東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

バラの蕾たち

2009-04-12 | ベランダ栽培のコツ
先週バラ講座で教えてもらったのを参考に、
きのうHTの夢を鉢から引き抜いてみました。
すると、やっぱり! 
濡れた土が鉢の下半分に残り、短い根っこだけスポッっと抜けました。
1月から全然伸びてないぞ!!!

うわ~となって  写真は撮り忘れました。
バラの家の専用の土なのになぁ、たまたま合わなかっただけかしら?
水はけがよくなるように荒い土を少し混ぜ込んで戻し、
メネデールをやりました。
まあ病気ではなさそうだし、気長に様子をみるしかないですね。 

昨日じっくり見てみたら、アンティークレースの蕾の首にも
うどん粉が… (上の写真) いやぁ~~~
こうなるともう咲かせるのは無理? かな?

アタックワンとニーム効いてないじゃん。
やっぱり1月に芽が動いてしまったのが良くなかった気がします。
取っちゃえばよかったかも…? どなたか知ってたら教えてください。
しかも、わかな(“白のかくれんぼ”から改名した模様←賢明)
やポンポネッラにまですこし伝染してるし、
こうなるとやっぱり減化学薬なんて言ってられないかもしれません。

急いでアンティークレースは隔離。 おそいけど…

 pomponella
ポンポネッラ  

蕾を数えてみたら全部で20個近くもついてて驚きました。
どうか、うどんこに負けませんように。

 Pierre de Ronsard
 ピエール・ド・ロンサール 左が今日で、右が3日前。

天気が良いのでスクスク  育ってます。
つるバラはこんな蕾のつきかたするんですねぇ。
ベランダには邪道かと思ったけど、これが満開になったらと
想像すると、ハマりそうな気がします。 やばっ。

 Pierre de Ronsard

横にあったけど、ウドンコ感染してません。
葉っぱがピカピカ光ってて  
葉だけを比べたらこれが一番好みかも。 

Lovely More
ラブリーモア 

芽かきをしたら調子いいです。
このままいくと去年と同じくらい、花で満開になりそうな気配。

同じミニバラでもコーヒーオベーションはいまいち動きがないので、
20個くらい芽かきして、水に溶かした有機バイオゴールドをやりました。

鳴かぬなら…であなたの性格は?
でいうと、私は信長タイプではないことがわかりました。
バラに関するかぎりはね。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (マーヤ)
2009-04-12 11:46:14
 あれからRavさんのバラはどうだったのか?凄い気になっていて、今日あたり記事がアップされてると思い待ってました
 >すると、やっぱり!濡れた土が鉢の下半分に残り、短い根っこだけスポッっと抜けました。1月から全然伸びてないぞ!!!
 ⇒やっぱりそうだったの?Ravさんとこ水はけ処理とかきちんとしてるのに、土との相性が悪かったのかね?でも、あのおじさん凄いね。ズバリ当てちゃうなんて…。でも、これで改善できたし、これからどんどん温かくなって成長するだろうね。良かったね
 それにしても凄いツボミ。こんなに大きいんだね。あたしのバラね…もしかしてブラインドかも。葉っぱの先っぽにツボミがない。これからかな?でも、Ravさんとこのバラと様子が全然違うからブラインドかも。ちょっとでもいいから咲いて欲しいけど、今の所ツボミは一つもありません
 信長なんて…恐ろしい。Ravさんは家康タイプだね(バラに関しては?)。 
間違った (マーヤ)
2009-04-12 13:46:09
 この話を八蔵さんにしたら『違うだろ。Ravさんは秀吉だろ』って言われました。間違った。Ravさんは秀吉でした
ワタシモ (dorash)
2009-04-13 09:35:48
植え替えしました
湿った土が植木鉢の下にあり、おっしゃられたように、水はけはよくありませんでした
少し根っこが切れたものもありましたが、植え替えしてよかったと思います
昨日、今日の朝と見てみましたが、まだ葉っぱが元気なので少し安心しています
これからもっと根っこが張ってくれることを願っています
ありがとうございました
Unknown (Rav)
2009-04-13 19:55:01
マーヤさん

心配してくれてたんだね。ありがとう!

>すごいね。ズバリ当てちゃうなんて…。

ほんとにズバリ!でした。長年の経験で同じことがあったんだと思うよ。よく起こりそうな気がします。上のブラインドは切っちゃったからほとんど枝だけになってしまったけど、丈夫な品種だし一番日当たり良い場所に移しました。

>もしかしてブラインドかも。葉っぱの先っぽにツボミがない。これからかな?

うちのFLも蕾はまだほんの頭しか見えてないし、品種によって遅咲きのもあるから何とも言えないけど、肥料やってないっていってたから、(私は3-4月とIBやってるよ)即効性のあるリン酸多めの液肥をやってみたら?それで1週間くらいしても全く変化がないならブラインドかもしれないので枝先を切ってやった方がいい(かも?)見てないのに下手なこといえない。

>『違うだろ。Ravさんは秀吉だろ』

八蔵さん、ナイスフォロー 
でも植物の場合は動物より待ち時間が長いから強制的に家康になるよね。

---
dorashさん、

>少し根っこが切れたものもありましたが、

私もブチっっとやってしまいました。 が、根っこ自体は白くてきれいだったのでたぶん大丈夫そうです。今後も数週間様子をみてブログ報告していこうと思ってるので、dorashさんも良ければどうなったか教えてください。情報交換しましょう。

post a comment