Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

森友学園が「安倍晋三記念小学校」の認可申請取り下げ!理事長退任!しかし、これでトカゲのしっぽ切りを許してはならない。

2017年03月10日 | 安倍自民党の危険性

 

 昨日あれだけまくし立てていた人が、急に、小学校の申請取り下げと理事長退任を飲んだのですから、よほどの圧力があったのでしょう。

 学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校について、森友学園は、大阪府に出していた認可の申請を取り下げるとともに、籠池理事長が理事長を退任することを伝えました

 同小学校の敷地の国有地払い下げが格安すぎる疑惑がある上に、森友学園は、国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出した一方、大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。

 さらに籠池理事長の経歴などについても、事実と異なる報告をするなど疑惑が相次いで指摘されていました。そこで、大阪府が昨日現地調査に入ったのですが、そこでも籠池理事長は一方的に自分の主張をまくし立てていたのです。

 さて、昨日から今日にかけてどんな圧力が籠池理事長らにかかったのでしょうか。

 もちろん、圧力をかけた側は、籠池理事長の昨日の会見やYouTubeでの主張を見て、危機感を持ったのでしょう。

 これだけ、一気に籠池理事長の態度を急変させることができる影響力を持っているとしたら、やはり理事長が尊敬してやまないあの人しかいないと思われるのですが。

 とにかく、野党もマスコミも、これで国有地払い下げ問題が終わったわけではないので、手を緩めず追及を続けるべきです。



あんな小学校ができず、ああいう教育者が理事長を降りること自体はめでたいですけどね。

まさか、妻の副園長が理事長になるんじゃないだろうな。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



森友学園、小学校の認可申請を取り下げ 大阪府へ 

2017/3/10 15:32 (2017/3/10 16:01更新) 日本経済新聞

 大阪府は10日、学校法人「森友学園」(大阪市)が同府豊中市で4月開校を目指していた小学校について、設置認可の申請を取り下げたと明らかにした。

 森友学園の籠池泰典理事長は同日午後5時半から大阪市内で記者会見する予定。

 大阪府によると、森友学園は小学校の設置認可の申請を10日に取り下げた理由について、「府が不認可とする可能性が高まったため」と説明したという。

 


学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校について、森友学園は、大阪府に出していた認可の申請を取り下げるとともに、籠池理事長が理事長を退任することを伝えました。

大阪の学校法人、森友学園は国から売却された豊中市の元の国有地に、来月の開校を目指して小学校の建設を進めています。

森友学園は、国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出した一方、大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。

さらに籠池理事長の経歴などについても、事実と異なる報告をした疑いが相次いで指摘されていました。

大阪府によりますと、この問題で、森友学園は大阪府に出していた小学校の認可の申請を取り下げました。また、籠池理事長が理事長を退任することも伝えたということです。大阪府は取り下げを受理して、今後の対応を協議しています。

籠池理事長は10日午後5時半から記者会見して、みずからの考えなどを明らかにすることにしています。

大阪府は、森友学園が事実と異なる報告をした疑いが相次いで指摘される中、納得できる説明をしておらず、学校法人としての資質を疑わざるをえないとして、不認可も含めた検討を進めていました。

麻生副総理「土地は買い戻す方向に」

財務省の佐川・理財局長は「仮に小学校の認可がなくなれば、用途指定の前提が崩れることになり、契約にのっとってきちんと対応していく」と述べました。

そして、麻生副総理兼財務大臣は「買い戻す契約になっており、基本的にはその方向になろうと思う」と述べました。



よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


『政治』 ジャンルのランキング
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月9日(木)のつぶやき その2 | トップ | 3月10日(金)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかとは思うけど (リベラ・メ(本物の))
2017-03-10 16:21:54
Rayさんの言う事、冗談だと思いたいけど“万万が一”という事も有りそう…。
有耶無耶にしてはいけない (一国民)
2017-03-10 16:45:02
この一報を聞いた時の第一印象は、「安倍よ、そうきたか」でした。安倍の道義的責任は免れないので、本件、引き続き
追及しなくてはなりません。自己保身ばかりしか頭に無い安倍一派に鉄槌を下す時が今なのです。

