東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

リーマンブラザーズ破綻

2008-09-15 | 株・投資
いやぁ…なんか感慨深いです。このニュース。

米証券大手リーマン、破産法適用申請へ=政府支援なく救済交渉決裂-金融界に動揺

5兆円以上の負債ってすごいですね。
昔、山一證券が倒産した時のことを思い出しました。
だいたい業界2-5位とかって、トップ(日本の場合、野村)に
追いつこうとして無茶をするんですよね。

で、アメリカではお手軽さからサブプライムローンに巨額投資をしていた
リーマンが一番損失が多かったって訳です。
皮肉なことに業界トップのゴールドマンサックスはほとんど
投資をしてなかったから、損失も少しだけでした。
GSには先見の眼を持った優秀な投資部門のトップがいるんでしょうね。

このニュースを受けて、先週末はドル急落とともに円が全面高、
海外の会社が買収というニュースが流れて円急騰という乱高下でした。
そして今日は“バンカメが買収”“公的資金は投入しない”などが流れて、
また下げました。

実は私先週木曜日にユーロを売りで入れてたんだけど、
3円近く急騰してしまってヤバッ…でした。
でもこの上げはきっと続かないと判断して、いつもする損ギリはせず、
今日は仕事も休みだしということで下がるのを待っていたら、
思い通りになってくれてホッっとしてます。

話を戻して…
アメリカにとって一番いいのは、海外の会社が救済してくれること。
次は米系の会社が買収してくれること。
最悪なのは、公的資金を投入すること。

もしどうにもならず3番目の選択になってしまったら、
原油がまた上昇するなどして、世界的な経済不安はずるずる長引くと思います。

ところで…
もう何年も前のことで、時効だから書いてしまうけど、
昔、働いてたことがあるんですよ。
しかも病的?ってほどの性格破綻した人(アシスタントが1年に4人変わった)
と一番かかわりがあったもんだから、
一時的に不眠症&白髪が増え、忘れろといっても
忘れられない強烈な記憶が残ってます。
もうずいぶん前にこの人も辞めたようですが、
後に逮捕された武富士の故○井会長にやたら媚まくりの気持ち悪い電話を
してたのが印象に残ってます。 類友?(←毒はいてるで~w)

サブプライム問題とは何か
  この本すごく分かりやすいよ。

日本の現在の全ての経済不況の根源はサブプライムローン問題なのです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きうり)
2008-09-16 18:15:15
経済については勉強中の身ですが、やはりサブプライム問題の波紋は歯止めが利かなくなっているようですね。

日本だと、最初は騒がれてもすぐに下火になるので、報道だけを聞いていると「あれ? そういえばサブプライム問題ってどうにかなったのかな?」なんて考えていた人も多いのではないでしょうか。

話によると、アメリカは日本の山一證券の破綻やバブル崩壊を「悪いお手本」とすることで経済危機を乗り切ろうと考えているようですが、それでも手がつけられない。経済と言うのは化け物ですね…
Unknown (Rav)
2008-09-17 22:10:45
>サブプライム問題ってどうにかなったのかな?

テレビは表面的なニュースしか出ないのでそうですけど、経済新聞をみてたら、引きずってるのは明確でしたよ。

>アメリカは日本の山一證券の破綻やバブル崩壊を「悪いお手本」とすることで経済危機を乗り切ろうと

リーマンと山一破綻とは規模が全然違いますが、バブル崩壊の日本のように安易で最も危険な公的資金をいれるということは避けようとしてるみたいですね。いずれにしろ不動産系バブルは恐いですね。

post a comment