(1)平穏な生活と畳の上の死
平穏な生活があるといい。
畳の上で死ねればいい。
(2)悪徳の存在
ところが、いたぶり、いじめ、横暴、侮蔑など、人を苦しめる悪徳がある。
裏切り、憎悪、嫉み、傲慢など、人を争わせる悪徳もある。
(3)公平・公正な法と国民のための国家・政府
公平・公正を保障する法を、望む。
国民のために、国家・政府がある。
(4)努力する者が生活できる経済システム
努力する者は、基本的に経済システムによって、最小限の生活が得られるようにすべきだ。
怠惰な者は、勤勉になるべきだ。
(5)能力ある者は報われる
《能力ある者が、報われる社会システム・経済システム》が、妥当だ。
だが、不当に多く報われてはならない。
(6)防衛のため・国民のための戦争
戦争は、防衛のためにのみ行う。
戦争は、国民のために行う。国民と別に国家があることはない。
国家・政府は、国民のためにある。
(7)巧みな外交で戦争を防ぐ
国家・政府は、国民が戦場で死んだり、爆弾を落とされて死ぬことがないよう、巧みな外交を行うべきだ。
(8)楽しく・豊かで・意味ある人生
平穏な生活、畳の上での死が、生活あるいは人生の、基本だ。
そして、各人が、それぞれの人生を、楽しく・豊かに・意味あるものとする。
(9)悪徳を減少させる
《人を苦しめ、人を争わせる悪徳》を、《人々の間=社会》から減少させるようにすべきだ。
平穏な生活があるといい。
畳の上で死ねればいい。
(2)悪徳の存在
ところが、いたぶり、いじめ、横暴、侮蔑など、人を苦しめる悪徳がある。
裏切り、憎悪、嫉み、傲慢など、人を争わせる悪徳もある。
(3)公平・公正な法と国民のための国家・政府
公平・公正を保障する法を、望む。
国民のために、国家・政府がある。
(4)努力する者が生活できる経済システム
努力する者は、基本的に経済システムによって、最小限の生活が得られるようにすべきだ。
怠惰な者は、勤勉になるべきだ。
(5)能力ある者は報われる
《能力ある者が、報われる社会システム・経済システム》が、妥当だ。
だが、不当に多く報われてはならない。
(6)防衛のため・国民のための戦争
戦争は、防衛のためにのみ行う。
戦争は、国民のために行う。国民と別に国家があることはない。
国家・政府は、国民のためにある。
(7)巧みな外交で戦争を防ぐ
国家・政府は、国民が戦場で死んだり、爆弾を落とされて死ぬことがないよう、巧みな外交を行うべきだ。
(8)楽しく・豊かで・意味ある人生
平穏な生活、畳の上での死が、生活あるいは人生の、基本だ。
そして、各人が、それぞれの人生を、楽しく・豊かに・意味あるものとする。
(9)悪徳を減少させる
《人を苦しめ、人を争わせる悪徳》を、《人々の間=社会》から減少させるようにすべきだ。