羅臼町立羅臼中学校

羅臼中学校の日々の様子をブログで紹介しています。

弁論大会

2010-05-26 10:47:10 | インポート

6月21日 校内弁論大会が行われました。

各クラスの代表10名が全校生徒の前で、各自のテーマをもとに弁論を行いました。

最初は緊張した様子を見せていた代表生徒ですが、弁論が進むにつれて堂々とした発表となっていました。

最優秀賞の発表の際には、生徒から祝福の拍手がわきおこるなど会場全体が代表生徒の健闘をたたえました。

    

Photo

  各クラスから選考された代表者です。


この記事をはてなブックマークに追加

ある日の授業(理科)

2010-05-17 15:20:15 | インポート

 先日、3年生の理科の授業でおもしろい実験がおこなわれていました。作用反作用の法則という文字にすると少し難しそうな内容の授業ですが、ペットボトルロケットを利用した内容の実験を行い、生徒の理解を深めています。

 実験では、ロケットに空気を送る役割の生徒が自転車用の空気入れで一所懸命に空気を入れ、発射させていました。

 活動的な内容にどの生徒も興味をもって取り組んでいる様子が見られました。

Photo_4 

  

  実験で使われたロケット。生徒の手作りです。

 

                 

    

Photo_5

  空気を送って・・・

  

Photo_6

  ロケット発射です!かなりの距離を飛んでいきます。


この記事をはてなブックマークに追加

校内研究授業

2010-05-14 15:44:04 | インポート

本日、校内研究授業として、新任の先生2名の公開授業が行われました。

先生方に囲まれた中でおこなわれた1年生の音楽の授業では、生徒の表情から少し緊張した様子が見られました。

又、3年生では、社会の授業があり、先生の質問に対して発言が飛び交うような活発的な授業になりました。

授業後には、助言者として来ていただいていた町教育委員会、根室教育局の両先生よりアドバイスをいただくことができ、充実した公開授業となりました。

Photo

4時間目の音楽の授業です。

Photo_2 

5時間目の社会の授業です。


この記事をはてなブックマークに追加

全校集会

2010-05-11 09:55:50 | インポート

 5月7日、今学期2度目の全校集会が行われました。教頭先生からの講話、風紀委員による服装の確認などが行われました。

 集会のあとは各専門員会に分かれての活動を行い。今月の活動の話し合いや、掃除道具の確認や体育館の器具室整理など各委員が活発に活動していました。

Photo   

  教頭先生からのお話を聞いている場面です。


この記事をはてなブックマークに追加

生徒総会

2010-05-11 09:54:55 | インポート

 4月30日生徒総会が行われました。生徒総会は前期の生徒会および委員会活動の内容を決める大切な会です。当日の運営は生徒会が行いました。

 活動方針の説明を各委員会の委員長が行い、それに対しての質疑応答が行われました。説明ではどの委員会の委員長も堂々とした姿勢で行い、活動に対する意気込みが感じられました。

 質疑応答では、1年生からの質問も多数でました。中には鋭い質問もあり、1年生の質問に対して3年生である委員長が考えさせられる場面もみられました。

 全体的に引き締まった雰囲気で総会が行われ、これか らの羅臼中学校生徒会活動が良いものになることを示しているように感じられました。 

                Photo_2   

 質疑応答の場面です。発言者も周りの生徒も真剣です。


この記事をはてなブックマークに追加