東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

やっと新芽が!

2009-07-29 | ベランダ栽培のコツ
数日前に植替えをして、鹿沼土に戻した方の挿し穂に、
やっと新芽が出てきました  
挿し木の植替え

この暑い時期に、50日以上経ってようやく新芽が出るなんて
どこにもそんな事例ないから、すごーく心配してました。
スール・エマニュエルは一番成功してほしい挿し木だったので、
他は全滅だけど、格別にうれしいです。
植替えで刺激にでもなったのでしょうか?
本当にバラって個性が様々で、難しい植物ですね。
でも楽しい  今後も成長経過を書きますね。

ところでLUMIX DMC-TZ7のマクロ機能はやっぱ違う。
ピンポイントに焦点が合うので、背景がボケた写真になりました。
初めてです  こういうの撮りたかったのよね~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (OMO1972)
2009-08-02 19:20:30
私、発根を確認してから2週間くらいで芽が動くのじゃ?って言ってたものね(汗)
もう1本の方も、脇から細い芽が上がってきて「何か頼りないなあ」と思っているうちに、地中からベーサルシュートばりの太い芽が出てくる可能性大です。ただ地中の芽が動くのは来年以降かも。長い目でみてね。
返信する
Unknown (Rav)
2009-08-02 23:49:19
そうですね、それをきいてたので2週間しても芽がまったく動かないので心配で、さらに根が黒くなってきたので、1本を植替えするために根を触って元に戻したとたん、数日後に動き始めました。だから発根から3週間後くらいで、こんなに時間かかるとは思いませんでした。

>地中からベーサルシュートばりの太い芽が出てくる可能性大
本当ですか 期待して待ちます。葉がまだ青々してるので、根が元気な証拠だとおもってるんですが、変化がないとやっぱり初心者はうろたえてしまいます。挿し木は気長に見守らないとダメだっていいますけどねぇ。
もしこれが成功したら、脇芽付きのを選んで挿し木をしてしまいそうです。邪道だけど…
返信する

post a comment