*Green Days*

ちょこっとジャンクでナチュラルなベランダを目指して、
小さなベランダでガーデニングを始めました。。。

ロールケーキでHappyBirthday♪

2009-03-17 | cooking・sweets


 Welcome~*
Thank you for coming~*




こんばんゎ☆
本日、ガーデニングネタはお休みで、ちょっとクッキングネタを・・・


今日は次男の9歳の誕生日
でも、仕事でゆっくりと準備が出来ないので、
夕飯は次男のリクエストを聞き、近所の回転すしに行ってきました♪

そして、バースデーケーキは
仕事からの帰宅後、急いで作った抹茶ロールケーキ
これも、次男のリクエスト☆





いつもは巻くときに生地が割れてしまい、なかなかうまくできなかったのですが
ちょっとしたコツ(下記参照)で、割れずにうまく巻けたんです~~♪

ロールケーキは比較的簡単に出来るので、
我が家では、イベント事の定番ケーキ♪
昨年のクリスマスには、ココア風味の生地にして
ブッシュドノエルを作りました(ケーキの画像はコチラ→

でも、誕生日にただのロールケーキではちょっと寂しいので
雰囲気が出るローソクを、こんな風に挿してみたりして、ちょこっと遊んじゃったり♪
↓↓↓




華やかなデコレーションがなくても、
子供達が大好きなものであれば、十分♪
回転すしの食べ過ぎて、ちょっとお腹が一杯だったけど、
「美味しいね」と言いながら、パクパク食べてくれました(*´艸`)



~~追記~~

抹茶ロールケーキのレシピ

* 材料 *

薄力粉・・・80g 抹茶・・・5g(大さじ1) 砂糖・・・70g 卵・・・3コ 牛乳・・・大さじ2
生クリーム・・・100ml 砂糖・・・大さじ1 バニラエッセンス・・・少々 餡子・・・適量


* 作り方 *

① 卵白を泡立て、ふるった砂糖を3回に分けて加え混ぜ、ツノが立つまで泡立て卵黄を混ぜる

② ①に、薄力粉と抹茶をふるい入れてさっくりと混ぜ、最後に牛乳も加え混ぜる
③ 型紙を敷いた四角いオーブン皿に②を流し、表面を平らにしてオーブンで焼く
(余熱ありで 180℃ 約12分)
④ 生クリームに砂糖大さじ1とバニラエッセンスを入れ泡立て、ホイップクリームを作る
⑤ 焼きあがった生地を網の上で冷ます(この時、周りの型紙だけ切り取りはがさないでおく)
⑥ ④のクリームを全体に塗り、餡子を散らし、型紙をはがしながら手前から巻いていく
⑦ ラップなどで全体を包み、落ち着くまで冷蔵庫で冷やしておく


* ポイント *

材料の餡子は、好みに応じてイチゴなどに変えてもいいでしょう
抹茶の変わりにココア(無加糖)を混ぜると、ココアロールになります
割れないようにするコツは、型紙を付けたまま冷ますことと、
冷めてから、なるべく早めに巻くこと
生地が乾いてくると、割れやすくなってしまうようです

みなさん、ぜひ作ってみてくださいね~♪





皆様の応援が更新の励みです!!
下のバナーをクリックしていただくと
ランキングサイトに飛び、ポイントが入ります
(1日1回1クリック有効です)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと
ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと
よろしくお願いします♪
(リンク先サイトが完全に表示されるまで、閉じないでくださいね)

初めての方も、お気軽にコメントを残してくださいね
ブログをお持ちの方は、URLをお忘れなく☆
お返事は、訪問時にさせていただきます
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事いたします

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~ (cosumosu3949)
2009-03-17 23:24:46
いつも楽しく拝見させて頂いてます。。。
ステキなblogですよね
いろいろと参考になることも多いです
ロールケーキとても美味しそうそれにきれいに巻かれてますね
また遊びに来させて下さいね
返信する
Unknown (hanahana)
2009-03-18 00:00:32
こんばんは(^^)
9歳おめでとうございます
子供の成長って早いですね。。。
いつまでくっ付いてきてくれるのかなぁ~なんて最近よく思います。
回転すしいいですね(^.^)/~~~
最近行ってないな~
お腹いっぱい食べたいです!!
このロールケーキも美味しそう!!
私にはこんな立派なもの作れないですぅ(T_T)
ポチっと♪
返信する
Unknown (たるとぱい)
2009-03-18 00:28:48
れいさん。ご無沙汰してしまいました。
こんばんは。

