DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

『老子 上篇』(小川環樹訳注)「第1章」道可道、非常道・・・・:名づけえないもの(無名)から天地は出現し(「天地の始め」)、名づけうるもの(有名)が「万物の母」となった。両者は玄(神秘)から出現する。

2017-06-16 12:51:12 | 日記
(1)
「道の道(イ)う可きは、常の道にあらず。(道可道、非常道)」:究極の存在である「道」が、ひと通りに名づけうるなどありえない
《感想》
 「道」が語りうるものであれば、それは不変の「道」ではないの意。語りうるとは名づけることだが、種々に名づけることができ、ひと通りではないということ。「道」は老子の形而上学の究極の存在で、すべての根源(本体)である。
 そのようなもについて語るとは、言葉で包囲していくことだが、言葉はくり返される体験・出来事・事態・対象等の共通点を指示するにすぎず、究極の存在が、どのように言葉に翻訳可能or包囲可能なのか?そもそも、ひと通りに名づけうるなどありえない。

(2)
「名の名づく可きは、常の名に非ず。(名可名、非常名)」:名称は、同じ実体に対して種々ありえる
《感想》
 名づけることができるとしても、名称は一つでないの意。名称は、同じ実体に対して種々ありえて、不変、ひと通りではない。実体が、捉えがたいこと。ただし、これは実体が変化するためでなく、言葉に、その本性上、限界があるため。

(3)
「名無きは、天地の始めにして、名有るは万物の母なり。(無名、天地之始、有名、万物之母)」:名づけえないもの(無名)と名づけうるもの(有名)
《感想》
 名づけえないもの(無名)から天地は出現し(「天地の始め」)、名づけうるもの(有名)が「万物の母」となった。無名は、おそらく、無規定の有(存在)である。いわばすべてを生み出す一者。だがそれは、万物でない。名づけられること、規定されることによって他と区別された様々の物(有・存在)、万物が生れる。

(4)
「故(マコト)に、常に欲無きもの、以て其の妙を観、常に欲有るもの、以て其の徼(キョウ)を観る。(故常無欲、以観其妙、常有欲、以観其徼)」:この世的な欲望から解放され哲学的観想(テオリア)or無為のもとで妙(かくされた本質)を観取せよ
《感想》
 ここでは哲学的観想(テオリア)が述べられる。完全にこの世的な欲望から解放されているもの(これこそ無為である)のみが、妙(かくされた本質)を観取する。(上記(1)(2)(3)、および下記(5)!)この世的な欲望から解放されないものは、根源・本質を見抜くことが出来ず、すでに出来上がった、結果・現象(徼)としての名づけられたドクサ(憶見)の世界のみ、見る。(Cf. 現象学では、哲学的観想を、現象学的還元と呼ぶ。)

(5)
「此の両(フタ)つの者は、同じきより出でたるも而(シカ)も名を異にす。同じきものは之を玄と謂う、玄の又玄、衆妙の門なり。(此両者、同出而異名、同謂之玄、玄之又玄、衆妙之門)」天地之始である無名と万物の母である有名は、ともに玄(神秘・暗黒)より出現する
《感想》
 「此両者、同出而異名、同謂之玄」:天地之始である無名と万物の母である有名、この異なる両者が、同じものより出現する。この同じものは玄(神秘)である。一切の始まりは、無名の無規定の有でも、まして名づけられ(有名)規定された有としての万物でもなく、両方の有(存在)が出現する神秘(玄)である。そもそも世界・宇宙が、虚無でなく、存在・有だという、恐るべき神秘!存在・有が出現する神秘!
 「玄之又玄」:存在以前の神秘は、①存在・有を出現させるから虚無でない。しかし、②それは、存在・有以前だから、光がなく暗黒と呼ぶしかない。玄(神秘)は玄(暗黒・見えにくいもの)である。
 「衆妙之門」:そして、玄は、あらゆる妙(根源・本質)が出てくる門である。一切の始原は玄(神秘・暗黒)である。そこから天地之始である無名と万物の母である有名が出現する。
 玄は、妙(根源・本質)の根源である。老子の神秘主義。(Cf. ドイツ神秘主義がGrunt(根拠)の根拠、すなわちUr-Gruntを探すのに似る。)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘘つきが大手をふるう  | TOP | ウィリアム・カーロス・ウィ... »

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。