名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<奈良遷都1300年ツアー>合言葉はキトラ!キトラ古墳壁画特別公開中@飛鳥資料館

2010年05月25日 23時25分55秒 | 旅(国内)

ただ今、飛鳥資料館にて

キトラ古墳壁画が特別公開中です。


東西南北の四壁の中央に、

青龍、白虎、朱雀、玄武、

4神の画が描かれています。

ちなみに、これは南側に描かれている朱雀。



約1300年前(推定)に書かれたもの。

いつ誰が何を目的として描いたかはいまだ謎のまま。

中国や朝鮮半島の同時代の絵画に似ていることから、

当時、文化的交流があったと考えられる。



飛鳥資料館。

明日香村、飛鳥に関連したものを展示。


   

館内スペイシーな中庭、

数箇所に置かれたこの石造物。

チェジュ島のトルハルバンに似てるんだよなー


それにしても、キトラって日本語っぽくないですよね?

この辺りの昔の地名、北浦から、

または、壁画に描かれた『亀虎』から付けられた

等とその言われについては諸説あり、

まだはっきりとしたことはわかっていないそうで…

奈良の歴史はまだまだ未知な部分が多くて

ロマンに溢れてるよねー



キトラ古墳壁画公開
平成22年5月15日(土)~6月13日(日)


飛鳥資料館
奈良県高市郡明日香村奥山601
0744-54-3561



コメントを投稿