城の南西の森

備忘録代わり

7月25日(月)のつぶやき

2016-07-26 03:23:17 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足利市 神社参拝

2016-07-24 22:56:49 | Weblog
神社の参拝に足利に行ってきました。

駐車場があるか分からなかったので、両毛線で。

足利駅で降りてから
緑町の足利公園に近くにある八雲神社に向かいました。

神社に向かう途中、神輿の周りに法被を着て集まってる人をけっこう見かけましたね。

八雲神社に到着、参拝。
今日は祭りのようで、拝殿の前に神輿が出ていました。

忙しそうな雰囲気でしたので
御朱印は頼まずに参拝だけして後にしました。

また参拝しに来たいと思います。


再び足利駅方向に戻り、向かったのは足利織姫神社。

一の鳥居から229段あるという石段を登ります。
運動不足の俺にはきつかったので、途中で一休みしながら登りました。

石段を登り、参拝。

この神社は縁結びの神様として、恋人たちの聖地なのだとか。
確かに、俺が参拝するときも若いカップルが一組いましたね。

御朱印と金運招福守を頂きました。

御朱印はこの神社のオリジナル御朱印帳に頂きました。
この御朱印帳がお目当てでもあったのです。


境内から足利の街を見下ろす景色はなかなか気持ちのいいものです。

参拝後に帰宅。

持っていた歩数計を見たら今日だけで17721歩カウントしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 03:30:14 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(金)のつぶやき

2016-07-23 03:32:07 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(木)のつぶやき

2016-07-22 04:54:05 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(水)のつぶやき

2016-07-21 03:23:37 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「惚れときどきヌクもり」

2016-07-20 22:31:02 | Weblog
コミックとらのあなで予約してた新刊「惚れときどきヌクもり」が届きました。
描き下ろしB2お風呂ポスター付きの限定版の方です。
クリアファイルもついていました。

掲載誌のCOMIC真激は購読していないので
どれも初めて読む作品ばかり。

じっくり読むとしましょう。


帯に書かれてたフルカラー同人誌応募者全員サービスも忘れずに申し込まないと。


買物:
「惚れときどきヌクもり」(doumou クロエ出版)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(火)のつぶやき

2016-07-20 03:26:09 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日(月)のつぶやき

2016-07-19 03:22:01 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HbA1cが基準値内に戻る。

2016-07-18 22:51:16 | Weblog
月に一度の病院へ行く日が土曜日だったのですが、
そこで6月に採血した分の血液検査の結果を教えてもらいました。

HbA1cの結果が 5.4になっていました(基準は4.6~6.2)。
空腹時血糖も101と改善(基準は70~109)。

4月の採血分のHbA1cの値が6.4なのでかなり改善したことになります。
先生もちょっと驚いていましたから。

1月に採血した分の値が7.1と悪化していたので
その時から服用する薬が一種類増えたので、その薬の結果なのかも。
それまではエクア錠だけ処方されてたのですが、
悪化したのが分かったときからグリメピリド錠が新たに加わりましたから。

俺としては糖質を気にした食事をしたり
夕飯後にウォーキングしたので、それも多少は効果があったのだと思いたいです。

今回の結果を受け、朝晩一錠ずつ服用してたグリメピリド錠が
夕飯後に一錠と、回数が減りました。

来月の診察の時にまた採血をするので
悪化させないようにしないとです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日)のつぶやき

2016-07-18 03:20:17 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社めぐり 荒橿神社・八雲神社・鹿島神社

2016-07-17 23:59:59 | Weblog
休みの日ということで、神社に参拝に行ってきました。

最初に向かったのは、茂木町の荒橿神社。
駐車場があるか分からなかったので、
近くの城山公園の無料駐車場に車を停めてから徒歩で向かいました。

神社までは距離はそれほどないものの、山の上にある城山公園を下り、
神社への山道を登るのが
運動不足の体にはきつかったです。湿気も高かったですし。

途中途中で休みながら神社へ到着。



拝殿で参拝後、境内を見て周りました。

創建は806年とのことで、大変歴史のある神社なのですね。


三重の塔や天然記念物のケヤキも見て。



荒橿神社は宮司さんは常駐されていないということで、社務所には
問い合わせ先の鹿島神社の連絡先の書かれた張り紙がありました。

荒橿神社での参拝を終え、向かったのは同じ茂木町の八雲神社。

町中の神社で、俺以外にも参拝にきてる中年夫婦を一組見かけました。



社務所で御朱印と金運のお守りを頂きました。

参拝後、車を停めておいた城山公園の駐車場まで戻るのに
坂を登っていくのがキツかったです。


で、益子町の鹿島神社に向かいました。



この鹿島神社は勝負ごとにご利益があるそうで。

俺が参拝に来た時も家族連れが来ていましたね。

境内に獏の像がありましたので、案内板にあるとおり
お賽銭を入れて願い事を三度口にしながら獏を撫でました。

社務所で御朱印と金運のお守りを頂きました。
御朱印は鹿島神社と、先ほどの荒橿神社の二つです。

参拝後に帰宅。

休みの日に神社に行くのがお馴染みになりつつありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(土)のつぶやき

2016-07-17 03:23:16 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日(金)のつぶやき

2016-07-16 03:24:24 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日(木)のつぶやき

2016-07-15 03:24:10 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加