Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

桜宮高校生徒への嫌がらせに見るいじめ社会での大人と橋下市長の責任

2013年02月11日 | 子どもの権利

(大阪府知事時代から、教師が生徒に手を出さないとしょうがないと言っていた橋下氏)

 

 

 大阪市立桜宮高校の男子生徒が顧問の体罰後に自殺した問題で、市教委が公表してから1カ月たった今、同校生徒への嫌がらせが続いていることが明らかになりました。

 2013年2月9日、同校のPTA臨時総会で保護者らが口々に訴えたものです。

 これまでも、同校のある都島区のPTA協議会には、桜宮高校の保護者らから、生徒が街で体罰問題の責任を問われるような罵声を浴びたり、自転車置き場で同校ステッカーを貼った自転車のサドルが抜かれる、バスから降りろと言われるなどというようなことが報告されていました。

桜宮高校の体罰事件を解きほぐす

 また、同校の生徒が駅の駐輪場で待ち伏せされ追い回された、大学の面接で校名を告げたら笑われた、大学の運動部との合同練習を断られたというようなこともあったそうです。

 さらに、今回のPTA臨時総会では、いまだに生徒が登下校中に罵声を浴びせられたり、自転車を壊されるなどの被害に遭っているという訴えがあったそうです。そんな嫌がらせを避けるため、校名が入った通学用かばんを裏返しにして登校する生徒もいるとのことです。

 朝鮮学校の生徒の民族服を切るなどのいやがらせを彷彿とします。弱い者いじめ。体罰の被害者である生徒たちを、「体罰を黙認していた」と決めつけていじめるのですから、世も末的なありさまです。

 今生きている子どもたちを大切にする気持ちのない人たちに、体罰で亡くなった生徒さんへの思いなどかけらもあるとはいえません。

 はっきり言って、醜い行為です。日本人として物凄く恥ずかしい。

 こういうことは、二度と、絶対に、やめてください!

(自分に権限のないことでも言い切る。そして、あとで自分に権限はなく教委が決めたことと言い訳する)

 

 

 そして、今のこの事態の責任は、橋下大阪市長の激しい言動にもあるのです。同市長は1月15日の記者会見では、

「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら、人間としてはダメだ」

 1月17日の記者会見では、

「(桜宮高校は)子どもを迎えられる体制ではない。受験生がかわいそうといったことよりはるかに深刻な事態」、「(今春の入試は)あきらめてもらう」

と言いだしました。そして、1月23日のツイッターでは

「入試を止めて体罰がなくなるわけではないのは当たり前。しかし今回の問題を本質的に解決するためには生徒・保護者に考えてもらうこと。入試を止めて、継続性を絶って、そして考えてもらうことがどうしても必要だ」

などとつぶやき、桜宮高校の生徒と保護者を十把一からげに加害者側・反省する側にしてしまったのです。

 橋下氏は長く体罰を容認してきており、大阪府知事・市長としても体罰容認発言を繰り返し、大阪の教育現場での体罰容認文化の一翼を担ってきたと言えます。ですから、生徒たちより反省すべきはむしろ橋下氏です。それなのに、責任を取るべき人間がいつの間にか責める側に回る変わり身の早さは政治家としてはいつもながら見事ですが、人間としては最低でしょう。

体罰を容認してきた橋下市長のあるべき反省と謝罪のしかた 追伸あり

(橋下氏の体罰容認語録の一部)



 橋下氏は唐突に「入試中止」を唱えはじめ、市教委が拒否すれば予算を止めるとまで発言をエスカレートさせ、さらに自分の入試中止案を正当化するために、受験生はチャンスを失ったとしても

「生きているだけで丸もうけ」

などと口走りました。 

桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ

桜宮高校の体育科入試中止のような、募集続行のような、何も解決しない「すばらしい大人の決定」

 亡くなった生徒さんをだしにして、実は人を人とも思わぬ橋下氏の「桜宮高校関係者総懺悔論」ともいうべき乱暴な議論が、桜宮高校の生徒たちを傷つけ、他方、一般市民を「暴徒化」させました。上記の臨時総会でも保護者の方々から

「橋下市長が桜宮高校に対して厳しい発信をすることがあるがメッセージ性が強いので心配している」

「市長のツイッターでの発言で桜宮高のイメージが悪くなり、傷ついている生徒もいる」

という意見が出ています。これまでも教職員や労組などを敵に見立てていじめてきた橋下市長は、自分のやり方が他人を傷つける劇薬だと知るべきなのです。

 人を育てる教育という営みは繊細です。穀物や野菜でさえ、田畑をブルドーザーで耕し、雑草が生えないようにと劇薬を水路に流すようなことをしていては、肝心の作物は育ちません。自他ともに認める、愛がない政治家は分をわきまえて謙虚になるべきでした。

大阪に対する「愛」がない橋下市長が安倍首相にカジノをおねだりした

(「僕らに一番欠如しているのが愛情だといわれている。今年は職員や関係者に愛情を持って接していきたい」と語って、愛の一文字を新年に書いた橋下市長。もう全く忘れていると思いますが)



 ほんとうのところ、彼は目立って支持率を上げること、教育委員会攻撃と校長公募などという「制度改革」にしか興味がなく、今現実に被害を受けている桜宮高校の生徒を守るためには指一本動かしません。彼は本当は教育にも、生徒の幸せにも関心がないのです。あるのは教育委員会を解体して教育に関する権力を一手に掌握することと、その結果、教育利権を握ることだけなのです。

 なにが、「人ひとりの命が奪われて一線を越えた」かと思います。このままでは、同じ桜宮高校で体罰によってではなく、嫌がらせによって次の犠牲者が出かねないのに。

 ところで、桜宮高校運動部の指導の刷新をめざす大阪市教委とプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」が、同部にコーチを継続的に派遣することで大筋合意し、エヴェッサのヘッドコーチで米プロバスケットボール(NBA)「シカゴ・ブルズ」で活躍したビル・カートライト氏も練習の節目に訪れるということです。

 私は桜宮高校の体罰事件を解きほぐすの文中で、NBAに乗り込んだ田臥選手にコーチに行ってもらったらいいと書いたのですが、地元大阪のプロチームのNBAから来たコーチに行ってもらうというこのアイデアは、同じ方向性の発想で素晴らしいと思います。

教育委員会をどう改革するか1 不祥事・隠蔽続出 それでも教委は必要です

 ですが、これって市教委が頑張ったのですが、2月12日にはなぜか橋下市長が同コーチと会見するそうです。どうせテレビカメラを並ばせて満面の笑みで握手するのでしょう。努力は他人にさせて、美味しい手柄は横取りするいつものやり口です。

 現に、まさに難しい今回のPTA臨時総会には市教委に行かせています。市教委幹部は保護者からの訴えに

「いつ被害を受けるのか予想できず、有効な対策を打てないのが実情。進学先や就職先に配慮をお願いするしかない」

と語っており、他方、橋下市長はこの桜宮高校の嫌がらせ問題には沈黙を守っています。

 しかし、実は、橋下市長にこそ打てる有効な対策があります。そう、本当に命を大切に考えるなら、彼は今こそ体を張って、

「桜宮高校の生徒と保護者には何の罪もありません。むしろ体罰を容認してきた自分にも責任がある。とにかく生徒たちへの嫌がらせは止めてください!進学や就職では平等に扱ってください!!」

とカメラの前で訴えるべきなのです。カートライトコーチがいらした時なぞ、その絶好のチャンスです。

15の春を泣かせ続ける橋下市長の強権姿勢が体罰の実態調査と対策をできなくしてしまった

(所詮、こんな気持ちで政治家になった人に、まともな教育観や人間観を求める方が無理なのだろう)

 

 

橋下市長と一緒になって桜宮高校生徒を責めた尾木ママとか宮台何某とかいう人も声明を出すべきでしょう。

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

今も続く生徒への嫌がらせ 打開策なく…

2013.2.10 00:28 産経新聞westセレクト

 大阪市立桜宮高校の男子生徒=当時(17)=が顧問の体罰後に自殺した問題で、市教委が公表してから1カ月たった今も、同校生徒への嫌がらせが続いていることが9日、同校のPTA臨時総会で明らかになった。危機感を募らせる市教委は対応を検討するものの、有効な打開策を見いだせないのが現状だ。

 総会には保護者約240人と永井哲郎教育長ら市教委メンバーが出席。保護者らは口々に、生徒が登下校中に罵声を浴びせられたり、自転車を壊されるなどの被害に遭っていることを列挙した。2年の保護者の一人は「生徒がバッシングされている」と訴え、嫌がらせ対策を要望。市教委は生徒や保護者と意見交換を重ねながら対応策を検討する考えを示した。

 生徒に対する嫌がらせをめぐっては、これまでにも駅の駐輪場で待ち伏せされ追い回された▽大学の面接で校名を告げたら笑われた▽大学の運動部との合同練習を断られた-などの声が寄せられていた。嫌がらせを避けるため、校名が入った通学用かばんを裏返しにして登校する生徒もいるといい、市教委幹部の一人は「いつ被害を受けるのか予想できず、有効な対策を打てないのが実情。進学先や就職先に配慮をお願いするしかない」と明かす。

 また、総会では、教員の総入れ替えについて、障害のある生徒9人を受け持つ各担任の入れ替えに配慮を求める声があり、市教委は慎重に対応する方針を伝えた。

 

 

桜宮高校の改革 保護者に説明

2月9日 18時12分 NHK
桜宮高校の改革 保護者に説明
 

体罰を受けた男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校で9日、PTAの臨時総会が開かれ、大阪市教育委員会の教育長が今後の学校の改革について説明しました。
保護者の間からは「体罰の状況を詳しく説明してほしい」などといった意見が出されたということです。

9日のPTAの臨時総会には、大阪市教育委員会の永井哲郎教育長が出席し、今後の桜宮高校の改革のプランについて説明しました。
この中で永井教育長は、管理職に外部人材を積極的に登用することや、部活動の指導を複数で行うなど、高校の体制や授業のカリキュラム、部活動の在り方などを説明しました。
これに対して保護者からは「複数の運動部で起きていた体罰の状況を詳しく説明してほしい」とか、「橋下市長が桜宮高校に対して厳しい発信をすることがあるがメッセージ性が強いので心配している」などの意見が出されたということです。
参加した3年生の生徒の母親は「もう少し早く改革について説明してほしかった」と話していました。
2年生の生徒の父親は「どんな体罰があったかの質問に公表できないとか答えられないと言われ、一方的な印象を受けた」と話していました。

 

 

「保護者の意見、改革に反映を」 桜宮高校で臨時PTA総会 

2013/2/10 1:48 日本経済新聞

 大阪市立桜宮高校(同市都島区)2年の男子生徒(17)が自殺した問題で9日、臨時のPTA総会が同校で開かれ、同市教育委員会が部活動の改革方針などについて説明した。参加した保護者からは「改革に保護者の意見を取り入れてほしい」などと声が上がった。

 市教委によると、保護者約240人が出席。永井哲郎教育長が改革方針を説明したのを受け、保護者8人が発言した。

 橋下徹市長が求める教員の総入れ替えについて、ある保護者は同校で受け入れている障害のある生徒と教員との強い信頼関係を指摘。「異動には温かい配慮を」と訴えた。別の保護者は「市長のツイッターでの発言で桜宮高のイメージが悪くなり、傷ついている生徒もいる」と話したという。

 市教委は28日、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のコーチを務めた望月聡びわこ成蹊スポーツ大学准教授を招き、全校生徒にスポーツ指導に関する講演を行う。保護者向け講演会も別途開催する予定という。

 

 

桜宮高校生徒に嫌がらせ

罵声や自転車被害…

保護者ら危惧の声

しんぶん赤旗 2013年1月24日

 大阪市立桜宮高校の生徒が教諭から体罰を受け自殺した問題で、被害者である生徒側が罵声などの嫌がらせを受けています。同校のある都島区のPTA協議会からは「とにかく子どもたちがこれ以上被害を受けないようにしてほしい」との声が上がっています。

 同協議会には、桜宮高校の保護者らから、生徒の被害が報告されています。

 生徒が街で体罰問題の責任を問われるような罵声を浴びたり、自転車置き場で同校ステッカーを貼った自転車のサドルが抜かれるなどの嫌がらせが相次いでいるといいます。生徒がバスに乗っていて男性から「降りろ」と言われたケースも。

 同区にある全く別の市立校である桜宮中学校にも非難の電話がかかっており、生徒が因縁を付けられる事例も出ているといいます。

 加えて桜宮高校生徒へのインターネット上の誹謗(ひぼう)中傷はとどまるところを知りません。

 橋下徹市長が、一人ひとり違う生徒のおかれた状況や「意識」について丸ごと決め付けるような発言を繰り返し、「『自分は違った』は許されない」「当事者意識を」などと生徒側の責任を強調していることによる影響は否定できません。

 生徒からは「私たちは事件を決して軽くはみていない」「大切な命、守りたかったものが失われた」「市長の発言に苦しんでいる人もいる」との声があがっています。

 橋下市長の乱暴な介入で市教育委員会が同校の体育系2科の入試中止を決定した21日、同PTA協議会は、入試の実施や在校生の心のケアなどを求める要望書を市教委に提出しました。

 前日20日の同協議会の臨時実行委員会では「子どもたちには責任はない」「市長・市教委は子どもたちのことを考えて対応してほしい」「桜宮高校の先生全員が体罰を行っていたわけではない」「体罰は桜宮高校だけの事案ではない」「教職員・保護者の体罰に対する意識改革をしなければ」といった意見があがったといいます。(藤原直)

 

 大阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部で起きた体罰問題で、運動部の指導の刷新をめざす市教委とプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」が、同部にコーチを継続的に派遣することで大筋合意した。エヴェッサのヘッドコーチで米プロバスケットボール(NBA)「シカゴ・ブルズ」で活躍したビル・カートライト氏(55)も練習の節目に訪れるという。

 市教委は体罰の発覚後、同高の全生徒に体罰の実態を問うアンケートを実施。その結果、体罰が常態化していたとみられるバスケット、男子バレー、サッカーの3部で指導の伝統を一掃するため、顧問を交代させ、外部からの指導者の招聘(しょうへい)を急いでいた。

 関係者によると、エヴェッサは市教委から10日ほど前に打診を受け、「高校生の力になりたい」と指導者派遣を内諾。細かな条件は今後詰めるが、練習の組み立てなど部活動全般にわたって支援する。カートライト氏は12日、橋下徹市長と面会するほか、14日にも桜宮高を訪れて部員と交流する予定。

 市教委は9日にあった桜宮高PTA臨時総会で、体罰の一切ないスポーツ指導を行う方針を保護者に説明した。

朝日新聞社


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC遠隔操作なりすましウィル... | トップ | 恐るべき世論 安倍政権の原... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体罰容認 (sake)
2013-02-10 22:35:27
生活指導ではある程度の体罰は認める必要があるという発言など体罰容認の橋下市長の姿勢はそのままです。
そもそも亡くなった生徒に対する体罰に,生活指導での体罰といえるものはまったくなかったのでしょうか。
また生活指導での体罰で子どもが命を落とすことは絶対にないのでしょうか。

また,教育委員会を攻撃しますが,市長が任命した人も含まれています。市長の任命責任も当然ありますよね。
あのさあ。 (体罰反対)
2013-02-11 00:53:33
体罰賛成とか反対とかそういう視点で見るのはずれてない?

まずさ、殴られてた自殺した子に逃げ場がなかったよね。
学校に抗議しても親に言ってもダメだった。
みんなの周りで殴られてたってことは、生徒の誰も助けてくれなかったんだよ。
おまけに体罰を自殺した子が嫌がったら二軍に落とすとか言ってたんです。

逃げ場を塞いだ上で殴ったことが問題。
死にたくなって当然な環境に置いてたんだよ。

体罰があったほうがいいとか悪いっていう問題じゃない。

また、子供に罪はないというがこのような殺人ショーを見ても止めようと思わない子供達に大人になって欲しくはない。
そんな時、皆平等に扱う為には全部活を停止したり入試停止という行為をしなきゃいけないのは当然ではないのかな?
子供達は今、自分より力のある奴には逆らうなって洗脳されているのは見過ごすんですか?
子供の権利を奪わない具体的な方法は提案なさらないんですか?

様々な視点はありますが、
橋本さんの発言を引用したり、体罰のいい悪いの議論するのは本来の事件内容からどんどんずれた議論を呼ぶのではないでしょうか?

この問題は、
子供の逃げ場を塞いで暴力をふるい、教師が殺人を犯したことだと私は思っています。
体罰がいい悪いの問題ではないのではないですか?
橋下いなければ (theoaks)
2013-02-11 16:51:40
貴方にお願いです。橋下市長が前任者,長谷川教育委員長、校長あるいは他の市長のように桜宮の事件を無視したら、桜宮の生徒はどうなっていたかを論じてください。
橋下市長は立派な加害者側の大人ですよ。 (koko)
2013-02-11 22:10:20
橋下さんが大阪府知事時代から、体罰に反対する教師たちに少しでも理解を示していたら・・・

せめて、彼らに「ダメ出し」をしたりして体罰教師の背中を押すようなトンデモない言動さえとらないでくれていたら・・・そこを論じてほしいものです(呆)。

体罰による自殺だと発覚した直後に、橋下さんは何を言っていたのか忘れちゃってどうすんの? あの「市長」の行為は謝罪すれば許されるレベルのことなんですか?

・・・命の重さわかっているの?
橋下さんの暴走 (西岡)
2013-02-12 01:33:17
桜宮高校の体罰は、バスケットボール部の顧問が行った行為であり、それと桜宮高校の体育科とは、関係ない。体罰の加害者や関係者を徹底調査し、この事件の真相解明をしなければいけないのに、体育学科の入試中止という、筋違いを強行した橋下さんの罪は重い。桜宮高校は、大阪の恥とまで言い放った、橋下さんの言動は間違いなく、一線を越えた、口の暴力だ。
何の罪もない桜宮高校の現役生徒を加害者扱いする橋下さんの行為は、市長という権力の傘にかぶり、マスコミの力を利用した、陰湿ないじめ、暴力行為である。
今、橋下さんが桜宮高校をこきおろす行為は、自殺した高2男子生徒や親御さんが、望んだ姿に向かっているとは、到底思われない。大阪府知事、市長時代から、教育としての体罰を容認してきた、橋下さん自身の責任については、一切責任を認めず、教育委員会や学校(校長、教員、生徒、保護者)に責任をなするつける、卑怯なやり方である。橋下さんは、これまで、桜宮高校生徒を傷つけた言動に対して、公の場で謝罪会見を行うべきである。
橋下氏が悪いか悪くないかの問題 (時々拝見)
2013-02-12 18:27:34
事件後の橋下氏の言動が原因で、桜宮高の生徒、保護者、受験生がこうむった被害の責任は、橋下氏にあります。当たり前です。生徒の中には、自殺するまで追い込まれた生徒の友人まで入っている訳ですから、橋下氏の言動は、人間としてどうかというところにまで堕ちていると思います。
theoaksさん (mimosa)
2013-02-12 21:58:10
横槍すみません。
でも,あなたの質問の中の仮定自体に,かなり無理があると思いましたので…
(=あなたのは,論じろと言われても論じることが可能な「お題」ではないなーと)。

>橋下市長が前任者,長谷川教育委員長、校長あるいは他の市長のように桜宮の事件を無視したら、

この件に関連しては,自殺した生徒さんがおられたわけですから,
*市長が橋下さんじゃなくても,「事件を無視する」ことは,起こり得なかったと考えるのが常識でしょう。

また「前任者の長谷川教育委員長が無視した」というのは,恐らく,以前に桜宮高の体罰に関する訴えがあった時に「教育委員会が,内密に聞き取りの類いだけで済ませた」ことを指しているのだろうと推察して,不問にするとしても,
*「他の市長のように」(橋下さんが)無視した(ら),というのは,「どこの市長さんが,何を無視した」と言っておられるのでしょう?

大津市長?彼女,いじめで自殺した生徒の事件を無視されましたか??されてないですよね。
流石の ray先生でも,そんなお題では論じられませんよ…
(ちなみに蛇足かも知れませんが,「(以前体罰の訴えがあった時に) 顧問に聞き取りをしただけで,教委に報告せずに済ませた」のは,教育委員長ではなく,桜宮の校長,では? そのような記事を読んだと記憶していますが…)




なにかがおかしいよ (あのさー)
2013-02-12 23:10:44
子供がきずついてるだの、橋下さんのあげあしとりみたいな論点がズレたことばかり。
人ひとり死んでる大問題を反省することもなく、部活始めたいだの進学就職の心配の声が聞こえてくること自体異常!
橋下さんが行政の長として、今の桜宮の状態では新しい生徒を受け入れる状態ではないとの判断を正しいと思う。これだけあなたたち保護者がかわいそうアピールをしても、世間の目が冷たいのかというのをもっと考えないと。
かぜあたりは強くなるばかりですよ。
おかしくない (かたちん)
2013-02-13 13:56:03
在校生が入試中止の反対をし、なぜ私達高校生や受験をする中学生がこんな辛い思いをしているのか?橋本さんの説明じゃわからないって言っているが、高校生らしく浅はかだよね。
これが高校生が自発的に言っているなら良いが、親や大人の差金なんて馬鹿げた事でない事を祈るわ。
自分の学校で人が追い込まれて自殺しているのに現状維持なんてありえない。いじめは教育委員会でもお手上げ状態なほど未熟な子供の問題のため難しいが、体罰問題は多少はモラルも持っているだろう大人の話だから対応するべきだろうね。
体罰について (甲陽学院中の保護者)
2013-02-13 19:33:03
報道などで意見を言われている保護者達を見ていると、
悲しくなってきます。
実際自分の子供が被害者になってしまった時でも、同じことを申されるのでしょうか?
この方達は、橋下さんのされている言動を激しくバッシング
されていますが、他校の保護者たちはあなたたちの主張されていることを見聞きして、どう思っているかおわかりですか?
あまりにも、苦しんで苦しんで自殺された生徒さんやご両親に配慮が無さ過ぎです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの権利」カテゴリの最新記事