gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コゴミ採り~~~~~

2017-05-18 22:34:46 | 日記

お弁当を作りお父さんに届けてもらってから今日は気合を入れてコゴミを採るぞ

毎朝歯磨きをしていて裏の山を見るとコゴミが見えるが雨上がりの一昨日辺りが

一番良かったはずだが日1日と伸びている、雨が上がったら待ったなしで伸びる

本当は昨日が良かった筈だが今日に成ると又伸びている

もうこれ以上は人を頼っても仕方がないので足が痛いなどと言ってられない

午後からダニが付かない様にがっちり帽子を被り長靴を履きゴム手袋を履いて

裏の花畑に上がっていく沢山自生しているので手近かな所からだんだん高い所へ

移動しながらビニール袋3個を採った。

民宿の真裏に先代の父さんが植えてくれたウドが植えてあるのを見に行くとウドも

丁度良く伸びているので5本ばかり採って来て今年初めてのウドの酢味噌和えを

作る事にした。

鮮度の良い内に処理をして湯がいてしまわないと時間の問題である。

すっかり葉をおとし、湯がいてしまわないと大変と二袋茹でてしまう、夕食の支度

が終わってからウドを湯で冷水に入れて灰汁抜きをして次の日まで待つ事にした

明日の朝は山菜ずくしで食べて頂こう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の電話~~~~~ | トップ | 今日はお父さんが~~~~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。