gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山菜~~~~~

2017-05-15 22:56:38 | 日記

今日は週の初めであるが午後からお父さんが家の周りで採って来た山菜を

処理し、明日の朝食の食膳を楽しめるように湯がいて冷水に漬けてあく抜き

をする。

クレソンや谷地蕗、蕗などである。

明日の朝はクレソンのおシタシが食べれる、とても楽しみである。

この時期にしかないものを春の味覚で頂こうと思って居る、宿泊なさっている

お客さんにも喜んで頂けるように美味しく調理をしょう。

先日中標津へ仕入れに行った際にキバナイチヤクソウを買って来た、山椒

の鉢植えと二つ買って来たが今日鉢から下ろして地植えをした、可愛い下向きの

黄色い花を恥ずかしそうに咲いている。

高山植物なので大きな株に成るかどうかは定かでないが少しずつ株が大きく

なるのを見守りたいと思ってます。

花壇もクリスマスローズがにぎやかに咲いて来た、実生で増えたものが沢山

成長してきたので今年は春の内に植え替えて大きくなるようにしてやりたいと

思って居るが足が痛いので花壇に上がり定着する事が出来るか問題だ。

今夜は寒い日だったので体が温まるように肉たっぷりのクリームシチュウを

作り黒頭の大きいのを煮付けにして、モヤシとホーレンソウ、ジャコの合い物

漬物と夕食にした、美味しい美味しいと言いながら頬ばる姿に働く人たちの

食事だな~~~~と微笑ましくなる。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議案の印刷~~~~~ | トップ | 観光協会の総会~~~~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事