久しぶりにPCを開いてみると・・・。
なんと,れいさんの誕生日が!!!
時すでに遅し。
今頃ですが,おめでとうございます~!!!
花粉に負けずにベランダに出てくださいね~。
(私は今年は特に負けてしまって,体調まで崩しました・・トホホ。)
9歳の息子さんは,抹茶ロール。渋いですね。
私は大好きですけれど(笑)。
また,ゆっくり見せてもらいます。
今日は,ごあいさつで。
返信する
Unknown (Bianca)
2009-03-18 09:35:32
おはようございます☆

次男君、お誕生日おめでとうございます。
確か、この間大けが(?)しなかったボクですよね。
ママとお誕生日が近いのですね♪
抹茶ロールケーキ、とっても美味しそうです。
写真がとても上手なので、ますます美味しそうに見えます~。
今日のおやつにロールケーキを買ってこようかな。。。
返信する
おめでとう~~~。 (ちーちゃん)
2009-03-18 14:32:01
次男さんお誕生日おめでとう~~~。
ロールケーキすごく綺麗ですね。
粉の割合また教えてくださいね~~~。

回転すしいいですねぇ~~~~。
我が家は年に1回行くかどうかですね。
人数多いからね。
返信する
Unknown (ゆこ)
2009-03-18 15:42:24
息子さん、おめでとうございます♪

抹茶ロールケーキ
手作りなんですね!!びっくり!!
ホントきれいに出来てますね!
おいしそう~。
息子さん、いいお母さんでうれしいでしょうね。

>>>これは、セダムの丸葉万年草あたりじゃないのかな??
多肉ちゃんの件、コメントありがとうございます!!
手がかりが出来てうれしいです。
ゆっくり調べてみます!!
返信する
Unknown (chokotto)
2009-03-18 16:56:31
次男くんは抹茶好き?
何か気があいそう~
にしても、売り物のような完璧なロールケーキ!
凄いね~!生地もきめ細かくて柔らかそう
比較的簡単?マジで?作ってみようかな~…
回転寿司…まだ息子がナマモノは無理だから食べる機会がなく…
しばらくご無沙汰だな~。
花粉プラス黄砂のせいか、
も~顔面最悪だよ~
応援P☆


返信する
Unknown (きなこ)
2009-03-18 18:39:35
次男クン、お誕生日おめでとう♪
お抹茶のロールケーキ、とっても美味しそう~^^
生地もとってもきめ細やかでしっとり感が伝わってきます♪
素敵なBirthdayケーキですネ。
『9』のローソクもCuteで可愛い♪♪

そして、遅れてしまいましたが
れいさんもお誕生日おめでとう^^

今日も天気が良くて気持ちいいけれど、花粉がねぇ・・
私は、マスクと伊達メガネを愛用中。
口紅だけせず、化粧は普段通りしてはいめるけれど、
すでに午前の段階で、アイシャドウは取れ、トナカイみたく、鼻は真赤状態です^^;
返信する
Unknown (kotoko)
2009-03-18 19:24:47
こんばんは★
すっごい!!
れいさん、ケーキ作りもお上手なんですね!!

ロールケーキって大好きなんですが、自分でもこんなに綺麗に焼けるんですか??
焼いてみたいけど、ワタシでも焼けるかしら??^^;

いつも心優しいコメ、ありがとうございます~
忙しい時に優しいコメ、感激しております~
P☆
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2009-03-18 23:01:28
次男クンお誕生日おめでとうございます
手作りの抹茶ロールとっても上手に出来ましたね
わたしも仕事で今、抹茶ロール作ってるんですよ
抹茶の生地はシフォン生地?
生クリームに抹茶を入れて抹茶クリームにしてもおいしいですよ
応援ドス
返信する