ラウルのぐぅ~たら日記

ゴールデンのラウル&MIXのリーナとおかんちゃん(時々おとんちゃん)の
毎日

みなさんに、感謝とお詫びとご報告

2008-02-23 13:28:10 | その他
 
 いつも、ラウルとリーナの日記に遊びにいらしてくださった方々に、感謝とお詫びとご報告があります。



 8月から、約半年間、ラウルの日記(途中からリーナも加わり)に遊びにいらしていただき、本当にありがとうございました



 ずっと長い間、皆さんのブログを、『読ませていただく立場』で、時には励まされ、時には勉強させていただきました・・・・

 次第に、自分も、犬と暮らす喜びや楽しさを、たくさんの人と分かち合いたい!人に元気を与えられるようなブログを書けたら・・・・そう思って、昨年8月、つたないながらも、ブログを開設しました。




 犬と暮らす人も、そうでない人も、読んでくださった方が、ほんわかした気持ちになれる、犬と暮らすシアワセを分かち合えるような、日々の記録を書こうと思って頑張っていました。




 皆さんから寄せていただくコメントに励まされたり、勇気づけられたりしながら、こうして半年間、たくさんの方々と心を通わす事が出来ました。


 本当に、ありがとうございました





 突然ではありますが、ラウルとリーナの日記は、今日で、しばらく休止をさせていただこうと思います。




 私が書いた記事やコメントで、読んでくださった方が、心をポカポカさせてくれたら・・・・・そんな思いで続けてきましたが


 実は、しばらく前に私が書いた記事とコメントをお読みになられた、愛犬を亡くされた方々の中に、記事とコメントの内容によって、大変傷つかれた方がいらっしゃるというご連絡をいただきました。



 私の本意としては、愛犬を亡くされた方に、安易に次の子を・・・・と勧める気持ちはまったくありませんし、人それぞれ、悲しみの乗り越え方、かかる時間、色々だと思っています。

 
 私の価値観を押し付ける気は毛頭なかったのですが、結果的に、自分自身、まったく気付かないところで記事やコメントを読まれた方の中に、大変心を痛めた方がいらっしゃったと知りました。

 

 傷つけるつもりは無かったと言っても、実際心を痛められた方には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 




 記事を書くにあたって、正直、愛犬を亡くした経験がない私が、あのような内容を書きべきではないと思い、1ヶ月以上悩んだり、迷ったりしていました。




 ただ、私は、まだ大事な子を亡くした事が無いだけに余計、愛犬との別れを経験し乗り越えてきた方達の姿に、大変励まされ、勇気づけられました。



 そんな思いを、少しでも伝えられたら・・・・そんな気持ちで、書いた記事でした。




 私は、ブログと言うのは、自分の意見や気持ちを、ストレートにそのまま表現できる場だと考えています。

 ただし、表現する言葉や内容で、自分が意図していなかったにしても、人を傷つけたり悲しませたりするのは、やはり許されないことだと思っています。

 
 結果的に記事やコメントを読んで、傷ついた方がいらっしゃった事に対して、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。






 私自身、読んだ人に心がポカポカするような日々の記録を書きたい・・・と思っていたにも関わらず、今回こうして、結果的に人を苦しませたり、傷つけるような記事やコメントを書いていた事で、このままブログを続ける事は、できないと判断しました。




 きっと、ブログを休止するという判断が、傷ついた方が望まれている事とは全然違うとわかってはいるのですが、自分が気付かないで、人を傷つけているのだとしたら、やはり、書く資格がないように思います・・・・。

 


 ネットの場合、顔を見合わせての会話と違い、言葉の言い回しや、表現の仕方で、相手に思いもよらない伝わり方をしてしまうという事を、もっと心に留めておくべくだったと、反省しています。




 
 
 半年間、ラウル(&リーナ)を応援してくださったみなさん、ブログを読んで下さった方、コメントを残して下さった方、お友達になって下さった方、みなさん、私にとって、とても大事な存在でした



 またしばらくして、自分で自信がついたら、また、ブログを再開できればいいなぁ~と、思っています




 皆さんのブログには、変わらずまた遊びに飛んで行きますので、これからもどうぞよろしくね


 そして、『今まで読み逃げだったけど、うちのブログに遊びにおいで!』って方がいらしたら、コメントに足跡残しておいてくださると、とっても嬉しいです



 『完全にもう、ブログやぁ~めた』じゃないので、またいつか、ラウルとリーナの姿をお伝えできる日があると思っています




 
 最後に、今まで本当に応援ありがとうございました そんでもって、これからも、どうぞよろしくお願いします



 (ご本人様が、もしもお読みになっていたら、是非お話をさせていただきたいので、ご連絡いただけると、大変嬉しいです!)
コメント (76)
この記事をはてなブックマークに追加

本日散歩デビュー♪

2008-02-22 23:04:23 | 散歩の風景
        『チョイ悪ゴールデン・ラウル&チビパピMIXリーナの凸凹日記』




   リーナのワクチン接種から2週間 とうとう、本日お散歩デビューとなりました


   抱っこ散歩はしてきたけれど、自分で外を歩き回るのは、我が家の来てから初めて


                  一体、どんなデビューになるのかしら

    

       ラウル君、すっかり兄貴風を吹かせていますが 大丈夫でしょうか

    

       リーナも、スピードの速いラウルの後を、遅れずしっかりついて行きます

    

          小さな尻尾と大きな尻尾 仲良く二つ並んでお散歩 


     
         芝生の広場で、二人ともロングリードにして、遊んでみたのですが 

    
               小さなリーナが、走る走る走る

    

    

    

                  その頃、ラウルさんはと言うと・・・・・

    

                   日陰に入って休憩中

それにひきかえ、広い運動公園を、たっぷり1時間かけて散歩しても、全く息が上がらないリーナ

    


                 本当に、化け物かもしれません・・・

    
    

          あちゃちゃちゃ すっかりリーナちゃんペースに大逆転


       リーナの底知れぬパワーを再確認する、お散歩デビューとなりました




   これから毎日どんな散歩になるのでしょう
張り切りリーナとバテバテラウルにポチッと応援ありがとワン
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォー・アフター

2008-02-21 22:15:09 | ラウル&リーナ
 
       『チョイ悪ゴールデン・ラウル&チビパピMIX・リーナの凸凹日記』



     暖かな日差しの昨日頑張って、ラウルとリーナをシャンプーしました



              リーナは、我が家に来て初シャンプー

   水に濡れた、まるで宇宙人の様な姿・・・残念ながら、写真に撮れませんでした

                 次回、乞ご期待です

    

              ドライヤー&ブラッシングを終えて日向ぼっこ

  折角キレイになったのに、二人ともワンプロレスのせいで、オヨダでベロベロじゃないですか

    

      ラウルさん、フワフワサラサラでとってもキレイになったのですが

               この写真じゃぁ、全然伝わりませんね


 
      ところで、今回 『劇的ビフォー・アフター』した、こちらの方


                まずは、『ビフォー』の姿から

    

    

             お顔の周りの毛がモサモサで、ちょっと翁風なリーナちゃん

  可愛いのですが、ゴハンの後、口の周りがベタベタ汚れて、ちょっと気になってました


           なので、ワンコ用バリカンで・・・こんな感じに『アフター』

    

    

              手足の先と、口周りを、スッキリカットしてみました


      
             あいにく、当のリーナさんには、大不評みたいですけど



   バリカンを見て、自分の肉球の毛をカットされると思って、ベランダに避難中のラウル

    

   犠牲者が、自分でないと知るやいなや、安心して昼寝してました

 



  ちゃんとサロンでシャンプー&カットされてみたい
    夢見るワンズにポチッと応援ありがとワン
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ     
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

不眠症の犬

2008-02-20 21:26:17 | リーナ
  
       『チョイ悪ゴールデン・ラウル&チビパピーMIX・リーナの日記』

  

       リーナが我が家にやってきて、早いもので10日が経ちました


 だんだん、我が家の生活にも慣れ、ラウルとも打ち解け、まるで『トムとジェリー』状態

         毎日賑やかに、『仲良くケンカ』してます



      ただ、一つだけ(ホントは10位あるんだけど)心配事が・・・・・


                  それは、リーナの・・・・

    

           そう・・・・パピーなのに、全然寝ないのです・・・

     最初は、まだ家に慣れないから緊張しているのかも・・・と思っていたのですが

    


          リーナは、とにかく一人っきりになる事を、もの凄く嫌がります

ハウスの中にいて、一見休んでいる時も、目はしっかり開けて、私の動きを常に追っています

    

    昼間も全然寝ないので仕方なくゲージから出して抱っこしてあげると・・・・

    

             私が動いても気付かないくらいの大爆睡


         体を撫でていると、ぐっすり寝込んで、イビキまでかきます

    

     真冬の寒空に捨てられる前、リーナは一体、どんな風に暮らしていたんだろう・・・

       こんな風に、膝に抱っこしてもらって、毎日お昼寝してたの????



          保護された時、ボロボロクシュクシュだったそうなので

     きっと、ちゃんと世話してもらってなかったのかと思ってたんだけど・・・




こうして抱っこしてないと、私もいつか、どこかに消えちゃうっておもっているのかなぁ・・・ 


     私は、何があっても、絶対にリーナの側に、ずっとずっといるのになぁ・・・・





        こんな風に甘やかす事は、本当は絶対絶対良くないのですが



         夜は頑張って、静かに一人で寝なくちゃいけないから

  だから、お昼寝だけは、ほんの少し、私の膝をベッドにしてあげようと思います


    




  ラウルもリーナも、素敵な夢を見れますように
     ポチッと応援、励みになります 
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコが迷子になったら・・・・

2008-02-19 22:09:30 | その他
    『チョイ悪ゴールデン・ラウル&お転婆チビMIXパピー・リーナの日記』



     先日、ブログのお友達メグのゴムパッキンのメグやんさんの記事で

 『7歳位のメスのゴールデンが迷子です』と言う内容を読んで、心配していましたが

    保健所の収容期限が来ても、結局飼い主は現れなかったそうです

   幸い、期限ギリギリで保護して下さった方がいたとの事でホッとしました




        それにしても、飼い主は一体、何をしてるんでしょう


    探し方を知らないの?? それとも、始めっから探す気なんてなかったの??


    


     ワンコが迷子になって、もしも保健所などの収容施設に入っている場合

       収容期間は各自治体などにより若干の違いはあるようですが

          おおむね3日~7日程度しか命の猶予はありません


                期限を過ぎれば、殺処分です




      始めから、探す気の無い無責任飼い主は、もうどうしようもありませんが

見つけたいけど、心配してるだけで、探し方を知らない・・・なんて飼い主がいたら悲劇です



            とにかく、猶予は3日 長くても7日です


    

 このブログの様なワンコブログをわざわざ読みに来てくれる方達は大丈夫だと思うのですが

   周りでもし、こういった話を知らない人がいたら、是非教えてあげて欲しいです



 基本的には、『迷子にしない』事が一番なのですが、それでも、万が一、迷ってしまったら

    まずは、『警察への届出』。運が良ければ、ここで解決する可能性ありです

届け出る警察は、最寄の管轄署だけではなく、できれば周辺の警察にも届け出た方がいいです

  
       その次は、保健所や動物管理センター等への問い合わせ   

         先ほど書いたとおり、収容期限は3日~7日しかありません


    

  また、逆にワンコを保護したという場合も、まず、警察と保健所等への届出が第一です。

 ただ、もしも、自分で一時預かりが可能であれば、是非保健所や警察にそのまま預けず

     届出をする際に、一時預かりする旨、申し出てもらいたいと思います・・・・。


ただ、この場合、万一飼い主が現れなかった場合は、自分で飼うか、里親を探す必要がありますが・・・。


    

      人間の子供と違い、ワンコが迷子になったら、『命のタイムリミット』があること

             是非、多くの人に認識しておいて欲しいと思います




 迷子になったら怖いワンいつも一緒にいつまでも・・・
     ワンクリック励みになってます
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

バトンがやってきました♪

2008-02-18 22:39:30 | ラウル&リーナ
  
『チョイ悪ゴールデンがキャッチフレーズのゴールデン・ラウル&お転婆チビMIXパピー・リーナの日記』





       先日、カナダのお友達、midasjennyさんから、バトンをいただきました


                    ではでは、早速





              Q1 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

   ラウルの場合

 とにかく、ワンコと暮らしたくて、結婚する時に出した条件が、ただ一つ『ワンコと絶対、一緒に暮らすこと
 結婚して、仕事も辞めてさぁ~ワンコ生活だぁ~~~
 でも、ホントはチワワのはずだったんですが・・・・
 ペットショップで、『バーゲン中』だったラウルさん
 何故か気付いたら、ラウルが私の隣におりましたとさ


   リーナの場合
 リーナは、神様が、私の所に送ってくれた子です
 最初は、間違えて、全然違う人の所に行ってしまいましたが、すぐに神様が間違いに気付いて、私の元に戻してくれました

    




                 Q2 うちのワンコの変なクセは?

   ラウルの場合

 水を飲んだ後、必ず私やおとんちゃんの手や足、顔を、ベロベロに舐めに来る事
 『酒の肴に塩舐めて・・・・』みたいな感覚なのでしょうかぁ?????全く、理由は不明です


   リーナの場合

 もっさりうんPした後、ピョンコピョンコ二足飛びして、うんPをめちゃくちゃに踏み潰す事 お願いだから、もうやめて

    




                  Q3 ワンコの名前の由来は?

 実は・・・・二人とも、大した意味はなく・・・・ 呼びやすさ、音の響き、パッと見のイメージって感じかなぁ

 ありがたいことに、ワンコは人間の子供と違って、大きくなってから『私の名前って、どうやって付けたの???』って聞くことはありませんから


    




              Q4 次へ渡す人への質問は?

   
   (1)あなたの愛犬を人で表すなら、誰ですか?その人と何処が似ていますか?


   ラウルの場合

 勿論、ジョニー=デップ(どこがだぁ) 私のハート、ガッチリ鷲掴みしちゃってるところがクリソツ


   リーナの場合

 絶対、欽ちゃん 欽ちゃん走りが得意だしなんと言っても、お笑いキングだから




   (2)あなたのワンコの一番好きな事、一番好きな食べ物は何ですか?

   ラウルの場合

 一番好きな事は、泳ぐ事でしょ~ ぬいぐるみ壊す事でしょ~ ご飯食べる事でしょ~ おかんちゃんと一緒の散歩でしょ~・・・・・・って、結局、何が一番でしょう
 食べ物は、口に入る物なら、食べれない物だって、大好きです


   リーナの場合

 とにかく、遊ぶ事 一日中、遊ぶ事ばかり考えていて、ご飯も集中して食べないし、寝ることもできないみたいです
 食べ物は、今の所、フードのみです 手作りワンごはんは、成長期はちょっと自信なくて 最近、ティッシュの味を覚えたみたいです


    




   
            Q6 バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

 midasujennyさんとは、私がブログを開設したその日から、お付き合いいただいています
 ワンコに対する深い愛情や、ワンコの健康を一番に考えたケア等など・・・密かに私にとっての『犬飼いの師』であります

 日本とは一味も二味も違う、カナダのスケールの大きな景色を、いつもブログを通して、楽しませていただいてます

 きっと、ブログを始めなければ、交わる事のなかったご縁 これからも、大切にしていきたいと思います




   最後に・・・バトン・・・どなたか、受け取って下さる方、いらっしゃいませんかぁ


       みなさん、すでに、結構バトン、クルクルされてるみたいだし

      私ってば、子供の頃から、交換日記もとめちゃったしなぁ・・・・・





    名前はちゃんと考えてつけて欲しいワン
     今日も一ポチ励みになります
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ     
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

どこまで行くの?

2008-02-17 22:18:09 | 散歩の風景
    
        『チョイ悪ゴールデンラウルと、チビMIXパピー・リーナの日記』




    良いお天気に誘われて、今日のお散歩は、家族で海まで出かけました
    

       汚れ防止&海の飛び込まないよう、ちょっとテンション下げる為に

              ラウルはTシャツ着たまま、歩かせました


                      でも・・・・・

     

              全然テンション下がってなかったです

        ラウルが海に飛び込まないよう、しっかりロングリードを握って

    

   ところで、リーナはまだワクチンを打って1週間のため、今日も抱っこでお散歩なんですが

    

       大人しく抱かっているような子ではありませんから、腕の中で大暴れ


            早々に、おとんちゃんと交代してもらいました

    

    たった2キロのリーナですが、1時間以上抱いていると、腕がダルくなってきます

    

         ところで、ご機嫌のラウルが目指している場所は????


       どうやら、後ろに見える、大きな風車まで行ってみたいようです

    

         ところがこの風車、歩けども歩けども、なかなか近づかない・・・・

                  まるで、蜃気楼のようです

    

                   ラウル君英断ですぞ

               諦めの良さが、我が家のモットーです




    
    あたちは最期まで絶対行くでちゅ
 やる気満々リーナに、ポチッと応援ありがとワン 
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ         
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり気になる・・・・

2008-02-16 22:21:01 | ラウル
      『チョイ悪ゴールデンラウルと、チビMIXパピーのリーナの日記』





             ずっと一人っ子王子だったラウル


 手がかかるリーナが来てからも、基本的に何事もラウルを優先的にしてはいるのですが・・・


         それでも、やっぱり今までのように、愛情の独占はできません


今日は、ちょっとリーナにはお留守番してもらって、久し振りに、一人っ子気分味わってみよ

    

      ・・・・と言っても、おとんちゃんのサッカーの応援に川原に来ただけですが

        しかも、サッカーコートでいきなりゴロスリして、ラウル、凄く汚いです

    
           私とラウルは、早速、土手をのんびりお散歩です

    

     リーナが来てからも、毎日ちゃんと、二人っきりで2時間も散歩してるでしょ

    

     ラウルの笑顔を見てると、ホント、ぽかぽか幸せな気持ちになるよ

    

          1時間半ほどかけて、二人でのんびり楽しく歩いたのですが

              でもやっぱり、置いてきたリーナが気になるね・・・・・

    

       来週になったら、リーナもお散歩できるから、そしたらまた一緒に来ようね


      この後、結局、まだサッカーが終わらないおとんちゃんを置き去りにして

             私とラウルは、一足先に、帰って来ちゃいました


             ところで、部屋に入るなり・・・・ぷ~んと・・・  

           ゲージの中には、うんPまみれのリーナちゃんが・・・・

     

            ・・・・・最近のリーナの愛称は『うんこ姫』です





     オイラもパピーの頃のあだなは『うんこ王子』
           今日も応援ありがとワン
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘をつく犬・・・騙される飼い主・・・

2008-02-15 23:29:37 | ラウル&リーナ
          『3歳のゴールデンレトリバーラウル&チビパピーMIXリーナの日記』



           
         ラウルがまだパピーの頃、まだリビングフリーになる前の話ですが・・・


                  普段、主にゲージの中にいたのですが

           ラウルがトイレをした時、掃除のために、ゲージの扉を開けると

               その隙にリビングに出て、遊んだりしていました


  そんなある日・・・ラウルがトイレでおしっこの姿勢をするのだけど、シッコはほんの少~し


        『あれぇ???』と思いつつも、『トイレグッドグッド』と誉めて、掃除・・・・

                  ラウルはその隙にリビングへ脱走




                 そんな事が30分おき位に5~6回続き・・・・・

                     こっ、こんにゃろぉ~

            わざと、シッコをちょびっとづつ出してるんじゃないかぁ~

    

             丸一日、すっかりラウルの嘘に騙されちゃいました



              
                      そして・・・そして・・・・

                   数年ぶりに、今度はリーナちゃん


        昨夜、何度かおしっこの姿勢をするのに、数滴しかチッコが出ない・・・

『膀胱炎?尿路結石?尿道炎症? 病院連れて行かなきゃ どうしようもう終わってる



             動揺しまくる私の横で、おとんちゃんが一言・・・・・

                『ゲージ開けるの、やめてみれば・・・・』

    

        ちょこっとシッコの時は、誉めるのもやめて無視してたら・・・・

         それからは、たっぷりのジョボジョボシッコになりました


    

                私を騙すのは、チョロイらしいですよ

    

          我が家のワンズは、次は一体、どんな嘘をつくんでしょ・・・・


           悪い事、コソコソ相談する時は、とっても仲良しに見えます





         嘘つきはワンコのはじまり・・・・
   騙されっぱなしのおかんちゃんにひとポチ応援よろしくね
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ   
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブデビュー!

2008-02-14 23:16:15 | 散歩の風景
       『3歳のオカマ♂ゴールデンのラウル&チビパピーMIXリーナの日記』



                今日はおとんちゃんがお休み

      とってもいい天気なので、リーナを連れて、初のドライブへGO

       ・・・・と言っても、車で15分ほどの、日本平までのお出かけです

    

            左側に、ちょっと小さいですが、富士山が見えます


        リーナはまだワクチンを打って5日なので、お散歩は抱っこのまま

    本当に元気でヤンチャな子なので、下におろせと、腕の中で大暴れしてました

    

            ちょうど冠みたいに、ラウルの頭の上に富士山です

                    それじゃ、リーナも

    

    今日は空気が冷たくて風がありましたが、とても日差しがまぶしかったです





              ところで、車でお出かけが初めてのリーナ

      車内では、ゲージの中で、泣く事も無く、騒がず、とっても良い子でした


   かたやラウル君、未だに車に乗ると、ヒィ~ンヒィンと鼻を鳴らしておりますが


                どうしてか、帰り道になると・・・・

    

       いつもそうなのですが、往路に散々騒いだ後、帰り道は爽やか笑顔

    

        楽しい時間をたっぷり過ごして、大満足の笑顔で、静かになります






         ところで・・・とってもとっても車内で大人しかった良い子のリーナ


            実は帰り道に、ゲロゲロゲロリンパだったんです


       そう大人しかったんじゃなくて、ずっと気持ち悪かったみたいです

    
         ごめんねやっぱり、いきなりお山へドライブはNGだよねっ


       でも、帰宅後は、リバースした分も、元気モリモリ食欲旺盛なリーナ

                  やっぱりこの子、タフガールです          




  
         おいちいご飯をゲロリンパ残念無念
          リーナに励ましポチッとお願いワン
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ     
コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加