羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

2016クラブ山行@茶臼岳RMUの集い

2016-01-19 03:02:47 | テレマーク
久々の八幡平、一月も半ばを過ぎ少しづつですが雪も増え、なんだかんだ言っても八幡平は裏切りません。。
本日も、KO太、主席、私の3人でしたが、駐車場で八幡平のレジェンド、カズH山さんとご一緒に。。

何やら、下を見てニヤニヤしてるかと思えば、みんながRMUのアポストールではありませんか!!
私も合わせればRMUカルテット・・・
何か最近、トリオだ、カルテットだとか言ってますが、行きつく所が一緒って事は、波長も合います。。


籾山経由でいざ茶臼でしたが、行くては板を脱がなければ行けない所も。。

前山ピークまで上がると、山はいつもの景色で受け入れてくれました。

先行していたH山さんに追いつき、ラッセル交代をしながら、久々の茶臼岳山頂!!
RMU勢揃いで記念写真。。

H山さんとはここでお別れ、我々は久々の小屋でまったりランチ。。
カップラーメンと熱いコーヒーでカラダを温め、流行る心を抑えまずはピットチェック。

通称、小屋下は極上のパウダーでした。。深雪に浸かるKO太

主席もこの日は絶好調!アポストールを楽しんでました。

何とも言えぬ自然の造形美に癒される。。

前山もピンポイントで楽しむ。。

気が付けば、駐車場はガラガラ・・・一日いっぱい楽しみました。。

KO太、主席お疲れさんでした。

by口だけ番長






2016謹賀新年@八幡平 籾山

2016-01-06 00:32:33 | テレマーク
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も八幡平の山より、何とか新年の滑り初めする事が出来ました。
と言っても、今シーズンは何処も雪不足…ホントならまだ山が早いのは分かってますが、スキー場よりはあるので山の方がまだイイ…って結論です。

この日は、帰省中のタムタム、S主席、K太、私の4人での山行。。
ちなみにこの3人、同色のグレゴリートリオ、私の黒グレゴリーも入れればグレゴリーカルテットでの山旅です。。

2日の籾山、やっぱり雪は少ない。。でも、久々の山、やっぱり精神が研ぎ澄まされてくる感じ。。雪は少なくても山です。

場所を選んで滑れば楽しむことは出来ます。久々の八幡平を堪能するタムタム。。安定感バツグンの滑り。。

S主席もシーズン初め、、多少緊張感があるものの、そこはすぐ順応した滑りに。。

標高が下がるとブッシュも目立つようになって来る。でも、そんな、合間を縫っても楽しそうに滑るタムタム。。白い歯がこぼれてます!!

翌、3日も八幡平に上る。高度順応すべく山慣れするのが目的。。

でも、この日の方がとてもイイ雪デシタ!!

雪は少なくとも、今の状態を受け入れ、リスク管理を行い、安全に楽しむ。。

今シーズンもEnjoyして行きましょう!!

タムタム、S主席、K太、お疲れさんでした。


by口だけ番長



師走@和泉屋AK-T陣中見舞い&下倉スキー場

2016-01-01 14:47:49 | テレマーク
皆さん、あけましておめでとうございます!!

年末いつものように和泉屋さん家に陣中見舞いに行ってきました。

今年はどこのスキー場も雪不足・・・南郷スキー場もダメってことで「たかつえスキー場」へ。
このスキー場、私がかれこれ20年以上前に良く通ってたスキー場なんです。
なので、懐かしイイの一言。

この日も4人のレッスン生徒さんがいらしゃってました。真剣に皆さんも聞き入ってました。
もちろんコースにはまだブッシュが出てましたが、降雪機を使ってるだけありまだこの辺りでは良い方だとの事。

でも、レストハウスから第一リフトまでは、このベルト式リフト?で移動しなければ上まで行けない。。
私の思い入れの強い場所はこのシングルリフト!!今、なかなか無いですよね。当時、このシングルリフトで強風で途中で止められた時、異常に怖かったのは今でも忘れられません。。それも、結構な高さになる所もあるんです。。

その晩は和泉屋邸で、H田さんと夜遅くまで語り合いました。。
翌日、H田さんは浜千鳥のせいで「反省の朝」となってしまいました。。

いつものように、帰路は和泉屋さんの生家へ・・・もちろんニシンの山椒漬け買いましたよ。
和泉屋さんのお母さんと世間話して。。イイひとときでしたね。

その足で戻って来て、翌日はオープン間もない下倉スキー場へ・・・
こちらも雪不足で全コースまでとは行きませんが、それでもやっぱりこの雰囲気はイイですね。
この日は、K太、主席、タムタムで久々の特訓モードで楽しみました。。

さて、今シーズンも始まりました。

皆さん、安全第一で楽しみましょう。


by口だけ番長