羅臼町立羅臼中学校

羅臼中学校の日々の様子をブログで紹介しています。

女子バレーボール準優勝!

2010-03-23 08:00:28 | インポート

3月20日(土)網走市総合体育館を会場に、

田中スポーツ杯争奪中学校女子バレーボール大会が開催されました。

網走管内のチームだけでなく、根室管内より羅臼中学校と中標津中学校の2校が出場しました。

決勝は、羅臼中学校VS中標津中学校という根室管内同士の対戦となり、1-2で惜しくも準優勝という結果に終わってしまいました。

当日は、保護者の方々が応援に来てくださり、声援が選手の頑張りを後押ししていました。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

本大会で、優秀選手に選ばれた選手に贈られた記念品を写真で紹介しておきます。

Dsc00079


この記事をはてなブックマークに追加

一年生、職業調べ発表会

2010-03-19 15:31:20 | インポート

昨日の話題になるのですが、

1年生の総合的な学習の時間の活動の中で、

職業調べの発表会が行われました。

保育士さんや、芸能人など、生徒一人ひとりが自分のなりたい職業を調べて発表していました。


この記事をはてなブックマークに追加

本日は快晴なり

2010-03-18 11:11:08 | インポート

風は穏やかで、日差しは暖かく、少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。

(羅臼中学校のまわりはまだまだ雪で覆われていますが)

今日の天気で、少しでも雪が溶けてくれればいいのですが・・・。

Img_6625

羅臼中学校の敷地からは、なんと国後島を遠くに眺めることができます。

写真のように、天気が良い日には、はっきりとその姿を確認することができるのです。

(とはいえ、木の枝が邪魔をして見えにくいですね)

流氷もすでに去った青い海に浮かぶ国後島の姿・・・。

とてもすてきな風景だと思いませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

生徒会役員選挙

2010-03-17 10:54:00 | インポート

Img_6591_2

本日は、生徒会役員選挙がおこなわれました。

立候補者、責任者ともに、立派な演説を行い、

またそれを聞く側の生徒も静かに演説者の話に耳を傾けていました。

生徒会役員になった生徒を中心として、全校生徒で羅臼中学校を良くしていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式翌日

2010-03-16 17:08:32 | インポート

3年生がいないだけで、学校がなんだかやけに静かに感じてしまいます。

本日は、公立高校の合格発表がありました。

朝から落ち着かない3学年の担任の先生方。

結果は・・・

3年生全員が志望校に合格することができました!!

学校に報告に来てくれた生徒もおり、職員室の中で何度も

祝福の拍手が鳴り響きました。

3年生のみなさんはこれからが肝心です。

それぞれの高校の入学式まで、まだ日はあります。

自分の将来の目標・夢のためにも、今できることは何かを考え、

それにふさわしい行動をとってほしいと願っています。

今日は、昼過ぎから風が強まってきています・・・。

明日の天候はどうなるやら。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2010-03-15 16:36:00 | インポート

本日は卒業式でした。

幸いにも、天候にも恵まれ(といっても曇りでしたが・・・)

無事にとり行うことができました。

3年生の態度はとても素晴らしく立派で、

見ていて目頭が熱くなるほどでした。

Img_6477

また、最後の学級活動では、

生徒がサプライズ演出を用意しており、

担任の先生が号泣する一幕もありました。

こうして、卒業式を無事に終了させることができたのも、

保護者の皆さま、家庭、地域の理解や協力なしには成立しません。

本当にありがとうございます。

明日は、公立高校の合格発表です。

3年生全員にサクラが咲くことを願っています。


この記事をはてなブックマークに追加

3年生を送る会

2010-03-12 16:54:00 | インポート

3年生を送る会が無事に終了しました。

内容も充実しており、笑いあり涙ありと、見ているだけでもとても面白かったです。

在校生から卒業生に向けて、ダンスやクイズなどの出しものがあり、

Img_6225

(3年生がクイズに挑戦しているところ)

逆に卒業生から在校生に向けてのメッセージもあり、

先生方の出し物もあり、

Img_2916

予定時間を少し過ぎてしまうほどの盛り上がりとなりました。


この記事をはてなブックマークに追加

奉仕活動

2010-03-11 19:30:04 | インポート

今日は、3年生が奉仕活動の一環として、

普段お世話になっている教室の清掃活動を行いました。

掃除だけではなく、敷地内の除雪も行ってくれました。

活動の写真です。

Img_3760

(玄関前除雪作業)

Img_3761_2

(清掃活動)

明日は、3年生を送る会があります。


この記事をはてなブックマークに追加

球技大会がありました。

2010-03-10 18:07:20 | インポート

今年の種目はバレーボールということで、

ネットをはさんだ熱い攻防戦が繰り広げられました。

選手だけでなくクラスメイトの応援にも熱が入り、

さらに試合を盛り上げてくれました。

Dsc00512_6

(コート内で円陣を組む男子生徒)

Dsc00505_4

(女子の試合の様子)

大会結果は、見事3年B組がアベック優勝を果たしました。

どのチームのどの選手もはつらつとプレーしており、

とても良い笑顔を見せていました。


この記事をはてなブックマークに追加