マッサージが好き

仕事終わりにするマッサージが大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デスクワーカーにとってマッサージは至福のとき

2016-12-26 17:06:44 | 日記
若い頃は体のコリや痛みとは無縁で、マッサージの必要性はまったく感じていませんでした。美容室で施されるマッサージなどはくすぐったくて苦痛なためいつも断っていました。
社会人になってデスクワーク中心の生活になると、今までに経験したことのない体の不調があちこちに現れ始めました。頭痛、頭重、目の疲れ、顔のこわばり、肩こり、背中の痛み、腰痛腕のハリ・・・。これまでに体の痛みとは無縁だっただけにダメージは大きく、仕事を続けることすら苦痛に感じるようになりました。
そんなとき、いつも行っている美容室でシャンプー後、マッサージはどうしますかと聞かれました。いつもは当然のように断るのですが、背中から頭までが重くどんよりしていた私は試しにお願いしてみました。すると、いつもはくすぐったいだけのマッサージが、その日は全く違って感じたのです。ほぐされる、とはこのことなんだと感動してしまいました。その美容室ではマッサージに力を入れていて、かなり念入りに腰や掌のマッサージもしてくれました。終わったときには体の痛み、重みが全て取り除かれたように感じました。それから、マッサージに対する考え方が全く変わりました。高いお金を払ってエステのような本格的マッサージに通う余裕はありませんが、温泉施設などに行けば様々な種類のマッサージを試してます。デスクワークの量は以前と変わっていないのですが、マッサージはくすぐったいものと、試しもせずに頑なに拒んでいた頃に比べて格段に体が楽になりました。また同時に頭もスッキリ、目の疲れも解消されました。マッサージへの食わず嫌いを止めて本当に良かったと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

撫でているだけ?は気持ちよくない!

2016-11-22 07:11:27 | 日記
海外旅行に行った際にせっかくだから、とフットマッサージをしてもらいました。
高級感のあるお店で、フットマッサージの前にシャワー、温泉、サウナも無料ですることができてさぁツボ押してもらうぞ!と意気込んでいました。
言葉もよくわからぬままベットに横になり、リラックスしていました。
そのマッサージの力が弱い・・・。まるでさすっているよう、撫でているようなマッサージでした。
ふくらはぎを下から上に、上から下に手でマッサージされたのです。
はじめのうちはそれでも気持ちよかったのですが、マッサージですから「いたたた・・・」と思わず言ってしまうようなものを期待していたので拍子抜けしてしまいました。
特に足は少し痛きもちいいくらいのものがいいのかもしれないなぁ、と思いました。
しかし、「もっと強く!」と言いたくても言葉は通じず(英語圏ではありませんでした)、そのまま片足30分ずつマッサージしてもらったのでした。
片足にかける時間が30分ずつでしたが、片方に集中して行うため、少し物足りなく感じました。
10分おきに交代する方が気持ち的にも身体的にも満足するのかもしれません。
海外のマッサージはまた日本でするものと違いがあるかもしれません。
言葉が通じないながらも、ジェスチャーや顔の表情でコミュニケーションをとって、片言の外国語で感謝を伝えたり、
相手からも言葉をもらったりと、マッサージを通しての特別な楽しさがありました。

この記事をはてなブックマークに追加

出張で遠方に行った際に受けた

2016-10-12 16:45:11 | 日記
遠方に出張に行った際、移動などで非常に疲れ、ホテルの部屋にあったアロマオイル使用マッサージを見つけ、普段なら目にしませんが一度やってみようか?と思い
挑戦することにしました。時間は遅かったのですが、電話して30分ほどで50代くらいの年配の方がいらっしゃいました。緊張していて、どうしたらいいですか?と言うと
下着姿でベッドでうつ伏せでお願いしますと…。緊張しながら言われたとおりに横になり、タオルを体に敷いて、マッサージ開始。入念に足からマッサージしてもらい、雑談などしながらアロマオイルを使用したマッサージを行いました。痛いという感覚は全くなく、体がほぐれていく感じでした。結構歩いていたのですがむくみはないですねぇと。
仕事上、腰痛に悩まされるのですが、腰周りのマッサージを入念に行っていただき、腰周りが軽くなりました。仰向けになり同じように全体的にマッサージ。うつ伏せの時間が長く感じましたがどうなのでしょうか?時間にして1時間ほどでしたが、途中眠たくなるような気持ちよさがありました。アロマオイルを塗った感覚が体に残っていましたが、これはそのままで良いんですか?と聞くとそのままで良いですよ?気になる方はシャワーで洗い流していますよと言われましたが、気にせずにそのまま就寝。次の日は上半身より特に足が軽く感じ、出張を終えました。大変満足しました。

この記事をはてなブックマークに追加

産後のリフレッシュのためのマッサージ

2016-09-27 17:09:41 | 日記
まだ息子が生まれて半年くらいのときの話です。当時の私は慣れない育児と新天地での生活とが重なって、心身共につかれていました。特に授乳によって前かがみの姿勢になる事が多く、背中の丸まったまま1日を過ごすことがくせになりつつありました。
「もう限界かもしれない」普段甘え下手な私が主人にボソッと放った一言でいつになく疲れた様子を察して、「マッサージ受けておいでよ」と主人は気を使って言ってくれました。マッサージなんて独身のころ以来です。とりあえず近所でマッサージがうけられる所を探して、予約しました。出産した病院にマッサージやエステが受けられる施設が入っており、早速いってみました。
息子は託児に預けて、リラックスタイムの始まりです。女性施術者が肩から肩甲骨にかけて優しくもみほぐしてくれました。店内はリラックスアロマが焚いてあり、すぐに眠たくなるほど気持ちが良かったです。「お疲れですね」そんな優しい言葉をかけて気遣ってくれて、心もほぐされていくような気分です。暖かい蒸しタオルで首から肩まで温めて、血流がよくなりました。施術が終わったあとは前傾姿勢が改善され、つかの間のリフレッシュができました。またいっぱいいっぱいになる前にリラックスのためにマッサージにいきたいとおもいました。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事の疲れを消し飛ばせ マッサージの素晴らしさ

2016-08-19 22:47:24 | 日記
今の会社に入って4年が過ぎようとしている私ですが、最近悩んでいたことがあります。
それは「腰」の痛みです。仕事が事務職ですので長時間座りっぱなしが多いせいか腰への負担がかなりかかっているようで腰が痛くてたまりません。
同じ事務職の肩ならわかって頂けるかと思いますが、座っている最中は痛くないのに立ち上がろうとすると急に痛みがきますのでタチが悪いです。
そこでこの痛みをなんとかなたいなと思い、友人お勧めのマッサージ店に先日行ってきました。
料金は30分で5,000円と、よくある2,980円マッサージよりはちょい割高でしたがその分効果テキメンでした。
仕事帰りでしたので時間としては30分しかできませんでしたが、リンパ線刺激マッサージから太ももからの血流をよくするツボ押しマッサージなどなど
濃縮したマッサージを堪能することができ満足です。
欲を言えば、もう1時間ぐらい受けいたいと思ったところですが懐的にも厳しいことと、マッサージ師が男の肩で的確にツボを押してくれたということもありやめておきました。
マッサージを受けすぎるとマッサージなしでは生活できなくなる体になると良く言われていますが、その意味が今回のマッサージでなんとなくわかったような気がします。
週に1回くらいでしたら私の給料でも通えますので、「腰」の痛みとさよならするためにも継続的に通ってみようかと思います。
皆さんも「腰」などの痛みでお悩みでしたら近くのマッサージ店にとりあえずいってみることをオススメします。
マッサージ師さんの腕によって満足度は違うとは思いますが、何もしないよりはいいはずです。
日々悩んでいた「腰」の痛みを解消できた体験談でした。今回は御付き合い頂きありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加