Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

橋下徹氏・大阪維新の会・ハシズム独裁唯一最大の弱点 それは・・・

2011年11月26日 | 橋下維新の会とハシズム

 

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのハシズム・維新の会、最大かつ唯一の弱点については、最後まで引っ張るとしてw、大阪維新の会が大阪府知事選挙に出馬要請した相手は東国原氏、経産省官僚の古賀茂明氏、テレビキャスターの辛坊治郎氏と次々断られました。

それはそうでしょう。

最近の橋下・維新の会はますます暴走していて、まともな人間がとても組めるような存在ではありません。組みたいと思うのは、今や国民の支持率0%!という驚異の数字をたたき出した亀井静香・国民新党くらいでしょう(笑)

 

橋下・維新の会のハシズムはナベツネ型独裁だった そして、橋下・石原・亀井・平沼の復古主義新党結成か


あ、公明党もいたか。

橋下徹氏・大阪維新の会と公明党が裏取引 なにが維新の会と既成政党の戦いだ

 

維新の会の暴走といえば、強行採決で、不要不急の議員削減条例と君が代斉唱・日の丸義務化条例を可決。

 

橋下大阪府知事・維新の会 「独裁」宣言でファシズム的暴走 定員削減・君が代斉唱起立義務化 審議なき可決 

 

このあとも、憲法の違反の職員基本条例=公務員整理解雇条例(労働基本権侵害)、教育基本条例(教育の自由侵害)、性犯罪者届け出条例(プライバシー権侵害)、と違憲違法で必ず裁判になる条例案が目白押しです。

「島田紳助さんのおかげで知事になれた」橋下府知事「政治に不正はつきもの」「やりたい放題」条例案

 

橋下さんは大阪府知事を1期途中で辞めて逃げてしまい、大阪市長選に出るからいいですが、こんな負債を残される次の大阪府知事に誰がなるというのでしょうか。

というわけで、橋下府政の負債を押しつけられたのが松井維新の会幹事長です。

 

橋下府知事の買った湾岸庁舎で1200億円の損害 維新の会、当然府知事候補に断られる

 

 

負債と言えば、大阪府庁移転断念問題です。

橋下知事が、本庁舎(大阪市中央区)の咲洲(さきしま)庁舎(住之江区、旧 WTC)への全面移転を断念しました。

前にも書きましたが、咲洲庁舎というのは、下の地図で言うと、ATCの横の「トレードセンター」と書かれたところが、WTC(ワールドトレードセンター)です。

ものすごく辺鄙(へんぴ)なところにあって、大阪の中心部、梅田などキタとか心斎橋・難波などミナミからとてつもなく離れていることがおわかりになるでしょう。

 

大阪 WTCへの府庁移転断念で大損!橋下府知事の大失政 なにやってんねん!

 

 

もともと、大阪府庁には不向きで、各党から府庁移転を反対されてきたこのビルについて、専門家会議の委員らが、ビルと地盤が共振 し、揺れが増幅する最悪の組み合わせとなっており、発生が予想されている東海・東南海地震では往復13メートルもの大きな揺れが生じる可能性があると断定 しました。

また、建物として安全に使用するには耐震補強は技術的に難しく、莫大な費用もかかると強調したのです。

それで、あえなく、府庁移転は断念。

しかし、橋下知事が咲洲への全面移転を提唱したため、すでには約2000人の職員がこの危険な建物で勤務しています。

さらに、府庁を移転しないとしても、この咲洲庁舎を持ち続け、両庁舎を併用した場合に今後30年間の経費が約1202億円!に上ることが、府の試算で分かったのです。

咲洲庁舎を長く持てば持つほど借金が増えるわけで、橋下知事の責任も問われることは必定です。

東日本大震災で咲洲庁舎に被害が出た長周期地震動に対応するための改修費(約45億円)に加え、咲洲の維持管理費は465億円と、いまの大手前庁舎(280億円)の約1.6倍に上ります。

3年前に知事に当選してから、散々、教育・福祉予算を切り捨ててきたのに、こんな馬鹿な失態があるでしょうか。

 


橋下知事は「重要なのは購入時の判断がどうだったか。自然災害は予測不可能で、当時最善の判断をしたのであれば、理解いただきたい」と言い訳していますが、南海地震が30年以内に起こる可能性が70%であるというのは、公知の事実です。

 

湾岸地帯の人口島に下の図のように津波や液状化の危険があることなど、計画当初から素人でもわかることなんですが、橋下さんは南海大地震の発生確率や規模も知らなくて驚いていました。

自然災害は予測不可能なんていう、わけのわからない言い訳は通用しません。

そして、何よりひどいのはこの津波被害の予想地図も「府民の不安をあおる」と言って7月まで隠していたことです。

これでは、地震や津波の被害を想定外と言い訳して、情報隠しに奔走する東電や経産省がやっていることと同じです。

府庁移転断念問題で大阪府民に大損させた橋下徹府知事・松井維新の会幹事長は大阪ダブル選挙に出る資格なし

 

 

11月22日付け産経新聞は以下のように報じています。

咲洲庁舎の空きスペース50%以上、大阪府は活用か撤退か

咲洲庁舎の空きスペース50%以上、大阪府は活用か撤退か
経営難から今年9月に退去した結婚式場跡。パイプオルガンを備えた純白の教会はがらんとしていた=大阪府咲洲庁舎51階 (平田雄介撮影)

 東日本大震災で防災拠点としての脆弱(ぜいじゃく)性が明らかになり、橋下徹前大阪府知事が庁舎の全面移転を断念した府咲洲(さきしま)庁舎(同市住之江区)の空き室率が50・3%に達していることが21日、わかった。9月以降、大阪市や結婚式場が退去したためで、50%を上回るのは、平成7年に大阪市の3セクビルとして開業して以来、初めて。

(中略)

 府咲洲庁舎51階、結婚式場の跡地にはパイプオルガンだけが残されている。ガラス張りの窓から大阪湾が一望でき、「西日本で最も高い場所にある結婚式場」とPRしていたが、利用者減少による経営難から、9月に撤退したという。

 府の集計では、事務所・テナント用スペース約7万3500平方メートルのうち、空き室は約3万7千平方メートル。今後、この超高層ビルをどう活用するのか、次の知事は、難しい判断を迫られることになる。

 府知事選の候補者3人のうち、前池田市長の倉田薫氏(63)=民主、自民府連支持・支援=と弁護士の梅田章二氏(61)=共産推薦=は咲洲庁舎から撤退し、庁舎機能を本庁舎のある大手前地区に集約する考え。活用策について、倉田氏は「大阪の成長戦略の中で新しい大阪市長と相談しながら決める」。梅田氏は「府と大阪市、関西財界などでつくる協議機関で検討する」としている。

 一方、大阪維新の会幹事長の松井一郎氏(47)は当面、本庁舎と咲洲庁舎を併用。安全が確認されることを前提に、国際戦略総合特区のシンボルタワーとして咲洲に庁舎機能を集約することも検討する。

(中略)

 咲洲庁舎を使い続けるには耐震補強工事が必要で、工法次第で20億~130億円の費用を見込む。耐震費用を除いても、2庁舎を併用する場合の整備・管理費は1201億円。咲洲庁舎に庁舎機能を集約した場合の整備・管理費は917億円を見込んでいる。

(後略)

 

 

民間企業は、すでに我先に逃げ出しているこの建物。

大阪府の担当部局は、売却が遅れるほど管理費が増大すると指摘しています。つまり、WTCを買ったことがそもそも間違いなのです。

すでに現実化している損害でも85億円で買って、33億円も改修費用にお金をかけてきたのに、危険なのでは建物の使い道もありません。あとまだ14億円かかるそうです。

持ち続けるだけ損なので、すでに使ってしまったこの110億円以上も全部パーです。

教育や福祉・文化をあれだけ切り捨てて何を無駄づかいをしているのでしょう!

当然、大阪府民は住民訴訟を起こすべきですが、こんな人権感覚も経営感覚もない人たちに、大阪府知事や大阪市長だのをやる資格がないのは明らかです。

橋下府知事 府庁移転断念「僕の読み甘かった」と認める ならば府民は100億円の住民訴訟を!

橋下さんは256メートルの高さのトレードセンターのビルがカッコいいからここを府庁舎にしたかったとしか思えません。まさに、男性としてのコンプレックスの裏返し。


 

松井一郎維新の会幹事長が大阪府知事選挙に立候補してはいますが、この人が橋下氏の傀儡である事は自他共に認める事実でしょう。

たとえば、橋下氏が選んだ教育委員たちからも「邪魔なだけ」と総スカンを食った教育基本条例も職員基本条例も、松井氏は府知事になったら「全力で成立させる」と言っています。

橋下・維新の会の教育基本条例案に、橋下府知事肝いりの委員を含め教育委員全員が総スカン

 

それどころか、使い続ければ30年間で1200億円も損をすると分かっている咲洲庁舎も、本庁舎と併用するというのです。

その30年間に70%の確率で南海地震が来るという建物に、何千人もの職員を働かせ、市民にも利用させるというのですから、もはや橋下氏と自分たち維新の会の失政の糊塗・保身しか眼中にないのでしょう。

松井大阪府知事と橋下大阪市長の維新の会コンビが当選なら「大阪」は破産する

 

 

さて、ここまで来て、橋下・ハシズム・維新の会の唯一最大の弱点がおわかりになりましたでしょうか。

それは、違憲違法の教育基本条例案?

それとも、大阪府庁移転断念問題??

いえいえ、違います。

それは「橋下徹が二人いないこと」です。

 

橋下氏が二人いれば、大阪府知事を辞めることなく、橋下クローンwが大阪市長選挙に出て、ダブル選挙も圧勝だったでしょう。

しかし、大阪市長選挙の出馬をことごとく断られ、松井氏では平松市長に勝てないものだから、橋下氏は府知事を辞めて市長選に出るという賭けに出ざるを得なくなりました。

そして府知事候補も全くおらず、松井幹事長を立候補させざるを得なくなったわけですが、たとえば、倉田池田市長と比べても華もなければ知恵もありません。

他人の操り人形でもかまいませんなどというコバンザメのような人が、まともな大人なわけがないのです。

 

大阪秋の陣 反ハシズム統一戦線結成 倉田大阪府知事・平松大阪市長実現へ 橋下・松井・維新の会焦る


 

 

松井氏が橋下氏の陰に隠れたまま府知事に当選すればいいですが、もし、たとえば倉田大阪府知事が誕生したら、橋下氏が大阪市長になれても、橋下氏が府知事から市長になって権限が小さくなっただけですから、大阪都構想なんて頓挫です。

大阪市議会では維新の会は野党ですから、もう橋下氏の思うようには行きません。職員も橋下氏のやり方には猛反発していますから、橋下氏が立ち往生することは必定でしょう。

橋下府知事・維新の会 大阪市職員を大阪都構想への賛否で選別開始 もはや「ハシズム」=恐怖政治

早晩、橋下氏は市議会を解散するかしないかの瀬戸際に追い込まれ、また市議会選挙だの市長選挙だの、市政は混乱の極に達するのは必至です。

というわけで、松井氏がハシズムのアキレス腱であり、大阪と日本の唯一の救いでもあります。橋下氏が当選しても、大阪市議会とも大阪府ともねじれ現象が起こり、大阪都どころか良いことはなにもありません。

結局、松井氏も橋下氏も当選させて「ハシズム独裁完結」だけは許してはならないということです。

 

橋下徹・松井一郎氏の維新の会 大阪ダブル選挙マニフェストの経済政策がまたカジノ誘致

 

 

 

長かった反ハシズムシリーズもいったん終わりです

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 橋下・維新の会のハシズムは... | トップ | 大阪ダブル選挙 1ブロガー... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかし「日本のいちばん長い日」という映画がありまして・・・ (Unknown)
2011-11-26 19:52:58
その映画のラストシーンに、8月15日玉音放送数時間前に、必死になって皇居付近で無条件降伏受託反対のビラをばら撒く将校が、最後は観念して拳銃自殺を遂げるシーンを思い出しました。
Unknown (melody)
2011-11-26 22:45:49
最後まであきらめないで!
Unknown (KURAMA)
2011-11-26 23:25:49
 1945年8月15日に観念して自殺するのは、やがて「日の丸」「君が代」を取り上げられることを悲観したから? ということは、大阪府議会で「君が代条例」を成立させた維新の会のこと? …と、解釈しておきましょう。

 もっと頭の良い、例え方をしてね。
Unknown (伊右作)
2011-11-27 12:34:03
改革すべき優先順位は大阪市役所。
これは橋下にしかできない。
橋下は二人いる。
知事がクローン。
傀儡でも良い人々 (KURAMA)
2011-11-27 15:34:47
 維新の会は橋下さんの政策的傀儡ですが、それに見合った見返りがあるから傀儡に甘んじているんでしょうね。
 考えなくても良い、権力は持てる、なんて素晴らしいことでしょう!
はあ? (野中恵介)
2011-11-27 17:24:59
あんたは、何が言いたいのかなあ。だったら、お前が出ろよ
Unknown (h)
2011-11-27 20:30:38
橋下さん当選おめでとうございます
様々な妨害にも屈せず改革していってください
Unknown (Unknown)
2011-11-27 20:37:39
瞬殺、でしたね。
順当な結果ではないでしょうか。
大阪市の前市長としてなんの実績もなく、対立候補の橋下氏に対しても、対案すら提示出来なかった平松氏が対抗できるはずはありませんでした。
評価すべき要素が存在しません。
祝 維新勝利 (だいすけ)
2011-11-27 22:11:43
宮武嶺さん。

やはり、あなたのお考えは大阪府民、市民には受け入れられなかったようです。

ここは潔く懺悔されるべきです。

もはや独裁かそうでないとか、そんなことよりも、大阪が”都”で一つにまとまり、世界都市になる。

これが大阪府民、市民が求めていることものであると、宮武嶺さん、しっかり認識してください。

生徒に笑われますよ。
Unknown (1大阪府民)
2011-11-27 22:51:15
 維新の会強し。
 日の丸を強制されて日の丸を掲げても心の中に日の丸はたなびかず、「民意」と言われ背くなと言われても決して「民意」と称する人を心から従うことをしないでしょう。
 公務員も民間で住民サービスに携わる人たちからも、仕事に対する誇りを決して奪ってはならない。

 一連の記事の中でコメントされたことも含めて、勉強になったこととして、これからもがんばって仕事をしていきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事