックな今対応のしようのないことは明らかであります。

それより気になるのが嫌韓な人たちの中から日韓断交なる「勇ましい」声が聞こえて来ることです。
日韓断交なんかで一番に喜ぶのが中国政府だということなど少し冷静に考えれば分かろうものだと思うのですが、どうも感情論優先なようですね。
感情論は外交においては最も妨げとなるものです。

韓国にも感情論優先の人たちはたくさんいるわけですが、日韓で感情論のヒートアップなどしてもよいことは一つもありません。
感情論の泥沼に陥らないことを切に願います。
4522様 (茶碗を洗う人)
2017-01-17 09:26:38
すみません。自分にも問いかけてくれていたんですね。自分は他の方々のような知識も論理的思考力もないですが。
ただ、現実に個人であれ、国家規模であれ、人に苦しみを与えた以上、それに「ケリとつけよう」という考え方は間違っていると思います。
安倍首相は、「後世の国民にまで謝罪を負わせてはいけない、自分が終わらせる(キリッ)」みたいなことを言ったが。
外交というレベルでは一定けじめをつけることが必要なのでしょうけど、繰り返しになりますが、過去その事象が現に起こり、人に苦しみを与えた以上は、個人であれ国であれ、それはつらいけれどずっと背負い続けて後世まで反省、償いの気持ち、被害者をいたわる気持ちは伝えていくべきじゃないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL