あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第43話 炎の砲弾 (グランドジャンプNo.1 2017年)

2016-12-06 23:50:58 | 「ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。
(後日、追記・修正する可能性あり)
内容を知りたくない方は

以下、ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。



今回は表紙からツッコミ入りますよ! オドロキモモノキの連発ですよ!
以下、ネタバレご注意




ドイツ・ブラジル両チームのスタメンが、背番号と共に紹介されている表紙。ドイツがページの上部、ブラジルがページの下部。

シェスター、背番号10番やん!!
それじゃあ「背番号が違う」とツッコまれてたのは、何だったの? 誰だったの?

【追記】  「ライジングサン」4巻で、シェスターの番号が違っていると思われる画像を貼付。


これがシェスターでなかったら、誰なの?

シュバイル・タイガーボランがおるやん!!
コアなタイガーボラン好きの皆さん、やったね! 良かったね♪


ドリブルで突進するシュナイダーに対し、ブラジルチームは冷めた反応と態度。早い話が「お互い決勝トーナメント進出が決まってるんだから、体力温存しようぜ」ってことですね。

しかしシュナは意に介しません。攻めます。ワールドユース大会でブラジルに負けた悔しさを晴らすために、カルツやタイガーボランを使い、「レフトレッグジャンピングボレー」(←間違ってるかもしれん)を繰り出し、あっという間の先取点! どうした、サリナス!

これで試合は面白くなるか? ブラジルの計算は狂ったか? と観戦する日本チームも、次の対戦相手がどちらになるかで、これからの戦い方に変更修正があるでしょうから、真剣です。
ドイツチームを知り尽くしている、ブンデスリーガで戦っていた若林くんの解説が、身に沁みますねえ……。

ブラジルはペースを崩さず、消耗戦を企みます。
が! ドイツは黙ってません。
ボールを奪ったカルツ、シェスター、マーガス、シュナイダーと繋いで、伝家の宝刀、ファイヤーショット炸裂! 2点目! どうしたサリナス!(2度目)

……で、待て次号。


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  0コマ。 いいんだ……前回5コマも出たからさ……。


と・こ・ろ・で。

今回、岬くんが出てなかったよね!? いなかったよね!?

翼くん&若林くんは1コマずつ出てたのに~!

『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「グランドジャンプNo.23」(... | トップ | 第44話 誇り高き挑戦 (グ... »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、天才GKサリナスくん (HSV)
2016-12-07 00:37:23
あっさり失点してしまったサリナス。
先制の左足のボレーは仕方ないにしても、せめて2点目のエリア外からのファイアーショットは防がないと。
WY編は準決勝まで全て無失点、決勝で日本に2点目を奪われた時に「この俺が2失点」とかなり凹んでいたほど実力のあるGKが普通のGKになってしまったのか…そういえば中国戦も2失点。
それにしてもブラジルは手を抜き杉内。
ブラジルの人たちのユルい態度が素敵です (ごりぎゃる)
2016-12-07 07:38:51
むむむ……
やはり翼くんチームの試合でないと、キャプテン翼名物「精神破壊攻撃」が見られそうもないですねー。
翼くんの言葉攻撃で、相手チームのエースが壊れていくのが面白いのに(笑)
(ナイジェリアとの親善試合では、なぜか岬くんが壊れましたが)

タイガーボランくんは眉毛を描いてこい
般若かキミは
ドールマンの煽りを受けたサリナス (ハーフライフ)
2016-12-07 12:11:48
双方のチームとも懐かしい選手が揃い踏みでしたね。タイガーボランよりもカルツの方がDFに向いてそうだと思ったのは自分だけ?

>シェスターの背番号
そういえばPS2版のドイツ戦でもシェスターが10、シュナイダーが11でしたね。ゲームメイクをシェスターに任せ、自身はストライカーの仕事に徹する意思表示でしょうか。

ちなみに史上最も格好いいファイヤーショットとSGGKキャッチの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=MNzwJmPfQcU
こんばんは (スギウラ)
2016-12-07 15:26:55
やっと始まった待望のドイツ対ブラジル戦。予想通りレオ(MFに転向)とペペが出てたブラジルは、今回ヒールな雰囲気。まあ、SNRが最後まで指をくわえたまま黙ってるとは思えませんが。サリナスは、まあ仕方ないか・・・SNRが出て来る前にシュナの得点シーンを見せておかないとね!一方、久々にピッチ上で見たドイツチームは、キャラ達の顔が今の絵柄に変わってて少々残念。カルツが立花の山猿キープをやってましたね(笑)。さんざん語ってしまったボランがいてくれて良かった(安堵)。展開に変化をつけられましたね。でもボランは「左の矢」じゃなかったのか。なんで右サイドにいるんだろう?やっぱり前回登場した章は、パラレルと解釈して良いのかな?いずれにせよ次回の展開が楽しみです。覚醒せよ、ブラジル!

P.S. ドイツの背番号について
シェスター10番、シュナ11番ではおかしいのですか?無印のJrユースチームでもそうだったはずですが。シュナはハンブルグでの10番から変わったのでは?どこかで作画ミスでもありましたか?教えてください、りあんさん。
なお、現実の国際大会の規定では、背番号の空き番は許されておらず、1番から23番までを連番できちんと付けなければなりません。日本チームの付け方はおかしいということになりますね・・・
シュナイダー (さばく)
2016-12-07 18:44:28
3人が出ないなら10点差だ!ってシュナイダー豪語しそうですね
ドイツの背番号 (HSV)
2016-12-07 19:37:51
スギウラさん、こんにちは。

シュナイダーはハンブルグでは10番、西ドイツ代表から11番。
シェスターはブレーメンでは11番、西ドイツ代表から10番。
ちなみにマーガスはブレーメンでは9番、西ドイツ代表では12番、ブレーメンのトップチームでは11番(9番はビクトリーノ)。
シュナイダーマジで怒ってた。 (うなぎネコ)
2016-12-07 21:18:33
シュナイダーマジで怒ってた。

おそらく二ケタ狙いで来ますか?
Unknown (りあん)
2016-12-07 22:39:11
HSVさん、こんばんは。

>エリア外からのファイアーショットは防がないと

ワールドユース大会では故障していたというシュナですから(前回参照)、正真正銘の威力のあるファイヤーショットを食らったのは、初めてだったかもしれませんよ、サリナスくん?

>それにしてもブラジルは手を抜き杉内

こういう態度は、「プロの戦い方」としては一理あるかもしれないけれど、「キャプつば」にはふさわしくないような気もしますね。

Unknown (りあん)
2016-12-07 22:42:55
ごりぎゃるさん、こんばんは。

>キャプテン翼名物「精神破壊攻撃」が見られそうもないですねー

「精神破壊攻撃」! ものすごい威力がありそう。
シュナイダーたちドイツチームの大半は、Jr.ユース大会で既に翼くんの洗礼を受けているから、屁とも感じないのでしょうね。

>タイガーボランくんは眉毛を描いてこい

やだやだ! 眉毛がないのが、個性があって、いいんじゃないですか~。

Unknown (りあん)
2016-12-07 22:49:15
ハーフライフさん、こんばんは。

>タイガーボランよりもカルツの方がDFに向いてそうだと思ったのは自分だけ?

カルツもオールラウンドプレイヤーですよね。
もしも自分が監督だったら、どこで使おうか、悩む選手の一人です。

動画のご紹介もありがとうございます。
これ、何かのゲームなんですか? 高橋先生の絵の等身に慣れているため、少々違和感が……。
Unknown (りあん)
2016-12-07 23:00:55
スギウラさん、こんばんは。

>ドイツの背番号について

混乱させたようで、ごめんなさい。画像追加したので、ご覧いただければ……。
これを念頭においての、雄叫びでした。

>SNRが最後まで指をくわえたまま黙ってるとは思えませんが。

中国戦で見せた「サンターナ→肖俊光→ナトゥレーザ」の再現、見てみたいですね。
腰の怪我が完治してなさそうな、リバウールさんは、最後まで温存しそう?

>ボランは「左の矢」じゃなかったのか。なんで右サイドにいるんだろう?

ポジションチェンジもありえますし、そこは柔軟に、臨機応変に。
ロベルト本郷も 「自分の判断を大切にしていいんだぞ」と言ってますしね。
いらっしゃいませ (りあん)
2016-12-07 23:16:15
さばくさん、はじめまして。ご訪問とコメント、ありがとうございます。

>3人が出ないなら10点差だ!ってシュナイダー豪語しそうですね

うん、そして本当にやりかねない……だってシュナイダーですもん。 サリナスくん不憫。
その前に、サンターナ&ナトゥレーザが出そうですね。

よろしければ、またお越しくださいませ。

Unknown (りあん)
2016-12-07 23:19:09
うなぎネコさん、はじめまして。ご訪問とコメント、ありがとうございます。

>シュナイダーマジで怒ってた。

シュナイダーは、本当に真剣にサッカーをやっていますもん。 「ROAD TO 2002」で、その片鱗が見えるはず。
ブラジルのナメた態度に怒るのも、至極当然ですよね。

よろしければ、またお越しくださいませ。
Unknown (うなぎネコ)
2016-12-07 23:37:43
さっきグランドジャンプ
翼ライジングサンだけの目的で
買って来ました。

①翼のワールドジュニアフランス大会
西ドイツvs日本
翼低空飛行オーバーヘッドで
ゴールネット破ったとこ

②ワールドユース
準決勝ダイジェスト
日本vsオランダ⇒1*0
ブラジルvsドイツ⇒5*0

スエーデンvsドイツ
⇒5*3

を各国の力量と把握してました。

タイガーボラン
ロベカロ

がどんなキャラクターか
ここだけ分かりません

確か
シュナイダーレビンショウ春光
がミュンヘンで
組んだのは覚えてます…
申し遅れました。りあんさん初めまして (うなぎネコ)
2016-12-07 23:59:24
申し遅れました。りあんさん初めまして。
今回はステファンレビンと
火野とビクトリーノ
サウジアラビアの
マークオワイラン
が参加してたら面白かった
ジュニアユース (さばく)
2016-12-08 07:40:47
今回ジュニアユース組へのリスペクトが感じられます。ということは、フランスもクローズアップされるかな?20年越しの悲願スライダーキャノン!
Unknown (ハーフライフ)
2016-12-08 13:53:59
>動画
2005~2006年頃に発売されたPS2版キャプテン翼です。中学~JY編のストーリーを再現した内容です。
ポリゴンは少々(かなり)粗いですが、原作(初代アニメ)再現度は高いです。日向の鈴置さんボイスが聴ける最後の作品でもあります。
面白いブログで (ぎんりん)
2016-12-08 18:11:40
いつもりあん様の記事楽しみに待ってます(^-^)♪(これまではひっそりと…)
私も今週号のグラジャン立ち読みしてきましたよ…
シュナイダーが活躍しててカッコヨス(´・ω・`)
いいですね~
陽一先生のめまい症にびっくりです
ぜひ完治して頂きたいですね!
こんばんは (スギウラ)
2016-12-08 19:43:25
>背番号について
りあんさん、HSVさん、ありがとうございました。
気が付きませんでした。これは誰がどう見てもシェスターですね。後ろにマーガスもいますし(笑)。

>五輪登録について
五輪の選手登録数は18人なので、日本チーム残りの5人はバックアップ登録となります。しかし、この5人が誰なのかは明言されてませんし、今後もこの点については触れられないでしょうね。バックアップ入りが確実と思われた滝が試合中のベンチにいましたし。(話は変わりますが今号のタイガーボランが蹴ったクロスボール、余りに高く打ち上げ過ぎだと思います・・・)
ドイツのメッタ攻撃がサンターナナトゥレーザリバウールを引きずり出しますか? (うなぎネコ)
2016-12-10 10:05:57
ワールドユースで
サンターナvsナトゥレーザ
対決

見れると思ってた

今度こそ確実に見れますよね?
間違い訂正×サンターナvsナトゥレーザ⇒サンターナvsシュナイダー (うなぎネコ)
2016-12-10 10:08:58
リバウールのサブマリンディフェンス
とシュナイダーの対決見てみたい!!
ドイツの至宝 ミスターヨーロッパ (Unknown)
2016-12-16 09:52:50
シュナイダーが11番なのは、当時西独のエースで主将だったカール・ハインツ・ルンメニゲの番号に倣ったからだと思います。
まだ読んでませんが (スギウラ)
2016-12-21 00:17:14
ブラジル守備陣、シュナとマーガスどちらをマークするか迷ったって・・・。そこは当然、両方マークしようよ。
こんばんは (スギウラ)
2016-12-26 23:58:23
>ポジションチェンジもありえますし
左⇔中央、中央⇔右のチェンジはありますが、さすがにプレー中に左サイドから右サイドまでのポジションチェンジはまずありえませんよ。あくまでもリアルサッカーであればの話ですけどね(笑)。
ボランのポジションがDFになってますし、やっぱり、りあんさんも仰ってたとおり、G-23のプロローグはパラレル扱いと考えるのがよろしいかと。
Unknown (ハーフライフ)
2016-12-27 09:11:04
タイガーボランは有能ですがDFの仕事は一つもしていませんね。ブラジルが攻めてこないせいもありますが。
それとも次回で左サイドからのブロックとかお披露目するのだろうか・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。