東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

X'MAS チョコスフレ

2007-12-25 | うまいもんはうまい!
クリスマスイブに出かけると混んでいて疲れるから、
ここ数年、お家でクッキングがつづいてます。 

今年はチキンでなくターキーにしました。 
料理に忙しくて写真とり忘れ~ 気付いたときには半分食べ終わってました。

そしてデザートはチョコレートスフレ 
ホットデザートなんで食後に作り始めました。

見た目はめちゃ地味だけど、見た目より味でしょ! ってことで、
切り取った紙でごまかすことにする 
メゾン・ドゥ・ショコラのクーベルチュール(日本非売品)をたっぷり
使ってるからカカオの香りが良いです。


 ギリギリ足りた。

ル・コルドン・ブルーのチョコレート菓子レシピを参考にしました。

 

材料には小麦粉が一切入ってなくて、卵・バター・砂糖・ココアだけなので
あまり膨らまないフォンダンショコラ風のリッチなチョコレートスフレです。
シャンティクリーム添えにしました。 
本の通りバニラアイスやオレンジシャーベットでも美味しそう 

シナモンとクローブ風味の濃い目のミルクティーがよ~く合ってました。

… MERRY CHRISTMAS 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-12-25 22:55:03
 切り取った紙はお手製?やっぱ手先が器用だわ
 >ホットデザートなんで食後に作り始めました⇒えぇぇ。食べた後に作るの?こだわりの一品だね。美味しそう。なんでもきちんと出来ちゃう人はやっぱ格好いいわ
Unknown (Rav)
2007-12-26 11:54:05
雑誌にあった雪の模様を切り取っただけなんだけど、器用っていうんだろうか。。。なんでもできる訳じゃないけどね、格好よくても可愛げがないらしいよ。

post a comment