ウツとネガポジな日常

鬱と癌と共存中のオバサンの日記

抗がん剤治療中です

2017-03-01 19:52:15 | 日記
抗がん剤投与2日目。

1日目基本ベース2種類と補液で5本。

2日目、1日目後半に基本ベース1種を46時間かけて濃い濃度の基本ベース1本点滴。

現時点での副作用

顔の麻酔が切れかけた時のような皮膚感覚と舌のしびれと冷たい物を飲む時の喉の違和感。

寝起きの疲労感。

立ちくらみ&歩くと頭がクラクラするので自然におばあちゃん歩行。

一番心配されてた副作用の“吐き気”“食欲不振”は無く、むしろ入院前より食欲あるくらいに。

寝起きの疲労感を考えるに確かに抗がん剤治療は体力が必要かも。

昨日は食事以外寝てたし。

明日は、今日のが終わった後、短い点滴を何本か追加に最後は生理食塩水で体内掃除して終わりだそう。

3/9の植え込み点滴を造設するまで1週間は副作用の確認。

自宅で一人で生活するのに支障無く過ごせるかとか。

今日も突然、親訪問。

果物のお土産有難し。

ちょっと食事だけだと心もとなくなってきたところだったんだ。

大腸に優しい消化の良い食事だからご飯もオカズも少なめで今までは丁度良かったんだけど抗がん剤治療はじめて空腹感が戻ってきたから。

明らかに治療前と治療が始まってからとは違う。

なんか、私の肉体は生きようととりあえず奮闘することに決めたみたい。

“食欲”と“睡眠”しっかり食べてしっかり寝る。

この2つがバランス良いのがベストなんだけど“食べ過ぎ”と“睡眠不足”がちだったことと、食事も就寝時間が夜中から朝方の生活ですっかり体調崩してたから良くなって当たり前ではあるけど。

早寝早起き、バランスの取れた少なめの食事を3食。

1日ほぼ寝て過ごして、ほぼ1ヶ月。

いったん、しゃがんだらサクッと立てる筋力なくなっちゃったよ。

前は太って身体が重くて低↑高の動作がしんどかったのが今は筋力なくてしんどい感じ。

この先、どうなるんか全くわからないけど抗がん剤治療始めちゃった以上、多分死ぬまで続くことだと思うから頑張るしかないんだけど。

※あちこち転移してる癌をこれ以上広がらないように、他に転移しないようにする。

※抗がん剤治療は癌(細胞)の異常分裂増殖を阻害、攻撃する治療だから健全な細胞も範疇に入れば勿論攻撃されるから、元気な細胞も傷むし強い薬を定期的に流し込む血管も傷む。

本当、この治療は体力が必要だと思う。

ちょっと一人でどこまで耐えられるかわからないけど。

一番効くで有ろう抗がん剤が最初に投入されて、それがOKだったら更にプラスアルファ追加していく治療だから、最初の抗がん剤で続けられそうもない副作用が出なかった時点で“行けるとこまで行きまっせ”になったと思ってます。

私の肉体が“もう、いいや”と思ってたら多分、副作用で食欲わかなかったと思う。

まぁ、結果的にはどんな過程にせよ私の肉体が(魂?)“もう、いいや”って決めたら終わりだと思うけどね。

でも、これだけは言える一人暮らしの孤独な人間は長生きできません。

本人が認めようが否定しようが人は一人じゃ寂しくて生きていけないと思う。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