ただし、これまで連日大きな扱いで報じてきたテレビのワイドショーでの報道が今後どのように変化するのか、
非常に心配です。

終わりではない (アベの脱税疑惑)
2017-03-10 17:39:09
「国が土地を買い戻したらこの問題は終わり。」官僚がこんなことを言い出しています。
しかし、建設に充てられた補助金はどうなるのでしょう。補助金で建てた校舎ごと国が買い戻すからいいということにはならないでしょう。虚偽の申請等、不正の数々が実行されたのです。返せばいい、では済まされません。不正に手を貸した国の官僚、大阪府教育委員会、手引きをした政治家たちが何のお咎めもなしでは、済まされません。
折りしも確定申告の時期。小さな子供さんを抱きながら長時間待って申告をするお母さん。痛い足を我慢して杖を突きながら申告の列に並ぶお年寄り。庶民は一生懸命に納税の義務を果たそうとしているのです。「国民の血税ですよ」の指摘にへらへらと笑う麻生大臣をはじめ不謹慎極まりない閣僚たちに怒りを感じた国民は多いはず。
愛媛の36億円の土地が大学用地として無償で提供された事件もあります。
お隣の韓国の大統領の罷免の報道を聞いた時、「安倍も」と思ったのは私だけではないでしょう。

認可申請の取り下げや、理事長退任は、非を認めたということ。そんなところと深くつながっていた安倍が無傷でいられるようでは、日本はまだまだ政治的未開の国ということです。
なるほどね (諦めの理屈屋)
2017-03-10 17:57:44
国土交通省って誰がどの政党が担当しているんだっけか?
そりゃ籠池に及び腰でしょうね。
稲田大臣のトンヅラシーンは出掛ける前に見ました。傍聴側からトンヅラってどこが美しい国の大臣なんだろね。疑惑まみれの地に墜ちた芸能人みたいな醜さに視聴者はドン引きでしょ。
こいつも鴻池も教育勅語に執心した筋金入りの
右翼です。なんとまあ、醜いことか!
こうした輩が子どもたちに徳目を説くために教育勅語を使うのは魂胆ミエミエ。
危機となれば進んでお国(つまりは彼、彼女らのために!)のために戦って死ね!と洗脳したいから。死ななくとも(そもそも戦争などは日常茶飯事のこととは基本的には想定はされてはいない、一応は!)お国(奴ら側)に従順で都合よく付き従うような者を量産したいだけ。
石原慎太郎にせよこいつらにせよ、いかに我欲の塊か、国家、国家と偉そうに語る割には自己保身の臆病者か(笑)。
何も悪いことをしていなければ堂々と報道陣の前で説明責任とやらを果たせばよい!
籠の鳥、もとい籠池があんなにまくし立てていたのが完全服従というのも、常識的そして状況的には稲田大臣やその主筋の働きかけなどがあったからと見るのが妥当だろう。
松井周辺からドスを突きつきられた、これ以上安倍晋三政権に迷惑をかけるなよってところかもね。松井大阪府知事が官邸の別働隊なのは衆人の常識だろう(笑)。表向き、風見鶏と化している国政の維新だが…ここが原発などの動きでいかに風見鶏なのかはこれも常識…いつまたこの問題で安倍晋三に助け船を出してくるか分かったものではない。
私はテレ朝の朝の番組しかテレビのニュースは見ていないが、あの元文部科学省官僚はなかなかまともな指摘を繰り出していた。問題なのは
教育勅語の冒頭暗唱シーンを流して素読や暗唱事態に特に問題はない的なお茶をニゴスような
…理由は想像にかたくない。テレビ局にネトウヨどもが怒りのクレーム電話などを殺到させているからだろう…ことを止めることだ!
園児たちがラストシーンを絶叫するところを流して、訳をテロップでつけること!
そんな園児たちの姿に感涙したのが内閣総理大臣夫人であったこと、そして進んで名誉職でもになったこと。そこに安倍晋三による国会のはじめの答弁を畳み掛ければ事の本質は明白になる。
とても頭のよい人々が国会で公人だ、私人だと
議論を繰り返すよりも何百倍も分かりやすく、
いかに内閣総理大臣夫人というものが社会的影響力がある存在か、私人と言えるとシラを切っても通用しないものなのか?そして教育勅語とは天皇の赤子としてお国のために命をささげよというネトウヨしか感動できないような代物なのかが分かってこよう。
事は重大でもあるが同時に単純なのだ。
朝日をはじめとするマスコミがもう少しだけ勇気を出せば美しい国を吹聴する醜い我欲の塊どもの専横をただすことができる。
卑怯、卑劣、こずるい奴らを許してはならぬ!
そんなわけで宮武さんをはじめとする心ある人たちの応援も兼ねてコメントしました。
Unknown (京葉淳一)
2017-03-10 18:21:41
森友学園の次は共産主義者の政党に属する都議が園長を勤める保育所と、朝鮮学校の問題をメディアは大々的に取り上げるべきですね。これを取り上げなければメディアとしての公正は無いものと世間は見なすでしょう。
Unknown (12434)
2017-03-10 19:47:12
>森友学園の次は共産主義者の政党に属する都議が園長を勤める保育所と、朝鮮学校の問題をメディアは大々的に取り上げるべきですね。

それがもし森友学園事件と同じレベルなら、今からでも大々的に報じて欲しいです。というか、それをご存知ならあなたがここで教えてくださいよ?これは嫌味じゃないですよ。
詐欺は認めなければ、詐欺じゃない!? (リアクトグラフ)
2017-03-10 19:54:22
小学校認可申請取り下げ会見と書けば良いのでしょうか、所々途切れる夕方のニュースで、籠池氏の会見と言うか、もう、ほぼ、演説を聞いていて感じたのですが、規範意識に常識的とは思えない問題を抱えている人のようだということ。
その理由として、申請を取り下げれば、土地を更地にして返す契約ということなのに、自分は夢を捨てていないので、建てた建物は壊さないと主張していたことと、3つの建築費は、ある意味、間違っていないという主張。
この二つだけとっても、教育者として、というより、一人間として、多数の人が生きる社会生活を円滑に営むために、今存在するルールや規則は守らねければならないという簡単なことを全く理解していない証拠。
というより、単刀直入に書けば、この人の方弁に、典型的な詐欺師の論法を感じる。
嘘はバレなきゃウソじゃない、詐欺は認めなければ詐欺じゃない。
もっと言えば、人を刺しておいて、殺すつもりはなかった。
こんな感じで、自分は一生懸命、日本の為に、教育を考えているのに、学校建設を皆に寄って集って潰されたと訴えるばかりにしか聞こえませんでした。
籠池氏の夢は夢で結構です。それよりも今あなたがしなければいけないことは、数々の疑問に答えるということなのに、自分を陥れる陰謀だ策謀だが存在しているなどを切々と訴えるだけ、さらに、たぶん、お約束であろうと思われる、安倍氏やその他国会議員との無関係性への言及も忘れないところが本当に苦々しい。

教訓、この親にして、この子あり、を思えば、彼に教育者の資格はない。

が、その彼の会見時に、南スーダンからの引き上げ会見を当ててきた安倍政権。
これまた、分かりやすい目眩まし作戦か、はたまた、他の何かがあるのか、とにかく、このまま、逃げ切リを許すのは悔しいなあ。
京葉淳一様へ (ひろと)
2017-03-10 22:29:07
その保育所で1歳や2歳の子に「志位委員長万歳!」とか「戦争法案反対」とか言わせていたらそれは異常だと思いますけど、そういったことがあったと明らかになったわけでもない。それともそういった事実があるのですか。あるのであればご指摘ください。森友学園の方は園児たちに言わせているから、はるかに異常。選手宣誓の映像見たとき、あまりの異常な光景に身震いした。

保守系ブログは必死になってその保育所批判を拡散しているけど、選手宣誓の映像と比べたらインパクトがいまいち。むしろ必死に森友学園から目をそらさせようとしているとしか感じない。
rayさん惜しい (kei)
2017-03-10 22:32:16
会見で籠池氏が記者からの質問に答えていましたが、次の理事長は娘さんだそうです。

ちなみにフリージャーナリストの菅野完氏によると、このブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34630761.htmlが籠池氏の娘さんのものらしく。
内容を見ると、父親の思想と教育方針を引き継ぐであろうと確信します。
会見時に同席していた逆切れキャラを見事に演じた息子もですが、この一家は丸ごと駄目な感じです。
意見感想諸々 (一国民)
2017-03-10 22:51:07
安倍という、極悪国会議員は日本国の歴史上、最も卑しく汚い人物だ。下衆の極みとは、こいつの事を指す。

自分の保身となれば、どんなに親しくても容赦無く切り捨てる。御友達の利益を優先し、本来利益が優先され
るべき一般国民に負担ばかりを押し付ける。

今回の森友学園の申請取り下げも、安倍からの強烈な圧力によってなされたものは国民にバレバレである。し
かも、この疑惑に蓋をするために、PKO部隊撤退というカードを切り、籠池の記者会見に被せ、国民の目を自分
の疑惑から逸らせる。

籠池とは恐らく裏取引があっただろう事は容易に想像出来る。その材料が、籠池の命の保証なのか、建設中の
校舎解体及び土地代返却の為の資金を、巷で噂されている官房機密費から出資する事を約束したのか、のど
ちらかであろう。工事関係者が1名、「自殺」という名目で死亡しているから、籠池に対しては命が危ない事を示唆
したのだろう。金はある意味でどうにでもなるが、命に替えは無いから、いくら威勢の良い籠池も、それで堕ちた
のかもしれない。

でも、疑惑は何一つ解明されていない。それどころか、財務省の答弁も、保管してあるはずの資料を処分した
などという子供だましの虚偽答弁をするなど、消せない疑惑の事実がある。籠池は国会の参考人招致は拒否
するとの意向だから、もはや証人喚問で解明せざるを得ない。絶対に安倍の不正を逃してはいけない。
可能性として… (Kuwanty(沢井))
2017-03-10 23:09:55
圧力をかけることしか能のない連中だが、わずかな可能性として何か裏取引があったのではないかと疑う目も必要かと思う。

腐った下劣な人間同士だからね。
選挙を平然と棄権する奴らは何を思うのか (一国民)
2017-03-10 23:12:46
アッキード事件での、野党による安倍への追及は、誰もが安倍の関与を確信していたので勢いがあり、安倍も
追い込まれている。

だが、悲しいかな、両院とも与党に議席を3分の2を献上している現状では、動かぬ証拠で追及するか、審議拒否
をこれでもか、と繰り返す以外に抵抗手段が無く、驕りきった
与党の姿勢を崩せない現実をまざまざと見せつけられた。

アッキード事件で安倍や与党を陥落させきれない野党に不満を持った浮動票に分類される人間と平気で選挙
を棄権する奴らは、何を思っているのだろうか。やっぱり野党はだめだと思っているのだろうか?それは否定出
来ないが、平然と選挙を棄権するから、このような緊張感の無い国会を生み出したのだ。平然と選挙を棄権し
た奴らが諸悪の根源の一つなのだ。そんな投票もしない奴らが、景気が悪いだとか、野党がだらしないだとか
言う資格など無い。日本を統制国家へ転落させる要因は、馬鹿な選挙棄権者達にも責任が大いにある。
でもそんな馬鹿有権者に限って、被害者面をして不満ばかりを言う。本当に腹立たしい存在だ。

選挙棄権者の危機感の無さによって日本が統制国家に陥る事を強制されるなどまっぴら御免だ。そんな奴らよ、消えて無くなってしまえ!
Unknown (12343さんへ)
2017-03-10 23:20:23
朝鮮学校に対し、自治体が市有地などを無償または格安で貸与するケースはたびたび問題化しており、行政の対応を批判する声が上がっている。大阪市では、中大阪朝鮮初級学校(同市東成区)の用地として、半世紀にわたって市有地約5千平方メートルを無償貸与してきた。平成21年以降有償化交渉を本格化させたが、不調に終わり、24年に同校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に土地の明け渡しなどを求めた訴訟を大阪地裁に起こした。現在、学園側に市有地を売却する方向で和解協議が進んでいる。

 また、兵庫県伊丹市も、伊丹朝鮮初級学校(同市桑津)の用地として、市有地約4100平方メートルを“相場”の約20分の1の年約48万円で、約30年間にわたって貸与。契約は毎年更新だが「過去の経緯などもあり賃上げのメドは立っていない」(市管財課)という。 今回の尼崎市のケースも是正を図ろうとしているとはいえ、破格の賃料設定が維持される可能性がある。市関係者の中には「民間事業者に貸す際は相場相応の賃料を設定しているケースもあり、バランスが悪い」と指摘する声もある。 東京都が25年に公表した朝鮮学校の実態調査では、校長室や職員室などで故金日成、金正日親子の肖像画が確認され、歴史教科書などには北の指導者を礼賛する記述も散見された。


朝鮮学校なんか土地を無償で免税が半世紀!!不法占拠に税金で払って立ち退きなど調べてみてください。朝日新聞なんて思い出~とか書いて違法に住み出してたことを正当化してましたよ.結局好きか嫌いかで叩くのが人間なのですよ。
さすがです。 (Kuwanty(沢井))
2017-03-10 23:59:00
僕のコメントの一つ前に一国民さんが裏取引の疑いを書いておられました。

うっかりです。

一国民さん、ブログのご主人さん、すいませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-03-11 00:33:59
>17/03/10 23:20の名なし様

ご説明ありがとうございます。でも多分、朝鮮学校が8億円の国有地を森友学園並に安く買えたら、さすがに大々的に報じられたと思います。
突然のニュース女子ネタで恐縮ですが (ば印)
2017-03-11 00:34:06
長谷川幸洋の話なんかぶっ込んで申し訳ないんですけど、明日になったら忘れちゃうから。

> 【 ついに東京新聞が私のコラムを「ボツ」にした
異論は許さない、ということなのか 】
長谷川 幸洋

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51173

長そう。
読むのめんどくさいから、ご興味ある方はどうぞ。
これを取り上げた人は、
「おまいうワールドカップ優秀作」
とか評していた w


籠池ですけど、今回口をつぐむに当たって、一体誰からいくら貰ったのでしょうか。
あの校舎の建築費は、どこの銀行が融資したのでしょう。担保は? 保証人は?
アベシンゾ小どころか、塚本幼稚園、森友保育園(というのもやっているそうだ)の経営すら、ヤバイのではないかな。
今後、あの一家はどうやって生計を立てていくのか。
夫婦、長男、長女、次女、プラス子どもらに家族がいればその人数があそこの経営で食べている。
今後、あんな狂った所にわざわざ子を預ける人はさすがにいないと思います。
どこかウヨ協会、例えば教育再生機構みたいなところに拾われて職員になるのでしょうか。

そういえば田母神なんかは今、何してるのでしょうかね。
Unknown (ラッキー)
2017-03-11 00:36:43
▽森友学園関連・とうとう死者も・・・ 09:25
http://d.hatena.ne.jp/cangael/20170310/1489105520

ロッキード事件の時も、死者が出た。もんじゅの時も、死者が出た。STAP事件の時も、死者が出た。

そして、今回の安倍森友事件でも、死者が出た。

こうやって、関係者たちが殺される。追い詰められた、そのあげくの果てに、「自殺」として。
一国民さんへ (タカニシ)
2017-03-11 00:42:54
申請取り下げはいいけれど、これで自殺者が出なければいいが…などと思っていたら、すでに出ていたのですか!?だとしたら籠池とか安倍とか、森友学園の問題に絡んでる連中がなおのこと許せない。

京葉淳一さん、ひろとさんもご指摘の通りです。安倍首相じゃあるまいし、論点のすり替えはほどほどに。
謝る必要は無いです。なぜなら皆同じ思いだから。 (一国民)
2017-03-11 00:53:25
Kuwanty(沢井)さん

謝る必要なんて全く無いです。送信ボタンの押した時間が、私の方がたまたま早かっただけです。

逆に、皆同じ思いになるほど、安倍のやり口は見え透いていて、間違いないだろうという事です。
きな臭すぎます (一国民)
2017-03-11 01:21:15
タカニシさん

田中龍作ジャーナルにおける3/9付けの投稿記事で概要が紹介されています。大阪の土木業者の社長さん
だそうです。上西小百合議員も、この方を指していると思われるような内容のツイートをしていました。
「田中龍作ジャーナル」で検索すれば見る事が出来ますよ。

>申請取り下げはいいけれど、これで自殺者が出なければいいが…などと思っていたら、すでに出ていたのですか!?

個人的に、口封じの可能性、正しい見方だと思っています。
Unknown (茶碗を洗う人)
2017-03-11 12:15:39
きょう夕方大阪で、宮本岳志議員、大阪府議、豊中市議さんも参加しての、森友学園問題国会報告会があるそうです。
起訴の噂 (リアクトグラフ)
2017-03-11 21:12:32
土曜日の午前中に放送の「激論!クロスファイアー」という田原総一朗氏司会の報道番組をいつも録画して見ているのですが、先程見終わった本日の番組、15分位を使い、重大疑惑、続々噴出、どうなる森友学園問題と題してこの問題を扱った最後で、田原氏が「僕が得ている情報では、どうも、籠池理事長が起訴されるんじゃないかという情報もありますね」と発言していました。

もちろん、この噂の真偽のほどは分かりませんし、何の容疑かもわかりませんが、それを聞いて、
招致でも喚問でも、とにかく、起訴される前に国会へ呼んで聞きたいことを聞かないといけない状態になるのかな、それとも、思いの丈をぶちまけられるのを恐れて、そうなる前に、ぶち込んじゃおうとしているのか、はたまた、この日本にも、まだ、少しだけ、正義のかけらが残っているんだろうか、などなど、どっちなんだろう、と思った次第。
さらに、穿った見方をすれば、申請取り下げの始末にかかる金の工面はする、微罪で済ます、なんていう手打ちもありかな!?、などの疑念も払拭できませんし、追求すべき問題が多角化しているこの疑惑、まだまだ、気が抜けないのだけは、確かか!
気になる日について──2013年1月10日、2015年1月9日、同9月3日~5日(首相動静など) (nanijiro-i)
2017-03-11 22:11:39
森友事件についての気になる日について書いてみたい。
①は、無意味に長くなったかもしれないことをあらかじめお詫びする。

①2013年1月10日
 2012年7月に別学校法人が5億8000万円で価格交渉したが国と折り合えずに断念。
 2012年7月1日現物出資を原因として同年10月22日に新関空会社に問題の土地を所有権移転したが、2013年1月10日、錯誤を原因として国に戻される。錯誤の理由や経緯はどうだったのか。
 この間、2012年8月8日に野田首相の近いうち発言があり、9月26日に安倍自民党総裁選出、11月16日解散、12月16日総選挙、12月26日安倍政権発足。
 その半月後に、問題の土地が錯誤により国に戻されたところからこの問題が始まっている。
 なお、松浦正人防府市長が、前日1月9日14:19~14:33に首相を訪問している。森友疑惑の「キーマン」と日刊ゲンダイに名指された人物である。
 2011年9月に橋下府知事時代の府に小学校設置認可基準の見直しを籠池氏は要望。11月27日松井知事・橋下市長当選。12年2月26日安倍松井会談(教育再生民間タウンミ―ティングin大阪のシンポ後居酒屋で会談とか。2~3月パブコメ後、4月認可基準緩和。同月国交省が別学校法人に「大量の埋蔵物」告知。7月別学校法人は価格交渉で折り合えず断念。(このころ同土地の森友による取得活動がはじまったと、どこかで読んだと思うが判明せず)。9月籠池泰典・森友学園理事長が、自民党総裁選の直前に昭恵氏を通じて「安倍晋三記念小学院という名前にしたい」と安倍首相に申し出る。その後、同学園は寄付を募る振込取扱票に「安倍晋三記念小学院」と名称を書き込んで配布。16日 安倍氏、塚本幼稚園を訪問する予定であったが、総裁選出馬による地方遊説が入ったため延期。総裁選前のこの頃、籠池氏の長男、佳茂氏が籠池氏の代理として安倍氏と会う。翌2013年8月5日より同土地をめぐる鴻池事務所との接触が始まる。

②2015年1月9日
 前年12月18日、大阪府私立審議会12月定例会。設置認可につき審議、答申を保留し継続審議に。
 この日、籠池理事長、財務省担当者から土地評価額10億、賃料4000万円の提示があったが、高すぎると鴻池事務所に働きかけを要望する。このころを境に状況は動き出す。
 前年2014年12月14日の衆議院議員選挙で安倍自民党および与党勝利。24日第3次安倍内閣。
大阪府私立審議会はこの選挙の4日後である。
 さて、この前日2015年1月8日、産経westは次の記事を載せている。
〈安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ〉2015.1.8 11:00更新
 http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html
 記事は、なんらかの役人の忖度を誘う役割はしなかっただろうか。
 さて、この日の首相動静。
〈午後3時59分から同4時59分まで、麻生太郎副総理兼財務相、財務省の香川俊介事務次官、田中一穂主計局長、迫田英典総括審議官。〉
 前年末の衆院選後、香川事務次官、田中主計局長とは何回か会っているが、迫田総括審議官の同席は、第3次内閣になって初めてのようである。しかも1時間というのは長いのではないか。
いったい、何が話し合われたのだろうか。(迫田英典氏については、kojitaken氏「きまぐれな日々」の参照を示します。ブログ主さんも参考人招致を求めておられます)。
 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1465.html
 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5f14e19822318e65e76a15dbabf3bfa5
 このように「森友=日本会議事件」は、安倍首相の動向と時期的にシンクロする場面が目につく。園児に「安倍首相がんばれ!」と言わせて応援したくなるのはそのためか。

③2013年9月3日~5日
 これについては、ブログ主さんが以前にしっかり書いてくださっているし、上記の「きまぐれな日々」にも詳しい。
 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d78219ce8d031a97871d1eb6c07d1a86
 また、この4日について、つぎのようなツイートもあった。
〈2015年9月4日大阪、安倍総理は元りそな銀行高槻支店次長の冬柴大氏が経営する海鮮料理店「かき鉄」で会食。その後、りそな銀行は森友学園に校舎の建築費21億円(!)を融資。〉
 この3日間については、触れている人も少なくないので、これくらいにする。

追伸)もうひとつ、ついでに書いてみる。
 森友学園は土地を1億3400万円で買うことになったが、これは、評価額9億5600万円から8億1974万円余の地下埋蔵物処理費用+事業期間長期化に伴う減価約200万円を減じたもの(経験のない国交省が算定)だという。
 以下は私の単なる臆測だが、土地は2660坪ということである。1億3400万円は坪約5万円。坪5万円だと1億3300万円になる。あまりにもぴったりなのではないか、と思ったのだ。それに何らかの事情で100万円を上乗せしてこの金額になったのでは、という臆測である。隣の豊中市が取得した土地は坪15万円だったというから、ちょうど3分の1である。かりにそうであれば、この金額は、汚染土の処理費用から導き出したのではなく、逆に処理費用が、土地の安価での取得のために恣意的に算定されたのではないか、ということにもなりうる。
 汚染度の処理費用の算定根拠を解明しなければならない。国会がこの疑惑に答えない以上は、私のような疑問を持つ人はふえていくばかりだろう。
 月4200万円と算定された賃借料が35%減額されて森友側の希望に近い2730万円になったり、1億3400万円で頭金を払うと10年で月100万円未満の返済になることが森友学園の月100万円という希望を十分にかなえたものでもあったなどと報道されているので、この符合にも何か意味があるのではないかと思えてしまう。

蛇足)毎日新聞の山田孝男、伊藤智永氏については、上記のkojitaken氏がブログに書かれていて、従来の毎日の〈愛読者〉?としては、当然ながら同紙に失望を禁じ得ない。サンデー毎日には牧太郎さんも、この事件を「安倍vs.朝日新聞」であるかのように書いていて、ひとごとのようで残念に思った。なにも明らかになっていないままでの幕引きはありえない。疑惑は両手両足の指数に余る。

参考:渡辺輝人弁護士(他に2記事有)https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170220-00067887/
   赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-07/2017030703_01_1.html

※小生、休日にのみブログを見ている。報道も十二分に目通しできていないかもしれず、不備無理解等あると思いますが、ごめんください。
昨晩の「追伸」を修正させていただきます。(訂正部分について1文字を削除して再訂正。失礼しました) (nanijiro-i)
2017-03-12 11:14:00
昨晩の投稿に誤りがありました。お詫びして修正いたします。
1.隣の豊中市の土地取引は坪約15万円ではなく、1平米約15万円のようです。
2.森友学園の賃借料は、月2730万円ではなく、年2730万円。
※1.は、参考にした個人ブログ2つ(URLを挙げたものとは別)が、ともに誤っていたのを私がそのまま援用。
 2.は、私の書き誤りです。

追伸)森友学園は土地を1億3400万円で買うことになったが、これは、評価額9億5600万円から8億1974万円余の地下埋蔵物処理費用+事業期間長期化に伴う減価約200万円を減じたものだという。
 以下は私の単なる臆測だが、土地は2660坪(8770平米)ということである。1億3400万円は坪約5万円。坪5万円だと1億3300万円になる。あまりにもぴったりなのではないか、と思ったのだ。それに何らかの事情で100万円を上乗せしてこの金額になったのでは、という臆測である。隣の豊中市が取得した土地は1平米あたり15万円だったというから、約10分の1である。かりにそうであれば、この金額は、汚染土の処理費用から導き出したのではなく、逆に処理費用が、土地の安価での取得のために恣意的に算定されたのではないか、ということにもなりうる(同じく賃借期間中の有益費1億3176万円のほうは、8770平米×1.5万円にかなり近い)。
 汚染土の処理費用の算定根拠を解明しなければならない。国会がこの疑惑に答えない以上は、私のような疑問を持つ人はふえていくばかりだろう。
 年間4200万円と算定された賃借料が35%減額されて森友側の希望(2000万~2300万円〔年約8000円/坪〕)に近い2730万円(月約800〔年約9600〕円/坪)になったり、1億3400万円で頭金を払うと10年で月100万円未満の返済になることが森友学園の月100万円という希望を十分にかなえたものでもあったなどと報道されているので、この符合にも何か意味があるのではないかと思えてしまう。
自分にできること (からしだね)
2017-03-12 15:16:17
本当に、たったの1日で急転直下の展開でした。

今回はTV局も(本質からは外れていても)どの局も取り上げていたことが大きな流れを作っていただけに、今後、どういう扱いになって行くか心配です。
今週の国会での集中審議での野党の頑張りに期待したいことと、ずっとこの問題を追っていた豊中の市議さんの頑張り、大阪府議会の今後の展開など、あきらめず注視して、またこちらのブログの記事として取り上げられたときに投稿させていただくなど少しでも世論を高めることに協力したいと思います。
ここが、踏ん張りどころと思うのだが・・・ (リアクトグラフ)
2017-03-12 21:20:51
郷原信郎が斬る 2017年3月10日付

森友学園問題 補助金不正で捜査機関が動かないのはなぜか
https://nobuogohara.wordpress.com/

>補助金適正化法29条1項は、「偽りその他不正の手段により補助金等の交付を受け、又は間接補助金等の交付若しくは融通を受けた者は、五年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」と規定している。

このブログに書かれている上の文を見て、
数千万円もの助成金を騙し取ろうとした罰が、こんなもんで済むのか、と思いました。

>刑事事件による事実解明ができないのだとすれば、行政手続や議会の場での事実解明の必要性が一層高まることになる。

事実解明のことも、まだ、確定的ではないと思いますが、ますます、野党が頑張らないといけない状況なのに、余談ながらですが、退位問題で、民進党・野田幹事長が再び日和って来たようにも感じさせる。
なんだか、大事な時に、なぜか、与党が喜ぶ結果を招く人のような気がしてならない。日本社会党委員長であった時の土井たか子氏共々、私のは大変不評の人だ。
合わせ技一本 (一国民)
2017-03-13 12:42:26
当方、健康になるためのブログにて記事が掲載されているが、稲田朋美が塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた事が
判明した。それを示している書類の写真まである。まだ動画を見ていないが、菅野完氏が籠池氏に3/10の記者
会見後にインタビューを行っていて、そこで明かしているらしい。どう見ても決定的事実。

稲田は確か先週の答弁で、森本も学園の弁護士をしていた事を否定する答弁をしていた記憶があるのだが。これで
稲田の虚偽答弁が発覚した。稲田のような似非右翼は所詮馬鹿なので、野党は安倍と共に稲田にも総攻撃すべき。

南スーダンの自衛隊の日誌問題もあったので、これと共に合わせ技一本で稲田は大臣を辞職決定。一丁上がり。
悲惨な結末 (リアクトグラフ)
2017-03-13 14:56:04
一国民さん

>稲田朋美が塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた事が
判明した。それを示している書類の写真まである。

午前中に稲田大臣の目の前に出し、直接確認させていたのが、その書類なんでしょうね。
それでも、事務所運営は共同でしたので、委任状に自分の名が連名されていてもおかしくない。私は、その書類を始めてみたなど、必至に、籠池氏とは無関係を主張していましたね。
ここまで来ると、そうそうに、何がしかの理由付けをして内閣改造で稲田・金田両人を実質更迭し、火消しを図る手があるのかな?と思っています。
なぜかといいますと、任命責任を問われることを恐れるあまり、松岡農水大臣の首をすげ替えるのが遅れて、その結果、悲惨な出来事があったことを思い出したからです。
あの時も、確か、松岡氏の答弁が矛盾だらけで、にっちもさっちもいかなくなって、もう、辞めたいと願う松岡大臣を辞めさせなかった為に悲惨な結果を招いたのだろう、と推測していた記事がありました。今回の稲田大臣とその様相がとても似て来ているように感じているからなんですね。さらに付け加えるならば、彼女には、大臣の仕事、そのものが重荷のようにも見えますし。

でも、一番思うことは、安倍首相が任命責任を逃れるために、誰かが命を落とす事態なんて、何度あっていいハズがありませんよね。だからといって、デタラメを許すつもりもありませんけど。
内閣改造? (一国民)
2017-03-13 17:42:57
リアクトグラフさん

菅野完氏提供の動画及び資料により、今回のアッキード事件における稲田の主張を信じる国民など、馬鹿ウヨでも無い
限り皆無でしょう。これらの証拠はこれからテレビで紹介されるでしょうから、表立って稲田への支持低下が現れるのは
もう少し時間が掛かると当方は考えています。

内閣改造という手は確かにあるかもしれませんね。安倍は兎に角、保身で頭が一杯一杯。皆が知っている通り、
安倍という人間は、自分の保身の為であれば、どんなに近い人物でも容赦無く切り捨てる。しかも、野党の格好の
標的になっていて頼り無い2人の首をすげ替えれば、国民の目先を変えられる上に、答弁能力も上がり、内閣の
基盤が再び固くなる・・・・如何にも有りそうなシナリオ。

兎に角、第1次内閣の轍を絶対に踏まないところに安倍の保身のための基礎が有りますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL