Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

橋下徹氏・大阪維新の会・ハシズム独裁唯一最大の弱点 それは・・・

2011年11月26日 | 橋下維新の会とハシズム

 

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのハシズム・維新の会、最大かつ唯一の弱点については、最後まで引っ張るとしてw、大阪維新の会が大阪府知事選挙に出馬要請した相手は東国原氏、経産省官僚の古賀茂明氏、テレビキャスターの辛坊治郎氏と次々断られました。

それはそうでしょう。

最近の橋下・維新の会はますます暴走していて、まともな人間がとても組めるような存在ではありません。組みたいと思うのは、今や国民の支持率0%!という驚異の数字をたたき出した亀井静香・国民新党くらいでしょう(笑)

 

橋下・維新の会のハシズムはナベツネ型独裁だった そして、橋下・石原・亀井・平沼の復古主義新党結成か


あ、公明党もいたか。

橋下徹氏・大阪維新の会と公明党が裏取引 なにが維新の会と既成政党の戦いだ

 

維新の会の暴走といえば、強行採決で、不要不急の議員削減条例と君が代斉唱・日の丸義務化条例を可決。

 

橋下大阪府知事・維新の会 「独裁」宣言でファシズム的暴走 定員削減・君が代斉唱起立義務化 審議なき可決 

 

このあとも、憲法の違反の職員基本条例=公務員整理解雇条例(労働基本権侵害)、教育基本条例(教育の自由侵害)、性犯罪者届け出条例(プライバシー権侵害)、と違憲違法で必ず裁判になる条例案が目白押しです。

「島田紳助さんのおかげで知事になれた」橋下府知事「政治に不正はつきもの」「やりたい放題」条例案

 

橋下さんは大阪府知事を1期途中で辞めて逃げてしまい、大阪市長選に出るからいいですが、こんな負債を残される次の大阪府知事に誰がなるというのでしょうか。

というわけで、橋下府政の負債を押しつけられたのが松井維新の会幹事長です。

 

橋下府知事の買った湾岸庁舎で1200億円の損害 維新の会、当然府知事候補に断られる

 

 

負債と言えば、大阪府庁移転断念問題です。

橋下知事が、本庁舎(大阪市中央区)の咲洲(さきしま)庁舎(住之江区、旧 WTC)への全面移転を断念しました。

前にも書きましたが、咲洲庁舎というのは、下の地図で言うと、ATCの横の「トレードセンター」と書かれたところが、WTC(ワールドトレードセンター)です。

ものすごく辺鄙(へんぴ)なところにあって、大阪の中心部、梅田などキタとか心斎橋・難波などミナミからとてつもなく離れていることがおわかりになるでしょう。

 

大阪 WTCへの府庁移転断念で大損!橋下府知事の大失政 なにやってんねん!

 

 

もともと、大阪府庁には不向きで、各党から府庁移転を反対されてきたこのビルについて、専門家会議の委員らが、ビルと地盤が共振 し、揺れが増幅する最悪の組み合わせとなっており、発生が予想されている東海・東南海地震では往復13メートルもの大きな揺れが生じる可能性があると断定 しました。

また、建物として安全に使用するには耐震補強は技術的に難しく、莫大な費用もかかると強調したのです。

それで、あえなく、府庁移転は断念。

しかし、橋下知事が咲洲への全面移転を提唱したため、すでには約2000人の職員がこの危険な建物で勤務しています。

さらに、府庁を移転しないとしても、この咲洲庁舎を持ち続け、両庁舎を併用した場合に今後30年間の経費が約1202億円!に上ることが、府の試算で分かったのです。

咲洲庁舎を長く持てば持つほど借金が増えるわけで、橋下知事の責任も問われることは必定です。

東日本大震災で咲洲庁舎に被害が出た長周期地震動に対応するための改修費(約45億円)に加え、咲洲の維持管理費は465億円と、いまの大手前庁舎(280億円)の約1.6倍に上ります。

3年前に知事に当選してから、散々、教育・福祉予算を切り捨ててきたのに、こんな馬鹿な失態があるでしょうか。

 


橋下知事は「重要なのは購入時の判断がどうだったか。自然災害は予測不可能で、当時最善の判断をしたのであれば、理解いただきたい」と言い訳していますが、南海地震が30年以内に起こる可能性が70%であるというのは、公知の事実です。

 

湾岸地帯の人口島に下の図のように津波や液状化の危険があることなど、計画当初から素人でもわかることなんですが、橋下さんは南海大地震の発生確率や規模も知らなくて驚いていました。

自然災害は予測不可能なんていう、わけのわからない言い訳は通用しません。

そして、何よりひどいのはこの津波被害の予想地図も「府民の不安をあおる」と言って7月まで隠していたことです。

これでは、地震や津波の被害を想定外と言い訳して、情報隠しに奔走する東電や経産省がやっていることと同じです。

府庁移転断念問題で大阪府民に大損させた橋下徹府知事・松井維新の会幹事長は大阪ダブル選挙に出る資格なし

 

 

11月22日付け産経新聞は以下のように報じています。

咲洲庁舎の空きスペース50%以上、大阪府は活用か撤退か

咲洲庁舎の空きスペース50%以上、大阪府は活用か撤退か
経営難から今年9月に退去した結婚式場跡。パイプオルガンを備えた純白の教会はがらんとしていた=大阪府咲洲庁舎51階 (平田雄介撮影)

 東日本大震災で防災拠点としての脆弱(ぜいじゃく)性が明らかになり、橋下徹前大阪府知事が庁舎の全面移転を断念した府咲洲(さきしま)庁舎(同市住之江区)の空き室率が50・3%に達していることが21日、わかった。9月以降、大阪市や結婚式場が退去したためで、50%を上回るのは、平成7年に大阪市の3セクビルとして開業して以来、初めて。

(中略)

 府咲洲庁舎51階、結婚式場の跡地にはパイプオルガンだけが残されている。ガラス張りの窓から大阪湾が一望でき、「西日本で最も高い場所にある結婚式場」とPRしていたが、利用者減少による経営難から、9月に撤退したという。

 府の集計では、事務所・テナント用スペース約7万3500平方メートルのうち、空き室は約3万7千平方メートル。今後、この超高層ビルをどう活用するのか、次の知事は、難しい判断を迫られることになる。

 府知事選の候補者3人のうち、前池田市長の倉田薫氏(63)=民主、自民府連支持・支援=と弁護士の梅田章二氏(61)=共産推薦=は咲洲庁舎から撤退し、庁舎機能を本庁舎のある大手前地区に集約する考え。活用策について、倉田氏は「大阪の成長戦略の中で新しい大阪市長と相談しながら決める」。梅田氏は「府と大阪市、関西財界などでつくる協議機関で検討する」としている。

 一方、大阪維新の会幹事長の松井一郎氏(47)は当面、本庁舎と咲洲庁舎を併用。安全が確認されることを前提に、国際戦略総合特区のシンボルタワーとして咲洲に庁舎機能を集約することも検討する。

(中略)

 咲洲庁舎を使い続けるには耐震補強工事が必要で、工法次第で20億~130億円の費用を見込む。耐震費用を除いても、2庁舎を併用する場合の整備・管理費は1201億円。咲洲庁舎に庁舎機能を集約した場合の整備・管理費は917億円を見込んでいる。

(後略)

 

 

民間企業は、すでに我先に逃げ出しているこの建物。

大阪府の担当部局は、売却が遅れるほど管理費が増大すると指摘しています。つまり、WTCを買ったことがそもそも間違いなのです。

すでに現実化している損害でも85億円で買って、33億円も改修費用にお金をかけてきたのに、危険なのでは建物の使い道もありません。あとまだ14億円かかるそうです。

持ち続けるだけ損なので、すでに使ってしまったこの110億円以上も全部パーです。

教育や福祉・文化をあれだけ切り捨てて何を無駄づかいをしているのでしょう!

当然、大阪府民は住民訴訟を起こすべきですが、こんな人権感覚も経営感覚もない人たちに、大阪府知事や大阪市長だのをやる資格がないのは明らかです。

橋下府知事 府庁移転断念「僕の読み甘かった」と認める ならば府民は100億円の住民訴訟を!

橋下さんは256メートルの高さのトレードセンターのビルがカッコいいからここを府庁舎にしたかったとしか思えません。まさに、男性としてのコンプレックスの裏返し。


 

松井一郎維新の会幹事長が大阪府知事選挙に立候補してはいますが、この人が橋下氏の傀儡である事は自他共に認める事実でしょう。

たとえば、橋下氏が選んだ教育委員たちからも「邪魔なだけ」と総スカンを食った教育基本条例も職員基本条例も、松井氏は府知事になったら「全力で成立させる」と言っています。

橋下・維新の会の教育基本条例案に、橋下府知事肝いりの委員を含め教育委員全員が総スカン

 

それどころか、使い続ければ30年間で1200億円も損をすると分かっている咲洲庁舎も、本庁舎と併用するというのです。

その30年間に70%の確率で南海地震が来るという建物に、何千人もの職員を働かせ、市民にも利用させるというのですから、もはや橋下氏と自分たち維新の会の失政の糊塗・保身しか眼中にないのでしょう。

松井大阪府知事と橋下大阪市長の維新の会コンビが当選なら「大阪」は破産する

 

 

さて、ここまで来て、橋下・ハシズム・維新の会の唯一最大の弱点がおわかりになりましたでしょうか。

それは、違憲違法の教育基本条例案?

それとも、大阪府庁移転断念問題??

いえいえ、違います。

それは「橋下徹が二人いないこと」です。

 

橋下氏が二人いれば、大阪府知事を辞めることなく、橋下クローンwが大阪市長選挙に出て、ダブル選挙も圧勝だったでしょう。

しかし、大阪市長選挙の出馬をことごとく断られ、松井氏では平松市長に勝てないものだから、橋下氏は府知事を辞めて市長選に出るという賭けに出ざるを得なくなりました。

そして府知事候補も全くおらず、松井幹事長を立候補させざるを得なくなったわけですが、たとえば、倉田池田市長と比べても華もなければ知恵もありません。

他人の操り人形でもかまいませんなどというコバンザメのような人が、まともな大人なわけがないのです。

 

大阪秋の陣 反ハシズム統一戦線結成 倉田大阪府知事・平松大阪市長実現へ 橋下・松井・維新の会焦る


 

 

松井氏が橋下氏の陰に隠れたまま府知事に当選すればいいですが、もし、たとえば倉田大阪府知事が誕生したら、橋下氏が大阪市長になれても、橋下氏が府知事から市長になって権限が小さくなっただけですから、大阪都構想なんて頓挫です。

大阪市議会では維新の会は野党ですから、もう橋下氏の思うようには行きません。職員も橋下氏のやり方には猛反発していますから、橋下氏が立ち往生することは必定でしょう。

橋下府知事・維新の会 大阪市職員を大阪都構想への賛否で選別開始 もはや「ハシズム」=恐怖政治

早晩、橋下氏は市議会を解散するかしないかの瀬戸際に追い込まれ、また市議会選挙だの市長選挙だの、市政は混乱の極に達するのは必至です。

というわけで、松井氏がハシズムのアキレス腱であり、大阪と日本の唯一の救いでもあります。橋下氏が当選しても、大阪市議会とも大阪府ともねじれ現象が起こり、大阪都どころか良いことはなにもありません。

結局、松井氏も橋下氏も当選させて「ハシズム独裁完結」だけは許してはならないということです。

 

橋下徹・松井一郎氏の維新の会 大阪ダブル選挙マニフェストの経済政策がまたカジノ誘致

 

 

 

長かった反ハシズムシリーズもいったん終わりです

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 橋下・維新の会のハシズムはナベ... | トップ | 大阪ダブル選挙 1ブロガーが反... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかし「日本のいちばん長い日」という映画がありまして・・・ (Unknown)
2011-11-26 19:52:58
その映画のラストシーンに、8月15日玉音放送数時間前に、必死になって皇居付近で無条件降伏受託反対のビラをばら撒く将校が、最後は観念して拳銃自殺を遂げるシーンを思い出しました。
Unknown (melody)
2011-11-26 22:45:49
最後まであきらめないで!
Unknown (KURAMA)
2011-11-26 23:25:49
 1945年8月15日に観念して自殺するのは、やがて「日の丸」「君が代」を取り上げられることを悲観したから? ということは、大阪府議会で「君が代条例」を成立させた維新の会のこと? …と、解釈しておきましょう。

 もっと頭の良い、例え方をしてね。
Unknown (伊右作)
2011-11-27 12:34:03
改革すべき優先順位は大阪市役所。
これは橋下にしかできない。
橋下は二人いる。
知事がクローン。
傀儡でも良い人々 (KURAMA)
2011-11-27 15:34:47
 維新の会は橋下さんの政策的傀儡ですが、それに見合った見返りがあるから傀儡に甘んじているんでしょうね。
 考えなくても良い、権力は持てる、なんて素晴らしいことでしょう!
はあ? (野中恵介)
2011-11-27 17:24:59
あんたは、何が言いたいのかなあ。だったら、お前が出ろよ
Unknown (h)
2011-11-27 20:30:38
橋下さん当選おめでとうございます
様々な妨害にも屈せず改革していってください
Unknown (Unknown)
2011-11-27 20:37:39
瞬殺、でしたね。
順当な結果ではないでしょうか。
大阪市の前市長としてなんの実績もなく、対立候補の橋下氏に対しても、対案すら提示出来なかった平松氏が対抗できるはずはありませんでした。
評価すべき要素が存在しません。
祝 維新勝利 (だいすけ)
2011-11-27 22:11:43
宮武嶺さん。

やはり、あなたのお考えは大阪府民、市民には受け入れられなかったようです。

ここは潔く懺悔されるべきです。

もはや独裁かそうでないとか、そんなことよりも、大阪が”都”で一つにまとまり、世界都市になる。

これが大阪府民、市民が求めていることものであると、宮武嶺さん、しっかり認識してください。

生徒に笑われますよ。
Unknown (1大阪府民)
2011-11-27 22:51:15
 維新の会強し。
 日の丸を強制されて日の丸を掲げても心の中に日の丸はたなびかず、「民意」と言われ背くなと言われても決して「民意」と称する人を心から従うことをしないでしょう。
 公務員も民間で住民サービスに携わる人たちからも、仕事に対する誇りを決して奪ってはならない。

 一連の記事の中でコメントされたことも含めて、勉強になったこととして、これからもがんばって仕事をしていきますね。
Unknown (おーちゃん)
2011-11-27 23:21:17
維新の会を支持している人たちは、フジテレビを混んじゃってた人たちと共通する部分があるのかなぁと上のコメントをみてそう思います。

もう少しコトバの使い方を学んでほしいものです。

もちろん、表現の自由は保障されていますので、ハシモト支持OKです。

が、

ワタシタチは市民なので、権力を絶えず疑っていく必要があるのではないでしょうか!?

税金で権力が運営されている以上、たとえ、ハシモトを支持しているにしても、どこかで懐疑の視点は持つ義務がワタシタチ市民にはあると思います。

何かを変えたいという閉そく感があって、その雰囲気がハシモトに投票した人たちが多かったということですが

やっぱり変えるしても政策の内容がなぁ・・・、問題あるは(爆)。

いずれにしても、政治は妥協が本質です。ハシモトはカレを支持しなかった人たちの代表でもあるのです。

そのことを忘れてはなりません!!!!

まあ (みっち)
2011-11-27 23:24:15
予想はしてました。
石原氏が二人になっちゃいましたねえ。

大阪はギャンブルに出たな。
周囲では府庁移転計画失敗の事実も良く知らない人ばかりが橋下氏に期待していました。
アホですねえ。

東北と関東も放射能汚染で衰退するでしょうし、これからは北海道と中国地方と九州に人が流れて行くのでしょうね。
Unknown (Unknown)
2011-11-27 23:59:35
ギャンブルに出たと言うより、
言葉になりません。

これから、痛みを伴う改革は、市民に寄せられますよ。
まあ、手始めは、平松さんが積み残した
生活保護の受給要件を引き上げることかな。
大阪市交通局も民営化ですか。
最初は敬老パスもあるでしょうが
民間にしてしまったら、敬老パスは
どうするの?

ATCも大阪市として買い戻すとか・・・。

その昔、大阪市職員だった父の手帳に
記されてあった大阪市の歌。
かみつの宮のむかしよりにぎわいまさる
大阪市。

この歌も聞かれなくなるんですね。

大阪市の職員で、この選挙で反対側に回って
政治活動をした大阪市職員に退職を促していましたね。自分で辞めなければ、分限免職ですって。
ふーん。大阪市職員には選挙の自由はないんだ。

選挙結果を見て (庵野雲)
2011-11-28 00:00:53
維新の会大勝利……ねえ。
まあ支持派の人は鬼の首を取ったように、大喜びでしょうが、この勝利は確実にあなたの首を絞めますよ。
かつてメディアを使って爆発的な支持を得て選挙で勝った、小泉や小沢。(もっといるけど)
急上昇した人気はやがて急降下するのが、世の常です。
これは始まり。冷静に見守っていきましょう。
Unknown (h)
2011-11-28 00:22:47
なんていうかさあ。。
どうせこんな意見なんだろうと思ったけどね。

平松のままなら今までと全く何も変わらない。その先に待ってるのは100%確実な
緩慢な死。

ならば、現状をよくしてくれる<万が一でも>可能性のある人間を選びたいと思うのは当然。失敗して死ぬとしても早く
一回死んだほうがいいよ。

>この勝利は確実にあなたの首を絞めますよ。

こういうセリフは見苦してしかたがないね。あなたたちの路線ははっきりと「民意」とずれていることを認識すべきですね。
Unknown (Unknown)
2011-11-28 00:38:39
貴殿の意見を先月くらいにみてから少し心配しましたが、私の希望通り橋下さん当選しました。
しかし、鬼の首をとったと思っている人は私を含めてほとんどいないのでは、と思います。
言われるよう、怖い独裁的要素はあったり、教育関連では私の意見とは違いますが、大阪には荒療治が絶対に必要です。

交通局は民営化しないと今里筋線のような赤字路線を増やすだけ。
敬老パスは人気取りで継続と橋下もいってるが、改善すべき。少なくとも悪用を防ぐべき。

WTCは大阪市を助けるために橋下さんが買ってあげたようなもの。それから平松さんと仲悪くなったので橋下さんも失敗と思っているでしょうが、少なくとも当時は耐震性の問題は過小評価されており、関電管内の電気不足と同様に予測困難だったと思います。反省点ではありますが、100%の責とするのは酷と思います。

伊右作さんが言われているように最初の問題は市役所との対峙だと思います。給料や福利厚生を大阪府職員並みに下げれば10億円近く捻出できます。単純にやれば士気が下がるので、どの段階でやるか?ですね。

あと、どなたかのコメントに一言。
国/地方問わず普通の公務員は政治活動
したらいけないのです。制度的には免職も可能ですので、あしからず。




ハシズム当選 (Unknown)
2011-11-28 00:41:41
あーあハシズム当選か
ま、何にもできないやりたくないの逃げ松じゃあ相手にならんわな


大阪市職員は、自民・民主・共産の相乗りが決まった時、「松井はもう当選できない」「橋下一派はガタガタ震えている」とか言って大喜びだったのに・・・
今度は大阪市職員がガタガタ震える番だな
あ、あと教委と既存政党もか


負け組は橋下の人気が落ちるのを待つとか言ってるけど、その前に潰されちゃうでしょ
pppp
Unknown (Unknown)
2011-11-28 02:21:01
結局ここに書かれていることは、よくある反対派の意見をでない内容ばかり。
まったく目新しい視点もない。
「なにが悪くて、それをどうしたくて、どう行動してるのか」などがすっぽりと抜け落ちてしまっている。
まあ、当たり前か。

とにかく今回の選挙である程度の答えは出たわけだ。
さすがに民主の時のような間違いは繰り返さなかっただけでも、さすが勤勉な日本人といっていいと思う。

あとはどれだけ橋下と同じレベルで大阪を良くしたいと感じている市民がいるかということになる。
市民に痛みが寄せられるのなんか当たり前だ。
大阪に住んでるんだから。

できれば早い段階で公務員の給料は、企業平均に連動させてほしいもんだ。
橋下市長当選と維新の会議員らは、もう下り坂でピークを過ぎたのだ!上がったものは、必ず下がるのが世の習い (カフェ)
2011-11-28 02:38:26
 ray様、ブログ頁も大変にご苦労様でした。
 でも、このブログ・ページは、なかなかの力を発揮して、とにかく高い知性と分析能力、そして人権保障の政治感覚が、特段に力戦の着眼点となって、読む人々が考える能力を高めたに違いない。
 わたしは、大体、この程度の選挙結果と思っていたので、まー丁度良いかな、と感じました。
 少し冷たいようですが、実はこの程度が一番良くて、次回は実力が橋下立候補者の場合に、実践する能力がないのだから、この度のピークから落下の下降曲線を、辿ってそのままに下るばかり。
 むしろ、全国的な政治停滞へ、この調子で行くととんでもないことになるな、という緊張感で民主、自民、共産など、たるんでいたのが一気に「褌を締める傾向」の助長に手助けとなりましょう。
 さー、一般国民の皆さん、政党の方、行政職員など、褌をしっかりと占め直してくださいネ!
 橋下新市長は、大坂都構想に必ず失敗する、のんびりとお手並み拝見と行きますか?
禁じ手 (spec)
2011-11-28 03:12:52
 河村たかしや橋下は選挙には強いですが、実現不可能なこと・損なことを、有権者に利益があるように思わせる手法は禁じ手で、やってはいけないことです。
 その弊害はいずれ出てくるでしょうが、それは彼らを選んだ有権者自身が責任をとらねばなりません。
更新がありませんね・・・ (Unknown)
2011-11-28 14:28:14
さては、ショックで寝込んでいるのかな?
Unknown (おーちゃん)
2011-11-28 15:57:58
ハシモト支持者の皆さんにお聞きしたいと思ういくつかのことがあります。

なぜ、「大阪都」でこの地域の活性化ができるのですか!?

大阪が活性化しない大きな原因は「企業の流出」が根本的な原因だと言われていますが、

どうして、大阪市を解体することで、この街が活性化するのでしょうか!?

そもそも、「景気」の問題ではありませんか!?

行政組織をいじくるだけに熱心なだけという印象を受けますネ。

ハシモト氏と堺屋氏の著作を読んでも答えは出ていませんが(汗)

それと、「東京都」と「23区」の権限配分について、長年自治体間で問題となっているのはご存知ですか!?

さらに、「大阪都構想」で、なぜ「教育基本条例」なんですか!?

なぜ、「君が代」なんですか!?

さっぱり、意味がわかりません。

そもそも、日教組の組織率は5割を切り、昔のように労働運動は下火ですが、それでも君が代ってナゼですか!?

維新の会って、タカ派なんですか!?

活性化との論理的なつながりがよくわかりません。

感情論ではなく、「論理的」に教えて下さい

それと、「大阪市営地下鉄」は黒字化したのに、なぜ「民営化」なんですか!?

「民営化」にすると「安全」はきちんと守られるんですか!?

「JR西」の事故は「民営化」でも起きましたがどうなんでしょう!?

さらに、「大阪府」の職員給与の大幅な削減で職員の定員割れが続いているのご存知ですか!?

借金6兆円で職員の給与カットはパフォーマンスにすぎないのですって思いませんか!?

公務員なんて、もともと安月給なんですが、それでも高給取りなんですか!?


あと、最後に上の人たちに聞きたいのは、ハシモト支持者の人たちは多数派なのに、どうして「少数意見」を攻撃してくるのですか!?

このブログは少数意見です。多数派は少数意見に対して寛容であるべきではありませんか!?

もう一度、憲法の条文をしっかり読みこんでみましょう!!!!

そうじゃないと、同じ土俵で意見交換はできないと思うけど、違いますか!?

注目は集めたので (matu)
2011-11-28 16:06:26
このブログの大阪への貢献度も大きいと思いますよ。
選挙に勝っても大変なのはこれから。

府民が橋下氏に政治を丸投げせず、応援しつつも苦言を呈して、相互理解を深めながら進んで行けば、たとえ都構想が実現しなくても、改革を進めることは出来るかもしれない。

しかし、失敗の言い訳をしたり、自分の思想を押し付けたり、苦言を隠蔽する行為に走ると、敵を増やすだけで結果も出せず、大阪を掻き回すだけの最悪の結果を生むことになるんじゃないかな。

そんな兆候が有る人ですし、今のところ政治実力よりも人気先行で危惧はしますが、大阪がこれ以上沈んでも困るので、応援しつつ、厳しい目で遠くから見守って行こうと思います。
府民でない者には関係無いこと (養分)
2011-11-28 18:00:53
WTCとATCの違いが分からない者は、大阪の事情を精確には理解できていないのでは?
国家公務員法102条や地方公務員法36条によって公務員には政治的に中立であることを求められているし、公職選挙法136条の2によって公務員等の地位を利用しての選挙運動も禁止されているしね。

ブログ主さまも、大阪のことより兵庫の問題を考えられるべきでは?
開港以来一度も事業黒字化していない神戸空港の問題や、神戸市環境局職員の休憩時間外でのキャッチボールなどの問題に注視すべきではと思いました。
早急に良識のある人々で市民オンブスマンの設置を (安打製造屋)
2011-11-28 19:04:56
選挙結果は最悪の形では有りましたが、何時までもそれに捕らわれずに、これから間違いなく行われる市民泣かせの政策に対応出来るように、市民オンブスマンを設置しては如何でしょうか?幸いにしてブログ主様は弁護士ですので、今こそハシズムに対抗する市民に働き掛けては?今の私は逸れを期待します。
Unknown (TM)
2011-11-29 00:20:19
ブログ主様、この投稿を載せて頂けないことは予想していますので、またいつものように無視して頂いて結構です。

ただ、本日は御礼を申し上げに一筆したためます。
私は某大手外資系企業のマーケティング部門トップを務める30代です。本来多忙の中で他府県の選挙に関わることなどありえなかったのですが、このブログのおかげで、いえブログ主様のおかげで、維新の会を積極的に支援する決意を固めて、今回参戦致しました。 すなわち、未だに原始的な選挙手法に、私もプロの端くれですからマーケティング技術をちょいと使い、若者の投票率と浮動票の獲得確率の向上に微力ながら積極的に関わりました。

私が維新の会を支持することを決めたのは、ブログ主様をはじめとする多くの法律家や教育関係と見られる方々のここでの主義主張が、甚だしく現実認識に甘く、民意と根本からズレていること。憲法や法律のために社会があるのではないのです。そして更には私の数通送った投稿の中で、ブログ主様が承認掲載しなかったあの数通の内容で、あなたがどのような主義でこのような露骨な反橋下ブログを運営されているのか推察できたからです。そのおかげで、いわゆる既得権にしがみつく教育界に巣食うサヨクやそれを支える法律家達と、自分の出来る範囲で私もちゃんと向き合って戦わなくてはならないと、そう決心させて頂きました。

少なくともあなたがこのブログをやっていなかったら、私や私が仕掛けた無数の拡散Twitterによって動いた若者の票は維新の会には入りませんでした。その点に関して正直に御礼を伝えさせてください。あなたが削除した私の投稿に書いたように、維新の会は府と市で圧勝致しました。 法律家を自称する方々が部屋の隅っこで考えていることが、いかに世の中の視点とずれた妄想であったか、その1点のみを理解され、くれぐれもこれだけ明快な民意、皆さんが大好きな民主主義と法律に基づいて下った明確な審判に対して敬意のある言動を期待しております。

世事にまして寒さが募る気候です。御自愛ください。
レベルの高い議論を望む (kuma)
2011-11-29 05:31:14
人の揚げ足を取り、批判するだけのブログは、その対抗勢力の勢いを増すだけですよ!
このブログにしても、ハシモトさんに負けた政治家たちも、ハシモトさんを打ち負かす具体的対案を出していたら、結果は違ったはず・・・・
正論述べても、批判だけでは人は動かせないし、むしろ逆効果。今の政治家や政治評論家に足りないのはこの点ですね。批判だけでは、何も変わらない。だからどうすんだよって反感招くだけです。大阪の人が期待したのは、ハシモトさんでは無く、変革を求めただけです。
このブログについても、人の批判だけでなく、もっと建設的な前向きな意見を期待します。
批判は大事でしょう (かくぞう)
2011-11-29 12:44:13
橋下氏だって、批判の権化のような存在ですよ。
彼の対案は「切り捨てる」だけで、現実性の有る政策は殆ど打ち出していませんし。

上記のコメントで本音を書いている方が居ましたが、ああ、要はウヨク的な考えの人を味方に付けたかっただけなのです。

単純明快な理論は一世を風靡はしますが、成功は難しい。
小泉氏にしても、石原氏にしても、民主党にしても、今や煮え切らない結果が出ています。

過去から学ばない(というか、知らない)人間が勢いで数多く投票したところで、結果は出せないということだと思いますね。
多くの人は、無責任ですから。

まあ、唯一、注目を浴びたことは良かったんじゃないでしょうか。
Unknown (nspj)
2011-12-01 21:52:43
橋下であれだれであれ、ひとりのヒーローに投票して当選したら「あとは任せた!」では変わらないと思います。
上の方も指摘してますが、一時のブームで終わりです。

投票することのみが政治参加ではないと思います。
本当に橋下改革を支持するならば、投票だけでなくその後も陳情の提出や傍聴など住民が主体になって動くのが本来あるべき姿だと思います。
Unknown (Unknown)
2011-12-04 11:25:35
やっぱり、敬老パスの実施と、大阪市営地下鉄の民営化は、矛盾すると思う人はいるんですね。
ここの投稿を読んで、ほぼ唯一痛快だったかも。
北九州市議会議員みたいに公職選挙法違反でもしたのかな!?と思う選挙結果で、大変嫌でした。
周囲で、うっとり橋下徹氏を、絶賛する人なんていなかったのに、そんなに支持されてるのか、疑問でしかありません。
やはり橋下独裁はまずい! (プリズム)
2011-12-07 13:26:06
超勝ち組の橋下になにかやってもらおうと思っても、だめ。
彼を支持した多くが30代サラリーマン、フリーター層と言われているけど、それはともかく、独裁者に依存するような主体性のなさ、今回は有権者の劣化が示された結果だったようです。
せいぜい大阪都の幻想に酔って、それで世の中がよくなったように錯覚していてください。

閉塞感は独裁者によって打破されるどころか、ますます息苦しくなる一方です。
その証拠に、橋下支持者の虎の威を借るような上から目線の傲慢な発言の数々。
ちょっとした批判でも封殺しかねないような雰囲気が出てきたじゃないですか。
それにマスコミも、本当は権力を監視する社会の公器のはずなのに、橋下が勝ったとたん、手のひらかえしたように翼賛記事ばかり。

本当にこわい、の一言につきます。
女性のほうが、この点で橋下政治のおそろしさを直感的に理解しているようです。

既得権対革新という単純図式に乗っかる男たちは本当に愚かに見えます。
世の中を単純化する橋下の論理に、まんまと載せられたという感じです。
上の「注目を集めたので」というコメントを読んで、そう感じましたし、単純な論理のままtwitterで橋下支持をばらまいたところなど、本当にアジテーション、デマゴギーそのものという感じで、しょうじき恐怖心さえ感じました。
あるブログでは、独裁者のどこが悪いともあって、思わず目を向いてしまいました。
日本はいつから民主主義をやめたのでしょう。
こういうことになるから、ますます独裁主義は恐ろしいのです。

そのへんの公務員が勤務の間に休憩してキャッチボールするのを見咎める一方で、公務時間に公用車でスポーツジムに通い、公務そっちのけで政治活動に夢中になるトップを知らぬふりする、そういう恣意的なところが、橋下支持者に見られます。
これでは支持者というより崇拝者、信仰者みたい、みっともないです。

一人ひとりが政治にモノ申して、それが反映さされるような民主主義が必要です。
市民オンブズマン、いいアイディアです。
対抗勢力がない権力は腐敗します。
独裁政治はそれゆえ必然的に腐敗します。
本当にこわい時代になってしまいました。
打ち上げ花火 (H.KAWAI)
2011-12-09 09:20:20
〇小泉改革の後、低迷が続いていた日本の政界でしたが、ここで「政治主導」の花火を打ち上げて人目を引き、「政権交代」を実現したのが民主党でした。
〇然し、民主党が掲げた政策は次々に実行不能であることが判明しました。そして、「消費税率の引き上げ」で、民主党は完全に自民党と瓜二つの政党であることがバレてしまいました。
〇しかし、橋下の打ち上げた花火は大部分が「弱いもの虐め」だったので、全部が実行不能とは限りませんが、だからと言って「成果」に結び付くという保証も無かった訳です。
〇例えば、橋下は学テの成績で大阪府が全国ランキング45位であったことに関して、大阪府の教育委員会を「全員辞職ものだ」と罵りました。しかし教育委員会には抗弁の機会がありませんから、これは明らかに「弱いもの虐め」。
〇そして、橋下が出してきたのが「教育基本条例」でしたが、しかし、この「条例」は違憲、違法で実行不能の可能性大です。仮に実行出来たとしても、「成功」か「失敗」かが判明するのは大分先のことでしょうし、「失敗」であったとしてもメディアから責任を問う声は上がらないでしょう。
〇橋下はこの手の花火を次々に打ち上げてきましたが、道州制などは当面実行不能、普天間飛行場の関空への移設などは将来的にも実行不能、府庁舎のWTCへの移転は実行したものの大失敗、伊丹空港廃港は南海地震の際には近畿圏に使える空港が無くなってしまうので、その時になって大失敗であったことが判明するというトンデモ政策。
〇従って実行されたのは「弱い者虐め」だけ、大部分の打ち上げ花火は実行不能か検証不能のものばかり。
〇その間に大阪市は資産を全て叩き売られて丸裸。借金も大して減らず、後は増税などの負担増が待っているだけ。
〇私、暗い未来を予見するのが趣味って訳じゃありませんが、明るい未来は蜃気楼のようなものだって思うんですね。
〇「大東亜共栄圏」、「民主連合政府」、「豊かな社会」、「友愛社会」そして最後に「大阪都」。
〇トンネルの向うに光は見えてきたかという問いに、60%の人は光が見えてきたと言い、40%の人は光は見えてきたが、それは向こうから来る「独裁号」のヘッドランプではないかと言っている、そういう状況ですね。
〇光が見えてきたと言っている人というのは、焦りから、島影をクジラとみ間違えた人々とも重なりますね。今の日本は不幸だと思います。
賛成です (プリズム)
2011-12-14 23:46:02
「打ち上げ花火」を書いて下さったKAWAIさん、本当にそうだと思います。
私は公務員でも高校教師でもないですし、既成政党や圧力団体のどれにも属していませんが、とにかく自分に反対する者はすべて既得権者だ、保守勢力だという橋下氏のレトリックは、最初からあやしいし、あぶないと思っていました。
そして何よりおそろしかったのは、橋下支持者のダブルスタンダードともいえる姿勢でした。
こちらが発した橋下氏批判にはまるで答えず、何とかのひとつ覚えのように、あんたたちは批判ばかりで建設的な提言がない、と高圧的な態度でくりかえすばかり。
こちらとしては、そんな「打ち上げ花火」のようなものは今の地方政治にはいらない、そして独裁者の存在と強権的な政治介入をまずやめてほしかっただけなのに。

私が書いたすぐ上のコメントで、「注目を集めたので」のコメントのことを批判的に言及しているな文章になってしまいましたが、ちょっと言葉たらずになって、真意はそうではないのです。
いずれにしても申し訳ありません。
私が正直、心の底から恐怖心を感じたのは、そのあとの11月29日のUnknownというタイトルの長文コメントなのです。
そこには、
「私や私が仕掛けた無数の拡散Twitterによって動いた若者の票」
と書かれてました。
これを読んで、正直いうと体中にふるえが出るほど、こわいと思ったのです。
政治的・社会的議論は、具体的な問題をめぐって、立場のちがう者どうしが対等に是々非々で議論していくもの。
もし、こんなデマゴーグで大量の若票が動いたとすれば、残念ながら有権者の意識が劣化したというほかはありません。
またそんなもので動かされた若者たちが哀れです。
あまり真に受けない方が良いですよ (ray)
2011-12-15 00:46:40
はったりというか、単なる嫌がらせですから(笑)。

そんなことがしたい時もあるのでしょう。
所詮は大衆迎合主義 (AS生)
2012-01-06 12:33:01
そりゃ、大見得を切ってれば受けはいいでしょう。石原慎太郎やそれを支持するB層と同じ。
「大阪都構想」?
地方自治法を首長がどうやって変えるんですか?維新の会から国会議員が出るのはいつでしょうね。23特別区は戦前から存在するからなんです。
結局橋下は、区が知事直轄で何でも出来る、東京が羨ましいだけに過ぎない。
Unknown (独裁反対)
2012-01-19 16:10:22
橋下徹の指示者は狂信的で恐ろしいですね・・・
橋下徹の為ならステマまでするなんて・・・
橋下徹の指示者はナチスのようだ
Unknown (Unknown)
2012-02-08 22:10:09
>>ふーん。大阪市職員には選挙の自由はないんだ。
すっげー
公務員規定を知らないか無視してるんだ・・・
ありえない・・
自分たちは甘い汁を・・・国民は生きてりゃいいの感覚
投稿者は公務員だろ
本当の格差は民民格差 (民間人)
2012-02-09 11:51:27
すぐ悪者を公務員とみなす人は、だいぶ橋下氏に洗脳されているようですね。
だいたい橋下一派に言われなくても、どの自治体でも公務員改革を進めています。
本当の格差を知っているんですか?
官民格差じゃないですよ。民民格差ですよ。
社長クラスは莫大な収入がある一方で、被雇用者は賃金をけずられ、非正規労働へまわされれ、生活のめどもたたない人が増えています。
それを助長するのが新自由主義で、橋下氏はその旗振りをしている超勝ち組男です。
橋下氏にいいかげんだまされるのはやめようよ。
誰かを連想してしまう (ブルーな気分)
2012-02-11 21:16:04
作家の丸山健二氏のブログ「一刀両断」にこんな事が書いてありました。納得です。
『経済が疲弊し、社会全体がさまざまな厄介な問題に取り囲まれて閉塞感が募り、そんな状況を一向に打破できない政府や既成政党に苛立ちを覚え、これがこの国の限界というものだという結論に達し、民心が諦めの方向へ傾きかけたとき、いかにもそれらしい人物が登場すると、冷静な眼差しで眺めるとその言動は矛盾だらけで、しかも、中身に乏しい、勢いだけの派手なビジョンを花火のように高々と打ち上げてみせるという、その程度の、よくあるハッタリ屋の域を超えていないにもかかわらず、事大主義に毒された民は、心のなかでこんな人物が現れて世の中をいっぺんに変えてくれたらどれほどいいかという、夢の延長にすぎない願望がむっくりと起き上がることによって、待ってましたとばかりに飛びつき、その自己陶酔的な臭い芝居を堂々と演じる役者を熱狂をもって全面的に支持するようになります。
 そして、大抵の場合は、その役者は調子付き過ぎ、分を弁えない、身のほど知らずな無茶な大計画に乗り出し、大失敗し、馬脚をあらわし、興ざめした大衆にあっさりと棄てられるのが落ちなのですが、しかし、稀に悪運と偶然に後押しされて巧く時代の波に乗ることがあり、偽者の強者が次第に本物らしく見えてきて圧倒的な支持へと変わってしまうこともまったくないとは言えません。
 そうなると、偽りの強者は強大な権力を手に入れることによって悪しき強者に変身し、しまいには国民の手に余る怪物と化し、あげくの果てに盲目的で独善的な自己信頼によって国家をまるごと破滅へと突き落とすのです。歴史がそれを幾度となく証明しているのですが、学習能力に乏しい民には通じません』
2011年 (庵野雲)
2013-05-12 21:56:54
ふと、思う事があったので昔2011年の記事を拝見させてもらいました。今の流れは概ね私の予想通りになっていると思います。ただ、11月29日のコメント。
>>私は某大手外資系企業のマーケティング部門トップを務める30代です。
自称マーケティングのトップの人がわざわざ、
>>本来多忙の中で他府県の選挙に関わることなどありえなかったのですが、今回参戦致しました。 すなわち、未だに原始的な選挙手法に、私もプロの端くれですからマーケティング技術をちょいと使い、若者の投票率と浮動票の獲得確率の向上に微力ながら積極的に関わりました。

あのさあ、そんな簡単に選挙がいじれるならみんなやってるわいな……。こんな明瞭な嘘、デタラメもないよなあ。

>>少なくともあなたがこのブログをやっていなかったら、私や私が仕掛けた無数の拡散Twitterによって動いた若者の票は維新の会には入りませんでした。
……あんた一人の働きでなんぼ票が出たとかんなもん検証できるんかいww!結果でなんぼでも後から言えるやろwww
>>法律家を自称する方々が部屋の隅っこで考えていることが、いかに世の中の視点とずれた妄想であったか、その1点のみを理解され、くれぐれもこれだけ明快な民意、皆さんが大好きな民主主義と法律に基づいて下った明確な審判に対して敬意のある言動を期待しております。
……今となっては味わい深いコメントやなあ。

>>世事にまして寒さが募る気候です。御自愛ください。
マーケティングのプロやったら今後も維新の会を助けてやってくださいなwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL