Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

菅官房長官が疑惑隠し、「安倍晋三記念小学校」事件の籠池理事長の国会招致を否定。「一般論として、違法性のない事案にかかる審査は慎重であるべきだ」

2017年03月03日 | 安倍自民党の危険性

 

 菅義偉官房長官は2017年3月3日の閣議後の記者会見で、学校法人森友学園が当初「安倍晋三記念小学校」と名付けていた小学校の新設し基地として府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題を巡り、野党側が求める学園の籠池泰典理事長の国会招致を否定したそうです。

「一般論として、違法性のない事案にかかる審査は慎重であるべきだ」

と述べたというのですが、違法性があるかないか問題になってきているから本人に国会で話を聞こうというのではありませんか。

 贈賄罪は金品を渡そうとしただけで成立しうるものであり、そういう事実があったことは、籠池・鴻池両者が認めています。

 

 違法の疑いは濃厚なのです。

 この疑惑隠しの態度は不誠実であり、まだ安倍政権にとって都合の悪い話を同理事長がぶちまけることを恐れているとしか思えません。

 そもそも、具体的に籠池理事長の国会招致が問題になっているのに一般論で答えるのが日本語としておかしいです。答えになっていません。

 森友学園事件の政治家関与については、少なくとも鴻池議員が絡んでいることがわかりました。

 しかも、鴻池議員は記者会見で2~3回、籠池理事長からの接触があっただけだと言っていたのに、面談記録では25回もの面談があったことがわかっています。

 さらに、その面談を受けて、鴻池議員側は格安払い下げを決めた近畿財務局に接触して、森友学園側の「要望」を伝えたことを認めています。

 これだけの事実が出ているのに、国有財産払い下げの疑惑の焦点にいる人物の国会招致に否定的な態度をとるということは、国民の財産を運用する資格がないということになります。

 つまり政権運営の任に堪えないということなのです。

 

 

 

この事件まで「問題ない」とは、安倍政権にとってあまりに大きな問題がある証拠でしょう。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

森友学園理事長の国会招致に慎重 官房長官 

2017/3/3 10:22 日本経済新聞

 菅義偉官房長官は3日の閣議後の記者会見で、「森友学園」が大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題を巡り、野党側が求める学園の籠池泰典理事長の国会招致に慎重な考えを示した。「一般論として、違法性のない事案にかかる審査は慎重であるべきだ」と述べた。

 

 

2017.3.3 10:51

【森友学園問題】
菅義偉官房長官「慎重にやるべき」 理事長らの国会参考人招致に

 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、野党側が学園の籠池泰典理事長らの国会招致を求めている状況について「国会での参考人招致の問題は、国会で決めることだ」と述べた。その上で「違法性のない事案にかかる審査は慎重にやるべきだろう」と指摘した。

 国有地売却をめぐる政府側の説明責任に関しては「国会の質問に連日しっかりと答えているのではないか」と語った。



写真

 学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題で、本紙は鴻池祥肇(こうのいけよしただ)元防災担当相側と学園の籠池泰典(かごいけやすのり)理事長らのやりとりを記した陳情整理報告書の写しを入手した。鴻池氏の神戸事務所が籠池氏や国側などと接触した回数は記録上、二年七カ月に二十五回。「何とか働きかけしてほしい」という籠池氏の露骨な要望も記録されている。鴻池氏の秘書は二日、本紙の取材に応じ、報告書を書いたことを認め「(財務省近畿財務局などへ)要望を伝えた」と語った。

 報告書はA4判六ページ。二〇一三年八月五日~一六年三月十五日のやりとりが手書きされている。鴻池氏側と籠池氏の接触の記録は十五回。この間に学園は国有地の定期借地権契約を結ぶが、同年三月十一日に敷地で新たなごみが見つかる。

 報告書は「小学校設立希望の件 豊中市の国有地借地を希望」で始まる。九月九日には「財務局より、七~八年賃借後の購入でもOKの方向」との記載。「賃借料をまけてもらえるようお願いしたい」という籠池氏の要望も書かれている。

 払い下げ交渉が難航した時期には、近畿財務局の担当者の「前向きにやって行きますから」という発言も。これに「話の分かる役人さんです」という鴻池氏側のコメントが付記してある。

 一三年から一五年にかけ籠池氏側は「政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい」「賃料年約四千万円の提示あり。高すぎる。何とか働きかけしてほしい」と繰り返し要望。鴻池氏は一日の会見で、この間の一四年四月に東京の事務所で籠池氏夫妻から紙包みを差し出されたが受け取らなかったと明かした。この面会は記録にない。報告書には「どこが教育者やねん!」「ウチは不動産屋ではありません」などの鴻池氏側の愚痴も随所にみられる。

 一五年一月九日の面会の後、小学校新設計画は順調に進む。同月二十七日に大阪府私立学校審議会が条件付きで設立を認可。二月十日に国有財産近畿地方審議会が賃借を了承した。五月の契約では賃料が年二千七百三十万円だった。

 入手した報告書は、敷地から新たなごみが見つかった直後まで。学園側はその後、ごみ撤去費を差し引いた一億三千四百万で国から土地を購入した。

◆秘書「要望を伝えただけ」

 鴻池祥肇元防災担当相の公設秘書が二日、本紙の取材に、森友学園の国有地取得問題で、学園の籠池泰典理事長からの陳情整理報告書を作成したことを認め、財務省近畿財務局などの担当者に籠池氏からの要望を伝えたと明らかにした。

 秘書は、鴻池氏の地元・神戸事務所に勤務する古参の男性秘書。秘書によると、籠池氏から要望を受けると、近畿財務局などの担当者名と連絡先を聞き取った上、財務局に電話をして取り次いだ。籠池氏との直接の面会は一、二回で、ほとんどは電話だった。

 秘書は取材に「何かしてほしいということではなく、要望してきたことを(財務局などに)伝えただけ」と説明。財務局が国有地の賃貸を認めるなど要望に応じた対応をしたことについては「判断は役所の司(つかさ)、司がする。政治力を使ったことはないし、そのような政治力はない」と述べた。

 面談記録は、国会の事務所にも送り、鴻池氏が目を通せるようにした。鴻池氏自身が財務省などに仲介したことは「ない」とした。

 鴻池氏は麻生太郎副総理兼財務相の側近で、自民党内の麻生派に所属。麻生政権で官房副長官も務めた。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月2日(木)のつぶやき その2 | トップ | 安倍首相は「安倍晋三記念小... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違法性ありあり (リベラ・メ(本物の))
2017-03-03 12:06:13
誰がどう見ても、違法性ありあり。何故其れが分からん、菅官房長官。
参考人招致さえ十分では無い (一国民)
2017-03-03 12:42:22
管理人さん御主張の通り!

違法性が疑われるから参考人招致の要求ばかりの声があがるのだ。世間では、籠池、昭恵、迫田の3人をま
とめて呼んで話を聞けば一番すっきりするという声が圧倒的。個人的には参考人招致は嘘の答弁をしても偽証罪
に問われない分、甘すぎるから証人喚問にすべき。

ノープロムレム菅の真骨頂発揮とも言える様な発言だが、結局、自分たちの悪事を隠したいのは見え見えで、
一般国民にはそんな悪巧みは完全に見抜かれている。

大阪府は認可延期では無く、さっさと不認可にして、籠池が「(安倍に対して)話がちがうじゃねーか!」と逆上し、
安倍の関与を暴露させる義務がある。
Unknown (Unknown)
2017-03-03 22:58:58
そもそもこの菅義偉という人間、パナマ文書が問題になった時も、すぐに政府としては調べるつもりはないとか言っていた。

グレーゾーンではあるが、なんとかして徴税しようとするのがお前らの役目ではないのか?

ひょっとして国の持っている徴税権を放棄してくれたのか?

だったら消費税すらもうとるなと叫びたくなったことを思い出す。

保身に走るだけの惨めな官房長官であり、さしたる信念も定見もない谷亮子と同じレベルと判断して良いだろう。(敗戦の日に靖国ではなくもう一つの方に参拝しているのには、驚いたが…)

コレが風見鶏というのか…
>リベラ・メ(本物の)様 (柿ピー)
2017-03-03 23:40:23
だいぶ前の漫画ですが、島本和彦「無謀キャプテン」の一コマです。

案外、こんな心理なのかもしれません
名前とタイトル (Kuwanty(沢井))
2017-03-04 05:50:14
申し訳ない。

3番目の無名コメントは、私Kuwanty(沢井)です。
Unknown (MT)
2017-03-04 11:50:16
その菅発言に対して、記者は何の疑問も持たないで、ただ黙って御説ごもっともと聞いてるだけなんですか?その場で問いただしたりしないの?
あまり歓迎出来ない告発 (一国民)
2017-03-07 12:49:38
高松市の男性が、籠池夫妻を贈収賄か何かの疑いで大阪地検に告発したそうだ。当方の印象としては、一概に喜べない。

理由は、受理された場合、地検自体が政権に忖度し、籠池夫妻だけを起訴して政治家の関与を追及せずに捜査を
幕引きする可能性が有るからだ。今回、多くの国民が期待しているのは、政治家の関与が有るものと見なしていて、
それを表沙汰にして欲しいと思っているからだ。

告発した男性は、確か69歳の方だそうで、単純に今回の疑惑を早く解明して欲しいという怒りからの行動と思
われる。しかし、第二次安倍政権になってからというもの、三権分立というものが、実質的に崩壊している状況
では、検察と言えども「正義の味方」とは言い切れない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL