あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第54話 高速のドリブル&シュート (グランドジャンプNo.12 2017年)

2017-05-17 00:53:08 | 「ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。
(後日、追記・修正する可能性あり)
内容を知りたくない方は

以下、ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。


それでは早速、
以下、ネタバレご注意





ブラジルはカーザグランデにスローインを託し、レオとペペの「シルバーコンビ」がパス&ドリブルの見事なコンビネーションを披露。不意をつかれたドイツ。

そして「シルバーコンビ」によるツインシュート!
……いつのまにか<翼ワールド>では、ある程度の高レベルの選手たちは、難なくツインシュートを打てるようになってるんですねえ……。
しかしゴール奪える確率は、低くないですか?

負傷しているミューラーはブレ球をキャッチできないので、身体で防ぐ。
そのボールを確保したのは、カール・ハインツ・シュナイダー!
総攻撃に出ていたため、ブラジルのゴール前はサリナス一人。

俺たちが止めなければ、と“サンターナトゥレーザ”がシュナイダーを追いかける。
「シュナイダーvs“サンターナトゥレーザ”」
ダメ押しの5点目を奪えるか、シュナイダー。止められるか、“サンターナトゥレーザ”。

シュート体勢に入ったシュナ。「ここしかない」と防ぎにいく“サンターナトゥレーザ”。
しかしシュナの振り脚が早かった! 決まったか~!?

……で、待て次号! ……ではなく、何とラトゥンガさんがシュナのシュートを防ぎ、こぼれ球はサリナスが難なくキャッチ。ブラジル、九死に一生を得る。

「シュナ、惜しい!」と思ったアナタはドイツ好き?
「ラトゥンガ、よくやった!」と思ったアナタはブラジル好き?

額から出血が激しいラトゥンガさんは手当てを受けますが、笑っているリバウールさんを見て、ちょっとビックリ。
「日本と早く対戦したいために負けるつもりか」と真意を確かめます。

ここでリバウールさん、なかなかの名台詞を2つ吐くのですが(この両方の発言ともに、私は好きですが)、正確に思い出せないので現時点でスルーします。明日、確認出来ればします。

後半45分が終わり、和製英語ではロスタイム、正しい英語ではアディショナルタイムが発表。
なんと8分。  8分。  8分。

うっそーん!!
  井沢くんの背番号やん!
  ……と叫んだのは私だけではあるまい
(井沢くんの背番号云々は、井沢くん好きな方々以外の皆さんには余計でしたね)

ミューラーの負傷手当の時間のせいだって……? 「長過ぎる」とドイツメンバーも私たちも、思うよね。

一方のブラジル、ほくそ笑むリバウールさん。これだけ時間があれば2点取れる、と豪語。
さて、この発言どおりになるのか否か。 ……で、今度こそ待て、次号。


高橋先生……ストーリー展開をかなり迷われてるのか、それとも試合を終わらせるのがもったいないと思われてるのか。8分のアディショナルタイムで、先生の苦悩が垣間見えます。

試合が続くのは、嬉しいんですけど。展開次第では、後々「魔の8分」と呼ばれそうな気がします。

現時点では負けてますが、精神的にはブラジルのほうが有利ですよね。
ドイツでまともに戦えそうなのはシュナとタイガーボランくらい?
ブラジルはリバウールさん&サンターナ&ナトゥレーザがいますからね。

……ここまできたら、引き分けじゃ、ダメなんでしょうか。
だけど決着つけて欲しい思いもあるし。引き分けでもいいじゃない! とも思うし。

あー、もう、本当に展開が見えない、分からない! ただひたすら、高橋先生の紡がれる物語を、追うのみです。


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  0コマ。


と・こ・ろ・で。
6月2日(金)は「キャプテン翼 ライジングサン」第6巻の発売日。
<キャプテン翼>のシリーズとして通算100巻! という非常におめでたいことであります。

が。

ホントに100巻なのか、計算していいですか? 番外編も入れていいのよね? とふと疑問に思ったもので。(「ライサン」6巻は足してません)

★完結★
「キャプテン翼」全37巻
「ボクは岬太郎」全1巻
「キャプテン翼 最強の敵! オランダユース」全1巻
「キャプテン翼 ワールドユース編」全18巻
「キャプテン翼 ROAD TO 2002」全15巻
「キャプテン翼 GOLDEN-23」全12巻
「キャプテン翼 EN LA LIGA」全6巻
「キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ」全2巻

☆既巻☆
「キャプテン翼 短編集 DREAM FIELD」2巻まで
「キャプテン翼 ライジングサン」5巻まで

37+1+1+18+15+12+6+2+2+5=99巻


……疑って申し訳ございませんでしたー!   (疑ってたの?) (うん)

『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舞台『キャプテン翼』 配役... | トップ |   

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-17 07:01:21
あ〜あ やはり高橋先生はブラジル愛が全てか
究極つまらん
ブラジルドイツ (さばく)
2017-05-17 07:33:50
これで逆転なら失望ですな。
ブラジルも守備ザルすぎるし、決勝戦に来るイメージが全くないのにこれで勝たせたらあかんやろ
ラ・ラ・ラドゥンガさんと (ごりぎゃる)
2017-05-17 07:55:53
リバ兄が出てくると
サンタナトゥレザがお子さまにしか見えなくなる不思議

ブラジルのキーパーの人(もう名前は記憶から削除しました)ははじめてボールをキャッチする場面が描かれましたねー
(まあ前半は皇帝のゴールシーンのみのダイジェストでしたから、描かれていないところで何かしらしていたとは思いますが)
Unknown (Unknown)
2017-05-17 08:20:20
シュナイダー5点目取って試合終了で良かったのでは
これ以上長引かしても意味ないでしょ
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:10:03
サリナス、ボ-ルを難なくキャッチ…………こぼれ球をw

もうこんな扱いw
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:46:11
ラドゥンガってそんなに足速いのか?

ブラジル勝利の予感がプンプンする内容だな。
結局こうか。
おめでとうサリナス(初キャッチ) (ハーフライフ)
2017-05-17 12:33:25
回を追うごとリバウールに好感が持てない・・・。
他のブラジルメンバーはそれなりに頑張って悪戦苦闘している中、彼だけドイツをなめ切った発言しかしないからでしょうか。

もしこれでブラジル逆転したらポケモンのサトシがカロスリーグ優勝できなかった時以上に炎上しそう(知らない方スマソ)。
どうして (フミ)
2017-05-17 16:01:32
ドイツ得点で終わらないのかぁ~
せっかくの盛り上がりが台無しです。
そもそも昔からのキャプ翼ファンにとって、
シュナイダー率いるドイツはラスボスじゃなきゃいけないんです!たぶん
えー加減にせーよ、陽一❗️ (Unknown)
2017-05-17 18:25:19
なにが駄目って、今週の結果があれだとそもそも今週の話いらないですよね
シルバー不発は当然としてもシュナイダーのシュートは決まらんとね

何のため❔まさかあれでブラジルに応援が集まるとでも❔❔
逆だよ逆
リバウール、偉そうなこと言ってるな~
負けず嫌い❔
だったら最初からフル出場せんかいな❕

それにしても本当に今回はガタガタ
ラドゥンガがブロック❔
サンタナトレが追い付けないのにあのオッサンがなんで追い付ける❔❔
それに横からならともかく後ろからあんなのが大回りして来てたら、観客も選手も、ましてシュナイダーだってわかるわい❕(笑)

しかもあと8分❔
無得点のリバウールをどうしても活躍させたいんかな❔
他のブログも見てるけど、今回の試合でブラジル応援してる人は0.1%ぐらいしかいない
ブラジル勝つか同点なら今後キャプ翼は読まない❕って人がいっぱい

とにかく今回はブラジルのキャラが全員、好感度ゼロだからなぁ
果たしてどうなることやら・・・

PS このライジングサン、最初からオイオイ感有りまくり
弓倉が落ちて滝来生が代表とか、そもそも有り得ん・・・って思いました(笑)
Unknown (Unknown)
2017-05-17 19:16:03
今回、シュナイダーが決めて、5ー3でドイツ勝利なら高橋先生を見直したけど、モブが謎の瞬間移動でファイヤーショットをブロックするというトンデモ展開
もう次回から決着までの話数は無駄どころか害悪でしかない
ブラジル無双物語が描きたいのだろうけれど、プロの漫画家なのだから、読者の気持ちも少しは考えて描いてほしいですな
あらあらみなさん( ̄▽ ̄;) (ヨッシー)
2017-05-17 19:38:06
予想通りのコメントが出揃って(笑)ヨッシーもうなにもいうことないですわ。
まだやるかブラジル無双(呆れ)
でもこんだけやりきって、いざ対日本になったらドイツ、ブラジルどちらにせよお茶漬けのようにサラサラっと流されるのかな?(日本勝利で)
本命はスペインだとして、そっちにチカラを入れるつもりなんかな先生は
Unknown (Unknown)
2017-05-17 19:51:36
もしブラジルが同点、または逆転すると

ブラジルはドイツを舐めた言動(主にリバウール)でヘイトを集め、
ドイツはブラジルに舐めプをされた挙句に負けて格が下がる。

両チームにとって悪いことしかない試合になりますね。

こういうことは言いたくありませんが、テクモ版のシナリオ担当の人に原作をやってもらった方が面白い作品になるんじゃないかと思います。
ブラジル勝利の流れ (チャドラー)
2017-05-18 11:28:25
せっかくシュナとサンターナトゥの勝負を描くチャンスが・・シュナのシュートもラドゥンガがかすって若干威力を削った後、サリナス「なめるな〜」でキャッチングが欲しかった。最後大好きなブラジル勝たすんだろうな。
相変わらず読者の心情を分かってないわ陽一
最強のFW (Unknown)
2017-05-18 12:55:04
ボールをゲットしてから、シュートを撃つまでの一連のプレーは凄く良かった。
真のエース・ストライカーはかくあるべし、と思わせる動きだった。
それだけに決まらなかったのは、激勿体無い。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 21:25:18
リバウールの賭けとやらでブラジルが試合終了直前に同点に追いつく

直後にシュナイダーがスーパープレイでブラジル相手に無双してゴールを決めるもタッチの差でノーゴールに

ドイツ派を(しぶしぶ)納得させながらブラジルをラスボスにするとしたらこんな展開でしょうか。
皆さんのご意見に賛同 (スギウラ)
2017-05-18 22:51:45
シュナイダーがやっと守備に参加して活躍したのは良かったのですが・・・。やっぱりリアソールの虹で終わるのが綺麗な結末だったと思います。
シュナが1対1の激突でリバウールを粉砕してくれると溜飲が下がるのですが・・・
それにしても相変わらずブラジルの描写は・・・。退場にならず何事もなかったかのようにスローインするグランデ。しかも両足が揃っていないファールスロー。スローインはオフサイドにはならないと急にリアルなことを言い出した直後に突如ライン際でワンツー突破を始める自称シルバーコンビ。レオからペペにパスした時点でオフサイドだよ。あと後ろからタックルするな、サンターナトゥ。そして一体どこから飛び出してきた?黒影ラドゥンガ。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 00:05:12
シュナのシュートが決まれば最高の終わり方だったのにね
ここからは最悪の結末に向けて物語は進むのか
高橋先生の高橋先生による高橋先生のためだけの物語だったのか
今で言う、読者ファーストでは無く、自分ファーストの漫画なんですね
Unknown (ハーフライフ)
2017-05-19 17:03:33
一方、キン肉マンは悪魔将軍の大金星で幕を閉じた模様。キャプ翼とこの温度差は一体・・・。
ブラジル人気の無さを集英社はそろそろ認識するべき (コバルトブルー)
2017-05-21 17:51:10
>ブラジルはドイツを舐めた言動(主にリバウール)でヘイトを集め、
ドイツはブラジルに舐めプをされた挙句に負けて格が下がる。

まさにこの最悪のシナリオを思わせるリバウールのリアクションに悪寒漂う今週号だった。
ギュンターコーチ登場、ミューラーのレインボーパスからのCCファイヤー、シュミット兄弟登場までだけだな、この試合で面白かったの。

あとの舐めプとSNR出てきてからの一方的なブラジルターンなんてハイハイって感じで打ち切りになったWY編を思い出します。
シュナイダー (さばく)
2017-05-22 10:07:14
シュナイダーを舐めるな!
世界選抜のキャプテンでワカバヤシからゴールを決めた唯一の選手なんだぞ。
もし万が一勝ったら、スライダーキャノンでブラジルをボコボコにしてやれ。いまのサリナスなら10点取れるぞ
Unknown (Unknown)
2017-05-22 14:02:47
別の漫画になりますが、キン肉マンで例えると、
ドイツ=悪魔将軍、ブラジル=時間超人、だと思います。

悪魔将軍=読者から最も人気の高いボスキャラ
時間超人=読者から最も嫌われているボスキャラ

時間超人が悪魔将軍を倒すなんて展開になると、熱心な読者も怒りを通り越して完全に冷めると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。