羅臼町立羅臼中学校

羅臼中学校の日々の様子をブログで紹介しています。

「本との出会い講演会」及び「町P研修会」

2016-01-18 09:51:41 | 日記

「本との出会い講演会」兼「羅臼町PTA連合会家庭教育研修会」が17日行われ、羅中からも多くのPTA会員の方が参加されました。『元氣アップ!  イライラしない子育て・自分育て』というテーマで『笑華尊塾』代表の塩谷隆治さんを講師に迎えて行われました。
「心の時代」と言われている現代、子どもが元氣であるために「元氣な大人を育てる」話が多く、楽しく、元氣の出る話を沢山聞くことができました。
また、本テーマとは違いますが『スマートフォン』にかかわる話もあり、スマートフォンを使えば使う程学力に悪影響が出るというデータがあります。スマートホンを使うから勉強時間が減り勉強をしないということもありますが、スマートフォンも使っているが勉強もしっかりと行っている生徒の学力が低下しているというデータです。どんなに勉強をしてもスマートフォン等の情報機器の使用が学力を低下させている現状があるようです。少なくとも家庭学習中は電源を切るなど携帯やスマートフォン等について家庭でのルール作りをお願いします。